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2012/01/27 16:12
以前RaizaさんがMISERYから抜き出してまとめてくれたIGCC(クローズキャプション)表示MODで、英文のままだったところを全て日本語に翻訳した最新版のIGCCを "v1.2" としてポマギーチェどっとコム2にアップ。いろいろなところで皆が喋ったりしている文章を追加で字幕表示するようになりました。

バニラ用だけども、"st_closecaption.xml" のテキストファイルだけは他のMODでも使えると思います。(SigerousMODでも使えました)良かったらどうぞ。

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■Stalker COP用字幕表示MOD 最新版 InGameCC-CoP_JP ver.1.2
http://ux.getuploader.com/stalker/download/286/InGameCC-CoP_JP+ver.1.2.zip
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2012/01/27 16:06
やっとuploader.jpが使えるようになっていたので、「MISERY」MODの日本語化ファイルをアップロード。
バニラの日本語化ファイルを元に、MISERYで追加/変更された部分を機械翻訳等を利用して翻訳してまとめたもの。意訳も結構入っています。自分はそんなに英語得意ではないのでおかしい訳が多いかもしれません。その点了承の上使用してください。

最初に選択したUSSのクラスごとにxmlファイルを用意してあるので、インストール方法は同梱のreadmeを参照してください。
それと、最新版のIGCC v1.2もマージ済み。
ちなみにMISERYはデフォルトでIGCCが導入されています。

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※ 2012/12/30 日本語化ファイルの更新
Raizaさんの補足してくれたテキストを追加してアップデート。
内容は、
・発見済みのStashにマークされる部分のtext
・睡眠時の警告
・USS ID カードの日本語化
・ammo-7.62x54-ap_s の名称修正

以前の翻訳ファイルはそのうち消します。

■「MISERY」MOD用日本語化ファイル 2012/12/30バージョン
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/120/misery_jp_20121230.zip
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StalkerCoP用の「MISERY」MODについての記事は、以前の記事を参照してください。

【GAME】MISERY - Stalker CoP用大型MOD
http://futureexpress.blog6.fc2.com/blog-entry-309.html


一応プレイして動作確認等はしていますが、文章におかしい場所があったら修正対応するので連絡もらえると助かります。
 
2012/01/26 17:34
「MISERY」の日本語化が終わったのでアップしようと思っていたのだが、uploader.jpがここのところずっと「アップローダの管理者により、アップロードが制限されています。」で全くアップロードできない。
字幕表示のIGCCも全部翻訳終わったからアップロードしたいのに。

LODA.jpとかにSTALKER用のアップローダを借りて、そっちに移行した方が良いのかな。でも使い切っていないのにアップローダばかり増やしてもしょうがないし、使えないのは今だけですぐ復帰するかもしれないし・・・という感じで復帰待ち。

MISERYはなんか武器解説文にすごい気合入ってて細かく記述してあるから、翻訳がめんどくさいったらありゃしない。好きなものを細かく解説したいのはわかるけども。
cop_mod_misery31.jpg
cop_mod_misery32.jpg


MISERYの最新パッチを入れ、日本語化のテストプレイの為、最初からプレイしているが、このMOD、環境の雰囲気は今までのCOPのMODの中で一番良いな。
cop_mod_misery29.jpg

cop_mod_misery30.jpg

ストーリーはバニラのままだけども、音の変更とハードコアな調整も相まって、重厚感があって素敵過ぎる。この環境設定を Sigerous MOD で導入してもらえないかしら。

そういえばマルチプレイのMODがMODDBにアップされていたけども、このMISERYの環境でマルチプレイとかやりたいな。よくあるPvPではなくて、Coopがやりたい。で、キーコマンドで「タヴァーイ!タヴァーイ!」とか「プリクローイミニャ」とか「パマギーチェ」とか言えたらもう最高なんだけど。
 
2012/01/21 21:22
cop_mod_misery_jp01.jpg

ちまちまとMISERYで追加された文章を翻訳中。完成までもうちょっと。
MISERY自体、ほとんどバニラみたいなものなので、それほど追加文章があるわけではなくて楽。
ただ、USSのクラスごとにテキストが違う部分があるので、3種類用意しなければならないのがめんどくさい感じ。それでも翻訳の必要な文章自体はちょっとだけど。
cop_mod_misery_jp02.jpg
cop_mod_misery_jp06.jpg
cop_mod_misery_jp07.jpg


それと、RaizaさんがまとめてくれたIngameCC1.1もすべて翻訳終了。以前IngameCCの改良版を作ったときは、大分文章追加されてたなーと思っていたが、まだまだあったとは。
cop_mod_misery_jp03.jpg

これでStalkerCoPのゲーム内のほぼ全ての会話が字幕表示されるようになった。
ドアが閉まる音もスイッチを入れる音も。
cop_mod_misery_jp04.jpg


MODでの設定だろうけども、パンはNimbleの奥さんが焼いてZONEに出荷している模様。
旦那がZONEで稼ぐのに奥さんも協力的なのね。
cop_mod_misery_jp05.jpg
 
2012/01/17 15:02
MISERYを楽しんでいる間にStalker CoP用大型MODのSigerous2.1にバージョンアップ。
中々ZONEから抜け出せない。

今回のアップデートではマップの追加で、Lab X18Army WarehousesAgropromAgroprom undergroundのSoC、CSでお馴染みの4箇所が追加された。このままZONEを拡張していくのだろうか。
後は新しいタスクの追加と、18種類の武器の追加。それと今までのバグ修正と調整

リリース直後なので、バグもあったり何度か修正パッチも出ると思うので、試してみたいという人柱的な感じでプレイするのが良いかもしれない。実際バグ報告スレッドにはもう幾つかエラー、もしくはバグ報告が上がっている。
新しく追加されたマップはフリープレイじゃないと行けないのかな?最初から行ける様になっていると面白そうなのだが。

今までのアップデートでMODのゲーム性の基礎となる部分が出来たから、今後は順調にZONEを拡大していく方向になるのだろうか。
そろそろストーリーラインを大きく変えるSoCの"SecretPath2"みたいなMODもCoPに出てきて欲しい。

いつも通りアップデートの内容を翻訳してみた。
ちなみにロシア語→英語→日本語の為、誤訳の可能性もあるので参考程度にどうぞ。

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※ 2012/2/9 追記
Sigerous2.1の日本語化ファイルができました。
ただ、まだ一部英語のところもあるので随時更新していきます。詳細は以下の記事に。

■「Sigerous MOD 2.1」用日本語化ファイル
http://futureexpress.blog6.fc2.com/blog-entry-316.html
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Sigerous MOD 2.1


■プラットフォーム
Stalker Call of Pripyat v1.6.0.0 ~ v1.6.02


■Auther
GeJorge
Nick_Mondyfic


■公式のフォーラム、詳細など
http://sigerous.ru/forum/54-3241-1


■ダウンロード
Sigerous MOD v2.1
http://narod.ru/disk/37849000001/SGM_COP_v2.1_Full.exe.html
http://www.rapidshare.ru/2761541 (ミラー)
http://depositfiles.com/files/i2ao0kykf(ミラー)

torrentファイル
http://rghost.ru/35939892


※ 2012/2/9 追記
■バグFIX等、修正パッチ
・バグFIX等、修正パッチ。 基本的にSigerous本体をインストールした後に導入。
http://narod.ru/disk/38472324001/SGM_COP_v2.1_FIX_22.rar.html

・FIXパッチ その2
トレーダーへ注文した際のバグ、OwlからStashの位置を購入した際のバグなどを修正したパッチ。
http://narod.ru/disk/39258029001/gamedata.7z.html



■アドオン
基本的にMODのインストール後に追加インストールするオプションファイル。導入は任意。

・Atmosfear3をSigerous2.1に対応させるアドオンファイル。
http://narod.ru/disk/37881795001/AtmosFear%203%20for%20SGM%202.1%20fixed.rar.html

[インストール順序]
Sigerous2.1 → Atmosfear3 → 上記アドオンファイル

・ダイナミックニュースの追加
http://narod.ru/disk/38020275001/Dinamic%20News%20for%20SGM%202.1%20updated.rar.html

・追加AI
http://narod.ru/disk/37847463001/AI%20additions%20for%20SGM%202.1.rar.html

・追加AI用ダイナミックニュース
http://narod.ru/disk/38020353001/AI%20additions%20and%20Dinamic%20News%20for%20SGM%202.1%20updated.rar.html

・Atmosfear3用ダイナミックニュース
http://narod.ru/disk/38020501001/AtmosFear%203%20and%20Dinamic%20News%20for%20SGM%202.1%20updated.rar.html

・追加AIとAtmosfear3、両方を導入した際のダイナミックニュース
http://narod.ru/disk/38020812001/AtmosFear%203%20and%20AI%20additions%20and%20Dinamic%20News%20for%20SGM%202.1%20updated.rar.html


・MP3プレーヤー用の音楽
http://narod.ru/disk/30796532001/Custom%5BMp3_Music%5D.exe.html

・Mercenaryの音声をドイツ語に
http://narod.ru/disk/18785827000/Custom%5BGerman_Mercenary%5D.exe.html

・Banditsの音声をウクライナ語に
http://narod.ru/disk/18785875000/Custom%5BUkrainian_Bandits%5D.exe.html

・バックパックのUIを透過表示
http://narod.ru/disk/18785880000/Custom%5BInventory_Transparency%5D.exe.html

・Static Lightingで遊んでいる人向けのNo Bamp(バンプマップ削除)にする軽量化ファイル
http://narod.ru/disk/14120516000/No_Bump_v1.0.rar.html

・探知機をバッテリー不要にする。(2.1に対応しています)
http://narod.ru/disk/31240027001/SGM_2.0_detector_accum_off.rar.html

・画面のUIにクイックスロットを表示させる。(2.1に対応しています)
http://narod.ru/disk/31287900001/SGM_2.0_return_quick_slots.rar.html

・チートモードを使用する
http://narod.ru/disk/37862765001/SGM_COP_v2.1_cheat_mode.rar.html

Atmosfear3を使用している際にチートモードを使用したい場合は以下のファイルを
http://narod.ru/disk/37862800001/SGM_COP_v2.1_cheat_mode_AtmosFear.rar.html


■2.1での変更点、追加点
・新しく追加されたマップ:Lab X18Army WarehousesAgropromAgroprom underground
・以前の場所に新しいタスクが追加。
・新しいタイプのNPCを追加。Employer(雇用者)。フリープレイでのみ登場
・NPCのモデルを新しく。
・18種類の武器を新しく追加。
・以前のバージョンでの沢山のバグや欠点の修正。
・その他沢山の要素。


その他の注意点や最適化の方法は、以前紹介したSigerous2.0の記事と一緒なので割愛。
【GAME】Sigerous MOD 2.0 - Stalker CoP用大型MOD
http://futureexpress.blog6.fc2.com/blog-entry-291.html
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日本語化は以前のSigerous2.0の物を流用できそうだけども、タスク&武器関係が大分追加されているのでマージ作業が必要な感じ。多分パッチも幾つか出るだろうから、作業はその後でかかろうかな。
 
2012/01/17 14:58
CoP用の大型MOD、「MISERY」をプレイしてみての感想。
スタミナ部分やその他の不評だった部分を大分修正した、Patch 1.5をインストールしてプレイ。
メインタスクはJupitor終盤で、サブタスクも大分完了。


今のところ、このMODのリアリティ向けの調整は非常に良い感じ。
ただ、やはりパッチを入れてもスタミナは結構なスピードで減る。
少しでも重量過多になるとスタミナの減りが段違いで、満足に歩くのも難しい。随時重量過多にならないように気をつけながら荷物を取捨選択するのも楽しいといえば楽しいが、人によってはフラストレーションが溜まるかも。
最初から所持できる重量が30~40kgという少なめの設定のせいか。

MISERYのスレッドに張られていたけど、この画像の通り、かなりの頻度で食べ物を食べながら移動することに。Patch 1.5で多少は改善されているが。
cop_mod_misery28.jpg
lol


スタミナ回復増進のアーティファクトを付け、スーツの所持重量を増やす改造をし、装備品の重量を減少させる改造を武器とスーツに施して、やっとある程度快適に行動できる感じ。
お金が溜まらない/弾も無い/物資が何もかも買うと高い為、序盤が非常に厳しいが、それを乗り越えれば全体的に厳し目のZONEは非常に面白い。

グラフィックの質がかなり高く、音も総入れ替えなので、環境がガラッと変わり新鮮な気分で楽しめる。Atmosfear3が統合されている為、悲惨さ漂う景色が非常に綺麗。
霧も多く、ミニマップ上に敵が表示されないので何処から狙われているかわからない恐怖感は味わえる。
数メートル先が見えない霧とか退色したデザインの色味も相まって、サイレントヒルを思い出した。
cop_mod_misery22.jpg
cop_mod_misery23.jpg


一部、こんな不具合があったけど。
cop_mod_misery20.jpg


ただ、簡素化されたUI(&若干の透過処理)の為、HPやスタミナが見辛いのが難点。場所によって本当にHPのバーがまったく見えないことも。
cop_mod_misery19.jpg

アイテムのアイコンも彩度を下げるデザインだから、スコープとか種類がわからない。全く見た目一緒。でもこの点はそれほど重要ではないけど。
cop_mod_misery24.jpg


序盤から森林管理事務所のStashで手に入るFAR-15がドットサイト装備なのでなかなか使いやすい。が、序盤は金が無いから満足に弾も買えない。宝の持ち腐れ。
cop_mod_misery21.jpg


序盤はOwlから買えるWW2時代のSTG-44をお気に入りで使用していた。スコープもサイレンサーも付けられるし、乾いた音も心地良い。このレトロ感がたまらん。サブにはGSh-18、もしくはショットガン。
cop_mod_misery26.jpg

アサルトライフルとかの弾がほとんど手に入らない(&買うとしても高い)為、折角のそれなりに良い初期装備も満足に使用できない。なので、弾の安いピストルとショットガンが大活躍。改造すれば十分戦える。メインにTOZ-34、サブにピストルとかデグチャレフが小物過ぎる。

一応Beardが修理キットを売ってくれるが、最大80%(ぐらい?)までしか修理できない。それほど価格が高くないから遠方に出るときは一個持っておいても良いかも。でも最初に選択したUSSクラスの得意武器を使っていれば、それほどコンディションが悪化することは無いので、一応修理キットもあるよ的な感じで追加したのかな。
cop_mod_misery27.jpg


最初のお金稼ぎはグレネードをそこらのStalkerに売りつけたりが無難か。
アーティファクトがお金稼ぎに手軽だけども、アーティファクトの発生するアノマリーが本当に強力。気を抜くとすぐ死ぬ良いバランスの為、まさに命懸け。


また、一所懸命探してやっと見つけたStashの中身は包帯一個とか、ガッカリ感が半端無い。包帯一つだけ隠してるとかなんだそれとか突っ込みたくなる。
cop_mod_misery25.jpg


だが、全体的にこのMODの特色(物資が少なく、より致死的で厳しいZONE)が良く出ていて、CoPを遊びなれた人にはよりchallengingで面白いのではないかなと思うMOD。
 
2012/01/14 11:06
cop_mod_misery01.jpg

待ち望んでいたStalkerCoP用の大型MOD、「MISERY」がやっとリリース。
よりZONEの難易度を上げ、バランスの調整を施し、テクスチャや天候等の環境もほぼ入れ替え、悲惨さと退廃感漂う一作目のSoCの様な雰囲気に変化を遂げたCoP。
以前より興味を持っていたので、リリースを心待ちにしていた。
cop_mod_misery03.jpg

new featuresとしてスタート時に3種類の専門分野から一つを選んでスタートするところとか、スキルっぽい要素が追加されている。ここら辺を拡張して突き詰めていったらStalkerで "キャラクタービルド" とかいうのができるかもしれない。RPG色が強くなってしまうけども。

で、早速MISERYのページにある変更点とかの詳細を日本語に訳してみた。
あまり英語力あるほうじゃないから誤訳あるかもしれないので参考程度にしてください。
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※ 2012/1/28 追記

「MISERY」MODの日本語訳ファイルが出来上がりました。
詳細は以下の記事で。

■「MISERY」日本語化ファイル
http://futureexpress.blog6.fc2.com/blog-entry-314.html
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※ 2012/1/26 追記

MISERYの修正パッチの紹介。
まだ修正が必要な部分が(公式MODページのComments欄で出ているのを見る限り)ありそうだが、かなり不評だった部分は修正され、バランス調整されているので、以前よりまともに遊べるようになっている。導入を推奨。

■ダウンロード
MISERY Patch2
http://www.moddb.com/mods/stalker-misery/downloads/patch-16
http://www.sendspace.com/file/dzjic7 (ミラー)


■修正内容
- ジョギング、走っている時、歩きの時のスタミナ減少を抑えました。
- トレーダーに売却できる武器のコンディションを90%以上 → 75%以上に下げました。(この変更はNewGameが必要な場合があります)
- 食料は以前よりもより満腹感を得られるようになりました。(効果はタイプに応じて10~50%の上昇)また、fresh water、Teaやタバコは空腹を抑える働きをします。
- NitroはZONEの全ての武器を改造することが出来るようになりました。(以前はCardanのみだった)
- "USS Sniper"のスタート時に所持している弾薬は25発になりました。(+20発の増加)
- "USS Sniper" は'The Green Dragon' (M24/Browning)に特化しています。(他のUSSクラスより、この銃器の扱いにボーナスが付く)
- ナイフ、Beretta、MP5、BM16、BM16-full、Winchester1300、UMP45、F1手榴弾、ショットガンのシェル、様々なリロード音、探知器、Emission時のサイレンの音を変更しました。

- Psi-stormの際、安全な場所にいないNPCは死んでしまいます。
- 16:9モニター使用時のM1891、Sig552、Gsh18、APS、SKS、UMP45のアイアンサイトを修正しました。
- 16:9モニター使用時のSKS、APS、RPK-74、Sig552、VSK94、Scorpion、PPsh41、AK105、Gsh18、BM-16 full、TT-33、AKS Cobra、OC-33、FAR15、AKM、Galil、GP100のアイアンサイトを修正しました。
- ナイフのダメージを9x18口径の弾薬と同じぐらいの威力に下げました。
- "M4 Carbine" の音と説明文の修正をしました。
- 5:00の時点でおかしかった曇り空のテクスチャーを修正しました。

- English以外の他の言語のテキストは、MODのテキストを使用しています。(武器の説明文とか)
- Fort 12ピストルのテクスチャーを新しくしました。
- 数多くの武器が以前よりもアタッチメントを付けられるようになりました。(Desert Eagle + サプレッサ-、L85 + グレネードランチャーという感じに・・・)
- "M16 A2 sniper variant" はJupitorで取得可能です。
- PPsh-41は9mm弾(9x19)を使用するように変更しました。

※ 現在判明しているバグ
- コンパニオンを引き連れている状態でセーブできません。このバグは調査中です・・・

■パッチのインストール方法
1) MISERYをインストール。(USSのキャラクターを選択)
2) 自分の選択したUSSキャラクター(Sniper、Recon、Assult)のフォルダを開く。
3) 「gamedata」フォルダをコピーし、S.T.A.L.K.E.R. - Call of Pripyatのメインディレクトリにペースト。
4) もし上書きする旨を聞かれたら、全てのファイルをOKに。
5) MISERYを起動し、メインメニューのロゴの右下に "Patch 2" と表示されていればアップデート完了。
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MISERY


■プラットフォーム
Stalker Call of Pripyat v1.6.02


■Auther
Aaroe


■フォーラム、詳細、スクリーンショット、ダウンロードなどなど
http://www.moddb.com/mods/stalker-misery

・ダウンロードのミラー(ロシア圏)
http://narod.ru/disk/37531421001/MISERY%20ЗП.7z.html

・torrent(ロシア圏)
http://file.torrent-games.net/MISERY_Stalker_Co_1326459280.torrent
http://rutracker.org/forum/viewtopic.php?t=3901226


■MISERYの特徴
・ゲームプレイ
- Emmissionの際、安全な場所に退避する事が出来なかったNPCはZombieになってしまいます。
- プレイヤーは"Ukrainian Special Services (USS)"として行動します。フリーのStalkerではありません。
- プレイヤーの移動時、銃撃戦、一般的な行動時に様々な効果音を追加し、より生きている感じを出すようにしました。
- USSの専門分野を選択することで、スタート時に装備を選択できるようになりました。
- 運搬することの出来る荷物の最大量以下か、もしくは超えていない場合、若干速く走ることができます。
- 持久力や最大運搬量は、最初のキャラクターの選択に基づいて決定されます。
- ZONEに到着したのは(ゲームの開始時間は)朝の6時。
- 特別なNPCの会話には英語の字幕が付きます。(In-Gameのクローズキャプションかな?)
- ゲーム内のタイムスケールは3:1になっています。(現実時間の3倍速い速度)
- 死体や死んだ動物を引きずることが出来ます。 ("Shift" + "Use" キー)
- 包帯は止血効果しかありません。
- セーフゾーン(拠点など)での武器の使用制限を解除。
- FPS視点とTPS視点のカメラ切り替えを、ボタン一つで切り替えできるオプションを追加。
- 武器を発射した時の、新しいCoolな画面エフェクト(リコイルショックや手ブレのエフェクトに似たようなもの)。このエフェクトは口径によって変わります。
- もうフラッシュライトは自分の武器を照らすことはありません。(リロード時や走行時は別)暗闇の中に集中するあなたの目を妨げることがなくなります。
- システムエンジンは3GBのRAMを使用するようになります。(ローエンドのPCでのクラッシュを防ぎます)


・難易度
- アノマリーはより強力に、致死的になりました。
- ZONEでは、良い食料や飲み物はわずかな量しか流通していません。より価値があります。
- Zombie化したStalkerは何も考えずに放浪しながら全てを攻撃し、唯一ヘッドショットで効果的に殺すことが出来ます。
- ZONEで見つかる武器はより少なくなります。
- コンディションの悪い武器と少ない弾薬。"簡単に武器や弾薬を得るためにZombieを殺す"ことはできなくなります。
- "friend of stalkers" と "monster hunter"のクエストを達成しても、あなたのStashにプレゼントはありません。
- 主人公の体力システム、アイテムの効果、ダメージシステムをより高い難易度に調節しました。
- このMODでは難易度を選ぶことは出来ません。このMODはすべてがMISERY(苦痛、悲惨、不運)となり、ルーキーStalkerには大きな挑戦となります。
- ミニマップは敵や死体は表示せず、唯一トレーダーやプレイヤーの協力者のみが表示されます。
- (どんな口径にも合う)万能サプレッサーは削除されました。プレイヤーの使う武器の口径にあわせてサプレッサーが必要になります。
- Emissionの際、警告は無く、タスクメッセージもPDA上にセーフゾーンが表示されることはありません。サイレンのみです。
- もし頭痛や休息が必要な視力障害を回避したい場合、薬を使わずにより自然な昼/夜リズムを求めます。
- 食料はプレイヤーの体力を回復しません。


・音楽、効果音
- 数多くのミュータントの音や声を変更しました。Poltergheist, Snorks, tushkano, flesh, boarsなどなど・・・
- 新しく主人公の効果音をデザインしなおしました。草を踏む足音や水の中を歩く音、飲み物を飲む音、咀嚼音、その他にも。
- 新しい環境効果音を追加しました。動物の声、蝿の音など。
- 全ての武器の銃撃音、ハンドリング音、リロード音などは、新しく歯切れの良い鮮明な音を持っています。
- PDAの音を変更しました。
- 全てのエリアの音楽を新しくオリジナルのものに変更しました。
- 戦闘時に音楽は鳴りません。(音楽はカットオフしました)
- 全ての銃器の音はアニメーションにピッタリ合うように調整されています。
- ゲーム内のインベントリは新しいインターフェイスサウンドになります。
- ランダムな無線のチャッター(ビビリ音)やその他のサウンドエフェクトを追加しました。
- ロシア語のダイアログと一般的な会話。
- 全てのサプレッサーは各々別々の効果音を持っています。(基本は弾薬の口径別)


・グラフィック
- 環境、アイテム、武器、スーツやマスクなど数百ものテクスチャが、新しい高解像度の物になっています。NPCには剃っていないヒゲや傷、疲れが見られます。
- 死や悲惨な雰囲気を作成する為、環境テクスチャのほぼ全てをリデザイン。(多くの死んだ雰囲気のテクスチャはAtmosFearを使用しています)
- 血の表現をよりリアルに、スーツや服装の派閥ごとの色系統をリデザインしました。
- より武器らしく銃器をリデザイン。(多くの銃器が傷つき汚れ、整備されていない感じになっています)
- 武器タイプの利用された背景に応じて、武器の腐食や汚れの量に大きなバリエーションがあります。
- 数多くの銃器の走行時のアニメーションを新しくしました。
- FleshやChimeraを含む、幾つかのミュータントの外観を新しいものに変更しました。
- AtmosFearのほとんど全ての天候タイプの空のテクスチャをユニークな物に変更しました。
cop_mod_misery04.jpg


・天気
- 空のテクスチャ、天候の変化、太陽のGod Ray効果など、AtmosFear3を元に特別にデザインされたユニークなバージョンになっています。
- (Falloutは含まれていません)天候はほぼ一定の恐怖を感じるような設定にスクリプト化されています。クリーンな太陽光が差し込むような空は滅多にありません。


・インターフェイス
- インターフェイスはメインメニューを含め、全てリデザインされています。オプション、ロード画面、インベントリ、HUD、コンパス、マウスポインター、その他も。
- 体力とスタミナ表示は最小限の物にデザインされました。
- 追加された頭の揺れは実際の行動に基づいて揺れます。走行時は非常に頭が上下することになります。
- コンパス(ミニマップ)には敵の位置は表示されません。死体も表示されません。
- しかし、プレイヤーの友人と特別なNPC(トレーダーのような)は表示されます。
- 現在使用中の弾薬表示は左下に残っています。
- ワイドスクリーンモニター用の彩度の低い新たなPDAマップとインベントリが追加されています。
- インベントリー画面はわずかに透明で茶色です。
- 最小限のHUDには、手榴弾の警告はありません。
- ヘルメットをかぶると変更されるダイナミックHUDは、"I Work Alone"に比べてより新しく改良され、ヘルメットの見た目を反映したビジュアルになっています。
- 全ての武器は実際のモデル名と説明文に置き換えられています。その全ての武器の説明文には、追加できるアタッチメントの記述も含まれています。最初に選択したUSSの専門分野に合致した武器の場合は、その旨も表示されます。
- Cleared Stash Modを追加しました。Stashを全て拾うと、その場所に小さなアイコンが表示されます。
- インベントリのアイコンと説明文を新しくしました。
- FOVは高解像度で遊ぶゲームにより合うように拡大されました。今現在のデフォルトのFOVは75です。(インストーラーで55~90まで変更可能。ちなみにデフォルトは55)
- スコープのズームレベルは調節されています。
- プレイヤーがスコープを使用して標的を狙う際、呼吸を反映するように揺らめいています。またプレイヤーのスタンス(立ちながらスナイプは難しい)はAimに影響します。


・経済
- スタート時の資金はより少なくなり、NPCの所持金もとても貧相です。
- すべての銃器のアップグレードに必要な資金は、バニラよりも25%アップしています。
- 任務やクエストを完了した際の報酬は、バニラの50%以下に減っています。
- 報酬で貰える弾薬や武器は、より低いグレードの物になるよう微調整しました。
- アーティファクト売却時の価値を少し下げました。
- トレーダーは悪い状態の武器を買うことはありません。
- Scientistsはアーティファクトを買い取ってくれます。
- 全てのトレーダーとStalkerが物を買い取る金額はより安くなります。
- PripyatでのMilitaryとUncle Yarの武器修理は金額を要求されるようになります。ですが、Militaryは50%ディスカウントしてくれ、Uncle Yarは15%ディスカウントしてくれます。
- 死体からお金を見つけることが出来ます。
- 死体から手に入る食べ物、医療品、弾薬や手榴弾はより少なくなります。


・キャラクターの選択
- 3種類の専門分野の違うUSSキャラクターから選ぶことが出来ます。持久力、スピード、得意武器、スタート時の装備品など独自の属性を持ちます。これはゲームプレイ全体に影響を与えるので慎重に選択してください。
cop_mod_misery02.jpg

・Sniper(長距離)
- 初期装備: Mosin Nagant 1891Gsh-18Thermite grenades
- ステータス: 走る速度→普通、最大所持可能な重量→35kg
- 特殊能力: 呼吸のコントロール。スナイパーライフルで狙う際に、銃口の揺れを極力抑えることが出来る。
ピストルとスナイパーライフルを100%まで修理可能。また、その2つの種類の武器を使う際、劣化しにくくなる。

・Recon(近距離)
- 初期装備: VSK-94PM MakarovSound supressor
- ステータス: 走る速度→速い、最大所持可能な重量→30kg
- 特殊能力: 医療品の豊富な知識。放射能治療薬、包帯、そしてすべてのMedikitを使用する際に、より効果が大きくなる。
スーツを100%まで修理可能。また、スーツが劣化しにくくなる。

・Assulter(中距離)
- 初期装備: AK-105Stechkin APS(auto)Frag grenades
- ステータス: 走る速度→遅い、最大所持可能な重量→40kg
- 特殊能力: リコイルコントロール。アサルトライフル、ショットガン、また重火器を使用する際に発生するリコイルをより低く抑えられる。
ショットガンや重火器を100%まで修理可能。また、その2つの種類の武器を使う際、劣化しにくくなる。



・武器
40ほどのアップグレード可能な武器を追加しました。中にはピストル、ショットガン、サブマシンガン、カービン、ライフル、マシンガン、そしてスナイパーライフルも。幾つかはトレーダーの在庫に、幾つかはNPCが所持し、また幾つかはZONEの隠されたStashにあるでしょう。武器のほとんどはゲーム内に一つしか存在せず、非常にユニークなものです。

- 新しい武器やバニラからの武器にアタッチメントをつけることができ、さらに追加されたアタッチメントがあります。
- 軍需品や弾薬のUIアイコンを新しくしました。
- 全ての武器の行動によるコンディションの変化を設計しなおしました。
- 武器の射撃速度、装弾数、重さやそれ以外の全ての特性は、現実の武器に基づいています。
- 武器の扱いやすさは、そのモデルの大きさと重さに基づいています。
- 武器のジャム(動作不良)はより頻繁に起こります。
- サプレッサーはそれぞれの口径ごとにあります。
- サプレッサーとスコープのインベントリアイコンを新しくしました。
- スコープのズーム時のビジュアルをリデザインしました。
- リコイル時のスクリプトを新しくしました。(弾薬の口径を元にしています)

全ての武器の反動が今よりも強くなります。手の強さのみで反動を抑えなければならない為、腰だめで撃つのが最も低反動になります。屈む(しゃがむ)事はあなたの狙いを容易にする最適な方法です。もし適切な狙いを必要としない場合、バースト、もしくはフルオートで撃つ場合は大きな反動と武器の揺れが発生します。

- 武器のハンドリング/リコイルは、プレイヤーが選択したUSSの専門分野によって影響されます。
- ほとんど全ての武器はアップグレードが使用可能です。(ですがツールセットが必要です。)
- テルミット(サーマイト)手榴弾を追加しました。
- 弾薬の口径に基づいて、より現実的なダメージにしました。
- アイアンサイトを覗いた時にズームすることはありません。


・アイテム、装備品
- 弾薬供給は低くしています。弾はそれほど出回っていません。
- これはトレーダーが供給する弾薬が少なくなることを意味します。ですが、高価ですが金を払うことで貴重な弾薬を購入することが出来ます。
- PripyatでMilitaryに協力することで無料の弾薬を手に入れることが出来ます。
- 全てのStashの難易度を高め(配置場所?)、悲惨で苛酷な環境を表すように編集しました。
- ZONE全体の武器の量は大幅に削減されています。サブ武器を持っているStalkerはごくわずかです。新人はピストルしかもっていない場合もよくあります。NPCの武装はより多くのバリエーションを持ち、新しく追加された武器も持っていることがあります。Zombieはあまり武装していません。
- 新しい食べ物、飲み物、そしてそのビジュアルも。
- 新しいアイテムには、ジョイント、タバコ、プロテインバー、ポルノマガジン、そしてサバイバルブックが含まれています。
- ミリタリーナイフ、双眼鏡、PDA、IDカード、それらはプレイヤーのインベントリーに表示されます。それらは捨てたり売ったりはできません。
- 寝袋と睡眠薬がゲーム内に追加されました。
- ゲーム内に登場する使用できるナイフは2種類、バニラのナイフとミリタリーナイフのみです。それ以外にはStalkerたちに使用されているハンティングナイフがありますが、それは装備時に武器スロットを使用し、また販売することも出来ます。
- Barmanはクリアウォーターを販売します。(それは睡眠の必要性を軽減します)
- アイテムの重さを微調整しました。
- Barmenとmedicsの販売する食べ物、飲み物、包帯やメディキットは少なくなり、より高価になります。


・AI
- Alundaio's various AI Mod v1.07が統合されています。
- AIの動きを改善しました。(Stalkers & ミュータント)
- ミュータントの動きを改善しました。
- 派閥の関係を微調整。Stalkers/Banditsはもう中立になることはありません。
- フリープレイ時にリスポーンします。 (zatonとjupiterでより多くスポーンします)
- 幾人かのルーキーは、ごく標準的なピストルとわずかな銃弾しか装備していないのを確認できるでしょう。
- より多くの経験を持つStalkerは、適切な武器を所持しているが、セカンダリ武器は所持していない場合もあります。
- ベテランStalkerはよく質の高い武器を装備しています。しかし、すべてのNPCは高価な弾薬をそれぞれの目的や生存に必要な最小限しか持っていません。
- Zombied Stalkerを再構築しました。体の部位ごとに受けるダメージを調節し、出血によるダメージは無くなりました。その為、彼らは以前よりも回復する速度は早くありませんが、弾丸に対する抵抗力があります。
- NPCは取引であまり見ることの無い珍しい食べ物を持っている可能性があります。


・バグ修正
- PDAの統計の "killed stalkers" を "people killed"と修正
- AIに動作を与える幾つかの音にmetadataを追加することによる微調整をしました。(tushkanoとか)
- コンバットナイフの届く距離を伸ばしました。
- FN2000はデフォルトでサプレッサーを使用できるようにしました。
- アイアンサイト時、中心を正しく狙うように修正しました。
- Kovalski大佐のバグを修正しました。
- Oasisアーティファクトはもう空腹感を減らすことはありませんが、より良い回復効果をもっています。また、高レベルの放射能を持っています。
- ピストルの悪化を修正しました。(幾つかのピストルをフルアップグレードした際に起こる性能の悪化を修正しました)
- アーティファクトの小さな調整をしました。
- 大量のカラスが出現するのを修正しました。
- 死体の削除される時間を変更しました。(stalkers & ミュータント)
- X8の隠されたフロアにいる、3匹のBurerは、部屋の外からでも殺すことができるようになりました。
- セーフゾーンの近くで敵と交戦した際にロックダウンしないようにしました。
- クエストアイテムをStashに格納することができます。

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「MISERY」というMOD名の通り、より厳しくより悲惨さの漂うハードコアになったZONE。
雰囲気は一作目のホラーFPSっぽさが帰ってきた感じで非常に良く、全体的にずっと曇り空で晴れた日が無い。空もテクスチャーも退廃的でくすんでいる。
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以下、数時間遊んでみた感じの感想。


付属のインストーラーを使い、3種類のSniperAssultReconの専門分野から一つを選んでスタート。
だけども、そのキャラクター選択はゲーム内で選択できるのではなく、3種類のキャラクターデータを個別に用意してあり、基本となるデータ+選択したキャラクターデータをインストーラーで追加インストールするという方法。ちょっとアナログだ。
他のUSSクラスで遊ぶには、一度MISERYをアンインストールし、再度インストーラーから(クラス選択含む)インストールし直しを推奨している。
3種のクラスからは「Recon」を選んだ。
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FOVはちょっと広めが良いので85を選択。
ちなみにFOVは55~90の間で変更可能。binフォルダ内のxrGame.dllファイルを書き換えてるだけなので、これは後から簡単に変更可能だろう。
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タイトル画面もローディング画面も質の高いビジュアルに差し変わっている。USSのクラスごとに用意されているようだ。
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また、登場人物の喋る言語は全てロシア語になり、NPCの会話の字幕(IGCC)が標準で表示されるようになっている。

基本ストーリーはバニラ準拠。追加タスクとかは無いのでそう迷わず進めるはず。
会話などはほぼバニラなのだが、結構多岐に渡ってアイテムの説明文やダイアログが書き換えられていたりするので、日本語化する場合、マージする部分とバニラをそのまんま流用できる部分とチェックが必要かもしれない。
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UIの全体的な色調は「Almost Parfect Vision」を思い出す。
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Fleshは顔がブタらしくなった。放射能で突然変異したブタと言われてどこが?と思っていたが、このMODでやっとそれらしくなったというか。
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Skadovskの皆は疲れきった感じが表情に出ている(ような気がする)。無精ヒゲが伸びてるNPCが多い。
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beardはロシアのポルノ雑誌を販売している。精神汚染から守る効果があり、しかも思ったよりもその効果が強力で笑った。
しかしカーソルの手がちょっと気持ち悪いな。
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OwlはWW2の武器を結構販売している。SKSとかモシン・ナガンとかSTG-44とか。ボルトアクションライフルとか。
上でも書いてある通り、このMODは弾薬の在庫が殆ど無い。これはかなり厳しい。
Skadovskの周りでよく銃撃戦をしているので、死体から弾薬等物資をハイエナしているが、それでも足りない。なので、あまり使わない口径の銃を拾って使いつつ、弾薬を大切にしながら戦うことに。
ミュータント相手にはナイフで戦うのも良いかもしれない。ナイフの届く範囲が広がった為、大分使いやすくなった。
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Atmosfearを入れているからEmissionが大迫力。PDAへの警告無しでサイレンだけってのもサバイバル感が出てて良い。もちろんEmissionが過ぎ去った後も"終わったよ"報告なんて無い。恐る恐る避難所から、終わったかな過ぎてったかなとかビクビクしながら顔を覗かせたり。
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下っ端BanditsやStalkerは装備が貧弱なのかピストルしかもってないことも多々ある。死体を漁って出てくる弾も5発とか。StalkerとBanditsがSkadovskを出たあたりでよく銃撃戦をしているけど、ピストルでパツンパツン撃ち合ってるのはカワイイ。

銃の音やエフェクトも総入れ替え、主人公の足音なども新しくしているだけあって、よりゲームに重みが出ている感じがする。

ゲーム内のストーリーラインやタスク等はまったく弄られていないので、バニラのMaster難易度でも余裕というベテランStalkerプレイヤーに、2週目もしくは3週目としてオススメなMOD。
 
2012/01/12 11:44
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Mount&blade Warband用のMOD、「DayDream」というファンタジーMODが登場。現在は6~7つぐらいの連続する戦闘シーンのデモのみがリリース。
フォント変更している為、"Nihongo"では文字化けする為、"English"でプレイ。

ファンタジー系というと、今まで中華産の他のゲームからデータを抜き出してコンバートしてきた著作権無視のMODが多かったけども、一通り遊んでみたところ全部オリジナルっぽい。クオリティが全体で統一されてて今後に非常に期待できるMOD。
まだまだ開発途中だけども、このデモの部分だけでもかなり良く出来ている。

オーガとか、乗れるイノシシとかわらわら出てくる雑魚オーク(?)とか質が高くて驚き。これを逆に率いる事が出来るならOverLordみたいで面白いかも。
個人的に非常に期待しているが、好みで言うとデザインや見た目にもうちょっと泥臭い部分があったら嬉しいかな。
でも、今まで出てきたファンタジー系のMODの中ではトップクラスのクオリティ。

このMOD製作者の人、無印Mount&BladeのころからファンタジーMOD作っているみたいで。そのころのはちょっとアレだけど、今回のはそのころからの積み重ねなんだろうなぁと思うと感慨深い。

Demoの内容は過去より素晴らしい文化を築いてきたエルフの国が舞台。だが、何度も攻め込んでくるオーク達のせいで国が衰退中。
軍事技術や能力や武器の点で遥かに優れているエルフだが、倒しても倒しても襲ってくる数の力で押され気味。

ゲームのシーンはある丘の上にあるオークとの戦争の前線基地の村で始まり、トレジャーハンター、アックスマン、ハントレスとなって迫り来るオークの大軍を倒すというDemo。


ただ、ゲーム内で使用する基本フォントを変更しているので文字がかなり読みづらい。
こういう飾り文字というのはタイトルとかロゴとか注目させる部分で使用するものだから、長文、説明文や読ませる文章で使用すると読みづらくて仕方ない。
そこが一つ残念なところ。
でも、まだ開発中だからもしかしたら改善されるかな?


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DayDream Demo


■対応するWarbandのバージョン
1.143
(シングルプレイのみ)

■ダウンロード
http://www.mbrepository.com/file.php?id=3457

■フォーラム
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,211193.0.html

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Demoをスタートすると丘の上に作られた砦から開始。この時点での主人公はトレジャーハンター。
横にいる大男は相棒。
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砦にはエルフの防衛軍の兵士達が。
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上にクエスト目標が出るので、そう迷うことは無い筈。
鍛冶屋に装備を取りに行く。
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装備を受け取ると、オークの大軍が攻めて来る。
一体一体は弱いけど、数が多いので忙しい。時折出てくるオーガがちょっと強いぐらい。
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一通り倒すと、今度は森のシーン。
イノシシに乗ってスタート。相棒はミニ象みたいなファンタジックな動物に乗っている。
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途中の離れ家で仲間になるのっぺらぼうのお姉さん。こんななりして、背中に背負った楽器を棍棒のように振回して戦う。怖い。
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森の中にも沢山の敵が。
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一通り倒すとキャラクター選択画面になったので、エルフのハントレスを選択。
霧のかかった森の中で戦闘。
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最後はアックスマンで。ごつくて良いなこの装備。
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一通り遊んでみたけど、装備品の類がほとんど作り直されていて気分一新。
戦闘のバランスも悪くない。戦闘やシーンの雰囲気が軽い感じがしちゃうけどファンタジーだからってので納得できるし。
これでコンクエストモード部分が完成したらどうなんだろうと期待大なMOD。
 
2012/01/12 10:40
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Mount&blade WarbandのMOD、「BRYTENWALDA」が1.39にバージョンアップ。
今回のアップデートは追加要素がかなりの量とバグFIX。
やっとこさ、フリーランスの雇われ傭兵となって生きていくことの出来る「FreeLancerMOD」が統合。
Lordの下でランクを上げてお給金と装備をもらい、あっちの戦場こっちの戦場と渡り歩き、そして脱走兵になることも。
その他にも金を借りたり、土地を買ったり、海戦の強化も。

すげーなー、もうとっくに有料MODのWith Fire&Swordを超えてるよ。
しばらくMount&Bladeから離れていたけど、またやりたくなった。

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BRYTENWALDA v1.39
Version: 1.39
Compatibility: 1.143
(シングルプレイのみ)

■公式サイト
http://www.novaregula.com/brytenwalda/


■ダウンロード
http://www.mbrepository.com/file.php?id=2115
http://www.moddb.com/mods/brytenwalda/downloads/brytenwalda-139(moddb)

もしMbrepositoryからダウンロードしたファイルが壊れていた場合、以下のURLから落とすことを推奨。
http://www.novaregula.com/brytenwalda/index.php?option=com_content&view=article&id=6&Itemid=36


■brytenwaldaがクラッシュ、CTDする場合の対処方法
http://www.novaregula.com/brytenwalda/index.php?option=com_content&view=article&id=17:if-you-have-crash-and-runtime-errors-look-here&catid=14:brytenwalda-installation-and-troubleshooting&Itemid=23
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,183782.0.html

■フォーラム
http://forums.taleworlds.com/index.php/board,189.0.html


■v1.39 のアップデート内容

※注意※ セーブデータは以前のバージョンと互換性はありません。

- バグFIX
- 新しいシーン。
- 史実に基づいて作られた小物が幾つか新しく追加された。(by Adorno)
- 中国語を追加。(by Rusty warhorse)
- WSE(Warband Script Enhancer)のバージョンを最新版に更新。

- 隊列システムを改善。
- AIは戦闘時、各タイプごとに適切な選択をするようになります。より現実的に、接近戦をする前に遠距離攻撃をするようになります。

- 国ごとの配色を新しくしました。

・船旅
- AIの船による貿易を少しバランスをとりました。
- 船に関する購入、名前、帆、目的地、戦闘時などの設定を都市でできるように。
- 船の乗組員を割り当てることができるようになりました。
- 乗組員の賃金。
- 敵対的な街は、船や軍のための目的地として選択することはできません。
- 港に幾つかのサブメニューを追加しました。それによってより詳細に内容を把握できます。
- 護衛無しで港に船を置いておくと、盗まれる可能性が少し発生します。
- 小さな追加要素。Foragingスキルに基づいた「釣り」
- 接岸時に崖の高さチェックをし、上陸するか離れるかのオプションが発生します。(一部の崖は非常に険しい)

・貸金業者と土地所有者(thanks Duh)
- 貸金業者:領地内の都市や地位との関係に基づいてお金を借りることができます。
- 土地所有者:これはあなたの町の繁栄に基づいて土地を販売します。全体の土地制度は、都市の繁栄と人口に大きく影響されます。
- これで、各都市の人口を知ることができます。

- 新しいHUD (Thanks Falx)
- 待ち伏せシステムを強化、改善。
- スタートする場所は文明のある場所です。
- 新しい導入部分: 精度(命中率)の紹介。
- 新しいアイテム - 5つの兜と新しいユニークな剣

・Freelancer Mod (Thanks to Caba'Drin and Taragoth)
- ランクを得る機会が生まれます。
- 司令官のパーティーからの(ゲーム内の)報告。
- Lordがいる町に移動する機能を追加。
- 新しい装備品にするには、より多くの金とランクが必要になります。
- 脱走兵と支持者を得る機能を追加。
- Lordへの反乱と、囚人を解放する機能を追加。
- 個人的な休暇に行く際に、Lordの軍の一部を維持できる機能。
- 会議のシーンで司令官と会話できるようになります。
- 司令官に話して引退することが出来るようになります。
- 司令官が出張中、スペースバーを押しっぱなしに(時間を進める)する必要はありません。
- もしあなたの所持している食料が少ない場合、食料を供給されます。
- 一般的な兵士のように捕虜を持つことが出来ません。
- あなたがLordsの軍にいない場合(休暇などで)、関係が変わる可能性があります。
- プレイヤーは馬を使用する部隊にいない場合、馬に乗ることはできません。
- 昇進時でも、全てのアイテムは以前のランクのものを引き継ぎます。
- 国はあなたの最後のランクを覚えています。古巣に戻った際、あなたの前の状態とランクを記憶しています。(あなたが脱走兵や反逆者ではない限り)
- 休暇は14日間与えられていて、その14日間を過ぎてしまうと脱走兵の烙印を押されます。(Thanks to DrTomas for the main idea)

・海戦を修正し、新しい3つのタイプの違うシーンを追加。このシステムはより多彩で予測不可能な状態を作り出します。
- 必要に応じてより多くの船を海戦に!
- 全ての船はAIで行動し、敵の船に乗り込む為の板を架けようとします。(プレイヤーの船を除く)
- 乗船しろ!血祭りだ!
- 乗船する為に架ける板の制限はありません。
- 他の船に乗りこむ為に乗船を終了できます。
- 他の船を燃やすことが出来ます。
- 新たなカメラの追加視点。
- 360度、様々な方向から風が吹いてきます。風は速度に重要です!
- AIの操船技術が向上しました。
- 天気がランダムに変化。
- 帆を上げたり下げたりできます。
- その他いくつかの追加要素。

・新しいクエスト
- ハドリアヌスの壁(イギリス北部)の新しいクエスト。ユニークで特別なアイテムを手に入れることが出来ます。
- 村から受けるクエストを新しく3つ追加。
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※ 2012/1/16 追記

早速有志の人がv1.39用の日本語化ファイルを用意してくれた。
感謝して使わせてもらっています。

以下のページの「WarBand Mod」→「Brytenwalda」にダウンロード先のリンクがあります。
http://www.mb-jp.net/index.php?%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB

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金を出しても良い、というかこれだけ面白いんだから金出しても惜しくは無い、オフィシャルのMOD(Withなんとか)よりも遥かに面白い!って思えるMODがごくたまに出てくるが、これはそんなMOD。
 
2012/01/06 14:30
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Serious Samシリーズは初めてだったのだが、"シリーズ最高傑作!"とか"面白い!"との評判を聞き、プレイ動画を見たりしていたら欲しくなってしまい、Steamの日替わりセールに来た時に購入。

■Serious Sam 3: BFE
http://store.steampowered.com/app/41070/

大量に襲い掛かってくる敵を、超強力な様々な武器でひたすら撃ちまくり、正面衝突で叩き潰す脳筋な感覚が非常に気持ちよい。
移動スピードも速く、360度全方位から攻めてくる敵の弾を避けて、走りながら撃ち込む気持ちよさ。
障害物らしきものはほとんどないし、だだっ広いレベルデザイン。
その為、移動が非常にスムースでわずらわしさが無い。純粋にFPSの撃つ楽しさを味わわせてくれる。
敵もいやらしい登場の仕方はせずに、正々堂々と正面から大量に押し寄せてくる。

オープニング。地球は宇宙人に攻撃を受け、占領されました。
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どの武器を使っていても気持ち良いのだが、ダブルバレルショットガンと、雑魚をまとめて吹っ飛ばすロケットランチャー、まとめてブシャっと砕け散らせることのできるキャノン砲が最高に気持ち良い。
あ、ミューティレータとかいうムチも気持ち良い。だけど、もうちょいサクサク倒せると文句ないのだが。
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大型の敵とのバトルは楽しい。戦艦とのバトルまであるとは・・・!
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しかし、このゲーム、大軍に襲われると弾が足りなくなる。
無限弾薬箱とかあるんだけども、それでも足りなくなる時がある。どんだけだよ。

一番戦ってて楽しい牛。慣性ついててズザーっと転がって滑っていくやられモーションがたまらん。
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後半はうんざりするほど敵が出てくる。
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ちなみにデフォルトで日本語訳が付いている。が、質はちょっと残念な感じ。大体話の流れはわかるが、会話になってない部分も多々ある。それでも最初から日本語が入っているってのはとても嬉しい。
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サムの車のナンバープレートには「SAM 4 3VR」
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2012/01/06 14:06
クリスマス実績の解除の為に、久々にDungeon Defendersを起動。ホリデーイベントで「Etherian Holiday Extravaganza!」というクリスマスマップが追加されたので、steam実績解除の為にプレイ。ちなみにプレイしたのは去年の年末。

いつもどおりTavernの中もクリスマス一色に飾り付けられている。こういった装飾はイベント気分を盛り上げてくれるから大歓迎。
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Etherian Holiday Extravaganza!のマップは、Uber Monster Festやマルチプレイで使われていたマップと一緒。
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ルールが多少変わっていて、クリスタルの代わりにクリスマスツリーが各地にあり、リスポーン地点にあるプレゼントをツリーの場所まで規定数運ぶとWAVEクリア。
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ツリーを目指して敵が攻めてくるから、ツリーをタワー、もしくはHERO自身で防衛しつつプレゼントを運ぶことになる。
防衛するべきツリーは毎回場所が変わっていく&数が増えていく。

難易度EASYでLV70まで上がったキャラでプレイしたので、それほど難しくは無かった。

ただ、ラストに出てくるボスのMEGA SNOWMANはちょっとHP多いかなと思った程度。
新規で初めて、いきなりこのマップやっても満足にクリアできないんじゃないだろうか。
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クリア報酬でHuntressのクリスマスコスチュームを貰った。
これは可愛い。
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2012/01/06 13:53
Steamホリデーセールで購入したDungeons of Dredmorをクリア。
地下15階でボスのDredmorを倒した時点でエンディングに入ってゲーム終了。

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最後があっさりだけど、なかなか面白かった。

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だが、これで終わりじゃなくて最初に選ぶスキルでプレイスタイルがガラッと変わるし、ランダム生成されるダンジョンと、ランダム配置されるアイテムのおかげで、リプレイ性が非常に高い。すでに30時間ほど遊んでいる。

手持ちのアイテムとスキル、それと落ちている様々なアイテムを駆使して考えながら乗り切る部分が面白い。
これで150円弱とかコストパフォーマンス良過ぎ。
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今はランダムに7つ選んだスキルで進行中。クラフト系のスキルを全く取っていないので多少厳しいが、落ちているもので何とかなってしまう。

モンスターがギッチリ詰まった大部屋「MonsterZoo」のモンスターを全部片付けると報酬が貰える。
意外と良いマジックアイテムとかが貰えるけども、全てを倒しきるのが正直ちょっとダルい。

後半の店は高レベルのアイテムを揃えている。が、そういったアイテムが店に並ぶくらいの階層では、それぐらいの良い装備品は大体拾えてしまうので、買うことはそんなに無いかも。
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2012/01/03 22:44
昨年末から今年の頭の1/2まで開催されていた、「Steamホリデーセール」で幾つかゲームを購入。また積みゲームが増えてしまうかもしれないけど、インディーゲームを中心に色々手を出して遊んでいる。

Dungeons of Dredmor Pack(本体+DLC): 1.87ドル
X3 Albion Prelude(X3 Terran ConflictのDLC): 2.5ドル
Bastion: 5.09ドル
Terraria: 2.49 ドル
ArcaniA: Fall of Setarrif and ArcaniA Gothic 4: 7.49 ドル
Serious Sam 3 BFE: 19.99 ドル
L.A. Noire: 14.99 ドル
Magicka Complete Pack (Nov 2011): 6.24 ドル
----------------------------------------------------
合計: 60.66ドル(約4,660円)

今はDungeons of DredmorとBastion、Serious Sam 3を結構遊んでいるけども、どれも面白い。これは良い買い物をした。


それとは別に"グレートギフトパイル" という、ゲームの実績を解除することでゲーム本体やゲームの割引クーポンが貰えるキャンペーンもやっていたので、それもちょっとチャレンジ。

実績解除でなにかもらえる、というキャンペーンは夏にもやっていたけども、その際は様々なゲームのDLCや、ゲーム内のアイテムとかだった。
だが、今回のキャンペーンはゲーム本体が手に入るってので、かなりの大判振る舞い。

実績解除でゲームが貰える確率は、大体1割以下程度の当選率で、残りは石炭(7つ集めてクラフトするとゲームかクーポン)か、割引クーポン。
毎日日替わりで6点の実績チャレンジがあり、それが 12/19 ~ 1/1 までの13日間で解除できる実績は78点。
自分は持っているゲームを中心に21点ほど実績解除。
で、最終的には、

・ゲーム
TROPICO 4
http://store.steampowered.com/app/57690/

GARSHASP
http://store.steampowered.com/app/99400/

Valve Complete 2011 Pack(石炭7つを合成して当選、Valveの全ゲーム24本パック)


・クーポン
-25% Valveクーポン
-50% Valveクーポン ×2
-25% Meridian4クーポン
-50% Nail'dクーポン
-50% Trineクーポン
-50% MaxPayne2クーポン
-25% WarnerBros.クーポン

という感じ。
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丁度PORTAL2が欲しかったので、Valve Complete 2011 Packはちょっと嬉しかったかな。それ以外のValveゲームはほとんど持っているから被ってしまうけど。

TROPICO 4は誰かとトレードするか、自分で遊ぶか悩み中。まず詰んで終わりそうな予感がするのでトレードした方が良いかも。
GARSHASPは、God of War タイプのファンタジーアクションゲーム。だけども、メタスコアが49点とか・・・(笑
どれだけ酷いのか逆に興味沸くので、いつかプレイしてみようと思う。

クーポンはどれもほとんど持っているものばかりなのが残念。まず使い道がなさそう。
あ、Valveクーポンは欲しい人いたらあげます。


それと、今まで使っていたマウスの左クリックスイッチが壊れかけてきたので、新しいマウスを買いに秋葉原に。
さすがに正月三が日、人出が多くて混雑。どこも初売りやら福袋やらやっているからか。

壊れたマウスは、購入してから約2~3年ほどだけど、かなりゲーム用途でハードに使っていたせいか、クリックするとヌタッって感じで反応する時としない時とあって非常に困っていた。

新しく購入したマウスはA4TechXL-740K。ドスパラで2,980円だった。このメーカー、A4Techのはゲーミング用途の割に価格が安いので重宝している。

■A4Tech XL-740K
http://www.x7.cn/en/product.asp?id=30

今まで使用していたマウスもXL-740。XL-740Kはそのマイナーバージョンアップ版。
今まで色々とゲーミングマウスを使ってきたけども、正直5,000円以上のゲーミングマウスとの差がわからない俺には、これで十分。
かといってよく売られている一般用途のマウスだと、解像度とかに物足りなさがあるので、DPI変更の可能なゲーム用途の物を使っている。

ついでに手垢で汚れて、端の方がめくれてボロボロになりつつあったマウスパッドも新しいものに交換。
TSUKUMOの特価セールでZOWIE GEARG-TF1,980円で売っていたので、試してみたいのもあってそれを購入。

■ZOWIE GEAR G-TF
http://www.mustardseed.co.jp/products/zowie/accessory/g-tf.html

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数時間使用してみた感想だが、布製パッドのクセに非常に良く滑る。初動が非常に気持ち良く動く。
表面がプラスチック製のパッドのような質感のせいか。

滑りやすさで言うと、以下のようにプラスチックパッドに近い感じ。
プラスチックパッド >>> G-TF >>>>>>>> 布製パッド

厚みも3mmほどあって安定しているのと、マウスパッドの端は縫製がしっかりとしているのでグズグズになることはなさそう。

(前に使っていたパッドと比べて)ちょっと滑りすぎかな?って思うけど、軽くマウスをスルスル動かせるのは非常に気持ちが良い。
それに大き目のマウスパッドなのでローセンシ気味の俺には丁度良いかも。

しばらくこれでゲームをやっていこうと思う。とりあえず新品は手に気持ち良い。
 
2012/01/01 16:02
昨年の年末31日は父親の会社内の手伝いをして、そのまま年越し。

で、新年の朝7時ぐらいから、森家が檀家をしているお寺に向かう。
祖父と祖母、それと叔父が眠っている墓に父親と二人でお参り。
非常に寒いが、PCの前に向かっていることが多いので、たまにはこういう所に来るのも気分が晴れてとてもいい。
2012_sinnen.jpg


まだ人はそれほど来ていないので非常に静か。

今年はいい年になると良いな。
 

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