--/--/-- --:--
 
2010/01/30 22:30
ClearSkyのMOD、CSRをクリア。
cs_csr_freeplay02.jpg cs_csr_freeplay03.jpg

最後までしっかり楽しめた良MODだった。
難易度Masterだと、後半良い装備で固めていてもすぐ死ぬ。厳しいけどやりがいがあるね。
これでタスク関係のCTDのバグさえなければ・・・

フリーカメラで交戦中のStrelokさんの側に来てみた。
cs_csr_freeplay01.jpg


クリアしてフリープレイに入ると、CNPPからスタートするんだけど、所持金や装備の類はユニークや寝袋以外すべて失ってしまう。
なので、クリア前にCNPPのどこかにバックパックを置いて、その場で必要のない装備品類はすべてその中に入れておくといいかも。
cs_csr_freeplay04.jpg


クリアして周りを見渡してみるとすると、空一面に大量にゴーストが!
cs_csr_freeplay05.jpg
最初なんだろうと近づいたらダメージを食らって、あわてて逃げ出す。
スピードは遅いけどなにぶん数が多いので、逃げるだけでのんびり探索している暇がないけど、
一旦セーブ→ロードすればゴーストは綺麗にいなくなるんで、どうしようもなくなったらこの手段とってもいいかも。ちょっとずるいけど。

ClearSkyベースに戻ってくるとNimbleくんとのちょっとした会話も。
cs_csr_freeplay06.jpg

そういえば、結局最後まで動体探知機能付きPDAを取得しなかったんだけど、
どうやらCordonでStalkerのベースキャンプにつかまってた将軍が持っているようだ。
将軍とのイベントを終わらせた後、逃げ出す為に銃を渡してあげると、しばらくすると自力で逃げ出している。

その後、Cordonの南のミリタリーのベースキャンプに行くと、宿舎の裏にいる。
PDA自体を取り替える為に、その時点での所持金が0になってしまうんだけど、動体探知機能付きのPDAをタダでくれる。
cs_csr_freeplay07.jpg
cs_csr_freeplay08.jpg


これあると非常に便利。ミュータントも敵もそのエリアにいるMOBがすべてMAP上で確認できるから大幅に難易度下がるんじゃないかしら。
cs_csr_freeplay09.jpg

初期に手に入れちゃうと楽すぎるかも。
 
2010/01/29 20:19
mount&bladeのNe-kengekiがVer0.94までアップデートしてたから、ダウンロードして適用。

スノ女公イソラさんに手を貸して、ハルラウス王を倒して、無事にスワディア解放軍からスワディア王国に。
イソラさんと別れて、さあこれからどうするかなと。
あ、イソラさんの装備していたユニークな武器防具一式はすべて頂いてから別れた。

解放軍でスワディア軍と戦いまくってたから、ある程度コンパニオンも育っているし、国でも作って統一に向けて進めるかな。
強力になった自分の軍が、相手を殲滅していく姿を見るのは頼もしすぎる。
mb_mod_nek01.jpg mb_mod_nek02.jpg

とりあえず自分の城が欲しいから、
どっかに仕官 → 城落とす → 城を要求 → 断られる → 独立する って流れで行こうとノルド王国に仕官。

もう海賊あたりじゃ相手にならないので、他国の軍に喧嘩を売ることに。
丁度ノルドはロドックと戦争状態だったんで、ロドックの軍と戦い始めたんだけど、ロドックの300スパルタンってユニットが強い。
まんま映画の「300」モチーフにしたスパルタ兵だけど、デフォルトで兵数300って数多いわ。
こっちの精鋭部隊が3分の1ほど削られた。
mb_mod_nek03.jpg
こんなのがわらわら地平線の向こうからやってくる。

城を包囲して攻城櫓を作っていたら、ロドックのグラヴェス王に攻め込まれた。
さすが王様直属の軍だから固いし強かったんだけど、何とかヘロヘロになりながら撃退。
グラヴェス王は逃げちゃったけど、こんなアイテムを見つけた。
mb_mod_nek04.jpg

王様を倒したときに一定確率で取得できるユニークアイテムみたいなもんか。
でも、装備条件厳しいなぁ。体力30もないよ。
装備できないからインベントリを暖めているだけのアイテムになってしまった。

NE-Kengeki、結構遊んでいるつもりだけど、まだまだ見たことないレアアイテムが多いって、どれだけ要素追加してるんだこのMOD。楽し過ぎる。
 
2010/01/29 00:23
引き続きCSRのユニーク武器の場所を記載。
その1はこちら

■Red Forest
”古きハゲタカは地の底でも永遠に死せず”
「Vulture Eye」
Red Forestで、Loner達と共闘して進む坑道のところ。
坑道出口あたりにある、左に入るもう一つの坑道の先。
トロッコの上に置いてある。
アイアンサイトだけど、すごいズームが可能なMN1891のユニーク。
csr_unique_redforest01_1.jpg
csr_unique_redforest01_2.jpg
csr_unique_redforest01_map.jpg
csr_unique_redforest01_spec.jpg
csr_unique_redforest01_3.jpg


”強者にとって危機は味わうほどに糧となる”
「33 Flanker」
これは正直ちょっとわかりづらい。
Red Forestで、ワープアノマリーがある戦車の近くの、
アノマリーが沢山沸いているところにある、岩の陰におもむろに置いてある。
アノマリーを使用して弾速と装弾数を高めたSPSA14のユニークで、33発まで装填可能。
撃ち切ると弾込めが大変。でも使い勝手は大変良い。
↓この岩の陰。
csr_unique_redforest02_1.jpg
csr_unique_redforest02_2.jpg
csr_unique_redforest02_map.jpg
csr_unique_redforest02_spec.jpg


■Army Warehouse
”暗闇に迷い込んだのは六匹の猟犬”
「Foxhound 6」
ブラッドサッカーの出てくる村の家の中。
マーセナリーの小隊がいるところのすぐ側の家の地下。桶の中に入っている。
M209弾も撃てるように改造されたグレネードランチャー。
csr_unique_warehouse01_1.jpg
csr_unique_warehouse01_2.jpg
csr_unique_warehouse01_map.jpg
csr_unique_warehouse01_spec.jpg


”空から舞い降りた奇跡、兵士を恋う一輪の花”
「AC96/2 Yulia」
ミリタリーの基地の宿舎のような場所の屋根裏。
屋根から行った方がすぐ見つかると思う。
徹底的に反動を打ち消す改造を施されたAC96/2のユニーク。
スコープ付けて遠距離もある程度対応できるようにすると使い勝手が大変宜しい。
でも、反動が無いと銃を撃ってる感じがしないのが残念だけど。
ユリアとか聞くと北斗の拳を思い浮かべてしまうのは俺だけじゃ無い筈。
csr_unique_warehouse02.jpg
csr_unique_warehouse02_map.jpg
csr_unique_warehouse02_spec.jpg


■Limansk
”血に飢えた殺人鬼、扉の中で息を潜める”
「New Shit Bulleter」
これが一番わかりづらいかも。あんな場所があったとは初めて知った。イースターエッグ的な場所だなぁこれ。
くまなく探さないとまず入れないような場所でしかも激戦区だし。そんな余裕ないって。
DutyやらFreedomやらの死体がいっぱい転がっていて、周りから襲撃される広場。
西の階段のある建物の1階の扉を、ある程度銃で撃つなりして開く。
その扉を通って地下に下りた部屋にある。
5.45x39弾を使用するように改造されたRP-74のユニーク。装弾数が凄まじく多い。
csr_unique_limansk01_1.jpg
csr_unique_limansk01_2.jpg
csr_unique_limansk01_3.jpg
csr_unique_limansk01_map.jpg
csr_unique_limansk01_spec.jpg


”蝙蝠は日輪を嫌い不気味な塒へ”
「Vampire」
川を挟んで、対岸の建物の機関銃を処理しに行く場所。川の中にある下水路の奥。
放射能+酸のアノマリーがあるので注意。
超軽量化され、取り回しのしやすいFT 200Mのユニーク。重量2.25kg。
csr_unique_limansk02_1.jpg
csr_unique_limansk02_2.jpg
csr_unique_limansk02_map.jpg
csr_unique_limansk02_spec.jpg


■Hospital
”異端児は激しい弾圧に平伏すだろう ”
「M.G.L」
機関銃とスナイパーが出てきて、ClearSkyと協力して進む場所。
1階の機関銃の目の前に置いてある。とりあえず機関銃とスナイパーを処理した後じゃないと取れない。
遠距離向けに改造されたChipperのユニーク。
csr_unique_hospital01.jpg
csr_unique_hospital01_map.jpg
csr_unique_hospital01_spec.jpg


■CNPP
”輝く未来に背を向けた獣の本能”
「Beast Fang」
2回目か3回目にワープして出現した場所の後ろ。途中で切れている(壊れている)渡り廊下の中。
Fangの所持品と言われている拳銃。
サイレンサーを付け、9x39弾を使用するように改造されたBlack Kiteのユニーク。
装弾数がちょい少なめなのが難点。
csr_unique_cnpp01.jpg
csr_unique_cnpp01_map.jpg
csr_unique_cnpp01_spec.jpg


”魔王の側には死の螺旋と悪しき剣”
「Cursed Estoc」
チェルノブイリCNPPの石棺の横にある非常階段。
螺旋階段というと円形の階段を思い浮かべるけど、普通の非常階段的なもの。
かなり高いけど、その階段を登った一番上に置いてある。
エンディング後のフリープレイになってからじゃないと取りに行くの厳しいかも。
弾の補充ができないガウスガンのユニーク。とはいっても相当数の弾数あるから弾切れにはなかなかならないけど。
ほぼすべての敵が一撃で肉片。
csr_unique_cnpp02_1.jpg
csr_unique_cnpp02_2.jpg
csr_unique_cnpp02_map.jpg
csr_unique_cnpp02_spec.jpg

とりあえずこれで全部。CSRのアップデートで新たに追加されない限り。

ユニーク探すのは結構楽しかったなぁ。
苦労して見つかった武器はどれも個性的でかなり使えるところも良く考えられてる。
こんなに楽しませてくれたMODの製作者に感謝と脱帽。
 
2010/01/29 00:06
CSRで追加されたユニークウェポンのリスト。
http://www31.atwiki.jp/stalker_cs/pages/125.html
オリジナルのユニーク武器が沢山隠されてる。これ探すのが結構楽しい。

上記のWikiにヒントとして載っている衛星写真の場所をくまなく探せば大体見つかると思うけど、自分も散々苦労してやっとこさ見つけたんで備忘録として細かく場所を記載しておく。
画像多くなっちゃったんで、2回に分けて記載。
ネタバレなんで、自分で苦労して探してやったー!っていうのを味わいたい人は読まない方がいいかも。

しかし、どのユニークも良い感じに性能が尖ってて、使ってて面白い。
ただ、インベントリ内で普通の銃とグラフィック一緒だから、見分け辛いのが難点。
アップグレードした武器と同じように上向き矢印ついてるといいかも。それもグリーンじゃなくてユニークならではのオレンジの上向き矢印とか。
売ることは出来ないようになっているから間違えて売っちゃった!ってことはないけど。

■Swamps
”蛙は舟無き水辺に住みついた”
「Frog Star」
Swampsの左上の方の小屋内。
水面に浮かんでいる。
Fora-12のユニーク。
csr_unique_swamps01.jpg
csr_unique_swamps01_map.jpg
csr_unique_swamps01_spec.jpg



”孤独な山椒魚、針山の中にひっそり暮らす”
「Salamander」
Swamps真ん中、ちょっと上の水辺にある茂みの中
放射能に汚染されてる水の中&茂みの中で非常に見つけづらいので、USEキーを押しながら探すと楽。
沼地の茂みが外から見ると針山っぽく見えるからかな。
フルオート連射可能なUDP Compactのユニーク。
csr_unique_swamps02.jpg
csr_unique_swamps02_map.jpg
csr_unique_swamps02_spec.jpg


■Cordon
”狼の縄張りで雨に耐え忍ぶ煩きもの”
「9 Paralizm」
cordonのシドロビッチとストーカー達の村。村入り口付近の家の屋根裏に。
村入り口の廃車となったトラックからダッシュジャンプで家の屋根に飛び移れる。
9x19mm弾を使用するように改造されたTRs301のユニーク。
csr_unique_cordon01.jpg
csr_unique_cordon01_map.jpg
csr_unique_cordon01_spec.jpg


■Garbage
”享年五十、囚われの墓場で棺桶に眠る”
「Viper 50」
Banditsの捕虜収容所の車の墓場にあるバスの中。
マグナム弾を撃てるように改造されたViper 5のユニーク。
装弾数が多く、威力も高いのでサブウェポンに最適。でも反動強くて耐久力が減りやすい。
csr_unique_garbage01.jpg
csr_unique_garbage01_map.jpg
csr_unique_garbage01_spec.jpg


”生贄は未だ成仏できず主の屋敷に”
「SCapEgoAT」
9x39mm弾を撃てる様に、AKM 74/2Uを改造したユニーク銃。
Banditの本拠地の操車場の上の梁の隅に。
下から見上げてもまず見えないので、屋上から探すのがベター。
csr_unique_garbage02.jpg
csr_unique_garbage02_map.jpg
csr_unique_garbage02_spec.jpg


■Dark Valley
”裏切り者の棲家は自由の陰に”
「Deep Throat」
Freedomの本拠地の南の建物の1階。
テーブルの上に置かれている。
SGI 5kに9倍スコープ&サイレンサーを付けた狙撃仕様のユニーク銃。
csr_unique_dark01.jpg
csr_unique_dark01_map.jpg
csr_unique_dark01_spec.jpg


■Agroprom
”雷神は死してなお平和を願う”
「IL 86 Raiden」
AgropromのSTALKERの基地の建物2階。
雷のアノマリーを抜けた先。Dutyの死体がある側に落ちている。
5.56x45mmと5.45x39mmの両方の弾を撃てるように改造されたIL 86のユニーク。
csr_unique_agro01.jpg
csr_unique_agro01_map.jpg
csr_unique_agro01_spec.jpg


■Yantar
”錯乱の果てに見たのは幻覚か幽霊か”
「Ghost Buster」
精神汚染が酷い建物の地下。階段を降りきった先。
ショットガンの弾を撃てるように改造したThunder S14。
csr_unique_yantar01.jpg
csr_unique_yantar01_map.jpg
csr_unique_yantar01_spec.jpg


”異国の魂、目立たずとも我この道を行く”
「MA SA MU NE」
精神汚染の酷い建物の横の塀の向こう側。
YantarでPDAを取りに行く場所で、PDA取るとゾンビSTALKERが5体ほど沸く場所からいける。
放射能が酷いので、対策していかないと大変かも。
重量が倍(7.55kg)になっているけど、信頼性と耐久性がすこぶる高いGP 37。
csr_unique_yantar02.jpg
csr_unique_yantar02_map.jpg
csr_unique_yantar02_spec.jpg

続きは次の記事で記載。
 
2010/01/28 22:27
CSRを入れて、順調にアグロプロムの地下を水没させ、ヤンターを越え、RedforestについたところでCTD。
Stalkerのグループと共闘して戦う場所があるが、そこでセーブデータを読み込もうとすると必ずCTD。
どうやらセーブデータが壊れているようだ。

stalker_cs_xrcore_crash.jpg

ちょっと前のRedforest入る前のセーブデータを元に進めたけども、Redforestのワープアノマリーを越えてForester爺さんに会い、ArmyWarehouseにマップ移動しようとするとCTD。
普通にRedforestで戦っててもCTD。
F5のキーでクイックセーブするとCTD。
何度やってもCTD起こるんで、一旦戻るべ、とYanterに戻ろうとしてマップチェンジするとCTD。
もうどうやってもRedforestから出られないセーブデータになってしまった・・・。ずっとRedforestなんて嫌過ぎる。
製作者のまげさん曰く、セーブデータが壊れるのはタスク関係のバグらしい。

もうストーリーも終盤近くに進んだデータだから、やり直すのかなりめんどくさいけど、まぁまたCSRを楽しめるからいいかと前向きに最初っから始める。
もっとセーブを分割して保存して置けばよかったかな。こんなにCTD起こるとは思ってなかったから、1、2つしか用意してなかった。

ユニーク武器の場所はもう散々探して覚えたから、サクサクとSwampsのユニークを取得。
これあるとSwampsは大分楽だわ。

しかし、CSRはSwampsからグロ肉が出てくるからキツイ。
Swampsは草が生い茂っているから、草の陰からいきなり出てこられると非常にビビる。
四股踏まれて逃げ切れなかったりするし。
序盤のしょぼい武器じゃ満足に倒せないし。
9x18mmを100発以上打ち込まないと死なないし。
弾の無駄だから、必要なとき以外は迂回するほうがいいかも。

後、CSRはNPCが一箇所で銃をリロードするモーションを何度もしていると、弾薬をポロリポロリと落とす。
stalker_cs_csr08.jpg

イベントでの死なないNPCが一箇所でずっと撃ち続けていたりすると、すごい量の弾薬が足元に山積みになっていく。
バグらしいけど、美味しいバグだなコレ。
 
2010/01/28 20:16
mount&bladeと平行してSTALKER Clear Skyも遊んでいたけど、こっちの方が面白くなってしまってClear Skyばっかりやってる。
stalker_cs_csr01.jpg
stalker_cs_csr02.jpg
stalker_cs_csr03.jpg
stalker_cs_csr07.jpg


CSは気に入った銃を修理したり、命中率、マガジン拡張、軽量化など色々改造して長く使い続けられるのが良い所。
以前バニラ状態とBasix Monstrosity CS 2.5とか幾つかのMODを入れた状態で何回か遊んだのだけども、STALKER1作目でICPというMODを作っていた、まげさんという方がCSのMOD「CSR」というのを作って公開していることを知り、早速DLしてインストール。

正直SoCの方がMODとかも多いんだけど、個人的にはClear Skyの方が好きなんで、新MODの登場は大歓迎。
ダウンロードは↓から。
S.T.A.L.K.E.R. ClearSky @ ウィキ MODページ
http://www31.atwiki.jp/stalker_cs/pages/66.html

SoCでもSFPS+ICPで遊んでいたし、マゾいの大好きなんで難易度Masterでニューゲーム。

とりあえず一番最初のSwampsでもかなりキツイ。
敵の姿が見えたと思ったら、1発撃たれて死ぬ。
犬やイノシシに突進されたり、2回咬まれて死ぬ。
その犬から逃げて走っている時にアノマリーにつかまり即死。
もう何回死んだかわからないぐらい死ぬ。

敵の視野が広く、反応が早い為、近づくのが大変なのでショットガン系は使いづらい。
その代わり夜は視野が狭くなり、雨の日は非常に音に気づきにくいので、必然的に夜、雨にまぎれて一人一人ヘッドショットで打ち倒していくスニークプレイに。
これが結構楽しい。

難易度Masterだと、敵がほとんど弾とか補助品を落とさないから、弾を大事に使わないと弾切れになるし。
拾った武器から弾を抜いて武器を売るんだけど、それも二束三文。
泣きたくなる位、安く買い叩かれる。

その金でやっとこさ武器や防具をアップグレードして、それなりに使えるようになる時が面白い。
CSRは序盤にMN1891っていうボルトアクションの狙撃銃(モシン・ナガン)が手に入るから、これは非常に良い感じ。
stalker_cs_csr06.jpg

これをもってくるチョイスも良いなぁ。
デフォルトでも十分だけど、アップグレードで大分使えるようになる。
SwampsはこのMN1891と、9x18mmが使えるように改造したViper 5と、Chaser 13があれば十分。
STALKERはやっぱり序盤の武器も装備も揃ってないころ、ヒイヒイ言いながら戦う時が一番だな。

CSRの新機能で、死んだ時にフリーカメラ機能がついてるのもGood Job。
自分が死んだ後も戦っている友軍と敵軍とか、モンスターにもぐもぐ食べられている自分の死体とか、色々行動しているAIを神の視点でゆっくり眺められるのは楽しいわ。
死んだこと忘れてしばらくSwampsを神の視点で巡ってみる。
stalker_cs_csr04.jpg
stalker_cs_csr05.jpg


後CSは、ファストトラベルだけなんとかならないかなぁ。
拠点取ってないとファストトラベルできないのが不満。
特にどこにも属さずにフリーランサーのようにZONEを徘徊するのが好きだから、拠点を積極的に取るように進められないのが難点。
 
2010/01/13 17:03
以前もグラフィック関係を強化するMODの記事を書いたけども、
他にもこんなのがあるという感じでグラフィックの強化MOD。

■Punkt's HiRes Campaign Map Texture 2.0
■Punkt's Texture Pack Fixes 1.1 Ocean & Blood

http://www.mbrepository.com/file.php?id=1017
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,46448.msg1209286.html

以前出ていた1.2から大分改良されてより自然になった感じ。
見た目も大分リッチになり、インディーズゲームって感じから少し離れてくるかな。
mb_mod01.jpg mb_mod02.jpg mb_mod03.jpg
ただ、難点があるとすれば、軍勢の足跡を示す矢印が見づらくなる。


■Graphical Enhancement 3
まだ配布はしてない、作成中のMODらしい。スクリーンショットがフォーラムにある。
草とか木とかの環境のレベルアップはもちろん、城とか街とかすごい拡張されてる。
ティールが本当に都市って感じになってて素敵。出来上がるのが楽しみ。
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,52145.0.html


■Old map sheets (world map variant)
フォーラム
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,64328.0.html

ダウンロード
http://www.mbrepository.com/file.php?id=1304
キャンペーンのマップをレトロな古地図風テクスチャーに変更。雰囲気重視。


■Polished Landscapes - Test version
フォーラム
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,76706.0.html
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,87617.0.html

ダウンロード
http://www.mbrepository.com/file.php?id=1596

もういっこ、期待しているMODがこれ。Polished_buildingsMODを作った人が、バトルマップのグラフィックを大幅に改良している。
polished-landscapes-pine-forest.jpg polished-landscapes-dead-forest.jpg polished-landscapes-birch-forest.jpg

グラフィックの総変え+HDRを入れてるけど、数年前のインディーズゲームとは思えないほど綺麗になっている。
これはテストバージョン配布してるから試してみるといいかも。
テストバージョンだけに、木のコリジョン(衝突判定)が実装されてないのでスカスカ通り抜けられるようだ。
フォーラムのビフォーアフター画像を見てると完成が非常に楽しみなMOD。
NE-KENGEKIに統合されないかなぁ・・・
 
2010/01/13 16:28
steamのホリデーセールで色々ゲーム買ったけど、結局一番やっているのはTF2とMount&blade。
久々にMount&BladeがやりたくなっていろいろMODを調べたら、日本人の方が作っているKENGEKIってMODが面白そうなので導入。
DLはWikiのリンクから。
http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/20.html

基本部分は、以前俺も散々遊んでいたNativeExpantionというMODを元にしているようで、
それにさらに装備品の大幅追加とか、troopの追加とか、国ごとに特色をつけたりとか、かなりパワーアップしている。

特定のMOBしか落とさない武器を捜し求めたりするのは意外と楽しい。
各国のユニットも特色あって、育てるのも楽しい。
さらに女性キャラの顔テクスチャーも随分と改善されてるのは評価したい。
スノ女公イソラもさらにかわいく、ハルラウス王がおっさんから→かわいい女の子になってしまってた。
mb_mod08.jpg

それに、かなり使えるコンパニオンのユミラさんも美人に。
mb_mod04.jpg

自分のキャラも(女性で作った場合)美人に。
mb_mod07.jpg

しかしこのゲーム辞め時が見つからない。
コンパニオンや部隊の強化 → 城攻め → 城や街の防衛部隊の補充 → 再度城攻めの為に部隊の強化 → 城攻め・・・
その間に、交易したり、良い装備を求めて店を巡ったり、敵部隊に喧嘩を仕掛けたり、村を盗賊から守ったり、依頼されたクエストをこなしたり・・・

このコンパニオンは槍騎兵にしようか、弓騎兵にしようか、アスレチック上げまくって野戦の鬼にしようかとか色々考えて育てるのも楽しい。
 
2010/01/13 15:55
年末年始のSteamのホリデーセールでゲームを買い捲ってしまった。
狂ってるほど安値でゲームを叩き売りしていたし。

購入したゲームは

Fallout 3 - Game of the Year 37.49ドル
STALKER: Shadow of Chernobyl: 1.99ドル
S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky (ROW): 4.99ドル
Codemasters Complete Pack: 74.99ドル(18本パック)
Puzzle Quest: 4.99ドル
Complete Shooter Pack: 3.74ドル(4本パック)
X3: Gold: 14.99ドル
Shadowgrounds Survivor and Shadowgrounds: 3.99ドル

と、投売り状態なもんで、持ってなくてやってみたかったものを纏めて購入。
STALKERは両方とも持っているけど、Steamで管理したかったから買ってしまった。両方あわせて700円ぐらいだし。
Fallout3も持っているけど、DLC全部入りが欲しくて購入。かぶっちゃったけどいいや。

色々手を出してちょくちょくいろんなゲームやっているけど、SF界のOblivion(Fallout)って呼ばれているX3: Terran Conflictをやってみた。
x3_01.jpg x3_02.jpg x3_03.jpg x3_04.jpg

グラフィックはすごく綺麗。惑星横目に宇宙を旅している感じがとても良い。
だけど、インターフェイス等が独特。操作も独特。宇宙にポンと放り出されるから何すればいいのか最初は迷う。
というか、何が出来るのかを把握するのが大変。
宇宙海賊っぽいのと戦って、即効撃破された・・・

とりあえず、じっくり遊ぶのはまた今度にしてみる。
 
2010/01/13 15:32
もう最近はあまりBorderlandsやってないんだけど、たまーに外鯖で遊ぶ。
でも、チートが蔓延しているから、あまりマルチしたくないってのもある。
LV999とかのキャラを見るとガックリ来るわ。
bl_boss_03.jpg

後は、ダメージ値が数千もある武器とかをばら撒く人とか。
速めに対策しないと人いなくなる・・・・って、もうほとんど人いないと思うけど。
DLCが2つも出たけども、寿命を延ばすには至ってないなぁ。
ユーザーが欲しい要素を盛り込まずに、見当違いの方向に行っている気がする。
元の部分が非常に良いだけに、もったいないとしか。
せめてSDKだしてくれ。
ユーザーにMOD作らせた方が、ゲームの寿命も延びるし、新規ユーザーも引き入れられるし。

それよりも細かいバグを直して欲しい。
BOSSを倒したらこんなグラフィックのバグとか。
bl_boss_01.jpg
bl_boss_02.jpg

それでも、やっぱり面白いからつい起動してしまうんだけどね。
最近はハンターでレアアイテムのMODつけて箱巡り。
bl_boss_04.jpg
たまに全部紫とか出たりするから、箱巡りには必須。
このガチャガチャをするような感覚が癖になる。

でも、この折角集めた武器を試す敵がいないのが残念。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

