--/--/-- --:--
 
2009/10/21 18:30
先週末は一泊二日の小旅行で岐阜県の美濃へ。
相方の作品が入選したので、表彰式に出席する為の旅行だったけど、食べてばかりな旅行だった。

目的地の最寄り駅の美濃市駅って、すごいローカル。
mino01.jpg
のんびりしてていいなぁ。

mino02.jpg
昼食に食べた朴葉(ほうば)寿司。ふかしたてで温かくて美味い。

mino03.jpg
メインの全国和紙画展。

夕飯は宿で鮎づくし。長良川で捕れた鮎が沢山出てきた。
mino04.jpg
鮎の甘露煮。骨も頭も尻尾もすごい柔らかくて丸ごと食える。

mino05.jpg
鮎の刺身。

mino06.jpg
鮎の握り寿司。鮎がぷりぷりしてて非常に美味い。

mino07.jpg
鮎の塩焼きも。炭火で焼いて食べた。もちろんまるごと。


2日目は美濃のうだつの町並みへ。
江戸時代後期からずっと残っている、紙で財産を築いた豪商の建物を見て回った。
mino08.jpg
mino09.jpg

mino10.jpg
五平餅。おばちゃんが屋台で売っていた。
甘い味噌がたっぷり、しかも生のゆずを削ってかけているから非常に良い香り。これもまた美味い。

mino11.jpg
生クリーム入りブルーベリー饅頭。

mino12.jpg
丁度今あかりアートのイベントをやっていて、夜になると街中があかりアートの作品でライトアップされる。昼間と違って、夜も良い感じ。

ちゃんと町並みを考えて作っているところがいいね。
ここ一帯は電柱もなく、看板や自販機等も極力目立たないようになっている。
街中の街灯も統一されているし。
 
2009/10/16 11:29
各種MOD日本語化のファイルの最新版を、Follout3アップローダにアップ。
http://u1.getuploader.com/fallout3/

ファイル名は「FO3_各種mod日本語化_[20091016].zip」です。
23種類のMODの日本語化に対応。
今回は新規追加で
・CMF - New Start
・RTS - Real Time Settler

の日本語化ファイルを追加しました。

CMFはVault101での子供時代をすっ飛ばして、Vault101を出た時点からスタートするMOD。
シンプルなので、ちまちま子供時代のクエストを進めるのがタルい2週目以降にオススメ。
■CMF - New Start
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=5763

RTSは自分の村を構築するMOD。
ウェイストランドのどこでも好きなように村を作れるのは非常に楽しい。
村人を雇って、資材を収集させて、塀を作ったり、家作ったり、農場作ったり、風車作ったり。
外敵から守るために、兵士を雇って武器防具を装備させたり、タレットを配備したり。
他の街と交易してお金を稼いだり。
スクリプトを非常に沢山使ってるから、結構エラーが起きることが多いのがちょっと難点かなぁ。

でもこれだけで一つのゲーム並みのボリューム。非常に面白い。
■RTS - Real Time Settler
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=7070
http://fo3settler.webs.com/

翻訳文はまだゲーム内でテストして無いので、変な訳だったり、表示が崩れてたりします。
追って直していくんで、暫定版として使ってください。
 
2009/10/15 17:17
borderlands.jpg
http://www.borderlandsthegame.com/

SteamでBorderlandsを購入。プレオーダーで5ドル安くなって約45ドル。
発売日は10/27なんだけど、いろいろ動画を見てたら気分が盛り上がってきた。

でも、プレオーダーした後に4パックとか販売するのやめて欲しい。
4人で買えば135ドルで、一人頭33.75ドル。随分値段変わるんですけど。

とりあえず、紹介のムービー↓
Borderlands Comic Con 2009 Trailer [HD]
http://www.youtube.com/watch?v=CdBFWti6mkg

で、Claptrapっていう口の悪いロボットが紹介する世界観のムービーその1
http://www.youtube.com/watch?v=BK4SJHK6eXE

ムービーその2
http://www.youtube.com/watch?v=vj869a_SIGA&feature=channel

この頭の悪いマッドマックスな世界観が面白そう。
電撃属性の武器とかで頭撃つと、ビリビリしびれて頭蓋骨見えて、その後に脳みそパーンとか。
ティム・バートンのマーズアタックを思い出した。
トゥーンシェーディングなせいか、世紀末の悲壮感が無いのが良いなぁ。

4人までのCOOPだから、L4Dとディアブロをくっつけて、世界観をFalloutにしましたって感じかな。
スキルツリーもあり、武器も様々な効果を組み合わせて自動生成されるから1600万種類以上もあり、クエストも膨大で、普通に本編とクエストをすべてこなすと60時間とか。
そのうちMODも出るだろうから、息の長いゲームなるといいけど。

とりあえず、主要なリンク先のメモ。
■Borderlands wiki http://borderlands.wikia.com/wiki/Borderlands_Wiki
■Borderlands日本語wiki http://www.borderlandsthegame.com/

■スキルツリーシミュレータ
http://www.borderlandsthegame.com/skilltree/lilith
http://www.borderlandsthegame.com/skilltree/mordecai
http://www.borderlandsthegame.com/skilltree/brick
http://www.borderlandsthegame.com/skilltree/roland
http://87bazillion.com/skillcalculator/

■COOPのプレイムービー ちょい長め
http://www.giantbomb.com/quick-look-borderlands/17-1498/
 
2009/10/02 19:39
各種MOD日本語化のファイルの最新版を、いつものところにアップロード。
http://u1.getuploader.com/fallout3/

ファイル名は「FO3_各種mod日本語化_[20091002].zip」です。
21種類のMODの日本語化に対応。
今回の更新は訳の修正やら追加部分の更新やら。

個人的に愛用している20th Century Weaponsがバージョン3にアップデートされてたので、これも翻訳。
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=5059
このv3も上記の日本語化ファイルに適用済みです。 よかったらどうぞ。
以前モデルが無かった武器とかテクスチャーが無かった武器とかが、ちゃんと更新されてたり、
新規で武器が幾つか追加されてたり、
ストック付き・無しとか、スコープ付き、サイレンサー付きとかバリエーション違いが盛り沢山追加されてた。

ちなみに今新規で翻訳しているのはRTS - Real Time Settlerなんだけど、スクリプトで制御している部分が非常に多い。
もう、日本語化できるのってキャラクター同士の会話部分とかぐらいしか・・・
それでも、キャラクター一人一人に生い立ちとか細かく設定しているから、その文章だけでも結構な量だ。

でも、これ面白いなぁ。
設計図作って、普段扱えないようなフィールドの色々なオブジェクトを自由に動かして配置できるし、自分の村を作っているって感じがするからこのMODだけでずいぶん遊べる。
資材を集めて、建物建設したり、壁作って外敵から守ったり、
税金とか村人の幸福度(!)に気を使ったり、
武器や防具を自分の兵士に装備させて、村を守ったり、
他の街と交易したり、レイダーとかエンクレイブのグループにもぐりこんだりもできるし。

ついつい翻訳そっちのけで遊んでしまう。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

