--/--/-- --:--
 
2014/01/29 12:25
ちょっとづつ日本語化を進行中。
Misery開発チームのponney68さんの助言もあり、文章を大分整形することが出来、以前と比べて綺麗に読めるようになった感じがする。

■オリジナルの英語
cop_mod_misery2_1_jp05.jpg
■↓日本語化
cop_mod_misery2_1_jp06.jpg

cop_mod_misery2_1_jp07.jpg

赤色の文字がアルファベット版よりも見づらいかも。色を少し明るめにした方がいいかもしれないので、文字色決めてから後ほど一括変換かける予定。

一点だけ、文章の途中で一部だけ色を変えるというのが出来ない(色変更のコードを挿入すると改行されてしまう)為、どうしようか思案中。乱暴だけど、その色変更なし!ってことにしちゃおうかなぁ…


昨日はloadoutとクラス選択画面のTexture周りの翻訳と画像作成。
■Loadout
cop_mod_misery2_1_jp13.jpg

■Assulter
cop_mod_misery2_1_jp10.jpg

■Recon
cop_mod_misery2_1_jp11.jpg

■Sniper
cop_mod_misery2_1_jp12.jpg



それと料理と修理のUI関係も。

■料理UI
cop_mod_misery2_1_jp08.jpg

■修理UI
cop_mod_misery2_1_jp09.jpg

なんか、こう日本語化するとすんなりと頭に入ってきてわかりやすいので遊びやすいったらない。
自分で作っといてなんだけど、快適だ。

ただ、武器、スーツ、アーティファクト、アイテム関係の翻訳も文章整形もノータッチなので、Descriptionが画面内に収まってないからまだ実用には耐えられないが。
FC2 Management
 
2014/01/24 16:52
Miseryチームのponney68さんから最新のtextファイルを頂いたので、MISERYv2.1を日本語で遊ぶため、翻訳作業を細々と始めている。
まず、2.0リリース時にすでに手を付けていた分を2.1と照らし合わせて差分のチェック→移植して更新と翻訳。
cop_mod_misery2_1_jp01.jpg

新規追加要素だけではなく、バニラの会話部分にも大きな範囲に渡って文章の改変が見られる。これは大変だ。
文章量が半端なくてめげそう。

特に武器、スーツ、アイテム関係が膨大。
マニアックな解説含む文章が元々長いのと、その説明文はUSSクラスごとに一部表記が異なる為、単純に3つ用意しなければならない。

それに小話というかStalker達から聞ける話が大幅に増えてるのも泣けてくる(笑
世界観を表現する為、Stalkerユニバースへの没入感を高める為にいろんな話が聞けるのはすごく良いけども、翻訳は大変だねこれ。

中途半端だけど日本語訳は段階的にリリースする予定。
ある程度区切りをつけて作業しないといつまで経ってもリリースできないだろうし。



後、Stalkerの日本語フォントを導入することによって起こる改行の問題があり、文章が綺麗に記述されないのがちょっとネック。
文頭の「・」だけ色を変えるのではなく、その「・」含む文章ごと丸々一行色を変更する形で対処することにした。
多少見た目の変化があるけども、意図は通じるだろう。もうちょっと見やすくできればいいけど、今の所思いつかない。
cop_mod_misery2_1_jp02.jpg


日本語フォントを導入しそのままだと、色変更する部分で改行が挟まる為、こんな感じに画面外にもウィンドウが描写されてしまう。まったく中身読めない。
cop_mod_misery2_1_jp03.jpg

cop_mod_misery2_1_jp04.jpg
 
2014/01/24 16:19
去年の夏にリリースされたMISERYv2が、バグFIXや安定性の向上、アイテムの追加、さらなる新機能の追加、システムの改良などを経てv2.1にアップグレード。
リリースされてからちょっとづつ進めている。というか難易度高いし金も貯まらないしでちょっとづつしか進まない。

以下にダウンロード先の情報を。MISERY2.0自体の紹介は以前の記事でしているので割愛。
---------------------------------------------------------
MISERY v2.1 BETA


■MODのプラットフォーム
S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat v1.6.02


■公式サイト、フォーラム、詳細、ダウンロード、スクリーンショットなどなど
http://www.miserymod.com/(公式)
http://www.moddb.com/mods/stalker-misery(moddb)


■ダウンロード先
[本体]
・MISERY v2.1 BETA
http://www.miserymod.com/?page_id=799
「フルセットの本体」と「2.0、2.0.1、2.0.2からのアップグレード版」と2種類あるので注意。


[バグFIXパッチ]
・ケガしてるNPCに話しかけると落ちるのを再度修正するパッチ
http://www.mediafire.com/download/7sn6tap351lsxnp/Misery+2.1+misc+fixes10.rar

・一部のミュータントをlootすると落ちるのを修正するパッチ
http://sdrv.ms/1a2Bu7k


■インストールと注意点
インストーラーからインストールすれば特に迷わずに導入できる。
インストール時にUSSのクラスとFOVの角度を選択可能。

1) S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyatをインストールします。

2) MISERY v2.1 BETAをインストールします。

3) バグFIXファイルをインストールします。

※ MISERYv2.1はNEW GAME必須です!


■MISERY v2.1 BETAでの特徴
[主な特徴]
↓MISERY v2.0自体の主な特徴は以前の記事で紹介しているので、そこを参照してください。
【GAME】MISERY v2.0

2.1での変更点を知りたかったけど、CHANGELOGが「Work in progress …」ってなってるので、遊んでいて気付いた点だけ。

・Boarのテクスチャーが変更。より薄汚く、ディテールが細かく。

・ヘッドライトは別途購入し、クイックスロットに装備して使用することで装着できる。外し方はいまだ不明(笑

・料理ができるようになった。ミュータントの肉を焼いたりするのに燃料と調理器具が必要。焼けば放射能は減少。燃料も持ち運ぶには困難なガス缶から、携帯用石炭など数種類あり、肉を焼く器具も幾つかバリエーションが。肉を焼く音がすごい良い音でとっても旨そう。
cop_mod_misery2_1_06.jpg

・アーティファクトの取り扱いが大幅に変わった。アーティファクトは持っているだけで放射能に侵される。なのでコンテナが必要。取り出しも鋏のような器具を使ってコンテナから取り出す。
cop_mod_misery2_1_05.jpg

・装備する際は、アーティファクトの放射能を抑えるAACという器具が必要。その中にアーティファクトを入れることでやっと放射能を心配せずに装備できる。

・ギリースーツの追加。まだ自分はingameでは手に入れてないけど…
---------------------------------------------------------


オープニングに雰囲気重視のMISERYオリジナルムービーが挿入。
cop_mod_misery2_1_01.jpg

cop_mod_misery2_1_02.jpg

cop_mod_misery2_1_03.jpg



しばらく遊んだけども、AIが本当に優秀だわ。
見かけた場所に正確にグレネードやらぶちかましてくるし、上手いこと立ちまわりながら戦わないとすぐに追い詰められる。回り込んでくるとかよくあるし。
弾丸の威力が上がってて即死する難易度に、この動きの良いAIが難易度をかなり上げている。そこが面白いんだけども。
逆に敵にそれなりの弾丸でヘッドショットを決めれば、大体1発で倒せることが多い。
茂みに隠れて息を殺し、索敵をしながらやるかやられるかの緊張感がたまらないわ。
cop_mod_misery2_1_04.jpg


ZONEに入ってからはしばらく船の周りで逃げるミュータントを走って追いかけて狩る日々。
もう本当にお金が貯まらない。ミュータントを狩って手に入る皮や肉を売っても弾代ととんとんぐらいか。
なのでできる限りナイフで倒しているけど。
cop_mod_misery2_1_07.jpg

肉手に入れて、野外で料理。
cop_mod_misery2_1_08.jpg

そんなことを繰り返していたらもうスーツもヘルメットもボロボロ。
ヘルメットは壊れていくと視界が悪くなるので脱いでしまっている。スーツもボロなんでアノマリーや毒素などの耐久性なんてほぼゼロ。それでも無理しなければZONEで生きていけてる。

そして金を貯めてやっとこさ買ったのが、ダブルバレルのソードオフショットガン。小物臭し過ぎ(笑
でもピストルやサブマシンガンなんかよりずっと役に立つから困る。


いっつもOwlやBeardの商品ラインナップに並んでいるクッソ高いスーツを見ながら、「いつかこいつを手に…!」とショーウィンドウの前で物欲しそうに眺める子供の気分を味わっている。


相変わらず雰囲気は最高。
cop_mod_misery2_1_09.jpg

 
2014/01/16 11:29
cop_mod_shokerweapon2_00.jpg

youtubeで武器リロードアニメーションなどこまめに進捗を流し、武器に特化したMODを製作していたShokerチームのMODがやっとリリース。
早速ダウンロードしてインストール。
自分はTorrentを利用。リリース直後だったせいか、10分程度でダウンロードできた。

ちなみにSteam版はNoDVDパッチが必須。どこかでStalkerCoPのNoDVDパッチを探してきてインストールしないと、このMOD自体動作しないので注意。

武器やアニメーション関係の大幅な拡充以外はバニラのままなので、すんなり遊べると思う。
何よりも武器の挙動がすごい気持ちいい。リロードや出し入れ、構えて走る際のモーション、銃撃音、そして細かいアドオンの数々。どれも良い感じ。


ざっくりと以下にMODの内容を翻訳して記載。
---------------------------------------------------------
Shoker Weapon Mod v2.0 BETA


■MODのプラットフォーム
S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat v1.6.02


■フォーラム、詳細、ダウンロード、スクリーンショットなどなど
http://www.amk-team.ru/forum/index.php?showtopic=12776(AMKのフォーラム)
http://ap-pro.ru/forum/36-10114-1(ap-proのフォーラム)


■ダウンロード先
・Shoker Weapon Mod v2.0本体
http://yadi.sk/d/AqD-FsXBFQ7y7
http://ap-pro.ru/go?https://disk.yandex.ru/public/?hash=FXolOCSo1VF1FwXL7FB7FgAaceYPoniqfu6HK0rnQ5U%3D(torrent)

・Fix 16.01.14(バグFixパッチ)
http://yadi.sk/d/Zqo74AWoGCkcQ

※任意で※
・Weather for DX10-11(DX10~11での天候や視認性の調整MOD)
- 晴天での視認性を高める。
- 曇り/霧の天候で視界が減少する。
- 夜間、ナイトビジョン使用時の視認性を高める。
- 使用可能な場合は常に太陽光(San ray)が適用される。
- マップ上と屋内での天候の最適化。
Auther - Chriotmao
http://yadi.sk/d/H1TRoTWO2YgCm

・Gaz1kの見つけた解決策
ShokerWeaponMODでは、リアルな雰囲気を出す為、薬莢をすべてモデル表示している。
そのせいでカクツキが発生したり、パフォーマンスに問題がある場合、新しいコンソールを開いて(コンソールは U キー) "game.shells 0" と入力。ゲーム内の薬莢のモデル表示数なので、数値は1000以下にセットすると良い。


■インストールと注意点
これは最終バージョンではなく、MODの完成版はこの冬の季節の間に完成する予定です。
インストーラーを使用してインストールすると、デスクトップにショートカットが作成されます。そのショートカットから、もしくはbinフォルダ内の「host.exe」からこのMODを起動して下さい。
cop_mod_shokerweapon2_01.jpg


1) S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyatをインストールします。

2) Shoker Weapon Mod 2.0をインストールします。

3) バグFIXファイルをインストールします。

4) デスクトップ上のShoker Weapon Mod 2.0のショートカットからゲームを起動します。

・YouTubeにある、「ShokerTeam」上の公式チャンネル上でのトレーニングを見てください。
・このMODを Static lighting (DX8)でプレイすることは推奨しません。もしStatic lightingでプレイする場合、「shaders_cache」フォルダを削除してください。
「shaders_cache」の場所
XP - C: / Documents and Settings / All Users / Documents / STALKER - Call of Pripyat / savedgames
Vista / 7 - C: / Users / Public / Documents / STALKER - Call of Pripyat

※ Steam版は Stalker CoP の NoDVD パッチが必須!! これを導入しないとMODが起動しません。NoDVDパッチは各自探してください。
cop_mod_shokerweapon2_02.jpg



■日本語化
そして早速このMOD、有志が日本語翻訳をしてくれました!
なので、以下は日本語でプレイするインストール方法を紹介。

5) 日本語フォントセットをインストール。ダウンロードはWikiから(http://www21.atwiki.jp/stalker_cop/pages/17.html

6) バニラ日本語訳ファイルをインストール。

7) うどんさん謹製のShokerWeaponMOD2.0日本語化ファイルをダウンロードしてインストール。
・ShokerWeaponsMOD2.0_jp.7z
http://ux.getuploader.com/stalker/download/304/ShokerWeaponsMOD2.0_jp_20140113.7z

8) プレイ。


■Shoker Weapon Mod v2.0の特徴
[主な特徴]
1) オリジナルの武器を改良し、さらに新しい武器を大量に追加。
2) 武器に様々なアドオン(スコープ、サプレッサー、フォアグリップなどなど)を装着できるようにする新しいシステム。
3) 1人称視点で自分の足を表示。
4) 薬莢の3Dモデル化。
5) NPCはごく基本的な装備品を所持。


[技術的な変更点のリスト]
- ゲーム開始時にカットシーンが挿入されました。
- 通常のメカニックによるアップグレードの方法は削除されました。(pre-patch)
- ゲーム内のほぼすべての武器を交換しました。
- 新しい武器の音。
- Stalker達は様々なアドオンで武器をカスタマイズしています。
- 武器の威力のバランス調整。プレイヤーや敵によりダメージを与えるようになっています。
- 一人称視点時に見える手足の新しい3Dモデル。
- 走るなりして息切れした時、武器を構えた際に持久力に応じて狙いがぶれます。
- スナイパーライフル用のスコープを3Dモデルで追加しました。
- 全ての武器の薬莢を3Dモデルで表現しています。
- 3人称視点でのアニメーションモデルも作られているので、その視点でプレイすることも出来ます。
- 機関銃にバイポッドを設定する機能を追加しました。
- 1つの武器に2つのスコープを使用する機能を追加しました。(G36 - コリメータとオプティカル)
- 銃を構えながら壁に近づくと、腕を持ち上げます。
- 独自のアニメーションを持つ火炎放射器を追加しました。これは燃焼効果で地面とStalkerを燃やすことができます。
- 新しいゲーム内のコンソールを追加しました。一人称視点での腕の位置の調整、足の表示のオン/オフ、FOVの変更などが出来るようになります。
- 突風の間、雨が斜めに振ります。
- 時間を遅くする(バレットタイム)機能を追加しました。(T キー)
- Stalkerの衣装はダイナミックに変化します。(アタッチメント)
- NPCはランダムな銃器で武装しています。


[システムアップグレードの解説]
- 特に自動小銃は様々なアドオンを銃に取り付けることができます。(状況によって幾つかのスコープやアクセサリーを付け替えたり)

アドオンを取り付けるには、取り付けたい武器をインベントリ内武器ウィンドウの右枠に装備します。インベントリ内のアドオン(スコープやサプレッサーなど)をクリックすれば数秒以内にそれが取り付けられます。
もし同じタイプのアドオンをすでに取り付けてあった場合、それは武器から外されインベントリ内に戻されます。

アドオンを削除する為には、特別なアイテムが必要です。- ポーチやそれと同じような物が。

※例外※
Groza用のサイト、グレネードランチャーとほぼすべてのサプレッサー。
武器の上でマウスの右ボタンを押してメニューから外すを選ぶ、昔ながらの方法を使ってください。


[現在判明しているバグ]
1) 銃にアドオンをインストールすると、アンダーバレルグレネードランチャーが消えてしまいます!
2) ホロサイトをつけた銃を腰だめ撃ちをした際、時たまAimするポイントがずれて見えます。
3) 足の影の不具合。


[MOD内の銃器]
PMm
PB/6P9
CZ-75
Walther P99
SIG-SAUER P226
Destert Eagle .50AE
Beretta 92
H&K USP-40
H&K USP-Match
Colt Government M1911A1
FN Browning M1935 High-Power
OC-14 "Pernach"
APB

AK
AKS-74u
AK-74
AK-105
AK-12
AN-94
AS "Val"
OC-14 "Groza"
CP-3M "Whirlwind"
BCK-94
FN F2000
FN SCAR-L
Z-M LR3000
H&K G36
H&K G36C
SIG SG550
M16A2
M16A3
M4A1
Famas G2
Steyr AUG A1
Steyr AUG A3
Galil ARM
L85A2 Enfield (アーカイブ内のみ)

H&K MP5A2
H&K MP5SD
H&K MP7A1
FN P90
PP-19 "Bizon"
PP-2000

SVD
SVU-AS
VSS "Vintorez"
AWM
Barrett M95
Walter WA2000
M14
MK-11
H&K 417
VSSK "Exhaust"

TOZ-34
TOZ-34 Sawn-Off
BM-16
BM-16 Sawn-Off
Striker
Franchi SPAS-12
Mossberg 590 Sawn-Off
Remington 870
Saiga 12
USAS-12
Benelli M3 Super 90

PKM
PKP "Pecheneg"
M249 SAW
M-60 "The Pig"
Ares "Shrike"
RPK
RPK ドラムマガジン
RPD-44
M134 (MODには登場しません。素材だけあります)

RPG-7
火炎放射器 "Maksofob"
M-79
Vundervaffe
ガウスライフル (Railgun)

フレア (現在は無効にしています)
ミサイルアタック (現在は無効にしています)


[武器へのアドオンリスト]
Cobra EKP-1C-03 光学サイト
PSO-1 光学サイト
Trijicon ACOG TA31RCO-M4 光学サイト
Eotech 553 光学サイト
PO4x34(storm)光学サイト

M-203 グレネードランチャー
GP-25 Koster グレネードランチャー

AS "Val" タクティカルグリップ

各口径ごとにサプレッサー


■上級ユーザーへ
よりスキルを持った上級ユーザーはコンソールを使用することで更なるカスタマイズができます。
ゲーム内で「U」キーを押すことでコンソールを呼び出せます。
コンソール内で使用できるコマンドリストやヘルプを見る場合、コンソールに「help」と「list」と打ち込んでください。

さらにZONEのマスターとしてすべてを弄りたいときは、 "scripts\___INIT.script" 内の、"SWM_DEBUG = false" を "SWM_DEBUG = true" に置き換える必要があります。
このオプションを使用すると、ゲーム開始時のアニメーションカットシーンをオフにします。
CoP - F1、不死身化 - Num +、カメラに移動 Num 0、さらに多くのコマンドがコンソールから実行できます。


■エラーや動作不可時のヘルプ
Q. スローモーション(バレットタイム)が動作しない、画面が青になり、音が消え、時間が減速していません。
A. MODを立ち上げた後、「SetSpeed.exe」を管理者権限で起動させてください。これはスローモーションを行う為のチートプログラムです。
gamedata\_EXE\内にこのプログラムはあります。

Q. 以下のエラーが出ます。
FATAL ERROR
[error]Expression : 0
[error]Function : ErrorLog
[error]File : D:\prog_repository\sources\trunk\xrServerEntities\script_engine_script.cpp
[error]Line : 49
[error]Description : Запуск мода только с \bin\host.exe
A. S.T.A.L.K.E.R. - Call of Pripyatのゲームフォルダを開き、その中のbinフォルダ内の「host.exe」からゲームを起動させてください。

Q. 以下のエラーが出ます。
[04.01.14 23:01:31.631]. [~T]. #ERROR: not found xrCore.dll in memory
[04.01.14 23:01:31.632]. [~T]. #DBG: Process Heap = $560000
[04.01.14 23:01:31.633]. XrayMM: Initialization completed
[04.01.14 23:01:41.355]. mm_list[0] cb_alloc = 0.00000 GiB, cb_freed = 0.00000 GiB, op_count = 0
[04.01.14 23:01:41.356]. mm_list[1] cb_alloc = 0.00061 GiB, cb_freed = 0.00048 GiB, op_count = 12346
[04.01.14 23:01:41.356]. mm_list[2] cb_alloc = 0.00000 GiB, cb_freed = 0.00000 GiB, op_count = 0
A. gamedataだけでなく、binフォルダを正常にインストールしてください。オリジナルのバックアップを忘れずに!
---------------------------------------------------------

オープニングのカットシーン。
cop_mod_shokerweapon2_03.jpg

cop_mod_shokerweapon2_04.jpg

cop_mod_shokerweapon2_05.jpg
ZONEは無常なり。


リロード時のアニメーションにDepth of blur効果がついた。CSみたい。
cop_mod_shokerweapon2_06.jpg

cop_mod_shokerweapon2_13.jpg


ZONEの面々。
cop_mod_shokerweapon2_07.jpg

cop_mod_shokerweapon2_08.jpg

cop_mod_shokerweapon2_09.jpg


障害物の前だと、しっかりと武器を持ち上げる。何気にこういう細かい動作が雰囲気出る。
cop_mod_shokerweapon2_10.jpg
cop_mod_shokerweapon2_11.jpg


自分の足。下向いて撃つと撃ってしまいそうで怖い。
cop_mod_shokerweapon2_12.jpg


スコープも覗き込んだときに画面にテクスチャを張るのではなく、ちゃんと3Dモデルに。
cop_mod_shokerweapon2_14.jpg

cop_mod_shokerweapon2_15.jpg
 
2014/01/04 23:09
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

とはいえ、予定ギッチリの年末とは違い、正月は特に予定無かったので年始からゲームばかり。
さすがにやりすぎて頭痛くなってきた。

そんなところに以前より期待して待っていたStalkerCoP用MODの「Shoker Weapon MOD v2」がリリース。
これは試してみなければと早速ダウンロードしてインストール。
詳細は以下のページで。
■Shoker Weapon MOD v2のフォーラム。詳細、ダウンロード、スクリーンショットなどなど
http://www.amk-team.ru/forum/index.php?showtopic=12776(AMKのフォーラム)
http://ap-pro.ru/forum/36-10114-1(ap-proのフォーラム)

ちなみにTorrent使ってダウンロードしたけども、リリースされたばかりなせいか10分足らずでダウンロードできた。快適。



わくわくしながらインストールして起動。だが、企業ロゴムービーが終わった時点でCTD。
まっさらなStalkerCoPにShoker Weapon MODv2のインストーラーを使い、他のことを一切せずにインストールしたのだけども、何度やってもエラーが出て起動しない。
(fsgame.ltx内の$game_data$をtrue| true|にしたぐらい)


以下エラーログ。
-----------------------------------------------
intro_start intro_logo
intro_delete ::update_logo_intro
compiling shader yuv2rgb
! [LUA][ERROR] ヌ瑜・・萵 ・・ ・\bin\host.exe

FATAL ERROR

[error]Expression : 0
[error]Function : ErrorLog
[error]File : D:\prog_repository\sources\trunk\xrServerEntities\script_engine_script.cpp
[error]Line : 49
[error]Description : ヌ瑜・・萵 ・・ ・\bin\host.exe


stack trace:

0023:69737365 nvd3dum.dll
-----------------------------------------------
Descriptionのキリル文字で文字化けしている所は、「このMODは\bin\host.exeから起動してね」という内容。
Shoker Weapon MODv2も、StalkerCSで出ていたShokerMODと同じように、独自のランチャーを使用している。

ちゃんとbinフォルダ内のhost.exeから起動しているのになぁ…
バグFIXパッチを当てて再度チャレンジしたけども、何度やってもCTD起こしてメインメニュー画面にすらたどり着かない。
ちょっと様子見。ロシア語版のStalkerCoPじゃなきゃダメってわけじゃないだろうし…

ちなみに日本語翻訳の必要な文章は、追加の武器関係&改造関係だけなのですごく楽そう。ファイルも3点ほどだった。
ちょっとだけ手を付けたけどすぐ終わりそうな予感。


一通り自分で起動できて、内容を確認したら記事にしようかな。
その肝心の起動が出来なくて困っているんだけども…
 

| Home |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE

powered by

