--/--/-- --:--
 
2011/12/24 14:39
gsc_stalker2_ca05.jpg

Stalkerシリーズの開発元で、存続の危ぶまれていたGSC Game Worldが、公式Twitterでスタジオの継続をツイート。

https://twitter.com/#!/gscstalker/status/150324514121719808

「The Stalker team continues work on the project and hopefully everything will turn out well. Good Hunting Stalkers!」

ということなので、一応開発は継続することになったらしい。かなり嬉しいニュース。

■Gscstalker @Twitter
https://twitter.com/#!/gscstalker/


それとあわせて、STALKER2のコンセプトアートを何点か公開していた。
■S.T.A.L.K.E.R. 2 Concept Art.
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.341196652572923.101482.111521215540469&type=1

gsc_stalker2_ca04.jpg


中身は以前リークした内容と一緒。公式が出した、という点ぐらいか。

肝心のお金の問題が解決されたのかな? 何処からか出資してもらったのだろうか。
STALKERシリーズはMODも含め、PCゲームではかなり価値のあるコンテンツだと思うので、出資する人がいてもおかしくないと思うけど。
もしかしたらどこかのゲーム会社の傘下につくとかなのだろうか。

なんにせよ、開発継続ということで非常に嬉しい。
 
2011/12/22 19:04
dodredmor_01.jpg

今開催中のSteamホリデーセールのキャンペーン「グレートギフトパイル」の実績解除でプレゼント(ゲーム本体や、ゲームの割引クーポン)がもらえるとのエサにホイホイ釣られ、安かった「Dungeons of Dredmor」を購入して遊んでみたら、思ったよりも面白くてハマってしまった。
dodredmor_02.jpg

ゲームの内容は ”ローグライク” と呼ばれているゲームジャンル。
日本ではトルネコやチョコボ、風来のシレンなどの「不思議のダンジョン」シリーズが有名か。

Steamホリデーセールの一日限りのスペシャルでDungeons of DredmorとDLCの2本をあわせて1.87ドル(約150円弱)という安さ。
一日限りのスペシャル価格は終わってしまったが、それでも3.74ドル(約300円)なので、不思議のダンジョンに嵌った人ならば十分楽しめると思う。

インディーゲームらしく、グラフィックの質はスーパーファミコン時代のような感じだが、ゲーム内容はかなり面白い。

ゲームスタート時に39種類のスキルの中から7種類を選び、ランダム生成されるダンジョンに潜る。
dodredmor_03.jpg

そこでランダムに生成されるアイテム(拾いきれないほど数多い)を駆使し、地下深く潜り、目的は最下層のボス、Dredmorを撃破すること。
dodredmor_04.jpg


レベルが上がる度に、選んだスキルのどれか一つをレベルアップできる。高レベルのスキルがないと作成できないアイテムも。
dodredmor_08.jpg

また、アイテムの数は把握できないほど豊富。そのアイテムを合成、生成、精錬などをして他のアイテムに作り変えたり強化したり。エンチャントを施したり。
最初に選択したスキルによっては、ゲームスタイルがガラッと変わるので、リプレイ性も高い。

通常の攻撃では斜めに攻撃できないが、投げ物や弓矢等だと斜めなども含め、自由度高く攻撃できる。

死ぬとそこで終了だが、セーブしたところから再開することもできるようになっている。
不思議のダンジョンとかであった「飢え」の概念はないので、好きなだけ動き回って敵と戦うことや探索が出来るのは良い点。飢えとかストレス貯まるだけであまり良い要素じゃなかったし。
基本部分はシンプルでいて、サクサクと進めることの出来る良質なインディーゲーム。

そういった何度も繰り返しプレイさせる要素がしっかり作られているので、死んでもまたやろうという気になる。セーブもあるし。

ビジュアルはコミカルでそれほど濃くないが、眉毛が気になる主人公。
DLCで追加された女主人公も眉毛。眉毛になんか拘りあるんかこのデベロッパーは。
dodredmor_05.jpg

dodredmor_06.jpg


キー操作をしないでしばらくほっとくと携帯ゲーム(DS?)を取り出し遊び始める主人公。
dodredmor_07.jpg


■Dungeons of Dredmor(Steam)
http://store.steampowered.com/app/98800/


ちなみに肝心の「グレートギフトパイル」キャンペーンのDungeons of Dredmorの実績解除でもらえたのは石炭だった・・・。
 
2011/12/22 17:57
cop_mod_Geonezis2_title.jpg

Sigeous MODへの大型Addonは「BRAZ MOD」や「Sborka MOD」など幾つかあるけども、そのうちもっとも追加要素の大きな巨大Addonが「Geonezis Addon」MOD。
さながら、SoCのSoljankaに対するDMX MODのようなものか。DMXも凄まじい内容量で遊びつくすにもすごい時間の必要なMODなんだけども(逆を言えばDMXだけで数百時間は軽く遊べる)、まともにゲームするには64bitOS+8GBぐらいのメモリが必要な為、32bitOSではCTDの嵐と戦わなければならないのが辛いところ。
このGeonezis AddonのDMX MODと違う点は、ゲームエンジンが、CoPの X-Ray1.6 エンジンの為、比較的安定していてCTDがそう起きないところか。
それでも32bitOSの場合は、メモリ不足でCTDが起こることを覚悟しておいた方がいい。

追加要素は多岐に渡り、大量の武器、防具、装備品、アーティファクトやタスクの大幅な追加(タスクの数はバニラの約3~4倍!)、ミュータントの追加、テクスチャーの改良、UIアイコンのブラッシュアップ、NPCのモデルの変更などなど。
以前のバージョンはSigerous v1.7用のAddonだったのだけども、それをv2.0に対応させたもの、となっている。
ちなみにv2.0への対応は、オリジナルのGeonezis Addonを作った人とは別の人がやっている模様。

v1.7の時の紹介記事はこちら。このMODの大体の内容はこちらに記載済み。

■【GAME】Sigerous MODへのアドオンMOD 「Geonezis Addon for SGM 1.7」
http://futureexpress.blog6.fc2.com/blog-entry-284.html

v2.0へ対応することになってもほとんどの部分は変更されてはいない。修正とちょっとした追加要素がメイン。

元となるSigerous2.0が軽くて安定しているおかげか、GeonezisもそれほどCTDが起こることも無く大分快適に進めることが可能。それでも巨大MODなので、ミドルエンドのVGAカードや32bitOS、メモリ4GBの環境とかだとヌルヌルプレイは厳しいかもしれない。
cop_mod_Geonezis2_01.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Geonezis Addon For Sigerous Mod 2.0

■対応するバージョン
STALKER Call of Pripyat v1.6.02
Sigerous MOD v2.0


■フォーラム
http://sigerous.ru/forum/107-3080-1


■ダウンロード
・Geonezis Addon 本体(456.79 MB)
インストーラー付きのexe。
http://narod.ru/disk/34692737001/GEONEZIS%20ADDON%20FOR%20SGM%202.0.rar.html
http://letitbit.net/download/04998.0d45505a2ea8e007a6bea316ff09/GEONEZIS_ADDON_FOR_SGM_2.0.rar.html(ミラー)

・torrent
http://narod.ru/disk/34731574001/GEONEZIS%20ADDON%20FOR%20SGM%202.0.rar.torrent.html

※ 2012/1/17 追記
・FIXパッチ (2012/1/16までのバグFIXをまとめたもの)
http://narod.ru/disk/37826939001/kumul_fix_1601.zip.html


■インストール順序
1) STALKER Call of Pripyat に 「Sigerous MOD 2.0」をインストール。

2)Geonezis Addon 2.0」をインストール。

3) FIXパッチをインストール。


※ ロシア語でのプレイ環境になります。


■v1.7 → v2.0へ対応させた際の変更点
- メインストーリーのロック解除の条件を変更。
- 特定のNPCキャラクターの出現条件を変更。
- いくつかのクエストのクリア条件を変更。


■v1.7 → v2.0へ対応させた際の追加点
- メインメニューの画像を変更。
- メインメニューの音楽をランダム再生するように変更。
- Shokerの「Master Zone COP 1.0」を組み込んだ。彼のビジュアルスタイルをSigerousのメニューに追加。ワイドスクリーン環境に対応。メインメニューからF2を押すことで呼び出すことが出来る。
- SGMメニューと、Spawnメニューを左に。メインメニューからF9を押すことで呼び出すことが出来る。Owlに電子ルーブルを払うことでTool kitの情報を教えてくれる。
- ボディーガードのサービス料を増加。
- Banditsの基地を通る際に要求される金額を増加。
- 火炎放射器を Jupitor のテントの Stash から削除した。手に入れるには新しく追加されたタスクをクリアする必要がある。
- その他小さな変更点が幾つか。
--------------------------------------------------------------------------------
■オプション
・Geonezis Addon For Sigerous Mod 2.0用Atmosfear 3 適用パッチ(Atmosfear3は含まれていません)
http://narod.ru/disk/34611228001/Atmosfear3_adaptation.rar.html

人気の環境改善MODのAtmosfear 3をGeonezis Addonに対応させるパッチ。
Atmosfear 3本体は含まれていないので、別途ダウンロードが必要。
・Atmosfear 3
http://www.moddb.com/mods/atmosfear-for-call-of-pripyat
http://narod.ru/disk/34282703001/AtmosFear_3_CoP.7z.html

・インストールの順序
1) Sigerous MOD v2.0
2) Geonezis Addon For Sigerous Mod 2.0
3) 各種パッチ
4) Atmosfear3
5) Atmosfear3_adaptation(適用パッチ)

※ 注意 ※
Atmosfear3は、快適な動作の為に少なくともRAMが2GB以上必要です。また、高解像度のテクスチャーの為、ビデオメモリは500MB以上必要です。
32bitのシステム上では深刻なメモリ不足を引き起こす可能性があります。
このMODはハイエンドのビデオカード用に開発されています。
--------------------------------------------------------------------------------


現状、英語化ファイルがないので、ロシア語でのプレイ。

なんと言ってもこのMODの特徴は武器とタスク。
ものすごい数の追加された武器。「大量武器追加!」と謳ってかなりの量追加されている他のMODよりも、はるかに多い追加武器。もしかしたらCoP用のMODでこれほどのものを見たことがないので、DMX MOD並みかもしれない。
cop_mod_Geonezis2_02.jpg

cop_mod_Geonezis2_03.jpg

cop_mod_Geonezis2_04.jpg

cop_mod_Geonezis2_12.jpg

追加された武器。その一部。
cop_mod_Geonezis2_18.jpg
cop_mod_Geonezis2_19.jpg

それとそのアイコンのグラフィックの質の高さ。
写真を元にしたと謳っているだけあって、どのアイコンも綺麗。これはコレクションしたくなる。
そしてバリエーションに富んだ装備品の数々。
個人的にはDMX MODにあった、クロスボウとか追加されたら面白かったのにな。消音武器としてα部隊相手に活躍しそう。
あと、M79グレネードランチャーが欲しかった。SoCでは幾つかのMODに入っているんだけども、CoPではほとんど見ないんだよね・・・。
第二次世界大戦~ベトナム戦争時代の武器とかもっと増えても良いんじゃないかなと思うんだけども。

ただ、一部の武器のAim時の照準が狂っている。ズレているというレベルではなくて、もうまともに狙えないぐらい酷いのも。

通常時。
cop_mod_Geonezis2_06.jpg

Aim時。びっくりするぐらい酷い。
cop_mod_Geonezis2_07.jpg

通常時。
cop_mod_Geonezis2_14.jpg

Aim時。通常時とAim時が逆なんじゃないの?
cop_mod_Geonezis2_15.jpg


通常時。
cop_mod_Geonezis2_16.jpg

Aim時。中心が見えない(笑
cop_mod_Geonezis2_17.jpg



また、かなりの量のタスクも追加された。バニラのCoPの約3~4倍近くもの数のタスクがある。Sigerous2.0では約50ぐらいの追加タスクがあるので、それに加えて+40以上。全体で計100近くのタスクの量。
cop_mod_Geonezis2_05.jpg

cop_mod_Geonezis2_08.jpg

cop_mod_Geonezis2_13.jpg


正直全て把握してないのだけども、DMX MODのような苦痛なお使いタスクは今のところない。でもロシア語の文章読めないので非常に進めるのが困難。
英訳ファイルを作らないとまともに遊べない感じ。


細かいところでは、SigerousMODであった、Cardan前のスペアパーツBOXが無くなっていた。
なので、個人用Stashのある部屋においてある、リサイクルBOXに、トレーダーに売れない状態の悪い武器とかを入れてお金稼ぎ(※処理)することになるかも。
Cardanはスペアパーツ無しで装備の改造をしてくれる。

後、32bit環境のせいか、
-------------------------------------------------------------------------
[error]Arguments : Not enough storage is available to process this command.
-------------------------------------------------------------------------
で良く落ちる。
Atmosfear3などの環境改善MODは入れておらず、設定を落とした状態でも発生。なので、低スペックPCだとまず動かないMODと思った方が良いかもしれない。

Neonさん、脚が、脚が! ミュータントにでも食われたんだろうか。
cop_mod_Geonezis2_09.jpg

Dutyのトレーダー。ゲイっぽいZuluの塔にいるだけあって、こっちもゲイっぽい。
cop_mod_Geonezis2_10.jpg

Scientist派閥のボディーガード。
以前の頼りなさそうだった、Scientistスーツを着たボディーガードと比べてはるかに強そう。
cop_mod_Geonezis2_11.jpg
 
2011/12/15 15:48
--------------------------------------------------
※ 2011/12/18 追記

Sigerous2.0 MOD 日本語化ファイル2011/12/18 バージョンに更新。
ロードスクリーンの逸話以外、全てのテキストの翻訳が終了。ポマギーチェどっとコム2にアップ。リンクは下に。
以前の翻訳ファイルはしばらくしたら消します。
--------------------------------------------------


Sigerous2.0が出てからしばらく間が空いてしまったけども、日本語化の翻訳作業をある程度進めたので、ポマギーチェどっとコム2にアップ。
まだすべて翻訳終わっているわけではなく、会話やロードスクリーンのテキストが少し残っている状態。

それ以外の武器、防具、装備品、HUDなどの追加文章はほぼ全て翻訳終わった。

cop_mod_sgm2_08.jpg

新しく追加されたミニゲームがクイズゲームだった為、何気にそこの文章が多いのが難点。しかもロシア語のアルファベットの"ы"は何文字目?とかいう質問が出てきてて頭を抱えてしまう。日本語フォントセットにはロシアのアルファベットは含まれていないため、日本語表記にするとロシア語が消えるか文字化けをしてしまう。
問題自体を書き換えるかなぁとか考え中。

翻訳ファイルはまだ全てテストし切れてないのと、まだ英語部分が何箇所かあるのとで、随時更新していく予定。

--------------------------------------------------
■Sigerous MOD v2.0 日本語化ファイル 2011/12/18バージョン
http://ux.getuploader.com/stalker/download/241/SGM_COP_v2.0_jp_2011_12_18.zip


■インストール方法
1) S.T.A.L.K.E.R. Call of PripyatにSigerous Mod v2.0をダウンロードしてインストール。バグFIXのファイルもインストールを推奨。



2) 上記の日本語化ファイルに入っている"gamedata"フォルダをインストールしたフォルダに丸ごと上書き。



2') IngameCC(クローズキャプション)をインストールしたい人は以下からダウンロードしてインストール。
Sigerous2.0用のIngameCC MODを作ってくれた方に感謝して導入しましょう。

・IGCC_JP_For_SGM_COP_v2.0
http://ux.getuploader.com/stalker/download/227/IGCC_JP_For_SGM_COP_v2.0.zip
--------------------------------------------------

高解像度のモニター(1920*1200とか)で、文字が小さくて読みづらいと思っている人は以下のファイルの導入をオススメ。
文字サイズを1ランクアップさせるMODを有志が作成してくれました。
CoPのバニラ用ですが、SigerousMODにもそのまま問題なく使用出来たので報告。

・CoP高解像度用fonts.ltx
http://ux.getuploader.com/stalker/download/229/CoP%E9%AB%98%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6%E7%94%A8fonts.ltx.zip

--------------------------------------------------


cop_mod_sgm2_09.jpg

cop_mod_sgm2_10.jpg

cop_mod_sgm2_11.jpg

日本語表示のテストプレイ中に見つけた、話題のニワトリさん達。
結構離れて撃ったんだけど、ものすごい血しぶきと爆発でデグチャレフが死亡したのに笑った。なんつートラップだ。

 
2011/12/13 05:58
cop_mod_arsenal_dester_aks74u.jpg

以前、記事で紹介したARSENALMODの新しい動画が出ていた。

(※以前の記事はこちら
http://futureexpress.blog6.fc2.com/blog-entry-254.html

今度はAKS-74Uの動画。
AKS-74Uにスコープつけたりダットサイトつけたり、45発のマガジンをつけたり。素敵過ぎて夢が広がる。

■AKS-74U/АКС-74У (ARSENAL Mod ST-CoP)
http://www.youtube.com/watch?v=FZYdYj1XPx4&list=UUAxI12EW8nsYN8QCpgvSKQw&feature=plcp
動画が若干暗めなのが残念。

STALKER2の開発がどうなってしまうのかわからない今となっては、MODでしか新しいZONEを体験することが出来ないので、MOD製作者を一所懸命応援したい。
 
2011/12/13 00:18
ここのデベロッパーTrendy Entertainmentは、アップデートを頻繁にしてくれるのは嬉しいのだが迷走しすぎ。
新要素や調整を入れる前にテストプレイをして欲しい。
ある特定の武器が強過ぎ → パッチでNerfする → まだNerfしても強い → さらにNerfする → クズ武器へ
アイテムのドロップが良すぎた → パッチでドロップを絞る → 絞り過ぎてユーザーから大顰蹙 → 少しBuffする
といったアップデート履歴で、全てが全てこんな感じ。

インディーのデベロッパーだからしょうがないのかなとも思うけど、もう少しパッチの導入にテストプレイが欲しい。
でも、ゲーム自体が面白いからついやってしまう。

最近はアップデートで追加されたChallengeの「Uber Moster Fest」をプレイしてアイテム漁り。
難易度insaneでやるとLV70↑の武器とかLV50↑の防具とか出てくるのでなかなか美味しい。
dd_insane_umf.jpg


ただ、それも次回の7.13パッチまでだろう。
次回のアップデートでinsaneの上の難易度の新しい「Nightmare」難易度が追加され、レベルキャップが70→74に。
で、最上級の「Mythical」級のアイテムが追加されるとのこと。そのアイテムの装備要求レベルは74。
今掘っている武器も過去のものになるんだろうな。

詳細は以下のパッチノートで。
http://forums.trendyent.com/showthread.php?14848-Current-(7.10b)-amp-Upcoming-(7.10c)-Patch-Notes

こういうBuffするアップデートではなくて、新規マップとかの方が全然嬉しいのだけども。
またアップデートで既存の武器がクズになるのならアイテム収集する意味がなくなってくる。そして、それがゲームの寿命を縮める感じがする



個人的には、考えながらタワーを配置してタワーディフェンス本来の面白さを楽しめる新規マップが欲しい。
まぁでも、15ドルでこれだけ遊べたんだから十分っちゃ十分な内容なのだけども。

ついこの前までやってた難易度InsaneのAlchemical LaboratoryのSuvivalモードのタワー配置。
dd_insane_alch_suvival.jpg



で、たまにAnimusと店売りのペット更新の為にInsaneのSummitを廻すけど、その時の配置。
dd_insane_summit.jpg
 
2011/12/10 21:53
----------------------------------------------------------------------
※ 2011/12/24 追記
S.T.A.L.K.E.R.2 開発継続の模様
http://futureexpress.blog6.fc2.com/blog-entry-301.html
----------------------------------------------------------------------
※ 2011/12/12 追記
公式のTwitterでは、「GSCを閉鎖させないように努力しているけども、今はなんともいえない」ということらしい。そりゃ開発のほとんどの人間が辞めちゃったら続けるの難しいよね・・・。
で、ウェブサイトもフォーラムそうだけど、ウェブストアの方もとりあえず商品が続く限り継続する模様。
----------------------------------------------------------------------


gsc_stalker2_ca01.jpg

ウクライナの「STALKER」シリーズのデベロッパー、GSC Game Worldが閉鎖の模様。
そしてSTALKER2のプロジェクトは凍結されるっぽい。正直ショック過ぎる。

1CのSergey GalyonkinのBlogでは、もうチームメンバーのほとんどの人間は辞めてしまい、残っているのはごくわずかの人のみという話し。
http://galyonkin.com/

どうやら理由は開発側とパブリッシャー側との開発費の問題のようだ。

そして、大量の開発中だったSTALKER2のコンセプトアートがリークされている。
http://blog.ascian.me/2011/12/leaked-screenshots-concept-art-and.html?spref=tw

その一部。
gsc_stalker2_ca02.jpg

gsc_stalker2_ca03.jpg


■ソース元
http://www.platformnation.com/2011/12/09/gsc-game-world-developers-of-s-t-a-l-k-e-r-series-shut-down/

http://www.rockpapershotgun.com/2011/12/09/wuh-oh-gsc-stalker-2-dead/

https://twitter.com/gscstalker

「公式発表は月曜日に」ということだけど、たぶん確定なんだろうなぁ・・・
STALKER2を非常に楽しみにしていたのでものすごく残念で、そして悲しい。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

