--/--/-- --:--
 
2009/09/28 10:59
様々なMODが毎日のように更新され追加されて増え続けているNEXUSから幾つかオススメMODを紹介。
Fallout3のwikiにも色々紹介されてるけど、とりあえずゲーム性に余り影響の無い環境系から。

■環境系
・Megaton TexturePack
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=1662
メガトンのテクスチャーのクオリティアップ。
デフォルトだと眠い感じのテクスチャーが大幅にディテールアップされている。
3タイプあり、任意のサイズを選んで入れる方式。
Default Resolution-デフォルトのテクスチャーサイズと同じサイズ。それでも高画質の物をデフォルトサイズに落とし込んだから、画質はすごい綺麗。
High resolution-デフォルトの倍のテクスチャーサイズ。 ビデオメモリ1GBぐらいあるなら。
Max resolution-デフォルトの4倍のテクスチャーサイズ。ビデオメモリ2GBとかないと厳しいんじゃないかな。

・RivetCity TexturePack
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=3612
リベットシティのテクスチャーを大幅にクオリティアップ。
上記のメガトンテクスチャーパックと導入方法や解像度の違いは一緒。

・Terrain pack
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=774
ウェイストランドのテクスチャーを大幅にクオリティアップ。
地面や道や砂利とかいろいろ。
上記のメガトンテクスチャーパックと導入方法や解像度の違いは一緒。

・Terrain Pack ROCKS ADD ON PACK
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=866
Terrain packのadd on。
ウェイストランドの石や岩のテクスチャーを大幅にクオリティアップ。

・Enhanced Night Sky
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=442
夜空のテクスチャーのクオリティアップ。
たった1枚のテクスチャーだけども、効果は素晴らしい。
「129 Fallout Nights_HD Sky Retextures」ってのもあるけど、これはどうも異世界みたいになってしまう。個人的にはあまり好みじゃない。

・krzymar HI-RES Moon
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=538
夜空の月を高画質に。明るくなって、ディテールがはっきり見えるようになる。

・Atmospheric Sun Glare
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=555
サングレアのMODは幾つかあるけど、これが一番ベターなんじゃないかな。

・Better clutter and furniture pack
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=8498
家具やガラクタや食べ物、飲み物など、Fallout3の世界に大量に散らばっているアイテムを高画質化。
ゲーム全体の質感の底上げ。地味に利いている。
これは大量武器追加MODのFOOKに統合されてる。

・Fallout Street Lights
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=8069
ウェイストランドの様々な建築物の照明や街灯のライトを追加するMOD。
ただ暗いだけだったウェイストランドの夜に明暗の差が出来、雰囲気がぐっと上がる。
ライティングに注力した数少ないMOD。かなりお勧め。

・Fellout
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=2672
一応ゲームの舞台は核戦争の200年後だから、もう環境も大分回復しているんじゃないか?というコンセプトで作られたMOD。
塵の混ざった風や空気ばかりで曇ったウェイストランドにも青空が復活してきたーって感じ。
水の色の改善や、天候のバリエーションなどなどを追加。
Enhanced Weather - Rain and Snow v2との互換性もある。雨とか雪とか追加したい人は是非。ちなみにこれ入れると夜は真っ暗で何も見えないぐらい暗いので注意。
ライティングも結構変更されてて、夜はぐっと暗くなるので、上記のStreet Lightsと併用するのもお勧め。
ちなみにAtmospheric Sun Glareを同梱済み。


■環境系 音・音楽
・GNR - More Where That Came From
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=1418
ギャラクシーニュースラジオの曲を100曲まで追加。オリジナルの世界観を壊さずに40~50年代の曲を揃えている。

・Existence 2_0 - Robot Radio
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=5612
ロボットボイスのイグジステンスラジオ局を追加。
アンビエント系の曲がメイン

・CONELRAD 640-1240 - Civil Defense Radio
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=6104
市民へ敵の攻撃から防衛を呼びかけるラジオ局を追加
このラジオ局で聞ける曲は55曲。


※ 以下は雰囲気を大幅に変える為、お好みで
・Wasteland Moods Series
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=6550
ウェイストランドのライティングとフォグを変更。
曇り、ダストストーム、サイレントヒルっぽいプリセットや様々なパターンがあるので、好みで。

・InfernalSky
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=6977
まさに世紀末という感じに、赤みがかかった雲とライティングにウェイストランドを変更。
核戦争後って言うのが一番強く出ているかも。世界観に浸るには最適。
ただ、被写界深度が強めにかかっているので、遠方の敵をアイアンサイトで狙い辛いという欠点が。

・Apocalypto
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=7478
世紀末感を出したライティング変更MODだけども、上記のInfernalSkyよりも易しめ。
フォグの強くかかったものとか色々バリエーションがあるので、お好みで。
 
2009/09/28 09:39
水餃子を作った。
photo_gyoza01.jpg photo_gyoza02.jpg
作っている途中はちゃんとしっかり味ついているか不安だったけど、出来上がりは上手くいって満足。
餃子の皮をもち米入りのやつを使ってみたら、歯ごたえとかモチモチしてて非常にいい感じ。

まともな料理は久々だー
 
2009/09/22 15:41
■A Type3 Shop - Lings Finer Things
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=8832

■The Groovatron
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=3284

いつものアップローダに上記2つの日本語化を追加したパッケージをアップロード。
「FO3_各種mod日本語化_[20090921].zip」ファイルです。

The Groovatronは面白いねぇ
ゲームとまったく関係ないダンスを踊らせたり、ポーズを取らせるMODだけども、しばらく本編忘れて遊んでしまった。
ポーズ集はすべて入っているものの、ダンスのデータは入って無いので、Umpa Animationを別途導入する必要がある。
で、ミラーボール出して、レーザー出してメガトンの自宅でコンパニオンを踊らせてみた。
ゲーム内で使用できるMP3プレーヤーもあるから、好きな曲をかけながら踊らせる事が出来る。
fo3_groove01.jpg fo3_groove02.jpg

まだちょっと訳が変な場所あるから、他のMODの翻訳しながらぼちぼち直していこうかな。

A Type3 Shopの方は、Type3のボディ差し替えMOD用の服屋さん。
MODで追加された服を相当量まとめてあるから、テクスチャーとかデータだけで随分重い。
翻訳テストしてた時、一度OSを巻き込んでブルースクリーンになった。
中華exeはメモリに負担をかけるから、たぶんメモリ関係だろうけど、ちょっと怖いわ。

それにしてもユーザー作成の服MODは、ピンキリだなぁ・・・
翻訳しといてなんだけど、A Type3 Shop入れるよりも、色々見て自分が使いたい服MODだけ導入する方がいいかも。
そんなのメンドクサイ!色々大量にある中から選びたい!って人にA Type3 Shopをお勧めします。
相当量あるけど、俺の場合実際気に入って使うのは数点だけでした。
 
2009/09/16 01:49
こまめにアップロードしている各種MOD日本語化パックだけど、
とりあえず細かいもので、MOD翻訳したかったものは一段落した。

最新版がアップローダに上がっているんで良かったらダウンロードして使ってみてください。

■FallOut3アップローダー
http://u1.getuploader.com/fallout3/

ちなみに今、9/15時点での現在の最新版は
FO3_各種mod日本語化_[20090915].zip
って名前で上がってます。
最新版が上がってる可能性あるんで、上記のアップローダーから日付の新しいのを探す方がいいかも。
ちなみに古いのはアップローダを圧迫しちゃっても悪いんで、新しいのがアップデートされるたびに旧版はちょっとづつ消していきます。

ちなみに対応しているMODは全部で19種類。
-----------------------------------------------
■Fallout3 Wanderers Edition MR3.2
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=2761

■Marts Mutant Mod RC4.1
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=3211

■Weapon Mod Kits 1.1.6
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=3388

■kelsey companion
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=4473

■jessi companion
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=2732

■Ultimate Perk Pack
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=1409

■20th Century Weapons 2.1.3
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=5059

■CALIBR
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=3447

■CALIBR_ammo_schematics_for_CRAFT
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=4514

■MTC Wasteland Travellers v2.2
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=6044

■FPS style Grenade Hotkey for Fallout 3
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=8112

■TheUltimatePack- 21st Century Weapons- 1_3 (未チェック)
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=3388

■TailerMaid v5 (Tailor Maid ZETAは未対応)
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=5424

■CUBE - Experimental(english)
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=3388

■DCInteriors Project
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=5573

■DK_BulletTime
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=1193

■The Chryslus Bar and Grill
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=9091

■101 The Collector - start your own slave trade
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=1880

■Ragnarok - Arena (English Version Malos_Arena_EV)
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=7288
-----------------------------------------------

しかし随分増えたなぁ・・・。
ちょこっとだけしか遊んでないMODとかも翻訳してたから、ゲームを遊んでいるより翻訳作業してる時間のほうが長いみたい。

後、翻訳して遊びたいMODはReal Time SettlerFOOK2ぐらいかな。

Real Time Settlerは、もうちょっとで新しいVerが出るみたいで、それ待ち。
今度のRTSは”ブループリント”って機能がついて、オブジェクトの設計図(ブループリント)を手に入れれば、自分の村にそのオブジェクトのコピーを配置できるみたい。
メガトンの爆弾から小さな小物まで。
かなり自由度上がって好みの村を作りやすいから、オリジナリティがますます上がるなぁ。


FOOK2の方は、武器防具関係だけ日本語化してくれた人がいるんで、翻訳ファイルがアップローダに上がっているけど、esmとかespの中を覗いてtxtを引っ張り出すと、新機能含み、会話やnoteとかすごい沢山追加要素あるみたいで。

そこらへんの文章を全部翻訳しようかなと、翻訳作業をぼちぼち始めてる。
武器防具の方は、以前翻訳してくれた人のを流用させてもらえないかなーとか思いつつ。
しかし、DLC並みに文章量があってちょっとメゲそう・・・
 
2009/09/12 21:44
一年半ほど使用していたグラフィックカードが、一昨日についに壊れた。
TF2やってる最中に画面が固まりだし、一旦サーバーから抜けて、再度入ったらもうテクスチャーがぐしゃぐしゃ。
tf2_bug01.jpg tf2_bug02.jpg

ガクガクでゲームにならず、ゲームを落としたら、今度はデスクトップがぐしゃぐしゃに。
どうやらビデオメモリが逝ったらしい。
原因は熱かなぁ。夏の間、結構酷使してたから。

まったく画面も見えないと作業も何もできないので、急遽以前使ってた8600GTに交換。
一応一時凌ぎにはなったけど、今まで使っていたのは8800GTだったから
1920×1200の画面じゃ重くて3D関係は弄れない。

で、しょうがなく、昨日秋葉原まで足を運んでGTX285を買ってきた。
31000円ぐらい。

TF2やFalloutで、画質の設定上げても快適って素晴らしいね。すごいヌルヌル。
 
2009/09/07 17:43
先日nifscopeをインストールしてから、nifscopeで出来ることがなんとなくわかってきたので、
とりあえず次はオリジナルのモデルでも作ってみるかという感じでBlenderを導入することに。

3DはメインでLightwave使っているから、nif、kfファイルの読み書きできるLWのプラグインとかあればなぁと思っていたんだけど。
以前からちょこちょこ調べていたが、やっぱりそういうものは無いらしい。
Blenderは初めてだけど使っていくうちに慣れるだろうし、どうしても慣れなかった場合、LWでモデル作ってBlenderにコンバートすりゃいいんじゃないか?って軽い気持ちで導入してみた。

そんな気軽な感じで導入しようとしたのに、nifファイルの読み書きできるようにするまでにすごい時間がかかってしまった。

とりあえず、手順がめんどくさかったんでメモ。
こういうのがMOD作成の敷居を高くしてるんではなかろうか。
もう全部ワンパッケージで、実際のゲーム内の出力まで、1つか2つのソフトで完結するようにして欲しいなぁ・・・。

1) Microsoft Visual C++ 2008 Redistributable Packageをインストール(Python動かすのに必要)

2) Python 2.5.2をインストール(Blenderのnif読み書きプラグインがPythonで動いているから必須)
http://www.python.org/download/releases/2.5.2/


3) Blender 2.48aをインストール
最新版が2.49bなので、アーカイブから2.48aを探し、blender-2.48a-windows.exeをダウンロード&インストール。
http://download.blender.org/release/
データフォルダの位置は
「Use the installation directory(ie, location chosen to install blender.exe)」を選択。
blender01.jpg
インストールフォルダ内にデータフォルダがないと、blenderのnifスクリプトが動かないらしい。


4)PyFFI 1.2.2をインストール
nifファイルを読み書きするプログラムを橋渡ししてくれるもの。
PyFFIのサイト
http://pyffi.sourceforge.net/
PyFFIのアーカイブ
http://sourceforge.net/projects/pyffi/files/


5) blender_nif_scripts 2.4.2をインストール
blenderでのnifファイルの読み書きスクリプト。
http://sourceforge.net/projects/niftools/files/blender_nif_scripts/
スクリプトを組み込むフォルダはインストーラが勝手に検出してくれる。

PythonとBlenderのバージョンは変えないこと。
Blender 2.48aとPython2.5.2はセットで動くので、どちらかのバージョンを変えるだけでプラグインが起動しなくなる。
これでハマって数時間無駄にした。
Blender起動してもPythonのスクリプトが起動しなかったり・・・とか。


ホント準備がめんどくさい。
物を作るという作業に時間を注ぎたいのに、それ以外の技術的な部分に煩わされるのはしんどいわ。

blender02.jpg
とりあえず、試しにnifファイルをimportしてみたら、無事に3Dモデルを読み込めた。
これでやっと下準備が完了。
 
2009/09/07 16:42
この間、自分で作った顔をコンパニオンに移植できたらいいのにと呟いていたら、
タイミング良くFaceGen Exchangeがアップデートされた。

■FaceGen Exchange for FO3Edit
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=9064

以前のVerはfos(Fallout3のセーブデータ)からfosへのコピーがメインだったけども、
今度は顔のパラメータを16進数で書き出してくれるようになった。
ただ、FO3Editが必須。

使い方はすごい簡単。
1) FaceGen Exchangeを立ち上げて、セーブデータを読み込む。
2) Transferボタンを押し、主人公の顔パラメータの数値を抜き出す。
3) FO3Editを立ち上げ、顔を変更したいキャラクター、コンパニオン等のFaceGen Dataに16進数をコピー。
4) オリジナルのespなりで保存。

fo3_fge01.jpg

注意点と言えば、Descriptionにも書いてあるけど、FO3EditでFaceGenのパラメータをコピーする際に、右クリックで出る「Edit」は使用しないほうが良いとのこと。
記述できる範囲が狭いらしくて、全部の数値を記述出来ないらしい。FO3Editのバグみたいだ。
fo3_fge02.jpg

とりあえず、先日EZCompanionで作ったコンパニオンの顔を変更してみた。
そのまんま主人公のクローンが無事完成。髪形だけは違うけど。
fo3_fge03.jpg
GECKで顔弄るよりも、ゲーム内のFaceGenで作った方がわかりやすいからなぁ。
コンパニオン作る時とか重宝しそう。
 
2009/09/06 01:03
GECKで設定を弄れるようになってきたら、オリジナルのモデルを作ってみたくなって、NifScopeを入れてみた。
http://sourceforge.net/projects/niftools/files/nifskope/
↑からnifskope-1.0.9-windows.exeをDLしてインストールし、
nifファイルをLoadしたんだけど、どのNifファイルを読み込んでも、まったくモデルが表示されない。
nifscope.jpg
小一時間調べてみたけど、まったくダメだ。

readmeを読んでregistry keyを削除してみたり、
再インストールしたり、
思い切り拡大縮小してみたり、
背景色変えてみたり、
古いバージョンをインストールしてみたり
NifSkopeのShadersのチェックをはずしてみたり、
読み込むNifファイルを色々変えてみたり、
色々やっても結局何も変わらず。

チュートリアルとか色々探してみたけど、読み込みの段階で躓いた時のTipsとかは全然書いてない。

諦めるしかないんかなぁ
自作のモデル作りたかったのに・・・

※ 追記
教えてもらったnifscopeのver1.0.20(revision 4748)を入れてみたところ、無事にnifモデルの読み込み・表示ができた。
最新版では、なぜ表示されないのか未だに原因がわからず仕舞いだが。
 
2009/09/05 05:49
Fallout3はRPGからFPSに寄ったゲームだけども、個人的にFPSがRPGっぽくなっているのが大好き。
だからSTALKERとかもすごいハマって遊んでいたし、今度出るBORDERLANDSも、STALKER Call of Prypiatも結構期待。

↓4gamerの記事だけど
■BORDERLANDS
http://www.4gamer.net/games/093/G009368/

■S.T.A.L.K.E.R.:Call of Pripyat
http://www.4gamer.net/games/090/G009082/

でも、Fallout3にはMODというものがあるんで、それを幾つか組み合わせれば非常にFPSライクになる。
そんなMODを幾つか紹介。

■FPS style Grenade Hotkey for Fallout 3
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=8112
通常グレネード等を投げる時、
1)一旦グレネードを(ホットキー or Pipboyで)装備

2)攻撃ボタンで投げる

3)銃で撃つ場合は、再度その銃を装備
というちょっとめんどくさい手順を踏まなきゃならないけど、
これを入れれば、よくあるFPSゲームのように、どんな武器を装備していても「G」のキーでグレネードを投げることができる。
もちろん、Gのキーを押しっぱなしでタイミングを計ることも可能。
幾つかグレネードの種類がある場合、「H」のキーで投げるグレネードの種類を変更可能。
デフォルトの「G」と「H」のキーは他のキーに割り当てることも可能。
普段武器を持ち替えるのがめんどくさくてあまりグレネード使わなかったんだけど、これで大分使い勝手が良くなった。

■RH_IronSights
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=6938
武器を構え、右クリックでAIMするとアイアンサイトを使用するようにアニメーションを変更してくれる。
デフォルトの武器のほとんどに対応しているみたい。ミニガン系は別。
以前紹介した、The Tactical Wayよりも、こっちの方が出来が良いかも。
結局The Tactical Wayは外して、このRH_IronSightsを入れている。
公式DLCのPOINT LOOKOUTの武器にも対応している。

幾つかバグ(?)があって、プラズマライフルでAIMした時、たまにAIMしたまんまになってしまうようだ。
ベータが取れる時には直ってるでしょうとのこと。
後、時たまAIMした時に、武器が中心にならずに、少し横に傾いてしまうバグがある。弾はちゃんと狙ったところに飛ぶけど。
再度AIMしなおすか、セーブしてロードしなおすと直るようだ。このバグも今修正中とのこと。

それだけ我慢すれば、出来は非常に良い。
現状はバニラの武器だけだけど、他のMODの武器も
GECK、もしくはFO3Editで、武器の「DNAM」→「Flags」の項目の
「Don't Use 1st Person IS Animations」のチェックを外せば、
アイアンサイトを使用するようになる。
20th Century Weapons 2.1.3と、FWEの新規追加武器で確認。
ただ、AIM時の調節はしていないので、クロスヘアに被ってしまう武器とかもあるけど、概ね良好に動いている。

■DK_BulletTime
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=1193
映画のマトリックスや、F.E.A.Rのスローモーのように、APを消費してバレットタイムを使用できるMOD。
VATSのコマンド選択式戦闘のような戦闘じゃなくて、よりFPSライクにしたい人向け。
個人的にデフォルトのVATSは、銃撃戦の流れをぶった切っちゃう気がしてあまり使っていない。
結構細かく設定できるので、自分好みにバレットタイムを楽しめる。
集団で襲ってくる敵をバレットタイムで片付けるのとか、かなり気持ち良い。
FWEに統合されているMODだけども、これだけ使いたい場合は単体でどうぞ。
(中華exe必須だけど)日本語ファイルセットを用意してくれた人がいるので、入れるといいかも。

DK BulletTime1.03日本語化
http://u1.getuploader.com/fallout3/download/149/DKB_jp.rar

■No Auto Aim
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=394
標準で入っているAuto AIMを削除。
家庭用ゲーム機とかでゲームパッドを使って遊ぶ際には大分助けになるけど、
PCで自動ターゲッティングなんて邪魔でしかないから、これ入れてスッキリ。
FWEとかFOOKには同梱済み。


後はクロスヘアとか気に入らなければ、
NEXUSで「crosshair」を検索すれば、色々出てくるので好みのものを導入すればOK。
 
2009/09/05 03:22
FWEのMR3.2が出ていたので、3.1との差分のテキストを抜き出す。
最近MODが頻繁にアップデートされてるなぁ。
夏季休暇の時期だからか。

今回からの追加機能で、一緒に連れてるコンパニオンの四肢の負傷も取り扱うようになり、
HPや四肢のコンディションも確認できるようになる。
スティムパックやSurgical Suppliesを持たせておけば、状況に応じて自動で使うようだ。

そこらへんの所持数の表記や、%がスクリプトでの制御だから、日本語表示が正直難しい。

そのままスクリプト部分も含んで翻訳しちゃうと、文章が欠けてしまったりする。
fo3_fwe3_2_02.jpg fo3_fwe3_2_01.jpg
情報自体が見えなくなっちゃうから、これは下手に翻訳せずにそのままの方がいいかもなぁ。
ということで、タイトルとボタン部分のみの翻訳にして、それ以外は触らないようにしとこう。
FWEはこういう部分多いから、すべてを日本語訳ってのは無理なのが残念。

それと、FWEとWMKのパッチ、FOIPも一緒にアップデートされてた。
WMKで改造できる追加武器が増えたみたい。
改造できるようになった武器は、
- H&K G-11
- L86 LSW
- M60マシンガン
- XL70E3
の4点。この分の追加テキストも翻訳して、WMKの翻訳文に追加。
型番ばかりでテキストらしい部分はほとんど無いけど。

あわせて、TailorMaidのv5が出ていたので、これも翻訳。
ちょっとだけなのですぐ終わった。

上記の修正部分は、次のMOD日本語化パック更新時にまとめてアップする予定。
 
2009/09/03 07:32
昨日に引き続き、調子に乗ってコンパニオンをさらに何人か増やす。
大分酒場も賑やかになってきた。

昨日作ったコンパニオンも、髪型追加MOD入れて、色々調整。
いい感じに美人さんになってきた。
fo3_ezcomp06.jpg fo3_ezcomp07.jpg fo3_ezcomp08.jpg

調子に乗ってフレディとジェイソンも追加。
fo3_ezcomp11.jpg

基本raceはグールを使用。
フレディはデスクローガントレット装備。
ジェイソンはリッパーを装備。
fo3_ezcomp09.jpg fo3_ezcomp10.jpg
接近戦向けコンパニオン。

色々弄っているうちに時間がすぐ経ってしまう。面白い。

そういや、この酒場に全部で8人ほどコンパニオンを追加したが、
さすがにちょっと重さを感じるようになってきた。
 
2009/09/02 07:08
複雑な手順が必要だった自作のコンパニオンを、
極力簡単にゲーム内に反映させようという、MOD初心者にとても優しいMODがアップされてた。
■EZ Companion and Gilgameshs Tavern
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=8915

esmを入れると、Gilgameshs Tavernって酒場がスプリングベールの入り口に出来上がる。

※9/9追記 v1.2で酒場の場所がスプリングベールから、スクラップヤードの西に変更。ファストトラベルで飛べるようになってます。

※9/3追記 すごい親切にEZ Companionの作者さんがSSがNEXUSに載せてくれています!

GECKを開いて、「ObjectWindow」の「Actors」→「NPC」で、右クリックして「NEW」を選択し、新規にキャラクターを作成。
●ステップ1
●ステップ2

ID(わかりやすいもの)とnameをつけて、scriptは「a000CompanionScript」を選択。
ActorBaseも「a0000Companion」を選択して、Step1のSSのようにチェックボックス入れるだけ。
それと、TraitsタブのClassを選択。
●ステップ3

これで一応超基本部分は完成。
そのまま、Cell ViewからGilgameshs Tavern(ID a000Room)のCellを読み込んで、
どこでもいいから、空いている場所に作成したキャラクターをドラッグ&ドロップ。
●ステップ4

で、その設定を任意の名前をつけてespファイルで保存。
FOMMとかでEZ Companion.esm、自分で作ったespにチェックボックスをつけて、ゲームをスタート。
そうすれば、もうその酒場に自作コンパニオンがいるというお手軽さ。

そのままだと、デフォルトの顔と下着しかつけてないキャラだけども、
Traits、Inventory、Face、FaceAdvancedのタブを弄って、好みの姿に作り変えればOK。
●顔の変更

あまりにも簡単にコンパニオン作れるので、ついつい量産してしまった。
自分の作ったコンパニオンと一緒に旅に出るのが楽しい。
人数多過ぎると、ゲームが簡単になっちゃうからバランスが大事だけど。

■GECK内
fo3_ezcomp01.jpg

■inGAME
fo3_ezcomp05.jpg fo3_ezcomp02.jpg
fo3_ezcomp03.jpg fo3_ezcomp04.jpg

これを弄ってて、自分でゲーム内で作った主人公の顔とか移植できたらいいのになぁ・・・
と思って色々調べてたんだけど、現状では主人公の顔をNPCに移植する方法が良くわからない。
SAVEデータからSAVEデータへの移植は簡単なんだけど・・・
Oblivionとかにあるツール使えばいけるんかなぁ・・・・

でも、本当は顔だけじゃなくて、他のMODの髪型とか追加装備とかmergeして色々カスタマイズしたい。
しばらくコンパニオン弄るのにハマりそう。
 
2009/09/02 06:30
Fallout3のMODの日本語化ファイル最新版 2009/9/1バージョンをアップローダに上げました。
新規で追加したのは「DCInteriors Project」の日本語ファイル。

DCInteriors Project
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=5573

それ以外の部分もちょくちょく弄って、より言葉が自然になるように直しています。
最初のころに訳したJessiとかKelseyの会話部分とか。
後はFWEの翻訳文をMR3.1に対応させたりとか。

今現在、アップロードしたパッケージに入っている日本語化に対応したMODは、
---------------------------------------
Fallout3 Wanderers Edition MR3.1
Marts Mutant Mod RC4.1
Weapon Mod Kits 1.1.6
kelsey companion
jessi companion
Ultimate Perk Pack
20th Century Weapons 2.1.3
CALIBR
CALIBR_ammo_schematics_for_CRAFT
MTC Wasteland Travellers v2.2
FPS style Grenade Hotkey for Fallout 3
TheUltimatePack- 21st Century Weapons- 1_3(テスト版)
TailorMaid v4(Tailor Maid ZETAは未対応)
CUBE - Experimental(english)
DCInteriors Project
---------------------------------------
です。詳細は同梱のreadme参照。

■FallOut3アップローダー
http://u1.getuploader.com/fallout3/

各種mod日本語化ファイル_[20090901]

FOOK2もやろうかなーと思ってたんだけども、FOOK2はまだベータ版で今後も色々追加・修正がありそうだからしばらく様子見かなと思ってたら、日本語化してくれてる人がいました。
上記のFallOut3アップローダーに上がっています。

まだ武器と弾薬だけの翻訳で、これから防具とかMiscアイテムとか他の部分も翻訳されるみたい。
この間抜き出したtextファイルを見てたんだけど、FOOK2はただ武器追加だけじゃなくって、色々新要素入っているから、TerminalとかMessageとかnoteとかすごい文章沢山あって翻訳大変だなぁ・・・って。
応援してます。頑張ってください!
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

