--/--/-- --:--
 
2012/02/26 07:40
soc_mod_soup01.jpg

エンジンの不安定さと、CTDの嵐に耐えかねてもう2度とStalker SoCのMODには手を出さないと決めていたのに・・・!
2chのStalkerMODスレで話題になっていたMODの「StalkerSoup」を、導入が簡単&テクスチャ軽量化パッチがある、と聞いて手を出してしまった。
Stalker中毒なんだろうなぁ・・・

soc_mod_soup06.jpg


Stalker SoC用のロシア語圏の超大型MOD、AMK:NS(Nardonaya Soljanka)+DMX MODを英語圏の人たちがさらに調整/FIX/英語訳し、複雑極まりないインストールを全てまとめ、MODの導入を非常に簡単にしたパッケージが「StalkerSoup」。
今現在もバグFIX等を経て、もう少しで完成版になるらしい。一応現時点ではBetaとなっている模様。

soc_mod_soup13.jpg


AMK(rus) → AMK:Nardonaya Soljanka(rus) → DMX MOD(rus) → DMX MOD - DKZ Edition(eng) → Stalkersoup(eng)
という改編追加をし続けて巨大化した歴史を持つMOD。Stalkerコミュニティの巨大さを感じる。
英語&ワンパッケージの為に、導入が簡単で遊びやすい。最初にロシア語圏のNardonaya Soljankaをプレイしようとした時とは雲泥の差。

Nardonaya Soljanka自体がロシア語で「皆のスープ」とか「皆のごった煮」とかそういった意味の名前なので、このMODもそれを引き継いで「Stalkersoup」というタイトルになっているのかもしれない。
元々実際数多くのModderが手をいれ、制作したMODを合成したものだし。

--------------------------------------------------------------------------------------
StalkerSoup (Beta)

■公式サイト
http://www.tecnobacon.com/


■ダウンロードやその他のインフォメーション
主にパッチやオプションファイル。
http://www.tecnobacon.com/content/split_downloads.html

5GBもある本体はここにはアップされていないので、Torrentなりで落としてくる必要がある。
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z」で検索かければTorrentファイルはすぐ見つかるだろう。
こことかこことか
自分もしばらくの間Torrent起動してシードしておく予定です。

--------------------------------------------------------------------------------------
※ 2012/3/14 追記

v1_0_9 Full Versionのtorrentファイルがアップされていました。
これを使ってインストールすれば、後はパッチを当てるだけ。
http://www.idirectdownload.com/servers.php?PID=4f64d74d-a0a5-4f6d-aa92-198f98e925c4&jstyle=1&ts=1331510197&q=TB3D_STALKERSOUP_1_0_9%207z&cr=1
--------------------------------------------------------------------------------------


■インストール手順
( 1 )
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z.001
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z.002
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z.003
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z.004
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z.005
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z.006
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z.007
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z.008
7zipで固められた上記8ファイルを解凍して出来たgamedataをStalker SoCのインストールフォルダにコピー。

その際、「fsgame.ltx」の以下の項目を
$game_data$ = true | true |
にすることを忘れずに。



( 1' )
各テクスチャ軽量化パッチを導入する場合は、この時点でインストール。


( 2 )
「Patch 1_0_9」をインストール。


( 3 )
「MICRO PATCH 1.0.9.5」をインストール。


■フォーラム
http://steamcommunity.com/groups/stalkersoup/(steamコミュニティ)


■MODの内容
基本的に中身はAMK:Nardonaya Soljankaとそれを拡張したDMX MODがベース。
ストーリーライン等の攻略は以下のPDFが参考になるだろう。
・NS Guide Engligh
https://780284675690149608-a-1802744773732722657-s-sites.googlegroups.com/site/friedsaltysnacks/Stalker_Guide_NS_8-26-2010_Feb-19-2012_re-acktorru.pdf?attachauth=ANoY7crnE9lL7Eb0uqa4IM0skTXnVWFq4uoZzU6YcoBQ1tpxLLY-X5yuq9zWIBMelAIIoJ72ZBp-zUtFS3fZQfuUxB3DGJHKa1oPY_6JabWdl4HCCZNtWPJYDT14uFECM1CKvwTNWI5fww1p3C776FO_rb5kRmFDXsrY8TUF9-U1A9NmDA9N3aN7pgehsb-VgKqESAXEl4hrZoc-aI9cLIqcCcjTNm4wWhd6rzYnxeip15RuC2ZGysigoKcKjsl_itcDVVJI2Bi7&attredirects=0

MODでの変更点や追加点などはDMX MODに準拠しているみたい。DMX MODやAMK:Nardonaya Soljankaの記事は以前書いたので、それを参考にしてください。

・【GAME】Nardonaya Soljanka - S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl用大型MOD
・【GAME】Nardonaya Soljankaで遊ぶ
・【GAME】Nardonaya Soljanka (Solyanka ?)の続き
・【GAME】Nardonaya Soljanka (Solyanka ?)の続き その2
・【GAME】DMX MOD ver1.3 Nardonaya SoljankaへのアドオンMOD
・【GAME】DMX MODをプレイ
・【GAME】DMX MODをプレイ その2
・【GAME】DMX MODをプレイ その3
・【GAME】DMX MOD 1.3.2
・【GAME】DMX MOD 1.3.3

もちろん、上記の記事の時点から大分時間が経っているので、記事内に記述されていない変更点や追加要素などもtecnobacon(TB3D)版には数多くある。
実際DMX MODは1.3.4まで出ているし。
--------------------------------------------------------------------------------------


ダウンロードしたファイルを全て解凍すると13GB(!)の超巨大MOD。
SoC本体が5.6GBぐらいで、それにこのMODを組み合わせると、このMODを遊ぶには19GBほどの容量を食うことになる。

まず1.0.1本体と1.0.9、1.0.9.5パッチの両方を導入。
特にパッチも何もいれずに通常起動し、タイトル画面までは普通に起動。
だが、ゲームを始めようとしたらしょっぱなからOut of Memoryの洗礼を浴びる。
--------------------------------------------------------------------------------------
[error]Expression : Ran out of memory
[error]Function : CRender::texture_load
--------------------------------------------------------------------------------------


MOD自体の導入は楽だし、起動もするのだが、やはりメモリか。
テクスチャーの総容量が半端無いので、32bitOSでは、メモリ4GB積んでいたとしても起動はするけどゲームが遊べないレベル。

とりあえずテクスチャ軽量化パッチをすべて導入。
その際の注意点だが、1.0.9以降のパッチをインストールする前にテクスチャパッチを導入すること。
バグFIXパッチでテクスチャの修正も含まれていたりするので、テクスチャ軽量化パッチを後から入れると巻き戻ってしまうので注意。

まぁ起動することはするが、ゲームを開始するとテクスチャ読み込み中にOut of Memoryで落ちる。
--------------------------------------------------------------------------------------
[error]Expression : Ran out of memory
[error]Function : CRender::texture_load
--------------------------------------------------------------------------------------

脳裏にDMX MODでのCTD嵐が浮かんで、ちょっと萎え気味に。

で、ショートカットの起動設定に「-nointro」「-noprefetch」「-noshadows」をつけて再度起動。
それでも同じようにCTDしてしまったが、今度は
--------------------------------------------------------------------------------------
[error]Arguments : Not enough storage is available to process this command.
--------------------------------------------------------------------------------------

のエラー。まぁこれもOut of Memoryと似たようなものだからなぁ。

で、今度はLightingをFull Dynamic Lighting → Static Lightingに下げて起動。
無事にゲーム開始できたのだが、一番最初の会話で Out of Memory。
--------------------------------------------------------------------------------------
[error]Expression : Ran out of memory
[error]Function : CRender::texture_load
--------------------------------------------------------------------------------------

soc_mod_soup02.jpg
どうやらもういっぱいいっぱいのようだ(自分が)。

後はグラフィックの設定を下げまくる。
テクスチャのクオリティを半分ぐらいに。Anti aliasingやAnisotropic filteringも最低に。
Vision Distanceは半分ぐらいに。

これで起動したら、やっとまともにゲームが遊べるようになった。テクスチャのクオリティがちょっと残念だけどもプレイには問題無い。導入&プレイ開始に数時間かかったDMX MODと比較すると(まだ)楽。
64bitのWin7だったら特に問題なく遊べるんだろうけども、32bitのXPだとゲームを遊べるようにするまで時間がかかる。
そろそろOSとPCを変えたいけども、こういう特別なMODではない限り、一通りのゲームは普通に遊べるからもったいない感じがして中々交換に踏み切れない。


サクッとゲームを進めてみて、Cordonの初心者キャンプに。Doctorから薬をもらって飲んでCAVEに。
前々から思っていたけど、この最初のCAVEのマップは全然面白くない。
soc_mod_soup07.jpg

変化も無いし、パズルっぽさが暗くて分かりづらいし、一方通行の通路でこちらから見えない壁の向こうから攻撃されるし。爽快感のないミニガンをミュータント相手に打ち込んでも・・・。
で、CAVE抜けたら全部取り上げられてしまうし。
丁度CAVEを抜けた状態の「After CAVE」っていうセーブデータが同梱されているので、利用させてもらっている。


それと、このMOD、通常のストーリーを追うモードとは別に、フリープレイのモードがある。「The Collector」というモードがそれ。ゲーム開始時に難易度を選ぶ際に選択可能。
soc_mod_soup03.jpg

メインストーリーを取っ払って、最初っからフリープレイ。メインストーリーに絡まないタスクを請け負うことが出来る。
33マップもある広大なZONEを好きなようにフリーローミングできるのは何気に待ち望んでいた。これでCTDとマップ移動のローディングに待たされなければもう何も言うことないかも。


今回はメインストーリーはほっといて最初っからフリープレイで遊べるモード、「The Collector」で遊び始めてみた。正直序盤のCAVEマップが苦痛だったし、自由にいろいろなマップに行ってみたかったってのもあるし。

ある程度装備品が揃っている状態で、Cordonからゲーム開始。だが、スタートしたらいきなりEmission。
soc_mod_soup08.jpg

soc_mod_soup09.jpg
ヒーヒー言いながらダッシュで避難。

フリープレイなので好きなように歩き回りながらタスクを受ける。良いなぁこの自由な感じ。
soc_mod_soup10.jpg

soc_mod_soup14.jpg


後は拠点(Barとか)にダイレクトに帰れる機能と、Fallout3っぽくファストトラベル的なものが欲しい。遠出した際、荷物いっぱいになると戻るのが大変。
一応テレポーターの機能がメニュー画面にあるけどもチートの機能だから、できることならゲーム内のシステムに組み込んで欲しいかな。

メニュー画面ではアイテムやNPCのスポーン、頭の揺れのON/OFFなど、ちょっとしたチートが可能。
soc_mod_soup05.jpg

MODのオプションメニューでは戦闘突入時のダイナミックミュージックのON/OFF、Stashの中身のランダム性、ダイナミックHUDのON/OFFなどを変更できる。
soc_mod_soup04.jpg

お気に入りのMP-40。
soc_mod_soup11.jpg

Falloutといい、こいつらは放射能のある場所には良く出てくるよなホント。
soc_mod_soup12.jpg

Swampにちょっと足を運んでみた。
soc_mod_soup15.jpg


だが、ゲーム中に死んで、ロードすると高確率でCTD。で、またゲームを起動しなおして長いローディング。
一度死ぬとCTDが避けられないからプレイスタイルが慎重になる。
そうでなくても、マップ移動中にCTDすることもある。
うちの環境(32bit OS)だとプレイするのが疲れるMODになってしまうのがちょっと難点。
 
2011/03/28 21:26
こまめにアップデートを繰り返しているShadowさんのMOD、DMX MODが1.3.3にアップデートされていた。
以下に紹介&解説文。
いつもどおり意訳や誤訳多目なので参考程度にしてください。

ちなみに自分はまだインストールしていない為、紹介だけです。
それと、スクリーンショットはDMX MODフォーラムより転載。

----------------------------------------------------------------------
DMX MOD 1.3.3

■フォーラム
http://www.amk-team.ru/forum/index.php?showtopic=8977

■1.3.3 パッチダウンロード
http://narod.ru/disk/8256889001/dmx_mod_patch_1.3.3.rar.html
http://ifolder.ru/22588453 (ミラー)
http://rutracker.org/forum/viewtopic.php?t=2707770 (torrent)

※ v1.0005~v1.0006用のパッチも同梱されています。


■インストール方法
(1) STALKER Shadow of Chernobylの1.0004~1.0006をインストール
(2) Nardonaya Soljanka 03.09をインストール。(Nardonaya Soljanka v19.04本体に、14.08と03.09のバグ修正パッチを当てたもの)
(3) DMX MOD v1.3本体をインストール。
(4) DMX MOD v1.3.3をインストール。
(5) もしSoCがv1.0005~v1.0006ならば、1.3.3パッチ内に同梱の 「Адаптация к патчам 1.0005-1.0006」 パッチをインストール。


■1.3.3の更新内容(1.3.1 ~ 1.3.2の更新内容も含むので、ここでは1.3.3の更新内容だけ記述)
●修正点:
- cigarettesをスロットに入れて使用した際のバグの修正。
- アップデートされた銃器の数多くのバグの修正。(AIM時の挙動や性能部分?)
soc_mod_dmx_67.jpg

- NATOライフル銃で、smoke grenadesを撃つことができない問題を修正。
- 新しい追加ナイフのアイコンの修正。
- "hud_show_medkits"のエラーでCTDするバグの修正。
- 空中に宙吊りになる車の修正。 (Author: Charsi)
- 表示されなていなかった、カウントダウンタイマーの修正。(Chernobylや、Varlab等で)
- Now when aiming both to default fragments are removed from the skinny hours and the use of slots
- インベントリーからスロットを削除。これでスロットがウィンドウ上からはみ出ることはなくなりました。
- controllerのテクスチャーを修正。
- 今現在、車とSuslovはゲームのスタート時から存在します。Sidorovichに会った後ではありません。
- Chernobyl-2での草の修正。
- カラフルだった、cordonのアスファルトの修正。
- 地面を歩く際の足音の修正。
- Pripyatの地形を加工しました。今現在、隠されたガレージはありません。(Author: Macron)
- Suslovは売られたものを装備する事はありません。なので、売った物を装備してもう勝手に歩き出したりすることもなく、所定の位置にいるでしょう。(以前は、スーツや銃器を売ると装備して店の外を徘徊していた)
- Moskvichのカメラを修正。just bump Fixed a Police Moskvich
- 新規追加された銃器は、修理の互換性リストにすべて記載されています。
- すべての銃器でのAIM時の問題を修正。SoljankaとDMX MOD両方での追加武器で。
- Black Doctorを保護する為に必要だった名前の不足部分は修正されました。
- インジケータのコードを書き直し、バグや解像度での問題が解決されました。(Authors: Shadows & Charsi)
- static lighting使用時のGravity gun、FN2000、PTDDでの問題の修正。
- オプションで導入できるブルーハロゲンフラッシュライトの距離を修正。
- Elite kitsと、improved bandagesの重さを修正。
- 幾つかの銃器のバンプテクスチャを修正。
- "Shapeshifter" など、幾つかの狂った性能を持つ能力を削除。
- 葉巻とタバコが双眼鏡のスロットに装備できるように変更。それらは自動でインベントリに移動されます。(Author: Charsi)
- Mauserでライフルグレネードを撃てる問題を削除。
- ui_npc_uniqueのテクスチャーの容量を削減。
- 糧食、ジュース、special bandageのモデル不足の修正。
- 空のテクスチャーsky_18_1_cubeの修正。
- トレードの修正。トレーダーSuslovから、追加された銃器のすべてを購入することが出来る。
- その他細かい部分の修正。
soc_mod_dmx_66.jpg


●追加要素:
- ほとんどすべての武器の高品質なアニメーションを追加する「Re-animation Project」を追加。(Author: KingFriday)
- 「BB Mod Redux v2.0 FINAL」を追加。爆発により、体が負傷するシステムを導入。それとリアルな出血をシミュレート。
- Build 1935 で使用されていた Psi-attack を追加。(Author: Charsi & amik)
- インベントリ画面に「Drop everything」ボタンの追加。緊急時にアイテムを投げ捨てることが出来ます。(Authors: Shadows & Charsi)
- Radio protectors(放射能防御薬)の追加。このおかげで放射能の強力な場所でも探索が出来ます。(Author: Charsi)
- 火炎放射器の為に、より多くの燃料を生み出す装置を追加しました。(Authors: Charsi)
- 「Antiradin」デバイスを追加。このデバイスは、Zombieを調べた際の放射能の影響を無効にします。(Authors: Shadows & Charsi)
- 「Module Decoder」を追加。このデバイスで死んだNPCから金を引き出すことが出来るようになります。(Author: Monnoroch)
- Coldのビジュアルを差し替え。Clear Skyのバーテンダーのように。(Author: Shadows)
soc_mod_dmx_76.jpg

- Call of Pripyatで使用されている重量制限時のアイコンを追加。(Authors: Shadows & Charsi)
- 地雷が見えないという問題の為に、Minesweeper(地雷探知機)が追加。トレーダーで販売されます。(Author: Shadows)
- bioradarに回転する円のビジュアルが追加。(Author: Charsi)
- ヘルメットを追加。Call of Pripyatのようなシステムになります。(Authors: Shadows & Charsi)
- 装備しているスーツのビジュアルのバグを修正。現在コスチュームは正常に装備したものが反映されます。(Author: Charsi)
- Bar、Wild Territory、Radar、Pripyat、そしてChernobylの草の高さを上昇。(Author: XiaNi)
- コントロールロボット「Zone Rover Bot」を追加。Scientistsが所有しているそれは、Yanterで見つけることが出来ます。(model Author: 22f)
- 武器をアップグレードする際のグラフィックを追加。(Authors: Shadows & Charsi)
- 新しいパーティクルを追加(もしくは既存の物の変更):Electraアノマリーを撃った時のエフェクト、墜落するヘリコプター、グレネードの爆発、煙幕手榴弾の煙、ダイナマイトの爆発、赤バレルとガス缶、RPGを撃った時のバーナーの火、ライトにまとわりつく蝿、地雷の破片、NPCやミュータントに弾丸が当たった際の出血、金属やそれ以外の素材を撃ったときのエフェクト、金属を撃った時の火花、水しぶき、Psevdogigantの衝撃波、bloodsuckerのエフェクト (Author: amik)
- Stashから取り戻す能力を追加。この機能を使用する際は、Stashからすべてのアイテムを取得する必要があります。 (Author: Charsi)
- Call of Pripyatのようなアイテム使用時の音を追加。ファーストエイドキット、食べ物、エナジードリンク等(Author: Gun12)

- 新たな武器を12点追加(計21点):Desert Eagle 9x19mm、FN Minimi、MR-40、HK G36 "Aimpoint"、Protecta "storm trooper"、SCAR "Crysis"、AK-9 + sight PK-A、XM-29 OICW、M-21 "Warfare" + sight "Warfare"、Walther WA-2000 "Warfare"、Beretta Stars、KAC PDW
soc_mod_dmx_73.jpg
soc_mod_dmx_72.jpg
soc_mod_dmx_71.jpg

- 武器のテクスチャーを1点変更(計3点):Prototype "Protecta"
- 新しいナイフを6点追加(計11点):Author knife、Blade of the Alabama Slammer、Rambo knife、Blade BC5 Bowie、Blade Soujaf、Sword Wakizashi
soc_mod_dmx_70.jpg

- 新しい弾薬:M14 grenade、5.7x28mm AP、5.7x28mm FMJ、smoke rifle grenades、dynamite sticks、improved crossbow bolts (Author: Jonahex, lex017, D. Kruger, n6260, Shadows)
- NPCが座ってアクションを起こすポイントを数多く追加。
- さらに5種類の車を追加(計30種類):unique APCs、combat armored vehicles、military KAMAZ、Lada 2103、armored car
soc_mod_dmx_69.jpg
soc_mod_dmx_68.jpg


●変更点など:
- ボルト専用のスロットは変更されました。そのスロットには探知器を置くことができます。ですが、探知機がない状態はオススメできません。(Authors model: Real Wolf)
soc_mod_dmx_65.jpg

soc_mod_dmx_74.jpg
soc_mod_dmx_75.jpg

- 幾つかの銃器のテクスチャーの変更。(Authors: Teh Snake, etc.)
- 薄着の状態では持久力にボーナスがつきます。
- Cordonの環境音の変更。Controller、giant、手榴弾、そして様々な音も変更。(OGSEより)
- 「Science dosimeter」を追加。放射線測定器。(Authors: Shadows & Charsi)
- 「サプレッサー入りハンドバッグ」の追加。このバッグの中には、ありとあらゆる武器のサプレッサーを含んでいます。(Author: Shadows)
- PDAに(今後実装する予定の)新しいマップの追加。Waiting room、Cemetery Technology、Science Station、Dead Marshes、そしてDark Hollow。(現バージョンでは未実装です。MAPのグラフィックのみ)
- Ghost zombiesのビジュアルの変更。Chimera、Snork、Psevdogigntに新しいアニメーションの追加。(Author: amik)
- カメラへのエフェクトを変更。ミュータントからの攻撃を食らった時や銃弾を食らった時など・・・(Author: amik)
- ナイフの説明文に、「威力」「範囲」「重さ」のオプションを追加表示。
- ヘルメット装備時の呼吸音等を追加。(Author: Charsi; Sound: SGM COP)
- いくつかのトランクは今2番目のスロットに移動されます。
- トレーダーは、販売する武器の口径に合ったサプレッサーも販売するようになります。
- 銃器へのアドオンにさらなる追加情報。


●追記メモ:
※1. New Game 必須!

※2. ワイドスクリーン用のパッチは含まれています。別途用意する必要はありません。

※3. パッチをインストールする前に、すべてのコンポーネント(soljanka本体含む)を最初からインストールすることをオススメします。

※4. 別途Soljankaの1.0005~1.0006パッチをインストールする必要はありません。

----------------------------------------------------------------------

更新を重ねるごとにインストールがちょっとづつ楽になっているのかな?
ワイドモニターにもデフォルトで対応しているし。
また、地味にスタミナのインジケータが追加されている。

後、安定性とかバグFIXがメインのようだ。
それでもこれだけ追加要素を加えるとかすごいエネルギーだな・・・

基本上記のファイルをインストールしてもゲーム内言語はロシア語。
ただ、GSCフォーラムでDKZさんがやる気満々で英語翻訳作業&マージをしてくれているので、それを待った方が良いかもしれない。

進捗や詳細は以下のスレッドをチェックすると良いかも。

■Narodnaya Soljanka : DMX 1.32 : dkz-02GSCフォーラム
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr&thm_page=1&thm_id=20443&page=1&sort=ASC&sec_id=16


で、以下がDKZさんのサーバー。
ここをチェックしておけば、アップデートされた場合にすぐファイルを見つけることが出来るだろう。
ただ、素のDMX MODでは無く、DKZさんのTweakが沢山入った「DKZバージョン」のDMX MODとなるが。
ワンパッケージ化してくれている為、DKZさんのTweakが気にならないのだったら、インストールは非常に簡単なので比較的オススメ。

■ダウンロード
http://narodnaya.j5films.ca

■スクリーンショット
http://dariuskzoot.imgur.com/



もう32bitOSだとメモリ足りないエラーが多発するので、SoCのMODはしばらく休憩気味。
でも、こういうアップデート見てるとやりたくなってきちゃう・・・。ビョーキだわ。
 
2011/03/26 13:10
引き続きSoCのMODの「Secret Path 2」をプレイ。
ストーリーが一新されているけども、基本最初は一本道。
そのほとんどがモノリスに洗脳されてのタスクだけど、その一本道部分がちょっと長い。

しかも、ちょっと無茶振りなタスクばかりなので、何度ロードしなおしたかわからない。
ワープした先で、前後を外骨格着た敵に挟まれるという無理だろこれ!って状況なのが沢山あるが、ロードが早いので何とかもっている感じ。これでロード時間が長くかかってしまうようだと投げ出していたかもしれない。

ようやっとモノリスの洗脳が解けて、自分のことを思い出してからが本番になるのかな?
でも、メインタスクで凶悪な難易度な部分が多々あるのと、タスクで必要なアイテム等を、ログや会話を良く読んで自分で探さなければならない部分がめんどくさい。マーカーつかないし。
後、メインタスクでもちょっと別の行動をしたら詰んでしまうような場所が多い。特に一方通行の場所とか。
こういったところの救済策が何も無いのは厳しい。なので、中途セーブをこまめに保存しておくのが必須。

そういうMODだからしょうがないんだけど、ちょっと粗が多い。
メインストーリーの大幅な変更で、次はどうなるのかという意外性があり、新鮮で面白いのだけども、結局ガイド通りに進めないと確実に積んでしまう部分が多いのはなんとも。

不満に思ったのはそこぐらい。
CTDも少ないし、比較的軽いし。アイテムや装備品も充実している。敵の数は少なめなので、あまり銃撃戦の機会が無いのが残念だけど。
それとは逆に、ミュータントはめんどくさいと思うほど多目。

soc_mod_sp2_28.jpg
焚き火の周りで頭をぐるぐるさせているMonolith兵。こんなのと一緒とか嫌だ。

PripyatにあるMonolithの書類を探してくるタスクだけど、観覧車の上とか、ビルの上とかにワープさせられる。
soc_mod_sp2_29.jpg
soc_mod_sp2_30.jpg
これ、書類取らずに下落ちちゃったら詰むのかな?

soc_mod_sp2_31.jpg
soc_mod_sp2_32.jpg
soc_mod_sp2_33.jpg
助け出したFangとGhostから新たな道を教えてもらって、Swamp Doctorの元に。

soc_mod_sp2_34.jpg
soc_mod_sp2_35.jpg
soc_mod_sp2_36.jpg
soc_mod_sp2_37.jpg
ミュータントと仲良く暮らすDoctor。
この人からミュータント退治のタスクを受ける。

soc_mod_sp2_38.jpg
このクモが大量に襲ってくると、ゾワッとした気持ち悪さを感じる。

soc_mod_sp2_39.jpg
soc_mod_sp2_40.jpg
soc_mod_sp2_41.jpg
で、ここでもWondererの人たちと出会い、ちょっとしたタスクを受けてから道を教えてもらう。

soc_mod_sp2_42.jpg
そこを通ってたどり着いた先は最初のForest。Hunterのキャンプ。

soc_mod_sp2_43.jpg
で、今度はHunterのタスクをこなして道を教えてもらう。

soc_mod_sp2_44.jpg
そこを通ってたどり着いた先はArmy Warehouse。
この繰り返しはもういいよ・・・

soc_mod_sp2_45.jpg
soc_mod_sp2_46.jpg
soc_mod_sp2_47.jpg
やっとこさたどり着いたBarはBanditsに占拠されている。
BarのマスターもBorovに。


soc_mod_sp2_48.jpg
肝心のBarkeepはCordonでトレーダーをしている。

Agropromで手に入れた銃。集弾率高くて使いやすい。ゴツくて視界を埋めちゃうけど。
soc_mod_sp2_49.jpg
soc_mod_sp2_50.jpg


Freedomの基地にある書類を捜して来いってタスクは皆迷うと思うので、場所のヒントを。
基地の右下にある、壊れたガレキの下にある。
soc_mod_sp2_51.jpg



このMOD、
他のマップへの道を教えてもらう

タスクをこなす

他のマップへの道を教えてもらう

タスクをこなす・・・

って流れだからか、それほど自由度は無い感じ。このタスクを置いておいて他のタスク進めたいと思っても、そっちに戻れなかったり、一方通行で行ったら帰って来れなかったりとか。
「隠された道」ってアイデア自体は良いけど、そのせいで自由度が排除されている感じがする。
一旦アクティブになった道はずっと使えるようにして欲しいな。
 
2011/03/09 02:12
Secret Path 2で日本語ローダー動くかな?と思い、日本語のtextureファイル、font.ltx、UI部分の日本語xmlファイルをインストールして、日本語ローダーから起動。
特に問題なく起動。

soc_mod_sp2_25.jpg
PDAの文字化け部分は、Scriptファイルで中身はキリル文字で記述されている部分。

soc_mod_sp2_26.jpg

soc_mod_sp2_27.jpg


font.ltxで日本語フォント使うようにしているから、キリル文字使っている部分は文字化けしてしまうけど、表示に問題はなさそう。

ただ、全部のxmlファイルを日本語のxmlファイルに変更してない為、エンコードの関係だろうと思うけど、PDA等を見ているとログ無しでCTDしてしまう。
全部日本語のxmlファイルで起動してみたらいけるかな。
 
2011/03/08 20:08
ロシア語でのプレイでは、ストーリーもタスクも全くわからずちょっと止まっていたのだが、有志が英語訳ファイルをアップしてくれたので、再度プレイしなおし。
やっぱり理解度は全然違うわ。
特にこのMOD、「お前に頼みたい新たなタスクがあるよ!」とか、移動ポイントなどの重要な情報が会話の中にしか含まれていなかったりするMODなので、文章をよく読まないと先に進めないMOD。
さすがにロシア語じゃ無理がある。

ForesterからのタスクでDeadCityに向かい、Wandererの一派に遭遇。
soc_mod_sp2_13.jpg

Wandererの本部へは素直にこの人の後についていかないといけない。一定距離離れると敵対視される。初見殺し。
soc_mod_sp2_14.jpg

WandererのリーダーはLailaっていう女性。この人からもタスクを受ける。
soc_mod_sp2_15.jpg


戻ってきたForestで再度タスクを受ける。沼地の洞窟にあるマンドレイクの根を3つもってこいと。
ここら辺から、沼地の底に開いた穴を通って洞窟に。
soc_mod_sp2_16.jpg

炎のアノマリーと、ポルターガイストがいる。
soc_mod_sp2_17.jpg

目的のものはこれ。3つ採取。3つ揃えるとコントローラーが沸くので注意。
soc_mod_sp2_18.jpg

またまたDeadcityでタスクを受け、Pripyatへの道を教えてもらう。
この車のそばからワープ可能。
soc_mod_sp2_19.jpg


英語訳ファイルのおかげで多少迷いつつも進めることが出来ている。
メインストーリーがすべて一新されているおかげで、新鮮な気分で非常に面白い。
ミュータントの数も多過ぎるって程でもないところが良いバランス。何気に結構良MODだぞ、これ。

ただ、Monolithに入る前にPripyatで受けるタスクがちょっとハードル高いかも。
お前をテストする、ハンドガン一丁+弾薬2箱で観覧車の周りのSnorkを倒して来い、っていうタスクが厳し過ぎ。
soc_mod_sp2_20.jpg

こんな装備で戦えってんですか。SoCバニラの最初のBandits戦を思い出す。
soc_mod_sp2_21.jpg

Snorkはヘッドショット決めれば一発だけど、数がいるので何度死んだことか。
弾が無くなってナイフ突撃もしたり。即効死んだけど。
ちなみに装備品やらアーマー、そして所持金もすべて取り上げられます。なので、これまでにアイテムを溜め込んでいても無意味なので注意。

そのタスクをクリア後、CNPP内部に入り、Monolithに。
急展開過ぎて面白い。
soc_mod_sp2_22.jpg

今現在Monolithに入信して、CNPPでMonolithのタスクを進行中。弾薬や銃の数もセーブされているというか、バランス取りをしっかりしているっぽいので良い感じにピンチになる。
soc_mod_sp2_23.jpg
soc_mod_sp2_24.jpg


いい意味で厳しい。それも無理ゲーって程厳しいこともないし。
これから先どのようなストーリーになるのかが気になる。
今の所CTDは一度も無く、ロードも早く、快適。この点も評価高い。装備品も充実しているから、銃器の出揃う後半も楽しめそうだし。
オリジナルのUIも、最初どうかなと思ったけども、体力メーターや放射能メーターは、感覚的にすぐわかるので丁度良い感じ。一応「TABキー」を押すことで随時確認可能。
全く見えないから不便だと思う箇所はスタミナゲージぐらい。

DMXよりも嵌る。
日本語訳して、もうちょっと会話とかストーリーとか楽しみたいなーこのMOD。
ストーリー改編だとPriboiがあるけど、あれは探索メインだし。SP2みたいにここまでしっかりメインストーリーを作っているMODはあまり無いんじゃなかろうか。
 

| Home |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE

powered by

