--/--/-- --:--
 
2011/11/22 09:12
rage_01.jpg

rage_02.jpg

今更ながらRAGEをインストールした。発売前から予約購入していたのだが、半端ないHDD容量を食う為後回しにしてたゲーム。
こいつをインストールする為に、他のゲームを2つほどアンインストール。HDDカツカツでまわしている身には厳しい。
rage_03.jpg

rage_04.jpg

rage_05.jpg

が、インストールしたはいいが、まともにゲーム部分がプレイできない。
調べてみるとATIのVGAカードと恐ろしく相性が悪いようだ。
うちのVGAカードはHD5870でメモリ1GB。

まずオープニングのムービーが終わるとクラッシュ。
最初から日本語字幕、日本語音声があるのは非常に好感度高かったのだが、設定で日本語音声/日本語字幕にしておかないとクラッシュ。英語音声/日本語字幕とかできない。
そこらへんは設定の変更とVGAドライバーをインストールすることで何とか回避。

だが、今度がゲームを始めたら、テクスチャーがブロック状になってしまっていてまともに見れない。酷いものだ。
rage_06.jpg

steamの整合性の確認等をしてみたが、問題はゲームの方にあるようで。
このRAGE、ATIのVGAカードで全くテストしてないんじゃないかってぐらいの酷さ。

ATIから11.10 preview2ってRAGE用に最適化されたドライバが出ていたので、それをインストール。
だが、問題解決には至らず、相変わらずブロック状のまま。

rage_07.jpg

調べてみたが、なかなかこの問題の解決策が出てこない。テクスチャの遅延の問題と解決策は沢山出てくるのだが。
ゲームとドライバを再インストールなのかな・・・。
なんというか、容量がでかいからインストールのし直しもめんどくさくてやりたくない。

結局RAGEはHDDの肥やしとなった。
 
2011/11/15 05:43
ここのところずっとやっていたDungeon Defendersの実績をやっとこさ全解除。
dd_51.jpg

後半に残していたPure Strategyの実績はめんどくさいことこの上ない。セットして放置して見てるだけなので非常に眠くなってしまう。

こんなに実績解除の為にやり続けるゲームは今までそんなに無かったので珍しいことかもしれない。
実績を解除するごとにTavernにトロフィーが並べられていくという、モチベーションが続くような仕掛けのおかげだろうか。
dd_48.jpg

全部解除すると「Legendary Defender」の実績と、ペットのChickenをもらった。
dd_50.jpg

全ての実績解除でもらえるだけあって、程ほどに強いけども、ペットだったらAnimusの方が強いかもしれない。


そしてTavernの中央に巨大なトロフィーが。こういうご褒美とかいいなぁ。
dd_49.jpg
 
2011/11/10 18:13
Sirukoさん直伝のThe Summitマップの難易度INSANEソロクリア配置。
最後のAncient DragonはDPS強化キャラでひたすら攻撃。

dd_summit_solo.jpg

WAVE1はTower強化SquireでCannon Ball Turretを配置。
WAVE2~3でApprenticeとMonkにSwapしてTowerとオーラを配置。
最後はDPS強化キャラのHuntressでBOSS戦。

結局4種の高レベルキャラをフルに使うことになるけど、ソロじゃ無理じゃん!と思ってたマップが楽にクリアできてしまった。
これでAnimusペットを掘りに回ることが出来そう。
 
2011/11/10 17:52
Dungeon Defendersに嵌っていたら、ついに待ち望んでいたSigerousMOD2.0が来ていた。春に出すって行ってもう半年。ずっと待ち望んでいたメジャーバージョンアップ。やっと出て嬉しい。

DDもSGMもどっちもやりたいけど、とりあえず試してみたい気持ちが先走って即効ダウンロードしてインストール。
英語訳ファイルも出来ていないから会話がロシア語な為、ストーリーやタスクはなんにもわからないけど、とりあえず以前散々遊んだ勘で進める。
cop_mod_sgm2_01.jpg

大分色々追加されているようだけども、大きな目玉と言える所は、SoCやCSの Dark Valley が新マップとして追加されたところだろうか。それと新しいタスクも。
cop_mod_sgm2_07.jpg
Dark Valley は Zaton の左に配置されている。

早速翻訳作業に入ろうと思うけど、結構文章量多そうだ。
とりあえずGoogle翻訳を使いつつ、変更点や追加点などをロシア語→英語→日本語に訳してみる。

---------------------------------------------------------------------------------------
Sigerous MOD 2.0


■プラットフォーム
Stalker Call of Pripyat v1.6.0.0 ~ v1.6.02


■Auther
GeJorge
Nick_Mondyfic


■フォーラム、詳細、スクリーンショットなどなど
http://sigerous.ru/forum/54-2998-1(公式)
http://ap-pro.ru/forum/36-1613-1


■ダウンロード
・Sigerous MOD v2.0本体
http://narod.ru/disk/30794816001/SGM_COP_v2.0.exe.html

・torrentでのダウンロード
http://narod.ru/disk/30858709001/SGM_COP_v2.0.torrent.html

※ 2011/12/18 更新
・FIXパッチ
http://narod.ru/disk/34639585001/SGM_COP_v2.0_FIXED_17.12.rar.html

・FIXパッチ その2
http://narod.ru/disk/34646203001/SGM_COP_v2.0_FIXED_2_17.12.rar.html


[ FIXパッチの内容 ]
-- 修正点 --
- 探知機用バッテリーの修正。
- Mercenary Caesarの急激な変化の修正。
- ワイドモニター用光学サイトの修正。2.0での変更があまり好きではない場合、1.7の古きよき仕様に戻すことも可能です。
その場合は、
gamedata\configs\weapons と
gamedata\configs\weapons\addons
の圧縮されたファイルを解凍して適用してください。

- サウンドファイルが無い為に起きる、ClearSky基地での問題を修正。
- 浚渫船のスナイパーの問題を修正。
- eclipseの問題を修正。
- bailysの飲み物のモデルの問題を修正。
- Akulovaと会話できない問題を修正。
- 一部のトレーダーで商品を注文することのできない問題を修正。
- ボディーガードと会話できない問題を修正。原因はOGFモデルにあったので、古いものに戻しました。この修正が適用されるには新しいゲームで開始する必要があります。
- NPCがミュータントへ反応しない問題を修正。
- 「より多くのミュータントをSpawnさせる」オプションの追加。
- ゾンビStalkerの不自然な質感を修正。
- 死んだNPCから手に入るスーツの質を低下。
- Herman教授は「LSD protector」を販売するようになりました。ドイツ人(戦車?銀行?の中にいる)とOwlはmemory moduleを販売/所持しています。
- 曇り空の天気の修正。

-- 追加点 --
- AMKよりミニマップ周りのUIを持ってきました。
もしそれが気に入らない場合、古いバージョンに戻すこともできます。
その場合は、
gamedata\textures\ui と、
gamedata\configs\ui のファイルを置き換えてください。
- アップグレードのアイコンを新しく。by RoRay
- 幾つかの新たなスコープの照準を追加しました。
- Teperychaの無料の治療は、体内から毒素も除去してくれるようになりました。
- 複合手榴弾の新しいHUDモデルを追加しました。
- 主人公はZONE内を自由に走り回ることを許されています(?)
- RS-15発煙手榴弾のパーティクルエフェクトを新しい物に変更しました。
- 双眼鏡を覗いた時のUIを新しくしました。
- Pripyat地下通路を通るNPCキャラクターの服装をよりファッショナブルに。(Zulu、Vano、Strider、Sokolov)。New Gameが必要です。
- SGM Stashのモデルを新しくしました。
- 新しいNPCのモデル。New Gameが必要です。
- 照明(閃光)手榴弾を追加しました。
- 特定のランクまで達すると、HawaiianとOwlから HK417 を購入できるようになります。
- MP7A1 PDW を追加しました。特定のトレーダー、もしくはNPCから手に入れることが出来ます。New Gameが必要です。
- 幾つかのアイコンを差し替えました。
- 新しい薬品「キャッツアイ」を追加。あなたのランクが一定以上でDocterから購入、もしくはZatonで見つけることが出来ます(製材所などで)。New Gameが必要です。
- FN-P90、MosinM1891、照明手榴弾のモデルを更新しました。
- 新しい武器を追加しました。RPK "Tornado" と SVD "Darkness"です。 特定の場所でランダムに、もしくはトレーダーから入手することが出来ます。New Gameが必要です。
- バッテリーのモデルを更新しました。


■アドオン
基本的にMODのインストール後に追加インストールするオプションファイル。

・Sigerous2.0 に AtmosFear3 を適応する為のパッチ(Atmosfear3のMOD本体は入っていません)
http://narod.ru/disk/34631568001/SGM_COP_v2.0_AtmosFear_3_17.12.rar.html

・Sigerous2.0+AtmosFear3にダイナミックニュースを表示させるパッチ。
http://narod.ru/disk/34631879001/SGM_COP_v2.0_AtmosFear_3_and_Dinamic%20News_17.12.rar.html

上記パッチのインストール方法
1. Sigerous2.0+修正のFIXパッチをインストール
2. AtmosFear3をインストール。
3. 上記の適応パッチをインストール。

(※ Atmosfear 3 MOD)
http://www.moddb.com/mods/atmosfear-for-call-of-pripyat/downloads/atmosfear-3-for-cop

・MP3プレーヤー用の音楽
http://narod.ru/disk/30796532001/Custom%5BMp3_Music%5D.exe.html

・Mercenaryの音声をドイツ語に
http://narod.ru/disk/18785827000/Custom%5BGerman_Mercenary%5D.exe.html

・Banditsの音声をウクライナ語に
http://narod.ru/disk/18785875000/Custom%5BUkrainian_Bandits%5D.exe.html

・バックパックのUIを透過表示
http://narod.ru/disk/18785880000/Custom%5BInventory_Transparency%5D.exe.html

・チートモードをアクティブにする
http://narod.ru/disk/21885570000/1.5%20or%201.6%20cheat%20mode.rar.html

・Static Lightingで遊んでいる人向けのNo Bamp(バンプマップ削除)にする軽量化ファイル
http://narod.ru/disk/14120516000/No_Bump_v1.0.rar.html

・探知機をバッテリー不要にする。
http://narod.ru/disk/31240027001/SGM_2.0_detector_accum_off.rar.html

・画面のUIにクイックスロットを表示させる。
http://narod.ru/disk/31287900001/SGM_2.0_return_quick_slots.rar.html


■2.0での変更点、追加点
・Dark Valleyのマップを追加。メインストーリー終了後のフリープレイでそこに進むことが出来ます。
・店主に商品を注文した場合、少なくとも1時間は待たなければなりません。
・銀行員の月末での問題に対処しました。Previously, if you stay in the area for over a month, many timer including a timer and deposit accrued interest to stay on course and to cease to carry their own benefit.
・MOD全体のスクリプトを最適化しました。
・ダイナミックHUDのオプションを拡張しました。
・各武器の戦闘の戦術についての本はタスク完了等でランダムに手に入るようになりました。
・アルファ部隊のマップ内の部隊数は、gamedata\configs\mod_parameters\mod_params.ltxで設定することが出来ます。
※mod_params.ltx内の以下の数値を変更することで部隊数が増減します。
[alfa_params]
max_squads_count_on_zaton = 5 ← Zatonでの部隊数。0 - 7 で設定。それ以上に設定したとしても、過剰な部隊は消去されます。
max_squads_count_on_jupiter = 4 ← Jupiterでの部隊数。0 - 4 で設定。それ以上に設定したとしても、過剰な部隊は消去されます。
max_squads_count_on_pripyat = 2 ← Pripyatでの部隊数。0 - 2 で設定。それ以上に設定したとしても、過剰な部隊は消去されます。

・探知器を左手で取り出すとき、もう片方の手はデフォルトでボルトではなく、ナイフを取り出すようにしました。
・以前のバージョンの多くの欠点を修正しました。
・トレーダーの販売する商品の幅を新しい仕様に変更しました。
・派閥から脱退することができるようになりました。
・NPCに新しいスキンモデルを追加しました。
・新しいミニゲーム(4択クイズゲーム)を追加しました。
・その他にも様々な変更点。あなたはゲームの中でそれらを見ることになるでしょう。


■追加されたタグアイコンの説明
sgm2_icon04.jpg - 派閥の最高司令官
sgm2_icon05.jpg - ボディーガード
sgm2_icon06.jpg - トレーダー
sgm2_icon07.jpg - アーティファクトブリーダー
sgm2_icon08.jpg - 銀行員


■追加された警告アイコンの説明
sgm2_icon01.jpg - 睡眠が必要です。

sgm2_icon02.jpg - ある珍しいミュータントの特殊なオーラの影響を示しています。

sgm2_icon03.jpg - 体内に毒素が大量に溜まってきている事を示しています。


■メモ
このMODは、他のオーバーホールMODとは全く互換性がありません。


■このMOD内でやってはいけないこと
複数のセルを持つアイテムを、クイックスロットに入れてはいけません。(※ 多分CTDしてしまうのかな?)
インベントリ内で1マスのアイテムのみをクイックスロットに登録することが出来ます。


■ちょっとした問題
新しく追加された弾薬タイプを使用していますか? その場合、バックパック内の弾薬はHUDに正常に表示されません。


■最適化の為に
[STEP 1]
まずNoBampファイルを入れて最適化します。
http://narod.ru/disk/14120516000/No_Bump_v1.0.rar.html

[STEP 2]
gamedata\configs\mod_parameters\mod_params.ltx
をメモ帳等で開き、以下の項目を設定します。
respawn_bases_permition = true
create_anomaly_permition = true
create_mines_permition = true



respawn_bases_permition = false
create_anomaly_permition = false
create_mines_permition = false

[STEP 3]
あなたがMODをインストールしたドライブをデフラグします。

[STEP 4]
ゲームを開始します。
メインメニューのMODの設定項目に移動し、

・SGMアノマリーの除去
・SGM地雷の除去
・ミュータントの死体を除去

を設定します。

[STEP 5]
あなたのゲームをセーブします。

[STEP 6]
STEP5でセーブしたゲームをロードしてゲームを再開します。

TIPS:
遊んでいる際に、近くにミュータントの死体が多数蓄積した場合、[STEP 4]からの手順を行って、死体を掃除してみてください。

上記の最適化でゲームの内容はオリジナルのCOPと似たものとなりますが、CTDが起こることは少なくなるでしょう。
---------------------------------------------------------------------------------------
■Sigerous MOD v2.0 日本語化

以下の記事のリンク先を参照。随時更新しています。

【GAME】Sigerous MOD 2.0の日本語化ファイル
http://futureexpress.blog6.fc2.com/blog-entry-298.html

一部を残してほぼ日本語化完了しました。プレイに支障はないと思いますが、不具合等があったらコメントなりメールなりで報告くれると嬉しいです。
---------------------------------------------------------------------------------------

ちょっと序盤だけ遊んでみたけども、武器類が本当に絞られてる。まず店売りの武器がほとんど無い。これはちょっと絞り過ぎだろOwl(笑
cop_mod_sgm2_05.jpg


なので、銃器は大事に修理&改造しながら使うので愛着が湧く。
そして全体的にスクリプトの最適化をしたおかげか、人が多くカクカク気味だったZatonのSkadovskの中も大分快適になったような気がした。
あんなに重い重いSigerousが以前に比べて軽くなっているのは非常に驚き。
cop_mod_sgm2_06.jpg


最近の大型MODに多い、NPCモデルの変更も。
cop_mod_sgm2_02.jpg

cop_mod_sgm2_03.jpg

cop_mod_sgm2_04.jpg


ロシア語のテキストファイルを確認したけども、以前のv1.7用に作った日本語化ファイルが大分流用できそうな感じ。
それ以外の部分を日本語化すれば良いだけだけど、結構量がある。
時間を見つけながらちょこちょことやってみようかな。


最近やりたいゲームが詰まれてて時間が足り無さ過ぎる。
FalloutNV、Mount&Blade Warband、DungeonDefenders、RAGEにSKYRIM。
あ、後Witcher2も買ったけど詰みっ放しだ。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

