--/--/-- --:--
 
2012/02/29 13:09
antistalker_01.jpg
SCARさん。

結構前からあるSTALKERのファンムービーっぽいけど、初見だったので紹介。
英語版とロシア語版とサイトがあるけど、ロシア語版の方には全部のムービーがアップされているので、そちらを推奨。

■A.N.T.I.S.T.A.L.K.E.R.
http://antistalker.ru/

ムービーのページはここ
http://antistalker.ru/video.html

antistalker_02.jpg

antistalker_03.jpg

antistalker_04.jpg

今まで見たファンムービーの中でもなかなかレベルの高いムービーかもしれない。
エフェクトやカメラワークがファンムービーにしてはしっかり作りこんでいる。

antistalker_05.jpg

antistalker_06.jpg

どちらかというとSTALKERの素材を使った、エンターテイメント寄りなアクション多めのムービー。銃撃戦がメインのショートが6本。
サクッと見て楽しめる内容だった。

antistalker_07.jpg

ZombieやSCARさん、ガンカタらしきものや、何がやりたいのかわからない日本刀による剣劇アクションまで出てきて笑った。
アーティファクトらしきものまであるけど、どう見てもただの枝(笑

antistalker_08.jpg

antistalker_09.jpg

antistalker_10.jpg


でも、細かいことは抜きにして楽しませようとするアイデアは素直に評価したい。
 
2012/02/26 07:40
soc_mod_soup01.jpg

エンジンの不安定さと、CTDの嵐に耐えかねてもう2度とStalker SoCのMODには手を出さないと決めていたのに・・・!
2chのStalkerMODスレで話題になっていたMODの「StalkerSoup」を、導入が簡単&テクスチャ軽量化パッチがある、と聞いて手を出してしまった。
Stalker中毒なんだろうなぁ・・・

soc_mod_soup06.jpg


Stalker SoC用のロシア語圏の超大型MOD、AMK:NS(Nardonaya Soljanka)+DMX MODを英語圏の人たちがさらに調整/FIX/英語訳し、複雑極まりないインストールを全てまとめ、MODの導入を非常に簡単にしたパッケージが「StalkerSoup」。
今現在もバグFIX等を経て、もう少しで完成版になるらしい。一応現時点ではBetaとなっている模様。

soc_mod_soup13.jpg


AMK(rus) → AMK:Nardonaya Soljanka(rus) → DMX MOD(rus) → DMX MOD - DKZ Edition(eng) → Stalkersoup(eng)
という改編追加をし続けて巨大化した歴史を持つMOD。Stalkerコミュニティの巨大さを感じる。
英語&ワンパッケージの為に、導入が簡単で遊びやすい。最初にロシア語圏のNardonaya Soljankaをプレイしようとした時とは雲泥の差。

Nardonaya Soljanka自体がロシア語で「皆のスープ」とか「皆のごった煮」とかそういった意味の名前なので、このMODもそれを引き継いで「Stalkersoup」というタイトルになっているのかもしれない。
元々実際数多くのModderが手をいれ、制作したMODを合成したものだし。

--------------------------------------------------------------------------------------
StalkerSoup (Beta)

■公式サイト
http://www.tecnobacon.com/


■ダウンロードやその他のインフォメーション
主にパッチやオプションファイル。
http://www.tecnobacon.com/content/split_downloads.html

5GBもある本体はここにはアップされていないので、Torrentなりで落としてくる必要がある。
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z」で検索かければTorrentファイルはすぐ見つかるだろう。
こことかこことか
自分もしばらくの間Torrent起動してシードしておく予定です。

--------------------------------------------------------------------------------------
※ 2012/3/14 追記

v1_0_9 Full Versionのtorrentファイルがアップされていました。
これを使ってインストールすれば、後はパッチを当てるだけ。
http://www.idirectdownload.com/servers.php?PID=4f64d74d-a0a5-4f6d-aa92-198f98e925c4&jstyle=1&ts=1331510197&q=TB3D_STALKERSOUP_1_0_9%207z&cr=1
--------------------------------------------------------------------------------------


■インストール手順
( 1 )
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z.001
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z.002
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z.003
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z.004
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z.005
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z.006
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z.007
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z.008
7zipで固められた上記8ファイルを解凍して出来たgamedataをStalker SoCのインストールフォルダにコピー。

その際、「fsgame.ltx」の以下の項目を
$game_data$ = true | true |
にすることを忘れずに。



( 1' )
各テクスチャ軽量化パッチを導入する場合は、この時点でインストール。


( 2 )
「Patch 1_0_9」をインストール。


( 3 )
「MICRO PATCH 1.0.9.5」をインストール。


■フォーラム
http://steamcommunity.com/groups/stalkersoup/(steamコミュニティ)


■MODの内容
基本的に中身はAMK:Nardonaya Soljankaとそれを拡張したDMX MODがベース。
ストーリーライン等の攻略は以下のPDFが参考になるだろう。
・NS Guide Engligh
https://780284675690149608-a-1802744773732722657-s-sites.googlegroups.com/site/friedsaltysnacks/Stalker_Guide_NS_8-26-2010_Feb-19-2012_re-acktorru.pdf?attachauth=ANoY7crnE9lL7Eb0uqa4IM0skTXnVWFq4uoZzU6YcoBQ1tpxLLY-X5yuq9zWIBMelAIIoJ72ZBp-zUtFS3fZQfuUxB3DGJHKa1oPY_6JabWdl4HCCZNtWPJYDT14uFECM1CKvwTNWI5fww1p3C776FO_rb5kRmFDXsrY8TUF9-U1A9NmDA9N3aN7pgehsb-VgKqESAXEl4hrZoc-aI9cLIqcCcjTNm4wWhd6rzYnxeip15RuC2ZGysigoKcKjsl_itcDVVJI2Bi7&attredirects=0

MODでの変更点や追加点などはDMX MODに準拠しているみたい。DMX MODやAMK:Nardonaya Soljankaの記事は以前書いたので、それを参考にしてください。

・【GAME】Nardonaya Soljanka - S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl用大型MOD
・【GAME】Nardonaya Soljankaで遊ぶ
・【GAME】Nardonaya Soljanka (Solyanka ?)の続き
・【GAME】Nardonaya Soljanka (Solyanka ?)の続き その2
・【GAME】DMX MOD ver1.3 Nardonaya SoljankaへのアドオンMOD
・【GAME】DMX MODをプレイ
・【GAME】DMX MODをプレイ その2
・【GAME】DMX MODをプレイ その3
・【GAME】DMX MOD 1.3.2
・【GAME】DMX MOD 1.3.3

もちろん、上記の記事の時点から大分時間が経っているので、記事内に記述されていない変更点や追加要素などもtecnobacon(TB3D)版には数多くある。
実際DMX MODは1.3.4まで出ているし。
--------------------------------------------------------------------------------------


ダウンロードしたファイルを全て解凍すると13GB(!)の超巨大MOD。
SoC本体が5.6GBぐらいで、それにこのMODを組み合わせると、このMODを遊ぶには19GBほどの容量を食うことになる。

まず1.0.1本体と1.0.9、1.0.9.5パッチの両方を導入。
特にパッチも何もいれずに通常起動し、タイトル画面までは普通に起動。
だが、ゲームを始めようとしたらしょっぱなからOut of Memoryの洗礼を浴びる。
--------------------------------------------------------------------------------------
[error]Expression : Ran out of memory
[error]Function : CRender::texture_load
--------------------------------------------------------------------------------------


MOD自体の導入は楽だし、起動もするのだが、やはりメモリか。
テクスチャーの総容量が半端無いので、32bitOSでは、メモリ4GB積んでいたとしても起動はするけどゲームが遊べないレベル。

とりあえずテクスチャ軽量化パッチをすべて導入。
その際の注意点だが、1.0.9以降のパッチをインストールする前にテクスチャパッチを導入すること。
バグFIXパッチでテクスチャの修正も含まれていたりするので、テクスチャ軽量化パッチを後から入れると巻き戻ってしまうので注意。

まぁ起動することはするが、ゲームを開始するとテクスチャ読み込み中にOut of Memoryで落ちる。
--------------------------------------------------------------------------------------
[error]Expression : Ran out of memory
[error]Function : CRender::texture_load
--------------------------------------------------------------------------------------

脳裏にDMX MODでのCTD嵐が浮かんで、ちょっと萎え気味に。

で、ショートカットの起動設定に「-nointro」「-noprefetch」「-noshadows」をつけて再度起動。
それでも同じようにCTDしてしまったが、今度は
--------------------------------------------------------------------------------------
[error]Arguments : Not enough storage is available to process this command.
--------------------------------------------------------------------------------------

のエラー。まぁこれもOut of Memoryと似たようなものだからなぁ。

で、今度はLightingをFull Dynamic Lighting → Static Lightingに下げて起動。
無事にゲーム開始できたのだが、一番最初の会話で Out of Memory。
--------------------------------------------------------------------------------------
[error]Expression : Ran out of memory
[error]Function : CRender::texture_load
--------------------------------------------------------------------------------------

soc_mod_soup02.jpg
どうやらもういっぱいいっぱいのようだ(自分が)。

後はグラフィックの設定を下げまくる。
テクスチャのクオリティを半分ぐらいに。Anti aliasingやAnisotropic filteringも最低に。
Vision Distanceは半分ぐらいに。

これで起動したら、やっとまともにゲームが遊べるようになった。テクスチャのクオリティがちょっと残念だけどもプレイには問題無い。導入&プレイ開始に数時間かかったDMX MODと比較すると(まだ)楽。
64bitのWin7だったら特に問題なく遊べるんだろうけども、32bitのXPだとゲームを遊べるようにするまで時間がかかる。
そろそろOSとPCを変えたいけども、こういう特別なMODではない限り、一通りのゲームは普通に遊べるからもったいない感じがして中々交換に踏み切れない。


サクッとゲームを進めてみて、Cordonの初心者キャンプに。Doctorから薬をもらって飲んでCAVEに。
前々から思っていたけど、この最初のCAVEのマップは全然面白くない。
soc_mod_soup07.jpg

変化も無いし、パズルっぽさが暗くて分かりづらいし、一方通行の通路でこちらから見えない壁の向こうから攻撃されるし。爽快感のないミニガンをミュータント相手に打ち込んでも・・・。
で、CAVE抜けたら全部取り上げられてしまうし。
丁度CAVEを抜けた状態の「After CAVE」っていうセーブデータが同梱されているので、利用させてもらっている。


それと、このMOD、通常のストーリーを追うモードとは別に、フリープレイのモードがある。「The Collector」というモードがそれ。ゲーム開始時に難易度を選ぶ際に選択可能。
soc_mod_soup03.jpg

メインストーリーを取っ払って、最初っからフリープレイ。メインストーリーに絡まないタスクを請け負うことが出来る。
33マップもある広大なZONEを好きなようにフリーローミングできるのは何気に待ち望んでいた。これでCTDとマップ移動のローディングに待たされなければもう何も言うことないかも。


今回はメインストーリーはほっといて最初っからフリープレイで遊べるモード、「The Collector」で遊び始めてみた。正直序盤のCAVEマップが苦痛だったし、自由にいろいろなマップに行ってみたかったってのもあるし。

ある程度装備品が揃っている状態で、Cordonからゲーム開始。だが、スタートしたらいきなりEmission。
soc_mod_soup08.jpg

soc_mod_soup09.jpg
ヒーヒー言いながらダッシュで避難。

フリープレイなので好きなように歩き回りながらタスクを受ける。良いなぁこの自由な感じ。
soc_mod_soup10.jpg

soc_mod_soup14.jpg


後は拠点(Barとか)にダイレクトに帰れる機能と、Fallout3っぽくファストトラベル的なものが欲しい。遠出した際、荷物いっぱいになると戻るのが大変。
一応テレポーターの機能がメニュー画面にあるけどもチートの機能だから、できることならゲーム内のシステムに組み込んで欲しいかな。

メニュー画面ではアイテムやNPCのスポーン、頭の揺れのON/OFFなど、ちょっとしたチートが可能。
soc_mod_soup05.jpg

MODのオプションメニューでは戦闘突入時のダイナミックミュージックのON/OFF、Stashの中身のランダム性、ダイナミックHUDのON/OFFなどを変更できる。
soc_mod_soup04.jpg

お気に入りのMP-40。
soc_mod_soup11.jpg

Falloutといい、こいつらは放射能のある場所には良く出てくるよなホント。
soc_mod_soup12.jpg

Swampにちょっと足を運んでみた。
soc_mod_soup15.jpg


だが、ゲーム中に死んで、ロードすると高確率でCTD。で、またゲームを起動しなおして長いローディング。
一度死ぬとCTDが避けられないからプレイスタイルが慎重になる。
そうでなくても、マップ移動中にCTDすることもある。
うちの環境(32bit OS)だとプレイするのが疲れるMODになってしまうのがちょっと難点。
 
2012/02/26 07:28
以前ちょろっとSPA!の紙面で読んだことのあった漫画版の孤独のグルメ。
それが今TVドラマの「孤独のグルメ」として復活していた。
水曜夜中に井之頭五郎を演じるのは松重豊。
kodoku03.jpg

kodoku04.jpg


友人から面白いよとオススメされて見てみたら本当に面白い。
グルメ雑誌に載っている店に予約して行くのではなく、自分の足で探して見つけた店に、はたしてここは美味いのかどうなのか期待と不安を抱えながら入ってみて、(もちろん失敗もあるが)その出てくる料理を食べて楽しむこの感覚。
おじさんが一人で頭の中でくだらないことを考えながらハードボイルドにひたすら飯を食うだけなのに面白い。
食事をする時は一切のしがらみから自由ってのもいいね。空腹を満たす時は幸せだし。
自分も一人で食事がほとんどなので、そうそう、一人でご飯食べている時はこんなこと考えてたりするんだよなーって共感する部分も多々ある。

TVドラマが面白かったので原作の単行本も買って読み直してみた。

孤独のグルメ 【新装版】孤独のグルメ 【新装版】
(2008/04/22)
久住 昌之

商品詳細を見る


以前はそうではなかったが、30過ぎて再度読んでみるとこの気持ちが非常に共感できる。俺もおっさんって事か。
谷口ジローの作画も素晴らしく、店内や料理、それと店の客や店員の細かい描写がたまらない。

kodoku01.jpg

kodoku02.jpg

食べ物漫画なのに薀蓄がほとんど無いのもいい。出てきた美味そうな食事を初めて見る主人公と同じ視点を共有できる。確かに "これは○○産の○○・・・!"、"この~の味が~で・・・" なんて言わないし。
コンビニフーズの回で買い過ぎてしまう五郎を見ていると、以前自分も似たようなことをやったなぁと思い出す。
谷口ジローが描く、一人で贅沢に楽しむコンビニ飯はなぜか幸せに見える。


TVドラマ版は漫画版と店が被ることもなく、ストーリーも全くのオリジナルなのだが、原作を大事にしながらドラマを作っている雰囲気が出ていて、両方とも楽しめる。原作者の久住さんが何を見せたいかっていう意図がしっかり製作者に伝わっているからか。

今回の川崎、八丁畷の焼肉屋の回は面白かった。時間帯も相まって本当に腹が減るドラマ。
うちの近所には一人で入れるような、こういう焼肉屋が無い。というかこんな店は逆に貴重じゃないのかな?

ドラマを見てから懐かしいハンバーグやナポリタン、おでんや鰻、焼肉、餃子とか食べたくてしょうがなくなる。
週末はどこかに出かけて一人で飯を食いたい。なんだかんだいっても影響力すごいわ。


最後のエンディングのテーマソングも頭に残る。

ごろ~♪ ごろ~♪ いっのっかしーら、フ~!
 
2012/02/26 07:11
ようやっとSigerous2.1の日本語化がほぼ全部終わったのでファイルをアップ。
武器関係や会話で英語だった部分も全て日本語化。
以前文章がおかしいと指摘のあった部分も修正してあります。

ローディングの逸話の部分だけ未完成ですが、あまりやる気が起きなくて放置しています・・・
ゲームに直接関係ないから大目に見てもらえないかな?

良かったら使ってみてください。
---------------------------------------------------------------------------------------
■Sigerous MOD 2.1用日本語化ファイル。2012/2/26ver
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/1/SGM_COP_v2.1_jp_2012_2_26.zip
---------------------------------------------------------------------------------------

翻訳チェックしつつゲームを進めているけども、やっとこさフリープレイに突入。
まだDarkValleyやAgropromのタスクや会話は未チェック。もうちょいかな。

cop_mod_sgm2_16.jpg
眠そうな顔のStrelok。


2chのMODスレで話題になっていたStalkerSoupを始めてしまった。また時間が吸い取られる・・・
そのうち記事書く予定。
 
2012/02/23 20:00
-------------------------------------------------------------------
※ 2012/4/29 追記
いつのまにか有志がv1.393用の日本語化ファイルを作ってくれていました。感謝して使わせてもらっています。

■Brytenwalda v1.393 暫定日本語化用ファイル
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/150/%5BWB%5DBrytenwalda%2Bv1.393%2BJPMod%2B%282012_04_09%29.zip
-------------------------------------------------------------------


-------------------------------------------------------------------
※ 2012/4/14 追記
Brytenwaldaのv1.393パッチが出ていました。1.392パッチの内容も含まれています。
内容は以下に。
http://www.novaregula.com/brytenwalda/index.php?option=com_content&view=article&id=23:patch-1393-release&catid=1:latest&Itemid=60
大体バグFIXと調整がメイン。

■Brytenwalda v1.393 パッチ
http://www.4shared.com/rar/ewlKTC83/Brytenwalda_1393.html
http://www.moddb.com/mods/brytenwalda/downloads/brytenwalda-1393-patch(ミラー)
http://www.MegaShare.com/4078720(ミラー)
-------------------------------------------------------------------



wb_mod_bryten1391_top.jpg
Mount&blade Warband用の大型MOD、Brytenwaldaがv1.39→v1.391にバージョンアップ。
0.001上がっただけのマイナーバージョンアップなアップデートナンバーのつけ方だけども、マルチプレイが実装されていて結構大きな変更に感じる。
でも、BrytenwaldaのマルチプレイはPingの高い海外行かないとサーバー無さそうだな・・・。

それと、個人的に嬉しいのが、低スペックのPC向けにテクスチャーパックが2種類用意されているところ。
ここの所、バージョンアップの度に内容が追加されていってるから、かなり設定落とさないと自分のPCで快適には動かなかったので、このオプションは大歓迎。

ただ、テクスチャパックのアップロードされている4sharedは、ある一定以上のサイズのファイルを落とす際にはユーザー登録が必要ってところがちょっとめんどくさい。


以下に詳細を翻訳。
-------------------------------------------------------------------
BRYTENWALDA v1.391
Version: 1.391
Compatibility: 1.143
(シングル&マルチプレイ)

■公式サイト
http://www.novaregula.com/brytenwalda/


■ダウンロード
http://www.mbrepository.com/file.php?id=2115

もしMbrepositoryからダウンロードしたファイルが壊れていた場合、以下のURLから落とすことを推奨。
http://www.novaregula.com/brytenwalda/index.php?option=com_content&view=article&id=6&Itemid=36

・テクスチャFIXパッチ
解凍してできたファイルをBrytenwaldaをインストールしたフォルダに上書き。
http://www.4shared.com/rar/nYErjFAH/fixlost_textures.html


■フォーラム
http://forums.taleworlds.com/index.php/board,189.0.html


■v1.391 のアップデート内容

※注意※ セーブデータは以前のバージョンと互換性はありません。

・マルチプレイ:
- Brytenwaldaにマルチプレイを実装しました。
- プレイヤーは31の派閥、国から選択可能です。
- プレイヤーが選択できるのは150種類の兵種。サクソン人、ピクト人、アイリッシュ、デーン海賊、フリジアン・・・などなど、好きな人種を選択可能です。
- ディテールを詰め、すぐに楽しめるように作られた幾つかのマルチプレイ用マップを追加しました。
- マルチプレイ用のアイテムを追加しました。
- マルチプレイのシーン用に環境音や効果音を追加しました。

・疲労/スタミナのシステム:
- 新しくスタミナバーが追加されました。
- スタミナは走ったり、攻撃したり防御することで減少します。
- 装備している総重量(武器と防具)は、プレイヤーのスタミナに影響を与え、移動速度を制限します。
- アスレチックのスキルは、4秒ごとのスタミナ回復量を向上します。
- もしスタミナが低下した場合、ペナルティを受け、戦うことが出来なくなります。

- ランダムな天気のシステム。
- マルチプレイにシールドバッシュを実装しました。
- マルチプレイで火矢を使用することができます。シーン内の物を燃やしたり破壊することができます。また他のプレイヤーを燃やすことも可能です。
- 旗 - 旗は近くの自軍の兵の体力を回復することができます。(これは新しい戦術を意味します。なぜなら、旗手の周りに兵を配置して守ることで、周りの兵の体力が回復し、より強固な軍になるからです。もう一方で、敵の旗手を優先的に倒すことは非常に重要なこととなります。)
- 角笛 - 自軍の士気を上昇させます。
- マルチプレイでウォークライ(鬨の声)とバトルクライが使用できます。
- クリティカルストライクがあります。


・シングルプレイ:
- バグFIX。
- 新しいアイテムを追加しました。
- 戦闘シーンのフィールドを改善しました。
- 新しい盾のアニメーションを追加しました。
- 低い性能のPC向けに、オプションファイルを用意しました。
- 疲労/スタミナのシステムを導入しました。 (オプション)
- 新しくスタミナバーが追加されました。 (オプション)
- スタミナは走ったり、攻撃したり防御することで減少します。
- 装備している総重量(武器と防具)は、プレイヤーのスタミナに影響を与えます。
- アスレチックのスキルは、4秒ごとのスタミナ回復量を向上します。
- もしスタミナが低下した場合、ペナルティを受け、戦うことが出来なくなります。

- 統合してある、Freelancer MOD をversion 1.5にアップデートしました。
- 追加された要素:カスタム Lord メモ(author Lav)
- Freelancer用に新しい戦利品に関するbrytenwaldaのオプションが追加されました。
- 新しい挑発のアニメーションが追加されました。
- 新しい角笛のアニメーションが追加されました。
-------------------------------------------------------------------
(オプション)ロースペックPC向けの解像度を下げたテクスチャーパッチ

Brytenwaldaは非常に多くのアイテム、重いシーンを使用している為、最低でも4GBのメモリ、VGAカードが必要です。
ですので、古い&低性能のPC向けにテクスチャーの解像度を下げたオプションファイルを用意しました。

もしあなたのPCが、4GB以下のメモリ、ビデオメモリが1GB以下のVGAカードならば、以下のパッチをお試しください。
http://www.4shared.com/rar/TOVY_O0-/brytenwalda512x512.html
http://www.MegaShare.com/3960175 (ミラー)

そして、さらにあなたのPCが、2GB以下のメモリしかない非常に古いPCならば、以下のパッチをお試しください。
http://www.4shared.com/rar/7taQHHsh/brytenwalda256x256.html
http://www.filedropper.com/brytenwalda256x256 (ミラー)
-------------------------------------------------------------------

最近仕事忙しくて満足にゲームもできず、やりたいゲーム、MOD、その他いろいろが着々と溜まっている・・・。
ちょっとどこかでゆっくり時間作って遊びたいな。
 
2012/02/13 17:17
Steamには余計な機能というか、大きなお節介と言うか、ゲームのプレイ時間の記録が残る。
Stalkerシリーズも散々遊んでいるのだが、CoPのプレイ時間が500時間を超えた。
moriken_steam20120213.jpg

とっかえひっかえMODをいろいろ入れ替えて遊んでいるのもそうだけど、日本語化作業とかのテストプレイで、結構起動する回数が増えているからだろうか。
昔はコンシューマーゲームとかで100時間も遊んでいたらやりこんでるなぁと思っていたのだが、(自分の中で)感覚が変わってきているのかも。どんだけやってるんだか。


たまーにプレイ時間を見て、さすがにやり過ぎてるなぁ・・・と軽く凹むが、まぁ面白いし楽しいからいいか、と楽観的に考えてしまっている。O型で良かった。
 
2012/02/09 19:15
---------------------------------------------------------------------------------------
※ 2012/2/26 日本語化ファイルの更新。
古いファイルはそのうち消します。
---------------------------------------------------------------------------------------

ある程度翻訳作業が終わったので、「Sigerous MOD 2.1」の日本語化ファイルをポマギーチェどっとコム2にアップロード。
良かったら使ってみてください。

cop_mod_sgm2_13.jpg

cop_mod_sgm2_14.jpg

既存の文章でも、多少変わっているところがあったりしたので、その部分等も追記したり。
一部の会話文と、ロード画面の逸話、それと武器解説文にまだ未訳の部分があります。
逸話の部分はゲームに直接関係ないくせに、(ウクライナの)ジョークの類だったりするので非常に翻訳が難しくて・・・気が向いたら翻訳進めます。

---------------------------------------------------------------------------------------
■「Sigerous MOD 2.1」用日本語化ファイル 2012/2/26 バージョン
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/1/SGM_COP_v2.1_jp_2012_2_26.zip
---------------------------------------------------------------------------------------

一応ゲームを進めつつ翻訳の修正やチェックをしていますが、全てのタスクをチェックできているわけではないので、不具合や会話がおかしい等ありましたら連絡頂けると助かります。

それと、自分はそれほど英語得意ではないので、おかしい訳があるかもしれません。直して頂けるのでしたら大歓迎ですのでその際も連絡頂けると助かります。


ゲームプレイの方は、Mercenaryに加入したり、Agropromに行ったり。
cop_mod_sgm2_12.jpg

cop_mod_sgm2_15.jpg
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

