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2010/02/19 01:34
以前訳してたMODがほとんど更新されてて、最新版への対応しているんだけども、
結構量多いから全部終わるのはちょっと先になりそう。

出来ている部分は先にアップしとこうかなって思って、Fallout3のアップローダに今現状更新が終わってる分だけアップしときました。

■ FO3_各種mod日本語化_[20100218].zip
http://u1.getuploader.com/fallout3/download/292/FO3_%E5%90%84%E7%A8%AEmod%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96_%5B20100218%5D.zip

更新したMODの翻訳ファイルは、
・19th and 20th Century Weapons(旧20th Century Weapons)
・DCInteriors Project
・MMM
・Weapon Mod Kits
・CALIBR
・CALIBR_ammo_schematics_for_CRAFT
・FPS style Grenade Hotkey
・TailorMaid v6

だけ。
FWEとか、それ以外のMODの翻訳はもうちょっとかかりそう・・・

それとは別に、以下の2つのMODの翻訳も新規追加。
・Zombie Apocalypse_v9.1
・Wasteland Melee Mod Pack v2.1

需要なさげだけど、もし使ってる人がいたらどうぞ。
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2010/02/18 03:08
Fallout3のGOTY版を購入して、また数ヶ月ぶりに色々MODを導入して始めているんだけども、以前作ってた各種MOD日本語化のファイルもちまちまとMODの更新に合わせて更新。

アップデートのなかったMODはそのままだけど、半分ぐらいがアップデートされてるから大分書き加えなきゃならんかな。
それに追加して、幾つか新規のMOD日本語化ファイルも追加中。
既存のMOD日本語化ファイルの更新が終わったら、まとめてアップローダに上げる予定。

MMMやWMKとかCALIBRとかの日本語は大体最新版への対応は終わってるけど、
FWEは文章の追加・変更点がVerアップごとに多いので、何気に大変。
スクリプト使って表示されるメッセージとかターミナルがなかなかうまくいかなくて頓挫中。
 
2010/02/12 23:45
mb_5usd.jpg
steamのウィークエンドセールでMount&Bladeが85%オフの5ドル
http://store.steampowered.com/

MODもすごい数出ているから是非試しに遊んでみるといいと思う。

たぶん今度Mount&Bladeの公式拡張のWarbandがでるから、その為の布石なんだろうなぁ。
 
2010/02/12 20:21
ボタンが幾つもあるマウスでキーセッティングをしたかったんだが、
Fallout3のingame中のキーセッティングじゃ、マウスのボタンが反応してくれない。
マウスのキーバインドは FalloutPrefs.ini[Controls] の項目に記述されているんで、そこを弄れば良いのだけども、キーコードが16進数・・・
普通に「E」「G」とか「F12」とか「Esc」とかで記述して欲しいなぁ。

なんとかこのキーコードを解説してくれている場所ないかなと、海外のサイトを見て回ったが全然載ってない。
同じベセスダのオブリビオンとiniの仕様が非常に良く似ているとの事を思い出してオブリビオンの記事も探す。

で、オブリビオンの海外Wikiでよーやっと見つけた。
http://www.uesp.net/wiki/Oblivion:Ini_Settings#Remap_Mouse_Buttons

需要は少ないだろうけど、多ボタンマウスで遊んでて同じように思った人向けに記述しておく。
マウスの方でキーマッピングしちゃえばいいんだけども、Fallout3だけじゃなくて他のゲームもやってるし、
いちいちキーマッピングのプロファイル切り替えるのメンドクサイから。

Remap Mouse Buttonsの項目では、
iniでの表記は8桁の16進法で 「XXXXYYZZ」 と記述されている。
XXXXがキーボードボタンで、YYがマウスボタン、ZZがジョイスティックボタンになるようだ。

マウスコード(16進数)= ボタン

FF = 使用しない
00 = 左クリック
01 = 右クリック
02 = 中クリック(センターボタン、もしくはホイールクリック)
03 = 第4マウスボタン
04 = 第5マウスボタン

それにしたがって、キーマッピングを変更する。
で、例を挙げると、

Use = 00FF0011(キーボードでの割り当ては無し、マウスは左ボタン、ジョイスティックでの割り当ては11)
Block = 003802FF(キーボードは左Alt、マウスは中ボタン、ジョイスティックでの割り当ては無し)

といった感じになるようだ。
キーボード部分が4桁あるのは特殊なキーをマッピングする用だと思う。
↑キーは「E0 48」、Endキーは「E0 4F」って感じだし。
試してないからわからないけど。

で、16進数のキーボードのコードはもちろん英語圏のゲームなんで101英字キーボードのキーコード。
↓ここら辺見れば大体載ってる。
http://thebbl.hideyosi.com/material/129.html
http://d.hatena.ne.jp/dogatana/20090523/1243079748

きっかけはマウスのボタンでglabしたかっただけなんだけどね。
 
2010/02/12 20:01
ウェイストランドにゾンビを大量発生させるMODを入れてみた。
■ Zombie Apocalypse 9.1
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=10346
fo3_zombieapo01.jpg
fo3_zombieapo02.jpg
fo3_zombieapo03.jpg
fo3_zombieapo04.jpg
もうホントゾンビだらけ。
というか、FWEも入れてたからAlternate Startで野外からスタートするんだけども、もうその時点でゾンビに囲まれてるとか終わってる。


fo3_zombieapo05.jpg
どっかで何度も出会ったことのあるゾンビだなぁとか思ってたら、STALKERのゾンビじゃないか。Fallout3に持ってきちゃって。
モーションはフェラルグールだから、走って襲ってくる。
数が多いし序盤にコレはキツイ。
しかも、頑張って倒しても、EXPが雀の涙・・・・

往年のごく一般的なゾンビのようにゆっくり歩いてじわじわ詰め寄ってくる方がいいって人は、以下のMODを追加導入するといい。
■ Alternative ghoul animations
http://fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=7650

ゾンビのバリエーションを増やし、アニメーションもごく一般的なゾンビの動きに変更したものもアップされている。
まとめて導入できる分、こっちの方がいいかも。
■ Zombie Apocalypse_modifed version
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=10932

このMODはある程度装備が充実して、まとめて吹っ飛ばせるロケットランチャーとかMIRVとか手に入れてから入れたほうがいいかもなー。
ストレス発散MODだわ。
 
2010/02/12 19:34
年末のsteam大安売りセールでFallout3のGOTY版も購入。
Fallout3本体は持っているんだけども、DLCは全部揃っていなかったし、まとめてsteamで管理したくて買った。正に衝動買い。
で、DLCのZetaも含め、またやりたくなってインストールして始める。
愛用していたMODのFWEやMMM、20th Century Weaponもアップデートしてたし遊んでみたかったのもあったけど。

とりあえず日本語化をする。相変わらず中華exeしか日本語化方法が無いのは残念。
次回作のFallout - New Vegasでは2バイト文字に対応するようにして欲しいな。

ついでにフォントを入れ替える方法が書かれていたので、読みやすいフォントに変更。
TTEditを使用するようで、非常に丁寧なチュートリアルを用意してくれた人がいた。
転載してもいいのかわからないけど、怒られたら下げます。
font_chenge_Tutorial.jpg
■ TTEdit
http://musashi.or.tv/ttedit.htm

デフォルトだとMS Gothicが使用されてるけど、どうにもこのフォントって野暮ったくて嫌いなんだよな。
こういうUIとかフォントの読みやすさとかの部分がWindowsは糞過ぎる。あ、あとカラーキャリブレーションも。そこらへんもうちょっとMacを見習ってくれ。

とりあえずようやっと読みやすい好みのフォントで日本語化できる方法がわかって嬉しい。

でもって自分のフォントのライブラリーからいろいろ引っ張り出して何種類か試してみる。
Fallout3は明朝体よりもゴシックか丸ゴシックの方がいいんじゃないかと思っているので、それ系でセレクトしてみた。

まずVista以降のWindows標準となったClearTypeフォントの
■「メイリオ」
fo3_font_meiryo.jpg

■「メイリオボールド」
fo3_font_meiryob.jpg

映画っぽいのはどうかなと思って、
■「しねきゃぷしょん」
も試してみる。
fo3_font_sinecap.jpg
レトロな雰囲気は出るけども、これはちょっと読みづらいね。

■VLPゴシック
http://dicey.org/vlgothic/
fo3_font_vlp.jpg
メイリオより読みやすいかも。コレはいい感じ。


■モトヤアポロ 1
http://www.motoyafont.jp/
fo3_font_apollo.jpg
レトロな雰囲気がFallout3に一番合ってて良いのだけれども、ちょっとウェイトが1じゃ細いかな。4ぐらいあれば。

■オイケ 5
fo3_font_oike.jpg
試しにやってみたけど、いまいちだわ。


■ヒラギノ角ゴ3
fo3_font_hirakaku3.jpg
使いやすく読みやすいヒラギノファミリーだけあって、とても良い感じ。これはウェイト3。

■ヒラギノ角ゴ4
fo3_font_hirakaku4.jpg
上と同じように読みやすいけどちょっと重苦しいかな。ウェイト4。

■日活サカエ
fo3_font_sakae.jpg
レトロフューチャーっぽさは強く出ているけど、文章として使うとなると個性的で使いづらいかな。カタカナのデザインは素敵なんだけどな。

と、色々試してみたけど、一番読みやすかったのはVLPゴシック。
メイリオもいいんだけど、中華exeを使ったFallout3だと字間が詰まり気味。

視認性も良くなって大変満足。
 
2010/02/12 17:57
もう海外では公開されてて、日本での公開は4月だそうだけど、
コレに出てくる武器デザインがなかなかカッコいい。
District_9_Alien_Weapon000.jpg
District_9_Alien_Weapon00.jpg District_9_Alien_Weapon01.jpg District_9_Alien_Weapon02.jpg District_9_Alien_Weapon03.jpg
District_9_Alien_Weapon04.jpg District_9_Alien_Weapon05.jpg District_9_Alien_Weapon06.jpg District_9_Alien_Weapon07.jpg

宇宙船のデザインとかはよくあるようなSFデザインなんだけども、ロボットやそれを操作するインターフェイス、武器類のデザインはなかなか。
デザイン等はロード・オブ・ザ・リング作ったWETAがやっているんだね。
普通の現実的なアサルトライフルみたいなものよりも、個人的にこういう方が魅力を感じるなぁ。

いつかはこんな映画とかのプロップをデザインしたりする仕事してみたいわ。

そんな画像を探していたら、District9をモチーフにしたPCケースを作っている人がいた。
district9_case.jpg
http://episteme.arstechnica.com/eve/forums/a/tpc/f/77909585/m/518008791041/p/1

これはプロの仕事だろ。クオリティ高いなぁー


もう一個、Fallout3でDistrict 9の武器MODを作っている人がいた。
AAR-525っていうのかこの武器の名前は。
■ District 9 AAR-525
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=11182
クオリティはそこそこ高いけど、もうちょっとウェザリングとか入れて欲しいな。Fallout3の世界観には近未来&綺麗過ぎるから。
district9_fo3.jpg
 
2010/02/10 18:57
年末年始のsteamの狂ってたセールで購入したcodemaster complete packに入ってたゲーム。
DiRTやGRIDなんかでレースゲームには定評のあるcodemasterのゲームが18本パック入ってるやつを買った。
http://store.steampowered.com/sub/2684/?cc=us

まったくやらないクリケットゲームとかも入ってるけど、DiRTとFUELとかGRIDとかOperation Flashpoint: Dragon Risingとかやってみたかったし。
セールされてて購入時は75ドルぐらい。18本入ってこの値段は安過ぎだな。

この中ではもっぱらFUELばっかやってる。
fuel01.jpg
fuel02.jpg
fuel03.jpg
俺は広大なオープンワールドを自由に行動できるFallout3やOblivion、STALKERみたいなものが好みだから、FUELとか非常に楽しい。
基本的にレースとかチャレンジモードがメインだけど、フリーで走れるモードがあって、それが一番の魅力。

レースといっても、チェックポイントさえ通ればどのルートを通ろうが自由な、ラリーっぽいレースだし。びっくりするぐらいショートカットできる箇所も結構ある。
行き先がGPSで表示されるから、メインコースから外れてもどこ行きゃいいのか迷うこともそんなに無いし。

走れるところならどこでもいける自由度の高さと、走りながら昼夜の移り変わりを眺めていくだけでも楽しい。
fuel04.jpg
fuel05.jpg
景色眺めながらツーリングの出来る、ドライブゲーム。
マップ上の各地にバイクやクルマにペイントできるカスタムアイテムとかが落ちてるんで、それを探しに行くのもちょっとフリーで走ろうかなって気にさせる要素。
つーか、相当走っているつもりなんだけど全然端まで届かないってどれだけ広いんだよこのゲーム。

どうやら衛星データを利用して、北アメリカの14000平方km四方を再現したそうで。海の向こうはやる事が極端過ぎて最高。

誰か一緒に今度ツーリング行きましょう。ゲーム内で。
でも、このゲーム周りでやっている人見ないんだけど。
 

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