--/--/-- --:--
 
2010/07/20 19:57
この間のセールで購入したLead and Goldをプレイ。
ウェスタンなギャングマルチゲーム。
lag01.jpg
lag02.jpg
lag03.jpg
lag04.jpg
lag05.jpg
lag06.jpg

4つのクラスからキャラクターを選択し、チーム戦で、ポイントを占領していくコンクエストや、金庫から金の袋を自陣地まで運ぶCTF(キャプチャーザフラッグ)、施設の防衛と破壊に分かれて戦うA(アタック)/D(ディフェンス)や、チーム全員が死ぬまで続くDM(デスマッチ)、などなど通常のマルチゲームでよくあるモードが一通り入っている。

lag07.jpg
lag08.jpg
lag09.jpg

TPSな(劣化)TF2って印象。その第一印象が強くて、残念ながらプレイする人が少ないのが現状。同じような値段で出来るマルチゲームだったら、プレイヤーも多いし、ボリュームもたっぷりなTF2やるだろうしね。
マルチゲームなんだけど、アジアでは全然人いないのが残念。Ping200以上のサーバーに繋がらないと大人数で出来ないのが現状では非常に不満。
軽くレビューでも。

■良い点
・明るいビジュアル。敵味方のカラーが赤と青で統一され、ビビッドなので非常にわかりやすい。
マルチゲームで暗く見づらいと敵味方の視認性が悪くなるので、こういったところを他のゲームから影響受けるのは大歓迎。

・モーション。
各アクションのモーションがなかなかにカッコいい。ジャンプ、ダッシュ、高いところから飛び降りると、前転受身等を取って衝撃を吸収するモーションとか、リボルバーを腰だめで連射するモーションとか。
自分のプレイしているキャラクターを動かしてて楽しいというのは重要だし、それを見れるのはTPSならでは。

・リスポンする場所を変更できる。自軍の旗を持つ人のいる場所からリスポンするので、その旗を持った人が敵陣の奥深くに入り込むと、その場所に味方が沸く。
なので、キャンプとかあまり意味がない。


■不満点
不満点の方がはるかに多い。
やっぱり継続プレイさせるには要素が圧倒的に足りないのが残念。

・サーバーブラウザが使いづらい。サーバー名、pingとか、プレイ人数とかそういった各要素でソートができない。

・クラスが少なく、それぞれのクラスの個性にそんなに差がないため、プレイに差が出にくい。スナイパーライフル装備のトラッパーぐらいか。でも前述の通り、リスポンの位置をかなり変えられるため、一箇所で芋ることができなくなっている。

・武器の種類が少ない。攻撃手段が少ない。基本1キャラにつき2点。キャラクターによっては1点のみ。

・しゃがみが無い。ので、大雑把なプレイが多いかも。

・マップによってリスポンルームまで敵が入れる。リスポンした瞬間に殺されるとかも。

・人がいない→MODとか増えない→公式マップのみなので飽きてくる

正直もう十分元とったような感じがするんでそろそろアンインストールか・・・とか思ってたりする。
KillingFloorみたいに、またやってみようかなとか思うようなアップデートとかあったら別だけど。


プレイ中に旗の場所からリスポンしたら、谷に落ちて即効死んだ。
どうやら誰かが旗を持って谷の上で死んで、そのまま旗がそこにあるため、リスポンと同時に→落下死という流れに。
ひどい(笑
lag00.jpg
 
2010/07/20 19:25
バグFIXが出て、ほんのちょっとだけテキストファイルも追加されていたので、その追加分も翻訳し、Sigerous MOD v1.6用 の日本語化ファイルをまとめて、アップローダーにアップ。

■Sigerous MOD v1.6 日本語化ファイル 2010/7/20バージョン
http://u6.getuploader.com/stalker/download/124/SGM_COP_v1.6_jp_pack_100720.zip

良かったらどうぞ。
追加された文はゲームプレイに特に支障はない部分なので、日本語化ファイルをアップデートしてもしなくても大差ないです。
 
2010/07/16 19:24
S.M.R.T.E.R ver0.45のギャラリー( http://img.xrmb2.net/?gID=smrt )が日本からのIPを遮断しているっぽいんで、FreeVPN使って海外のIPを使用してアクセスしてみた。
で、見たい人も多いだろうと思うので、全部まとめてAxfcにアップ。
期限は無期限にしたんで、多分半年ぐらいは残っているんじゃないかな。
よかったらどうぞ、136MBほどあります。

http://www1.axfc.net/uploader/Ar/so/21659
pass:smrter

SS見てるだけでワクワクする。完成が超楽しみ。
ちなみにSSはダウンロードしてきたまんまで、加工とか一切してません。

それと、ポーランドのSTALKERサイトで見つけたSMRTERの更新内容。ほとんどポーランド語だったけど、この更新内容は英語だったんでちょっと訳してみた。
http://forum.stalker.pl/viewtopic.php?f=77&t=6500

しかしすごいなこのマップの数と武器の追加の数は。SoCのマップがほぼすべて遊べるじゃないか。Cordonが無いのが気になるけど。
--------------------------------------
■S.M.R.T.E.R ver0.45の変更点
新しいマップ:
- Predbannik (AMK)
- Control Monolith (SoC)
- Bunker (SoC)
- Lab x16 (SoC)
- Lab x18 (SoC)
- Pripyat (SoC)
- Radar (SoC)
- Rostok (SoC)
- Bar (SoC)
- Sarcofag (SoC)
- Agroprom Underground (SoC)
- Agroprom (SoC)
- Yantar (SoC)
- Military (SoC)
- Dark Valley (SoC)

新しいミュータント:
- Ghoul
- Undead
- Skeleton
- Ghostdog
- Hellknight
- Tornado
- Screamer
- Flesh Strong (Csky)

追加武器のリスト:
- AK74 (mirrored mesh)
- AK74 SOPMOD with Sight Collimator
- Ak74u with Cobra Sight
- AK74u SOPMOD
- AK74 with Cobra Sight
- AK47
- AK47 with Cobra Sight
- AK47 with Cobra Sight and Drum Magazine
- AK113 Mongol (Bullpup)
- Arctic Warfare Magnum
- Benelli M3
- Benelli Super 90
- Benelli Super 90 silenced
- Benelli Super 90 scoped
- Cleric Beretta
- Bizon
- Colt 1911 Custom
- Cheytac M200
- Enfield L85 Tactical
- FN F2000 Tactical
- FN FAL
- FN FAL SOPMOD
- FN FAL C1
- FN FAMAS prototype
- FN FNC
- FN FNC Reddot
- FN FNC Tactical
- FN SA85 with Collimator Sight
- FN SA85 with Collimator Sight and M203
- FN Scar with Frontgrip
- FN Scar with collimator Sight
- FN Scar (Crysis)
- FN P90
- 43 rifle
- Glock 18
- HK G3
- HK 416
- HK 417
- HK G36c
- HK G36e
- HK G36e
- HK MP7a3
- HK USP Match
- HK UMP45
- HK XM8
- IMI Desert Eagle with Acog
- IMI Desert Eagle with silencers and PSO Scope
- IMI Micro Uzi
- Ingram Mac10
- KBP PP2000
- KBP PP2020
- Sniper KSVK
- M1000 Sniper MK
- M14
- M14 Sniper
- M14 Sniper SOPMOD
- M16
- M21 SOPMOD
- M4A1
- Red Dot M4A1
- M4A1 Tactical
- M82 Barret
- MP5a2
- Mossberg 590
- PKM with Cobra Sight
- SOPMOD PKM
- Protecta with Acog
- Remington 870
- Remington R700
- Tactical RPK with drum magazine
- Sako M95
- Sayga 12
- Shpagin PPSh-41
- Sig P220 Custom
- Sig P220 Custom (CS)
- Sig 550C
- Sig 551
- Sig 552
- Sig 556
- Steyr Aug
- Steyr Aug A3
- Tactical Steyr Aug
- Spas12 unfolded ()
- Tactical Spas12 (extended)
- Toz Hunter
- Toz sawed off ()
- XM177e2
- XR2
- 9A-91 Compact
- Moisin Nagant
- GP100 Revolver
- 2 Custom easily met
- Custom Beretta 92FS
- Custom AK74
- Custom L85
- Custom PKM
- Custom Desert Eagle
- Custom USP
- Custom Walther
- CZ52
- Tokarev TT33
- MP40
- Automatic APB
- MK 14
- AK74 (Metro) * new *
- COP (Metro) * new *
- Various unique AKs * new *
(上記に加え、さらに50点以上を追加)

追加グレネード:
- Monolith grenade
- Molotov Cocktail
- Mininuke
- Explosive gas canisters

追加アイテム:
- ミネラルウォーター
- チョコレート
- ビール
- 睡眠薬
- コーヒー
- ヘルメット修理キット

追加アーティファクト:
- Spike
- Frisbee

ゲームプレイ、その他の変更点:
- 新しいマップ、「Predbannik」の追加
- 新しい2つの派閥
- すべてのマップでダイナミックに生成されるアノマリー
- ミュータントのリスポーンの調整(Giantsとchimerasは少なめに)
- ナイトビジョンとフラッシュライトはバッテリーが必要に
- 数ルーブルでStalkerが治療をしてくれる
- NPCの装備しているアーマーを調節 (何人かのStalkerはユニークなものを着用)
- ほぼすべての弾薬を取得可能
- カットシーンのヘルメット表示
- マスク着用時に、標準でHUDが変更
- 新しいアーティファクト(古いものはリバランスされました)
- 新しいタイプの弾薬
- 様々なStashをZone中に配置 (バニラよりもより多くのStash)
- NPCの装備するアーマーや防具のバリエーション増加
- より多くのベッドを追加
- より多くのスコープの種類(クロスヘアテクスチャーのバリエーション増加)
- トレーダーはすべてのスコープを販売
- 様々な新しいナイトビジョン装置
- Stalkerは隠し場所のヒントを話してくれる
- Stashの場所を記録したPDAを見つけることが出来る
- バニラのStash位置の変更
- 幾つかの新しいタスクと、既存のタスクの変更
- AI動作の変更(NPCは格闘戦でライフルの銃床などを使用する)
- 新しいコンパス
- The weapons are unloaded automatically fallen Stalker
- 数多くの追加武器はNPCも所持するようになる
- 主人公は疲れてくると頭が揺れ始め、疲れが限界になると眠りに落ちてしまう
- 主人公の飢えはよりリアルに
- 主人公はより飲み物を必要とする
- (古い)Zombieは見直されて、より安定したミュータントになった
- Catsにヘッドショットを当たりやすくした
- Yanov 駅にNimbleスタイルのトレーダーを追加(ユニーク武器の取り寄せ?)
- Predbannikに新しいトレーダーを追加
- Pripyatに新しいトレーダーを追加
- Predbannikに新しいテクニシャンを追加
- Predbannikに新しいメディックを追加

以前のVerからの修正点:
- MODはCoPの1.6.0.2に対応
- アイアンサイトのズレを修正
- Grouseと話した際にクラッシュしたバグを修正
- 新しい2つの実績が条件を満たしても与えられなかったバグを修正(Monolith KillerとTrue Soldier)

やらなければならないこと:
- プロフェッショナルに頼まなければならない、記載できないぐらい数多くのToDoリスト
--------------------------------------
まだまだ完成は先になりそう・・・
まぁ気長に待つかな。
 
2010/07/14 12:23
Stalker CoP の Sigerous MOD v1.6用 の日本語化ファイルの最新版をポーマギチェにアップロード。

※ 2007/7/17 修正版をアップ
SGM_menu_texts.xmlとか、SGM_xml_dialogs.xmlをちょっと修正。

■Sigerous MOD v1.6 日本語化ファイル 2010/7/17バージョン
http://u6.getuploader.com/stalker/download/123/SGM_COP_v1.6_jp_pack_100717.zip

会話の気になる部分や、表記の統一がされてなかった部分、ダメ文字の部分等を一通りプレイしてゲーム上で確認しながら修正。
一応今回ので、最後にしようかなと思っています。
Sigerousの方でバージョンアップされたら別だけど。
良かったら使ってみてください。

それとあわせて、過去のバージョンをすべて削除。
v1.6の日本語化には、一応v1.5のデータも含まれているから、過去のバージョンでも日本語化できると思う。
ということで、過去バージョンで遊びたい人(まずいないと思うけど)は、上記の日本語化で問題なくいけると思います。
 
2010/07/12 18:42
CoPの大型MODは、Sigerousだけじゃなくって、SMRTERの方もチェックしているんだけど、ここ最近ずいぶん進化していて驚いた。
以下のギャラリーからスクリーンショットを確認できる。

■S.M.R.T.E.R. 0.45 gallery
http://img.xrmb2.net/?gID=smrt

※2010/7/16追記
上記のサイトはドイツのサイトだけども、どうやら今現在、日本からのアクセスとかを遮断しているみたい。
FreeVPNとか使って、海外のIP通してアクセスすれば見ることが出来るけども、ちょっと重い。


どうやら、既存の3マップ+1作目のSoCのマップも統合しているようだ。
PDAのマップがすごいことになっている。
cop_mod_smrter00.jpg

CoPのエンジンで、一作目のマップを遊べるとか。すげー。同じマップでもエンジンが進歩しているからすごく綺麗に見える。
cop_mod_smrter06.jpg
cop_mod_smrter07.jpg
cop_mod_smrter08.jpg
cop_mod_smrter09.jpg
cop_mod_smrter10.jpg
cop_mod_smrter11.jpg
cop_mod_smrter12.jpg
cop_mod_smrter13.jpg



さらに、女性のSTALKERが!
cop_mod_smrter01.jpg
cop_mod_smrter02.jpg
テスト版だからか顔が人形っぽい。
でもついにZONEに女が。ZONE一のオサレ派閥のClearSkyなところが、実際にいそうだ。
体のモデルの差し替えとかもあったら嬉しいなぁ。大変だろうけど頑張ってもらいたい。

また新種のミュータント?なんかも追加されるっぽい。
cop_mod_smrter03.jpg
cop_mod_smrter04.jpg
cop_mod_smrter05.jpg

うわーこういうスクリーンショット見てるだけでワクワクする。
 
2010/07/12 18:10
最近 Left4Dead2 のCoopをsteamフレンドと遊んでいる。
L4D2は対戦が盛んだけど、対戦ってなんであんなにギラギラしてるんだろうね。やっててめちゃくちゃ疲れる。失敗は許されないみたいな雰囲気だし。
他の人が対戦プレイしている動画を見たりしたけど、罵声とか怒号とか飛んでて、ゲームやっててこの人たち楽しいのか?とか思うぐらい酷いものだった。

というか、遊んで楽しみたいのに非難とか罵声浴びせるって、何を考えているんだろうか。
そういう言葉を言う人って、浴びせられた人への気遣いとかできない、自分の物差しでしか人を量れない悲しい人なんだなって残念に思う。

ゲームは楽しい時間を過ごすための物なのにね。
やっぱりCoopが一番面白いなぁ、まったりのんびり出来るし。

で、最近やったL4D2のCoopマップを幾つか紹介。

■「Left4Mario」
http://www.l4dmaps.com/details.php?file=5255
l4d2_mario.jpg
これは一緒にやってたZoffさん絶賛のマップ。ひたすら神マップ神マップ言ってた。神って言葉は最近大分安くなっているなーって思いますが。
確かにビジュアル的に非常に良く出来ている。スーパーマリオの1面や地下の面をモチーフにしてて、横スクロールのマリオを上手く3Dに落とし込んでて面白い。
?ブロックもあって、撃つとアイテムやらゾンビやらが出てくるし。
しかも、ちゃんとパックンフラワーとか土管から出てくるし(触るとしっかりダメージ食らう)、赤甲羅が走ってたりする。
出口のセーフルーム前には、緑のポールと旗が。
容量も軽いしオススメ。サックリ遊べる手軽さがいい。


■「Badwater Basin (TF2)」
http://www.l4dmaps.com/details.php?file=5301
l4d2_badwater.jpg
TF2のBadwater BasinをL4D2に持ってきたマップ。
爆弾載せたカートに燃料を注ぎ込んで進めるペイロードマップ。
かなりゾンビの数が多くて逃げ場が少ないのが大変。TF2のキャラだと普通に飛び降りることのできる場所でも、L4D2のキャラだとダメージ食らうは即死するわで緊張感がある。
でも、マップがTF2のカラーで陽気で明るいから楽しい。
 
2010/07/12 16:06
movie_hangover.jpg

7/3に公開されたばかりのハングオーバーを見てきた。
http://wwws.warnerbros.co.jp/thehangover/

アメリカで大ヒットしたコメディ映画なのに、日本での公開が決定されていない映画だったので、有志による著名運動まで起こり、やっと今夏に公開が決まった映画。
もっとこういう面白い映画とか日本公開されてない映画が多いんだろうな。
自分から情報集めないと知る術が少ないってのが残念。

正直アメリカのコメディとかは笑いを取る為にベタなアクションが多いのでそんなに好きじゃないんだけども、このハングオーバーは会話と練られたシナリオとで笑わせるところが非常に好感持てる。
テンポのいい進行と、細かい伏線と、行方不明な新郎が一体どこに行ったのか捜索するストーリーが、上手い具合にミックスされてて面白い。
一人で見るより、劇場とかで皆で笑いながら見たほうがいい映画かも。

ステュと勢いで結婚するストリッパー役が、見たことある顔だなーと思ってたら、「オースティンパワーズ」のへザー・グラハムだった。以前と比べてちょっと歳とった感じが。でも美人で好きだけどね。

ラスベガスの浮かれた雰囲気もいいし、バチェラーパーティーとかやってみたいなーと思うほど楽しい映画。
実際ここまでやったら捕まるだろうけど。

監督は誰かなって思ったら、この監督、「スタスキー&ハッチ」のトッド・フィリップスなのね。
次回作もチェックしておこう。

そういや、8月には俺の大好きなTVシリーズの「特攻野郎Aチーム」が映画化されて公開されるので、それも楽しみ。
最近昔のTVシリーズの映画化が多いね。
 
2010/07/08 22:42
最近ちょこちょことBorderlandsを再開してたりする。
bl_dlc3_00.jpg
もう4キャラクターそれぞれLV50まで育てちゃってたんだけど、DLCでレベルキャップが61まで上がったのもあり、以前購入したけどDLC全然やってなかったので、そろそろやっとかないと金払って買った意味なくてもったいないなと思い、DLC1と2をサクっと終わらせる。
3が一番面白いと聞いてたんだけど、これ3が一番ボリュームあるし、内容も濃いね。正直DLCは3と2だけでいいかも。
2はスキルポイントと倉庫の為って感じだけど。

bl_dlc3_02.jpg
bl_dlc3_03.jpg

ちなみにメインキャラはブリックさん。
ロケランが好きだからって理由。アクションスキルがうるさいけど。

bl_dlc3_04.jpg
bl_dlc3_05.jpg

DLC2であんまり良く見れなかったMoxxiさんがじっくり見れるのもDLC3ならでは。
顔を白塗りでピエロのような感じなのに、魅力的でなぜか気になってしょうがないんですが。
ついつい会う度にじっくり見てしまう。

bl_dlc3_10.jpg
bl_dlc3_09.jpg
bl_dlc3_08.jpg
bl_dlc3_17.jpg


このゲーム、いろんなところに小ネタが仕込んであって、そういったものの元ネタを探すのもなかなか面白い。
DLC3でバルブを開ける依頼があったけど、4つのバルブの名前がロード・オブ・ザ・リングのホビット達の苗字だったり。
大体ボス敵の名前は、どっかで聞いたことのある名前だよね。映画とかゲームとか。
bl_dlc3_06.jpg

誰が書いたかわからないけど、こんな落書きがあったり。見たとき笑った。
bl_dlc3_11.jpg

Moxxiさんからあたしに関する下品な落書きを消してきてって依頼があるんだけど、その落書きが結構面白かった。
「Moxxi likes it, skaggie style!」とか、想像してしまうじゃないかこのやろう。
bl_dlc3_15.jpg
bl_dlc3_14.jpg
bl_dlc3_16.jpg
bl_dlc3_13.jpg
bl_dlc3_12.jpg

とりあえず、Knoxx将軍は倒して、巨大な武器庫を漁りまくって一通り遊んだけど、まだまだサブタスクが幾つか。
bl_dlc3_07.jpg

そんなことしているうちにもうLv61になってしまったんだけども、全然楽にならない。
セカンドウィンド狙いで突っ込んでは復活して突っ込んでは復活して・・・の繰り返し。
やっぱ良い武器か。

相変わらずCrapTrapはかわいい。今回のCrapTrapは車止め付けられてて動けないから助けてクレーって言っているんだけど、車止めが足の形してて笑える。
bl_dlc3_01.jpg

シマシマボーダーもかわいいわ。

なかなか一人でクリアーしきれないタスクが幾つかあるから、そのうちフレンド誘ってやるかな。
 
2010/07/08 10:47
SGM v1.6のアドオンMODのBrazが1.6に対応してリリースされていた。

■Braz MOD フォーラム
http://sgm-mod.ru/forum/2-741-1

■Braz MOD v1.6 ダウンロード(Sigerous MOD v1.6用)
http://depositfiles.com/files/8hwetjxo0
http://narod.ru/disk/22533769000/Braz% 201.6.exe.html
http://rghost.ru/2073345 (Part 1)
http://rghost.ru/2073671 (Part 2)
http://rghost.ru/2073667 (Part 3)
http://rghost.ru/2073703 (Part 4)

http://ifolder.ru/18458547 (Part 1)
http://ifolder.ru/18458605 (Part 2)

■Braz MOD v1.6 バグFIX
http://depositfiles.com/files/d7vii99m0
http://narod.ru/disk/22658920000/Braz%201.6%20Fix22.exe.html

■インストール方法
STALKER Call of Pripyat 1.6.0.2 → Sigerous Mod 1.6 → Braz MOD v1.6 → Braz MOD v1.6 バグFIXの順番で上書き。

■Brazから
NEWGAMEで始めてください。
難易度はMasterにし、Alpha部隊の出現オプションはONにすることを推奨します。楽しんでね!

一応、以下のファイルを入れれば英文で遊ぶことは出来る。
■GSCフォーラムにあった、Sigerous+BrazMODの英訳ファイル
SGM/BRAZ 1.6 FULL TRANSLATION [16.07.2010]
http://www.mediafire.com/?nvqbd91ndn6tkoz
http://rapidshare.com/files/407249554/SGM_BRAZ_16_ENG.rar
http://www.sendspace.com/file/9asuvm



大体の変更点は、以前の記事に書いたものが大部分。
今回のバージョンでの新規追加要素は良くわからなかった。武器とか増えているかも。50種類追加って書いてあるし。

全体で、スーツやヘルメット類が17種類追加、銃器のアドオンが6種類追加、弾薬が7種類追加、新規追加された武器のスキルブックが32種類追加、グレネードが6種類追加、アーティファクトが7種類追加。
他にもアイテムやアイコン、天気、テクスチャー、ニュース関係、ミュータント追加などなど細かいところが色々更新。

一応、GSCフォーラムにはってあった英訳文(機械翻訳だと思うけど)を載せておく。

• Added suits and hats (17 units), including: The Invisible Man costume, Costumes by WESKER (bccc), Bronekombinezon "Sunrise" and Insulating suit military "Gagarin" by ruslan_3d.
• All costumes new parameter - Masked.
• In the form of 3 person costumes for years to the original masks and helmets.
• Added weapons (50 units) among them from albor (Mongolia, Simbiot, PROTOTYPE), SEA-CAT from UNW.
• Added addons (6 units) and cartridges (7 units).
• Sighting grid (5 units).
• Books for weapon skills (32 units).
• Revisions of sight through a front of destroyer1955 and varjag21 (Special thanks for their support and ideas).
• Revisions cartridges, weapons and settings of texts from AROKH.
• replenished arsenal in the form of grenades (6 units)
• Dynamic news with new texts. NPC report where a mutant noticed (VanoSanturi).
• AI Additions (Supplement daruyuschee NPC opportunities) from Stepik.
• The commander of Alpha likes to pretend wounded, prompting an alleged massacre of light. In fact vymanivaya on close combat. At odds with him waving not advise it.
• Changed the trade and modernization.
• Added Biodetektor Fenix. Batteries for detectors saved.
• The drug phenylephrine.
• Vodka Stolichnaya, Energy drink Red Bull and JAGUAR.
• New artifacts (7 units)
• Added mutants.
• Added drop-down parts for the new mutants.
• change the sound mutants.
• change the sound of falling bullets in different materials, sounds PDA.
• Ukrainian озвучка bandits, German and Russian mercenaries to other stalkers.
• change many textures.
• Added and changed the weather.
• Changed the many icons of inventory and modernization.
• All food can be placed in the slot quick use.
• Making the main menu from Artmys.
• Revisions of the script and _GeJorge_ Andrew53
• Many other edits.


CoPはSigerous MOD v1.6で翻訳文を修正しながらちまちまと進めている。
難易度ベテランでやってるけど、Alpha部隊に何度も何度も殺される。序盤に出現ONにするのは厳しすぎるね。
Alpha部隊の沸く数も半端無いんですが。一度に2部隊ぐらい(12人ぐらい)沸いてたりすると、ほぼ絶望的。

倒せばそれなりに良い武器が手に入るけど、防具がしょぼい序盤は1発で即死。さらにこっちが撃ってもなかなか死なないほど固いし。
ちょっと見失った隙に、茂みの向こうから正確に撃ち込んでくるのは何とかしてくれ・・・
 
2010/07/05 20:11
6/24~7/4までのsteam summer sellで購入したゲーム。
最近の円高も手伝って、サクサクっと買ってしまった。
ペットボトル1本買うのと同じぐらいの金額でゲームが買えるのはsteamならでは。
もう、パッケージで販売されてるゲームとか買う気が起きなくなってくる。
英語圏のゲームだからほとんど英語だけども、難しい英語使っているゲームはそんなにないんで、普通に遊べる。

毎日夜中の2:00になってTODAYセールのラインナップが変わるのが楽しみだったなぁ。


■Madballs in... Babo:Invasion: 1.99 ドル
steam_summer_sell_07.jpg
見下ろし型シューティング。マルチもシングルも良く出来ている。大勢でやるとかなり面白い。

■Bioshock: 4.99 ドル
steam_summer_sell_05.jpg
もう随分前にパッケージで買って、クリアーもしているんだけど、日本語化してもう一度遊びたかった&steamで管理したかったから購入。

■Gothic Bundle: 1.99 ドル
steam_summer_sell_04.jpg steam_summer_sell_03.jpg
Gothic2ゴールドエディション、Gothic3の2本セット。それで200円しないとか安過ぎ。
Oblivionのような、オープンワールドのRPG。

■Introversion Complete Pack - Summer 2010: 5.00 ドル
steam_summer_sell_09.jpg steam_summer_sell_10.jpg
steam_summer_sell_02.jpg steam_summer_sell_08.jpg
DEFCON、Uplink、Darwinia、Multiwiniaの4本セット。インディーゲームだけど、前からちょっとやってみたかったのもあって購入。1本125円。

■Lead and Gold: Gangs of the Wild West: 5.10 ドル
steam_summer_sell_06.jpg
ちょっと前から気になっていた、TPSタイプのクラスベースのウェスタンマルチゲーム。発売されてそんなに経ってないのに、人がいないんで寂しい。簡単シンプルで面白いんだけどなぁ。
もっと皆買うんだ。で、日本サーバーを立ててくれー

■Cryostasis: 3.24 ドル
steam_summer_sell_01.jpg
メンタルエコーという、物や人に残る残留思念にアクセスできる特殊能力を駆使して、砕氷船の謎を解くFPS。
氷の描写や寒さの描写が秀逸。雰囲気重視。
前からやってみたかったんで、セールに来たから即行購入。

しめて、計22.34ドル。
今1ドル87円ぐらいだから、2000円切って1900円ぐらいか。
10本買ってこの値段とか。コストパフォーマンス良すぎ。

そういや、Steamでのゲーム本数が100本行ってしまった。パックを買ったりしているといつの間にか増えていくのが怖いところ。
 
2010/07/02 09:01
STALKER CoP用のSigerousMODのゲーム内アイテムのMP3プレーヤーが、正常に再生されない件で話題が出てたので、記事で残しておきます。

スクリプト部分の表記と、ファイル名とフォルダ名がキリル文字の為に文字化けして、プレーヤーが再生されない状態になっています。

一応修正ファイルをポーマギチェに上げときました。
ただ、容量の問題で、修正したスクリプトのファイルだけ同梱しています。
曲のoggファイル名と、フォルダ名だけ、手動でリネームしてください。

■Sigerous MOD v1.6のMP3プレーヤーの不具合修正ファイル
http://u6.getuploader.com/stalker/download/116/SGM_COP_v1.6_fix_mp3.zip


■使用方法
-------------------------------------------------------------
1)
ダウンロードした
\gamedata\scripts\ui_mod_elements.script
のファイルを上書き。


2)
\gamedata\soundsフォルダ内の
文字化けしている曲のフォルダ名、ファイル名を変更。

■「チ・齣チ・齣」のファイル名を以下に書き換え
bonus_1.ogg ~ bonus_20.ogg

■「ハ・硼・」フォルダを「club」に書き換え、ファイル名を以下に書き換え。
track_1.ogg ~ track_32.ogg

■「ツ褥褄・」フォルダを「merry」に書き換え、ファイル名を以下に書き換え。
track_1.ogg ~ track_8.ogg

■「ム瑪鴃裲鐔メ鞳鸚」のファイル名を以下に書き換え 
soundtrack_1.ogg ~ soundtrack_15.ogg

■「ム鰰・褞驫・」フォルダを「Stalker」に書き換え、ファイル名を以下に書き換え。
track_1.ogg ~ track_19.ogg


3)
Sigerous Modを起動。MP3プレーヤーを再生してみてください。ちゃんと音楽が鳴れば完了です。
-------------------------------------------------------------

でもなんで、スクリプトと音楽ファイルの名前表記だけキリル語で書くんだろうか。
他のスクリプトはちゃんと英語なのに。
そのうち直してくれるのかなーって、v1.4ぐらいから思ってたんだけど、全然そんなことなかったね。

自分の気に入った曲をoggにして、既存の曲と差し替えて使ってたりする。
最初から入っている曲の数は結構多いんだけど、どれもちょっと微妙なのが残念。
 
2010/07/02 08:37
Stalker CoP の Sigerous MOD v1.6用 の日本語化がほぼすべて完了したので、ファイルをまとめて、アップローダーにアップ。
会話部分も含め、やっとこさ、全部日本語化できました。

Sigerous MOD1.5用の日本語化ファイルと、バニラの日本語化部分を元に、
1.6用に追加された部分を機械翻訳等を利用して翻訳してまとめたものです。

・S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat wikiのSigerous Mod COP 1.5用日本語化ファイル
・GOSUKE FACTORY STALKER Clear Sky 日本語フォントセット ver 1.01
・Stalker CoP 日本語化まとめ 2010年4月30日バージョン
・SGM_COP_v1.5, eng v.02(GSCフォーラムより)

を使用しています。

追加部分を機械翻訳を使用して訳しましたが、ロシア語 → 英語 → 日本語なんで一部おかしい訳があるかもしれません。
ロシア語を変換してもまったく意味がわからない部分は、GSCフォーラムにアップされてた英語翻訳された文章を元に訳しています。
なので、翻訳文が厳密にオリジナルのままの意味で通っていないかもしれません。
さらに、ダメ文字とかも厳密にチェックしてません。
そして、まだすべてのテキストのゲーム内での確認はできていません。
ご了承の上、使用してください。

WiKiに載っている翻訳部分を流用させて頂いていますが、統一を図る為に改変したり、見やすくスペースを挿入したり、いろんなところに手を入れちゃっているので、Wikiとはまったく同じ文章ではないことに注意してください。

これからゲームで遊びながら変な翻訳部分を修正していく予定です。
Sigerousを日本語化して遊んでいて、変な文章やおかしい訳などがあったら、いつもどおり報告してくれると非常に助かります。

■Sigerous MOD v1.6 日本語化ファイル 2010/7/2バージョン
http://u6.getuploader.com/stalker/download/115/SGM_COP_v1.6_jp_pack_100702.zip


一段落したら、次はBrazMODとか導入してみようかな。

steamのサマーセールでゲーム買いすぎて、詰みまくってる。
うーん、なかなか新しいゲーム遊ぶ時間ないなぁ。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

