--/--/-- --:--
 
2011/02/28 19:39
steam_icon_amnesia.jpg

amnesia_01.jpg

昨年末の Steam セールで購入した、一人称視点のホラーアドベンチャーゲーム。
ちなみに日本語化(Amnesia 日本語化とかで検索)ファイルもあるので、十分ストーリーも楽しめる。
日本語翻訳してくれた有志に感謝しよう。

プレイし始めたら、一気にクリアーしてしまうぐらい先が気になる&テンポも良いゲーム。で、一通り遊んでみての感想。

一人称視点のホラー系は結構好きなんだけども、敵や恐怖に対する対抗手段(銃とか武器とか)があると、装備の充実する後半とか怖さがあまりなくなってしまうのがちょっと難点。
だけど、このAmnesiaは最後まで恐怖感が続くデザインと演出で、最後まで怖い。かなり怖い。
amnesia_02.jpg

基本的に主人公は普通の人間。
武器を使う能力もないし、腕力もあるわけでもない。なので敵に遭遇したら見つからないように隠れて息を潜めるか、逃げるしか手段が無い。
昔のゲームだけど、システムはクロックタワーに似ているな。あれも怖かった。

さらに超自然的なことや、自分の命が危険に晒されることを見たり体験すると、正気を失っていく。
amnesia_03.jpg

正気を失っていくことで、虫の這い回る幻覚を見たり、視界がゆがんだりぼやけたりと、こっちまで気分が落ちてくるような不安定なエフェクトがかかる。
また、暗い場所や闇の中にずっといるとだんだんと正気を失っていく。
だが、敵から逃げるには闇の中でじっと息を潜めてやり過ごすのが一番確実な方法。

amnesia_04.jpg

城の中の様々な場所に落ちている火口箱を使用して、ロウソクや松明などに点火する事で正気を回復させる光を得ることが出来るが、その火口箱も数に限りがあるから、火をつける場所も吟味しなければならない。
場合によっては、手持ちのランタンでなんとかしのがなければならない場合も。
そのランタンもオイルが必要で、ずっと使い続けることも出来ないし・・・

これがまた良い感じに作用していて、十分恐怖を体験できる。
やっぱりホラーゲームは一人称が一番だね。その世界にどっぷり入れるし。

演出も、よくあるビックリホラー演出ではなく、ジワジワとした追い詰められるような恐怖。目に見えない恐怖って怖いわ。
さっき通ったところなんだけど、注意深く見ると明らかに誰かが何かをした後とか微妙に変化があったり。
ついつい後ろを振り返るけど何も無い。
その痕跡はあるんだけども、姿の見えない何者かに背中を狙われている恐怖がついて回る。

ストーリーの進め方は、場所も自分のことも全くわからない記憶喪失な序盤から、少しづつメモを取得して、自分がなぜこうなったか、どんな人物だったか、何をしようとしていたのかを判明していく手法。
Bioshockとかで使われているようなストーリー展開。

基本謎解きをしながら先に進むのだけども、そのバランスも特に難しすぎるという内容でもなく、周りを良く見るアドベンチャーの基本をわかっていれば詰まることは無い。
謎解きの比重とストーリー部分のバランスが良いのかな? 十分恐怖感とストーリーを楽しめる。
amnesia_06.jpg

amnesia_07.jpg

amnesia_08.jpg

ダイナミクスを使用した謎解きとかもあるけど、ゲーム通してそれほど多くは無い。
でも、その少ないダイナミクスを使った謎解きも意外と効果的に働いている気がする。

amnesia_05.jpg
ちゃんとマウスでハンドルを回して弁を開け、薬を作る。

トータルで7時間程度でクリア。サクッと遊ぶには良い感じのホラーゲーム。
個人的にはストーリーも「面白かった!」といえる内容だった。
 
2011/02/23 18:06
cop_mod_pripytan01.jpg

Stalker Call of Pripyat用大型MODのP.R.I.P.Y.A.T.A.N. (A.R.M.S.)
バニラのCoPに銃器関係を大量に追加。また、Atmosfearが追加されているので、天候のバリエーションが増え、環境が大幅に改善。
その一方、ほとんどタスク関係やシステムは弄られていない。
HUDでの視認メーターや音メーター等の削除、Stalkerなどと接触した際の発見音が無い点がちょっとしたシステムの変更点のようだ。
CoPで対人戦を多めにやりたい、いろんな銃器をとっかえひっかえ撃ってみたい、って人向けのMOD。
cop_mod_pripytan02.jpg

CoPに120種類以上もの銃器を追加するのが最終目標だそうなので、今後に期待できそうなMOD。Stalker SoC、CS、CoPのMODなどで使用されている銃器すべてを詰め込むつもりなのかもしれない。
今現在は30~40点ぐらいの武器追加のみなので、これからがちょっと楽しみ。

銃器の追加関係だけ大幅に拡張しているので、バニラの日本語訳ファイルとかがほとんど使えそう。タスクやシステム面に絡まないし。
cop_mod_pripytan11.jpg

ちなみに、今現在(2011/2/23)このMODは Openbeta なので、正式リリース版ではないことを承知の上、導入してください。

このMOD、呼び方は「プリピャタン」でいいのかな? なんかZONEっぽくなくてカワイイ名前だ。

-------------------------------------------------------------------
P.R.I.P.Y.A.T.A.N. (A.R.M.S.) Openbeta


■対応する S.T.A.L.K.E.R.: Call of Pripyat のバージョン
v1.6.02


■フォーラム
http://gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr3&thm_page=1&thm_id=3560&page=1&sec_id=18


■pripyatanの登場武器紹介ムービー
4分間ずっと登場武器を切り替えてひたすら撃っているだけというムービーだけども、なんと言うか変にテンション上がってくる。
http://www.youtube.com/watch?v=Gj-8rraMCZY


■ダウンロード
・本体
P.R.I.P.Y.A.T.A.N. arms
http://stalker.filefront.com/file/PRIPYATAN;117843x#2073859

・追加パッチ
P.R.I.P.Y.A.T.A.N. Patch
http://stalker.filefront.com/file/PRIPYATAN_ARMS;118054

パッチの内容:
ミュータントの減少、Zone全体のStalkerの増加、トレーダーの販売品の追加と修正、CoPバニラのバグFIX、より変化に満ちた状況を作り出します!

- ミュータントの減少。
- ZONE全体のStalkerの増加。
- 武器/スーツのバグFIX。
- トレーダーの販売品の追加と修正。
- 寝袋/toolboxの修正。
- バニラよりもより変化に満ちたZONEを。
- その他・・・


■日本語訳ファイル
p.r.i.p.y.a.t.a.n._a.r.m.s_jp_2011_02_03.zip
http://ux.getuploader.com/stalker/download/36/p.r.i.p.y.a.t.a.n._a.r.m.s_jp_2011_02_03.zip

※ すべてを翻訳しているわけではなく、CoPバニラ日本語化ファイルにp.r.i.p.y.a.t.a.n.での追加文章をマージしたファイル。新規追加された銃器/装備品の解説文(Discription)などは英語。
ゲームのストーリーや会話部分は日本語なので、進行に特に問題はないかと思われます。


■インストール順序
(1) S.T.A.L.K.E.R.: CoP v1.6.02をインストール。

(2)P.R.I.P.Y.A.T.A.N. arms(MOD本体)をインストール。

(3)P.R.I.P.Y.A.T.A.N. Patch(追加パッチ)をインストール。

(4)P.R.I.P.Y.A.T.A.N. arms用日本語訳ファイルをインストール。

※ P.R.I.P.Y.A.T.A.N. armsに同梱してある「3.Add Textures」内のテクスチャーは、マシンスペックに余裕のある人向け。導入すると環境のテクスチャーが高画質に。


■内容
新しい武器、テクスチャー、HUD、天気と環境の改善、その他いろいろ・・・

新規に追加されたもの:
------------------
AK-105
AK-74m
AK-74Mpi
AKMS
AKS-74 Cobra
Steyr AUG A3
FN Five-seven
FN FAL
FN FAL "Paratrooper"
SCAR
G36K
G36C
G36C Cobra
Heckler & Koch SL8
M-21
M4 THOR
M4 SBR
Barrett M82
Mk 14
NEW XM8
RPK
RPK-74
OC-33 Pernatch
OC-14-4A-03
TT-33
SIG-Sauer P226
TOZ-34 Hunter Scope
Winchester 1200
Mossberg 590
Benelli M4 Super 90
Mosin-Nagant
AEK 971
AEK 973
それと、上記の他にもちょっとしたものも。

・ Atmosfear 2.1 (天候のバリエーションを増加、環境の改善)
・ Dinamic Hud 1.3 (マスク/ヘルメットを装備時のHUD、ダメージを受けたときのプレイヤーの視界、銃器の射撃時のHUDの変更と改善)

- 銃器の音を差し替え。
- 新しい環境音。
- PDA持ちのStalkerと接触した際に鳴る音を削除。Stalkerを確認するには、双眼鏡、もしくは探知器付きスコープでのみ確認できます。
- すべてのMAPでミュータントはランダムに出現します。
- HUDをミニマムに。
- 寝袋の追加。
- スーツ/銃器の修理用Toolbox。
- ゲームスタート時はオールドスタイルの装備品で。(ナイフ、双眼鏡、TOZ-34ハンタースコープ付き、それと・・・)
その他、数多くの細々とした調整、修理、修正点や変更点など・・・


■MODの目標
------------------
「p.r.i.p.y.a.t.a.n. "f.i.n.a.l." Arms」と呼ばれることになるであろう、このMODの最終目標は、おそらく、ゲーム内に120種類以上の銃を追加します。
幾つかの銃器はグラフィックの変更のみでしかありませんが、例えば、このゲーム内にAK-74は一対しかない、ということはありません!
また、このMODは発見音が無い為、わずかに現実的ですが、それはゲーム内だけのことです!
そして、スタート時の重量制限は 30kg です。


■バグ
------------------
・高原へテレポートした後、時々詰まってしまっているNoah - これはバニラからのバグです。
解決手段:ただ単に最後のセーブデータをロードしなおし、その後再度 Noah と話してください。

・天候はたまに不規則に変わりますが、チェルノブイリには、多くのアノマリーがあります。
-------------------------------------------------------------------


■■■Tweaks■■■
以下のTweakは、好みもあるので任意で。

■左上のミニマップ上のNPC表示が小さい。デフォルトに戻したい。
gamedata\configs\ui フォルダの map_spots_relations.xml

<enemy_mini_spot width="4" height="4" stretch="1" alignment="c" >
<texture r="255" g="0" b="0">ui_mmap_common_actor</texture>
</enemy_mini_spot>

<neutral_mini_spot width="4" height="4" stretch="1" alignment="c">
<texture r="255" g="200" b="0">ui_mmap_common_actor</texture>
</neutral_mini_spot>

<friend_mini_spot width="4" height="4" stretch="1" alignment="c">
<texture r="50" g="255" b="0">ui_mmap_common_actor</texture>
</friend_mini_spot>

<deadbody_mini_spot width="4" height="4" stretch="1" alignment="c">
<texture r="168" g="168" b="168">ui_mmap_common_actor</texture>
</deadbody_mini_spot>



上記コードの 「width="4" height="4"」 の値をすべて 「width="7" height="7"」 に。


■デフォルトのUIに戻したい!
pripyatanは視認メーターや、音量のメーター、スタミナメーター、人数表示などが削除されているのでちょっと厳しい。元のUIに戻したいという人は、
gamedata\configs\ui

・actor_menu.xml
・actor_menu_16.xml
・maingame.xml
・maingame_16.xml
・zone_map.xml


のファイルを削除。

それと、 gamedata\textures\ui フォルダの

・ui_actor_hint_wnd.dds

のテクスチャーを削除。


■トレーダーが状態の悪い武器も買い取るようにしたい
コンディション(状態)の悪い武器は買い取り拒否されるが、状態の悪い武器類の使い道が無く、ただのゴミ。
Sigerous MODみたいに改造の材料になるのだったら使い道はあるんだが・・・
なので、二束三文であってもトレーダーに買い取ってもらおう。このMOD、金を稼ぐ手段があまりないので慢性的な金不足になりがちだし。

gamedata\configs\misc\trade フォルダ内の、

・trade_zat_b30_stalker_trader.ltx (ZatonのOwlとの取引の設定ファイル)
・trade_jup_b202_stalker_barmen.ltx (jupitorのハワイアンとの取引の設定ファイル)
・trade_generic.ltx (一般のStalkerとの取引の設定ファイル)

の各ファイルの「buy_item_condition_factor」の値を下げる。

例)
buy_item_condition_factor = 0.7(状態が70%以上の物のみ買取)

buy_item_condition_factor = 0.0(どんな状態でも買取)



■エラーログ
結構ちょくちょく発生したエラーログ。
----------------------------------------------------------------------------------
FATAL ERROR

[error]Expression : !m_error_code
[error]Function : raii_guard::~raii_guard
[error]File : D:\prog_repository\sources\trunk\xrServerEntities\script_storage.cpp
[error]Line : 748
[error]Description : ...all of pripyat\gamedata\scripts\smart_terrain.script:592: attempt to index local 'job_data' (a nil value)

stack trace:
----------------------------------------------------------------------------------
このエラーログ、敵出現に関してのCTDらしい。pripyatanでは、NPCの数を増量しているせいか良く発生する。
GSCフォーラムをこのエラーで検索して出てきたスレッドに書いてあったけど、ある一定範囲内に規定以上のNPC(stalkerやミュータント)が出現しているとこのエラーで落ちるみたい。流し読みだから合ってるかどうかわからないけど。
解決策は・・・Stalkerやミュータントを倒しまくればいいのかな?
あまり確実な解決方法じゃなさそう。素直に最後のセーブデータをロードしなおした方が良いかも。


DMX MOD1.3.2で遊んでいたけど、相変わらずのCTDの嵐で萎えてしまってこのPripyatanを遊んでいるが、やっぱりCoPベースだと非常に快適。
クイックセーブ→クイックロードも早いし、インベントリ関係のストレスも無いし。
SoCではしょっちゅうだったタスクのバグや、重要人物がスポーンしない、タスクが進まないなどのバグもほとんど無いし。

ただこのMOD、ZatonにPseudogiantsの3体パーティとか沸いているし、Millitaryのグループもいたり、FreedomもDutyもMonolithもMercも。船のそばにはBurerが沸いてたり・・・もちろんbloodsuckerもコントローラーもいる。すんごい賑やか。
cop_mod_pripytan12.jpg
cop_mod_pripytan03.jpg
cop_mod_pripytan07.jpg
cop_mod_pripytan08.jpg

スコープ付きTOZ-34とかしか持っていない序盤にBurer数体と遭遇すると厳しい。
一度に3~5体ぐらいのグループで出現するゾンビstalkerとかは結構頻繁に目撃するし、スポーンの間隔も短く、大分過激になっている。Stalker達はどんどん生まれて死んでいく・・・・。
cop_mod_pripytan04.jpg
しかも難易度はMaster固定。

大量のネズミ!
cop_mod_pripytan09.jpg

ネズミに絡まれて死ぬモノリス兵。よく見る光景。
cop_mod_pripytan10.jpg


また、色々武器が追加されているけど、そこらへんの出現頻度というか、派閥による所持武器のバランス取りもまだのようで、ミュータントにやられたNPCを漁ると、ZatonでいきなりSVUとかGrozaとかG36とか普通に手に入ってしまう。
最初から思う存分バリエーション豊かな銃をぶっ放すことが出来るので、銃をとっかえひっかえ色々撃ちたい人には良いかもしれない。対人の銃撃戦はかなり多目なので、試し撃ちの相手には事欠かない。
AK-74とか、ビジュアル違いで3パターンほどある。性能は一緒だけども。

cop_mod_pripytan06.jpg
このHUDはStalkerスーツ。

cop_mod_pripytan05.jpg
双眼鏡のHUDも変更されて、大分視界が狭くなった。

まだベータ版だからバランス取りもこれからだろう。でも、これでしっかりバランス取れたMODに仕上がったら、かなり面白いMODになるのではないかなと思っている。
ただ、銃器関係の威力等は丁寧にバランス取りしてあるようなので、チート武器みたいなものは出てこない。
だから現状の内容でも遊べるってのもあるけど。

今後の更新に期待。
 
2011/02/10 16:13
---------------------------------------------------------
※ 2011/2/11 追記

DKZ版のDMX MOD v1.3.2のワンパッケージ版&パッチファイルがサーバーにアップロードされていた。
待ち望んでいた人はこちらをどうぞ。
001~014のファイルをダウンロードして、7zipで結合&解凍。

■Narodnaya Soljanka + DMX 1.3.2 + dkz-02
http://narodnaya.j5films.ca

ちなみに、パッケージファイル以外の解説。

※ 随時アップデートしているっぽいので、ここに書かれている記事が古い可能性があります。
最新の情報やパッチ等は、GSCフォーラムのDMXスレッドで確認してください。

http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr&thm_page=1&thm_id=20443&page=1&sort=ASC&sec_id=16

・ 11-02-11_UPDATE!!!_(new_scopes_and_some_other_fixes)
スコープを覗いた時のHUDの変更。ミュータントのパーツをアーティファクトの様に様々な効果を持たせ、ベルトスロットに装着できるように。双眼鏡のHUDの変更など。DKZさんオリジナルで追加したTweak。

・Default_textures_and_shaders_(for_'weaker_computers) 
DKZ版のDMXMODは、テクスチャーをオリジナルのDMXMODよりも ”さらに” 高解像度のものに入れ替えているので非常にマシンに負担がかかる。で、デフォルトのテクスチャー&シェーダーに戻したい人はこれを導入。

・INTRO_FIX!!!
・Sidorovich_Trader_door_fix
そのまんま名前の通りのバグFIX。


正直DKZ版のDMXMODは、オリジナルのDMXMODに加え、色々手を加えているので、ちょっと汎用性が少ないのが難点か。
テキストのフォルダも rus → eng に変えて、幾つかのxmlファイルのパス部分も書き換えちゃってるし、バニラ部分の弄らなくてもいいテキストまで変更してたり、scriptファイルも翻訳だけではなく、色々弄っている。そのおかげでCTDが起きている部分もある。
このDKZ版のDMXMOD1.3.2を入れた場合、オリジナルのAMKフォーラムで出されたパッチやらとは互換性が無い。追加のTweakは別ファイルで任意に導入できるようにしておいて欲しかった、ってのが本音。

このDKZ版の DMX MOD を入れて、何度かCTDが発生してしまったのだが、DMX MODのファイルが原因でCTDを起こすのか、DKZさんのTweakでCTD起こすのか不明な点が幾つかあったので、個人的にはDKZさんのワンパッケージDMX MOD はインストールしていない。
もしCTDで起動しない場合は、Soljanka + DMXMOD1.3.2までをインストールして、ロシア語のまま起動確認をしてみると良いかもしれない。原因究明の切り分けがかなり楽になると思う。
MODファイルが大きい為、何度もインストールのし直しも非常に手間と労力がかかるから、できるだけ無駄な作業は避けたいところ。
フォーラムを見ると、DKZさんもこまめにパッチを出しているから、今後安定してくるのだろうけども。
でも、そういった修正パッチやらなんやらを細々と入れるのが非常にめんどくさいからワンパッケージにしたんじゃなかったっけ?
本末転倒な感じがする。

今はDKZさんの訳した英語訳部分だけを抜き出して、オリジナルのDMXMOD1.3.2+以前アップした、個人で作った英語訳ファイルをインストールして遊んでいる。
今のところ、原因不明なCTDがおきることは無く、快調。
---------------------------------------------------------


GSCフォーラムのDKZさんのワンパッケージ版DMX MOD 1.3.2のtorrentファイルがアップされている。
torrentでダウンロードできる人はどうぞ。

■ Narodnaya Soljanka+DMX 1.32+dkz-02
~patched, tweaked, translated, and further modified ~

http://blackbyte.org/NARODNAYA.SOLJANKA.DMX.DARIUS_1.3.2_.torrent

このワンパッケージ版は、
・AMK:Narodnaya_Soljanka 03.09 本体とそれまでのバグFIX
・DMX 1.3.2
・DMXのバグFIX
・英語翻訳
・DKZさんのTweak

上記のファイルすべてを一つにまとめて、バニラのSoCにコピーするだけで、MODをそのまま導入することが出来るように調整してあるもの。
ちなみに SoC v1.0005 で動作確認しているそうです。

本体、調整ファイル、バグFIXファイル、アドオンファイル、更なる修正ファイル、英語訳ファイル・・・・・
という数多くのインストールが必要なMODで、導入する前に萎えてしまう人にオススメ。

GSCフォーラムでも同じ意見が沢山あって、やっぱり導入だけで時間食うMODはもう勘弁って感じのようだ。インストール時の順序ミスやバグFIXの見落としなどで起動しない問題とか沢山意見が出ているし。
まぁ、そんな要望から生まれたワンパッケージ版だけども、容量が半端なくデカいのが問題。
気長に落としましょう。

元ファイルが4.65GB、解凍すると12.3GBという巨大なMOD。
ほとんど高解像度のテクスチャーのせいなので、デフォルトのテクスチャーとシェーダー部分だけ別にアップされていた。

■Default textures shaders for darius DMX 1.3.2
http://www.megaupload.com/?d=F1YQ87ZE
http://www.megaupload.com/?d=WBB2GMA5
http://www.megaupload.com/?d=B9G2P1PF
http://www.megaupload.com/?d=ZJY4BB28


torrentだけでなく、そのうち普通のサーバーにもアップされると思うので、また情報が出たら紹介する予定。
 
2011/02/09 21:49
以前braz翻訳者さんがまとめてくれた、WeaponsRePackの翻訳ファイル 「WRP_for_SGM_1.7_v1.2_jp」 を元に、すべての英文を日本語化したものがようやっと完成したので、いつものポマギーチェどっとコム2にアップロードしておきました。

良かったら以下からどうぞ。
■SigerousMOD v1.7へのアドオン「WeaponsRePack v1.2」の日本語化ファイル
http://ux.getuploader.com/stalker/download/39/WRP_for_SGM_1.7_v1.2_jp_20110209.zip


「WeaponsRePack」ってなに?って人は、以前の記事をどうぞ。

■【GAME】Sigerous MOD v1.7用の小物アドオンMODの紹介 その3
http://futureexpress.blog6.fc2.com/blog-entry-209.html
SigerousMODへのアドオンMODです。

インストール方法は、付属のreadmeを参照してください。

元もとのマージ作業やテキストの整理&英訳等はbraz翻訳者さんが作業してくれていたので、訳す作業に集中できて非常に助かりました。ありがとうございます。
 
2011/02/09 16:10
soc_mod_dmx_63.jpg

個人で好きなように要素を弄ることができるのもMODの利点。
DMX MOD を遊ぶ前に、個人的に微調整をしている点を備忘録としてメモ。
似たようなことで悩んでいたり、もうちょっとこうしたかったんだよなーって部分が被ったら、快適なプレイの為に以下のTweakが参考になるかも。

-------------------------------------------------------------------

■「-nointro -noprefetch -noshadows」の追加。
XR_3DA.exeのショートカットのリンク先に「-nointro -noprefetch -noshadows」を追加。

例)
"C:\Program Files\THQ\S.T.A.L.K.E.R. - Shadow of Chernobyl\bin\XR_3DA.exe" -nointro -noprefetch -noshadows


メモリの不安なマシンにオススメの設定。

-nointro : イントロムービーをスキップし、ダイレクトにメインメニューに。
-noprefetch : prefetch(事前読み込み)を無効に。より速くゲームをロードします。ですが、ゲーム中にデータを読み込む”つっかかり”が発生するかもしれません。
-noshadows : ダイナミックな光源からの影を無効に(太陽光を除く)。FPSが向上します。

-------------------------------------------------------------------

■「shaders」フォルダの削除
DMX MODはただでさえテクスチャーやら何やらが巨大&追加要素が多いおかげで重いくせに、さらにシェーディングも弄っているので、半端なく重いMODになっている。
なので、「Static lighting」を使用してプレイしている非力なマシンでは、Soljanka の「shaders」フォルダのみにして、DMX MODの「shaders」はインストールしないか、削除することをオススメ。

-------------------------------------------------------------------

■小さすぎるフォントのサイズ
もし SoC v1.0005 で DMX MOD をインストールし、「NS_adaptaciya_k_1.0005-1.0006」をインストールしている場合。
gamedata/config/fonts.ltx を削除。
「NS_adaptaciya_k_1.0005-1.0006」に入っている fonts.ltx を使うと、ワイドモニター環境などでは非常に文字が小さく表示されてしまう為、小さくて見づらいと感じたら font.ltx を削除するのをオススメ。
低解像度で遊んでいる場合はそのままでいいかもしれない。

-------------------------------------------------------------------

■デフォルトのDMX MODのHUDでは表示されない弾薬数の表示
gamedata/config/ui/maingame.xml (4:3モニター用HUD設定ファイル)の
・弾薬数表示部分

<static_ammo x="2000" y="2000" width="65" height="75">

<static_ammo x="75" y="22" width="65" height="75">


・弾薬アイコン表示部分(そのままだと弾薬数表記が被って見えなくなるため、これも位置をちょっと移動)

<static_wpn_icon x="30" y="13" width="70" height="42">

<static_wpn_icon x="15" y="13" width="70" height="42">


gamedata/config/ui/maingame_16.xml (ワイドモニター用HUD設定ファイル)の
・弾薬数表示部分

<static_ammo x="2000" y="2000" width="70" height="30">

<static_ammo x="75" y="22" width="70" height="30">


・弾薬アイコン表示部分(そのままだと弾薬数表記が被って見えなくなるため、これも位置をちょっと移動)

<static_wpn_icon x="30" y="13" width="70" height="42">

<static_wpn_icon x="15" y="13" width="70" height="42">

に変更。

-------------------------------------------------------------------

■デフォルトのDMX MODのHUDでは表示されないPDA持ち人数の表示
gamedata/config/ui/maingame.xml (4:3モニター用HUD設定ファイル)の

<static_pda_online x="2000" y="2000" width="35" height="28" light_anim="ui_pda_contacts" la_cyclic="0" la_texture="0" la_text="1" la_alpha="1">
<text y="6" align="c" font="graffiti19" r="238" g="255" b="255"/>
</static_pda_online>



<static_pda_online x="-5" y="99" width="44" height="28" light_anim="ui_pda_contacts" la_cyclic="0" la_texture="0" la_text="1" la_alpha="1">
<text y="6" align="c" font="graffiti19" r="238" g="155" b="23"/>
</static_pda_online>


gamedata/config/ui/maingame_16.xml (ワイドモニター用HUD設定ファイル)の

<static_pda_online x="2000" y="2000" width="35" height="28" light_anim="ui_pda_contacts" la_cyclic="0" la_texture="0" la_text="1" la_alpha="1">
<text y="6" align="c" font="graffiti19" r="238" g="255" b="255"/>
</static_pda_online>



<static_pda_online x="-5" y="99" width="44" height="28" light_anim="ui_pda_contacts" la_cyclic="0" la_texture="0" la_text="1" la_alpha="1">
<text y="6" align="c" font="graffiti19" r="238" g="155" b="23"/>
</static_pda_online>

に変更。
バックグラウンド無しに無理やり表示させているから、若干見づらいかも。

-------------------------------------------------------------------

■タスク完了時等のオートセーブを無効に。
gamedata/scripts/news_manager.script ファイル内の以下の文を削除。

if type == "new" or type == "update" then
amk.start_timer("autosave", 3, news_text)
end
if type == "complete" then
amk.start_timer("autosave", 3, news_text.." - completed")
end


-------------------------------------------------------------------

■カメラの揺れを削除
正直酔ってしまう。なので、移動時の揺れを非常に小さく。
gamedata/config/misc/effectors.ltx

run_amplitude = 0.0075
walk_amplitude = 0.005
limp_amplitude = 0.011




run_amplitude = 0.002
walk_amplitude = 0.000
limp_amplitude = 0.003


-------------------------------------------------------------------

■ジャンプ力の上昇
ミュータントが強化され数が多い DMX MOD で、高台に逃げる時に、あとちょっとのジャンプ力があればっ・・・!って状況で死ぬことが多かったから。
gamedata/config/creatures/actor.ltx

jump_speed = 7.6

jump_speed = 10

-------------------------------------------------------------------

■背の高さ(カメラ位置)を上昇
マー君の視点の高さが低く感じるので。会話する時、いつも見上げてる。
gamedata/config/creatures/actor.ltx

camera_height_factor = 0.85

camera_height_factor = 0.95

-------------------------------------------------------------------

■重量制限を上昇
いっぱいアイテムの増えたSolyankaとDMXで、デフォルトの重量制限じゃ足りないって。
gamedata/config/creatures/actor.ltx

max_item_mass = 100.0

max_item_mass = 300.0

通常の行動をすることの出来る限界の重量。これを越えると行動に大幅なペナルティが。


max_walk_weight = 110.0

max_walk_weight = 320.0

運ぶことのできる最大重量。これを超えると移動不可。動けない。


gamedata/config/inventory_sect.ltx

max_weight = 100

max_weight = 300

最大運搬可能重量。max_item_massと同じ値に。

300 kg以上(500とか1000とか)に設定すると、所持しているアイテムをある一定の場所でばら撒いてしまう。
Soljankaにはそんなペナルティを科すスクリプトが仕込まれているので、200~300ぐらいまでにしておくべき。

-------------------------------------------------------------------

■物を拾える距離、話しかけられる距離を拡大。
デフォルトだと2mだけど、微妙に届かなくてイライラすることが多い。科学者に話しかける時とか、シドロヴィッチに話しかける時とか。
gamedata/config/inventory_sect.ltx

take_dist = 2

take_dist = 2.5

に変更。

-------------------------------------------------------------------

■Blowout(Emission)の間隔調整
DMXMODのデフォルトのBlowoutは、かなり頻繁に襲ってくる。ちょっと寝るとすぐBlowoutで起こされるし。
なので、ちょっと発生間隔を変更。
ただ、アノマリーが再配置されるのはBlowout後なので、変なところにアノマリーがあって通りづらい場合、Blowout発生まで待たなければいけない時間が延びる点に注意。
また、アーティファクトの発生もBlowout後な点にも注意。
gamedata/config/blowout.ltx

time = 720.0

time = 2160.0

に変更。上記の数値は発生するまでの時間を3倍にしてある。もっと数字を増やせばほとんど発生しなくなる。


上記ファイル内の

enabled = 1.0

enabled = 0.0

にすると、Blowoutがまったく発生しなくなるような予感。試してないけど。

-------------------------------------------------------------------

soc_mod_dmx_62.jpg


その他、DMX MOD はメインストーリーやタスクはNarodnaya Soljankaから全く変わっていない為、攻略やCTDの対処方法とかは、GSCのフォーラムやロシアのスレッドを参考に。
Soljanka や DMX MOD でありそうなほぼすべてのCTDの原因と対処方法が出ているぐらい充実しているので、エラーログで検索すればすぐ見つかるだろう。

■AMK:Narodnaya Soljanka MODのタスクガイド
http://dmx-mod.ucoz.com/forum/2-3-1(ロシア語)
https://sites.google.com/site/friedsaltysnacks/Stalker_Guide_NS_8-26-2010_Jan8_re-acktorru.pdf(Guide by A185, with Pseudostomp edits. 英語)


■CTDやエラーのログと解説、対処方法(ロシア語)
http://live.cnews.ru/forum/index.php?showtopic=55179&st=0


■GSCのAMK:Narodnaya Soljankaスレッド(英語)
検索して探せば大体CTDの対処方法が出てくる。
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr&thm_page=1&thm_id=18594&page=1&sort=ASC&sec_id=16


それと、SolyankaをプレイしてMAPの移動ポイントを一覧にしてくれた人がいる。
移動先がわかりやすく記述されているので、攻略に非常に便利。

■AMK:NS 仮移動マップ+取得方法リスト
http://ux.getuploader.com/stalker/download/37/AMKNS0309-TransMap1.1.zip
 
2011/02/09 15:43
GSCフォーラムで、DKZさんの訳したDMX MOD v1.3.2の英語訳ファイルがアップされていた。
以前からCTDの嵐で萎えてしまい、もうSoCのMODは勘弁!と思っていたのだが、アップされた英語訳ファイルを見ていたら、やりたくてしょうがなくなってきちゃって結局 DMX MOD を再度インストール。Stalker中毒だわ。
soc_mod_dmx_58.jpg


■DMX MOD 1.3.2 の英語訳ファイル by DKZ
Translation_Narodnaya_Soljanka_DMX_1.3.2_dkz_02_English_fixed_08_02_11.7z
http://www.megaupload.com/?d=A08IFRHZ

ちゃんと武器関係も、辞書もタスク関係も英語になっているので大分わかりやすい。
soc_mod_dmx_59.jpg

soc_mod_dmx_60.jpg

soc_mod_dmx_61.jpg


ただ、慌ててアップロードしたのか、gamedata/config フォルダ内の「localization.ltx」の修正が抜けている。
DMX MOD の「localization.ltx」を開いて、
language = rus

language = eng
に変更。

ちょっとインストールがめんどくさいけども、まぁなんとか正常に動くことを確認。
ただ、この英語訳ファイル、上書きしなくてもいいファイルをいっぱい含んでいる。どうやらconfigフォルダやscriptsフォルダ内の物をそのまんまパッケージしたみたい。
また、バニラのメッセージ部分も幾らかDKZさんが弄ってしまっている為、ちょっと不便な部分が。
(扉を開く時に表示されるTips表記などの「Press ($$ACTION_USE$$) to open the gate」「-^-」といった感じに)

なんだかちょっとインストールの手間がかかるのと、バニラのメッセージ部分を元に戻したいのと、ワンパッケージでDMX MOD v1.3.2に入れるだけで起動できるようにしたかったので、DKZさんの翻訳ファイルを元に自分でファイルをまとめてワンパッケージ化した。
インストールで楽をしたい人向けにアップしたので、良かったらどうぞ。
後、DMXMODで削除されてしまっている弾薬数表示や、PDAの人数表示を復活させるファイルも同梱しています。お好みで導入してください。
steam 版の SoC v1.0005 で動作確認しています。

■DMX MOD 1.3.2 英訳ファイルパッケージ(DKZ翻訳の改編版)
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/99006
DLパス:dmx


それとあわせて、DMX MOD の糞重いテクスチャーを少しでも軽く出来ればと、DMX MODのテクスチャー軽量化パッケージも作りました。
導入すると、テクスチャーの総容量が 3.92GB → 3.06GB まで減ります。メモリへの負担が多少は軽くなるかもしれません。
DMX MOD 1.3.2用です。

■DMX MOD 1.3.2 テクスチャー軽量化パッケージ
http://www1.axfc.net/uploader/F/so/51718
DLパス:dmx


で、上記の英語訳ファイルを使用する際の DMX MOD v1.3.2 のインストール手順を下記に。
導入がめんどくさいので、自分用のメモも兼ねてわかりやすくまとめてみた。

DKZさんがそのうち DMX MOD 1.3.2まですべてをワンパッケージ化したファイルをアップするって言っていたので、めんどくさいのが嫌いな人はそのファイルを待つのが良いかもしれない。
ただ、純粋にDMX MODをパッケージ化した訳ではなく、HUDの変更や、スクリプトの改編、さらに高解像度のテクスチャーパックの導入などDKZさん仕様のTweakも含まれる為、余計なのはいらない!っていう人は、自分でSoljankaからインストールする必要があるかも。
DKZさん曰く、「MODファイルだけで 12GB ぐらいあるよ!」だそうなので、ダウンロードも苦労しそうな内容だし。
-------------------------------------------------------------------
DMX MOD v1.3.2 インストールについて


まず S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobylをインストール(steam 版 SoC v1.0005 で動作確認しています)。



(1) NS_v19.04+14.08+03.09
Part 1 :http://www.megaupload.com/?d=IAEDMSAN
Part 2 :http://www.megaupload.com/?d=M5NCE7UR
Part 3 :http://www.megaupload.com/?d=64XDXELC
Part 4 :http://www.megaupload.com/?d=55JLRL9N
Part 5 :http://www.megaupload.com/?d=9PDO8T3R
Part 6 :http://www.megaupload.com/?d=0CZ9SVUH
Part 7 :http://www.megaupload.com/?d=PXK1WGOR
Part 8 :http://www.megaupload.com/?d=37B32EA6
03.09のアップデートまで含んだSoljanka本体。achillesdaveさんが英訳もパッチも含め、まとめてアップロードしたもの。1~8までダウンロードし、結合して解凍(要 7zip)。



※(1') NS_adaptaciya_k_1.0005-1.0006
http://narod.ru/disk/23740322000/NS_adaptaciya_k_1.0005-1.0006.7z.html
Soljankaをv1.0005 - v1.0006に対応させるパッチ。使用しているSoCのバージョンがv1.0005以降ならば必要。
また、gamedata/configに含まれている、「font.ltx」は削除した方が良いかも。文字が非常に小さく表示されてしまう。



(2) DMX MOD 1.3
http://narod.ru/disk/25176938000/dmx_mod_v1.3.rar.html
DMX MOD 1.3本体。



(3) DMX MOD 1.3.2
http://ifolder.ru/21047818
http://narod.ru/disk/2273845001/dmx_mod_patch_1.3.2.rar.html(ミラー)
1.3.2へのアップデートパッチ。



(4) car&syslov_fix
http://webfile.ru/5021321
車とSyslovのスポーンに関するバグFIX。



(5) test_fix
http://webfile.ru/5104477
HUDのバグFIX (ワイドスクリーン環境でのhud_show_medkitsのバグFIX)。



※(5') dmx_mod_1.3_adapt_for_5-6_patch
http://narod.ru/disk/2673345001/adapt_5-6_patch_for_dmx_mod.rar.html
DMX MODをv1.0005 - v1.0006に対応させるパッチ。使用しているSoCのバージョンがv1.0005以降ならば必要。



(6) 英語訳ファイルをインストール。
上記のワンパッケージ化した DMX_1.3.2_translation_english ファイル、又はDKZさんの翻訳ファイル「Translation_Narodnaya_Soljanka_DMX_1.3.2_dkz_02_English_fixed_08_02_11.7z」をインストール。

*******************************************************************
※(6') DKZさんの翻訳ファイル「Translation_Narodnaya_Soljanka_DMX_1.3.2_dkz_02_English_fixed_08_02_11.7z」をインストールする場合。

gamedata/configフォルダ内の「localization.ltx」を開いて、
language = rus

language = eng
に変更。
*******************************************************************



※(6'') DMX MOD 1.3.2 テクスチャー軽量化パッケージをインストール。
もしメモリに不安があるのならばオススメ。



楽しんでね!
-------------------------------------------------------------------

テクスチャーの軽量化をしたせいか、若干以前よりも快適な印象。
まだ序盤だから、これからゲームが進んでいくほど重くなっていくんだろうなぁ・・・

でも楽しい。Stalkerは序盤が一番面白い。何度やっても面白い。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

