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2012/03/31 06:07
土日の連休で皆遊びたいんじゃないかなと思って、翻訳ファイルをできているところまでだけども、アップロード。
ポマギーチェどっとコム3に上げたので良かったら使ってみてください。
バニラの日本語化ファイルを元に、Shoker MODで追加/変更された部分を機械翻訳等を利用してロシア語→日本語翻訳してまとめたものです。多少の意訳もありますので、厳密な翻訳ではないことを了承の上使用してください。

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※ 2012/6/9 Shoker MOD v1.9 用日本語化ファイルの更新。
古い日本語化ファイルは消します。

■Shoker MOD 1.9用日本語化ファイル 2012/6/9ver
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/48/shoker_jp_20120609.zip
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ShokerMODって何?って人は以下の記事を参照してください。
【GAME】Shoker Mod - S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky用大型MOD


cs_mod_shoker_40.jpg

日本語翻訳は全て終わっていません。
まだ翻訳作業中なのでゲーム内で全ての日本語文章をチェックしきれていません。不具合や変な言い回しなどがあると思います。了承の上使用してください。

cs_mod_shoker_41.jpg

cs_mod_shoker_42.jpg

cs_mod_shoker_43.jpg

残りはPDA内の辞書丸々全部に、会話部分がちょっと、武器や防具はほとんど、それ以外にも結構英語の部分が残っていますがプレイにはそれほど支障ないかと思います。
残っている部分は追々更新していきます。

おまけで、高解像度モニタ向けのフォント設定ファイルも入れてあります。


最近仕事忙しくて全然ゲームも翻訳作業もできていないので遅れがち。完成はのんびり待っていてください。
ホントは翻訳よりも遊びたい!Shoker面白い。
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2012/03/29 13:04
chernobyl_diaries.jpg

「Chernobyl Diaries」Trailer
http://chernobyldiaries.warnerbros.com/index.html

youtube
http://www.youtube.com/watch?v=Uy1ay369Jiw&feature=player_embedded

昨年の福島第一原発の事件を発端に世界各地で脱原発の動きもあり、原発を見直したり、それに関わる話題や事件が今世界のいろいろなところで起こっている。
そんな時期だから、過去に起こったウクライナのチェルノブイリ原発事故も掘り起こされるのは当然だけども、その事件を元に、廃墟となったPripyat近辺を舞台にした映画が出るっぽい。
タイトルは「Chernobyl Diaries」。予告編を見た感じだとホラー映画。北米で5月公開。

監督は「パラノーマル・アクティビティ」のブラッド・パーカー。で原作と脚本は同じ「パラノーマル・アクティビティ」で監督、脚本、制作を務めたオーレン・ペリ。
このオーレン・ペリって人、もともとゲームデザイナーをやってたっぽいね。絶対Stalker知ってただろ。


内容はもう思いっきりエンターテイメント。世界各地を旅行している男女4人組が次の観光場所に選んだのは、ウクライナのチェルノブイリ。
ガイドを雇いチェルノブイリへ観光に行き、その内部を見学し、帰ろうとしたら不自然な超常現象に巻きこまれる・・・ってストーリーっぽい。
超常現象の起こるCNPPとかPripyatとか、Stalkerを知っている人が見たら、まんまパクリな感じ。
ブラッドサッカーはいつ出てくるの?って構えてしまった(笑


コメント欄には

「Stalkerが元ネタだろ。」
「これはドキュメンタリーだと思ってた・・・・その考えは間違っていた。」
「ZONEへようこそ、Stalker」
「X-18」
「トレジャーハンターと冒険者のグループは何とか潜り込むことができた。彼らはS.T.A.L.K.E.Rとして知られるようになった・・・」
「Get out of here stalker」
「うははははlol すげぇ!まじすげぇ!お前Stalker遊んでるんだろ? 俺もだよ!」
「少なくとも映画の中で "Get out of here stalker" が一度でも聞けないと俺は満足できない!:D」

と、Stalkerネタでいっぱいの世界各地からのコメントで笑える。



それともう一つチェルノブイリネタの映画。

leftbehind.jpg

LEFT.behind
http://www.youtube.com/watch?v=5p8naYASKrI&feature=plcp&context=C4cd6e9aVDvjVQa1PpcFPOc6dX7BF_qCKYAGfUJhYt2E8dqZdUkk8=

これはアメリカの4人の若者が東欧に旅行に行って失踪。後程その彼らの撮影したビデオテープが見つかったという話。
この映画は記録映画っぽく雰囲気を出すため、手持ちのハンディカムを使って撮影したようなカメラワークと演出。手法といい、プロットといい、昔見た"ブレアウィッチプロジェクト"とそっくり。自主制作の匂いが強い。

ホントホラーの題材にしやすい場所だなチェルノブイリ(とPripyat)。そのうち福島も時間が経ったらそうなるのだろうか。


両方ともソース元はhttp://ap-pro.ru/
 
2012/03/24 20:43
日本語化作業をちまちまと進めている。かなり色々追加されているので文章が何気に多くて大変。
ShokerMODはPDAで辞書とか追加しているので、その文章が一番厳しいかも。

cs_mod_shoker_24.jpg

高解像度のモニタ(1920×1200)では、文字の大きさが小さくて見辛い為、文字の大きさを大きくするCoP用の高解像度用ltxを入れたら普通に使えた。大分視認性良くなって快適。
一応中のコードをCSのバニラのものと比較して不具合が無いか確認したんだけども、このfont.ltxはCSとCoPで全く同じもの使っているんだね。

・CoP高解像度用fonts.ltx
http://ux.getuploader.com/stalker/download/229/CoP%E9%AB%98%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6%E7%94%A8fonts.ltx.zip


まずはUI周りとスクリプトの英訳から攻めている。
xmlやスクリプトの記述もわかりやすいコードになっていて、該当の部分を探すのがとても楽。すべてのModderがこうであったら翻訳作業もすごく楽なのに。
でも、本当に楽なのはスクリプトファイル内に、表示するテキストやダイアログを書き込まないでくれることだけど・・・

cs_mod_shoker_25.jpg

cs_mod_shoker_26.jpg

cs_mod_shoker_27.jpg

cs_mod_shoker_28.jpg

cs_mod_shoker_29.jpg

こんなことしているうちにv2.0に上がりそうだけど。



ゲームプレイの方はDarkValleyを抜けてこれからAgroprom。

うわーこのBandits、ごっつい武器持ってるなぁ・・・と思ってたら・・・
cs_mod_shoker_30.jpg

ちょ・・・・ボルトアクションの対戦車ライフルじゃないですか。長さも重さも弾もすべてがデカい、PTRD対戦車ライフル。
cs_mod_shoker_31.jpg

cs_mod_shoker_33.jpg

こんな糞重い(約14.2kg)武器、立って構えながら撃てないって。
StalkerのMODでは初めて見たかも。

鹵獲した武器を使ってみたけど、通常使用には厳しい重さ。でもヘリ相手に使えそうな予感。
重くて持ち運べないんで置いてきたけど、そのうち状態の良いのが手に入ったら、ヘリ相手にブッ放してみたい。第二次大戦の対戦車砲でヘリ撃墜とかロマンだ。
cs_mod_shoker_32.jpg


これに限らず、他のゲームではただ追加するだけでAim時のアイアンサイトも調整不足な武器が多かったりする中で、このMODの武器のAimやリコイルの調整具合は素晴らしい。
撃ってて楽しいってのは良FPSに欠かせない要素。
cs_mod_shoker_34.jpg

その他にも他のMODで見られない武器がいろいろあって単純に目新しくて面白い。
個人的にはM79グレネードランチャーがあるだけで大満足。
cs_mod_shoker_35.jpg

キモイ。緑色した毒々しいFlesh。バブルスライムみたいなもんか。
cs_mod_shoker_36.jpg


アクティブなStalkerの皆さん。そういえばこういうカバーアクション、CSだけだよなぁ・・・
cs_mod_shoker_37.jpg

cs_mod_shoker_38.jpg

バリエーションに富んだ武装のStalkerたち。
cs_mod_shoker_39.jpg
 
2012/03/19 22:01
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※ 2012/6/9 Shoker MOD v1.9 用日本語化ファイルの更新。
古い日本語化ファイルは消します。

■Shoker MOD 1.9用日本語化ファイル 2012/6/9ver
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/48/shoker_jp_20120609.zip
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cs_mod_shoker_title.jpg
珍しいClear Sky用のオーバーホールMOD。
個人的にCSは対人メインの派閥戦争が面白く、一時期よく遊んでいた。タスクの発生/キャンセルが忙しいのが難点だけど。

そんなClearSkyのバニラからあった様々なバグを潰し、新要素、AI、派閥戦争、装備品、システムなどなどを大幅に拡大した「Shoker MOD」。
数時間遊んでみた感じだけども、内容の拡大も良い具合にバランス調整されており、非常に面白い。
その中で特に特筆する部分は、Fallout3のような「Peak」(スキル)が追加された点。

敵を倒す、タスクをこなす、Emissionを生き残る、などでもらえる経験値でレベルアップし、そのレベルアップで貰えるスキルポイント(SP)を様々なスキルに割り振ることで、成長を楽しめる。ビルドを考えるRPG的要素が強化されている。

cs_mod_shoker_22.jpg

cs_mod_shoker_17.jpg

変更点/調整点が多岐に渡るが、Google翻訳等を使用してロシア語→日本語に訳してみた。

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Shoker Mod v1.9


対応するゲームのバージョン:Stalker Clear Sky 1.5.10
MOD制作者:Shoker Mod Team

サイズ:
インストーラ:644MB
必要なサイズ:1.3GB

■公式
http://shoker-mod.ucoz.ru/


■フォーラム
http://www.amk-team.ru/forum/index.php?showtopic=12152
http://ap-pro.ru/forum/37-2185-3


■紹介ムービー
MOD開発をしているShokerTeamのyoutube channel
http://www.youtube.com/user/ShokerTeam?feature=watch


■ダウンロード
・本体
Shoker Mod v1.9 [CS].exe
http://narod.ru/disk/42990103001.975ba05369d22de1f2e7cf982ccd85ab/Shoker%20Mod%20v1.9%20[CS].exe.html

・本体分割版
http://ifolder.ru/29201503
http://ifolder.ru/29201504

・torrent
http://narod.ru/disk/43232003001.9c6bb6a884c9b1c2186bfd35fbf0dcdf/shoker_mod_1_9%5Btfile.ru%5D.torrent.html

・バグFix
http://dl.dropbox.com/u/23885395/mini_fix1.rar
※ このバグFixはファイル名は同じですが、こまめに更新されています!


■起動の前に ※!重要!※
リテール(パッケージ)版は通常のインストール方法でOK。
だけども、Steam版の場合、No-DVDパッチの導入が必要。
No-DVDパッチのリンクをここで紹介するのはちょっとアレなので、各自「stalker clear sky no-dvd」とかで検索してみつけてください。

それと、
gamedata\configs\text
内のrus」フォルダをコピーし同じ階層にペースト、そしてそのフォルダを「eng」にリネーム。
そうしないとロシア語部分のテキストが表示されないので注意。
ただし、この作業は日本語化ファイルをインストールする場合は必要ありません。


■MODの説明
このMODは、ゲームオリジナルのエラーの修正、カットされた要素の復活、古き良きStalkerの復活を目的としています。
変更の多くの部分は小さなものなので、ゲームプレイを大きく変更するものではありません。
MODを制作する際のバランス調整ですが、あまりハードコアにはしていません。ですが、簡単にもしていません。そしてゲームオリジナルの雰囲気を維持するように努めています。
またゲーム内の多くの機能は、メニューから好みに合わせてOn/Offができるようになっています。
このプロジェクトの最終的な目的は、オリジナルのゲームの雰囲気を逸脱することなく、プロットの大幅な拡大をすることです。
その為に必要な素材は独自開発しています。


■注意点
Ver1.9は基本的にVer2.0のBeta版です。
計画している部分の95%が完了しています。テストは多くのバグ報告をもたらします。
私は多くのプレイヤーがこのゲームをプレイし、MODの最新版のバグや欠落を確認できるように配布することを決めました。
2.0は1.9から少しの変更になるだけでしょう。それはこちらのタイミングでリリースします。
また、1.9には1.2で使用されていたいくつかのものが流用されています。それらは本当にクレイジーです。それ以外の物は0から作られました。


■今後のアップデート計画
1) Old Good Stalker Mod v1.8から、ゲームオリジナルのバグFIXを追加予定。
2) 武器モデルをより高品質のものにリメイクする予定。
3) 現在判明しているバランス面での欠陥の修正。
4) 既存のマップで新しいプロットの追加と、作り直し。(Ver3.0で)
5) アイアンサイト(? もしくはスコープ)の改善と更新。
6) その他に私たちの頭に思い浮かんだ何かを追加するかもしれません。


■MODの内容と解説
*」 - このマークがついている項目はMODのオプションで変更可能。

●ゲームオリジナルであったバグや欠陥を修正
- DX10で(部分的に)濡れた表現のバグを修正(Sky4CE)
- 小数点ユニットがオーバーフローする問題を修正。
- ミュータントはその居住地点からプレイヤーを追いかける距離が2倍に伸びています。
- 弾薬の不完全なパックを再パッケージ化する機能を追加(Author Dunin、CS - IG 2007への適応)
- SwampsのVeles探知機を削除しました。
- Scarの名前からMercenaryの単語を削除しました。
- すべての武器の説明を作り直し、現実の武器名にしました。
- 死体クリーナーは改善されました。プレイヤーの目の前にいる死んだStalkerやミュータントが消えることはありませんが、プレイヤーから離れている死体は消去されます。*
- 持ち主のいない武器を掃除するクリーナーを追加しました。
- 爆発する赤いドラム缶やその類の物のダメージを増加しました。
- Controllerの効果音が、ゲームのロード後にも消えないバグを修正しました。(DEXXX)
- dynamic lightingを使用している際、ランプなどを撃って壊すことができます。(Macron)
- プレイヤーが死んだ際の "GAME OVER" という言葉を削除しました。カメラを回転させることも可能です。
- ゲームをロードした際、CoPのように一時停止した状態で開始し、スタートするにはスペースバーを押す必要があります。*
- 死んだStalkerから手に入る武器の劣化具合は任意のサイズにすることができます。(オリジナルは少なくとも約60%以下です)
- 投げたボルトが数秒後に消えるようなことはなくなりました。
- 青いポルターガイストの死体は、死亡後に消えなくなりました。
- Stalkerの周りの見えない壁(当たり判定?)の半径はわずかに減少しました。(ATP for the tip Alex Ros)
- Sky4CEのFIXを追加、AMDのVGAカードで発生するマップ上のバグを修正しました。
- Snork-aのFIXを追加、AMDのVGAカードで発生する見えない迷彩ネットを削除しました。
- 負傷したStalkerは助けを求める際、PM(private message)でも呼びかけてくるようになります。(DEXXX)
- GarbageのBanditsはお金だけを盗るようになります。
- 死んだStalkerの死体から取得するアイテムは、それまでに取引した内容と一致するようになりました。
- 複数のconfigファイルとスクリプトを編集しました。(OGSM MOD)
- DX10で欠けていた、弾のトレーサーを修正しました。CoPからいくつかの修正を追加しました。
- プレイヤーが部隊から離れると、オフラインにならないオリジナルのゲームの問題を修正。これは長期的にみるとブレーキに繋がりました。
- アーティファクトの発生するアノマリーのフィールドが再表示されない問題を修正しました。(Pavlov)
- Stalkerの死体がミニマップに表示されないバグを修正。


●グラフィカルな変更点
- 今までのStalkerの各派閥のモデルは、最高で約4~5モデルでした。今は15~20以上はあります。モデル制作者:Alex Ros、アイコン:Mechanic
- ほとんどすべてのプロットやクエストキャラクターは、現在、独自のユニークな外観が与えられています。モデル制作に大変感謝しています:GSC(CoP)、Mechanic, Antnigm, Ricochet, Senator, Sikorsky, Hakim, Sergga, HUNTER7.62, StALKeZ, Gosuke, Goblin 28、忘れることのできないすべての人達。
- Absolute Natural Packの高品質の木の葉を追加しました。(Cromm Cruac)*
- Swampsは、草木が植えられ、もう砂漠のような見た目ではありません。 *
- 新しい天気を追加しましたが、オリジナルを変更しました。(黄味を削除、視認性を向上、細かい編集)基本部分は sergy172 が作成したものに基づいています。*
- STALKER Skies modから、空のテクスチャをより良いものに置き換えました。*
- 血液のテクスチャをより良い物に置き換え、より大きくしました。
- トレーダー、ガイド、メカニックのアイコンはマップ上で異なる色で表示されるようになっています。
- PDAのMAP上でカーソルを置いた際、そのキャンプ地点の名前が表示されるようになっています。
- 幾つかのロード中の画像を変更しました。(MP-オプションから取得)
- 画面下部の点滅するフロッピーアイコンを削除しました。
- マウスカーソルはSoCスタイルの青い色調に変更されています。
- PDAのテクスチャは、新しいバージョンに置き換えました。
- インベントリーのテクスチャを変更し、部分的に透過するようになりました。Scarの顔グラフィックも変更されています。(制作者: Mechanic と Antnigm)
- インターフェイス画面を一部分再設計しました。 (by Pollux)
- 時計はPDA上だけではなく、ゲーム内においても表示されます。(DEXXX)*
- Real Weapon Mod (Peter1)の武器のテクスチャを追加しました。幾つかの例外を除き、元のテクスチャは改善されています。
- 舗道上の苔は緑色になりました。*
- 一部のミュータントには、Call of Pripyatの外観を与えました。
- Scarのアイコンを新しくしました。(Mechanic)
- 幾つかのアーマーを着用した際に、マスクを着用した効果も追加しました。(Bak)*
- 出血、放射線を受けた際、画面が赤くなったり失明気味になったりする効果を追加しました。(BAK)
- ゲームのメニューを少し変更しました。
- プレイヤーのヘッドライト、懐中電灯を強化しました。
- プレイヤーの手のパターンは、その時に身に着けているアーマーを反映します。(Antnigm)
- 双眼鏡のHUDを新しくしました。(Gnomus)
- Dynamic lightingの際、地面のテクスチャーを若干明るくしました。(Thanks cjayho)
- static lightの時、水のtextureは透明になっています。
- アノマリーに投げ込んだボルトのエフェクトを新しくしました。
- 幾つかのアノマリーは、外観を変更しました。


●サウンドの変更
- ドラム缶の爆発音は新しくなりました。 *
- 武器の発砲時等の効果音は新しくなりました。*
- Zoneでは、叫び声、爆発音、その他の様々な効果音が聞こえるようになりました。(build 1935のように) *
- CoPでの小話やジョークを追加しました。
- Fracture は人の声を発します。 (Irbis)
- Fleshは人の声のようなものをしゃべります。(Keni)
- メニュー画面の曲を新しくしました。(DJ Hate - Collapse)


●ゲームの変更
- 今、Emissionは一定周期ごとではなく、ランダムに発生します。その際にStalkerは避難所を見つけようとします。(バグがあります) *
- ミュータントとStalkerはSoCのようにZone全体を徘徊します。それらの位置は毎回異なります。*
- 位置が変化するダイナミックアノマリーが追加されました。それらは全体に均等に分布し、Emissionの後にその位置を変更しています。キャンプだけは例外となっており、アノマリーは発生しません。*
- 派閥戦争を大幅に向上させ、よりダイナミックで予測不可能になりました。キャンプ内のどちらかの派閥の部隊を壊滅させると、その地点をキャプチャすることが可能です。
- 地域の制限を解除したので、派閥の部隊は誰も制圧していないフリーのポイントに移動し、勢力範囲を拡張しようとします。(戦闘無しで)
- そのポイントが、プレイヤーの所属している派閥が占拠しているポイントの場合、その部隊のCommanderに話し、一定金額を払うことでその地点から退去させることができます。
- Stashの内容は完全なランダムになっています。缶詰、アーマー、珍しい武器など様々なものを見つけることができます。Stashの場所や内容は運に依存します。それを変更するにはNew Gameが必要です。
- その場所情報を教えてもらっていなくても、すべての隠しStashはゲームスタート時から中身は入っています。
- 死んだStalkerから剥ぎ取ったスーツは、摩耗率が通常の物と違い、メカニックによる改造もできません。(banditsのメカニック、bandits、プレイヤー自身による改造は除く)*
- カットされたミュータントを復活させました。Fracture(Izlom)、civilian
zombies、Burer、chimera、cat。それと新しいミュータントをいくつか追加しました。Poisonous flesh、marsh Snork、Fiery Chimera。ほとんどすべての新しいミュータントがユニークな能力を持ちますが、幾つかは古いものです。(たとえば、Pseudodogはプレイヤーを盲目(幻覚を見せる?)にしたりします)
- Scarの個人的なPDAが追加されました。
>>> 百科事典(DEXXX, Alex Ros)
>>> ゲーム内の音楽プレーヤー。
>>> メモ帳。
>>> Education(知識)
>>> Ability(下記参照)

- 改良/育成のシステムを追加しました。幾つかの行動で(アーティファクトの検索、敵を倒す、タスクをこなす)Scarは経験値を得、LVが上がって成長します。そして得られるポイントを使い、基本能力の強化と様々なスキルを取得することができます。
- Swampにヘリコプターのパトロールを追加しました。Cordonには1日に2回来ます。ヘリコプターがプレイヤーに気づいた場合、プレイヤーを殺そうとします。Stalker達は隠れようとします。*
- 飢えと渇きを追加しています。乾燥して塩辛い食品を食べると、より速く喉が渇きます。飢えがMAXになってしまうと、HPの最大値が一定以下に下がります。また、喉が渇くとエネルギーの最大値が大幅に下がります。*
- Stalkerの死亡時のダイナミックニュースを追加しました。死んだ場所と原因を記載し、マップ上にマーキングされます。
cs_mod_shoker_23.jpg
マップ上には死体も表示。

- 新しいアイテム、弾薬ベストを追加しました。このアイテムを使用することで、任意のアイテムをキーボードショートカット(CoPのように)に登録することができます。
- 死んだStalkerから、その現金の一部を手に入れることができます。(基本部分はBabuin 119より)*
- 寝袋を追加しました。 (Author: Atempad)眠るにはミュータントのいない、もしくは死んでいる場所、できれば友好的なStalkerが近くにいるところが望ましいです。
- Smart Monster Parts CS (Author: Skunk)が追加されました。戦闘中に破損していない限り、ミュータントの体のパーツを手に入れることができます。
- GPS-ビーコンを追加しました。(AMK-Team、adaptation to CS -
Idiler)これは、マップ上にボックス、Stalker、または単に場所をマーキングすることができます。
- 物を投げ込むことのできる個人Stashを設置することができます。(backpack-hiding, author: Kstn)
- Stalkerは死体を漁るようになります。もし貴重な何かを持っているかもしれない場合、先に自分で漁って取得してください。(Call of Pripyatより。声も追加)
- Stalkerは敵が近い場合、殴るアクションをするようになります。(Bak)
- Stalker同士でアイテムを共有することがあります。(容量の空き状況による)Authors: Vladimir Savinov, Zen
- 強力な地雷を追加しました。その範囲内に入った場合、プレイヤーの敵にも反応します。
- マップ内を迅速に移動することのできるポータルを作成する、特別なアーティファクトが追加されました。
- MOD NWMとijekioに基づいて武器の精度とダメージとインパクトの点でConfigをバランス調整しました。リアリズムに基づいており、ゲーム寄りのバランスではありません。
- Antiradはより高価になり、ウォッカはより酔うようになります。
- 食べることや医療品を使うことはエネルギーを消費します。走りながらMedikitを使用することはできません。
- 28種類の新しいスーツを追加。アップグレードもできます。スーツのバランスもとりました。
- 42種類の新しい武器を追加。NPCに配布された新しい武器、バランスのとれたユニークなモデル/アニメーションを持っています。それらの為に新しいスコープやレティクルも追加されました。銃器に関して感謝: Ricochet, Fox, Ivatushnik, Sin!, Wladyar, Simbiot, Johann, majordolgar, bccc, [Prototype],-Death-, Kirag, Mongol, cactus,
その他沢山の人々。スコープのレティクル等は様々な制作者の物がありましたが、私がネット上で最も良いと思うものを選びました。PAX-a, Lisa (?), OGSE そして Gosuke。私が使用させてもらった作品すべてに感謝します。

cs_mod_shoker_18.jpg

- バーテンダーの品揃えを広げました。
- トレーダーは極端に劣化した装備品は買い取ってくれません。(CoPのように)
- お金を稼ぐ方法のバランスを維持する為に、死体から手に入れた武器は8倍の速度で劣化します。トレーダーから購入した武器やStashから手に入れた武器を使用するようにしましょう。また、その"悪い"武器にはその旨を示すマークがつきます。
- アイテムを修理することができる修復ボックスを追加しました。
- 双眼鏡のように、FN2000はサイトで目標をマーキングすることができます。
- フリープレイを追加。メインストーリーが終わりコンティニューすることで遊ぶことができます。


●その他
- MODのオプション画面で、MODの設定を自分の好みに合わせてカスタマイズすることができます。
- 派閥戦争を好まない人向けに、戦場で新しいユニットの出現を停止することはいつでも可能になっています。(ストーリーに絡むタスクを進めている時は、この機能を使用しないようにすることを忘れないでください)
- マップ上のポイントの保護と支援の設定を無効にすることができます。 (未テスト)
- ミュータントとStalkerの死体だけではなく、幾つかのアイテムは手で持って運ぶことができます。(Shift + Fキー)
- 便利なオートセーブのシステムを追加しました。ゲーム自体を一定の間隔で3つのセーブデータに保存します。また、クエスト開始時と終了時、また睡眠の際にセーブするようになります。*
- PDAの全体マップをより拡大できるようにしました。
- その派閥のメンバーでない場合、全体マップ上に部隊の位置が表示されません。(デフォルトでは無効)*
- 病院で登場するヘリコプターのHPバーを削除しました。
- 1~3人称視点のカメラを切り替える機能が追加されました。
- Controllerは、Stalkerを自殺に追い込むことができます。
- オープニングムービーでScarが着ているコートと同じものを着て、ゲームをスタートするようにしました。(Antnigm)
- Scarがスーツを着ていない場合、彼は青いセーターを着ています。(Antnigm)
- クエストの基礎を作成するスクリプトを追加しました。ありがとうございます、Nick_Mondyfic。 (SGM mod)
- 戻ってきた学者達(Senator)、彼らはしばしばZoneの中心近くをさまよい、時には彼らからアーティファクトを購入することもできます。
- ClearSky所属Beanpolev教授からの3つの小さなクエストが追加されました。

その他、私が見落としているかもしれない数多くの小さな変更点があります。


■他のMODとの互換性
グローバルな変更を施すMODや、他のほとんどのバージョンのMODとは互換性はありません。
近い将来、私はAtmosfear3と、おそらくFaction Commanderに対応する予定です。


■インストール、スタート・アップ
1)ゲームのフォルダを開き、gamedata(つまり、任意の変更を持っていない)フォルダが存在しないことを確認してください。そのようなフォルダが存在する場合は、名前の変更、もしくはフォルダを削除します。
2) インストーラを実行し、ゲームのインストールされているフォルダを指定します。(デフォルトでは"STALKER - Clear Sky")
3)インストールしてプレイします。(新しいゲームが必要になります)

※注意!※
MODは、デスクトップ上の別のショートカットから実行する必要があります! (STALKER Shoker
MOD)のアイコンが存在しない場合、<Stalker Clear Sky>\Bin\Host.exeを実行します。
cs_mod_shoker_15.jpg
Host.exeを起動すると上記ランチャー画面が表示される。ロードゲームの場合、メインメニューを挟むことなくゲームに入ることが出来るので非常に便利。Steam版の場合、Steamのオーバーレイやチャットなどの機能は使えないけど。


■重要点!
1)セーブ - MODの追加要素を別フォルダに保存しています。それは<Stalker Clear Sky>\shokermod_saves内に保存されます。再インストールする際には、このフォルダを必ず残しておいてください。再度セーブゲームをロードするとき、正常にロードされなくなります!
2)ゲーム開始後、Scarの個人PDA内にある説明書をお読みください。
3)MODが別のexeから実行する必要があることを忘れないでください。
4)新しいストーリーはまだありません。


■最適化のヒント
MODのプレイ中、あなたのゲームが重い場合、(可能ならば)タスクマネージャを使用して、[プロセス]タブに移動し、メモリからCPU使用率を確認して、それらを並べ替えることができます。プロセッサやメモリが極端にオフになっていないかを見てください。
または単にゲーム中に、ブラウザ(Firefoxを持っている場合は特に)、音楽およびビデオプレーヤー、torrentなどをオフにします。もしくはPCを再起動するとか。
新しい天候と空の新しいテクスチャを無効にすることで若干のFPSの向上が望めます。

ゲーム全体が重いマップ移動時にCTDする、などの場合。
メニューの「MODの設定」で"放浪するStalker(Stray Stalker)"のオプションをOffに。大分改善される場合があります。


■3.0で追加する予定の物
Shadow of ChernobylのBarとWild Territory。
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cs_mod_shoker_16.jpg
CS特有の、リロード時に手元にピントが合う表現は割りと好きなんだけどな。


cs_mod_shoker_19.jpg
NPCが頻繁にカバーアクションをとって銃撃している。
しかも敵も味方もAIがかなりアクティブに動き、カバーアクションをしながら銃撃しているので、見た目も対人も非常に面白い。Stalkerの質の良いAIをさらに膨らませた感じで銃撃戦が楽しい。
ただ、NPCが一箇所で留まりながらリロードすると弾薬をポロポロ落とす(美味しい?)バグがある。これはCSRにもあったなぁ・・・


cs_mod_shoker_20.jpg
自分が遊ぶ時に置いているいつものStash置き場。テーブルの上に出しておいて、隠し場所ってのも変だけど。


cs_mod_shoker_21.jpg
Swampで受ける、この未知のアーティファクトを取得してくるタスクのちょっとしたイベントは面白い。最初ビックリしたけど。

今のところやっとCordonにたどり着いた感じ。序盤~Swampを抜けるまでがちょっと厳しく感じるが、非常に面白い。むしろその厳しさが面白い。

それと、前述したが、AIの拡張と追加された武器の多さが合間って銃撃戦が非常に面白い。
追加された多くの銃も、Aim時の調節もリコイルの設定もしっかりとしており、銃を撃っていて気持ちが良い。たまらん。
ここらへんはさすがCoPで変態的(超褒め言葉)な武器追加MODを作っていたShoker Teamというところか。

Sigerous2.2よりもこっちばっか遊んでいる。
しばらくCSで遊べそうだ。
 
2012/03/17 00:14
cs_mod_shoker_04.jpg

昨日起動できないと悩んでいたら、コメント欄でいろんな人から助け舟をもらって無事にShokerMODを起動できるようになりました。感謝。
結論から言うと、このMODを動かす為に、Steam版はNo-DVDパッチの導入が必要。
No-DVDパッチのリンクをここで紹介するのはちょっとアレなので、各自「stalker clear sky no-dvd」とかで検索して見つけてください。

それと、
gamedata\configs\text
内のrus」フォルダをコピーして「eng」にリネーム
そうしないとロシア語部分のテキストが表示されないので注意。

難易度を選んでゲームを始めようと思ったら、しょっぱなからMODでの追加要素の設定画面。
ロシア語なのでまったくわからない。ここは英語訳が必要な場所だろうけども、とりあえずデフォルトのままで開始。
cs_mod_shoker_05.jpg


初期装備はScarさんがEmissionに巻き込まれた時ムービーで着ていた服装。
地味な変更だけど、こういう細かいところ気が利いている。
cs_mod_shoker_06.jpg


インベントリ内にはSigerousのような個人PDAが。
cs_mod_shoker_07.jpg

cs_mod_shoker_08.jpg

cs_mod_shoker_09.jpg

このPDAを介してScarさんのレベルを上げたり、特殊能力(Perk)みたいな物を選択したりできるようだ。mp3プレイヤーもある。
現状ロシア語なので、ここも英語訳が必要かも。


cs_mod_shoker_10.jpg


cs_mod_shoker_11.jpg
基地にはデグチャレフが!

cs_mod_shoker_12.jpg
PDAにはミュータントの位置まで表示されている親切設計。

cs_mod_shoker_13.jpg
中々良い銃を持っているじゃないですか。
自分がもらったのはショボイ散弾銃だけなんですが。
cs_mod_shoker_14.jpg


なんかCSは久々過ぎて新鮮。しばらくこれで遊ぶ。
 
2012/03/16 03:00
Shoker Modを早速やろうとして、久々にClearSkyをインストール。
で、落として来たShoker Modをインストールして起動しようとしたら、以下のメッセージが。

cs_mod_shoker_op.jpg

内容的には

MODを起動するには\bin\Host.exeから起動してね

ということなのだが、指示通りHost.exeから起動しても(ランチャーが立ち上がる)全く同じテキストが表示されてしまい、ゲームが遊べない。
小一時間調べてみたが、何が原因なのか分からず結局プレイできなかった。

一旦全部CSとMODを削除&アンインストールして再度試してみたがダメだった。
落としたファイルが壊れているのか、インストールが間違っているのか・・・

表示されているこのテキストメッセージのIDが「no_lua_capture_msg」なので、binフォルダ内のluaって名前のファイルあたりが問題なのかと思うのだが、弄ったことないしどういう働きをするものなのかも良く分からないからまったく手の出しようが無くて困った。

誰か無事問題なく起動できている人教えて下さい。
 
2012/03/15 22:23
ちまちまと空いた時間を見つけて進めているSigerous2.2。やっとCordon←→Swamp往復のチュートリアルタスクが終わりそうな感じ。
それほど面白くないので進みが遅い。
変化や要素が少ない割にマップが広いから、どうも鈍重になってしまう。
cop_mod_sgm2_2_12.jpg

Swampsの笑ってしまうぐらいの地雷原。
cop_mod_sgm2_2_13.jpg


Sigerous2.2では、今まで追加された武器が全部削除されて、銃器関係はほとんどバニラと同じラインナップしか揃えていない。
その点は向こうのフォーラムでも話題になっていて、スレッドで何度も話題に上がり、その度に「またかよ、その質問何度目だよ?!過去ログ読め」ってやり取りが行われている。こういうところはどの国も一緒だ。

武器の削除についての理由は、以下でMOD製作者自身が答えているので、引用。

http://sigerous.ru/forum/54-3439-639735-16-1330844648
-------------------------------------------------------------------------------
- 以下、大まかな訳
Q:
Ver.2.2で銃を削除したのは安定性の為なの?

A:
いや、kosherの為です。
削除したのはAlborovと自分自身の為かな。
Vlad (PROTOTYPE、MOD制作のチームメンバー)が、武器モデルの質を高品質の物にしようと、0から調整することを計画しました。
しかし、私が大部分の作業(マップ追加、プロット、技術的な部分、その他の調整などなど)を終えた時点では、まだその仕事を始めていませんでした。(勉強やトレーニング、地球規模の災害の為)
そういうこともあって、私は今すぐこの時点で出せるものをパッケージ化し、すぐリリースすることに決定しました。
GeJorge
-------------------------------------------------------------------------------

ということなので、方向性を変えたわけではないみたいで一安心。
しかも、モデル自体から手を入れているようなので、今後の更新にちょっと期待できそう。
武器のリファインがすべて出来上がったら今回の2.2にパッチとして追加するのか、それとも次回バージョンに追加されるのかわからないけど。
しばらく様子見でもいいかもしれない。


地球規模の災害ってヨーロッパの寒波のことかな?
ウクライナやスイスも死人が出るほどやばかったみたいだし。





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Shoker Mod - STALKER Clear Sky用大型MOD

2chのStalkerMODのスレッドで紹介されていた、CSのMOD「Shoker Mod」が気になっている。最新版は今のところ「Shoker Mod v1.9」の模様。
近々「v2.0」を出す予定なので、v1.9をBetaとしてリリースしているようだ。
珍しいClearSky用のMOD。

ごく最近出たばかりのMODなので英語訳ファイルはなさそう。一応探してみたけど。自前で作る必要がありそうな感じ。

■公式
http://shoker-mod.ucoz.ru/

■フォーラム
http://www.amk-team.ru/forum/index.php?showtopic=12152
http://ap-pro.ru/forum/37-2185-3

cs_mod_shoker_01.jpg

cs_mod_shoker_02.jpg

cs_mod_shoker_03.jpg


基本部分はOld Good Stalker MODhttp://www.ogsmod.ru/http://ap-pro.ru/forum/37-237-1)をベースに、システム面や武器追加に大幅な拡張を施したMOD。
Fallout3みたいにスキルというかPeakっぽいのがある模様。主人公を成長させるRPG要素が入っているようだ。
久々にCSをインストールすることになりそう。
ちょっと遊んでみて時間があったら記事を書くかもしれない。

ロシア語なので、英語訳とか無いと満足に遊べない。
ShokerMODは基本部分がOGSMなので、OGSMの英語訳ファイルを流用できないかな。
システム面やタスク、アイテム等は大幅に増えているから流用できるものも一部だけだろうけども。

一応OGSMの英語訳ファイルのリンクを張っておく。
・OGSM v1.8 English Transration
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr2&thm_page=1&thm_id=22997&sec_id=21




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SGM 2.1 MISERY Addon - STALKER Call of Pripyat用大型MOD

以前SigerousMODとMISERYを合体させた「Cataclysm MOD」を紹介したが、ドイツ圏でも同じようなMODが作られていた。
名前はまんま「SGM 2.1 MISERY Addon 0.2」。Betaなのでまだ開発途中だが。

cop_mod_sgm_miseryadd01.jpg

cop_mod_sgm_miseryadd02.jpg

cop_mod_sgm_miseryadd03.jpg


■[BETA] SGM 2.1 MISERY Addon 0.2
http://forum1.onlinewelten.com/showthread.php?t=743744

DOWNLOAD SGM 2.1 Misery Addon 0.2 PART 1PART 3の3つのファイルをダウンロードして解凍。

内容的には、
- MISERYのテクスチャと音 (N.Aaroe)
- アーティファクトアドオン (david.me)
- ピストルのFix (david.me)
- Weapon patch (david.me)
- AbsolutNature
- 3つの追加マップにも AbsolutNature を適用。
- AbsolutStructure
- Project M.S.O. (Massive Simulation Overhaul)
- Dynamic News v1.2
- Atmosfear 3用のDynamic News v1.2
- その他の微調整。
がまとめられたもの。

インストールがまた面倒で、このMODを入れるために以下のファイルが必要だし、順序も決まっている。
順番は、
1) Siegerous Mod 2.1
2) SGM 2.1 Fix
3) AtmosFear 3
4) AtmosFear 3 Fix
5) このMOD「[BETA] SGM 2.1 MISERY Addon 0.2」

という順序でインストールが必要。

で、このままだと、ドイツ語とロシア語混在なのでSigerous2.1日本語化ファイルをあてる必要がある。
だが、ただあてただけだとAtmosfearやMISERYで追加された文章が翻訳されないので、その分は別途MISERY日本語化ファイルか、Atmosfear日本語化ファイルを用意してマージしなければならない。
あ、あとDynamic Newsも同梱されているから、その英語訳ファイルも必要だな。

それ以外にも起動に必要な変更やファイル等があるかもしれない。
もちろん相当重いことが予想されるのでハイスペックなマシンが必須。

導入やらプレイ環境を構築する点などいろんな意味で超上級者向けMODな感じ。
 
2012/03/07 02:48
バージョンアップしたばかりのSigerous MODは、FIXパッチのリリースラッシュなので、しばらく更新が落ち着くまで様子見。
なので、その間に他のゲームやCoPのCataclysm MODを遊ぶ。

Cataclysm MODって何?って人に、以前の紹介記事を以下に。
・【GAME】Cataclysm MOD(Sigerous MOD v2.1 + MISERY)

cop_mod_cataclysm09.jpg

グラフィックの設定を下げまくって何とか起動を確認。
Static lightingにし、グラフィックの設定を「最低」まで下げないとプレイできないレベルって・・・
Atmosfear3も統合したMISERYの上質な雰囲気が、ぼけぼけテクスチャの環境になってしまって別な意味で寂しい雰囲気に。
cop_mod_cataclysm05.jpg

cop_mod_cataclysm07.jpg

cop_mod_cataclysm08.jpg


でも、効果音や環境音とか違うだけで大分重量感が増して良い感じ。銃を撃ってて非常に気持ちが良い。
Zoneはこれぐらい重厚感があって、寂しさと厳しさがあったほうが良い。
これから出るCoPのMOD全て、MISERYの環境を移植して欲しいぐらい。

cop_mod_cataclysm06.jpg


Cataclysm MODでは、HP&スタミナバーと、使用している弾薬等が表示されていないのはわざとのようだが、いささか不便。
HUDを簡素化するのは別に構わないんだけども、ゲームとしてストレスの溜まる不便さにまで落とすのはやめて欲しい。
まぁ、まだBeta版で開発状況も40%の段階なので、今後の更新に期待。
軽量化して大分遊びやすく(起動しやすく)なってくれると助かるのだが。

こんだけ設定下げても、Skadovskに近づくとメモリ足りなくてCTDしてしまう。しんどいわ。
 
2012/03/06 22:36
dearesther_01.jpg

dearesther_02.jpg
※設定画面やメニューは日本語ですが、ゲーム本編は英語。

この間、Steamで販売されていた「Dear Esther」を購入したのでサクッとプレイ。
シーンは4つあり、一通り全部プレイして2時間弱ほど遊んだ(散歩した)感想。


■公式サイト
http://dear-esther.com/

元々はHalf-Life 2のMODとして開発されたものをブラッシュアップし、製品版としてリリース。
MOD版のオリジナルのDear Estherは、moddbにアップされている。

■Dear Esther Half-Life 2 mod | Released Feb 15, 2011
http://www.moddb.com/mods/dear-esther


dearesther_03.jpg

dearesther_04.jpg

dearesther_05.jpg

遊んだというか、体験したというか、散歩したというか、なんというかこのゲームはゲームというよりも"アート作品"に近い。
ある孤島にたどり着いた主人公が、独白しながら島を散策し、ちょっとづつその背景のストーリーや島のことを紐解いていくという一人称視点のアドベンチャーゲーム。

だが、ゲーム的な要素はほとんど排除されており、HUDもなく、ジャンプ等もなく、可能なのは歩くことと視点をズームすること。
風の音、水の音、雰囲気、空気感を作りこんだ孤島を散策し、ちょっとづつ要素を発見していく度に独白が入っていく。
とても実験的な作品。似たようなものに「Path」とかあったけど、あっちの方がもっとゲームっぽいかも。

dearesther_06.jpg

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寂れた孤島をトボトボと散策し、寒々と"感じる"風を味わったり、地下水路でてらてらと濡れた岩壁を眺めたり、砂浜の水の満ち引きを眺めたり。

MODの時と比べて、グラフィックの部分を非常に作りこんでいるのだが、水の表現はちょっとしょぼいかなと思う点があった。
ここら辺をしっかり作ってくれれば海岸で波の満ち引きとか眺めながらぼーっとできるのに。
でもここら辺はエンジンのせいもあるのかもしれない。

dearesther_11.jpg

dearesther_12.jpg

dearesther_13.jpg



各地を散策していると、ペンキで描かれた回路図や化学式が至る所に。
最終的な目的地は、島の高台にある赤いランプの点滅している塔。
ペンキの缶、うち棄てられた民家や桟橋、朽ちた船、ろうそくなどが文明を感じさせる要素として少しあるが、ほとんどが島の自然の中や洞窟内を歩く。

dearesther_14.jpg

生き物らしい生き物は、たまーに出てくる鳥ぐらいか。


dearesther_15.jpg

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dearesther_19.jpg

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この開発元のthe chineseroomはホラーFPSゲームとして有名な「Amnesia: The Dark Descent」の続編、「Amnesia: A Machine for Pigs」の開発にも携わっているらしい。
このDear Estherの雰囲気を作れる会社ならば、良いものができそうで楽しみ。

dearesther_21.jpg

dearesther_22.jpg

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それとこのスタジオのクリエイティブディレクターであるDan Pinchbeckさんの大好きなゲームが「S.T.A.L.K.E.R.」シリーズや「Metro2033」などの東欧のFPSゲームだそうで。自分はそこはかとなくDear Estherの全体に漂う東欧の雰囲気に惹かれて購入したのだが、そういうことだったとは。
ゲーム中に何度もこの雰囲気でStalkerをやりたいなぁと思っていたのだが、根本は一緒だったのね。


dearesther_25.jpg

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dearesther_30.jpg


それと最後に、このゲームに刺激とかエンタテイメイント的なものは全くない。なので、ゲームとして楽しむということを期待してプレイしてはいけない。
 
2012/03/05 20:47
先日アップされたSigerous MOD 2.2
MODファイルの解凍に金銭の支払いを求めるという配布方法の変更でちょっと様子見していたのだが、
ap-pro.ruの方に「MODの配布に金銭等の支払いを求める変更は GSC Game World の著作権侵害」だそうで、MODの本体のリンクが記載されていた。

そういえば、以前ゲーム内のリソースについてGSC Game WorldのMOD等に対する見解を述べている記事をどこかで見たけども、「無償で配布するMODであるならば、StalkerシリーズのリソースをMODや他のゲームのMOD等で使うことを許可します」というようなことを言っていたような気がする。


※ 2012/3/12 追記
コメントで教えてもらった、Stalkerシリーズのリソースを使ったMOD作成に関するGSCの見解を追記。
---------------------------------------------------------------------------------------
920 : UnnamedPlayer : 2011/10/15(土) 02:12:34.92 ID:940sOSjh [2/2回発言]
>>919
MODスレ18より抜粋

"ただ、「ゲームコンテンツのMOD及び非商用利用を許可する」っていうGSCプロジェクトリーダーの発言がある以上、特に問題は無い。
該当発言のソースはこの公式フォーラムトピックのDonReba氏(公式フォーラムモデレーター、CoPのクレジットに名前載ってるぐらいの人)による物:
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr&thm_page=15&thm_id=14139&sec_id=1&offset=-540 "

以下がDonReba氏の書き込み:
According to Anton Bolshakov the project manager, on 2007-05-29, GSC grants users rights to modification and non-commercial use of the game content.
Users retain ownership of their contributed materials, but require GSC's permission for commercial use.
If GSC decides that it wants to publish a mod, it will negotiate royalties with the mod author.

訳:
プロジェクトリーダーのAnton Bolshakovによれば、2007年5月29日、GSCはユーザーによるゲームコンテンツの改変及び非商用利用を行う権利を認めました。
ユーザーは自らが手を加えた素材の所有権を保持しますが、商業使用においてはGSCの許可が必要です。
GSCがMODを販売したいと判断した場合、MOD作成者に対し権利交渉を行います。
---------------------------------------------------------------------------------------



どちらにしろ、Stalkerファンとして遊ぶ側にはとても嬉しい言葉。
ということで、Sigerous2.2の本体ダウンロード先と、torrentファイルの配布先のリンクを記載。

MODを遊ぶ為に金銭が必須というシステムは認められないけども、MOD制作者へのカンパとしての支払いは、今まで通り何も問題無さそう。
なので、MOD制作者に個人的に支払って応援したいという人は、カンパとして支援するのも良い選択肢の一つだと思う。

cop_mod_sgm2_2_01.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------
Sigerous MOD 2.2


■プラットフォーム
Stalker Call of Pripyat v1.6.0.0 ~ v1.6.02


■Auther
GeJorge
Nick_Mondyfic


■公式フォーラム
http://sigerous.ru/forum/54-3439-16


■ダウンロード
・本体
http://narod.ru/disk/42546842001.66d5d8204977a76d287ed3a9f72af8bc/SGM_COP_v2.2.exe.html
http://depositfiles.com/files/bvcbgu6wb (ミラー)

・torrentファイル
http://narod.ru/disk/43034480001.0f9406f1401e461e6f65dc92b985cd54/SGM_COP_v2.2.rar.html
http://rutor.org/torrent/177394/s.t.a.l.k.e.%E2%80%8B%E2%80%8Br-zov-pripjati-sigerous-mod-2.2-2012-pc-mod


・バグFIXパッチ ※ 2012/3/21 追記、更新
http://narod.ru/disk/44014364001.008faabd489636d3eb8623fca9f089b1/SGM_2.2_fixed_19.03.rar.html

・追加バグFIXパッチ ※ 2012/8/10 追記、更新
http://narod.ru/disk/52591409001.d8a9fccbfa62ba1def89ed2de74568c0/Add_Fix_SGM_2_2.7z.html

- SGM_2.2_fixed_19.03のFIX内容
1. ボックス回収の仕事でのバグFIX。
2. 移動科学研究所の科学者のトレーダーに話しかけるとクラッシュするバグFIX。
3. 死体から電子マネーを手に入れる際のバグFIX。
4. Sultanとの会話中にフリーズするバグのFIX。
5. Alpha部隊が反応しないバグをFIX。
6. "Army isolation suit of armor"を置こうとするとクラッシュするバグのFIX。
7. [protecta_reload]のアニメーションが見つからないバグFIX。
8. Cordonの南のチェックポイントに定期的に押し寄せるミュータントの攻撃のFIX。
9. wild boarsとfleshが死なないバグFIX。
10. Mercenaryの商人Flyとの会話文を修正。
11. Molfaから受けるタスクで出現するPsevdogigantが無敵状態だったのを修正。
12. 新しいナイフでHSすることで致命的なダメージを与えられるように修正。
13. "luabind::detail::pcall()" のエラーで落ちる問題の修正。
14. CordonとSwampでまれに起こる、クエストで必要な死体が消えてしまうのを修正。
15. 高放射線の範囲で”きしむ”表現が無かったのを修正
※ 12以降の修正には NEW GAME が必要です!


■Sigerous2.2英語訳ファイル
・Sigerous MOD v2.2 English translation
http://www.mediafire.com/?adr6xhy7ctkj912

インストールしたままだとロシア語なので、この英語訳ファイルをインストールすることを推奨。
インストール順序は最後に導入すること。


■Sigerous2.2での変更点
- 新しいマップを追加。CordonSwamps、そしてRed Forest
- 既存のマップに数多くのタスクを追加。そのほとんどのタスクはGEONEZIS Addonから。
- 以前のバージョンで粗かった部分を修正。(文章とか、タスクとかかな?)
- ゲームデータを保存する方法を新しくしました。(pstor 変数)マップ移動時に「INCORRECT LOAD」等のログで落ちることはなくなりました。
- それ以外の数多くの変更点。


■アドオン
基本的にMODのインストール後に追加インストールするオプションファイル。

・MP3プレーヤー用の音楽ファイル
http://narod.ru/disk/42953422001.faf98e70484984156a8e70a0bb75a34e/Custom[Mp3_Music].exe.html

・Mercenaryの音声をドイツ語に
http://narod.ru/disk/18785827000/Custom%5BGerman_Mercenary%5D.exe.html

・Banditsの音声をウクライナ語に
http://narod.ru/disk/18785875000/Custom%5BUkrainian_Bandits%5D.exe.html

・バックパックのUIを透過表示
http://narod.ru/disk/18785880000/Custom%5BInventory_Transparency%5D.exe.html

・Static Lightingで遊んでいる人向けのNo Bamp(バンプマップ削除)にする軽量化ファイル
http://narod.ru/disk/14120516000/No_Bump_v1.0.rar.html

・探知機をバッテリー不要にする。(2.2用)
http://narod.ru/disk/42573978001.dccd51a4d61549b251193c1339c2de96/SGM_2.2_detector_accum_disable.rar.html

・画面のUIにクイックスロットを表示させる。(2.2用)
http://narod.ru/disk/42574014001.6ceb96b6be42ac716c06bb87438f535b/SGM_2.2_return_quick_slots.rar.html

・アルファ部隊の改良
http://narod.ru/disk/42616958001.eea9c549a71aee6ad5988a14f56cf329/%D0%90%D0%BB%D1%8C%D1%84%D0%B0%202.2.rar.html

個人的には、アルファ部隊がどういった感じに改良されているのかが気になる。


その他の注意点や最適化の方法は、以前紹介したSigerous2.0、2.1の記事と一緒なので割愛。一応以前の記事のリンクを下に記述しておきます。

・【GAME】Sigerous MOD 2.0 - Stalker CoP用大型MOD
・【GAME】Sigerous MOD 2.1 - Stalker CoP用大型MOD
---------------------------------------------------------------------------------------

torrentとnarod.ruと両方から落としてみたけど、torrentの方が遥かに早く落ちてくるのでオススメ。
自分もしばらくシードしておく予定。


とりあえずダウンロードして、そのままロシア語でのプレイ。
まだ英語訳ファイルもないし、2.1の日本語訳はそのまま使えないし。

スタートすると、いきなりCordonの南の検問所から。ストーリーラインから大幅に変更しているっぽい。
cop_mod_sgm2_2_02.jpg

cop_mod_sgm2_2_03.jpg

検問所はStalker達が詰めていて、初心者村のBanditsを片付けてくれとのタスクをもらう。
cop_mod_sgm2_2_04.jpg


その場所にトレーダー(武器のオーダーも可能)もいるけども、売り物がものすごく簡素。必要最小限しかない。
cop_mod_sgm2_2_05.jpg

初心者村でのBandits相手の銃撃戦は中々面白い。SoCの一番最初のミッションを思い出した。
cop_mod_sgm2_2_06.jpg


しかし、CoPのエンジンだからかCordonがSoCよりも全然安定していて軽くて非常に快適。
cop_mod_sgm2_2_07.jpg

cop_mod_sgm2_2_08.jpg

cop_mod_sgm2_2_09.jpg

cop_mod_sgm2_2_10.jpg


最初MODをダウンロードした時に、いつもUIのテクスチャーの内容を確認してどんなものが追加されているか確かめるんだけども、あれだけ沢山追加してあった武器関係がv2.2になってゴソッと削除されている。
うわー、モシン・ナガンもMP7も無い。使いたい武器が軒並み削除。
cop_mod_sgm2_2_11.jpg


その代わり、タスク関係や会話が沢山追加されていた。
既存の文章も大分弄ってあるっぽいので、差分をこれからチェックする予定。
結構追加文章多いので日本語化も時間かかりそう。
この間、やっとこさv2.1の日本語翻訳を全部チェックし終わったというのに・・・。

でも、新しく追加されたタスクとか遊んでみたいから日本語翻訳作業は進めます。
 
2012/03/04 17:41
mbnexus.jpg

mbrepositoryの方にもリリースニュースが載っていたけども、「Mount&blade Nexus」がオープンした模様。
MODコミュニティはかなり大きいと思っていたけども、Nexusが出来るほどだとは思わなかった。
公式でMOD推奨しているし、MODで大きくなったゲームだし、MODが作りやすい環境だからか。

Fallout3やVegas、Oblivion、Skyrim、DragonAgeに並んでMount&bladeも。
まだオープンしたてでMODの数は少ないけども、今後増えていくことだろう。

■Mount&blade Nexus
http://mountandblade.nexusmods.com/
 
2012/03/04 16:09
Sigerous MODがバージョンアップして2.2がでているけど、有料MODになってしまったのでちょっと様子見。
25ロシアルーブル(約 70円)という飲み物一本買うよりも安い金額だけども、ダウンロードするexeファイルがウイルス扱いされるマルウェアが組み込まれていたり、支払い方法がちょっと不安。
Paypalとか簡単に支払いできるシステムだったら払っても良いのだが。もうちょっと良く調べてからかな。


で、Sigerous MODにMISERYのビジュアルを適用するのはロシア語圏でもやっているらしくて、やっぱりというか「Cataclysm MOD」という物が出ていた。

※ スクリーンショットはフォーラムから借用しています。
cop_mod_cataclysm01.jpg


内容的にはまんまSigerous 2.1で、ビジュアル面だけMISERYに。
というか、うちの環境
-------------------------------------------------------------------
OS: WindowsXP 32bit
CPU: Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9450 @ 2.66GHz
メモリ: 4GB
VGA: ATI Radeon HD5870 1GB
-------------------------------------------------------------------
では、オープニングメニュー画面は行けるけども、プレイしようとするとOut of MemoryでCTD。設定を落としまくって起動しようとしてもゲームを遊ぶことさえ出来ない。
とてもやってみたいのだけども、自分の環境では遊ぶことさえ出来ない超重量級MODなので、紹介だけ。

MOD製作者によると、今新しいバージョンを用意しているから、近いうちにまたアップデートされるみたい。

cop_mod_cataclysm04.jpg

-------------------------------------------------------------------
Sigerous MOD v2.1 + MISERY「Cataclysm MOD」Demo version
開発状況:Beta 40%

■公式フォーラム
http://sigerous.ru/forum/7-3384-1


■ダウンロード
・本体
http://narod.ru/disk/40654838001/%D0%9A%D0%B0%D1%82%D0%B0%D0%BA%D0%BB%D0%B8%D0%B7%D0%BC-%D0%9C%D0%9E%D0%94.rar.html

・torrentファイル
http://www.torrentino.com/torrents/935904/start_download

・FOV変更のファイルと、グラフィック向上の為のMISERYシェーダー
http://narod.ru/disk/41031253001/bin.rar.html
「bin」フォルダ内のFOV変更用xrGame.dllとグラフィックを向上させるシェーダー用のファイル。MISERYのものと一緒。

"1602_fov55.dll" ~ "1602_fov90.dll" のどれか一つのFOVファイルを選び、"xrGame.dll" にリネームして「bin」フォルダの同名ファイルに上書きコピー。
"xrRender_R2.dll" "xrRender_R3.dll" "xrRender_R4.dll"の3つのファイルはそのまま「bin」フォルダ内の同名ファイルに上書きコピー。
"Stalker-COP.exe" もインストール先の同名ファイルに上書きコピー。

※ 同名ファイルを上書きしてしまうので、オリジナルのファイルはバックアップを取って退避させておくのが良いかもしれません。

・FIXパッチ
Sigerous 2.1のFIXパッチと同じもの。
http://narod.ru/disk/38472324001/SGM_COP_v2.1_FIX_22.rar.html

※上記FIXパッチをインストールする際の注意点※
「 scripts 」フォルダの「 sgm_dialogs.script 」だけはインストールしないように!
CataclysmMODでトレーダーへの注文スクリプトがきちんと修正されていますが、このscriptファイルをいれてしまうと、以前の注文できない状態に巻き戻ってしまいます!



cop_mod_cataclysm02.jpg


■追加要素
基本内容はSigerous2.1。以下に記述するのはこのMODで追加されたそれ以外の部分。

- CoPの雰囲気を大幅に変更。MISERYの雰囲気に。
- 武器とダメージのバランス修正。
- Zone全体の経済の調整。
- NPCのAIを変更。
- オリジナルのRPG的要素を調整。
- 武器のビジュアルのクオリティをアップ。
- アイテムのビジュアルのクオリティをアップ。
- 天候の大幅な変更(Atmosfear MOD 3を同梱)
- NPCやミュータントの数を減らした。
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cop_mod_cataclysm03.jpg


ちなみに日本語化はSigerousMOD2.1の翻訳ファイルを使えますが、追加の文章が一部だけ。なので、試しに日本語翻訳ファイルを作ってみました。一部英語のままの部分がありますが。

自分の環境ではプレイできないのでゲーム内で日本語訳のチェックや確認はしていません。人柱的だけども、試してみたい方はどうぞ。
一応起動して、オープニング画面までは確認済みです。
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■Cataclysm MOD日本語化ファイル
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/4/Cataclysm_COP_v2.1_jp_2012_3_4.zip
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このビジュアルでSigerousが!ってすごい楽しみにしてたのに。どうやってもゲームできなくて泣きそう。
 
2012/03/03 15:46
Sigerous2.1の方は追加タスクも含め、ほぼ全部のタスクのチェックをして、それに合わせて翻訳文章も修正。まるでデバッガーみたいだ。
ほとんど後半は翻訳チェックしながらだったけども、Dark Valleyの追加タスクは結構面白かった。タスクのストーリーがよくできているって点も、Sigerous MODが高評価に繋がる要因だろう。

で、細かい会話文章など更新した最新版の翻訳ファイルをポマギーチェどっとコム3にアップ。
MP3プレイヤーの修正ファイルも同梱してあります。ただ、各自音楽ファイルのリネームが必要ですが。
その際、音楽ファイルは数が多いのでリネーマーを使うとサクッと終わって便利です。
よかったら使ってみてください。

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■Sigerous MOD v2.1日本語化ファイル 2012/3/3バージョン
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/3/SGM_COP_v2.1_jp_2012_3_3.zip
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以下はSigerous v2.1でプレイしていた際の備忘録。

・シークレット武器
- Sako TRG-42
Jupitor。Jupitor工業地帯にある、野外に放置されたバスの所。放射能に汚染された金属や金物がうち棄てられている場所。
cop_mod_sgm2_25.jpg


- SKS-45
Jupitor。北のブラッドサッカーのいる沼地。セメント工場北側のフェンスそば。
cop_mod_sgm2_19.jpg

cop_mod_sgm2_20.jpg


- AKS-74 "Cyclone"
CDAAのブラッドサッカーの巣穴をガスで殲滅した後、再度入ると巣穴から出る出口付近に置いてある。開いた穴に下りるところで、その穴を飛び越えた先。
地下は化学薬品に汚染されているので、それなりの装備が必要。
cop_mod_sgm2_18.jpg


- Karabiner 98k
Zaton。湾岸クレーンの、釣り下がっているクレーンの上。
cop_mod_sgm2_17.jpg



・「未知のアーティファクト」の場所
探知機を渡されて "未知のアーティファクト" を探して来いってタスク、基本的にZaton、Jupitor、Pripyatに各2つづつ、計6個出現。
未知のアーティファクトはランダム配置かもしれないので、一応自分がプレイした際に見つけた場所を記録しておく。

- Zaton
Iron Forestアノマリーの中。
cop_mod_sgm2_23.jpg

(たぶん)Boilerアノマリーの中。
cop_mod_sgm2_28.jpg


- Jupitor
Yanov南東、マップ中央付近の汚染された林。
cop_mod_sgm2_22.jpg

セメント工場の下の水路。Strelok一味のStashのある所のそば。
cop_mod_sgm2_24.jpg


- Pripyat
PripyatのMilitaryの拠点(コインランドリー)そばのバスケットコート。
cop_mod_sgm2_21.jpg

プロメテウス博物館横にある、黒い像の前の広場。ヘリでの脱出地点の手前。
cop_mod_sgm2_26.jpg

 
2012/03/03 03:16
CoPバニラのIGCC(クローズキャプション表示)MODを修正したので、アップしておきました。
細かい部分の文章の修正と、一部IDの修正です。

個人的に気になった部分を修正しただけなので、どこが変わったとかそれほど分からないかも。
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■Stalker COP用字幕表示MOD 最新版 InGameCC-CoP_JP ver.1.2 2012/3/3バージョン
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/2/InGameCC-CoP_JP+ver.1.2_20120303.zip
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バニラ用だけども、"st_closecaption.xml" のテキストファイルだけは他のMODでも使えると思います。(SigerousMODでも使えました。というか、使っています)良かったらどうぞ。
 

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