--/--/-- --:--
 
2011/03/31 05:19
サイドクエストをある程度クリアーしたので、とりあえず本編を進めることに。
援軍を集めるという大筋の目的はもうほとんどやったので、ついにダークスポーンとの決戦に向けて進むだけ。

と、その前にロゲインの内乱の件があった。
両親を裏切って殺したハウ伯爵にも死んでもらい、アリスター王に反対するロゲインを追い詰める。

そうしたら貴族会議で一騎打ちで仕掛けてきた。
dao_80.jpg

サクッと返り討ちにし、王を裏切って殺したロゲインを処罰して(殺して)ご退場願うことに。ロゲインの娘でケイラン王の妻、アノーラ女王は政敵になるとのイーモン伯爵の提案で幽閉することに。
政治力と血筋とどちらを取るかってのも重要な決定だけど、血筋が途絶えてしまうと、それを理由に各地の貴族が反乱を起こしかねないとイーモン伯爵に軽く脅される。
とりあえずアリスター王をサポートしてくれる人がいるのなら血筋を重要視した方が良いかもしれない。

ということで、アリスターに頑張ってもらうことに。

これで国が一本化したので、やっとこさダークスポーンとの最終決戦。

まず南方のレッドクリフの街がダークスポーンの軍に襲われているとの事で、そちらに救援に向かう。
dao_81.jpg

レッドクリフのダークスポーンの軍勢を撃退し、一晩レッドクリフ城で休養を取るのだが、その際に数少ないグレイ・ウォーデンの生き残りのリオーデンから、グレイ・ウォーデンの役割を聞かされる。
なぜ、昔からグレイ・ウォーデンだけがアーチデーモンを倒すことができるのは、その血によるという。
アーチデーモンの穢れをすべて一身に受けることができるのはグレイ・ウォーデンだけだということらしい。で、アーチデーモンに止めを刺したと同時に、その止めを刺したグレイ・ウォーデンも死んでしまうという。
年長だから、その止めを刺す役目はリオーデンが受け持とうと話してくれた。

その後、モリガンからある提案が。
ある儀式を行い、その穢れを子孫に伝えることにより、グレイ・ウォーデン自身が死ぬことを回避できるという。
その儀式とはモリガンとの子作り。

すべてが終わった後、モリガンは姿を消すつもりだけど追わないでね、という約束でその儀式、というか夜の営みをこなす。残念だけど今夜で最後ですか。
dao_82.jpg
dao_83.jpg
dao_84.jpg
こうしてみると結構ガタイの良いモリガンさん。

夜が開け、ついに最終決戦。
どうやらダークスポーンの大軍は首都デネリムに押し寄せているようだ。
召集した各地の軍勢もデネリムに向かって進軍中。
dao_85.jpg
dao_86.jpg
dao_87.jpg
dao_88.jpg


主人公達一行はレッドクリフから取って返して、デネリムの防衛戦。
dao_89.jpg
dao_90.jpg

パーティーの4人以外の仲間もすべて戦闘に参加して、否応にも盛り上がってくる。
そして、門を突き破って入ってこようとしているダークスポーンをひたすら狩る。あの賑やかだったデネリムの街が無残な姿になってしまっているが・・・。
dao_91.jpg


ここで、アーチデーモンを倒すためにメインの4人は塔に。それ以外のメンバーは城門を守ることに。
塔に向かうグレイ・ウォーデンご一行様を応援してくれる兵士達。盛り上がる演出。
dao_92.jpg
dao_93.jpg

dao_94.jpg

肝心のリオーデンさんは、アーチデーモンに飛び掛ったは良いけども、ちょっとだけアーチデーモンに傷を負わせただけで、落下死。
アーチデーモンに飛び掛るシーンの演出はカッコいいし、やってくれるのか?!と思わせといてそれは無いわ。思いっきりかませ犬。

塔の中、屋上に上がる手前でサンダルが。
血まみれで元気に「エンチャントメンッ?」って聞いてくる。怖いわ。
dao_95.jpg
dao_96.jpg


攻め込んできているダークスポーンを蹴散らしながら、塔の屋上に。
そこではアーチデーモンが兵士達をちぎっては投げちぎっては投げと暴れている。
dao_97.jpg
dao_98.jpg

今までに召集した援軍を呼び出し、総力戦でアーチデーモンとバトル。
どっかのRPGみたいに、選ばれた勇者達のみが最後のダンジョンの奥深くにいる大ボスを倒しに行くというお約束ファンタジーじゃなく、人間&エルフ&ドワーフ達の力を合わせて、大人数で死力を尽くしてアーチデーモンを倒そうとしているシーンが素晴らしい。
dao_99.jpg

それだけしても倒すことが出来るかどうかわからないという、強力無比な敵の力が非常に良く表現されている。
確かに世界が滅亡するかどうかって時に、一部の人間だけに世界の行く末を託すよりも、出せる限りの援軍を揃えて協力して戦った方が現実的だもんな。

やっとこさアーチデーモンを倒し、止めを刺す。
昨晩、モリガンとしっかりヤッといたんで、生き残ることが出来ました。
dao_100.jpg
dao_101.jpg
dao_102.jpg


その後、デネリムの宮殿でアリスター王の祝福を受けて、今までの旅の仲間と祝宴を挙げていたが、そこに案の定モリガンはいない。
dao_103.jpg
dao_104.jpg


アリスター王から「これからどうするの?」って言われたから、一応モリガン探しに行くつもりって答えたけど、特に何かあるわけではなかった。
dao_105.jpg

一通り旅の仲間との会話が終わった後に、そのままエンディングへ。

エンディングでは、今までの経歴と過程でやってきたことの後日談が語られている。アリスター王は比較的問題なくやっているようだ。
モリガンは生んだ子供を連れて西の方に旅立ったらしい。
このエンディングパターンも色々あるっぽいな。
懐かしいシーンも出てきて、今までやってきた行動や選択を振り返っているようで満足感を得られるエンディング。
dao_106.jpg
dao_107.jpg
dao_108.jpg
dao_109.jpg
dao_110.jpg
dao_111.jpg
dao_112.jpg
dao_113.jpg
dao_114.jpg
dao_115.jpg




しかし、非常に密度の濃いRPGだった。
トータルで約60~70時間ほどでクリアー。色々寄り道もしてのんびり進めていたせいかもしれないが。

最初はリアルタイムの戦闘に慣れるのに苦労したけども、慣れてくると、多少のレベル差や人数差はなんとかなってしまう絶妙なバランス。
ただ、何もせずに脳筋プレイしているとすぐ全滅。このバランスが非常に良い感じ。

重厚なシナリオと、センスの良い会話。大筋は一本道のストーリーだけども、飽きさせないストーリー展開のおかげで、ストーリーラインをなぞっているだけ、という気がしない。
そして、レベルの高いUIデザイン、ビジュアルデザイン、背景デザイン。
RPGはビジュアルも重要だけども、一番大事なのはユーザーを惹きつけるシナリオと会話。そのRPGの基本を押さえまくった、RPGを作らせたら老舗のBioWareの名前に恥じない素晴らしいゲームだった。
基本的なメインストーリーは一本道の癖に、2週目、3週目を遊んでもすべての会話のバリエーションや分岐を味わうことは出来なさそう。


本編はこれで終わりだけども、DLCがあるので、そちらを一通り遊んでから2週目に行く予定。

2週目はHARDとかでやってみようかな。
 
2011/03/30 15:13
一応一通り、呼ぶべき援軍はすべて呼んだので、後はレッドクリフ城のイーモン伯爵に「もう準備できたよ」と言いに行くだけ。
なので、それ以外のサブクエストを幾つか消化。

それと、両刀のゼブランの好感度を上げてテントに誘ったら、即ベッドインとか。
これはあんまり見たくなかった。
dao_76.jpg
dao_77.jpg


オグレンはブランカと別れてから、気になっている女がいるから会いに行きたいとか言ってるので、手助けを。
オグレンの会話が恋愛慣れしてない学生みたいでほほえましい。
dao_78.jpg
dao_79.jpg
 
2011/03/30 14:54
dao_60.jpg

DLCの方も一段落したので、ドワーフの王国のオーズマーに向かう。
ゴツゴツした美術デザインが、ロード・オブ・ザ・リングのドワーフのデザインと似ているなぁ。
dao_61.jpg

地底の王国とか、こういうコンセプトの物ってどうしても似てきちゃうものなのかな。
また、貴族階級、鍛冶屋階級、平民階級、そしてそれ以下の階級と生まれながらに階級が決まっていて、それを超えた行動や生き方を認められていないところとかカースト制度っぽい。

このドワーフの世界では、偉大な偉業を成し遂げたドワーフを「パラゴン」と呼んで祭っているが、その像がアイヌの民芸品のようだ。それを見たレリアナが「この像、もっと小さいのないのかな?暖炉の上に飾りたい!」とか言っている。
たまに靴の話や服の話や、”歳相応の女の子”って感じのセリフもちょくちょく出てくるのが面白い。こういうところをしっかり用意しているからこそ、キャラクターが立ってて魅力的。

ドワーフの王国オーズマーでも、王様が死んだばっかりで跡継ぎの件でもめている。
ハロモンド伯爵と、ベイリン王子のどちらかについて、相手の不利になるような要素を探して来い、貴族達に自分に投票するように工作してこいと、日夜政治的駆け引きが繰り広げられている。
どっちの言い分もまー別にそんなに興味ないし、多分どっちが王位についてもそう大差ないだろうと思っていたので、適当にハロモンド伯爵の側について活動することにした。

その過程で、ハロモンド伯爵の力を示すため、闘技場にて優勝して欲しいとの事。
ここら辺はサクッと終わらせて伯爵の威光を示す。
dao_62.jpg


下層階級のスラムで手に入れたペット。レリアナが欲しい!とか言っていたので、購入。
その後、名前をつけてもらったらしく、キャンプでレリアナのそばにいる。
dao_63.jpg
dao_74.jpg
dao_75.jpg



ハロモンド伯爵を王位につかせるためにパラゴンの推薦が必要だということで、今まだ生きていると思われる、パラゴン・ブランカを探しに地底洞窟に。ブランカはゴーレム作りに魅せられて、虚無の金床を探しに地底の奥底に向かったという。
dao_64.jpg

ブランカの夫のドワーフのオグレンも仲間になり、地底の迷宮に。ここらへんのレベルデザインとかロード・オブ・ザ・リングのモリアを思い出す。
dao_65.jpg


ダークスポーンは海を渡ってくるわけではなく、地下の奥底から生まれ出てくるらしい。
ドワーフは何世紀もの間、そのダークスポーンの侵略を日常的に抑えてきたようだ。

地下では見たことの無いほどのダークスポーンの軍勢を目の当たりに。その中にはダークスポーンを率いるアーチデーモンも。
dao_66.jpg
dao_67.jpg
dao_68.jpg


地下迷宮ではダークスポーンはどうやって生まれてくるかの謎も解かれる。
dao_69.jpg
dao_70.jpg


その奥底で、沢山のゴーレムと虚無の金床と発見。ゴーレムは人の犠牲と魂を使って作り上げられたものらしく、こんなものを残しておくわけにはいかないと金床を破壊しようとしたらブランカ登場。
ブランカは虚無の金床を使えば強大な力が手に入るのに、破壊なんてさせない!とゴーレムと共に襲い掛かってきた。
dao_71.jpg


旦那の手前、どうなるのかと思っていたが、オグレンはブランカに全く相手にされていなかったようだ。それも可哀想な感じがするが。
サクッとブランカを倒して、金床を破壊。
dao_72.jpg

で、ゴーレムとなった過去のパラゴン・キャリディンから王の王冠を受け取り、ハロモンド伯爵の下に凱旋帰還。

貴族会議で王を任命する時にベイリン王子が納得いかねー!って剣を抜いて来たので、これも貴族やらハロモンド伯爵やら皆で袋叩きにして撃退。
邪魔者もいなくなり、晴れてハロモンド伯爵が王様に。
dao_73.jpg


あー、やっとこれでドワーフに援軍を頼める。
なかなか密度の濃いクエストだった。
 
2011/03/28 23:01
レッドクリフの解放とブレシリアンの森のデイルズエルフの援軍の約束を取り付けたので、次はドワーフのところにでも行こうかなーと思ったけども、とりあえずその前にレッドクリフのイーモン伯爵の病気を治すためにアンドリステの遺灰を探しに。
dao_41.jpg

その遺灰の場所を研究しているジェニティヴィ修道士の助けを借り、崩壊した寺院に。
中ではカルト教団がドラゴンの卵とか研究していた。
dao_42.jpg

寺院の屋上にはハイドラゴンが。角笛を鳴らせば呼び寄せて戦えるらしいんだけど、今の主人公達ではちょっと頼りなかったんでまた今度ってことでスルー。
dao_43.jpg


無事にアンドリステの遺灰を見つけ、一つまみだけイーモン伯爵の為に持っていく。
dao_44.jpg

dao_45.jpg
即レッドクリフ城に戻り、イーモン伯爵の為に遺灰を使うことで伯爵は全快に。


元気にダークスポーンの為に団結しようと力強いお言葉。
だけど、その前にケイラン王を失ったことにより、今この国は内乱状態。なので、ダークスポーンに対抗するには強固な結束が必要。
その為には早めに次の王を立てなければならないと。
だが、その為には王を裏切り主権を手に入れようとしているロゲインと対決しなければならない。そこで、王の正統な血筋を引いているアリスターを王に立てて対抗する手段を提案される。コイツ王様の隠し子だったのかよ・・・。
案の定、そんな王様になんかなりたくないよ!俺はグレイ・ウォーデンだよ!とダダをこねるアリスターを説得し、担ぎ上げることに。

デネリムに行ってそこらのごたごたを片付けなければならないけど、その前にDLCや各キャラクターのサブクエストをこなす。

dao_46.jpg
dao_47.jpg

元暗殺者だったレリアナのかつての上司、マジョレーンがレリアナを探して殺そうとしているのを阻止し、マジョレーンの家から強力なアイテムを強奪。
dao_48.jpg

結局マジョレーンは生かして放置する方向の選択をしたけども、このクエストをクリアしたことでレリアナの好感度が結構上がった。

で、そのまま恋愛モードに突入。
dao_57.jpg
dao_58.jpg

結局ベッドインできなかったけど、惚れさせて良い感じのセリフを聞けたんで満足。

そんなことやってたら、モリガンから「ずいぶんとあの小娘にべったりね。あの吟遊詩人よ」とヤキモチを焼かれる。
dao_59.jpg

かわいいなこいつ。
もちろんお前一筋だ、みたいなセリフを言って、その後レリアナを振る。そうしたら好感度はそう代わらないけど恋愛モードから友情モードに変わってしまった。まぁいいか。
どっちもいいセリフ喋ってくれるから、話していて楽しいんだけども。


気を取り直してDLCのウォーデンズ・ピークのミニクエストをこなす。
dao_49.jpg
dao_50.jpg
dao_51.jpg

ちょっとした装備品と、倉庫を取得。
倉庫は良いんだけども、ここまで来なければいけないからちょっと使いづらいなぁ。キャンプに常設されてれば良いんだけども。


それと、ホンリスの村にいるシェイルという名のゴーレムを解放して仲間に。
dao_52.jpg
dao_53.jpg
dao_54.jpg
dao_55.jpg
このゴーレム、石の人形の癖に知的な会話をする。面白い。

大分コンパニオンも揃ってきた。
dao_56.jpg

魔法使いのウィンおばちゃんは、サークルタワーを解放する際に仲間に。
暗殺者で(性的に)両刀使いのゼブランは、こっちを殺しに来た所を返り討ちにして命を救ってやったら仲間になってついてきている。
 
2011/03/28 21:26
こまめにアップデートを繰り返しているShadowさんのMOD、DMX MODが1.3.3にアップデートされていた。
以下に紹介&解説文。
いつもどおり意訳や誤訳多目なので参考程度にしてください。

ちなみに自分はまだインストールしていない為、紹介だけです。
それと、スクリーンショットはDMX MODフォーラムより転載。

----------------------------------------------------------------------
DMX MOD 1.3.3

■フォーラム
http://www.amk-team.ru/forum/index.php?showtopic=8977

■1.3.3 パッチダウンロード
http://narod.ru/disk/8256889001/dmx_mod_patch_1.3.3.rar.html
http://ifolder.ru/22588453 (ミラー)
http://rutracker.org/forum/viewtopic.php?t=2707770 (torrent)

※ v1.0005~v1.0006用のパッチも同梱されています。


■インストール方法
(1) STALKER Shadow of Chernobylの1.0004~1.0006をインストール
(2) Nardonaya Soljanka 03.09をインストール。(Nardonaya Soljanka v19.04本体に、14.08と03.09のバグ修正パッチを当てたもの)
(3) DMX MOD v1.3本体をインストール。
(4) DMX MOD v1.3.3をインストール。
(5) もしSoCがv1.0005~v1.0006ならば、1.3.3パッチ内に同梱の 「Адаптация к патчам 1.0005-1.0006」 パッチをインストール。


■1.3.3の更新内容(1.3.1 ~ 1.3.2の更新内容も含むので、ここでは1.3.3の更新内容だけ記述)
●修正点:
- cigarettesをスロットに入れて使用した際のバグの修正。
- アップデートされた銃器の数多くのバグの修正。(AIM時の挙動や性能部分?)
soc_mod_dmx_67.jpg

- NATOライフル銃で、smoke grenadesを撃つことができない問題を修正。
- 新しい追加ナイフのアイコンの修正。
- "hud_show_medkits"のエラーでCTDするバグの修正。
- 空中に宙吊りになる車の修正。 (Author: Charsi)
- 表示されなていなかった、カウントダウンタイマーの修正。(Chernobylや、Varlab等で)
- Now when aiming both to default fragments are removed from the skinny hours and the use of slots
- インベントリーからスロットを削除。これでスロットがウィンドウ上からはみ出ることはなくなりました。
- controllerのテクスチャーを修正。
- 今現在、車とSuslovはゲームのスタート時から存在します。Sidorovichに会った後ではありません。
- Chernobyl-2での草の修正。
- カラフルだった、cordonのアスファルトの修正。
- 地面を歩く際の足音の修正。
- Pripyatの地形を加工しました。今現在、隠されたガレージはありません。(Author: Macron)
- Suslovは売られたものを装備する事はありません。なので、売った物を装備してもう勝手に歩き出したりすることもなく、所定の位置にいるでしょう。(以前は、スーツや銃器を売ると装備して店の外を徘徊していた)
- Moskvichのカメラを修正。just bump Fixed a Police Moskvich
- 新規追加された銃器は、修理の互換性リストにすべて記載されています。
- すべての銃器でのAIM時の問題を修正。SoljankaとDMX MOD両方での追加武器で。
- Black Doctorを保護する為に必要だった名前の不足部分は修正されました。
- インジケータのコードを書き直し、バグや解像度での問題が解決されました。(Authors: Shadows & Charsi)
- static lighting使用時のGravity gun、FN2000、PTDDでの問題の修正。
- オプションで導入できるブルーハロゲンフラッシュライトの距離を修正。
- Elite kitsと、improved bandagesの重さを修正。
- 幾つかの銃器のバンプテクスチャを修正。
- "Shapeshifter" など、幾つかの狂った性能を持つ能力を削除。
- 葉巻とタバコが双眼鏡のスロットに装備できるように変更。それらは自動でインベントリに移動されます。(Author: Charsi)
- Mauserでライフルグレネードを撃てる問題を削除。
- ui_npc_uniqueのテクスチャーの容量を削減。
- 糧食、ジュース、special bandageのモデル不足の修正。
- 空のテクスチャーsky_18_1_cubeの修正。
- トレードの修正。トレーダーSuslovから、追加された銃器のすべてを購入することが出来る。
- その他細かい部分の修正。
soc_mod_dmx_66.jpg


●追加要素:
- ほとんどすべての武器の高品質なアニメーションを追加する「Re-animation Project」を追加。(Author: KingFriday)
- 「BB Mod Redux v2.0 FINAL」を追加。爆発により、体が負傷するシステムを導入。それとリアルな出血をシミュレート。
- Build 1935 で使用されていた Psi-attack を追加。(Author: Charsi & amik)
- インベントリ画面に「Drop everything」ボタンの追加。緊急時にアイテムを投げ捨てることが出来ます。(Authors: Shadows & Charsi)
- Radio protectors(放射能防御薬)の追加。このおかげで放射能の強力な場所でも探索が出来ます。(Author: Charsi)
- 火炎放射器の為に、より多くの燃料を生み出す装置を追加しました。(Authors: Charsi)
- 「Antiradin」デバイスを追加。このデバイスは、Zombieを調べた際の放射能の影響を無効にします。(Authors: Shadows & Charsi)
- 「Module Decoder」を追加。このデバイスで死んだNPCから金を引き出すことが出来るようになります。(Author: Monnoroch)
- Coldのビジュアルを差し替え。Clear Skyのバーテンダーのように。(Author: Shadows)
soc_mod_dmx_76.jpg

- Call of Pripyatで使用されている重量制限時のアイコンを追加。(Authors: Shadows & Charsi)
- 地雷が見えないという問題の為に、Minesweeper(地雷探知機)が追加。トレーダーで販売されます。(Author: Shadows)
- bioradarに回転する円のビジュアルが追加。(Author: Charsi)
- ヘルメットを追加。Call of Pripyatのようなシステムになります。(Authors: Shadows & Charsi)
- 装備しているスーツのビジュアルのバグを修正。現在コスチュームは正常に装備したものが反映されます。(Author: Charsi)
- Bar、Wild Territory、Radar、Pripyat、そしてChernobylの草の高さを上昇。(Author: XiaNi)
- コントロールロボット「Zone Rover Bot」を追加。Scientistsが所有しているそれは、Yanterで見つけることが出来ます。(model Author: 22f)
- 武器をアップグレードする際のグラフィックを追加。(Authors: Shadows & Charsi)
- 新しいパーティクルを追加(もしくは既存の物の変更):Electraアノマリーを撃った時のエフェクト、墜落するヘリコプター、グレネードの爆発、煙幕手榴弾の煙、ダイナマイトの爆発、赤バレルとガス缶、RPGを撃った時のバーナーの火、ライトにまとわりつく蝿、地雷の破片、NPCやミュータントに弾丸が当たった際の出血、金属やそれ以外の素材を撃ったときのエフェクト、金属を撃った時の火花、水しぶき、Psevdogigantの衝撃波、bloodsuckerのエフェクト (Author: amik)
- Stashから取り戻す能力を追加。この機能を使用する際は、Stashからすべてのアイテムを取得する必要があります。 (Author: Charsi)
- Call of Pripyatのようなアイテム使用時の音を追加。ファーストエイドキット、食べ物、エナジードリンク等(Author: Gun12)

- 新たな武器を12点追加(計21点):Desert Eagle 9x19mm、FN Minimi、MR-40、HK G36 "Aimpoint"、Protecta "storm trooper"、SCAR "Crysis"、AK-9 + sight PK-A、XM-29 OICW、M-21 "Warfare" + sight "Warfare"、Walther WA-2000 "Warfare"、Beretta Stars、KAC PDW
soc_mod_dmx_73.jpg
soc_mod_dmx_72.jpg
soc_mod_dmx_71.jpg

- 武器のテクスチャーを1点変更(計3点):Prototype "Protecta"
- 新しいナイフを6点追加(計11点):Author knife、Blade of the Alabama Slammer、Rambo knife、Blade BC5 Bowie、Blade Soujaf、Sword Wakizashi
soc_mod_dmx_70.jpg

- 新しい弾薬:M14 grenade、5.7x28mm AP、5.7x28mm FMJ、smoke rifle grenades、dynamite sticks、improved crossbow bolts (Author: Jonahex, lex017, D. Kruger, n6260, Shadows)
- NPCが座ってアクションを起こすポイントを数多く追加。
- さらに5種類の車を追加(計30種類):unique APCs、combat armored vehicles、military KAMAZ、Lada 2103、armored car
soc_mod_dmx_69.jpg
soc_mod_dmx_68.jpg


●変更点など:
- ボルト専用のスロットは変更されました。そのスロットには探知器を置くことができます。ですが、探知機がない状態はオススメできません。(Authors model: Real Wolf)
soc_mod_dmx_65.jpg

soc_mod_dmx_74.jpg
soc_mod_dmx_75.jpg

- 幾つかの銃器のテクスチャーの変更。(Authors: Teh Snake, etc.)
- 薄着の状態では持久力にボーナスがつきます。
- Cordonの環境音の変更。Controller、giant、手榴弾、そして様々な音も変更。(OGSEより)
- 「Science dosimeter」を追加。放射線測定器。(Authors: Shadows & Charsi)
- 「サプレッサー入りハンドバッグ」の追加。このバッグの中には、ありとあらゆる武器のサプレッサーを含んでいます。(Author: Shadows)
- PDAに(今後実装する予定の)新しいマップの追加。Waiting room、Cemetery Technology、Science Station、Dead Marshes、そしてDark Hollow。(現バージョンでは未実装です。MAPのグラフィックのみ)
- Ghost zombiesのビジュアルの変更。Chimera、Snork、Psevdogigntに新しいアニメーションの追加。(Author: amik)
- カメラへのエフェクトを変更。ミュータントからの攻撃を食らった時や銃弾を食らった時など・・・(Author: amik)
- ナイフの説明文に、「威力」「範囲」「重さ」のオプションを追加表示。
- ヘルメット装備時の呼吸音等を追加。(Author: Charsi; Sound: SGM COP)
- いくつかのトランクは今2番目のスロットに移動されます。
- トレーダーは、販売する武器の口径に合ったサプレッサーも販売するようになります。
- 銃器へのアドオンにさらなる追加情報。


●追記メモ:
※1. New Game 必須!

※2. ワイドスクリーン用のパッチは含まれています。別途用意する必要はありません。

※3. パッチをインストールする前に、すべてのコンポーネント(soljanka本体含む)を最初からインストールすることをオススメします。

※4. 別途Soljankaの1.0005~1.0006パッチをインストールする必要はありません。

----------------------------------------------------------------------

更新を重ねるごとにインストールがちょっとづつ楽になっているのかな?
ワイドモニターにもデフォルトで対応しているし。
また、地味にスタミナのインジケータが追加されている。

後、安定性とかバグFIXがメインのようだ。
それでもこれだけ追加要素を加えるとかすごいエネルギーだな・・・

基本上記のファイルをインストールしてもゲーム内言語はロシア語。
ただ、GSCフォーラムでDKZさんがやる気満々で英語翻訳作業&マージをしてくれているので、それを待った方が良いかもしれない。

進捗や詳細は以下のスレッドをチェックすると良いかも。

■Narodnaya Soljanka : DMX 1.32 : dkz-02GSCフォーラム
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr&thm_page=1&thm_id=20443&page=1&sort=ASC&sec_id=16


で、以下がDKZさんのサーバー。
ここをチェックしておけば、アップデートされた場合にすぐファイルを見つけることが出来るだろう。
ただ、素のDMX MODでは無く、DKZさんのTweakが沢山入った「DKZバージョン」のDMX MODとなるが。
ワンパッケージ化してくれている為、DKZさんのTweakが気にならないのだったら、インストールは非常に簡単なので比較的オススメ。

■ダウンロード
http://narodnaya.j5films.ca

■スクリーンショット
http://dariuskzoot.imgur.com/



もう32bitOSだとメモリ足りないエラーが多発するので、SoCのMODはしばらく休憩気味。
でも、こういうアップデート見てるとやりたくなってきちゃう・・・。ビョーキだわ。
 
2011/03/28 18:31
dao_29.jpg

モリガンと会話を繰り返して好感度上がってきたので、そのまま色々プレゼントしてさらに好感度を上げる。
dao_30.jpg
dao_31.jpg
dao_32.jpg
dao_33.jpg
で、ベッドイン。
最中に白目をむく主人公がキモい。

しかしこのゲーム、会話が面白いなぁ。キャラクターのお喋りを聞いててめんどくさいとか全然思わない。


その後、ブレシリアンの森に向かい、ダークスポーンに向けてのデイルズエルフの助力を頼みに行くのだが、ここでもまたトラブルがあるらしく、それを解決しないと援軍出せないよと。
そこかしこでトラブルばかりだわ。

dao_34.jpg
dao_35.jpg

ブライト止めるには援軍が必要なので、しょうがなくエルフ達に蔓延するウェアウルフになってしまう病気というか、呪いを解くことに。

dao_36.jpg
dao_37.jpg

森の中では歩く木やら、頭のおかしい隠者やらなんやらがいるが、森の奥にデイルズエルフの古い遺跡を見つける。
dao_39.jpg

この時点ではなかなかの強敵のドラゴンも。
dao_38.jpg


そこではウェアウルフ達が、エルフに昔かけられた呪いの復讐の為にデイルズエルフを狙っているという真相が判明する。
dao_40.jpg

デイルズエルフの指導者のザスリアンも胡散臭く、どっちの言い分にも耳を貸したくない醜い内容。
やられたからやり返す、どっちも自分達が正しいと思ってやっているところなんて正直関わりたくないけど、デイルズエルフについてウェアウルフを全滅させることに。後味悪いわ。
 
2011/03/28 17:59
ロザリングの街で農民を殺して牢に入っていたスタンを交渉の末、ダークスポーンとの戦力にする為解き放つ。
で、そのままレッドクリフへ。
主人公 - スタン - レリアナ - モリガンの4人体制が何気に使い勝手が良い。

dao_21.jpg
dao_22.jpg

レッドクリフでは魔術の素質を持ったレッドクリフ伯爵の息子が、魔物に取り付かれて大変なことになっていた。
モリガンに頼んで、その息子を捕らえている魔物を倒す。
代償として母親の命がなくなってしまったが、これはしょうがないのかも。子供の命か母親の命かって選択。個人的には将来のある子供の命を優先したわけだが。

dao_23.jpg

モリガンに相談せずに、「モリガンがフェイドに行って魔物を殺してくる」って選択をしたら、好感度が下がった。
確かに相談せずに一方的に決めてスマンかった。


無事息子も正常に戻り、一旦レッドクリフ城は落ち着きを見せたが、父親のイーモン伯爵の病状が治らない。
その病状を治すには、アンドラステの遺灰が必要との事。
そんな伝説で語り継がれるような物を探してこいと無茶振りをされる。

とりあえず、そのクエストは置いておいて都市デネリムへ行ってみる。
ちょこっといろんなクエストを受けたりしつつ、真珠亭で女を買ってみたり。

dao_24.jpg
dao_25.jpg
dao_26.jpg

戦闘の後だったからか、素っ裸になっても全身返り血を浴びたまま。というか、返り血って上に着ている鎧についてるだろ普通は。

その後、ダークスポーンへの援軍助力を要請する為、サークルタワーの魔術師の元に。
こっちはこっちでブラッドメイジと呼ばれる禁忌を犯した魔術師達に占領されそうになっている。
これが収まらないと援軍どころじゃないって事を言われ、じゃーしょうがないな、サークルタワーを開放するかということで等の最上階を目指して進むことに。

dao_27.jpg

 
2011/03/28 17:37
dao_01.jpg

もうDragon Age 2も出ているというときなのに、今更だけど「Dragon Age Origins」をプレイ。「Ultimate Edition」を購入したので、すべてのDLCが付属している。
購入したのはいつだったかな・・・?これも年末年始の steam ホリデーセールだった気がする。数ヶ月寝かせてたわ。

とりあえず、無難に人間の戦士でスタート。
dao_02.jpg
dao_03.jpg
オープニング。貴族の息子って設定。

女のキャラでやってみようかなーとも思ったけども、NPCとのロマンスがあるらしいので、男で決定。女のキャラで進めて、他の男のNPCと寝るシチュエーションとか、そういったシーンを見るのはちょっと嫌だなーと思ったのが理由。
顔も特にそれほど意識してないけども、見ていて不快にならない程度の優男風にしてみた。
dao_06.jpg
左が主人公。右はダンカン。

スタートしてからキー操作に慣れるまでが大変。カメラとキャラクターの移動のキー設定がちょっと変わっている為、最初は思うとおりにキャラクターを動かすのが大変だった。
アクションを決定したり、キャラクター等をアクティブにするのは右クリックだったりする点も。
dao_05.jpg

それと、難易度をnormalにしてスタートしたのだが、雑魚との戦闘でも難しい。
最初っから最後までただ突っ込んでの脳筋プレイが出来ないようになっている。相当レベル差がないと楽に勝たせてもらえない。
1vs1では余裕だが、いくら英雄といえども3vs1などの数には負ける。横や後ろから受ける攻撃にはペナルティがつき、不利になる。それは敵にも言えることで、出来る限り後ろや横から殴りかかると有利。
それ以外にも、攻撃対象を分散させたり、アタッカーを他のキャラクターでサポートしてあげたり、細い場所におびき寄せて囲まれないようにしたり、罠を事前に仕掛けたり、地形をうまく使ったりなどなど、色々戦略を立てる必要がある。
そうすることで多少強い相手でも一方的に袋叩きにできるところも面白い。
上記のことを考慮して、戦闘時は各キャラの動向に目を配って、戦略をリアルタイムで立てつつ指示をしなければならないので、何気に忙しい。RTSみたいだわ。

でも、このゲーム、その忙しい戦闘よりもストーリーと世界観の作りこみ(ビジュアルデザインだけではなく、歴史や文化なども含めたすべて)、それと膨大な量のテキストがこのDragon Ageの世界観を膨らませるのに非常に効果を発揮している。
さすが「RPGの基本は会話」をしっかりと実践している。この内容、小説何冊分あるんだよ!ってぐらいのテキスト量だし。

決断をする際も、「何かを得るためには何かを犠牲にしなければならない」選択や、どちらとも良い顔をするような選択肢はまず無く、シビアなハイ・ファンタジーを元にした世界観で命のやり取りが楽しめるのも。
感情を交えた会話、遠回しな会話も多いので、話を良く聞いて理解しようと勤めるとそのNPCにより感情移入できるだろう。それぐらい細かいニュアンス等も会話で出している。
パーティーに入れているコンパニオンを変えるだけで、クエストでの会話や対応が変わったりするので、コンパニオンを入れ変えていろんな反応も見てみたくなる。
これもリプレイ性を高めている理由の一つだろうと思う。

何より面白いのは、パーティー内のコンパニオン同士が時たま喋る会話が楽しい。
個人的に良かったのはモリガンとアリスター、レリアナとスタンとか。
ほほえましいというかセンスの良い会話というか、どんだけバリエーションあるんだろうか・・・未だに同じ会話が発生したことが無い。
dao_18.jpg

どれもそのキャラクターの性格や趣味やちょっとした価値観を垣間見せてくれたりしてクスッとしてしまう。

ストーリーも面白い。冒頭から一気に引き込まれ、気づいたらもう数時間プレイしてたり。展開が速いというか、次に何が起きるんだろうかと非常に気になってしまう。

主人公の城がハウ伯爵の裏切りにより襲撃され、両親を殺され主人公も追い詰められたところを、グレイ・ウォーデンのダンカンに救われて脱出。
オスタガーの砦でアリスターと出会い、ダークスポーンの襲撃に備えて、それに対抗するグレイ・ウォーデンがもっと必要だってことで、クエスト含む血の儀式をこなしてグレイ・ウォーデンに。
dao_07.jpg


そしてダークスポーンとの戦争に備えていたが、そこでもケイラン王の側近のロゲイン将軍の裏切りによってケイラン王とダンカンが殺されてしまう。
かろうじて沼地の魔女フレメスにアリスターと主人公は助けてもらったけども、王のいなくなったこの国をまとめてダークスポーンに対抗しなければならない。
そして裏切ったロゲインとハウ伯爵にも代償を払ってもらわなければ・・・ってことで、ダークスポーンに対抗する為の仲間探し&各地の軍を集める為に奔走するっていう怒涛の展開。

dao_08.jpg


ロード・オブ・ザ・リング好きな俺にはこの重厚な内容がたまらない。個人的には日本のRPGよりも海外製のRPGの方が好み。
ケイラン王vsダークスポーンのオスタガーの戦いの一連のシーンなんて、ロード・オブ・ザ・リングの映画のワンシーンのようだ。
dao_09.jpg
dao_10.jpg
dao_11.jpg
dao_12.jpg
dao_13.jpg
dao_14.jpg
dao_15.jpg
dao_16.jpg

彫りの深い顔立ちが好みな俺には、モリガンは十分美人。
dao_17.jpg

dao_19.jpg
戦闘の終わった後の会話は返り血を浴びたまま。

dao_20.jpg
背景のビジュアルもなかなか。ただ、若干テクスチャーの解像度が低い気がするが、これはXBOXやPS3などのコンシューマーの性能に合わせているのかな?
ズームすると、荒さが気になる部分が多々ある。


そういやもうここ2年ぐらい日本産のゲームしてないような気がする。
面白くて寝食忘れてハマるゲームや、革新的なゲームというものはどれもこれも海外産だ。日本のデベロッパーももうちょっと頑張って欲しい。
でも日本の制作会社からDragon AgeやPortalやSTALKERみたいなゲームは絶対出てこないしなぁ・・・俺の好みが外人寄りだからってのもあるだろうけど。
 
2011/03/28 05:07
bully_01.jpg
Steamで激安販売していた時に購入し、詰んでいた「Bully」をインストールしてプレイ。
デフォルトで日本語対応しているので、すんなりプレイできる。
ロックスターのゲームは初めてだが、なかなか面白い。
だが、やっぱりちょっと前のコンシューマーゲームって印象が強いなぁ。

手の付けられない悪童ばっか集まった学校ブルワースを舞台に、これまた他の学校でトラブル起こしまくってきた少年が主人公。
bully_02.jpg
bully_03.jpg

再婚した母が旦那と過ごしたいから、息子をブルワースの寮に入れるってオープニングもまた・・・
そこの寮に暮らしながら、授業受けたり、いたずらしたり、学内で支持を集めたりする箱庭ゲーム。
基本は依頼を受けてこなす、お使いがメイン。
bully_05.jpg
bully_07.jpg

自由度はあるけども、授業とか出てしまうとあまり自由に行動できる時間が減ってしまう。
授業に出ることで新しい技術を覚えたり、アイテムが使えるようになったりするので出来るだけ授業も出たほうが良いし。
時間の経過が早いのがちょっと物足りない。

bully_06.jpg
bully_04.jpg
bully_09.jpg
bully_08.jpg
授業の中身はミニゲーム。
ちゃんと授業に出ていると新たなスキルを覚えたりする。


でも、キャラクターが個性的で面白いわ。アメリカの学園物ドラマや映画に出てきそうなキャラクターが良い味を出している。

が、個人的にはもっと殺伐とした内容が好みだからか、どうにも最後まで遊ぶ気が起きなかった。
そのうち気が向いたら続きをやろうかな。
 
2011/03/26 13:10
引き続きSoCのMODの「Secret Path 2」をプレイ。
ストーリーが一新されているけども、基本最初は一本道。
そのほとんどがモノリスに洗脳されてのタスクだけど、その一本道部分がちょっと長い。

しかも、ちょっと無茶振りなタスクばかりなので、何度ロードしなおしたかわからない。
ワープした先で、前後を外骨格着た敵に挟まれるという無理だろこれ!って状況なのが沢山あるが、ロードが早いので何とかもっている感じ。これでロード時間が長くかかってしまうようだと投げ出していたかもしれない。

ようやっとモノリスの洗脳が解けて、自分のことを思い出してからが本番になるのかな?
でも、メインタスクで凶悪な難易度な部分が多々あるのと、タスクで必要なアイテム等を、ログや会話を良く読んで自分で探さなければならない部分がめんどくさい。マーカーつかないし。
後、メインタスクでもちょっと別の行動をしたら詰んでしまうような場所が多い。特に一方通行の場所とか。
こういったところの救済策が何も無いのは厳しい。なので、中途セーブをこまめに保存しておくのが必須。

そういうMODだからしょうがないんだけど、ちょっと粗が多い。
メインストーリーの大幅な変更で、次はどうなるのかという意外性があり、新鮮で面白いのだけども、結局ガイド通りに進めないと確実に積んでしまう部分が多いのはなんとも。

不満に思ったのはそこぐらい。
CTDも少ないし、比較的軽いし。アイテムや装備品も充実している。敵の数は少なめなので、あまり銃撃戦の機会が無いのが残念だけど。
それとは逆に、ミュータントはめんどくさいと思うほど多目。

soc_mod_sp2_28.jpg
焚き火の周りで頭をぐるぐるさせているMonolith兵。こんなのと一緒とか嫌だ。

PripyatにあるMonolithの書類を探してくるタスクだけど、観覧車の上とか、ビルの上とかにワープさせられる。
soc_mod_sp2_29.jpg
soc_mod_sp2_30.jpg
これ、書類取らずに下落ちちゃったら詰むのかな?

soc_mod_sp2_31.jpg
soc_mod_sp2_32.jpg
soc_mod_sp2_33.jpg
助け出したFangとGhostから新たな道を教えてもらって、Swamp Doctorの元に。

soc_mod_sp2_34.jpg
soc_mod_sp2_35.jpg
soc_mod_sp2_36.jpg
soc_mod_sp2_37.jpg
ミュータントと仲良く暮らすDoctor。
この人からミュータント退治のタスクを受ける。

soc_mod_sp2_38.jpg
このクモが大量に襲ってくると、ゾワッとした気持ち悪さを感じる。

soc_mod_sp2_39.jpg
soc_mod_sp2_40.jpg
soc_mod_sp2_41.jpg
で、ここでもWondererの人たちと出会い、ちょっとしたタスクを受けてから道を教えてもらう。

soc_mod_sp2_42.jpg
そこを通ってたどり着いた先は最初のForest。Hunterのキャンプ。

soc_mod_sp2_43.jpg
で、今度はHunterのタスクをこなして道を教えてもらう。

soc_mod_sp2_44.jpg
そこを通ってたどり着いた先はArmy Warehouse。
この繰り返しはもういいよ・・・

soc_mod_sp2_45.jpg
soc_mod_sp2_46.jpg
soc_mod_sp2_47.jpg
やっとこさたどり着いたBarはBanditsに占拠されている。
BarのマスターもBorovに。


soc_mod_sp2_48.jpg
肝心のBarkeepはCordonでトレーダーをしている。

Agropromで手に入れた銃。集弾率高くて使いやすい。ゴツくて視界を埋めちゃうけど。
soc_mod_sp2_49.jpg
soc_mod_sp2_50.jpg


Freedomの基地にある書類を捜して来いってタスクは皆迷うと思うので、場所のヒントを。
基地の右下にある、壊れたガレキの下にある。
soc_mod_sp2_51.jpg



このMOD、
他のマップへの道を教えてもらう

タスクをこなす

他のマップへの道を教えてもらう

タスクをこなす・・・

って流れだからか、それほど自由度は無い感じ。このタスクを置いておいて他のタスク進めたいと思っても、そっちに戻れなかったり、一方通行で行ったら帰って来れなかったりとか。
「隠された道」ってアイデア自体は良いけど、そのせいで自由度が排除されている感じがする。
一旦アクティブになった道はずっと使えるようにして欲しいな。
 
2011/03/26 12:08
続きのストーリーが気になり、Bioshock2は数日で一気に進めてクリア。
良くも悪くも、Bioshock "1.5" って感じの内容だった。

問題だった序盤の弾薬の少なさは、中盤~後半にかけて一気に解消。
弾も無く、ドリルの燃料も無く、使えるプラズミドも少なく、そんな時にビッグダディとかビッグシスターとかに会うと非常に厳しい戦いを強いられる序盤。
金無くて弾買えないから、スプライサーの沸き待ちとかして小銭稼ぎとかしなければならないほど厳しかった。
倒す時も、至近距離からの殴りで倒すとかして節約。

それに比べると、武器の揃う終盤の方があっけないほど簡単。
武器もアップグレードして強化できるし、ジーントニックも揃うし。
プラズミドやジーントニックのおかげで、弾は余る位手に入るようになる。こまめにハッキングして稼いでいたってのもあるけど。
特に水に触れていると体力とEVEがじんわり回復するジーントニックは優秀過ぎ。スパイダースプライサーの研究を最後まで完了させると取得できるので、スパイダースプライサーが出てくるようになったらなるべく早めに完了させておくといい。
探索しているだけでいつの間にか体力&EVEがMAXまで回復してる。

bioshock2_18.jpg
bioshock2_19.jpg
bioshock2_20.jpg
リトルシスターのしぐさがカワイイ。

bioshock2_21.jpg
bioshock2_22.jpg
数少ないまとも(?)なラプチャーの生き残り。

bioshock2_23.jpg
前作のボスだったフォンテインさんファミリーの肖像画。

でも、このゲーム、死んでもあまりリスク無いから緊張感無く、ガンガン突っ込む脳筋プレイでもなんとかなってしまうのが大味。
武器、プラズミド、弾薬の種類などで、多彩な攻撃方法や対処の仕方あるけど、結局頻繁に使うのは2~3種類の武器と2~3種類のプラズミドだけだなぁ。
戦闘は、エレクトロ・ボルトとホーネットだけでほとんど問題ないぐらい。他のプラズミドは必要に応じて使うぐらいで済む。


bioshock2_24.jpg
水没前。

bioshock2_25.jpg
水没後。


まぁでも、戦闘よりもラプチャーという海底の異世界で繰り広げられるストーリーを楽しませるゲームなので、戦闘が大味なのはしょうがないかな。
その肝心のストーリーも英語なので、細部までわからんのが残念だけど。

また、後半で手に入る「エレノアの召還」プラズミドが強くて、なおさら何もせずに先に進める。
ほとんどエレノアに任せておけるので、弾は減らないは、体力も満タンだわでラクチン。
やること(戦闘が)なくなっちゃうからたまに呼び出して眺めるぐらいにしておいたけど。
bioshock2_31.jpg

bioshock2_32.jpg
小児科に飾ってあるリトルシスターが描いたと思われる絵が怖い。

bioshock2_26.jpg
魚がぴちぴち。

bioshock2_27.jpg
犠牲者を祭った祭壇のようなもの。

トータルで20時間ほど。隅から隅まで探索してこのぐらいの時間だから、もっと早くクリアできそうな感じ。

ラプチャーの世界観に浸れるグラフィックと演出は前作に引き続きよく出来ている。どこもかしこも水ばかりで常に涼しげなラプチャー。
十分海底都市を満喫できました。
ラストのカタルシスは、前作の方が良かった感じ。アンドリュー・ライアンと出会う前の「Would you kindly」の言葉の本当の意味が判明してからの怒涛の展開は秀逸。
今回はそういった部分がちょっと薄い感じ。強いて言えば成長したエレノアに会うところからか。
bioshock2_29.jpg
ビッグダディ→リトルシスターになってエレノアのスーツを探すところ。

bioshock2_28.jpg
ついでにアダムも採取。

bioshock2_30.jpg
スーツを着たエレノアは本当に頼もしすぎる。


bioshock2_33.jpg
bioshock2_34.jpg
bioshock2_35.jpg
bioshock2_36.jpg
bioshock2_37.jpg
bioshock2_38.jpg
で、エンディングへ。


このゲーム、一応マルチプレイがあるけど、全く人いない。試しにオンラインで繋げてみたけど一人も見つからなかった。
シングルプレイ用で買ったから別に問題ないけど、マルチプレイはおまけだなーホントに。

上質のシングルプレイのFPSを探している人にオススメ。でも話が大分繋がっているから1をプレイしておくのが必須。
 
2011/03/09 02:12
Secret Path 2で日本語ローダー動くかな?と思い、日本語のtextureファイル、font.ltx、UI部分の日本語xmlファイルをインストールして、日本語ローダーから起動。
特に問題なく起動。

soc_mod_sp2_25.jpg
PDAの文字化け部分は、Scriptファイルで中身はキリル文字で記述されている部分。

soc_mod_sp2_26.jpg

soc_mod_sp2_27.jpg


font.ltxで日本語フォント使うようにしているから、キリル文字使っている部分は文字化けしてしまうけど、表示に問題はなさそう。

ただ、全部のxmlファイルを日本語のxmlファイルに変更してない為、エンコードの関係だろうと思うけど、PDA等を見ているとログ無しでCTDしてしまう。
全部日本語のxmlファイルで起動してみたらいけるかな。
 
2011/03/08 20:08
ロシア語でのプレイでは、ストーリーもタスクも全くわからずちょっと止まっていたのだが、有志が英語訳ファイルをアップしてくれたので、再度プレイしなおし。
やっぱり理解度は全然違うわ。
特にこのMOD、「お前に頼みたい新たなタスクがあるよ!」とか、移動ポイントなどの重要な情報が会話の中にしか含まれていなかったりするMODなので、文章をよく読まないと先に進めないMOD。
さすがにロシア語じゃ無理がある。

ForesterからのタスクでDeadCityに向かい、Wandererの一派に遭遇。
soc_mod_sp2_13.jpg

Wandererの本部へは素直にこの人の後についていかないといけない。一定距離離れると敵対視される。初見殺し。
soc_mod_sp2_14.jpg

WandererのリーダーはLailaっていう女性。この人からもタスクを受ける。
soc_mod_sp2_15.jpg


戻ってきたForestで再度タスクを受ける。沼地の洞窟にあるマンドレイクの根を3つもってこいと。
ここら辺から、沼地の底に開いた穴を通って洞窟に。
soc_mod_sp2_16.jpg

炎のアノマリーと、ポルターガイストがいる。
soc_mod_sp2_17.jpg

目的のものはこれ。3つ採取。3つ揃えるとコントローラーが沸くので注意。
soc_mod_sp2_18.jpg

またまたDeadcityでタスクを受け、Pripyatへの道を教えてもらう。
この車のそばからワープ可能。
soc_mod_sp2_19.jpg


英語訳ファイルのおかげで多少迷いつつも進めることが出来ている。
メインストーリーがすべて一新されているおかげで、新鮮な気分で非常に面白い。
ミュータントの数も多過ぎるって程でもないところが良いバランス。何気に結構良MODだぞ、これ。

ただ、Monolithに入る前にPripyatで受けるタスクがちょっとハードル高いかも。
お前をテストする、ハンドガン一丁+弾薬2箱で観覧車の周りのSnorkを倒して来い、っていうタスクが厳し過ぎ。
soc_mod_sp2_20.jpg

こんな装備で戦えってんですか。SoCバニラの最初のBandits戦を思い出す。
soc_mod_sp2_21.jpg

Snorkはヘッドショット決めれば一発だけど、数がいるので何度死んだことか。
弾が無くなってナイフ突撃もしたり。即効死んだけど。
ちなみに装備品やらアーマー、そして所持金もすべて取り上げられます。なので、これまでにアイテムを溜め込んでいても無意味なので注意。

そのタスクをクリア後、CNPP内部に入り、Monolithに。
急展開過ぎて面白い。
soc_mod_sp2_22.jpg

今現在Monolithに入信して、CNPPでMonolithのタスクを進行中。弾薬や銃の数もセーブされているというか、バランス取りをしっかりしているっぽいので良い感じにピンチになる。
soc_mod_sp2_23.jpg
soc_mod_sp2_24.jpg


いい意味で厳しい。それも無理ゲーって程厳しいこともないし。
これから先どのようなストーリーになるのかが気になる。
今の所CTDは一度も無く、ロードも早く、快適。この点も評価高い。装備品も充実しているから、銃器の出揃う後半も楽しめそうだし。
オリジナルのUIも、最初どうかなと思ったけども、体力メーターや放射能メーターは、感覚的にすぐわかるので丁度良い感じ。一応「TABキー」を押すことで随時確認可能。
全く見えないから不便だと思う箇所はスタミナゲージぐらい。

DMXよりも嵌る。
日本語訳して、もうちょっと会話とかストーリーとか楽しみたいなーこのMOD。
ストーリー改編だとPriboiがあるけど、あれは探索メインだし。SP2みたいにここまでしっかりメインストーリーを作っているMODはあまり無いんじゃなかろうか。
 
2011/03/08 19:30
bioshock2_01.jpg
今更ながらBioshock2を始めた。
前作は随分前にクリア済み。

PC版なので日本語化できないのが残念だが、ゲームの作り自体がライトユーザー向け(コンシューマー向け)なので、特別詰まることも無くサクサク進めている。
相変わらず水の表現には力入っているのだが、全体的にグラフィックが前作とそう変わらないのはしょうがないのかな。
bioshock2_02.jpg

bioshock2_06.jpg

bioshock2_10.jpg

bioshock2_12.jpg


潜水スーツを着たビッグダディらしく、海底を進むシーンも。
bioshock2_07.jpg

bioshock2_08.jpg


リトルシスターのしぐさはかわいい。
bioshock2_03.jpg

bioshock2_16.jpg

前作は通常の成人男性が何もわからず飛行機墜落現場から生き延びようと、必死でたどり着いたそこはラプチャーという海底都市だった、という導入部分で、プレーヤーに未知の世界を探検させてくれるワクワク感が半端なかったけども、今回はしょっぱなから海底都市でスタート。
しかも前作プレイ済みなのが前提でストーリー等が作られている。主人公がビッグダディだし。
bioshock2_04.jpg

bioshock2_05.jpg

Bioshock2というより、Bioshock1.5というか、超大型DLCって感じ。
前作より目立ったシステムの変更点らしき場所もそれほど無いので、もうある程度完成させられたシステムだったんだろう。確かに遊びやすい。
前作よりもスプライサーの沸く速度が速いかな?ってぐらい。

とりあえず、今はこのアンドリュー・ライアンが作り出したラプチャーを再度じっくり景色を眺めながら進めている所。
ホラー的要素もあるけども、ビックリさせるホラーなので、構えていればそれほど怖くは無い。

パウパードロップで、リトルシスターを2人助け、沸いたビッグシスターを倒したところ。
弾がすぐ無くなるので、近接をフルに活用。序盤はこんなもんか。
ドリルも良いけど、前作みたいにレンチ欲しかったな。

プラズミド、武器、それぞれに付随する弾薬の種類が豊富な為、キー操作ミスることが何度か。
攻撃方法が多彩過ぎて混乱する。

重要な場所はこれでもかってぐらい光る。ちょっと過剰気味なユーザーフレンドリー。
bioshock2_09.jpg

何食ってるんだろうね、スプライサーって。
bioshock2_11.jpg

前作にも出てきたテネンバウムさん。
bioshock2_13.jpg


bioshock2_14.jpg

ADAM取り過ぎて変形した顔のスプライサー怖い。
bioshock2_15.jpg

動きが早い、固い、ワープするなどで超強敵なビッグシスター。登場時の金切り音が耳障りで、非常に嫌な印象を与える。
bioshock2_17.jpg

 
2011/03/02 15:07
soc_mod_sp2_01.jpg

ap-pro.ruのStalkerSoC用MODで高評価だった「Secret Path 2(Тайные Тропы 2)」ってMODをダウンロードしてちょっと遊んでみた。
このMOD製作者は以前に「New Plot 5 + Secret Path」というMODをリリースしていたようだけども、その開発は去年の6月あたりで終了し、今はこの「Secret Path 2」の開発を進めているよう。
前作「New Plot 5 + Secret Path」の内容をさらにリファインしたMODみたいで、より精錬されているようだ。
なので、2だけの紹介。
soc_mod_sp2_02.jpg

-------------------------------------------------------------------
Secret Path 2(Тайные Тропы 2)


■MOD製作者
antreg


■公式サイト
http://antreg.ucoz.ru/


■フォーラム
http://sigerous.ru/forum/9-123-1
http://ap-pro.ru/forum/35-732-1


■対応するStalker SoCのバージョン
v1.0004(v1.0005以降はパッチで対応)


■ダウンロード
・本体
http://narod.ru/disk/5565577001/TT2_13.02.2011.7z.html
http://fayloobmennik.net/388294(ミラー)

・バグFIX 0.2
http://rghost.net/4498840

・SoCのv1.0005 ~ v1.0006に対応させるパッチ。
tt2_adaptation_for_1.0005_1.0006.7z
http://rghost.net/4480355

※ オプション
・Golden Autumn
黄金色の秋風景に変更するテクスチャーパック。NewGameは必要無し。
http://narod.ru/disk/5597779001/Golden%20Autumn_TT2%20v4.0.7z.html


■インストール

(1) Stalker SoCをインストール。

(2) Secret Path 2本体をインストール。

(3) バグFIX 0.2をインストール。

※もしSoCのバージョンがv1.0005以降ならば
(3') tt2_adaptation_for_1.0005_1.0006をインストール。

(4) アンパックツール等で取り出した、gamedata\config\text\engフォルダのxmlファイルをすべてgamedata\config\text\rusにインストール。

(5) Secret Path 2のrusフォルダ内のxmlファイルをインストール。

※ 注意点
・(4)と(5)の作業は本来必要ありません。ですが、そのままだとgamedata\config\text\rusフォルダ内に、xmlファイルが無いとのエラーで起動できないので、アンパックツールで取り出したengフォルダ内のxmlをrusフォルダにインストールして回避します。
steamや日本等で販売されているStalkerにはロシア語テキストは入っていない為、English版にロシア語圏のMODを入れて起動しようとするとよくこのエラーが発生。ロシア語圏のMOD導入の際には注意。
なので、落ちた際のログに「can't find xml」って感じで"xmlファイルが見つからないよ!"みたいな事が書いてあったら、この作業をすると良いかも。




※ 2011/3/8 追記
有志が英語訳パッチを作成してくれました!感謝!
とりあえず紹介。これで一応英語で遊べるよ!

■ Secret Path 2 英語化パッチ(03/13)
http://ux.getuploader.com/stalker/download/81/secretpath2_engpatch_110313.7z

インストール方法は、付属のreadmeを参照。
google翻訳を使用して、すべてのxmlファイルをロシア語→英語にしてくれているようだ。
個人的にSeacretPath2の英訳ファイルを作ろうかなと思い、ちょっとファイルを調べていたんだけども、SeacretPath2のほとんどのxmlファイルはバニラのxmlファイルと一緒。ただロシア語だというだけ。
なので、タイムスタンプを見、中身をWinMergeで比較して、変更の無いxmlファイルは、English版のxmlファイルを流用しようかなと思っていた。text/rusフォルダ内のxmlファイルで、純粋にロシア語から翻訳しなきゃならないのは30ファイルぐらいかな?
タスク関係やダイアログ関係、装備品等の文章が多いだけで、そう考えるとそれほど物量は無いかも。

後、一部AMKMODとかの火炎放射器のパーツ集めタスクとか、追加アーティファクト関係の文章をまんま流用しているので、それもAMKMODの英訳文から、すんなり持って来れそう。



※ 2011/3/6 追記
このMODを導入して通常起動しようとすると、以下のCTDが起きてしまう場合の対処方法。
-----------------------------------------------------------------
FATAL ERROR

[error]Expression : wave&&wave->length()
[error]Function : CSoundRender_Source::LoadWave
[error]File : E:\stalker\sources\trunk\xrSound\SoundRender_Source_loader.cpp
[error]Line : 65
[error]Description : Can't open wave file:
[error]Arguments : e:\program files\steam\steamapps\common\stalker shadow of chernobyl\gamedata\sounds\characters_voice\scenario\video\intro_gsc_wp_l.ogg
-----------------------------------------------------------------
XR_3DA.exe」の起動オプション(リンク先)に「 -nointro 」を加えると回避できる。
どうやら、ロシア語版のイントロムービーファイルが無いよっていうエラーのようだ。
English版や日本語版、steam版のStalker SoCには、ロシア語のムービーは当然入っていないので、上記の「 -nointro 」を加えることで、イントロムービーを飛ばして起動。





■内容
「Secret Path 2」は、オリジナルの"Shadow of Chernobyl"のストーリーラインを新しく作り変えます。
前作の「Secret Path」クエストで既に知られている内容をさらに深く掘り下げ、主人公がZoneのより深い原因を明らかにする新しいストーリーがあります。

今現在、彼の前には、具体的で明白なある主要な目的があります。「New Plot 5 + Secret Path」で知られていたクエストは、多くの変更や調整を行いました。
よりストーリーを明確にするだけでなく、多くのエラーや不具合を修正して、ストーリーをより完全にする為に調整されています。

(1) 新しいデザイン:アップデートされたメインメニュー、そして新しい起動画面、新しいアイコンツール、音楽、ゲーム(使用している音楽の一部:クリント・マンセル、マリリン・マンソン、スティング、ナンシー・シナトラ、キャメル、リンダ・ペリー、ドアーズ、サウンドガーデン、チトー&タランチュラ、ブラックサバス、ディープパープル、キングクリムゾン、ビートルズ、ジミ・ヘンドリックス、フィンチ、M、5'nizza、Morcheeba、ポール・モーリア、ミレイユ・マチュー、アリア、AuktIonとその他色々)。また、ほとんどすべてのクエストのNPCは喋り、ナレーションのモノローグを加えました。

(2) 多くの新しいNPC、新しいミュータント、オブジェクト、要素を加えました。
新しい3つの派閥:「Wanderers」、「peacekeepers」と「hunters」。
Electro-Chimera は、新しい "Bald Chimera" に置き換えられました。
トレーダーの変更:barにはHog、CordonにはBartender、Sidorovich(唯一の有力なトレーダーになりそうな)はPeacekeeping corpsの近くの村にいます。
But in the course of the plot to change everything and the traders will take their "legitimate" place, tentatively agreed provernuv and one "big" business, which in effect will change a lot in the zone. Dolgovtsy without fail take bar, drove from there old chap, though it will not be easy, helping HS will be necessary. This will be a precondition for proper passage of the plot.
結末は全く異なったものが用意されています。このゲームのエンディングは3つあります。真のエンディングはそのうちの一つ。そこにたどり着くのは難しいでしょう。

(3) 新しい4つのマップ:Dead City、forest、swamp、peacekeeping corps。
このマップへ行く道は、不安定な「秘密の道」と呼ばれています。それらは通常幾つもありますが、ほとんどの道は一方通行です。帰り道はメインストーリーのNPCから受け取ることが出来るでしょう。
幾つかの道は固定されていて自由に行き来でき、変更はありません。それはBar - Garbage - Agroprom - TD - Cordon、それとPripyat - Chernobylです。

(4) 以前の「Secret Path」であったクエストアイテムの配置は、大部分が見直されました。再度Zoneを探す必要があります。

(5) 新しい武器、アーティファクトも追加されました。環境も改善されています。
soc_mod_sp2_ui_icon_equipment.jpg
いっぱい追加された装備品。

(6) Barの音楽は変更されました。加えられたTote - 金融用語での "交流" ですが、賭けをするには、胴元と話をする必要があります。

(7) 慎重に会話とSMSメッセージを読んでください - 多くの「干渉」があります。そこにはタスクで表示されない多くの役に立つ情報があります。


・食料と放射能
新しい食物や放射能探知器を機能させるには、ベルトにつけておく必要があります。それは主人公の初期装備の中に含まれています。
その為、この装備品を失うことが無いよう、ベルトから取り外すことが無いように気をつけてください。
もし、それを失ってしまったら、トレーダーから再度購入することが出来ます。
新しい仕事やタスクはSMSメッセージで表示されます。(それ以上にタスクを大きく表示する機能は無い)慌てて見逃すことが無いように注意してください。
And yet, was seen such a moment, that as long as the first time the dosimeter does not hang on a belt, a grenade in hand are not taken.
As soon as the first hanged, then grenades at once everything is normal.
Hang up immediately.

*) 蓄えられた放射線の単位 - X-rays、もしくは Bear。
*) 放射線探知器はプレーヤーの周りにバックグラウンドレベルを示します。
*) 放射線探知器をベルトに装備している時は、放射能を発するアーティファクトも中和します。
*) 死ぬほどではありませんが、放射能が発生します。
*) 1つの Antirad では、すべての放射線でなく、約20 ~ 25のX-raysを中和します。
*) 放射線を発しているアーティファクトは、備えられた効果を発揮します。Antiradを使用しても、まだ有効です。
*) 放射能は時間をかけてゆっくりと蓄積していきます。
*) 150 R 以上蓄積してくると、持久力を悪化させます。すぐに回復させる必要がありますが、その回復はゆっくりです。
*) 300 R 以上蓄積してくると、目に見えてpsy-healthが減少していきます。許容できるレベル(300 R 以下)にすぐに回復させる必要があります。
*) また、300 R になると、体力を悪化させ運動力や能力を減少させます。それはまだ致死量ではありませんが、ゲームの進行を難しくします。
*) 蓄積量が600 R になると、放射能は致死的です。ヘルスは0に向かってどんどんと減少していきます。死ぬまで下限はありません。さらに服用した際の副作用で元に戻らない可能性があります。

-------------------------------------------------------------------

ストーリーラインの大幅な改編ってのに惹かれて、ダウンロードしてみたのだけども、テキストの量が思ったよりも多くて、ロシア語→英語翻訳ファイルの作成はちょっと断念。
ダウンロードしたファイルの中身を覗いてみたけど、ストーリーの改編だけではなく、思った以上に追加武器や装備品が充実していて楽しめそうな内容だけに惜しい。
ストーリーラインに力入れているから、この文章を読めたらきっと面白いんだろうなーと思うのだけども・・・
バニラのストーリーも嫌いじゃないんだけど、もう散々やったからさすがに飽きたと言うか。

soc_mod_sp2_03.jpg
スタートすると、Deadcityのバスの中からスタート。

このおっちゃんについていくと、別のマップへの道を教えてくれる。
soc_mod_sp2_04.jpg
soc_mod_sp2_05.jpg

その次のマップで銃を渡され、タスクを受ける。
soc_mod_sp2_06.jpg
正直ロシア語で会話もタスクも全くわからん。

森のマップで科学者に出会い、また道を教えてもらう。
soc_mod_sp2_07.jpg

その道を通って出た先はYantar。
soc_mod_sp2_08.jpg
色々喋っているので、ストーリーとか会話が非常に気になる。・・・ロシア語無理です。

Zoneの雰囲気は非常に気に入っているので、別のストーリーを構築することに注力しているMODとかを楽しみたいのだが、今も精力的に開発しているのはロシア語圏のMODばかり・・・
二重翻訳しなければならないのが敷居高過ぎて困る。



以下は公式のスクリーンショット。

マー君? 後ろにあるのはDeadspaceのMarker・・・?
soc_mod_sp2_10.jpg

体力メーターや放射能のメーターは、ダメージを受けたときや、放射能を受けているときだけ表示。なかなか凝ったビジュアル。
soc_mod_sp2_11.jpg

後ほど再度行くことになるであろうDeadcity。
soc_mod_sp2_12.jpg
 
2011/03/01 13:59
ちょっと前にアップデートされていた Stalker SoC 用MOD 「Lost World Requital」のPatch 6.7。
自分はこのパッチはまだ未プレイだけど、紹介だけ。

独特の雰囲気と、供給ベルトのシステムは良く出来ているんだけども、まだ全体として未完成なMODだからどうもじっくり遊ぼうという気がなかなか起きない。

amk-team.ruに接続できないので、とりあえずオフィシャルのgktmodのサイトの方のリンクを記載。
-----------------------------------------------------------------
LOST WORLD Requital Patch6.7

■フォーラム
http://www.amk-team.ru/forum/index.php?showtopic=10697
http://gktmods.com/index.php?/forum/64-lost-world-requital/
http://stalker-gsc.ru/load/patch_6_7_dlja_lost_world_requital/35-1-0-4799


■ダウンロード
http://narod.ru/disk/5620976001/LWR_patch6.7.exe.html
http://stalker-gsc.ru/away.htm?http://stalker-gsc.ru/load/0-0-1-4799-20



※ 2011/3/9 追記
有志がLOST WORLD Requital Patch6.7の英語訳ファイルをアップしてくれた。両方とも導入するのをオススメ。

■LWR6,7_ENG.zip(テキスト部分の英語訳ファイル)
http://ux.getuploader.com/stalker/download/74/LWR6%2C7_ENG.zip

■LWR6.7_script_engpatch.zip(スクリプトで表示される部分の英語訳ファイル)
http://ux.getuploader.com/stalker/download/75/LWR6.7_script_engpatch.zip





■インストール順序
このPatch6.7以降にも細かいパッチが2つほど出ているので、インストールしておくのが推奨のようだ。

Stalker SoC (v1.0005以上が望ましい)

(1)LWR_fixed.exe(1.65GB)
LWR本体。
http://fileshare.in.ua/4023759

(2)LWR_patch6.7
LWRパッチ。
http://narod.ru/disk/5620976001/LWR_patch6.7.exe.html

(3)Irbisからのミニパッチ
http://rghost.net/4569703

(4)バグFIXと最適化のパッチ(2011/2/27)
http://narod.ru/disk/6487744001/RRGP_Patch_2.5_Final_for_LWR_build4.zip.html

※ この (4) のRRGPパッチは、LWRの製作者(Irbis)とは別のチームが作った最適化パッチのようだ。
どんな変更内容があるのか詳細は不明。


■Patch6.7の内容
・Blowoutの際にNPCが死んでしまうのを無効に。
・アリーナを編集(_g.script上でのエラーを修正)
・基本的なシェーダー部分を最適化。
・スキンを変更(再度)
・クロスボウ用のBoltの場所を変更。
・JokerのバグFIX
・外骨格をつけたグループとの会話ダイアログを修正。
・ミュータントの再調整と、分布を正しく(以前より楽になります)
・新しい場所にアーティファクトを沸くように。
・スーツのバランス調整(少しだけ)
・アーティファクトのバランス調整(大幅に)
・銃器のバランス調整(大幅に)
・年のバランス変更(少しだけ)
・飢えの尺度を削除
・探知器の範囲を拡張。
・Hospitalにテレポートポイントを追加。
・Kopachy村のBOXから、300発以上も弾薬を手に入れることができたのを削除。
・CanyonのStalkerの数を減らした。
・PandemoniumなNPCを削除。
・ユニークWalterのアイコンを修正。
・行方不明になっていた弾薬を追加。
・デコーダーでドアを開け、Monolithのランプへ。
・Macheteのタスク。
・Cardanの顔色を修正。
・ハンマーを修正。
・バックパックを閉じた際にしつこくため息をついていたのを修正。
・死体を調べる際に得られる価格がチープに固定されていたのを修正。
・行方不明の移動ポイントを追加。
・「Huda」アーティファクトを削除。
・partiklov amikに更なる編集を加えた。
・NPCとの会話は取り除かれました。
・すべてのルート/買い物ウィンドウなどは、ワイドスクリーンに対応。
・Beardsの所持金を変更。
・HPSAのアイコンを変更。
・検索ボックスを変更。
・エコロジスト、Mercenaries、Freedom、Militaryとの関係(友好度)を変更。
・Ots-33を変更(射程距離)

※ New Game 必須です!
-----------------------------------------------------------------

大体バグFIXがメイン。
というか、以前のバージョン(patch5)の時に遊んだけども、マップ内にいるのはミュータントだけで、タスクもアーティファクトも何も無いってのが多い。
Stalker自体も少ないし。まだまだこれからってことだろうけど、未完成過ぎる。
 
2011/03/01 12:24
stalker-poligon.ucoz.ruにSigerousMOD作者へのインタビューが載っていた。
しかも今現在Sigerous MOD 2.0を製作しているという。大好きなMODだけあって、驚きと嬉しさが混ざって夢中で読んでしまった。1.8じゃなくてメジャーバージョンアップか!これは楽しみ。

翻訳してみたけど、いつもどおりロシア語→英語→日本語にしているので、誤字・脱字・誤翻訳等ある可能性が高い為、参考程度に。
-----------------------------------------------------------------
■元記事
2011/2/24 Sigerous mod 2.0 - an interview with the creator
http://stalker-poligon.ucoz.ru/news/sigerous_mod_2_0_intervju_s_sozdatelem/2011-02-24-108


■Sigerous MOD 製作者 GeJorge へのインタビュー
FanG: こんにちは!
GeJorge(MOD製作者): こんにちは。

FanG: ゲームのグラフィック部分について何か変更はありますか? ゲームの構成要素のグラフィックのどのような変化でもかまいません。
GeJorge: スケジュールによる天気の変化等は含まれていません。環境グラフィック関係を大幅に改善するAtomosfearとかのアドオンをユーザーが個別に追加する必要がありそうですね。私の意見としてはその方が合理的だと思います。

FanG: 新しくユニークな要素がMODに追加されますか?
GeJorge: もちろん。幾つかそのような "Fitch" があります。それは何かって? それはある理由により明かすことは出来ません。

FanG: フリープレイ時に変化や追加要素はありますか?
GeJorge: はい、すべてその栄光において。新しいストーリーラインがプレイヤーをDark valleyに導きます。そしてフリープレイの直後に始まる新しいストーリーがあります。

merc1986: プレイヤーがクエストをこなすのに、1時間以上かかる困難なクエストだったりしますか?
GeJorge: 私は探求の必要なモノに可能な限りの可能性を持たせるつもりです。

merc1986: 新しい興味深いストーリーはありますか?
GeJorge: もちろん。特にそれは新しいマップで。

merc1986: 新しい派閥は追加されますか?
GeJorge: はい。Dark Valley には2つの新しい派閥が追加されます。以前から良く知られている "Renegades" (ClearSkyから) と、新しい未知の派閥 "Night Stalker"。それぞれ本部と拠点を持っています。

Rurik345: 安定性と最適化に対して注意は払われていますか?
GeJorge: はい。そしてさらに言えることがあります:今現在、スタート時などに起きる奇妙なFPSの低下は無くなりました。また、新しいマップでは、プレイヤーは "快適に通過すること" が出来るように感じるでしょう。FPSパフォーマンスの安定性についてです。

BENDER: ゲームプレイやストーリーラインは再設計されていますか?
GeJorge: はい。ゲームプレイとストーリーラインは。

DART: MODに追加される新しいマップは?
GeJorge: Dark Valleyで。新しいバージョンでは、さらに多くのマップが追加されることはないでしょう。

DART: Zoneは解放されますか?
GeJorge: はい、よりむしろ「いいえ」

JleXa: 新しいユニークなアーティファクトはありますか?(Basiliskのような・・・)
GeJorge: ええ、新しいアーティファクト、我々の中では "Ugly pie(醜いパイ)" と呼ばれているものがあります。空腹時に、あなたのベルトの上にこのアーティファクトを装備することで、食物やケーキが喉を潤し、腹は十分に満たされ、精神的にも強くなります。 実際のところ、アーティファクト関係はまだ未調整なので、強力なアーティファクトは沢山あります。なので、その中から必要な物を選択するつもりです。

JleXa: 新しいミュータントは?
GeJorge: 大部分は以前のミュータントの強化版だけでしょう。

JleXa: スペアパーツやパーツ収集ボックスをON/OFFにするオプションを追加する可能性はありますか?
GeJorge: 興味深い質問ですね。しかし、その可能性は Ver1.4 から存在しています。"put_k_igre \ gamedata \ configs \ mod_parameters \ mod_params.ltx" のファイルを notepad 等で開き、「need_mechanic_details」の部分を変更するだけです。

JleXa: 新しいアノマリーはありますか?
GeJorge: 今のところはありません。私達は2.0以降のバージョンの為に、そのアイデアをとっておこうと思っています。

JleXa: 新しい武器の数は?
GeJorge: ver1.7であった物に、さらに4つの新しいライフルが追加されます: HK417、Karabiner 98k、SKS-45、Sako TRG-42。

Parrgguss95: システムのアップグレードはありますか?
GeJorge: それは非常に手間がかかる作業です。したがって今の段階では無いでしょう。将来に期待していてください。

Parrgguss95: 移動ポイントについてですが、それらが変更される場合、彼の位置も変更されますか?
GeJorge: それをしない理由は?クリア後に幾つかのテクニックがあります、それはとても異なるやり方で、"Skadovsk"から始まり、エンディングのPripyatのヘリコプターで終わります。
そして、ここにはどうやって皆をハッピーにさせるかがあります - 私が議題に立たないのは、別の問題です。 どのような場合だとしても、時間がまだあります。そのような可能性もあるということを加えておいて下さい。

Stalker [dolg48]: 以前のようなミニゲームとかも追加されていますか?
GeJorge: スペシャルなミニゲームがあります。それはなにかって?リリースされたものを楽しみにしてください。

Igamer: イースターエッグ(隠し要素)とかはありますか?
GeJorge: はい。それらの幾つかは新しいミニゲームに関係するでしょう。

wLooZiK: RPG的要素を広げるのでしょうか?
GeJorge: もちろん、できる限り広げたいと思います。

DarthFelus: 新しいSGM Stashはありますか?
GeJorge: 新しいものはありません。今現在111点の Stash があります。Stash の大部分の隠し場所を変更する方が合理的です。今までは SGM Stash に 2 つのスポーンポイントしかありませんでしたが、これからは 3 つのスポーンポイントがあるという風に考えてみてください。

Kalter93: 武器の改善はありますか? 例えば:AKS-74Uにレーザーポインター付きスコープを付けられるような・・・
GeJorge: それを組み込むことは出来るでしょう。ですが、ちょっと遅過ぎたかもしれません。

Kalter93: 視覚的な改善や改良はおそらく厳しいと思いますが、それでもこうすることができたのではないですか? 自分の選んだ好きな色で敷物を塗りなおしたり・・・そういったことを。
GeJorge: それは無理です、不可能です。

ANAVRIN: NPCの特性、および特にミュータントのリアリズムが追加されて嬉しいです。それは様々な種類のダメージへの免疫を編集することも含まれています。それは具体化されていますか?
GeJorge: はい、それ無しではリリースすることは出来ません。もちろん編集しています。

Brainfucker: ゲーム内の経済的な部分も改定されていますか?
GeJorge: はい、もちろん。経済は広範囲で処理されるでしょう。そしてすべての商人の品揃えや、ルート品も。

TrojaN: 新たなバージョンにおける、MODの主要な特徴は何ですか?
GeJorge: 新しいマップによるオリジナルのストーリー、変化と安定性 - それは新しいMODの基本的な部分です。また新しいバージョンは、私(MOD製作者)のような専門的な人にとって、前のサンプルより数倍良く出来ています。

TrojaN: NPCの見た目の変化はありますか?
GeJorge: はい、NPCにはバラエティーに富んだ新しいスキンセットがあります:zombie - 12種類、Bandits - 4種類、Mercenaries - 5種類、stalkers - 12種類、renegades - 4種類、military - 8種類。

JleXa: Dark Valley には lab x18 も追加されますか?
GeJorge: 2.0では Dark Valley のみと考えています。その後そのことを考えるでしょう。

supei-sa: すべての武器は右に薬莢排出口がある?
GeJorge: 残念なことですが、いいえ。

ProfDancer: MOD のサイズは?
GeJorge: 圧縮されていない gamedata は現在 1.26GB あります。なのでトラフィックが熱くなるでしょう。たとえ南極に住んでいるとしても。

ProfDancer: MODのシステムの要求条件は、オリジナルのCoPよりちょっと高いぐらいですか?
GeJorge: とにかくゲーム内に主要な変更点を追加しているので、オリジナルのゲームよりもリソースを消費してしまうのは否めません。例え完全に最適化を施したとしても、例外ではありません。

qwawik: 新しいSGM実績はありますか?
GeJorge: 一つだけ新しい実績を追加しています。

karase2: アノマリーがそれぞれ場所を変更することはありますか?
GeJorge: SGMアノマリーについていうと、その位置は変化しないでしょう。

FanG: そして最後の質問ですが、あなたのMODの公開日はいつになるでしょうか?
GeJorge: 2月末の予定ですが、その時間がなかった場合、3月には確実にリリースされます。
-----------------------------------------------------------------
訳が怪しい部分が多々あってすいません。もっと英語力付けたい。


次期Sigerous2.0は順調にSigerous1.7の拡張って感じがする。新しいMAPでSoCの Dark Valley が追加されて、派閥が2つ追加ってのが大きな要素かな。X18が無いのが残念だけど、今後追加されそうな予感。
ただマップを増やすより、質の高いタスクが多いSigerousでは、追加タスク(ストーリー)に期待している。Monolithのタスクも良く出来ていたし。
AMK:NSみたいに面白くもなんとも無くめんどくさいだけのタスクは全く無く、ちゃんと練って作っているところが良い印象。

最適化にも尽力してくれているみたいで、Sigerous v1.7より軽くなっていると良いけども。VGAカードよりもCPUパワーとかメモリとかが必要なMODだし。

思ったよりもリリースが早くてびっくり。リリースを楽しみに待っていよう。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

