--/--/-- --:--
 
2010/05/19 22:44
フルバージョン 1.4.5
http://narod.ru/disk/20848219000/SGM_COP_v1.4.5.zip.html

アップデートバージョン 1.4.4 → 1.4.5
http://narod.ru/disk/20847036000/SGM_COP_Update_v1.4.5.zip.html

v1.4.5の細かい追加修正
http://narod.ru/disk/20858617000/FIX_145AlfaCommanderAnd102.rar.html

Sigerous MOD 1.4.4を遊んで、やっとこさJupitorに入ったというのに、もう1.4.5が出ていた。
この更新頻度は嬉しかったりするんだけど、又最初っからかな。
今回のアップデートはバグ修正に注力しているっぽいから、そのままセーブデータ使えそうな感じ。
もうすぐ1.5も出るようなことを言っているんで、次のアップデートが楽しみ。

で、機械翻訳+意訳だけど、変更点を翻訳してみた。

SGM v1.4.5 修正点
・今現在Alphaチームは非常に危険な存在となっています。彼らの索敵範囲とアーマーの装甲が強化されました。以前の(Versionの)Alphaチームの問題点はスクリプトの記述が間違っていました。
今現在、Alphaチームの反応は非常に論理的になるでしょう。

・Kochyubey(banditsのトレーダー)のタスク、「"Messler"のフラッシュライトを探せ」は、今現在問題なく実行されます。

・最後のタスク(ヘリでZONEから脱出するタスク)で出会う、不死身のMonolith兵が修正されました。プロメテウス映画館のMonolithは、あなたに対して中立であるように、軍にたいしても中立になりました。
これで、最後のタスクをクリアする為の難易度が下がりました。

・通常時に必ず手に入るように配置されていたアーティファクトが、以前のバージョンでは場所が移動していたり、無くなっていたりするバグの修正。(Oakpineアノマリーの"Kolobok"のようなもの)

・「AK-47」は光学スコープとアンダーバレルのグレネードランチャーの装着に対応しました。また、「XM8」はアンダーバレルのグレネードランチャーを装着することが出来ます。
「FAN FALL」と「Colt M4A1」は全てのアドオンを装着できます。

・ボディーガードの行動の修正。たとえば、あなたがSkadovskでボディーガードを雇い、彼と一緒に森林管理事務所のBanditsの拠点に行きます。
初めは、中立の立場なのでボディーガードはBanditsを攻撃することはありませんが、Banditsが敵となると、すぐに反応して攻撃を開始します。

・emergency implementationのシステムはタスク「Personalized weapon」、「Missing reconnaissance party」、「Scientific Report」のために導入されました。
1)「Personalized weapon」(Zuluの住んでいる建物1階のStalkerから依頼される武器探索タスク)
このタスクを請負い、Monolithの死体からクエストアイテムを取得せずに、別のマップに切り替わった場合、Monolithの死体はなくなってしまっていました。
結果、死体が無い場合、タスクを完了させることが不可能な状態になってしまっていました。
今現在、Monolith兵の死体がなくなった場合、自動的に必要なクエストアイテムが、あなたのバックパック内に加えられます。

2)「Missing reconnaissance party」(Mercのリーダーから依頼されるタスク)
SGMオリジナルのタスクです。ここでも、(1)の場合と同じ問題があります。
あなたが偵察隊の死んだ指揮官の死体の捜索を終了せずに、別のマップに移った場合、死体はなくなってしまいました。そして、タスクは終了できませんでした。
現在、死体が前にあった(たとえ死体が消えたとしても、マークは残ります)場所に戻れば、このタスクを続行できるようになっています。

3)「Scientific Report」
(1)の場合と同じように、Tyagnibok教授(探索文書は、彼のバックパックに保管されています)の死体の消失で、探索文書があなたのバックパックの中に追加されます。

・本編の最後のタスク(ヘリでZONEから脱出するタスク)の際に、Exoskeletonを装備している際にCTDが起こるバグを修正しました。

・また、次期バージョン1.5でミュータントを雇うことが可能になります。現在テスト中ですが、この為のすべてのスクリプトは問題なく機能しています。

・その他細かい修正・調整。


ミュータントを雇えるって、なんかすごい方向に行ってるなSigerous。NoahさんみたいにDogを連れ歩いたり出来るんかな。
Pseudogiantとかも雇えるのか?Banditsとかにけしかけたら、一体で拠点壊滅させそうで面白そうだな。
ミュータントを沢山雇って、軍隊と戦ったりしてみたい。

とりあえず、Ver1.5が楽しみになってきた。
 
2010/05/15 14:33
最新版が出ていたら、やってみたくてしょうがなくなってしまうのが常で。
Sigerous MODのver1.4.4を導入。
英語翻訳されてない新規タスクや追加クエストアイテム部分のxmlは、無理やりロシア→英語の機械翻訳使って訳して遊べるようにした。

早速特殊部隊を沸かせる為に、mod_params.ltx create_alfa_permition true にしてNEWGAME。
もう、Zatonの拠点となる船近辺で即効"Alpha"チームに襲われる。
cop_mod_sgm_144_01.jpg
こっちの装備が貧弱な時点から、容赦なく外骨格着た部隊に襲われるとか勘弁・・・AKじゃ厳しすぎます。

何とか倒せたけど、結構良い装備持ってるんでバランスブレーカーかも。スコープ、サプレッサー付きの銃が標準装備とか。基本的にMercみたいな西側の装備で固めている。
結構スポーンポイントがあるみたいで、Zaton歩いているだけでちょくちょく沸いているのを確認。

で、この特殊部隊のリーダーが持っているPDAにはこんな内容が。
cop_mod_sgm_144_03.jpg
この文、訳してて思ったけど、デグチャレフ少佐は見た目25~30歳ですか・・・若いなぁ。もうちょっといってると思ったけど。

それで、この特殊部隊の分隊リーダーの外骨格がどっかで見たことあるなーと思ったら、Falloutのアーマーじゃんか!
cop_mod_sgm_144_02.jpg

texture見た時点で、もしやとおもったけど、ホントに出てきててウケる。
STALKERとFallout遊ぶ層ってやっぱ近いんだな。Falloutの方にもSTALKERの装備やらミュータントやらを追加するMOD出てたし。
個人的にはSTALKER CoPのシステムでFalloutやりたい。で、FPSとしての射撃感がKillingFloorだったら最高なのに。
 
2010/05/14 17:56
この間のアップデート以来、アイテムの出る確率が非常に上がり、数時間遊んでいるだけでポコポコアイテムが出現する。
それにあわせて、アイテム合成のブループリントのアップデートもあって、より簡単に帽子作れるようになってた。
で、精錬メタルが3つ揃ったんで、早速合成。
tf2_hat01.jpg
ヘビーの帽子「HOUND DOG」をゲット。被らなくってよかったー

TF2 Backpack Examiner
http://www.tf2items.com/crafting/blueprints.php
にも書かれているけど、幾つかのアイテムが特殊なブループリントでつくれるようになったっぽい。

tf2_hat02.jpg
スカウトのヘルメット + BONKジュース ×2 で BONKヘルメット はいいな。今度作ってみよ。
 
2010/05/13 04:56
Sigerous MOD ver1.4.3の日本語訳がある程度遊べる感じまでできたから、また最初っからやり始めたばっかりにSigerous MODが1.4.4にアップデート。

Sigerous MODのフォーラム
http://sgm-mod.ru/forum/2-419-1

とりあえず、ファイルへのリンクと、アップデート内容を訳してみた。

フルバージョン 1.4.4:
http://narod.ru/disk/20629570000/SGM_COP_v1.4.4.zip.html

アップデート版 1.4.3 → 1.4.4:
http://narod.ru/disk/20628889000/SGM_COP_Update_v1.4.4.zip.html

・"clean up the Book store"の書店でのタスクの後にモノリス派閥に入ることが出来ます。
・ヘッドショットでのカウントを修正しました。今頭を打ち抜くと100%ヘッドショットがカウントされます。allow_monsters_headshotのヘッドショットは修正されましたが、今でもたまにヘッドショットのカウントがされない場合があります。
・"Disable the throwing grenades by NPCs"のMODオプションは修正されました。正常にテストされ、バグは見当たりません。
・"Clear Sky"の新しいタスクを追加。"dangerous work"(snorkの巣を掃討する)のタスクをクリアした後にすぐ開始できます。
・gamedata\configs\mod_parameters\mod_params.ltx内にcreate_alfa_permitionのパラメータを追加しました。このパラメータを有効(true)にすると、特殊部隊「Alpha」がゲーム内で活発に行動するでしょう。その主な目的はDegterevを無力化することです。部隊数:Zaton - 7ユニット、Jupiter - 4ユニット、Pripyat - 2ユニット。このオプションを使用するにはNewgameが必要です。(※デフォルトだと"false"になっている)
・"Dynamic HUD of the current armored suit"と"Use a respirator"MODオプションは、現在互いに独立して動作します。
・テクニシャンのアップグレード価格を50%上げました。
・その他細かいところの修正。

新しく追加された特殊部隊「Alpha」ってのが気になる。
デグチャレフ少佐は追われる立場になるのか。
初期のZatonでの探索が厳しくなりそうだな、これ。
 
2010/05/10 12:33
cop_mod_sgm_intro.jpg

Sigerous MODの1.4.2をクリアーした後に、ver1.4.3を始めようかと考えてたんだけども、タスクやらアイテムやらが結構追加されているので、その部分も日本語化して遊びたくてどうしようもなくなって。
英語でもわからなくはないんだけども、やっぱり日本語で読める方がストレス感じないし。

その勢いで現状翻訳されている部分のまとめを作ってしまった。
RPGなFalloutに比べて、FPSのSTALKERは文章量少ないから、そこまで大変じゃないのが救い。
Falloutみたいに2バイト文字を表示させてゲームすると落ちたりするってこともないし。

Sigerous MOD version1.4.3用の日本語化ファイルをまとめて、ポーマギチェ(ポマギ-チェ?)どっとコムにアップしてあります。
http://u6.getuploader.com/stalker/download/79/SGM_COP_v1.4.3_jp_pack.zip

インストール方法は添付のreadme参照。

1.3~1.4.3までに追加されたタスクやPDA、アイテム追加部分もできる限り翻訳してあります。
とりあえずゲームを遊ぶことが出来るレベルにはなっていると思います。

・S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat wikiのSigerous Mod COP 1.3用日本語ファイル
・GOSUKE FACTORY STALKER Clear Sky 日本語フォントセット ver 1.01
・Stalker CoP 日本語化まとめ 2010年4月30日バージョン
・Sigerous MOD用 English Translation 0.5(GSCフォーラムより)

翻訳文やファイルには上記を使用させて頂いています。作成者に感謝。

ですが、NPCが話してくれるお話し部分や、会話全般のダイアログ部分、銃器や弾薬の説明(そんなに武器関係は詳しくない為)は全然訳せていません・・・
結構な文章量なんで、一人じゃ厳しいなぁ・・・
wikiのver1.3部分だけでも、御手隙の時に手伝ってくれる人がいたらすごく嬉しいんですが。

1.3以降の追加部分を自力で訳しましたが、ロシア語 → 英語 → 日本語なんで一部おかしい訳があるかもしれません。
ロシア語を英語に変換してもまったく意味が通じない部分は、フォーラムにアップされてた英語翻訳された文章を元に訳しています。
なので、翻訳文が厳密にオリジナルのままの意味で通っていないかもしれません。

それでも良かったら使ってみてください。

日本でもMODコミュニティが活発になればいいな。
 
2010/05/08 10:32
やっとこさSigerous Modをクリア。
SMARTERよりも、こっちの方が丁寧にバランスとか作られてる気がする。そのおかげで結構長く遊べた。
でも、やっぱり後半は弾余りまくるし、強力な武器がポコポコ手に入ってしまうしで、力任せな感じ。しょうがないんかな。
1作目は武器防具修理する概念無かったから、ラストのCNPPとか落ちた武器を取り替えつつ、アーマーがボロボロになりながら、なんとかヒーヒー言いながらクリアーした感じがよかったんだけども。

Sigerousはバニラ状態よりもずっと金不足になるから、幾ら金があっても足りない。
改造にかかる金も増えてるし、アーティファクトを変換するにも金がかかる。
武器防具をオーダーするだけで金かかるし、買おうと思うと普通に数万RUかかったりする。

改造には武器防具をスクラップにする必要があるから、拾ってきた武器防具を売って金に換えるのと悩むし。

弾ばっかりは結構拾うから、手榴弾とか弾を売って金稼ぎするけど、やっぱりタスクをクリアした方が収入良いかも。

cop_mod_sgm_l00.jpg
最後クリアする際に、ZONEに残ってフリープレイに入ったんだけど、何でか知らないけどデグチャレフ少佐が・・・あれ??

ちなみにこの最後のヘリでの脱出イベント、ミリタリーの外骨格着てると、100%CTDしてしまう。
なので、SEVAスーツに着替えてクリアしたけど、銃撃が激しくてここのシーンはSEVAでも厳しい。

クリアする前にSigerousで追加された実績のDiplomat(外交)を解除したんで使ってみた。
cop_mod_sgm_l01.jpg
どうやらお金を払って、友好度を上げることのできるスキルのようだ。
これで、気が済むまでFreedomやDutyやStalkerを叩き潰して敵対しても、お金で解決できてしまう。

クリアすると実績と新しいタスクが追加される。
実績は「ゲームクリア」+「500のランクポイント」が必要だけど、チートメニューが利用できるようになる。
ESCで出るメニューで"F1"キーを押すことでチートメニューに。まぁよくある無敵モードとか、武器が磨耗しないとか、出血しないとかそこらへん。
cop_mod_sgm_l04.jpg

で、新しいタスクは、PsyフィールドのせいでZONE全体に大量のゾンビが沸くゾンビパラダイス。400体のゾンビを倒せとのタスク。
cop_mod_sgm_l02.jpg
そのおかげで、ZatonでもJupitorでも、もちろんPripyatでも、どこいってもゾンビ。
cop_mod_sgm_l03.jpg
でも結構いい装備で武装しているから、売り払ってお金稼ぎにはもってこい。

一通りタスクも済ませ、何もすることなくなるぐらい遊んだけど、なんというかただダラダラとZatonとか歩き回っているだけでも楽しいのはSTALKERならでは。
次はSigerous Mod v1.4.3が出ているから5週目でも始めようか考え中。

今、空き時間にWikiのSigerous Modの翻訳を手伝っているけど、Wikiのは最新版じゃなくてver1.3基準の為、ちょっと古い。
新しく追加された要素とかタスクとかもあるから、最新のを元にしたい感じ。
 
2010/05/08 09:57
cop_mod_sgm_09.jpg

Sigerous Modは、ゲーム内の各設定をより簡単に設定できるようにと、MODでの追加要素のパラメータを弄りやすく別ファイルにしてくれている。
そのパラメータのファイルは、
\gamedata\configs\mod_parameters

mod_params.ltx
ってファイル。

折角だから、このltxの各パラメータの説明をちょっと紹介してみる。

※ ちなみに、この訳や設定項目はSigerous Mod v1.4.2を元に書いているんで、新しいバージョンだと変更されてる可能性があります。で、相変わらずロシア語→英語→日本語と訳している為、意味が違っている可能性もあることに注意!

■[mod_params]カテゴリ
auto_energy_threshold = 0.20
0.00(0%)~ 1(100%)で設定。
Sigerous Modはスタミナが減ると、自動でエナジードリンクを飲む設定をすることができるけども、スタミナがどれぐらい減ったらドリンクを飲むかの設定。

health_vertigo_threshold = 0.30
0.00(0%)~ 1(100%)で設定。
ヘルスが減った際に画面がぐらぐら揺れたりするエフェクト。ここで設定した値以下になったら、エフェクトが出るんじゃないかな。たぶん。

mine_traps_radius = 4(m)
地雷の検知する範囲。ここで設定したメートル内に入ると、地雷が爆発する。

bodyguard_teleport_dist = 60
0 ~ 150(m)で設定。
ここで設定した距離以上にボディーガードが離れてしまった場合、主人公の所にテレポートしてくる。

bodyguard_running_dist = 35
9 ~ bodyguard_teleport_distで入力した値までで設定。
ここで設定した距離以上にボディーガードが離れてしまった場合、主人公のそばに走ってくる。

bodyguard_medkit_threshold = 0.35
0.01(1%)~ 0.60(60%)で設定。
ボディーガードはここで設定した値以下にライフが減った場合、メディキットを使用する。

allow_monsters_headshot = false
true(有効)もしくは false(無効)で設定
ミュータントにヘッドショット判定を入れるかどうか。

grows_rank_for_neutral = false
true(有効)もしくは false(無効)で設定
中立な立場、もしくは友好的なstalkerを殺した場合に、ランクポイントが上昇するかどうか。

bankirs_default_percent = 0.10
0.01(1%)~ 1(100%)で設定。
銀行に金を預けた場合、その金の利息となる値。デフォルトだと1割。

marauder_outfit_cond_from = 15
0 ~ marauder_outfit_cond_beforeで設定した値
死体から剥ぎ取れるアーマーのコンディションの最低値。デフォルトだと最低15%のコンディション。

marauder_outfit_cond_before = 60
marauder_outfit_cond_fromで設定した値 ~ 100 で設定
死体から剥ぎ取れるアーマーのコンディションの最高値。デフォルトだと最高60%のコンディション。

monster_respawn_multiplier = 1
1 ~ 追加したいミュータントの数
ミュータントがリスポーンする際に、上記の数字が乗算される。2を入力すると倍に。4を入力すると通常の4倍に。大体通常だと3~4体ぐらいの数が12~16体ぐらいに増える。マシンスペックに注意。

utilizator_process_distance = 80
0 ~ 150(m)で設定。
リサイクルBOXからこの距離離れると、不用品が無くなり、お金に還元されている(?)
(※ 訳がちょっと怪しいかも)

utilizator_cash_multiplier = 0.06
0.01(1%)~ 1(100%)で設定。
拠点にあるリサイクルBOXに不用品を入れた際、他のStalkerがそのアイテムの変わりに心ばかりのお金を入れておいてくれるけど、BOXに入れたアイテムの基本価格のどれくらいの割合の金額を入れてくれるかの設定。

disable_sgm_achievements = false
true(有効)もしくは false(無効)で設定
Sigerous Modで新規追加された実績を無効にするかどうか。

achievements_sniper_bonus = 0.20
0.01(1%)~ 1(100%)で設定。
新規追加された実績"Voroshilov marksman"を解除した際に、ダメージボーナスとして得られる%の値。

wounded_for_help_reward = 100
もし、新規追加された実績の"noble rescue"を解除している場合、助けたStalkerが払ってくれる金額。助けた人数に乗算される。なので、8人目は100×8=800RU、9人目だと100×9=900RU貰える。

respawn_bases_permition = true
true(有効)もしくは false(無効)で設定
掃討された拠点でNPCがリスポーンするかどうか。

create_anomaly_permition = true
true(有効)もしくは false(無効)で設定
MODで追加されるアノマリーを有効にするかどうか。この変更はNEW GAMEでしか反映されません。

create_mines_permition = true
true(有効)もしくは false(無効)で設定
MODで追加される地雷を有効にするかどうか。この変更はNEW GAMEでしか反映されません。

need_mechanic_details = true
true(有効)もしくは false(無効)で設定
テクニシャンが、武器防具を改造する際にスペアパーツを必要とするかどうか。

need_actor_dream = true
true(有効)もしくは false(無効)で設定
max_no_dream_timeで設定した値以下の場合に寝た時、夢(のムービーを再生)を見るかどうか。

max_no_dream_time = 24
0 ~
need_actor_dreamがtrueの場合のみ作動する。この時間ごとに眠ることを強制される。

monsters_cleaner_interval = 30
(ゲーム内での分です。0の場合は使用されません。)
ここで設定した時間後にミュータントの死体をゲーム内から取り除く。このパラメータはゲームを重くなるのを防ぐ為にあります。


■[rank_params]カテゴリ
novice_multiplier = 1.40
難易度「newbie」でゲームをしている時に貰えるポイントの倍率。

stalker_multiplier = 1.20
難易度「stalker」でゲームをしている時に貰えるポイントの倍率。

veteran_multiplier = 1.00
難易度「veteran」でゲームをしている時に貰えるポイントの倍率。

master_multiplier = 0.80
難易度「master」でゲームをしている時に貰えるポイントの倍率。

novice_point~
この行から下の「・・・_ point」っていうパラメータは、そのクラス(noviceやveteranやsnorkなど)の敵に設定されているランクポイント。
選択した難易度によって、実際に入るランクポイントが決まる。
ちなみに、難易度newbieでポルターガイストを倒した場合、
novice_multiplier = 1.40(難易度 newbie)
×
poltergeist_point = 3.0(ポルターガイストに設定されたランクポイント)
で 4.2 のランクポイントが貰える。


■[parts_params]カテゴリ
ここで表示している「・・・_prob」っていうパラメータは、すべてミュータントを倒した時にトロフィーを落とす確率。
1 = 100% で、0.01だと1%の確立でトロフィーを落とす。


■[quest_params]カテゴリ
zat_danger_parcel_need_rank = 30
"the Avenger"のタスクを受けることの出来る、必要ランク。

zat_kill_chapaev_need_rank = 50
Swordからのタスクを受けることの出来る、必要ランク。これより低いと相手にしてもらえない。

zat_kill_shakal_need_rank = 65
banditsに加入する為に、banditsのボスからタスクを受けなければいけないけど、その為に必要なランク。

zat_avenger_for_parcel_reward ~
この行から下の "reward" とついているパラメータは、すべて対象のタスクをクリアした際の報酬金額。
タスククリア後の報酬が少ない!と嘆く場合はここを上げるとより幸せになれる。
1円 = 0.3 RUなので、
1000 RU = 3000円ぐらいか。報酬が3000円って・・・。

でも、ウクライナは全体的に物価が安く、ウォッカが100円ぐらいからあるらしいんで、そう考えると結構な報酬なのかもしれない。
そこらへん考えながら値段設定するのもいいかも。
 
2010/05/06 18:05
STALKER CoPのMODでAmbient Audio Overhaulってのが出ていた。
風の音、雨の音、遠くでの銃撃戦、足音などなど、様々な環境音を変更するMOD。

■Ambient Audio Overhaul (1.0)
http://stalker.filefront.com/file/Ambient_Audio_Overhaul;113295

早速入れてみたけど、足音が大分自然な感じに。
また、ZatonとかJupitorとかPripyatへのトンネルとか良い感じに音が変更された。
他のMODと競合することも少ないので、soundフォルダのoggファイルだけ導入するのがいいかも。

Sigerous Mod と併用しているけど、ZONEの雰囲気を壊さずに良い感じに変更されている。おすすめ。
 
2010/05/06 14:59
2010/5/7 SGM v1.4.3 英語翻訳版リンクの追記

ここのところ、ずっとSTALKER CoPにハマりっぱなし。
Vanillaで一周した後、MODを入れて今4週目。
cop_mod_sgm_04.jpg

メインストーリーよりも、サブタスクを受けてマップ上をうろつき回っている方が面白い。
前作、前々作よりもうろつけるだけのマップの広さがあるからか。
しかしアイテム使用のショートカットなどの仕様追加も含めて、今回はRPG色が強いなあ。パーソナルBOXに様々な種類の武器を収集したりする楽しみもある。

Zone of the deadのMODを遊んだ後、ロシア産の大型MODのSigerous MODを入れて遊んでいるけども、そのRPG色をより強くしたような感じ。
クエストの数がかなり増加され、武器も増加され、その他細かな要素がたくさん追加されてて、長く遊べるように改良されている。非常に面白い。

ちなみに今現在の最新版は1.4.3。
元がロシアのMODなんで、文章とか全部ロシア語だから、ロシア語→英語→日本語と翻訳しないと遊べないのが難点。

アップデート内容を訳してみたんで、MODへのリンクを張っておく。ロシア語→英語→日本語と訳したんで変な部分があるかも。その際は指摘してもらえると助かります。

■STALKER CoP Sigerous Mod (SGM) 1.4.3フル
http://narod.ru/disk/20400350000/SGM_COP_v1.4.3.zip.html

■STALKER CoP Sigerous Mod (SGM) 1.4.2 → 1.4.3 アップデート版
http://narod.ru/disk/20399661000/SGM_COP_Update_v1.4.3.zip.html

英語翻訳版。とりあえず、これ入れれば遊べることは遊べる。
■SGM v1.43 Translation 0.5.
http://www.mediafire.com/?mnqyyngy2yn

STALKER CoP Sigerous Mod (SGM) 1.4.3アップデート内容
・ブレイクスルー!ついにINCORRECT LOADでクラッシュする問題を解決しました。xr_motivatorのスクリプトが原因でした。基本的な問題は人々のプレイの問題であって、"static lighting"が原因ではありません。
・FAL "Paratrooper"はNATO基準の光学オプション(スコープ)とサイレンサーを取り付けることができるようになりました。
・3タイプの新しい武器の追加:FAN "FALL"、G43 Gewehr、L85 "Tactic"。それに関連するスキルブックも。一部の店で購入するか、敵から入手することが出来ます。(Thanks SEA_CAT)
・モデルの差し替え:AK47、AKM74 "tactics"、APB、Mossberg590。特定の武器のテクスチャも書き換えられました。(Thanks SEA_CAT)
・all.spawn内のすべてのアノマリーの構造を変換(?)しました。おかげでall.spawnは標準のキャッシュへのアクセスができるようになりました。(NEWGAMEが必要です)
・もしあなたが商人に武器をオーダーする場合、武器だけでなく、その武器が使用する弾薬も一緒に売るようになります。
・MP-3プレーヤーの曲を差し替えました。Bonusセクションの"Bonus_11"、"Bonus_19"、"Bonus_20"それとStalkerの"Track_16"。
・フリープレイを変更しました。
・その他の様々な重要な変更点。


以下は旧バージョンの1.4.2の変更点。
■STALKER CoP Sigerous Mod (SGM) 1.4.2フル
http://depositfiles.com/files/6jsfd51xl

■STALKER CoP Sigerous Mod (SGM) 1.4.1 → 1.4.2 アップデート版
http://depositfiles.com/ru/files/gkdsp1zs4

・Monolithの3つ目のクエストストーリーライン"Atonement(償い)"を追加。クエストはとても出来が良く、彼はこのクエストの作成に非常に時間をかけていました。このクエストはMonolithへの加入をしなくてもプレイすることが出来ます。(Thanks OLD)
・"Operation Volcano"のクエストでのcritical radiusを修正しました。その為には、Monolithの基地のロジックを書き換えなければなりませんでした。その結果、一番最初にPripyatに到着する前にクエストがロードされて動くことになりました。(別の方法)
・Monolithのteksturkuが販売するものの最終調整
・ボディーガードの動きを拡張
1)ボディーガードとの契約は、あなたを守るだけではなく、あなたのランクをも確認するようになるでしょう。(ランクが規定の値にないと雇えない?)
2)テレポーテーションのシステムは完璧に動作します。あなたは自由にGPS-コンダクターを使うことができ、そのせいでボディガードがどこかにスタックすることはありません。
・クエストを完了したり、メダルを受け取る際に、SGMcachesの座標ももらえるようになるでしょう。
・私は新しい曲を加えないことに決めました。そして、使わない(不要な、時代遅れな)曲を差し替え/廃止することにしました。Clubの"Track_5"、"Track_14"、"Track_28(長さ22分)"とBonusセクションの"Bonus_16"。
・その他いろいろ


英語への翻訳は以下のフォーラムで進行している。
Sigerous Mod (SGM) english translation discussion
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr3&sec_id=18

そこで1.4.2を英語翻訳したver0.55があるから、とりあえずこれを入れれば何とか遊べると思う。
SGM 1.42 Translation 0.55
http://www.mediafire.com/?exmdcewiiwj

ちゃんとした英語翻訳は1.3まで揃っている。日本語化も少し進行中。wiki参照。
http://www21.atwiki.jp/stalker_cop/pages/92.html


で、以下はSigerous MODの幾つか重要な変更点を紹介。
・スタート地点の変更。
・クエストの数が30~40ぐらい追加。メインのクエストも若干変更。今もアップデートで増加中。
・新規のNPCを大幅に追加。
・ZONE全体の人口の増加。
cop_mod_sgm_08.jpg

・ClearSky、Bandits、Mercenary、Monolithに加入できるようになる。MercenaryとMonolithに加入すると、対人の戦闘が減るかも。
・ランクシステムの導入。ミュータントや敵を倒すとランクが増加。ランクが高くないと相手にしてくれない人や、購入できないアイテムなどがある。経験値のようなもの。
・ボディーガードを雇えるようになる。
・武器の大幅な追加。もちろん改造も出来る。
・防具の大幅な追加。もちろん改造も出来る。
・武器防具の改造で、全ての要素を改造できるようになっている。全部改造するとどの武器でも非常に強力。
・改造する為に、スペアパーツが必要に。テクニシャンのそばにあるBOXにいらない武器防具、アーティファクトを入れ、テクニシャンに話しかけることでスペアパーツとなる。BOXには食料とか、グレネードとかなんでも入れることが出来るけど消えて無駄になるだけ。
・武器のダメージや射程距離、武器のコンディションが一目でわかるHUDの追加。
・武器のダメージを増加させるスキルブックの追加。
・新しい現象、eclipseを追加。エミッションみたいだけど、真っ暗になってミュータントが大量に沸く。
・新しいアイテム、食料、薬品、MP3プレーヤー、ドラム缶(!)などなどを大量に追加。
・ユニーク装備を取り寄せ販売するトレーダーの追加。
・銀行の追加。お金を預けると次の日に10%の利益を追加してくれる。その代わり、引き落とせるのは1日に20:00~の1時間だけ。それ以外の時間にも引き落とせるけども、手数料で10%取られる。
・ブリーダーの追加。アーティファクトとお金を持っていくと、そのアーティファクトに放射能除去、回復、重量緩和の3種類の要素を追加してくれる。
・Sigerous MOD独自の実績。標準でPDAがインベントリに入っているので、それを使用することで各種ステータスや実績が確認できる。
cop_mod_sgm_02.jpg

cop_mod_sgm_03.jpg

・バニラでのバグだった、アイアンサイトを使用した時のズレを修正。
・MAPの各場所にSigerous独自のstashが追加。相当な数がある。
・テクニシャンが改造するのに必要なツールキットは、完全にランダム配置。情報をOwlから購入しないとマップに存在自体しない。
・Pripyatのミリタリーのテクニシャンにもツールキットが必要に。同じようにOwlから情報を購入できる。
・アーティファクトスロットに装備する、ケブラープレートが追加。レベルが幾つかあって、高いものほど防弾性能が高い。
・サイレンサーや光学スコープの種類の増加。サイレンサーは口径ごとに種類がある。
・何人かのユニークなNPCはフラッシュカードを所持している。それを使用すると、PDAに特別なStashの場所が表示される。
・バックパックの追加。どこでも配置でき、PDAにその場所が表示される。一旦置いた後でも、またインベントリに戻すことも可能。
・マップ上に地雷が配置される。踏むとほぼ即死。その為に地雷探知機が必要。
・Sigerous MODで追加された要素のON/OFFができるメニューオプションが追加。
・ダイナミックHUDの追加。マスクかぶるとHUDに表示され、鼻息とかも追加される。
・NPCの反応をよりリアルに。夜間は反応が鈍くなる。
・グレネードを2つ合成して、より強力なグレネードを作ることの出来るグレネードツールキットの追加。
・ミュータントがトロフィーを落とすようになる。蹄とか爪とか触手とか目とか。食べること(回復量は非常に高い)も出来るけど、Trapperに売ってお金に還元することも可能。
・武器、防具をニコイチで修理することのできるツールキットの追加。これで旅先でも修理可能に。
・死体から金を入手することが可能に。トレーダーからPDAハッキングツールを購入する必要がある。

他にも変更点あるだろうけど、これだけ色々追加しててバグで落ちることが無いのは素晴らしい。

ただ、一部の武器のアイアンサイトがずれてたり等、ちょっとしたバグはあるけど。
まだアップデート中なので、今後も楽しみなMOD。


ちなみにAtmosfearMODも入れているけど、Priyatに行くトンネルに入る時にCTDしてしまう。
残念だけど、SGMとは現状では衝突してしまうから外すしかない様だ。
非常に綺麗になるから、外したくないんだけどなぁ。

■バニラ
cop_mod_sgm_01.jpg

■Atmosfearを入れた状態
cop_mod_sgm_01_atmos.jpg

cop_mod_sgm_05.jpg

cop_mod_sgm_06.jpg

cop_mod_sgm_07.jpg
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

