--/--/-- --:--
 
2014/07/03 12:12
このブログの記事をぜんぜん書いてない&数ヶ月放置しっぱなしですいません。
私事ですが今年5月に転職しまして、その引継ぎやら転職活動やらで3月中からまったく時間が取れなくて・・・

業務の内容も職場環境も、一緒に仕事する人もすべてが変化したもんで、もう毎日大変でした。というか今もまだ慣れないのですが。
今月で一月以上経ったのでやっとこさ仕事には慣れてきたかと思っていたのですが、今月末あたりに別チームに配属されそうでまた一から人間関係を構築していくことになりそうです。
しばらく大変なのは続きそうです。
チャレンジングな環境で面白いっちゃ面白い所です。


Misery2.1の翻訳の方は、すごく遅いですが進めています。
出来るだけ近いうちに日本語化ベータ版としてリリースする予定です。中途半端ですが、リリースしないとずるずると延びそうなので・・・
そうこういううちに2.1.1も出てしまって・・・


ゲームもほどほどにやっています。
最近ではsteamで「SniperElite v2」が期間限定無料配信だったので遊びました。
スナイパーライフルで好きなだけ芋プレイが出来るんで、マルチで前線出て死にたくないしとりあえずスナイパーやるかって人にオススメ。

・Borderlands2
プレイ時間が1000時間越えた。未だに面白くて遊んでいる。6キャラLV72+OP8まで上げ切って、7キャラ目がLV72に近づきそうなところ。
ストーリーの合間にトレハンしたりとか。


・Survarium
クローズドベータの抽選に当たって今プレイ中。そのうち記事書く予定。
サーバーがロシア圏なので、ping酷い酷い。でも愛情があれば何とか許容できるんで遊んでる。こまめなアップデートがちょくちょくと。
今のところPvPだけなんで、普通のマルチゲームな印象。


・Call of Juarez Gunslinger
はじめたばかりだけど、演出やビジュアルはレベル高くシューティング部分も気持ち良い。
西部劇のガンシューターは少ないけど、雰囲気、ビジュアル、撃った時の反応など含めて全体的に出来がとても良い。


・PazzleQuest2
50時間ぐらいかけて意地でクリア。何度も遊ぶゲームじゃない。
つーか、RPG部分の出来が良くないのであまり面白くない。パズル部分も中毒になるほどかって言うと、そうでもない。


・Rogue Legacy
インディーのゲームではかなり面白い部類。30時間ほどプレイ。
死んだら終わりのローグタイプのアクションゲームだけど、お金やアイテムなどは子孫に引き継いで、子孫が再度ダンジョンに挑むという"遺産"っていうタイトル名どおりのシステム。
後半まで行くと超強化された子孫で一代でダンジョン制覇とか出来ちゃう。
最初はすぐ死ぬんだけども、手軽でさくっと出来る快適さがあって。
4週ぐらいしてやりきってしまったのだが、あーもう終わりかー・・・ってゲームの終わりが悲しく思える珍しいゲームだった。もうちょい遊びたかった。


・BioShock Infinite
DLCも含め、全部やりきった。70時間ほどプレイ。
Bioshockシリーズはどれも本当に好き。全体的に悲しい話ばかりだけど、今回は泣いてしまったなぁ… DLCも悲しい話だったわ。
これも終わりが寂しくなるゲームだった。もっとやりたかった。


それと、酒の量と食事の量が増えて体重増えました。完全にストレスのようです。
食事行った際、友人に「morikenさん、それ完全にデブの食い方ですよ」と突っ込まれました。

いや、今はデブじゃないですよ。BMI的には平均体重です。
 
2013/05/14 23:37
ここのところ、ずっと遊んでいた「Bioshock Infinite」。
Normalでクリアし、アンロックされたハードコアな1999モードでもクリアし、さらに3週目に入っている。

ゲームの内容もそうだけど、音楽がたまらない。
ゲーム中の序盤に教会で洗礼時に響く歌、
ゲーム中盤でエリザベスがアコースティックギターをベースに歌う歌、
そして、エリザベスとブッカーの声優がエンディングで歌う「Will The Circle Be Unbroken」



この曲がとてもいい。
聞く度にクリアした「Bioshock Infinite」のストーリーを思い浮かべて涙が出てくる。

ブッカーとエリザベスの声のTroy BakerとCourtnee Draperのカバーバージョン


聖歌バージョン



気になって曲の由来や歌詞を調べてみた。
以下のサイトでこの曲の詳しい解説が書かれていたので読ませてもらった。
http://shadowdream25.blog105.fc2.com/blog-entry-33.html
http://www.geocities.jp/shtanakyh/articles/kiji_183.htm

ストーリーを思い浮かべ、さらに開発者が何でこの歌を選んだのかも考えると、なんとも色々考えてしまう。
端的にいうと、
「母ちゃんが死んだ。家族の中心の母ちゃんがいないから兄弟皆悲しんでいる。でも、家族の絆(輪)はずっとなくならないよね?」
といった内容。

自分も母親を数年前に亡くしているからか、だいぶ響いてしまった。
この歌の歌詞と境遇がまったく一緒だったのもあり、歌詞の意味を理解してこの曲を聴いたら、急に以前のことを思い出して気持ちが溢れてきて30過ぎのいい大人がぼろぼろ涙を流してしまった。
年取ってくると感傷的になりがちだけど、もう気持ち的に落ち着いたと思っていたところに不意打ちは困る。本当に。

そんなのもあって、ここのところ良く聞いている一曲。
 
2013/02/15 15:08
仕事の方が忙しくてブログは放置気味で、またTOPに広告が・・・

最近は仕事の合間を見ながら、ちょこちょことCoPのMODの「Enot edition」の翻訳を進めている。
仕事終わって帰ってくるのが深夜なのでできるのは1行2行な日もあるけども。

Enot editonは未だに開発が続いているようで、アップデートパッチがつい最近もアップされていた。
Sigerous2.2が劇的に改善されるからぜひ導入してじっくり遊びたいけども、まずは翻訳。
翻訳残りは武器スーツ関係のみ。もう少し。

それとは別に、ストーリーラインを刷新したCoPのMOD「In spite of death」も気になっている。
SigerousMODの良い部分を取り入れつつ、まったく新しいストーリーラインのMOD。

■In spite of death
http://ap-pro.ru/forum/36-3805-1

ロシア語で触りを遊んでみたが序盤から非常に面白そうな展開。
これもそのうち紹介記事を書く。というか、ある程度解説を翻訳して書いてあるんだけども仕事忙しくて記事が完成していない。

遊ぶとしたら翻訳必須だけども、新規ストーリーラインでテキストがほぼすべて差し替えなので、翻訳がしんどそうな感じ。
だが、翻訳しないとゲームとして遊べないし・・・。かなりの物量なので翻訳しようかどうしようか悩んでいる。
 
2012/11/21 15:04
nexus7.png
Googleplayでnexus7 16GBを衝動買い。
19,800円という値段も良心的な価格だし、注文して4日ぐらいで到着。
で、早速1週間ほど使用中。

nVidiaの4coreのTegraだからか、今まで触ったAndroid端末に比べて、遥かにヌルヌル快適動作。
10インチだと持ち運ぶのは大きいなぁって印象だけど、7インチはモバイル用途に丁度よく感じる。持ち運んでも苦にならない。

色々フリーのアプリをインストールしたりアンインストールしたりして弄る。今のところ自分用に取捨選択してカスタマイズするのが面白い。
ただ、AndroidOS自体が頻繁にアップデートしているから、アプリもまだ発展途中の物ばかりって印象。
その中で使える物、使うものだけを選ぶのも楽しいが。


通信手段はWifiのみ。
モバイルルーターが無い為、自宅か会社で使用しているが、今のところNexus7をそれほど活用できてはいない。
家にいたらメインのPCがあるし、会社では仕事でPCに一日中向かっているからか。

使いどころは通勤時の電車ぐらいだけど、電車に乗っている時間も20分程度でそう長くはないから、退屈を紛らわさないと暇でしょうがないってほどでもない。

イーモバイルやWiMAXなどのモバイルルーターを契約すると3000~4000円ほど。
現在の携帯代金がほっとんど電話せずにメールばかりで3000円ちょっと。
出先で色々ノートPC使ったりする仕事ではないし、そういう活動もしてないから、移動時に荷物を増やしてさらに月のモバイル通信費が倍以上になるとか効率悪過ぎる。


勢いで買ってしまったけど、一日PCの前にいる仕事をしているとそれほどモバイル端末やモバイルルーターは必要ない。
この端末を生かす方法を考え付かないと、nexus7はちょっと高めのおもちゃって扱いのままだ。今のところは弄っているだけでも面白いけど。

でも¥19,800-なら、ちょっとお高めのおもちゃって扱いでも悪くないかなって思う。


唯一、カメラが外向きじゃないのが難点。
液晶面にカメラがついてるから、写真を撮るのは苦労する。自画撮りは楽だけども。
 
2012/11/08 22:31
数日前にPCでゲーム中にいきなり画面が崩れ、PCがクラッシュした。そのまま電源は入れどもBiosさえ立ち上がらないという状態に。
良く調べてはいないが、VGAカードか、マザーボードが壊れたっぽい。
その前にも画面崩れが一回あったからちょっと怖かったんだけど、ついに来たかって感じ。

VGAカードだけ別途購入して付け替えるってのもあるけど、VGAカードを3、4万出してまた買うぐらいだったらいっそのことまるっと全部買いなおしてしまうかと。
もうこのPCも5年ぐらい前に組んだまま、若干時代遅れ感があるし。

という勢いで、BTOでPCを購入。トータルで17万ぐらい。
・Windows 7 Pro 64bit
・core i7-3770k
・Intel SSD 256GB
・Geforce GTX670
・マザーボード intel Z77チップセット
・メモリ 16GB
その他は電源やらを良質なものにしたぐらいか。

MOD山盛りしてもメモリ不足で落ちないであろうマシンを目標にセレクト。
これでStalkersoupだろうが、Sigerous+Misery MODだろうが、クソ重いゲームだろうが、PhysXだろうが行けるだろう。
NVIDIA Surroundにも対応しているモデルだから、トリプルモニターも可能。いずれ机のスペースに空きを作ってトリプルモニターもやりたい感じ。

・応答速度が高い
・ベゼルが細い
・1920x1200のWUXGA(16:10)
・ノングレア
上記の条件を満たすモニターを探していたのだが、なかなか無い。WUXGA自体が少ないのもあるけど。
しかし何で最近のモニターは1920x1080ばっかなのか。応答速度の高いゲーミング用途のモニターもこればかり。
フルHDに合わせているとはいえ、PCモニターで縦幅1080なんて短すぎて作業しづらい。
映画見るだけがモニターの用途じゃないのに。


メインのPCが故障中なので、新しいPCが来るまで、掃除も兼ねて自宅に転がっているPCをまとめて整理やらパーツ取りやらなんやらをすることに。
一か所にまとめたら、モニターが4台、Pentium4~Core2QuadのPCが9台もあった。こんなに使わないよなぁ。

もう既に整理するのがめんどくさくなってきた・・・。
 

| Home |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE

powered by

