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2010/10/29 10:27
BRAZ翻訳している方が追加してくれた、バニラのクローズキャプション用のテキストを翻訳しながら、そのチェックも兼ねてSigerousのフリープレイをちょくちょく遊んでいる。
どこの派閥にもいい顔しているので、やっぱり対人が少なめ。
銃を撃つ機会が、α部隊、一部のモノリス兵、Merc、あとミュータントのみだしなぁ・・・ってことで、
mod_params.ltx
monster_respawn_multiplier を弄って、ミュータントのリスポーン量を1 → 5(倍)に変更してみた。折角アップグレードしたいろんな銃を撃ってみたかったので。

やった後で後悔。
半端無い数のSnorksとか気持ち悪いったらありゃしない。
cop_mod_sgm_free_01.jpg
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特に大量(10匹以上)のPseudogigantが出てきた時は困った。四股踏まれてこっちの行動がキャンセルされるから銃で撃てない、逃げられない。
cop_mod_sgm_free_08.jpg

逃げられずに壁の隅に飛ばされ、そのまま壁を貫通して押し出され、マップ外の遥か下まで落とされ、ロードゲームを余儀なくされたりとか。

Pripyatじゃ、controllerが5~6匹出てきて、連発して衝撃波を食らう。
こっちは何も出来ない、というか、衝撃波を食らうと強制的に視点を変更されるので酔う。


さすがに5倍はやりすぎたみたいなので、おとなしく3倍に変更。
それでもミュータントの数は半端無い。

しょっちゅう弾が足りなくなるので、手持ちの武器から、拾った武器まで全部フル活用。
それでも倒しきれないんで、一旦拠点に戻って弾買って再度出撃。

戦えば戦うほど赤字とか。ミュータントのトロフィー落とす確率も増やしたほうがいいかも。


でも、アーティファクト付け、改造して強化しまくった外骨格でも緊張感あって結構楽しい。
拠点に戻るたびに、手榴弾を合成するキットを購入して手榴弾を強化したり、弾補充したり、Trapperさんにトロフィー売ったり。
ZONEでミュータントハンターとして生きてます。
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2010/10/21 17:12
ここ数日SigerousMODv1.7を翻訳チェックしながら通して遊んで、やっとこさ全部のタスクが終わった。
フリープレイ時のタスクもすべて完了して、もうやることなくなってしまった。
後、やれることといったら武器の収集と、α部隊狩りと、アーティファクト探しと、ミュータント狩りぐらいか。

そう考えるとZONEでクリア後もだらだらと過ごせる要素がまだあるんだな。
個人的にはミュータントのバリエーションと、MAPの追加、銃器の追加、対人の戦闘なんかを増やしてくれたりしたらまだ全然遊べるんだが。

日本語化翻訳ファイルは、いつもどおりポーマギチェどっとこむに。
今回の日本語化の更新は、会話の流れとかで変なところの修正と、武器名の修正。後、一部のタスクやPDAの文章の修正。
結構細かい部分に手が入っています。

■Sigerous MOD v1.7 日本語化ファイルの更新 2010/10/21バージョン
http://u6.getuploader.com/stalker/download/169/SGM_COP_v1.7_jp_pack_101021.zip

今回から武器名もSigerous本編でもリアルな銃器名にしてあったので、ダイアログやタスク関係もそれに統一。
でも、Sigerous自体も一部はまだ古いままの名前だったりと、統一されてないね。


そういやSMARTERでレアなミュータントの追加とかしていた。
超巨大なPseudogiant。これはホント怖いわ。

■S.M.R.T.E.R. Pripyat - giant test
http://www.youtube.com/watch?v=fiLSmt_51BU
smrter_giant.jpg

でも手持ちの武器フル活用して倒すだけのやりがいがありそうでたまらん。
それより気になったのは、ダメージ食らった時の主人公の声。弱っちいチンピラっぽくなって悲しい。

次期SMRTERや、次期Sigerousや、SFPS4.01を待つ間にFallout NewVegasがやっと来たので、こんどはそっちだ。
日本語化が簡単になっていればいいな。
 
2010/10/20 16:01
Atmosfear2.1等を入れてSigerous1.7を最初っからやっているけども、何度やってもSigerousは面白いわ。
Atmosfearのおかげで、天候のバリエーションがかなり増えて、雰囲気の違ったZONEの旅を楽しめる。
スクリーンショットを撮りながら歩いて、景色を眺めながら目的地まで進んだり。
cop_mod_sgm_atmos_01.jpg
cop_mod_sgm_atmos_02.jpg
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cop_mod_sgm_atmos_07.jpg
cop_mod_sgm_atmos_08.jpg
cop_mod_sgm_atmos_17.jpg

やっとこさPripyatに到着。Sigerousだと、タスクが追加されているからまだまだやること多いのが嬉しかったり。
cop_mod_sgm_atmos_11.jpg


AtmosfearのおかげでEmissionに迫力が出た。土石流のように嵐が襲ってくるのを見ると、逃げなきゃ!とか思う。
cop_mod_sgm_atmos_13.jpg
cop_mod_sgm_atmos_14.jpg
cop_mod_sgm_atmos_15.jpg
cop_mod_sgm_atmos_16.jpg


それと「Anomalous conductor」(GPSコンダクターを12回使用)の実績も解除。
cop_mod_sgm_atmos_09.jpg
解除すると、「オルタナルGPSコンダクター」っていうアイテムを手に入れるけど、このアイテム、使っても無くならないGPSコンダクター。移動がめちゃくちゃ便利。
後半のタスクだとZaton行ったりJupitor行ったりして、MAPの端から端まで移動するタスクがあったりするから、これがまた助かる。というか楽すぎる。


それと、SGM Stashを85個見つけて解除する実績「Artful Pathfinder」もやっと達成。
MAP上にStashが表示されるのは便利。これで残ったStashも地道にMAPを回って回収できる。
cop_mod_sgm_atmos_10.jpg

攻略用のMAPを見ながら探したけど、これ普通に探そうとすると大変だわ。
じっくりZONEを遊びつくしたい人向けの実績だなこれは。

ゲームを進めながら、Sigerous日本語化のファイルを見直して、ちまちまとゲーム内での誤表記やおかしい部分をブラッシュアップ。
武器名とかもリアルな銃器名に変更。Sigerousの方もいつのバージョンからかわからないけど、リアルな銃器名に変更されていた。

Nimbleに発注する武器の金額も地味に変更されてたりするので、それもSigerous用に修正。
結構手を入れているんだなこれ。


そういや、ZatonのScarアノマリーに沸いたアーティファクトを取得する際にCTD。
以下エラーログ。

-------------------------------------------------------------------
[error]Expression : bone_id!=BI_NONE
[error]Function : SArtefactDetectorsSupport::SetVisible
[error]File : D:\prog_repository\sources\trunk\xrGame\Artefact.cpp
[error]Line : 525
[error]Description : bone01
-------------------------------------------------------------------

Sigerousのサイトでこのエラーを調べてみたら、ミニMODのNew Artefactsのバグみたい。
とりあえず、New Artefactsが修正アップデートされないうちは、Scarアノマリーのアーティファクトは取らずにほっといたほうが良さそうだ。
 
2010/10/13 15:46
SoljankaとDMX MODでCTDと戦うのも疲れたんで、一旦SoCから離れてCoPのSigerous MODをv1.7で再スタート。Sigerous自体もう何週目だろうか。
対人戦が少ないのがちょっと難点だけど、それでも何度でも面白く遊べる。

しかし、SoCからCoPになって一番快適なのはロードの早さ。
死んだ時のクイックロードとか非常に早い。快適。もうSoCに戻るのはしんどいなぁ。
安定性やシステム面もCoPの方が良いので、SoCじゃなくてCoPのシステムでMAP追加とかやって欲しいわ。
Sigerousの新しいMAP追加Verと、SMARTERの0.45を待つかな。


それで、色々以前から試してみたかったSigerous用のアドオンMODもインストールしてみた。
追加でインストールしたのは、

・AtmosFear2.1 for Sigerous v1.7
環境改善MOD。空やライティング、Emission等のグラフィックがより良く。Emissionもより放射能の嵐らしくなった。
環境音改善のAmbient Audio Overhaulも含まれている。
通常のAtmosFear2.1をSigerous v1.7用に調整したもの。
このAtmosFear、導入すると重いSigerousがさらに重くなるので、あまり性能の良くないPCで導入するのは見合わせたほうがいいかもしれない。

・New Artefacts ver2.1 for Sigerous v1.7
新しいアーティファクトをSigerousに30点近く追加する小物MOD。Jupitorの移動研究所のTraderが売ってくれる。

の2つ。

SigerousMODv1.7 + AtmosFear2.1 for Sigerous v1.7 + New Artefacts ver2.1 for Sigerous v1.7 + Sigerous日本語化で現状問題なく動いている。

上記2つのMODの紹介も書いておく。
-------------------------------------------------------------------
Atmosfear 2.1 for SGM 1.7

■フォーラム
http://sgm-mod.ru/forum/2-1447-2#239577


■対応しているMODのバージョン
- Sigerous MOD v1.7
- SGM_1.7_FIX_31.08(8/31修正パッチ)


■追加要素
- まったく新しく変更された天気
- 放射能の雨
- 酸の雨
- 空のテクスチャーの改善、気象条件、夜を変更。3タイプのクオリティ。
- 天気のコントロール。
- 遠景オブジェクトのダイナミックな描画コントロール。(被写界深度)
- 太陽の輝度を変更。
すべてのオプションはインストール時に選択することが出来ます。


■ムービー
Atmosfear 2.1のリアルなEmission! これは怖いわ。
http://www.youtube.com/watch?v=xeDnYaxfARE


■スクリーンショット
cop_mod_sgm_atmos21_01.jpg cop_mod_sgm_atmos21_02.jpg cop_mod_sgm_atmos21_03.jpg
cop_mod_sgm_atmos21_04.jpg cop_mod_sgm_atmos21_05.jpg


■ダウンロード
Sigerous MOD 1.7用(それとパッチ、8.29、8.30を導入している)Atmosfear 2.1
・AtmosFear2.1_SGM1.7
http://narod.ru/disk/24219108000/AtmosFear2.1_SGM1.7.7z.html

SGM_1.7_FIX_31.08(8/31修正パッチ)をインストールしている場合は、以下のファイルもインストール。
また、AtmosFear Falloutのオプションを入れている場合も、以下のファイルに対応したオプションファイルが入っている。
・AtmosFear2.1_SGM1.7_31.08compability
http://depositfiles.com/files/hix0s0sez


■インストール方法と、注意点
このアドオンファイルはSGMの一部のファイルを変更します。ダウンロードしたファイル内に含まれている、説明をよく読んで導入してください。
このMODは SGM MOD のみに最適化されています!それ以外のMODでは使用できません。
SGMとそのパッチのみが動作条件です。

SGM1.7用で調整されていますが、それ以降のバージョンで使用すると予期せぬ不具合が発生する可能性があります!

(1) Sigerous MOD 1.7と、それに対応したパッチをインストールしてください。

(2) ダウンロードした「AtmosFear2.1_SGM1.7」を解凍し、AtmosFearインストーラーを起動、そしてAtmosFear2.1をインストールしてください。非常に簡単です。必要なのはreadmeを読むことだけ。

(3) SGMに対応したAtmosFearの新しいバージョン、もしくはSGMの新しいパッチが出たら、その後にファイルをインストールします。
2010/10/13現在のSigerousMODの最新パッチはSGM_1.7_FIX_31.08なので、それに対応した「AtmosFear2.1_SGM1.7_31.08compability」パッチをインストールします。
-------------------------------------------------------------------


で、もう一つのSGMに新しいアーティファクトを追加するMOD。
-------------------------------------------------------------------
New Artefacts ver2.1 for Sigerous v1.7

■フォーラム
http://sgm-mod.ru/forum/2-1413-1


■対応しているMODのバージョン
Sigerous MOD v1.7


■ダウンロード
http://narod.ru/disk/25900672000/New% 20Artefacts.rar.html


■特徴
SoCのAMK MODなどで追加されていたアーティファクトをSigerous v1.7に追加。
アーティファクトの幾つかは、Jupitorの移動研究所のTrader、もしくはZone内のStashから見つけることが出来ます。
アノマリーからアーティファクトを見つけることも出来ます。ほぼすべての配置を再設定したので、非常に見た目にも面白くなりました。
もちろんSGMで追加されたStashにもアーティファクトは追加されました。
Ver1.0と比べて、すべてのアーティファクトは再調整され、バランスを取っています。


■スクリーンショット
アーティファクト色々。
cop_sgm_newarte_04.jpg
cop_sgm_newarte_01.jpg
cop_sgm_newarte_03.jpg
-------------------------------------------------------------------

それで、前の記事でも書いたけども、このNew Artefacts MODで追加されたアーティファクトの日本語訳ファイルも作ってポーマギチェに上げておきました。良かったら合わせてどうぞ。

●New Artefacts ver2.1 for Sigerous v1.7 日本語化ファイル
http://u6.getuploader.com/stalker/download/160/SGM_COP_v1.7_New+Artefacts_jp.zip

※ 注意点
上記の日本語化ファイルはv2.1用です。それ以降のNew ArtefactsMODには対応していません。


で、上記のMODを自分の環境(Steam版 CoP)でインストールした順番をメモ代わりに記載。参考にどうぞ。

■インストール順序
まず素のCoPをインストールした状態から。

(1) Sigerous MOD v1.7をインストール。

(2) Atmosfear 2.1 for SGM 1.7をインストール。

(3) SGM_1.7_FIX_31.08(Sigerous本体の8/31修正パッチ)をインストール。

(4) AtmosFear2.1_SGM1.7_31.08compabilityをインストール。

(5) New Artefacts ver2.1 for Sigerous v1.7をインストール。

(6) Sigerous MOD v1.7 日本語化ファイルをインストール。

(7) New Artefacts ver2.1 for Sigerous v1.7 日本語化ファイルをインストール。


一応上記のように全部導入してしばらく(数時間)遊んでみたけど、特に不具合は無い模様。

とりあえずAtmosFearのEmissionは必見。
 
2010/10/13 15:36
SigerousMODv1.7の日本語化ファイルを更新して、いつものポーマギチェどっとコムにアップしました。
細かい言い回しとか、ちょっとこれはおかしいかな?って場所を修正しているぐらいなんで、ゲームを進めるには特に問題ありません。というか、どこが変わっているかまったくわからないぐらい。
気になる人だけ適用するといいかもしれません。

細かいところだと、習得済みの戦術とかを色分けしてわかりやすくしたりとかしました。
cop_sgm_trans_sumple.jpg


■Sigerous MOD v1.7 日本語化ファイル 2010/10/13バージョン
http://u6.getuploader.com/stalker/download/159/SGM_COP_v1.7_jp_pack_101013.zip


それとあわせて、Sigerous用の New Artefact という小物MODの日本語化ファイルも作ってみました。良かったらどうぞ。
このMODの詳細についての記事は後で書きます。

■New Artefacts ver2.1 for Sigerous v1.7 日本語化ファイル
http://u6.getuploader.com/stalker/download/160/SGM_COP_v1.7_New+Artefacts_jp.zip
 
2010/10/12 17:56
SigerousMODで追加された、JupitorのZuluの住んでいる塔の1階にいるStalkerから受けるタスクで、セメント工場の武器を探して持ってきて欲しいというタスクがある。
その武器のスポーンポイントが5箇所あって、しかもランダムというめんどくさい仕様。

なので、ネタバレだけどその武器のスポーンポイントがSGM MODのサイトに記載されてたので、訳してみた。
探すのがめんどくさい人は参考にどうぞ。
探す楽しみってのもあるから、ネタバレしたくない人は以下を読まない方がいいかも。

以下の5箇所。

■塔の上。建物内部に入る為に外のハシゴを伝って上に登るけども、その一番上。Nitroから受けるパーツを探してきて欲しい旨のタスクで行くところ。ビルの上の貯水槽の上に置かれている。オリジナルのCoPで、ヘルメットとかのStashがあるところ。

■ハシゴを使わずに、地下に入る場所。よくあるガレージっぽい場所。

■線路の横のタラップ。駅の2階部分の入り口。

■建物横のタンクの側にある、地面に置いてある壊れた四角い換気口の中。

■階段を上っていく展望台の所。
 
2010/10/12 17:09
soc_mod_dmx_title.jpg
これは凄過ぎて遊びつくせるかどうか、ってレベルのMOD。
2chで今話題のSoC用のMODのNardonaya Soljankaの情報を漁っていた時、GSCフォーラムからAMKのフォーラムにリンクはっていたので、そっちを見に行ったら、Nardonaya SoljankaへのアドオンMODでDMX MODってのがあった。
SFPSにはICPがあるし、Sigerousの時もアドオンでBrazMODとかSborkaMODなどがあったこともあり、まぁこの手の大型MODにはありそうだよねーと思って、軽くGoogle翻訳通して、変更追加点を読んでみたら・・・このMOD凄まじいんですけど。

soc_mod_dmx_01.jpg
soc_mod_dmx_02.jpg
soc_mod_dmx_03.jpg

ただでさえ巨大なSoljankaに、どれだけ詰め込むんですか、って内容。
軽く言うと、今までMOD等で出てきた古今東西のすべての武器を詰めました!ってぐらいの武器追加、環境グラフィックの向上、アイテムアイコンのグラフィック向上、CoPのようにF1~F4でのアイテムショートカットキー追加、テンキー(Numpad)0~9でのショートカット追加・・・・
上記はほんの一部。細かい部分は非常に数多い。アイテムもそうだけど、システム面の拡充が図られているみたい。
soc_mod_dmx_04.jpg
soc_mod_dmx_05.jpg

とりあえず口で説明するより訳した変更点を読んでもらった方が良いかもしれないんで、以下にロシア語を機械&意訳で日本語に翻訳してみた。
いつも通り変な訳だったりするかもで正確性はあまり無いので、参考程度に。
主要なところだけを翻訳しているので、追加オプションなどや各機能の説明などは、フォーラムを読んでください。

soc_mod_dmx_06.jpg
soc_mod_dmx_08.jpg
soc_mod_dmx_09.jpg
soc_mod_dmx_10.jpg

現状、Soljankaも完全な英語翻訳ファイルも無い状態なので、もちろんゲーム内の文章はすべてロシア語。
英訳されていれば日本語ファイルも作りやすいからGSCフォーラムの人たちに頑張って欲しいなぁ・・・。

とりあえず、遊びたい一心でDMX MODの英語版の機械翻訳ファイルだけでも作ろうかなー、って思ってテキストファイルを覗いたら、挫折しそうな文章量で萎えた。半端無いわ。

※ 2010/11/25 追記
そんなこと言っていたけど、遊びたい気持ちが半端なかったので、勢いで英語訳ファイルを作ってしまった。
以下の記事よりどうぞ。
【GAME】DMX MOD 英語訳ファイル English translation (Machine translation)

--------------------------------------------------
DMX MOD ver1.3(for Nardonaya Soljanka 03.09)

■対応するSoCのバージョン
ver1.0004

■フォーラム
http://dmx-mod.ucoz.com/(公式)
http://www.dmx-mod.ucoz.com/forum/2-1-1
http://www.amk-team.ru/forum/index.php?showtopic=8977

■ダウンロード
・DMX MOD ver1.3 本体(約1.37GBぐらい)
http://gettyfile.ru/618960/
http://narod.ru/disk/25176938000/dmx_mod_v1.3.rar.html(ミラー)

・DMX MOD ver1.3をSoC ver1.0005~1.0006に対応させるパッチ
http://narod.ru/disk/24797454000/dmx_mod_1.3_adapt_for_5-6_patch.rar.html

・バグ修正パッチ
http://narod.ru/disk/25120202000/patch_1_for_dmx_mod.rar.html

バグ修正パッチの内容:
- ”wpn \ crosshair \ wpn_fn2000_old”のテクスチャーが無いことでおきるCTDの修正
- ”wpn \ crosshair \ wpn_new”のテクスチャーが無いことでおきるCTDの修正
- 幾つかの武器をエイミングした際の不具合を修正
- 幾つかの新しい武器の説明文の修正
- ワイド画面で防具を装備した際の不具合を修正
- 戦闘糧食(レーション)のビジュアルの変更。(OGSE)
- ほぼすべての処理に使用される音を新しく。コンソール表示の赤みを削除。(great for work senks Grisli)
- Zombie Womenの新しい声を追加。(Author: fokstar)
- スクリプトの最適化。
- その他細かい修正。

※ 2010/11/6追記
・DMX MOD 1.3.1パッチ(上記のバグ修正パッチが含まれています)
dmx_mod_patch_1.3.1.rar
http://narod.ru/disk/26548328000/dmx_mod_patch_1.3.1.rar.html


■インストール方法
(1) STALKER Shadow of Chernobylの1.0004~1.0006をインストール
(2) Nardonaya Soljanka 03.09をインストール。(Nardonaya Soljanka v19.04本体に、14.08と03.09のバグ修正パッチを当てたもの)
(3) もしSoCがv1.0005~v1.0006ならば、Nardonaya Soljankaのv1.0005~v1.0006用パッチをインストール。
(4) DMX MOD v1.3本体をインストール。
(5) もしSoCがv1.0005~v1.0006ならば、dmx_mod_1.3_adapt_for_5-6_patchパッチをインストール。
(6) DMX MODのバグ修正パッチをインストール。(以下の1.3.1パッチの含まれているので必要ないかも)
(7) DMX MOD v1.3.1をインストール。


■DMX MODの変更点、追加点、新要素
●グラフィックス
- ZONEをよりフォトリアリスティックに。Locations 1.0 + 0.6 livestockを追加。(Author: Argus, Domestos)
- 新しいシェーダー、- Sky4CE -= SkyGRAPHICS =- MOD v2.0 RC4.1を追加。(Under redaktatsiey OGSE)
- Domestosのテクスチャーを追加。
- ほぼすべての武器の新しいテクスチャー (from different authors)
- Panoramic Textures v1.1を追加。空のテクスチャを改善 (Author: Shadows)
- 新しいテクスチャー: Caveマップ、ギター、PDA、回復キット、血、フラッシュライト、双眼鏡、BARのポスター、ATPのSyakaのグローブ、アーティファクト用のコンテナ(容器)、ボルト、アーティファクト、場所の地図、その他。(Authors: Domestos, Shadows, Mr. Suicid, Vergas, Zeka1996Korneev and others)
- メニュー画面を変更。スクリーン、セーブ/ロード、カーソル、トレードのダイアログ画面。(Mercenary stile by Serafim12)
- "Dynamic skinny suits"のテクスチャーを変更。(Mercenary stile by Serafim12 and Monnoroch)
- ローディング中の画像を変更、追加。(Priboy Story, the Republic of Zimbabwe 2)
- Clear Sky の新しいビジュアル。(Author: Pavlovich)
- スーツなどのアイテムアイコンの改善。(Author: Pavlovich)
- NPCとの会話画面のアイコンの改善。(Author: Shadows)
- 全体マップの修正:幾つかのバグ修正、雲を削除など、より自然になるようにマップのビジュアルを修正。(Author: Shadows)
soc_mod_dmx_12.jpg
soc_mod_dmx_13.jpg


●移動
- 移動手段を追加。金をトレーダーに払って乗り物を購入できる。(Author mode: RuLesha, Phobos; models Author: 22ff)
--- 購入できる乗り物: Zaporozhets "Brokeback", Niva, UAZ, KAMAZ, Dodge Charger, Hammer
--- 車のディーラー: Sidorovich, bartender, sugars, Suslov

- "Start the engine"(エンジンスタート)ボタンの追加。 (Author: Shadows)
soc_mod_dmx_07.jpg


●ゲームプレイ
- タクティカルベストを追加。主に弾薬や薬を格納する為に使用できる。(Author: Vergas)
- Clear SkyとCall of Pripyatからの新しい植物。(Author: Shadows)
- AMK 2.0からの新しいPDA。(Author: AMK Team 2009)
- 新しいCall of Pripyatの川を追加。(Author: DexIN aka CheVix)
- Autosave Mod 1.0を追加。タスクを受ける際や、重要地点でオートセーブされる。CoPのオートセーブのようなもの(Author: utak3r; Corrections and adaptation: V92, Shadowman, Sapsan)
- Smart Parts loss monsters (Author: Rusya)
- New Game時のイントロムービーの削除。(Author: BadSven)
- NPCのアニメーションを修正。(Author: Father Diodorus)
- 新しい場所についてのPDAの記事を追加。(Author: Shadows)
- 次に発生するタスクの為にパフォーマンスのオフタイムを設けて最適化。(Author: V92)
- PDAのマップ上の位置を再配置。(Author: Shadows)
- アイコンを改善。(By assembling: Shadows)
- Call of Pripyatのようなクイックスロットを追加。(Author: max_max_08)
--- F1 - Medkit類
--- F2 - Antirad(放射能除去薬)
--- F3 - 包帯、特殊な包帯
--- F4 - ウォッカ類

- アーティファクトスロットを21に拡大。(Author: Zimobor)
- トレーダーの販売するアイテムの範囲をより強力に拡大。(Author: Shadows)
- "Book Mod v6"を追加。(Author: Porcupine)
- Shoc Keylogger v1.1を追加。アイテムを使用するのにショートカットを活用できる。(Author: kstn; Adaptation: Shadowman; Revision: V92, Ray, Shadows)
--- NUMPAD1 - 戦闘糧食(レーション)
--- NUMPAD2 - フリスクと水、ミネラルウォーター、ジュース類
--- NUMPAD3 - ビール類
--- NUMPAD4 - Antipohmelin, Serumなどの薬。
--- NUMPAD5 - Antizombie薬
--- NUMPAD6 - 止血、消毒薬など
--- NUMPAD7 - アンフェタミン、メタンフェタミン
--- NUMPAD8 - すべての食べ物類
--- NUMPAD9 - ドーピング関係の薬

soc_mod_dmx_11.jpg

- 新しいトレーダーの追加と新しいダイアログ。(Author: Shadows; model Author: lex017)
- 手動起動できる地雷の追加。(Mines Mod v1.3 by SkyLoader)
- ミュータントの白く光る目は、ライトを点灯している際にのみ表示されるように修正。(Author: XiaNi)
- 新しい双眼鏡の追加。ナイトビジョンを装備。ナイフスロットに装備できる。(Author: Shadows; Model Author: W @ llTheR; reticle: Senya)
- 新しく学んだこと!:
--- ギターとハーモニカの演奏を可能に。NPCはあなたのゲーム内で演奏するだろう。
--- 喫煙可能に。タバコを吸って煙をくゆらすことが可能。しかし、長い咳が発生する。
--- 携帯ラジオを使用可能に。これでSOS信号や、軍やStalkerの通信を聞くことが出来る。
--- 中指を立てることができる(Fuck you!)。もし、あなたがNPCにこれを見せるなら、相手はあなたに侮辱されたと感じ、撃ってくるだろう。

- 幾つかのNPCのビジュアルを変更。(Authors: Mechanic, etc.)
- 数多くのアイテムの重量を変更。(Author: Shadows)
- 武器、アイテム、モンスター、場所、派閥などの説明文をさらに追加。(Author: Shadows)
- 新しい食べ物と医療品を追加。(Author: DOMBRIST, Medical Mod, Shadows, and others):
--- 食べ物: ビール"Chernigov"、ビール"Baltika"、戦闘糧食(レーション)PRI-B、戦闘糧食(レーション)GDE-3、戦闘糧食(レーション)CSE-5、タバコ"Dream"、ジュース、ミネラルウォーター、ミネラルウォーター"Crystal"、ミネラルウォーター"May"、ミート缶、イワシ缶、チョコレート、ピクルス、プロセスチーズ、ナッツ、オリーブ、ソーセージ、"Doctor"ウォッカ、"Absolut"ウォッカ、"Nemiroff"ウォッカ、"Smirnov"ウォッカ、アドレナリンラッシュ、レッドブル、ジャガー、Non Stop。
--- 医療品: Antiseptic dressing, メタンフェタミン、アンフェタミン、harness、Pills"Antipohmelin"、特殊な包帯、エリートMedkit

- アーティファクトはより光り輝くようになった。(Author: Shadows)
- Launcher Mod v0.6.1を選ぶことも可能。新しいスタートメニュー。(オプション)
- 90度に拡張された視野角。ダイナミックな動きを味わうことが出来る。(オプション)
- スーツ、防具の再調整。 (オプション)
- ライトの色を変更。青いハロゲン光に。(オプション)
- ちょっとだけ難しく。(Author: Shadows)
--- ディスプレイに表示される人数を削除。
--- Stalkerと接触した際の音を削除。
--- 視力を削減。
--- inscriptionを削除。武器はジャムりやすく、放射能は強力に。psy-rayも高いレベルに。

- その他、細かな変更。


●音
- メインメニューではランダムで15種類の曲を再生。(Author: Shadows)
- ゲーム内で挿入される音を追加。(Author: Shadows)
- 新しいラジオ、MP3プレーヤーを追加。各周波数はそれぞれ20分ある。(System SMS 0.5)
- すべての銃器の新しい音。サウンドとアニメーションの食い違いを修正。(from different authors)
- 新しく追加、または変更された環境音。(Author: Shadows)
- 音の変更:ヘリコプター、レポート、歩く音、オブジェクトを動作させた音、探知機の音、などなど。(From Different authors)
- 幾つかのギターの曲を「Metro 2033」の物に変更。(Author: Shadows, D1mon)
- ミュータントの新しい声: break, the Controller, Kotov, Psevdogigantov, librarians, and Zombie Ghost(from different authors)
- すべての曲トラックを入れ替え。よりダイナミックに。(Author: KewlCrayon)
- 声の変更:
--- Duty 拠点の放送
--- Freedom 拠点の放送
--- Sidorovichからの受信
--- bartenderからの受信
--- Hogからの受信
--- banditsの新しい声
--- Monolithの新しい声
--- Mercenariesの新しい声
--- ほぼすべてのstalker達の声の変更



●武器
※追加されまくった武器。より質の上がったゲーム内のアイコン。製品版と同じぐらいのクオリティ。(4分の1に縮小)
soc_mod_dmx_ui_icon.jpg

- すべての武器の再調整。(Author: Ray)
- Call of Dutyのような、スコープの新しいメッシュ。(Authors: Gnomus & KamikaZze and others)
- すべての銃器のトレーサーを変更。より黄色っぽくリアルに。(Author: Shadows)
- 122種類の新しい武器の追加:
-- オートマチック:
AEK-971, AKM, AKM "Ghost", AKS-47, AKS-74 "Night", AK-101, AK-104, AK-104 "Taktik", AK-108, AN-2012, CP-3M "Whirlwind", AC Shaft "Cobra", OC-14 Groza "Lynx", SCS, Zastava M92 Mod, VZ-58

-- アサルトライフル:
Enfield L85A2, Enfield L86A1, Enfield L86A2 LSW, Modded M4A1, M4 Compact, M-14, Steyr AUG A1, Steyr AUG A3, Steyr AUG BMK, FN SCAR-L, FN SCAR-H, FN FNC Para, FN FAL C1, FN F2000 "Duo", Heckler-Koch G3A3, Heckler-Koch 416, SIG SG-552 "Anaconda", XM8 Sharpshooter, Magpul Masada, Diemaco C7, FW-900K, Ironsighted SBR, QBZ-97, Rifle AR-F, Rifle AR-F "Sniper"

-- ピストル:
FN Five-Seven, Beretta Cleric, Beretta 8000, Beretta 93R, Beretta PX4, Glock 17, Glock 18, Glock 19, Glock 35, TT-33, MP-444 "Bagheera", Heckler-Koch P7, Bernardelli P-018, SIG-Sauer 226, Walther P100, Walther PPK, OC-33 "Pernach", PM "Premium", Army PM, Desert Eagle ≪Steppe Eagle≫, SW MK-22, Colt Anaconda, Interdynamic KG-99

-- マシンガン:
RPK-74, RPD, Heckler-Koch MG-36

-- サブマシンガン:
Zastava CZN-M22, Steyr TMP, HK MP5 "Short", PPD-40, Micro-Uzi, Thompson, PP-9 "Wedge", Ingram MAC-10, Bizon PP-20, Bizon PP-20 "Cobra", Heckler-Koch 53A3, Heckler-Koch UMP-45, PP-2000

-- ショットガン:
Saiga 12K, Tactical Saiga, Saiga Tactical "Sniper", Remington 870, Remington 870 "Marine Magnum", Mossberg 590, Scattergun TOZ-34, Scattergun Benelli M3, SPAS-12 "Storm", BM-16, BM-16 "Predator", Winchester 1200, TOZ-194, USAS-12, Benelli M4 Super 90 + 3 unique

-- グレネードランチャー:
RPG-7 "Bumblebee", MANPADS "Igla"

-- スナイパーライフル:
SVD "hawk", SVD "TIGER", SVD-C, APC-AS, VSS Vintorez "Night", DMX "Vintorez", VSK-94, Zastava M76, M-14 DMR, Barrett M82, MSG-90, KSVK, Sako TRG-41, Sako TRG-42, Arctic Warfare Police, M-21, Remington 700

-- ユニークウェポン:
Ots-14 Groza "Flame", Gauss M72-G2, Kriss Waper PRO, Scattergun Mosin rifle, Anomalous Gauss-SPAS

- 31種類の新しい弾薬
-- グレネード:
M61, M67, 76.43b

-- 右シャッター仕様の古い武器:
AK-74, AK-74U, OC-14 Groza

-- 新しいアニメーションとビジュアルに変更:
FN P-90, SIG SG-550, G36 "Crystal", FN 2000 Old

-- アップグレード(サイレンサーとかスコープとか、アンダーバレルショットガンまで!):
Reticle Eeotech, Reticle Leupold, Leupold Reticle Taktik, Reticle Docter, Reticle "Night", Night sight 1PN51, Reticle SPO-1 "Tulip" Frame sight Reflex sight "Cobra", Silencer AKC podstvol'nyy shotgun 9x39mm Silencer, Silencer 5.7x28mm

-- 弾薬:
16x70 "Grapeshot", 16x70 "Jeka", 16x70 "Fraction", JHP, .50 AE, .50 AE THV, 8.60x70mm, SD "The Needle", Ognesmes。


■DMXを導入する際に
・DMX MOD は「full Dynamic lighting」設定を推奨しています。もしそれ以外の設定で遊ぶのなら、最高設定のビジュアルを手に入れてください。
(※ って言っているけど、full Dynamic lightingで遊ぶには相当なハイスペックマシンが必要)

・最適な動作をする為には、user.ltxを編集する必要があります。user.ltx ファイルを開き、

r2_gloss_factor xx

の行を探し、「xx」の部分を 5.2 に変更してください。
・DMXMODは1400x1050の解像度でテストしています。
・弱いグラフィックカードでのプレイはオススメできません。
・DMX MODをインストールした後は、必ず「New Game」で始めてください!
--------------------------------------------------

やばい、もう他のゲームいらない。SoC進化し過ぎ。もうSTALKERだけで1年以上遊べる。
嬉しくて気が触れそう。
Soljankaの開発者も言っていたけど、"Stalker Crack"っていう中毒になっているようだわ、自分も。

でも、悔しいことに残念ながら現状まったく遊べていない。
エラー多発でゲームさえ起動しない。
※ 2010/11/25 追記
無事、起動確認&英語訳ファイルも作成。現状ほぼ英語で遊べます。
詳細は以下の記事にて。
【GAME】DMX MOD 英語訳ファイル English translation (Machine translation)
【GAME】DMX MOD起動の前に


以下、自分がDMXを起動させる際に起きたエラーとトラブルの内容と対処方法。
元々重いSoljyankaにさらに要素を追加しているから、もう半端無く重い。起動すらしない。
幾つか最適化の為に取る方法があるから、それをやったけども起動しない。
--------------------------------------------------
●DMXMODで追加される「shaders」フォルダを追加しない。
gamedata/shadersのフォルダをインストールしない。DMXはシェーダーも弄っているけど、かなり重い為。

●アプリケーションのショートカットに「-noprefetch -noshadows」を入力。
まぁ定番。

●gamedata/config/weapons/dmx_mod内の、dmx_weapons.ltxの「w_svd・ltx」を修正。
キリル文字でファイル名が付けられているから、
w_svd・ltx

w_svd_c.ltx
に修正。

武器のltxファイル自体も修正。
w_svd_с.ltx

w_svd_c.ltx
に。

●gamedata/config内のlocalization.ltxに記述されている、
・「rus」フォルダ内
ui_st_mp.xml
ui_st_mm_mp.xml
ui_st_mapdisc.xml
stable_bio_name.xml
stable_dialogs_deadcity.xml
stable_game_credits.xml
string_table_includes.xml
string_table_mapspots_aes.xml
string_table_mapspots_deadcity.xml
string_table_mapspots_radar.xml
string_table_tips_darkvalley.xml

・「eng」フォルダ内
stable_closecaption.xml

が無いため、起動時にCTDする。
どっか別のMOD、もしくはアンパックツールでSoC本体から上記のファイルを摘出した物をインストール。

●gamedata/config/uiのmessage_box.xmlが無い為CTDする。
Soljyankaのv1.0005用パッチ(NS_adaptaciya_k_1.0005-1.0006.7z http://ifolder.ru/18901966)内に入っているmessage_box.xmlをインストール。
--------------------------------------------------

もうこんな起動しない原因を調べて、エラーに対応してってやっているだけで1日が終わった。
一応なんとか起動してタイトル画面を拝めただけで感動してしまう始末。
soc_mod_dmx_14.jpg


だけど、スタート地点のStalkerに話しかけただけでCTDしてしまう。
soc_mod_dmx_16.jpg


Steam版のSoCで、このDMX MODを普通にプレイできた人がいたら、お願いします、教えてください。
 
2010/10/12 16:25
soc_mod_ns_12.jpg
この3連休はSTALKER SoCのSoljanka MODで潰れた。
うーん、CoPに慣れていたせいか、久々のSTALKERはちょっと不便に感じる。

SoCで何より一番つらいのが、CTDとロードの長さ。
やっぱりCoPが一番快適だと思うのも、このロードの時間などや、UIなどのシステム面の安定性や速度なんだろう。

Soljankaをインストールし、ただ遊んでいただけでもかなり不具合やバグが見つかる。
それを潰しながら、なんとか正常に遊べるようになったは良いけども、バグ潰ししていた時間の方が長い。デバッガーみたいだ。
以下、実際に自分が遊んでて起きたエラーをメモしておく。

エラー内容で検索すれば、大体ロシアのサイトで対処方法が載っていることが多い。
もちろんロシア語だけどもGoogle先生に頼めば大体解決できるだろう。
-------------------------------------------------------------------
●エラー
[error]Expression : fatal error
[error]Function : CScriptEngine::lua_error
[error]File : E:\stalker\sources\trunk\xr_3da\xrGame\script_engine.cpp
[error]Line : 73
[error]Description :
[error]Arguments : LUA error: not enough memory

○対処方法
もうメモリ足りなくてしょうがないってんで、できるだけ画質設定を落とす。メモリを沢山積む。
アプリケーションのショートカットのURLに
-noprefetch -noshadows
を入れる、など。

それでもたまに落ちることがあるんで、どうしようもないけど。MODの宿命か。
-------------------------------------------------------------------
●エラー
[error]Expression : assertion failed
[error]Function : _VertexStream::Lock
[error]File : E:\stalker\sources\trunk\xr_3da\R_DStreams.cpp
[error]Line : 44
[error]Description : (bytes_need<=mSize) && vl_Count

○対処方法
Swampで何か(木箱や建物の壁)を撃つと発生。
調べてみたらどうやらダイナミクス関係のバグのようだ。これもメモリ足りないエラーの一つっぽい。
ロシア語のサイトでも記載されてたけども、新しく追加されたマップ(Swampとか)はメモリバカ食いするらしいんで、数時間探し回ったけどもこれも対象方法見つからず仕舞い。
誰か対処方法わかったら教えてください。

※10/12 追記
GSCのフォーラムに載っていたけど、どうやらAbakanにサイレンサーつけて撃つと発生するようだ。
なので、サイレンサーはずして撃ったらCTDが収まった。Swampでサイレンサーは鬼門なのか。
-------------------------------------------------------------------

Soljankaは重過ぎて、メモリエラー頻発する。
もう32bitOSじゃ厳しいんだろうか。
来年あたりにwindows7の64bitに買い換えようかな。

根気良く調べて原因を探れば解決するんだろうけど、このエラーのキーワードで出てくるサイトがほぼすべてロシア語で、その中から解決策を探すのはもうさすがに疲れた。
1時間ごとに何かしらの理由でCTD起こすもので(大体がメモリ不足だけど)、ゲームしているより解決策を探してロシア語翻訳している方が長い。

MODやりたい一身で遊んできたけど、これはもう萎えるわ。新しいSFPSのリリースまで待つかな。

そう考えると、SFPSさんのMODは凄い。
既存のものに加えて、新要素を加えて、さらに日本語化までして、でもってコンフリクトや不具合を潰してバグ取りまでしてくれて。
好きだからこそ出来るというのもあるけど、素直にこれだけのものを作れるってのは尊敬します。正直20~30ぐらいの手の入っている大型MODのSoljankaと比べてもまったく引けをとっていない内容だと思う。
スクリプトやプログラム関係の知識の無い俺はおとなしく正座してリリースを待つことにします。


以下、プレイしててのスクリーンショット。
近づくと罠のように開閉する植物系アノマリー。さっちゃんが食われてた(笑
soc_mod_ns_13.jpg
soc_mod_ns_14.jpg
soc_mod_ns_15.jpg

こんなキノコも時々生えている。拾えるけど、なんに使うんだろ?
soc_mod_ns_16.jpg

結構序盤からBanditsが持っていたりするHK MP-5K-PDWが使いやすい。サブスロット用の武器が充実しているのはいいね。ピストルがいらない子に。
soc_mod_ns_17.jpg
soc_mod_ns_22.jpg

シドロビッチから購入できるMP3プレーヤー。
各地のNPCから曲の入ったフラッシュドライブを購入することで、再生できる曲を追加できるけど、曲自体のoggデータはSoljankaにデフォルトで入っていない為、別でダウンロードしてインストールしなきゃならない。
ちなみにプレイヤーのインターフェイスの右側にあるラジオボタンをクリックすることで、各派閥のラジオを聴くことが出来る。
soc_mod_ns_18.jpg

Barの新聞。
soc_mod_ns_19.jpg

おお、ゴードン・フリーマン博士。生きていたんですか!って、この人から「デザートイーグル探してきて~」っていうタスクをもらえる。
soc_mod_ns_20.jpg

情報を売ってくれるBarのStalker。どっかで見たことあるよなーこの顔。
soc_mod_ns_21.jpg

Agropromでヘリから出てきたお人。この人もどこかで見たことが・・・
soc_mod_ns_23.jpg

Zuluさんじゃないですか!ダークバレーでのDuty救出ミッションで登場。Banditsに捕まっていたりする。
soc_mod_ns_24.jpg

相変わらず悲壮感はSoCがダントツ。
soc_mod_ns_25.jpg

Loner村のStalker達。敵が攻めてきたってんで銃を構えて整列していた。
soc_mod_ns_26.jpg

やっとこさ、Swampへの道を教えてもらって、Swampに到着。
CSの時よりも、霧がかかっててサイレントヒルっぽい。
soc_mod_ns_27.jpg
soc_mod_ns_28.jpg

Swampで色々タスクもありそうなんだけども、CTDが酷くて先に進めず・・・

 
2010/10/09 00:43
soc_mod_ns_01.jpg

2chのStalkerMODスレで話題になっていたSoC用大型MODの「Nardonaya Soljanka」を気になって調べてみた。
エンジンはSoCだけど、CS、CoPのMAP等を追加してものすごい規模のZONEを再現している。
MAPだけではなく、ストーリーライン、システム、UI、ミュータント、アーティファクト、アイテム、それ以外の追加要素沢山。
凄過ぎてもうSTALKER SoC「2」って感じだ。
SMARTERの次期バージョンやSFPSの4.01を心待ちにしていたけども、こっちがやりたくてしょうがなくなって、久々にSoCをインストール。

惜しむらくはすべて英語+ロシア(ウクライナ?)語なところ。
Wikiで日本語化プロジェクトとか立ち上がらないかなーとか期待してみる。協力するのに。
しばらく経っても特に動きが無かったら、一人で地道にxmlファイルをちょっとづつ訳しはじめてみようかなと考え中。
こういうRPG要素の大きいオープンワールドのゲームって、やっぱり日本語でやりたいし。
STALKERはFPSの癖に会話が多いしね。

でも、SoCはCoPと違ってデフォルトで日本語表示に対応してなく、日本語ローダーを使用しないと日本語化できなかったからそこらへん上手くいくかな。
後でちょっと試してみよう。


インストールとかかなり上級者向けなMOD。解説とか複雑なんで、とりあえずGSCのフォーラムに載っていた文章を訳してみた。意訳誤訳あるかもなんで参考程度に。
----------------------------------------------------------------------
Nardonaya Soljanka 最新版リリース 2010/8/14

AMK:Narodnaya Soljanka
■MODダウンロード、インストールの解説(ロシア語、2010/10/8最新、torrentでのダウンロードリンクのみ)
http://rutracker.org/forum/viewtopic.php?t=3145588

■AMKのフォーラム
・インストールとダウンロード
http://www.amk-team.ru/forum/index.php?showtopic=5480

・初心者の為のFAQ
http://www.amk-team.ru/forum/index.php?showtopic=8763

・各エラーの対処方法やTips。大体のエラーの原因と対処方法が載っている(ロシア語)
このMODを遊んでいるユーザーが多い為、エラー関係の充実度はすごい。
http://live.cnews.ru/forum/index.php?showtopic=55179


■英語でのPDFガイド
迷ったらどうぞ。
https://sites.google.com/site/friedsaltysnacks/Stalker_Guide_NS_8-26-2010_Nov15_re-acktorru.pdf

最新版は以下のフォーラムで。
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr&thm_page=1&thm_id=18718&sec_id=17


■対応しているS.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobylのバージョン
v1.0004

■特徴
・30以上のマップ。
Cordon, Swamp, Garbage, Dark Valley, Forgotten Wood, Not Reconnoitered Territory, SRI Agroprom, Bar, Wild Territory, Yantar, Military Warehouses, Radar, Pripyat, CHAES1, CHAES2, Sarcophagus, ATP, Red Forest, Limansk, Hospital, Old Village, Generators, Underground Research Agroprom, Lab x18, X16, X10, Varlab, Cave, Labyrinth, Merv, Zaton。
soc_mod_ns_09.jpg
soc_mod_ns_06.jpg
soc_mod_ns_02.jpg
広すぎて全部回りきれん。

・14種類以上のミュータント
jerboa, rat, leech, marsh bloodsucker, a chimera, elktrohimera, controller, kink, poltergeist, fire poltergeist, byurer。

・13種類の派閥
Loners, Military, Mercenaries, Bandits, Environmentalists, Duty, Last Day, Freedom, representatives of the "O"-consciousness, Monolith, Clear Sky, Hunters, Avengers + dealers and repairers (女性のStalkerもいるという噂も)。

・膨大な数の武器。拳やナイフから、ヘビーマシンガンやグレネードランチャーまで。
soc_mod_ns_05.jpg
soc_mod_ns_10.jpg

・バラエティーに富んだアーマー。アップグレード可能なものも。
soc_mod_ns_03.jpg
こんなステルスなアーマーも。

・5種類の探知機、15種類以上のアノマリー、4種類のモバイルテレポートデバイス、45種類以上のアーティファクト。
soc_mod_ns_04.jpg
アーティファクトの合成も!

・非常に数多くのクエスト(200~300時間ほどのボリューム)。ユニークなクエストの報酬/Stash。

Nardonaya Soljanka - これはゲームでは無く、バーチャルリアリティです。この中ではあらゆるゲームとは異なった様々な体験が出来るでしょう。ここでは誰もが自分の好みに合わせて何かを見つけることが出来ます。
このゲームは、洞窟(Cave)内から脱出した後に本編が始まります。
気をつけてください! しばしばSTALKERシリーズを愛し過ぎた人々は「Stalker Crack」という中毒になってしまいます! 私達にはそれを止める事は出来ません!


■インストールの方法
修正パッチとかインストールする順番とか結構複雑なので、特に理由がなければ、すべてまとめてくれている「とても簡単なインストール方法」の方を推奨。

●とても簡単なインストール方法:
Achillesdaveがアップロードした、v14.08のファイルをダウンロードしてください。
これには、Nardonaya Soljanka v19.04本体と、14.08、03.09のパッチが含まれ、最新版の英訳文が適用されています。
Part1~8に分割されているので、8つのファイルすべてをダウンロードし、合成して解凍してください。
Part 1 http://www.megaupload.com/?d=IAEDMSAN
Part 2 http://www.megaupload.com/?d=M5NCE7UR
Part 3 http://www.megaupload.com/?d=64XDXELC
Part 4 http://www.megaupload.com/?d=55JLRL9N
Part 5 http://www.megaupload.com/?d=9PDO8T3R
Part 6 http://www.megaupload.com/?d=0CZ9SVUH
Part 7 http://www.megaupload.com/?d=PXK1WGOR
Part 8 http://www.megaupload.com/?d=37B32EA6

そして、解凍して出来たファイル群をgamedataフォルダにインストールすれば完了です。

※ 上記のパックはワイドスクリーンに対応していないので、ワイドスクリーンで遊んでいる人は、必ずオプションのワイドスクリーン用パッチをインストールすること。じゃないとHUDが崩れて表示されます。


●上級者向けのインストール方法:
(1) このMODはStalker SoC v1.0004で動作します。Verを合わせてください。

(2) 19.04のNardonaya Soljanka MODの基本ファイルをインストールします。8つに分割されているので、すべてダウンロードし、7-zipで解凍してください。
Full mod version 19.04, April 19th, in 8 parts.
http://gettyfile.ru/515844/ sol_19.04.001, MD5: 4b7241d075ade0e492a8938b682ff9ec
http://gettyfile.ru/515873/ sol_19.04.002, MD5: 0b940f09cc400be9765526c4e87e4272
http://gettyfile.ru/515880/ sol_19.04.003, MD5: c98904f10aa41e2cf96e793a5ba7a9e4
http://gettyfile.ru/516059/ sol_19.04.004, MD5: 847449a33048f4d7deb87811678dedb6
http://gettyfile.ru/516067/ sol_19.04.005, MD5: cc451fb0eba3d219e2b26ab2870a071f
http://gettyfile.ru/516070/ sol_19.04.006, MD5: fb17d5145f719f389a35e792fe4f0b24
http://gettyfile.ru/516379/ sol_19.04.007, MD5: 76f599ba1d85821dc9b5932168e4c8d5
http://gettyfile.ru/516376/ sol_19.04.008, MD5: 941aabe33bc17f27a8ce78d060d2f699

(3) 14.08の拡張パックをインストールします。
拡張パックは3つのファイルに分割されています。すべてダウンロードし、7-zipで解凍してください。

Expansion pack of 14.08, August 14th, is in three 250 Mb parts.

Filename: dopolnenie_ot_14.08.10.001, MD5: 80509cb158114205329726ae960b8d2d
http://webfile.ru/4665989
http://openfile.ru/669330(ミラー)
http://goldfiles.ifolder.ru/18890661(ミラー)

Filename: dopolnenie_ot_14.08.10.002, MD5: 375a64b698e6c6281f9a73759ca062c5
http://webfile.ru/4666044
http://openfile.ru/669351/(ミラー)
http://goldfiles.ifolder.ru/18890505(ミラー)

Filename: dopolnenie_ot_14.08.10.003, MD5: ab3869e221cfb6659ad6a87516a983c8
http://webfile.ru/4666015
http://openfile.ru/669339(ミラー)
http://goldfiles.ifolder.ru/18890503(ミラー)

(4) Cumulative Patch 20.08と、Patch 03.09のパッチをインストールします。
・Cumulative Micropatch 20.08, corrected. Released August 20th.
http://gettyfile.ru/605815
http://ifolder.ru/18959535(ミラー)

・Patch 03.09 from Arkhara, released Sept 3rd.
http://rghost.ru/2522954
http://ifolder.ru/19148450(ミラー)
http://gettyfile.ru/614386/(ミラー)

※ 以下のパッチは03.09までのすべての修正パッチを1ファイルにまとめたパッチ。
上記2つを1つづつインストールしてもいいし、以下のファイルをダウンロードしてインストールしてもOK。
・Cumulative Patch 03.09, released Sept 3rd, by a 3rd party.
http://gettyfile.ru/614390
http://webfile.ru/4708886

(5) ほとんどの人はアプリケーションのショートカットに「-nointro」「-noprefetch」、または「-noshadows」を追加するでしょう。またテクスチャの設定は中間点より上に設定してください。(※ UIを表示するテクスチャーが崩れる為)

(6) user.ltx 内に以下のラインを追加します。
bind turn_engine kx
(x = あなたが乗り物のエンジンを起動する為に選択するキー)

(7)そしてMODが正常に起動するかをテストする次の2つの手順を実行します。特に必要なければ、英語に翻訳するセクションに飛んでも構いません。

(8)gamedata\config内にある、「localization.ltx」を開き、"rus" から "eng" に変更します。

(9)gamedata\config\text\rusフォルダをコピーし、"rus" から "eng" に変更します。ニューゲームでは、ロシア語で「OK」を押す必要があります。

(10)英語翻訳ファイルをダウンロードし、インストールします。
新しい物の方がよりベターです。更新されている可能性があるので、最新のものをダウンロードしてください。


・Nutbag's collected translation pack (10/30アップデート)
http://sites.google.com/site/nutbagsassortednuts/nutbag_trans.7z


・Improved English for 19.04+14.08+03.09, by Achillesdave (10/12アップデート)
http://www.megaupload.com/?d=HOG5JMGX
http://depositfiles.com/files/ft0vvfi8g(ミラー)

※ 上記のファイルはすべてが英語翻訳されているわけではなく、ロシア語表記も混ざっています。
英語翻訳自体もまだ出来上がって無い状態なんで、完全英語翻訳されたファイルが出来上がるのはまだ先かも。
現状英語、ロシア語混ざった環境でゲームせざるを得ないことを了承の上、遊んでください。
----------------------------------------------------------------------
■さらに追加のオプションパッチ

30.09 Unofficial Test Patch
by Sapsan, released Sept 30th.

このパッチで追加された変更点:
- 固定されたタスク、アイテム、武器の一部を修正。
- 新しいアイテムの種類を保護する機能の追加。
- 起動時に以前より早い同期をするようになります。
- タスクLe Havreの変更。unique weapons, items, and book they hide in a box behind his back, and the rest is "missing" as before.

26.09テストパッチでの変更点:
- タスクでの固定沸きする重要アイテムを保護しました。
- 夜間用照準器をクロスボウで使用する際に、若干最適化しました。

19.09テストパッチでの変更点:
- Edit crashes gamedata \ scripts \ rx_wmgr.script: 709: attempt to index a nil value on Shadowman.
- Revision to ban NPC pick quest and prohibited items.
- Small fixes to the castle (Protection of crash for explosives).
- Calmed detector artifacts (reduced loading for games).
- In the script voice set removed debug output in the console.
- Slightly optimized caching config.
- Fixed jamb with neotobrazheniem bioradar.

※ New gameでやり直す必要はありません。
v14.08の本体+03.09パッチをインストールした後にインストールしてください。

・ダウンロード
http://narod.ru/disk/25509479000/scripts_new_20100930_1804_sapsan.7z.html
http://rghost.ru/2775118 (ミラー)
----------------------------------------------------------------------
■オプション その1 修正DLL
Optional xrGame.dll
posted by A185 (Walkthrough author)
at http://dump.ru/file/4755427.

このファイルをインストールする前に、元の Bin ディレクトリ内のDLL ファイルの名前を変更し、事前にバックアップを取っておくことを推奨します。
コンピューター化されたスナイパーライフルは、このxrGame.dllが無いと正常に動作しません。(FN2000 Executionerなど)
また、もう一つの「鼻に近過ぎている」ように見える、幾つかの武器の不具合を解消します。
この DLL ファイルは Virustotal.com で 43 のアンチウイルスプログラムでテストをパスし [OK] を表示しました。
MD5: 7273990ecae26a3fe1754fb6521b06a1

・ダウンロード
http://openfile.ru/611887/
http://webfile.ru/4516193(ミラー)
http://narod.ru/disk/19945975000/bin.7z.html(ミラー)
----------------------------------------------------------------------
■オプション その2 負荷軽減テクスチャーパック
Optional Texture Pack
by Shadowman and Deadmoroz, Oct 2nd 2010.

FPSを20%ほど増加します。それほどスペックの高くないPC用に最適化されたテクスチャーパックです。
このパックは、計500MB以上になり、1200以上のテクスチャーを改善します。
通常のSolyanka Modは、5000以上のテクスチャーを含み、テクスチャー部分だけで3GB以上になります。
Part 1、2と2つに分割されているので、それぞれをダウンロードしてgamedataフォルダにインストールしてください。

・ダウンロード Part 1(88.25MB)
http://www.sendspace.com/file/6l1sfi

・ダウンロード Part 2(165.01MB)
http://www.sendspace.com/file/ordjh1

・2010/10/3修正パッチ
上記のテクスチャーパックの修正パッチ。不具合のあったMP-5KとBisonのテクスチャーを修正したもの。
http://www.sendspace.com/file/3fmsdn

・上記パックを導入した際のスクリーンショット
http://www.ex.ua/view/2356081

・上記のPart 1、Part 2、修正パッチのパックをひとまとめにしたもの(たぶん)
Optional Texture Pack by Shadowman and Deadmoroz(302MB)
http://ifolder.ru/19657480

※ ifolder.ruからのダウンロード方法も記載したので、参考にどうぞ。
ifolder_dl.jpg
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■オプション その3 ワイドスクリーンを使用しているユーザー
Soljankaは1280x1024で開発されているから、16:10、16:9のワイドスクリーンを使用しているユーザーは、以下のパッチを導入。

http://webfile.ru/4728129
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■オプション その4
1.0004以外のバージョンの場合には以下を。
1.0004以外のバージョン(v1.0000 ~ v1.0006)をv1.0004に変更するパッチ。
以下のパッチをダウンロードしてインストール。(exeファイル)

http://narod.ru/disk/18761250000/Patcher%201.0004.rar.html
http://openfile.ru/683951/(ミラー)
http://webfile.ru/4702172/(ミラー)
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なんといってもインストールがめんどくさい。複雑。
自分のメモとして、インストールした手順を書いておくので、何かの参考になれば。

■PC環境
OS:Windows XP
CPU:intel Core2Quad Q9450 @2.66GHz
VGA:Geforce GTX285 ビデオメモリ1GB
メモリ:4GB
モニターの解像度:1920x1200(WUXGA)
Stalkerのバージョン:steam版 Stalker SoC v1.0005

■上記環境でのインストール手順
(1)Nardonaya Soljanka v19.04+14.08+03.09 uploaded by Achillesdaveをダウンロードしてインストール。(本体とExpantionPack、それと03.09までの修正パッチも含んだもの)

(2)上記のv1.0004へ変更するパッチを使っても起動できなかった為、2chのStalkerMODスレで紹介されていた、
http://forum.stalker.pl/viewtopic.php?t=5531&f=49

Adaptacja_pod_v1.0005_i_1.0006をダウンロード。

※2010/10/10追記※
上記に含まれているSystem.ltxファイルだと、Barの情報を売ってくれる人に話しかけたときにCTDする。
なので、
NS_adaptaciya_k_1.0005-1.0006.7z
http://ifolder.ru/18901966
のパッチをインストールしたほうが良い。


(3)落としてきたファイルを解凍して、「gamedata」と「bin_1.0005」内の「xrGame.dll」をインストール。

(4)ワイドスクリーン用オプションをインストール。

とりあえず、これで無事起動し、ゲームも遊べる状態に。
後はオプションで、

(5)30.09 Unofficial Test Patchをインストール。

(6)負荷軽減テクスチャーパックをインストール。

(7)10/7にアップロードされた、Improved_English_V1.0(英語翻訳ファイル)をインストール。

を順にインストール。
とりあえず、上記の状態で遊んでいる。



soc_mod_ns_08.jpg
Stalkerの皆さんの服がバリエーションに富んでる。

soc_mod_ns_11.jpg
初期に会うDoctor。顔が怖い。

とりあえず、初めて数時間だけども、バニラのSoCとは全然別ゲーム。似て非なるゲームって感じ。
すごいわこのMOD。
 
2010/10/07 18:32
今まで使っていたダーマポイントのヘッドセットDRTCHD01が、一年ほどで片耳が故障したので新しいヘッドセットを購入。

DRTCHD01はそんなに酷使したわけではないが、内部で断線しているらしい。強度があまりないのかなー、これ・・・。
たまに繋がって正常に聞こえるけども、流石に片耳じゃまともにFPSゲームとかできないので買い替えることに。
装着感とかは問題無かった為、ちょっと残念。

以前、ダーマポイントのマウスも使っていたが、一年ぐらい使用したらスイッチ部分が壊れてこれも廃棄。
ダーマポイントは、最初のフィーリングや使い勝手は良いのだけども、強度に問題があるような印象が自分のなかで付いてしまった。
こういうプロダクトを開発する苦労を考えると、あまり言いたくは無いのだが、次からはダーマポイントの製品はちょっと敬遠してしまうかもしれない。

価格帯は1万円以下を目安に探した。
オーディオ向けにヘッドホンは良いのを持っているため、ゲーム用途のみで探して見つけたのがこれ。
audio-technica(オーディオテクニカ)のATH-770COM。価格は7,180円に送料つけて7,705円で購入。
headset_ath-770com_01.jpg

headset_ath-770com_02.jpg
■ATH-770COM
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-770com.html

そんなに数多くヘッドセットを使ってきたわけではないし、以前のヘッドセットとの比較レビューになってしまうが、数時間使用しての感想を簡単に。
音に関しては素人です。

■ヘッドホン部分
最初使用した装着感は大分ソフト。
眼鏡を使用しているため、ヘッドセットと併用すると、眼鏡の弦で頭の横の部分が締め付けられることが多いが、これは長時間かけていてもそこまで痛くならない。
ダーマのヘッドセットDRTCHD01の方がちょっと重かったからかな。それと、イヤーパッドがDRTCHD01よりもATH-770COMの方が柔らかいせいか。
のわりに密閉感はしっかりある。

肝心の音だが、低音がより強くなった感じ。かなり低音が利いている。
爆発音とか「ドォン」っていうのが「ドォォォンッ」といった感じで迫力が出るようになった。
全体的にさすがオーディオメーカーって思うぐらい、音に強さが出た。
高音部分はDRTCHD01の方が聞き取りやすかったかも。

DRTCHD01 → クリア、軽い音。
ATH-770COM → 重い、重厚、多少響く音。

■ブームマイク部分
ATH-770COMのはちょっと硬め。だけどDRTCHD01に比べてマイク部分が小さいため、ヘッドセットをつけながら飲み物飲んだり食べたりしても邪魔にならない。
硬いからこまめに調節する必要も無く、しっかり位置をキープしてくれている。

早速VC使って友人と話したが、以前よりもクリアに聞こえるとのこと。特に性能に問題はなさそう。


買ってまだ数日だけどもVCしながらFPSをする分には全然問題なく、大分気に入っている。
DRTCHD01より軽いのも良い。この価格帯のヘッドセットを探している人にはオススメ。
 

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