--/--/-- --:--
 
2012/06/09 14:40
cs_mod_shoker_54.jpg

随分前から間が開いてしまったけども、Shoker MOD v1.9用の日本語化ファイルを更新。

PDA内で表示される「Zoneの伝説」って小話や、「Scarの日記」以外の全てのテキストを日本語化。
上記2つは進行にそれほど問題はないけど、文章量がかなり多い。なので更新は気が向いたらか大分後になりそう。

-------------------------------------------------------------------------------
■Shoker MOD 1.9用日本語化ファイル 2012/6/9ver
※古い日本語化ファイルはそのうち消します。
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/48/shoker_jp_20120609.zip
-------------------------------------------------------------------------------

ShokerMODって何?って人は以下の記事を参照してください。
【GAME】Shoker Mod - S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky用大型MOD

で、次はSigerous2.2。
これもかなり文章量多い。このバージョンからタスクが大幅に増えた。ゲームとしてやりがいあるけど武器が大幅に減ったから武器追加アドオンでも入れないとちょっと寂しいかもしれない。
 
2012/04/26 23:54
-------------------------------------------------------------------------------
※ 2012/6/9 Shoker MOD v1.9 用日本語化ファイルの更新。
古い日本語化ファイルは消します。

■Shoker MOD 1.9用日本語化ファイル 2012/6/9ver
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/48/shoker_jp_20120609.zip
-------------------------------------------------------------------------------

ある程度形になってきたので、とりあえずまだ翻訳は完成していないけども一旦リリース。
仕事が忙しくて中々翻訳作業が進まないのが辛いところ。完成までもうちょっとかな。
良かったら使ってみてください。

この日本語化ファイルは、Shoker MOD v1.9 + MiniFix (26.04.2012)を導入してあることを前提に翻訳しています。


cs_mod_shoker_44.jpg

cs_mod_shoker_45.jpg

cs_mod_shoker_46.jpg

cs_mod_shoker_47.jpg



ShokerMODって何?って人は以下の記事を参照してください。
【GAME】Shoker Mod - S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky用大型MOD


ゲーム自体はもう随分前にクリアして、日本語翻訳をチェックしながらフリープレイを楽しんでいる。
武器類はちゃんと調節されているからどれを撃っても楽しい。
cs_mod_shoker_48.jpg

cs_mod_shoker_49.jpg
 
2012/03/31 06:07
土日の連休で皆遊びたいんじゃないかなと思って、翻訳ファイルをできているところまでだけども、アップロード。
ポマギーチェどっとコム3に上げたので良かったら使ってみてください。
バニラの日本語化ファイルを元に、Shoker MODで追加/変更された部分を機械翻訳等を利用してロシア語→日本語翻訳してまとめたものです。多少の意訳もありますので、厳密な翻訳ではないことを了承の上使用してください。

-------------------------------------------------------------------------------
※ 2012/6/9 Shoker MOD v1.9 用日本語化ファイルの更新。
古い日本語化ファイルは消します。

■Shoker MOD 1.9用日本語化ファイル 2012/6/9ver
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/48/shoker_jp_20120609.zip
-------------------------------------------------------------------------------

ShokerMODって何?って人は以下の記事を参照してください。
【GAME】Shoker Mod - S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky用大型MOD


cs_mod_shoker_40.jpg

日本語翻訳は全て終わっていません。
まだ翻訳作業中なのでゲーム内で全ての日本語文章をチェックしきれていません。不具合や変な言い回しなどがあると思います。了承の上使用してください。

cs_mod_shoker_41.jpg

cs_mod_shoker_42.jpg

cs_mod_shoker_43.jpg

残りはPDA内の辞書丸々全部に、会話部分がちょっと、武器や防具はほとんど、それ以外にも結構英語の部分が残っていますがプレイにはそれほど支障ないかと思います。
残っている部分は追々更新していきます。

おまけで、高解像度モニタ向けのフォント設定ファイルも入れてあります。


最近仕事忙しくて全然ゲームも翻訳作業もできていないので遅れがち。完成はのんびり待っていてください。
ホントは翻訳よりも遊びたい!Shoker面白い。
 
2012/03/24 20:43
日本語化作業をちまちまと進めている。かなり色々追加されているので文章が何気に多くて大変。
ShokerMODはPDAで辞書とか追加しているので、その文章が一番厳しいかも。

cs_mod_shoker_24.jpg

高解像度のモニタ(1920×1200)では、文字の大きさが小さくて見辛い為、文字の大きさを大きくするCoP用の高解像度用ltxを入れたら普通に使えた。大分視認性良くなって快適。
一応中のコードをCSのバニラのものと比較して不具合が無いか確認したんだけども、このfont.ltxはCSとCoPで全く同じもの使っているんだね。

・CoP高解像度用fonts.ltx
http://ux.getuploader.com/stalker/download/229/CoP%E9%AB%98%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6%E7%94%A8fonts.ltx.zip


まずはUI周りとスクリプトの英訳から攻めている。
xmlやスクリプトの記述もわかりやすいコードになっていて、該当の部分を探すのがとても楽。すべてのModderがこうであったら翻訳作業もすごく楽なのに。
でも、本当に楽なのはスクリプトファイル内に、表示するテキストやダイアログを書き込まないでくれることだけど・・・

cs_mod_shoker_25.jpg

cs_mod_shoker_26.jpg

cs_mod_shoker_27.jpg

cs_mod_shoker_28.jpg

cs_mod_shoker_29.jpg

こんなことしているうちにv2.0に上がりそうだけど。



ゲームプレイの方はDarkValleyを抜けてこれからAgroprom。

うわーこのBandits、ごっつい武器持ってるなぁ・・・と思ってたら・・・
cs_mod_shoker_30.jpg

ちょ・・・・ボルトアクションの対戦車ライフルじゃないですか。長さも重さも弾もすべてがデカい、PTRD対戦車ライフル。
cs_mod_shoker_31.jpg

cs_mod_shoker_33.jpg

こんな糞重い(約14.2kg)武器、立って構えながら撃てないって。
StalkerのMODでは初めて見たかも。

鹵獲した武器を使ってみたけど、通常使用には厳しい重さ。でもヘリ相手に使えそうな予感。
重くて持ち運べないんで置いてきたけど、そのうち状態の良いのが手に入ったら、ヘリ相手にブッ放してみたい。第二次大戦の対戦車砲でヘリ撃墜とかロマンだ。
cs_mod_shoker_32.jpg


これに限らず、他のゲームではただ追加するだけでAim時のアイアンサイトも調整不足な武器が多かったりする中で、このMODの武器のAimやリコイルの調整具合は素晴らしい。
撃ってて楽しいってのは良FPSに欠かせない要素。
cs_mod_shoker_34.jpg

その他にも他のMODで見られない武器がいろいろあって単純に目新しくて面白い。
個人的にはM79グレネードランチャーがあるだけで大満足。
cs_mod_shoker_35.jpg

キモイ。緑色した毒々しいFlesh。バブルスライムみたいなもんか。
cs_mod_shoker_36.jpg


アクティブなStalkerの皆さん。そういえばこういうカバーアクション、CSだけだよなぁ・・・
cs_mod_shoker_37.jpg

cs_mod_shoker_38.jpg

バリエーションに富んだ武装のStalkerたち。
cs_mod_shoker_39.jpg
 
2012/03/19 22:01
-------------------------------------------------------------------------------
※ 2012/6/9 Shoker MOD v1.9 用日本語化ファイルの更新。
古い日本語化ファイルは消します。

■Shoker MOD 1.9用日本語化ファイル 2012/6/9ver
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/48/shoker_jp_20120609.zip
-------------------------------------------------------------------------------


cs_mod_shoker_title.jpg
珍しいClear Sky用のオーバーホールMOD。
個人的にCSは対人メインの派閥戦争が面白く、一時期よく遊んでいた。タスクの発生/キャンセルが忙しいのが難点だけど。

そんなClearSkyのバニラからあった様々なバグを潰し、新要素、AI、派閥戦争、装備品、システムなどなどを大幅に拡大した「Shoker MOD」。
数時間遊んでみた感じだけども、内容の拡大も良い具合にバランス調整されており、非常に面白い。
その中で特に特筆する部分は、Fallout3のような「Peak」(スキル)が追加された点。

敵を倒す、タスクをこなす、Emissionを生き残る、などでもらえる経験値でレベルアップし、そのレベルアップで貰えるスキルポイント(SP)を様々なスキルに割り振ることで、成長を楽しめる。ビルドを考えるRPG的要素が強化されている。

cs_mod_shoker_22.jpg

cs_mod_shoker_17.jpg

変更点/調整点が多岐に渡るが、Google翻訳等を使用してロシア語→日本語に訳してみた。

-------------------------------------------------------------------------------
Shoker Mod v1.9


対応するゲームのバージョン:Stalker Clear Sky 1.5.10
MOD制作者:Shoker Mod Team

サイズ:
インストーラ:644MB
必要なサイズ:1.3GB

■公式
http://shoker-mod.ucoz.ru/


■フォーラム
http://www.amk-team.ru/forum/index.php?showtopic=12152
http://ap-pro.ru/forum/37-2185-3


■紹介ムービー
MOD開発をしているShokerTeamのyoutube channel
http://www.youtube.com/user/ShokerTeam?feature=watch


■ダウンロード
・本体
Shoker Mod v1.9 [CS].exe
http://narod.ru/disk/42990103001.975ba05369d22de1f2e7cf982ccd85ab/Shoker%20Mod%20v1.9%20[CS].exe.html

・本体分割版
http://ifolder.ru/29201503
http://ifolder.ru/29201504

・torrent
http://narod.ru/disk/43232003001.9c6bb6a884c9b1c2186bfd35fbf0dcdf/shoker_mod_1_9%5Btfile.ru%5D.torrent.html

・バグFix
http://dl.dropbox.com/u/23885395/mini_fix1.rar
※ このバグFixはファイル名は同じですが、こまめに更新されています!


■起動の前に ※!重要!※
リテール(パッケージ)版は通常のインストール方法でOK。
だけども、Steam版の場合、No-DVDパッチの導入が必要。
No-DVDパッチのリンクをここで紹介するのはちょっとアレなので、各自「stalker clear sky no-dvd」とかで検索してみつけてください。

それと、
gamedata\configs\text
内のrus」フォルダをコピーし同じ階層にペースト、そしてそのフォルダを「eng」にリネーム。
そうしないとロシア語部分のテキストが表示されないので注意。
ただし、この作業は日本語化ファイルをインストールする場合は必要ありません。


■MODの説明
このMODは、ゲームオリジナルのエラーの修正、カットされた要素の復活、古き良きStalkerの復活を目的としています。
変更の多くの部分は小さなものなので、ゲームプレイを大きく変更するものではありません。
MODを制作する際のバランス調整ですが、あまりハードコアにはしていません。ですが、簡単にもしていません。そしてゲームオリジナルの雰囲気を維持するように努めています。
またゲーム内の多くの機能は、メニューから好みに合わせてOn/Offができるようになっています。
このプロジェクトの最終的な目的は、オリジナルのゲームの雰囲気を逸脱することなく、プロットの大幅な拡大をすることです。
その為に必要な素材は独自開発しています。


■注意点
Ver1.9は基本的にVer2.0のBeta版です。
計画している部分の95%が完了しています。テストは多くのバグ報告をもたらします。
私は多くのプレイヤーがこのゲームをプレイし、MODの最新版のバグや欠落を確認できるように配布することを決めました。
2.0は1.9から少しの変更になるだけでしょう。それはこちらのタイミングでリリースします。
また、1.9には1.2で使用されていたいくつかのものが流用されています。それらは本当にクレイジーです。それ以外の物は0から作られました。


■今後のアップデート計画
1) Old Good Stalker Mod v1.8から、ゲームオリジナルのバグFIXを追加予定。
2) 武器モデルをより高品質のものにリメイクする予定。
3) 現在判明しているバランス面での欠陥の修正。
4) 既存のマップで新しいプロットの追加と、作り直し。(Ver3.0で)
5) アイアンサイト(? もしくはスコープ)の改善と更新。
6) その他に私たちの頭に思い浮かんだ何かを追加するかもしれません。


■MODの内容と解説
*」 - このマークがついている項目はMODのオプションで変更可能。

●ゲームオリジナルであったバグや欠陥を修正
- DX10で(部分的に)濡れた表現のバグを修正(Sky4CE)
- 小数点ユニットがオーバーフローする問題を修正。
- ミュータントはその居住地点からプレイヤーを追いかける距離が2倍に伸びています。
- 弾薬の不完全なパックを再パッケージ化する機能を追加(Author Dunin、CS - IG 2007への適応)
- SwampsのVeles探知機を削除しました。
- Scarの名前からMercenaryの単語を削除しました。
- すべての武器の説明を作り直し、現実の武器名にしました。
- 死体クリーナーは改善されました。プレイヤーの目の前にいる死んだStalkerやミュータントが消えることはありませんが、プレイヤーから離れている死体は消去されます。*
- 持ち主のいない武器を掃除するクリーナーを追加しました。
- 爆発する赤いドラム缶やその類の物のダメージを増加しました。
- Controllerの効果音が、ゲームのロード後にも消えないバグを修正しました。(DEXXX)
- dynamic lightingを使用している際、ランプなどを撃って壊すことができます。(Macron)
- プレイヤーが死んだ際の "GAME OVER" という言葉を削除しました。カメラを回転させることも可能です。
- ゲームをロードした際、CoPのように一時停止した状態で開始し、スタートするにはスペースバーを押す必要があります。*
- 死んだStalkerから手に入る武器の劣化具合は任意のサイズにすることができます。(オリジナルは少なくとも約60%以下です)
- 投げたボルトが数秒後に消えるようなことはなくなりました。
- 青いポルターガイストの死体は、死亡後に消えなくなりました。
- Stalkerの周りの見えない壁(当たり判定?)の半径はわずかに減少しました。(ATP for the tip Alex Ros)
- Sky4CEのFIXを追加、AMDのVGAカードで発生するマップ上のバグを修正しました。
- Snork-aのFIXを追加、AMDのVGAカードで発生する見えない迷彩ネットを削除しました。
- 負傷したStalkerは助けを求める際、PM(private message)でも呼びかけてくるようになります。(DEXXX)
- GarbageのBanditsはお金だけを盗るようになります。
- 死んだStalkerの死体から取得するアイテムは、それまでに取引した内容と一致するようになりました。
- 複数のconfigファイルとスクリプトを編集しました。(OGSM MOD)
- DX10で欠けていた、弾のトレーサーを修正しました。CoPからいくつかの修正を追加しました。
- プレイヤーが部隊から離れると、オフラインにならないオリジナルのゲームの問題を修正。これは長期的にみるとブレーキに繋がりました。
- アーティファクトの発生するアノマリーのフィールドが再表示されない問題を修正しました。(Pavlov)
- Stalkerの死体がミニマップに表示されないバグを修正。


●グラフィカルな変更点
- 今までのStalkerの各派閥のモデルは、最高で約4~5モデルでした。今は15~20以上はあります。モデル制作者:Alex Ros、アイコン:Mechanic
- ほとんどすべてのプロットやクエストキャラクターは、現在、独自のユニークな外観が与えられています。モデル制作に大変感謝しています:GSC(CoP)、Mechanic, Antnigm, Ricochet, Senator, Sikorsky, Hakim, Sergga, HUNTER7.62, StALKeZ, Gosuke, Goblin 28、忘れることのできないすべての人達。
- Absolute Natural Packの高品質の木の葉を追加しました。(Cromm Cruac)*
- Swampsは、草木が植えられ、もう砂漠のような見た目ではありません。 *
- 新しい天気を追加しましたが、オリジナルを変更しました。(黄味を削除、視認性を向上、細かい編集)基本部分は sergy172 が作成したものに基づいています。*
- STALKER Skies modから、空のテクスチャをより良いものに置き換えました。*
- 血液のテクスチャをより良い物に置き換え、より大きくしました。
- トレーダー、ガイド、メカニックのアイコンはマップ上で異なる色で表示されるようになっています。
- PDAのMAP上でカーソルを置いた際、そのキャンプ地点の名前が表示されるようになっています。
- 幾つかのロード中の画像を変更しました。(MP-オプションから取得)
- 画面下部の点滅するフロッピーアイコンを削除しました。
- マウスカーソルはSoCスタイルの青い色調に変更されています。
- PDAのテクスチャは、新しいバージョンに置き換えました。
- インベントリーのテクスチャを変更し、部分的に透過するようになりました。Scarの顔グラフィックも変更されています。(制作者: Mechanic と Antnigm)
- インターフェイス画面を一部分再設計しました。 (by Pollux)
- 時計はPDA上だけではなく、ゲーム内においても表示されます。(DEXXX)*
- Real Weapon Mod (Peter1)の武器のテクスチャを追加しました。幾つかの例外を除き、元のテクスチャは改善されています。
- 舗道上の苔は緑色になりました。*
- 一部のミュータントには、Call of Pripyatの外観を与えました。
- Scarのアイコンを新しくしました。(Mechanic)
- 幾つかのアーマーを着用した際に、マスクを着用した効果も追加しました。(Bak)*
- 出血、放射線を受けた際、画面が赤くなったり失明気味になったりする効果を追加しました。(BAK)
- ゲームのメニューを少し変更しました。
- プレイヤーのヘッドライト、懐中電灯を強化しました。
- プレイヤーの手のパターンは、その時に身に着けているアーマーを反映します。(Antnigm)
- 双眼鏡のHUDを新しくしました。(Gnomus)
- Dynamic lightingの際、地面のテクスチャーを若干明るくしました。(Thanks cjayho)
- static lightの時、水のtextureは透明になっています。
- アノマリーに投げ込んだボルトのエフェクトを新しくしました。
- 幾つかのアノマリーは、外観を変更しました。


●サウンドの変更
- ドラム缶の爆発音は新しくなりました。 *
- 武器の発砲時等の効果音は新しくなりました。*
- Zoneでは、叫び声、爆発音、その他の様々な効果音が聞こえるようになりました。(build 1935のように) *
- CoPでの小話やジョークを追加しました。
- Fracture は人の声を発します。 (Irbis)
- Fleshは人の声のようなものをしゃべります。(Keni)
- メニュー画面の曲を新しくしました。(DJ Hate - Collapse)


●ゲームの変更
- 今、Emissionは一定周期ごとではなく、ランダムに発生します。その際にStalkerは避難所を見つけようとします。(バグがあります) *
- ミュータントとStalkerはSoCのようにZone全体を徘徊します。それらの位置は毎回異なります。*
- 位置が変化するダイナミックアノマリーが追加されました。それらは全体に均等に分布し、Emissionの後にその位置を変更しています。キャンプだけは例外となっており、アノマリーは発生しません。*
- 派閥戦争を大幅に向上させ、よりダイナミックで予測不可能になりました。キャンプ内のどちらかの派閥の部隊を壊滅させると、その地点をキャプチャすることが可能です。
- 地域の制限を解除したので、派閥の部隊は誰も制圧していないフリーのポイントに移動し、勢力範囲を拡張しようとします。(戦闘無しで)
- そのポイントが、プレイヤーの所属している派閥が占拠しているポイントの場合、その部隊のCommanderに話し、一定金額を払うことでその地点から退去させることができます。
- Stashの内容は完全なランダムになっています。缶詰、アーマー、珍しい武器など様々なものを見つけることができます。Stashの場所や内容は運に依存します。それを変更するにはNew Gameが必要です。
- その場所情報を教えてもらっていなくても、すべての隠しStashはゲームスタート時から中身は入っています。
- 死んだStalkerから剥ぎ取ったスーツは、摩耗率が通常の物と違い、メカニックによる改造もできません。(banditsのメカニック、bandits、プレイヤー自身による改造は除く)*
- カットされたミュータントを復活させました。Fracture(Izlom)、civilian
zombies、Burer、chimera、cat。それと新しいミュータントをいくつか追加しました。Poisonous flesh、marsh Snork、Fiery Chimera。ほとんどすべての新しいミュータントがユニークな能力を持ちますが、幾つかは古いものです。(たとえば、Pseudodogはプレイヤーを盲目(幻覚を見せる?)にしたりします)
- Scarの個人的なPDAが追加されました。
>>> 百科事典(DEXXX, Alex Ros)
>>> ゲーム内の音楽プレーヤー。
>>> メモ帳。
>>> Education(知識)
>>> Ability(下記参照)

- 改良/育成のシステムを追加しました。幾つかの行動で(アーティファクトの検索、敵を倒す、タスクをこなす)Scarは経験値を得、LVが上がって成長します。そして得られるポイントを使い、基本能力の強化と様々なスキルを取得することができます。
- Swampにヘリコプターのパトロールを追加しました。Cordonには1日に2回来ます。ヘリコプターがプレイヤーに気づいた場合、プレイヤーを殺そうとします。Stalker達は隠れようとします。*
- 飢えと渇きを追加しています。乾燥して塩辛い食品を食べると、より速く喉が渇きます。飢えがMAXになってしまうと、HPの最大値が一定以下に下がります。また、喉が渇くとエネルギーの最大値が大幅に下がります。*
- Stalkerの死亡時のダイナミックニュースを追加しました。死んだ場所と原因を記載し、マップ上にマーキングされます。
cs_mod_shoker_23.jpg
マップ上には死体も表示。

- 新しいアイテム、弾薬ベストを追加しました。このアイテムを使用することで、任意のアイテムをキーボードショートカット(CoPのように)に登録することができます。
- 死んだStalkerから、その現金の一部を手に入れることができます。(基本部分はBabuin 119より)*
- 寝袋を追加しました。 (Author: Atempad)眠るにはミュータントのいない、もしくは死んでいる場所、できれば友好的なStalkerが近くにいるところが望ましいです。
- Smart Monster Parts CS (Author: Skunk)が追加されました。戦闘中に破損していない限り、ミュータントの体のパーツを手に入れることができます。
- GPS-ビーコンを追加しました。(AMK-Team、adaptation to CS -
Idiler)これは、マップ上にボックス、Stalker、または単に場所をマーキングすることができます。
- 物を投げ込むことのできる個人Stashを設置することができます。(backpack-hiding, author: Kstn)
- Stalkerは死体を漁るようになります。もし貴重な何かを持っているかもしれない場合、先に自分で漁って取得してください。(Call of Pripyatより。声も追加)
- Stalkerは敵が近い場合、殴るアクションをするようになります。(Bak)
- Stalker同士でアイテムを共有することがあります。(容量の空き状況による)Authors: Vladimir Savinov, Zen
- 強力な地雷を追加しました。その範囲内に入った場合、プレイヤーの敵にも反応します。
- マップ内を迅速に移動することのできるポータルを作成する、特別なアーティファクトが追加されました。
- MOD NWMとijekioに基づいて武器の精度とダメージとインパクトの点でConfigをバランス調整しました。リアリズムに基づいており、ゲーム寄りのバランスではありません。
- Antiradはより高価になり、ウォッカはより酔うようになります。
- 食べることや医療品を使うことはエネルギーを消費します。走りながらMedikitを使用することはできません。
- 28種類の新しいスーツを追加。アップグレードもできます。スーツのバランスもとりました。
- 42種類の新しい武器を追加。NPCに配布された新しい武器、バランスのとれたユニークなモデル/アニメーションを持っています。それらの為に新しいスコープやレティクルも追加されました。銃器に関して感謝: Ricochet, Fox, Ivatushnik, Sin!, Wladyar, Simbiot, Johann, majordolgar, bccc, [Prototype],-Death-, Kirag, Mongol, cactus,
その他沢山の人々。スコープのレティクル等は様々な制作者の物がありましたが、私がネット上で最も良いと思うものを選びました。PAX-a, Lisa (?), OGSE そして Gosuke。私が使用させてもらった作品すべてに感謝します。

cs_mod_shoker_18.jpg

- バーテンダーの品揃えを広げました。
- トレーダーは極端に劣化した装備品は買い取ってくれません。(CoPのように)
- お金を稼ぐ方法のバランスを維持する為に、死体から手に入れた武器は8倍の速度で劣化します。トレーダーから購入した武器やStashから手に入れた武器を使用するようにしましょう。また、その"悪い"武器にはその旨を示すマークがつきます。
- アイテムを修理することができる修復ボックスを追加しました。
- 双眼鏡のように、FN2000はサイトで目標をマーキングすることができます。
- フリープレイを追加。メインストーリーが終わりコンティニューすることで遊ぶことができます。


●その他
- MODのオプション画面で、MODの設定を自分の好みに合わせてカスタマイズすることができます。
- 派閥戦争を好まない人向けに、戦場で新しいユニットの出現を停止することはいつでも可能になっています。(ストーリーに絡むタスクを進めている時は、この機能を使用しないようにすることを忘れないでください)
- マップ上のポイントの保護と支援の設定を無効にすることができます。 (未テスト)
- ミュータントとStalkerの死体だけではなく、幾つかのアイテムは手で持って運ぶことができます。(Shift + Fキー)
- 便利なオートセーブのシステムを追加しました。ゲーム自体を一定の間隔で3つのセーブデータに保存します。また、クエスト開始時と終了時、また睡眠の際にセーブするようになります。*
- PDAの全体マップをより拡大できるようにしました。
- その派閥のメンバーでない場合、全体マップ上に部隊の位置が表示されません。(デフォルトでは無効)*
- 病院で登場するヘリコプターのHPバーを削除しました。
- 1~3人称視点のカメラを切り替える機能が追加されました。
- Controllerは、Stalkerを自殺に追い込むことができます。
- オープニングムービーでScarが着ているコートと同じものを着て、ゲームをスタートするようにしました。(Antnigm)
- Scarがスーツを着ていない場合、彼は青いセーターを着ています。(Antnigm)
- クエストの基礎を作成するスクリプトを追加しました。ありがとうございます、Nick_Mondyfic。 (SGM mod)
- 戻ってきた学者達(Senator)、彼らはしばしばZoneの中心近くをさまよい、時には彼らからアーティファクトを購入することもできます。
- ClearSky所属Beanpolev教授からの3つの小さなクエストが追加されました。

その他、私が見落としているかもしれない数多くの小さな変更点があります。


■他のMODとの互換性
グローバルな変更を施すMODや、他のほとんどのバージョンのMODとは互換性はありません。
近い将来、私はAtmosfear3と、おそらくFaction Commanderに対応する予定です。


■インストール、スタート・アップ
1)ゲームのフォルダを開き、gamedata(つまり、任意の変更を持っていない)フォルダが存在しないことを確認してください。そのようなフォルダが存在する場合は、名前の変更、もしくはフォルダを削除します。
2) インストーラを実行し、ゲームのインストールされているフォルダを指定します。(デフォルトでは"STALKER - Clear Sky")
3)インストールしてプレイします。(新しいゲームが必要になります)

※注意!※
MODは、デスクトップ上の別のショートカットから実行する必要があります! (STALKER Shoker
MOD)のアイコンが存在しない場合、<Stalker Clear Sky>\Bin\Host.exeを実行します。
cs_mod_shoker_15.jpg
Host.exeを起動すると上記ランチャー画面が表示される。ロードゲームの場合、メインメニューを挟むことなくゲームに入ることが出来るので非常に便利。Steam版の場合、Steamのオーバーレイやチャットなどの機能は使えないけど。


■重要点!
1)セーブ - MODの追加要素を別フォルダに保存しています。それは<Stalker Clear Sky>\shokermod_saves内に保存されます。再インストールする際には、このフォルダを必ず残しておいてください。再度セーブゲームをロードするとき、正常にロードされなくなります!
2)ゲーム開始後、Scarの個人PDA内にある説明書をお読みください。
3)MODが別のexeから実行する必要があることを忘れないでください。
4)新しいストーリーはまだありません。


■最適化のヒント
MODのプレイ中、あなたのゲームが重い場合、(可能ならば)タスクマネージャを使用して、[プロセス]タブに移動し、メモリからCPU使用率を確認して、それらを並べ替えることができます。プロセッサやメモリが極端にオフになっていないかを見てください。
または単にゲーム中に、ブラウザ(Firefoxを持っている場合は特に)、音楽およびビデオプレーヤー、torrentなどをオフにします。もしくはPCを再起動するとか。
新しい天候と空の新しいテクスチャを無効にすることで若干のFPSの向上が望めます。

ゲーム全体が重いマップ移動時にCTDする、などの場合。
メニューの「MODの設定」で"放浪するStalker(Stray Stalker)"のオプションをOffに。大分改善される場合があります。


■3.0で追加する予定の物
Shadow of ChernobylのBarとWild Territory。
-------------------------------------------------------------------------------

cs_mod_shoker_16.jpg
CS特有の、リロード時に手元にピントが合う表現は割りと好きなんだけどな。


cs_mod_shoker_19.jpg
NPCが頻繁にカバーアクションをとって銃撃している。
しかも敵も味方もAIがかなりアクティブに動き、カバーアクションをしながら銃撃しているので、見た目も対人も非常に面白い。Stalkerの質の良いAIをさらに膨らませた感じで銃撃戦が楽しい。
ただ、NPCが一箇所で留まりながらリロードすると弾薬をポロポロ落とす(美味しい?)バグがある。これはCSRにもあったなぁ・・・


cs_mod_shoker_20.jpg
自分が遊ぶ時に置いているいつものStash置き場。テーブルの上に出しておいて、隠し場所ってのも変だけど。


cs_mod_shoker_21.jpg
Swampで受ける、この未知のアーティファクトを取得してくるタスクのちょっとしたイベントは面白い。最初ビックリしたけど。

今のところやっとCordonにたどり着いた感じ。序盤~Swampを抜けるまでがちょっと厳しく感じるが、非常に面白い。むしろその厳しさが面白い。

それと、前述したが、AIの拡張と追加された武器の多さが合間って銃撃戦が非常に面白い。
追加された多くの銃も、Aim時の調節もリコイルの設定もしっかりとしており、銃を撃っていて気持ちが良い。たまらん。
ここらへんはさすがCoPで変態的(超褒め言葉)な武器追加MODを作っていたShoker Teamというところか。

Sigerous2.2よりもこっちばっか遊んでいる。
しばらくCSで遊べそうだ。
 

| Home |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE

powered by

