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2012/06/28 03:06


やっと全キャラクターのMeetTheシリーズが揃った。「PYROMANIA」アップデート。

■PYROMANIA
http://www.teamfortress.com/pyromania/

待ち望んでいた「Meet The Pyro」がリリース。

パイロさんの頭の中お花畑ですか。可愛いわ。
スポンサーサイト
 
2012/06/15 14:23
※ 2012/7/27 追記
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BRYTENWALDAのマイナーバージョンアップ版のv1.395がリリース済み。
v1.395はv1.394のバグを修正したもの。セーブデータに互換性あり。

■Brytenwalda v1.395
MOD本体やグラフィックをさらに改善する為のパックもここに。
逆に、非常に重いBrytenwaldaをロースペックPCで動かすためのパッチもある。
http://www.novaregula.com/brytenwalda/index.php?option=com_content&view=article&id=6&Itemid=36

■Brytenwalda v1.395日本語化
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/163/%5BWB%5DBrytenwalda%2Bv1.395%2BJPMod%2B%282012_07_01%29.zip
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Mount&blade Warband用MODの「BRYTENWALDA」が6月頭にアップデートされていた。
すっかり紹介するのが遅くなってしまったけど。

もう有志の手による日本語化も1.394に対応している。
いつもいつも本当に感謝。

今回のアップデートはバグFixメインのマイナーアップデートっぽい。

相変わらずgamefrontのファイルは日本からアクセスしても落とせない。
VPN使わざるを得ないからめんどくさいな。

以下簡単に紹介。
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BRYTENWALDA v1.394


■対応するMount&blade Warbandのバージョン
v1.153
(シングル&マルチプレイ)


■公式サイト
http://www.novaregula.com/brytenwalda/


■ダウンロード
http://www.moddb.com/mods/brytenwalda/downloads/brytenwalda-1394
http://www.novaregula.com/brytenwalda/1394/brytenwalda1394.exe (ミラー)


■フォーラム
http://forums.taleworlds.com/index.php/board,189.0.html


■v1.394 のアップデート内容

※注意※ セーブデータは以前のバージョンと互換はあるけども、不具合が起きるかも!

- バグFIX。
- パフォーマンスの改善。
- 金貸しと土地の買収は正常に動くようになりました。
- 隊列(フォーメーション)を作り替えました。詳細はこのページで→ http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,231978.0.html
- 新しいキャラバンのシーン。
- 新しいメインテーマ曲。
- そしてその他のちょっとしたサプライズも。

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(オプション)ロースペックPC向けの解像度を下げたテクスチャーパッチ

Brytenwaldaは非常に多くのアイテム、重いシーンを使用している為、最低でも4GBのメモリ、VGAカードが必要です。
ですので、古い&低性能のPC向けにテクスチャーの解像度を下げたオプションファイルを用意しました。

もしあなたのPCが、4GB以下のメモリ、ビデオメモリが1GB以下のVGAカードならば、以下のパッチをお試しください。
http://www.gamefront.com/files/21780915/brytenwalda512x512_rar
http://www.MegaShare.com/3960175 (ミラー)

そして、さらにあなたのPCが、2GB以下のメモリしかない非常に古いPCならば、以下のパッチをお試しください。
http://www.gamefront.com/files/21780861/brytenwalda256x256_rar
http://www.filedropper.com/brytenwalda256x256 (ミラー)

・インストール方法
ダウンロードしたファイルを解凍

brytenwalda\textures\フォルダに上書きインストール。

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(オプション)Brytenwalda v1.394用グラフィックパック
ハイスペックなPCを持っている人向けに、高解像度のテクスチャーを詰めた、グラフィックス改善パック。環境が劇的に改善します。

・Brytenwalda - GRAPHIC MOD PACK
http://www.gamefront.com/files/21784206/Brytenwalda_graphic_submod_rar

- POLISHED LANDSCAPES
- CALRADIA IN DARKNESS
をまとめた、高解像度テクスチャーパック。

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・Brytenwalda v1.394 暫定日本語化ファイル
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/161/%5BWB%5DBrytenwalda%2Bv1.394%2BJPMod%2B%282012_06_07%29.zip

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2012/06/10 14:31
cop_mod_enot_01.jpg

大型MODには、さらにその内容を拡充するMODというものも良く出ているけども、ロシアの超大型MODのSigerous MOD v2.2へも、大型アドオンMODがリリースされている。
Sigerous MOD v2.2用の武器を大幅に拡充する「Enot edition」。
ちょっと前からリリースされていたので紹介しようとしていたけど、更新/変更内容の訳とか記事書くのにちょっと手間取ってしまった。

製作者アライグマ(ロシア語でEnot、albor)さんのSigerous v2.2への武器追加MODとなる。以前もSigerous v1.7用に「Sborka」っていうアドオンMODを作っていた。
GSCフォーラムでは「SGM 2.2 Enot edition」という名称で紹介されている。

このMODは武器のグラフィックやアニメーション、モデルや威力、アイアンサイトの調整など、銃器部分に特化しているアドオンMOD。
ストーリーや会話部分の変更など、ゲームの流れに手を加えるMODではないのだが、武器関係がごっそり削られたSigerous2.2には十分すぎるぐらいの武器追加&調整MODとなっている。

いつもどおり、解説部分をロシア語→英語もしくは日本語に機械翻訳等を利用して訳して紹介。おかしい訳があるかもしれないので、参考程度にしてください。
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Enot edition - Sigerous MOD v2.2用アドオンMOD


■対応する S.T.A.L.K.E.R.: Call of Pripyat のバージョン
v1.6.02
Sigerous MOD v2.2


■フォーラム
http://sigerous.ru/forum/15-3620-1


■ダウンロード
・本体 (1.06GB)
http://narod.ru/disk/46827446001.0405fd2084c709aae7ab226b8419fc9e/SGM%202.2%20Enot%20edition.7z.html
http://depositfiles.com/folders/RFL7X201J(ミラー。分割版なので全てダウンロードして結合。Texture Pack込み? 未確認)

・テクスチャーパック(マシンの性能が許すなら、任意で導入)
http://narod.ru/disk/46908005001.1f596d3caa2c9bbdb4267c24d8a10daf/Texture%20Pack.7z.html
http://depositfiles.com/folders/Y2EYU278F(ミラー。分割版なので全てダウンロードして結合)

・2013/3/1版バグFIXパッチ NEW!
http://yadi.sk/d/yiutg_eyDa7Kx

・2012/12/12版バグFIXパッチ
http://narod.ru/disk/64541198001.637ebe0468409e779179892859963e8f/Fix%2012.12.12.7z.html
http://depositfiles.com/files/svgimh4nb(ミラー)
http://depositfiles.com/files/t0h8pvhhp(ミラー)

・FOV Switcher 1.7(SoC、CS、CoP汎用FOV変更ファイル)
http://narod.ru/disk/46878952001.1e34fbe2c550bb3799acddd362abf1f6/fov_switcher_v17.7z.html
※ 特にEnot edition用にカスタマイズされているわけではなく、オリジナルのFOV Switcher 1.7のミラーの模様。FOVが狭く感じる人向けに。
一応Enot editionはFOV67.5でFPS視点の腕や武器のアニメーションを作成している。大きいFOVだと表示される腕が欠ける場合がある。


■インストール順序
1)Enot edition」をインストール。
EnotEdition自体にSigerous2.2が含まれている為、これだけインストールすればOK。

1)' マシンパワーが許すなら任意で「テクスチャーパック」をインストール。

2) Enot editionバグFixパッチをインストール。

この時点でインストールは終わりだけども、そのままだとロシア語なのでプレイするのはかなり厳しいかもしれない。
現状EnotEditionの英語訳ファイルは無い。Sigerous MOD v2.2の英語訳ファイルはあるけども、Enot editionで追加変更されたロシア語部分は、英語翻訳する必要がある。

一応Sigerous MOD v2.2の英語訳ファイルへのリンクを張っておく。
・Sigerous MOD v2.2 English translation
http://www.mediafire.com/?adr6xhy7ctkj912

ちなみに自分はSigerous2.2の英語訳ファイルを元にEnotEditionの文章をマージし、英語+ロシア語の混在環境で遊んでいる。
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※ 2013/3/17 追記
日本語+英語化パッチを作りました。まだ未完成ですが、とりあえず起動確認して遊べるようにはなったので良かったらどうぞ。
【GAME】SigerousMOD2.2用アドオン「Enot edition」の日本語+英語化ファイル
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NEW GAME必須です!
新しいゲームを始める前に、\gamedata\configs\mod_parameters\ 内の「mod_params.ltx」をメモ帳等で開き、任意でMOD内の設定を変更することも出来ます。



■Enot editionでの変更/追加点
[このアドオン内に含まれる追加MOD]
- AI additions to Sigerous Mod COP - by Bak。適応させたのはGeJorgeで、私はそれにちょっとだけ手を加えました。
- Dinamic News COP 1.02 - 製作者 VanoSanturi、対応は私。
- Dynamic thin - by Bak、対応は私。
- Add_Fix_SGM_2_2 - by makdm、対応はmakdm。
- Morda mod v0.2 - by Monk、対応は私。


[戦闘の特性とスーツ]
- SteelratのMOD、TrickSR_CoPに基づいて、武器とスーツの弾丸抵抗の性能等を設定しました。
- SEA_CATの "スナイパー カモフラージュ" MODを追加し、その服装は各派閥の狙撃手に適用しています。


[武器の性能とスーツの防護]
- 武器や弾薬のパラメータを変更。私はそれを現実に近づくように調整しています。

- 状況に合わせてNPCが武器を選択して使用するようなロジックを組んでいます。(基本的な武器の性能はSteel Ratの設定に基づき、私はそれをMOD内に組み込む作業をしました)

- すべての武器の威力は統一しました(hit_power=0.50)。なので、HUDの右上に表示されている武器ダメージの表記は消去。一部の武器とスナイパーライフルだけ例外となっています。その一部の武器のhit_powerは0.5よりわずかに小さく、機関銃とスナイパーライフルは若干多目になっています。
その銃器の威力は次のようにして確認可能です ― インベントリの銃の上にカーソルを合わせ、武器の説明文の "ダメージ"(damage) の項目を参照してください。武器や弾薬単体で計算されたダメージだけではなく、銃ごとに、異なる口径ごとにそれぞれ調節されたスクリプトを組んでいます。

- 威力(ダメージ)は使用する弾薬によって決定されます。

- 銃器の射撃の項目は、現実と同じ射撃速度や最大射程を記載しています。

- 銃器の優劣はその威力だけで決定はできません。アドオンをつけることのできる自由度や、連射速度、重量などが選択肢としてあります。

- 弾薬の威力はThornily Stopping Power (TSP)に沿って決定しました。

- 弾薬によって性能が異なります。威力だけではなく貫通能力も異なります。

- 弾薬の名前、重量とトレーサーの有無は現実に沿ったものにしています。

- スーツや受けるダメージは、Cyclon-Bの "Difficult Zone Mod" が基本になっています。

- スーツは見た目の通り、体の各部位ごとに防御力があります。特に防御力の強固な部分は、胸、腹、そしてその背中部分です。そのスーツの「クラス」や弾薬への防御力はPDAで確認することができます。

スーツのクラス詳細と止められる弾薬(数字が大きいほど高クラス):
"0" (スーツ無し)

"0a" (ジャケット類、"Ecologist" suit)

"1" (レザーコート、light suit "Wind of Freedom")
9x18 PM、11.43x23、.ACP HS

"1a" (stalker suit "Down"、suit "Freedom"、suit "Sunset"、suit "Mercenary")
9x19 Parabellum

"2" (Army body armor)
11.43x23、.ACP

"2a" (suit "SEVA"、Research Suit duty / freedom / monolith)
12/76 Jack、9x19 +P+

"3" (Suit Duty PS5-M)
5.45x39 7h6、5.56x45 SS109

"4" (suit "Guardian of Freedom"、CS vest suit、suit "Monolith-2")
5.45x39 7h10、5.7x28 SS109、9x18 PBM

"5" (suit "Beryl-5M")
5.45x39 7h22、5.56x45 P112、9x39 CP-5、9x39 PAB-9

"5a" (suit "Bulat"、suit "armor of Duty")
7.62x54 7H1、9x39 CP-6

"6" (suit "Monolith-Z"、Assault Armor Suit)
7.62x54 7H14

"6a" (Exoskeleton、Exoskeleton of Freedom、Exoskeleton of Mercenary)
7.62x54 BP

"6b" (Exoskeleton of Duty、Exoskeleton of Monolith)
7.62x54 BP


[武器について]
ガウスライフル以外のオリジナルのすべての武器を置き換えました。
新しい武器を数多く追加しました。言葉通り本当の意味で"新しい"ものです! 他のMOD等で使用されているものではありません。
以下のリストでこのMODに追加された多くの武器を確認することができます。銃器、アドオン、モデルの作者などの名前が含まれています。オレンジ色でマークされた重力を操る武器はありません!
ここでの"新しい"モデルというのは、一般的に広く配布されているモデルではないことを意味しています。
cop_mod_enot_03.jpg

cop_mod_enot_04.jpg

cop_mod_enot_05.jpg



[追加した銃のリスト]
(名称 - 付けられるアドオン、製作者/取得先)

- ピストル:
Beretta 92 - サプレッサー。Shoker Weapon Mod。
Colt Government M1911A1 - サプレッサー。Shoker Weapon Mod。
Desert Eagle - Shoker Weapon Mod。
Fort 14 - サプレッサー。Shoker Weapon Mod。
FN Browning M1935 High-Power Mk.III - サプレッサー。Shoker Weapon Mod。
PB - サプレッサー。Shoker Weapon Mod。
PM - サプレッサー。Shoker Weapon Mod。
SIG-SAUER P220 - サプレッサー。Shoker Weapon Mod。
HK USP-45 Compact - サプレッサー。Shoker Weapon Mod。
Walther P99 - サプレッサー。Shoker Weapon Mod。
GS-18 - サプレッサー。by Fox。
OC-33 "mace" - サプレッサー。Author predator47。
Glock 18 - サプレッサー。by Johann。
APS - サプレッサー。AMK Forum。

- サブマシンガン:
AEK919 - サプレッサー、Aimpoint. Author Fox、animation Sin!、新しいモデル。
HK MP-5A2 - サプレッサー、Aimpoint. Author Fox、新しいモデル。
HK UMP-40 - サプレッサー、Aimpoint. Author Fox、新しいモデル。
HK MP7A1 - サプレッサー、Aimpoint. Author Fox、animation Sin!、新しいモデル。
PP-2000 - サプレッサー、Aimpoint. Author Fox、animation Sin!、新しいモデル。

- ショットガン:
Franchi SPAS-12 - Author Fox、新しいモデル。
Remington 870 EU - Author Fox、新しいモデル。
Remington 870 Police "Entry Gun" - Aimpoint. Author Fox、新しいモデル。
Striker (Protecta) - Magnifier。Author PROTOTYPE。
Saiga 12K - PK-A、drum 20 rounds. Author Mongol、Fox Animation、新しいモデル。
Boar 12 - Aimpoint。Author Mongol、Fox Animation。

- 自動小銃、アサルトライフル:
"Abakan" - GP25、サプレッサー、Cobra、1r78 (Chestnut)、tulip。Shoker Weapon Mod。
AEK-971 - GP25、サプレッサー、Cobra、1r78 (Chestnut)、tulip。Author Mongol、new animation、editing the Fox model。
AEK-973 - GP25、サプレッサー、Cobra、1r78 (Chestnut)、tulip。Author Mongol、new animation、editing the Fox model。
AKS-74U - サプレッサー、PK-A。Author PROTOTYPE。
AKS-74 - サプレッサー、GP25、JI. モデルはAMKフォーラムより。
AK-74 - サプレッサー、GP25、JI. The model was used in the assembly and the SGM was called only as a fantastic
AK-74M - サプレッサー、GP30、JI. Author Mongol、animation Sin!
AK-103 - サプレッサー、GP30、JI. Author Mongol、animation Sin!
AK-104 - サプレッサー、PK-A. Author Mongol、animation Sin!
AK-107 - サプレッサー、GP30、Cobra、1r78 (Chestnut)、tulip. Author Mongol、animation Sin!
AKM - サプレッサー、GP25、JI. Author Mongol、animation Sin!、新しいモデル。
AKMS - サプレッサー、PK-A. Author Mongol、animation Sin!、新しいモデル。
Steyr Aug A1 - サプレッサー. Author-serbian-stalker ...、edits my。
Steyr Aug A3 - サプレッサー、Eotech、Aimpoint、ACOG. Author-serbian-stalker ...、my edits、Fox。
LR300 - サプレッサー、M203、Eotech、Aimpoint、ACOG. Author Fox、新しいモデル。
M4A1 - サプレッサー、M203、Eotech、Aimpoint、ACOG. Author Fox、新しいモデル。
HK-416 - サプレッサー、AG36、Eotech、Aimpoint、ACOG. Author Fox、新しいモデル。
HK-417 - サプレッサー、AG36、Eotech、Aimpoint、ACOG. Author Fox、新しいモデル。
G36E - サプレッサー、AG36. Author Fox、新しいモデル。
G36K - サプレッサー、AG36、Eotech、Aimpoint、ACOG. Author Fox、新しいモデル。
G36C - サプレッサー、Eotech、Aimpoint、ACOG. Author Fox、新しいモデル。
FAL "Paratrooper" - サプレッサー、Eotech、Aimpoint、ACOG。Author SIMBIOT、edit the fox。
FN SCAR-H - サプレッサー、FN40GL、Eotech、Aimpoint、ACOG。By Sin!、新しいモデル。
SIG SG-550 - サプレッサー、Eotech、Aimpoint、ACOG。モデルはAMK Forumから。edit the fox。
L85A2 - the サプレッサー、SUSAT。Shoker Weapon Mod
FN F2000 - サプレッサー、no GP。モデルはAMK Forumから。
"Groza" OC-14 - サプレッサー、PO4h34、GP-OC-14。Shoker Weapon Mod。
OC-12 "Yew" - Author predator47。
AS "Val" - Cobra、1r78 (Chestnut). Shoker Weapon Mod.
XM8 - XM8 を機関銃タイプにカスタマイズした自動小銃。装填弾数は100発。Author Fox、新しいモデル。

- スナイパーライフル:
Sako TRG-22 - サプレッサー。KDM 2.0 beta。
Accuracy International L96 A1 Arctic Warfare - KDM 2.0 beta。
SVD - 右排莢。KDM 2.0 beta。
SVU - Shoker Weapon Mod。
VSS "Vintorez" - 右排莢。KDM 2.0 beta。
スコープ付きSKS - 特別なタスク "night arrows" 用に用意。KDM 2.0 beta。
M82A1 "Light Fifty" - KDM 2.0 beta。
KSVK - モデルはAMK Forumより。

- 機関銃:
RPK - ドラムマガジン。Author Mongol、Fox Animation、新しいモデル。
RPK-74M - PK-A. Author Mongol、Fox Animation、新しいモデル。
PKM - Shoker Weapon Mod。
M249 - Eotech、Shoker Weapon Mod。
M60 - Shoker Weapon Mod。
M134 "Minigun" - AMK Forumより。使えるようになるのはフリープレイに入ってから。注文が必要。

- グレネード:
RPG-7 - PGO7。Shoker Weapon Mod。
RG-6 (6G30) - オリジナルゲームの物。
Milkor MGL Mk.1 - Author Fox、新しいモデル。

- ユニークウェポン:
Stlerok's SIG - AK-110 - サプレッサー、GP30、Cobra、chestnut、tulip。Author Mongol。
Zulu's PKM - Shoker Weapon Mod。
Shotgun Hypericum - Saiga-12K Fang - Magnifier、a drum. Author Mongol、Fox Animation。
Unique VSS - DSR-precision DSR-1 'Subsonic' Author ruslan_3d。
Unique MP5 - H&K MP-5K-PDW - サプレッサー、Aimpoint. Author Fox、新しいモデル。
Unique Spas12 - Benelli M3 Super 90 - Aimpot. Author Fox、新しいモデル。
Unique Protecta - Saiga with the drum exclusive、PK-A. Author Fox、新しいモデル。
Unique SVD - SVDK モデルはAMK Forumより。
Unique SVU - SVU-M - サプレッサー。Goes under the code name as SVD Vayterii。
Unique G36 - CAR97 - サプレッサー、M203、Eotech、Aimpoint、ACOG。Author Fox、新しいモデル。
Unique FN2000 - model GP サプレッサー。

火炎放射器はAMK MODから。

また、すべてのユニークウェポンは銃の改造が可能。
後、ゲームオリジナルのダブルバレルショットガンとガウスライフルも使用可能。


[アドオンとアップグレード]
- ゲームオリジナルの光学サイト、スコープはほぼすべて置き換えられています。唯一PSOだけ2つあります。
- いくつかの新しいスコープを追加しました。銃に設置できるスコープ等は、現実で使用されている内容に沿って設定されています(カラシニコフ100シリーズを除く、他の物にはGP-30を使用し、国産の銃にはGP-25を使用するようにしたかった)。
- スコープ、光学サイトで使用されているグリッドは、実際の物に近づくように作られ、設定されています。
- ピストル、サブマシンガン、ショットガン(Saiga-12KとSaiga Fangを除く)、スナイパーライフル(大口径のものを除く)、機関銃(すべてではない)、そしてAKM、AK74のような単純な構造の銃のアップグレードの要素と伸び率は、現実に沿ったものになるように調節されています。
cop_mod_sgm2_2_20.jpg


[アドオンのリスト]
- サプレッサー:
4.30口径用サプレッサー
9x18口径用サプレッサー
9x19口径用サプレッサー
45ASR口径用サプレッサー
5.45口径用サプレッサー
5.56口径用サプレッサー
7.62x39口径用サプレッサー
7.62x51口径用サプレッサー
7.62x54口径用サプレッサー
OC-14用サプレッサー

- 光学サイト(スコープ):
Cobra
The sight 1p78 "Kashtan"
PK-A
PSO-1
PSO-1 Night
PO4h34
USP-1 "Tulip"
PGO-7V3
Eotech 553
Aimpoint Comp M2
Aimpoint Comp M3
3X.FTS Magnifier
Sight "SUSAT" L9A1
ACOG TA31RCO-M4

- グレネードランチャー:
GP-25 "Fire"
GP-30 "Obuvka"
GP 5 for OC-14
M203
HK AG36
FN40GL-H

すべてのアドオンは従来の方法で装着することができますが、幾つかのアドオンを取り外す場合、取り外したいアドオンをつけた武器を装備し、インベントリの中の "Pouch for accessories" (アドオン取り外し用工具セットの入ったポーチ)アイテムを使用しなければならない場合があります!
cop_mod_enot_07.jpg
例えば、OC-14からサプレッサーを取り外す場合、"Pouch for accessories" が必要です。ドラムマガジンを取り外す場合、"Pouch for magazine" (弾倉取り外し用工具セットの入ったポーチ)を。
一部の光学サイトは取り外す際に、"Pouch for the sight" (光学サイト取り外し用工具セットの入ったポーチ)が必要です。

新しく追加された装備はすべて、Sigerous MOD のトレーダーから購入することができます。


[銃とスーツのアップグレード]
- 銃器の重量を 1.5kg ほど削減したので、持ち運ぶのが多少楽になるでしょう。
- Nicholasで可能だった総合的な改造は削除しました。今、それは武器の完全な分解改良で、わずかに信頼性を上昇させ、銃のバレルを変更しより良く改善します。
- 武器のアップグレードのシステムを変えました。現在、ほぼすべてのアップグレードは、正と負の両面を持っています。例えば、銃の初速を増加させる(平坦度の上昇)アップグレードは、銃の摩耗率を増加することになります。非常に有用なアップグレードもあります、例えば、"バレルを長いものに変更する"の説明が表示されている場合は、少し"hit_power" が上昇することを意味します。それと、銃のステータスを確認するようにしてください(Vintorez、Val)。低コストの弾薬の使用は急速な劣化につながります。
- スーツの運搬可能重量の増加に、複雑なアップグレードが必要だったのを削除。単純に持ち運び重量を10kg増加させる改造にしました。任意のスーツで可能です。
- 幾つかのスーツの重さを変更しました。"あまり役に立たない"スーツを無くす為にです。Stalkerスーツの重量は5kgで、改造により-3.5kg減らし、1.5kgのスーツを手に入れることができます。また、元々のスーツの運搬可能重量ボーナスに、明らかにおかしな所があったので修正しました。ヘルメットの重量も調節し、一律4kgになっています。
- 武器をアップグレードする際の画像を大量に追加しました。どの武器をアップグレードしようとしているのか、今選択している武器が改造画像で確認できます。


[ゲームプレイ]
すべてを新しく組みなおしました!
トロフィーの取得、食べ物、追加された2つの糧食、運搬可能な重量の変更、ダムダム弾の置き換え、表示内容を削減した新しいHUDなどなど。

1. BanditsはMP-5を持つことがなくなり、DutyはNATO弾を使う銃やその類の装備は持ちません。NPCはそれぞれの派閥の店でアドオン(サプレッサー、スコープ、アンダーバレルのオプション)を購入し、装備はそこで完結しています。
2. SteelRatが編集したものの幾つかを適応させています。
- NPCが危険を探知する範囲を45mに広げました。(デフォルトは15m)
- NPCが立っているとき、しゃがんでいる時、走っている時などの射撃精度は向上しています。
- NPCの戦闘時の反応に、実験的な反応を導入しました。
- Emissionの後、逃げ切れなかったStalkerはZombie化します。アイデア:steelrat、実装:Skunk。
Emissionの際、避難所に隠れていないStalkerの散策チームが死ぬことはありませんが、彼らの頭脳が焼けてしまい、Emission後にZombieになります。彼らは普通のStalkerのように振る舞います! これは彼らが主人公に敵対しますが、普通のZombieほど愚かではないことを意味します。

3. Alpha部隊は主人公を探すのに安全にZoneを歩き回ることはありません。しばしば戦う必要が発生します。(Alpha部隊もZoneのすべてと友好ではない模様)
4. 食べ物は体力を回復しません。Medkitは使用するとゆっくりと体力を回復します。ウォッカは即効性がありますが酔った画面効果がかかります。めまいといったものです。包帯の使用時間も引き伸ばされ、スタミナを消費するようになります。AntiRadはあまり体に良くない化学的な薬品を使用する為、体力の一部を消費します。食べ物やMedkitを連続使用するようなプレイヤーの為に調整しました。食料はMedikitを使用した後に食べることを強く勧めます。(できるだけv1.7に近づけています)
5. ミュータントのパーツを食べることによって回復する機能は現在動いていません!危険です。
6. 軍の配給品の糧食を2種類ゲームに追加。もしその品を見つけることができたのなら、中身を開梱してください。製作者 - Ferrari314
7. 重量の値の変更を行いました:最小 = 40kg、最大 = 50kg。お金を節約するために、メカニックを使用することを強く勧めます。
8. ショットガン用のダムダム弾はFRAG12(18mm榴弾)に置き換えられます。
9. グレネードランチャーの着弾距離は修正されました。
10. 武器ごとの戦術本のボーナス効果は少ないものになっていますので、読むか売るかは自由です。新しい銃用の本も追加されました。実績の"Voroshilov Sharpshooter"は記録メダルだけです。各地の拠点などにいる名前付きのボスやmobキャラの無敵属性を削除。ボディーガードは死んだら復活しませんし、殺し殺された双子の兄弟もいません。
11. "Mini Hud Death trap" MODを統合しました。個人的にこれを推奨します。そこに表示されるものは小さいですが、必要なものは揃っています。放射線などの表示アイコンを削除した理由ですが、放射能の効果を最初に受けた際、視覚的効果がある為です。また、線量計を購入することができ、そうすればメーターが表示されます。放射能の効果を受けすぎた場合は、エネルギーの消費等ではっきりわかるでしょう。



[修理と取引]
取引を変更し、買い取ってくれるジャンク品の基準値を上げました。メカニックはゴミ装備を修理することはできません!

取引:

Stalker - ごくありふれた弾薬は買いません。PMとかその類のものです。それ以外は買ってくれますが、買い取り価格はこちらが販売するものによって大幅に変わります。大体価格の5~10%ほどで、AK-103などの場合は25%の価格だったりします。シンプルなジャケット等は買い取ってくれません。

・Cordon
SGMトレーダー - すべて買い取ります。ですが、買い取り価格は非常に安くなり、適正価格ではありません。しかし良い物は良い価格で買い取ってくれます。それは他のトレーダーに持っていくよりも高い金額で買い取ってくれます。あなたがここまで持ってくるのをめんどくさがらなければ。
買い取る装備品の状態は0.7で、"Customer"の実績解除後は0.5になります。しかし、良いメカニックはいません。
注文できる装備品:APS、Saiga 12K


・Swamp
SGMトレーダー - Cordonとほぼ同じです。しかし、PMやTOZを買い取ることはありません。
注文できる装備品:Abakan、L85


・Zaton
Owl - 状態の良い銃を供給できるほど仕入先をあまり持っていません。なので、それを購入せざるを得なかったようです。純粋な欲のみで動いていて、金だけを信じているようです。しかし、まともな銃を常に仕入れているわけではないので、金を持っていても良い装備を手に入れることはできません。さらに彼はどんな書類でも非常に好みます。
買い取る装備品の状態は60%以上で、装備品を修理するメカニックとしてCardanがいます。

Stalker - ごくありふれた弾薬は買いません。PMやTOZのようなものも。好んで買うのはAK103、M4A1といったものです。使用済みのスーツは買いません。
買い取る装備品の状態は70%以上で、"Customer"の実績解除後は50%以上になります。
注文できる装備品:AK103、OC-33、Heavyスーツ、ヘルメット。

Bandits - 主な目標は奪って戦利品として手に入れることです。したがって、価格によります。
普通の弾薬は買わず、他のものはすべて安く購入します。もし何か買うとしたら自分が使うものを購入するでしょう。例えばカラシニコフとかM4A1とか。だが、実際には金の為のようです(弾薬が高価なため)。しかし、AUGのシリーズを買うことはありません。すべてのスーツを買うことはありませんが、特に多くの重量を運ぶことができるスーツは例外です。しかし、安く出回っているコピー品を手に入れ、自分で修理しカスタマイズして使用したりもしています。
買い取る装備品の状態は50%以上で、"Customer"の実績解除後は40%以上になります。
注文できる装備品:AKMS、Remington 870、Bandits Exoskeleton。


・Jupiter
Hawaiian - AK74MとLR300といった幾つかの武器を購入するために金を払いますが、ごく一般的な弾薬は買いません。使用済みのスーツは買いません。
買い取る装備品の状態は50%以上で、装備品を修理するメカニックとしてNitroがいます。

Freedom - ぬるま湯で育った仲間、なぜならDutyとFreedomが同居しているからです。ただしHawaiianはそうではありません。このことから購入するものしないものがハッキリしています。ごくありふれた弾薬は買わず、AbakanやSteyr
AUG A3などを好んで購入します。OC-33やGlockを除いてPPなどのハンドガンは買わず、スナイパーライフルではTRGは買いますが、SVD、SVUは買いません。臭いのする使用済みのスーツなどは買いません。
買い取る装備品の状態は80%以上で、"Customer"の実績解除後は70%以上になります。
注文できる装備品:FNFAL "Paratrooper"、Steyr AUG A3、TRG、heavy suit of
Freedom、Freedom Exoskeleton。

Ecologist - 科学者たちの装備は保護がメインです。その後装備品としてハンドガンやPPを使用します。Steyr AUG
などで装備することは滅多にありません。したがって、購入するものは自動拳銃か、PP、Steyr
AUGなどになります。また銃だけではなくその弾薬や身に着けるものもです。
スーツは"科学的"モデルとExoskeletonを購入します。使用済みのスーツは買いませんが、まともな新品ならば適正価格で買ってくれます。
買い取る装備品の状態は80%以上で、"Customer"の実績解除後は70%以上になります。

Mercenary - 主にNATOの弾を使用している武器はまず買いません。ロシアの特殊部隊が使用するようなものを買い取ります。Val、Vintorezそういったものです。SVDKの弾など、非常に珍しいものを除いて弾薬は買い取りません。後、スーツはExoskeletonのみ買い取ります。
買い取る装備品の状態は90%以上で、"Customer"の実績解除後は80%以上になります。
注文できる装備品:HK417、FN SCAR、Barrett、Milkor
MGL、Mercenaryヘルメット、Mercenaryスーツ、Mercenary Exoskeletonとカモフラージュスーツ。

Clear Sky - そのスーツの性能から判断すると、優れた技術的基盤を持っています。したがって、よほど価値がある限り別の所で購入することもなく、他のトレーダーを利用することはありません。AK74M以上の銃を買い取ります。また、彼らは使用済みスーツや初心者用のスーツ、ジャケットなどを良い値段で買い取ってくれます。
買い取る装備品の状態は40%以上で、"Customer"の実績解除後は30%以上になります。
注文できる装備品:AK107、RPK、Heavyスーツ、Exoskeleton。


・Army Warehouses
Warehouseは空ではないようです。様々なカラシニコフなどが揃っている為、それを購入することができます、AEK973は除きますが。NATOの武器などを購入することはできません。使用済みのスーツやジャケットは買いません。国内の弾薬は買ってくれませんが、NATOの弾薬は買い取りしてくれます。
買い取る装備品の状態は60%以上で、"Customer"の実績解除後は50%以上になります。
注文できる装備品:AEK971、GSh18、2つのとても良いスーツ。


・Dark valley
そこは非常に暗く、どこで誰を何人ほど見かけたかもはっきりしません。しかし、USSの命令から察するに、Stashを掘り出したMercenaryがいるようです。良質の銃と弾薬なら両方とも買い取りし、スーツはWarehouseのトレーダーに似て、シンプルな物は買取しません。
買い取る装備品の状態は70%以上で、"Customer"の実績解除後は60%以上になります。
注文できる装備品:"minigun"、Arctic Warfare。


・Pripyat
Fighter - さて、すべては簡単なことです。同じエリアのちょうど反対側に彼らはいます。自国の武器や弾薬は購入しません。欧米産の銃器は珍しいものを購入し、スーツは唯一Exoskeletonを購入します。注意してください!FighterはNATO弾を求めていません。
買い取る装備品の状態は90%以上で、"Customer"の実績解除後は80%以上になります。
注文できる装備品:AEK973、KSVK、Heavyスーツ、Exoskeleton、カモフラージュスーツ。

Monolith - 彼らの頭はあまり良くないので、武器の状態はあまり確認できません。しかし、"クール"な武器だけを買い取ります。単純な弾薬は買わず、スーツもExoskeletonを除いてほとんど買い取りしません。
買い取る装備品の状態は50%以上で、"Customer"の実績解除後は30%以上になります。
注文できる装備品:XM8、FN F2000と40mmグレネードランチャー、FN EGLM、Heavyスーツ、Exoskeleton。

私の考えで、チート的な性能の機能や、スーツの値段を修正しました。その為全体的に控えめな性能になり、修理コストは比較的安くなります。
その結果、多額の金を使うことなく、トレーダーから特性の若干異なる様々なスーツを手に入れることができます。これらのスーツの価格は全体的に下がりました。


[メカニックが修理可能な装備品の状態]
メカニックはゴミにしかならないぐらい状態の悪い装備品は修理することができません!

- 自分で修理キットを使用して修理 = 70%以上の物
- Cardan = 60%以上の物
- Nitro = 50%以上の物
- 移動研究所の科学者 = 30%以上の物
- Uncle Yar = 70%以上の物
- Millitaryのメカニック = 40%以上の物

このアイデアは私のアイデアではありません、phobos2077のものです。

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■Enot Edition への Atmosfear 3 適用化パッチ
・適用パッチ
AF3 for SGM_Albor 2.2.rar
http://www.mediafire.com/?chvh37domnk45ed

・インストール順序
1) Enot EditionFixパッチをインストール。

2) Atmosfear3 をインストール。
http://narod.ru/disk/33868982001/AtmosFear_3_CoP.7z.html

3) この適用化パッチをインストール。
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Sigerous MODはv2.2になって大分ストーリーラインに変更を加えているので、Cordonからスタート。
このEnot editionでのストーリーの変更は全く無く、Sigerous2.2と一緒。追加変更点は銃器関係とアイテム、そしてバランスのみ。
なので、Sigerous v2.2の翻訳が出来たら、それほど苦労せずにこっちにも転用できるだろう。
だが、大量に追加された武器・防具・アイテム関係の翻訳が必要なので、その部分だけ英訳かな。翻訳するとしても後回しになるだろうけども。


ちょっと遊んでみた感じだと、SigerousMODで弱かった武器関係の調節が非常に良く出来ている。Aim時のアイアンサイトの調節もそうだけど、撃ってて気持ち良い。
新しくモデル追加や、アニメーションの変更などをしているけども、追加されたMP-5のアニメーションは以前の方が良かったなぁ・・・。なんかもどかしく感じるほどもっさりしている。

インベントリアイコンは綺麗にブラッシュアップされているし、文句のない仕上がり。一部の銃器はアドオンで付けられる光学サイトごとにアイコン画像を用意するという凝りよう。
cop_mod_enot_08.jpg

ただ、一部のアイテムアイコンの画像指定が間違っているのか、ズレたアイコン画像を使っているアイテムが幾つかある。Fixが欲しいところ。


それと、ヘルメットを被っている状態でヘッドショットを食らい、ヘルメットが壊れたビジュアルの時、AimするとHUDが崩れる。
一旦ヘルメットを脱いで被りなおすと元に戻るが、これは何度でも再現可能なのでバグなのだろう。結構不便なので修正欲しいな。
cop_mod_enot_02.jpg


また、装備品の買取をかなり制限している為、敵の武器やスーツを拾って売るのはまったく割に合わない。重い思いしてヒーコラ持って帰っても買取しないとか、修理して売るにしても修理費が高い/修理を受け付けないとか。

特に序盤のSwampsとCordonは武器を拾うだけ無駄。状態100%ぐらいじゃないと誰も買い取ってくれない。
手榴弾とか食べ物、医療品関係はどのトレーダーも買取してくれるので金稼ぎに良いかも。
スーツも状態がある一定以下に下がってしまうと、裸よりマシってぐらいのまったく修理できない粗大ゴミに。序盤に修理し損ねるとすぐ粗大ゴミになってしまう為、拾ったスーツを装備するハメになる。どっちも状態悪くて防御力ゴミだから結局ジリ貧。

それと、このMODの製作者のalborさんのコメントに、次期バージョンのSigerousMODのことが書いてあったので、フォーラムでの書き込みを簡単に訳してみた。

http://sigerous.ru/forum/15-3620-35
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私の知る限り、SGM(Sigerous) v2.3はありません。次は新しいストーリーのv3.0になります。
Sborka/Enot(alborさんの作っているこの武器MOD)に関してですが、私がSGMのアドオンとして作っているSborkaは、このバージョンが最後の仕事になります。
その理由は簡単なことですが、SGM開発チームは3.0用の武器を用意しているからです。
思うに、その武器はSGMにとって適切なものになる予定です。
武器の弾倉を変更するSborkaの変更版みたいなものは出すかもしれませんが。
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ということなので、Sigerous v3.0では更なる大幅な拡充があるっぽい。v2.2がストーリーの大幅な追加だったから、それにさらに調整した武器を上乗せしてくるのかね。開発すごいな。

いずれ日本語できればと思っているけども、元となるSigerous2.2の日本語も終わっていないので大分先かもしれない。


戦利品目当てでついつい手を出してしまうAlpha部隊。で、ロードを繰り返すハメになって後悔する。
たまにミュータントと戦ってて死んでいるのを見かけたり。そういう時は美味しいけど。
cop_mod_enot_06.jpg
 
2012/06/09 14:40
cs_mod_shoker_54.jpg

随分前から間が開いてしまったけども、Shoker MOD v1.9用の日本語化ファイルを更新。

PDA内で表示される「Zoneの伝説」って小話や、「Scarの日記」以外の全てのテキストを日本語化。
上記2つは進行にそれほど問題はないけど、文章量がかなり多い。なので更新は気が向いたらか大分後になりそう。

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■Shoker MOD 1.9用日本語化ファイル 2012/6/9ver
※古い日本語化ファイルはそのうち消します。
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/48/shoker_jp_20120609.zip
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ShokerMODって何?って人は以下の記事を参照してください。
【GAME】Shoker Mod - S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky用大型MOD

で、次はSigerous2.2。
これもかなり文章量多い。このバージョンからタスクが大幅に増えた。ゲームとしてやりがいあるけど武器が大幅に減ったから武器追加アドオンでも入れないとちょっと寂しいかもしれない。
 
2012/06/08 01:33
Stalker CS用のShoker MODの日本語化ファイルの更新の為、ゲームを新規で作成してスタート。以前のセーブデータは消してしまった為、もう一度初めから。
追加されたPDAで表示される辞書部分とスクリプトで表示される部分を別にしてほぼ全部日本語化できたかな。

cs_mod_shoker_50.jpg

cs_mod_shoker_52.jpg

追加された文章をチェックしつつ、話の流れ的におかしくないかを確認しながらプレイ。
でもやっぱりShokerMODは面白いなぁ。ちょくちょく気になる不具合があるけども、進行に問題は無いのでスルー。
そういう細かい部分の修正が入れば、文句無しにかなり面白いMOD。


なにしてるんですか。
cs_mod_shoker_51.jpg


たまに取引する時、お金は足りてるのに物が買えないバグがあったりする。インベントリに入らずにトレーダーの売り物に戻されるバグ。トレードのスクリプト関係を弄っていたり、状態が悪いと戻してしまうスクリプトが組まれているから、それ関係のバグなのだろうか。
別の機会に購入すると正常に買えたり。わけわからん。
一応何かを売るついでに購入することで正常に買える。無理やりな回避策だけど。


大枚はたいて買ったは良いけど、この後速攻穴だらけになり、修理が高額で修理できない粗大ゴミに・・・
cs_mod_shoker_53.jpg


早くSigerousMOD2.2の日本語化も進めないと、新しいバージョンが出ちゃう。
もう最近仕事忙しくて帰宅が遅いから全然翻訳進まなくて、リリースしたときには誰もやってないんじゃないかとか思ったり。
1日に進むのが数行だけとかざら。難しいわロシア語。


同時進行でSigerous2.2の大型アドオンMODの「Enot Edition」も進めている。ロシア語と英語をマージしたテキストファイルで何とか遊んでいる。
武器関係の調整が良く出来ていて非常に面白い。
相変わらずミュータントやAlpha部隊は固いけども、良い武器を使えば速攻倒せる。
もう9x18、9x19弾とか外骨格には全く役に立たないね。

武器のアドオンも沢山。どれもしっかり出来ている。
cop_mod_sgm2_2_20.jpg


武器色々。
cop_mod_sgm2_2_14.jpg

cop_mod_sgm2_2_15.jpg

cop_mod_sgm2_2_16.jpg

cop_mod_sgm2_2_17.jpg

cop_mod_sgm2_2_18.jpg

cop_mod_sgm2_2_19.jpg


とりあえず、「Enot Edition」も紹介記事書いているのでそのうちアップする予定。
 
2012/06/03 07:38
an3_01.jpg

CoP用の環境改善MODのAtmosfearシリーズを作っているCrommCruacさんの制作したMOD、Absolute Natureが「Absolute Nature 3」としてアップデートリリース。
バニラの木のモデルデータを変更し、環境をよりリッチにブラッシュアップするMOD。

Stalkerシリーズのちょっと古臭いデザインの木が大分改善されている。
ただ、バニラの物よりもポリゴンを多めに使っているようなので、ちょっと負荷がかかるっぽい。
それと、Zone 内の植物が多めに植林されたりもしている。

にしても非常にリッチ。これもAtmosfearと同じように、環境改善の一つとして色々なMODに組み込まれるんだろうなぁ・・・

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Absolute Nature 3


■フォーラム
http://www.moddb.com/mods/atmosfear-for-call-of-pripyat/addons


■Trailer

Absolute Nature 3 trailer - Mod DB


■ダウンロード
※ ダウンロード先がgamefrontなので、日本からのダウンロードは規制されている。なのでVPN等を使用しないとダウンロードできないので注意。
http://www.moddb.com/mods/atmosfear-for-call-of-pripyat/addons/absolute-nature-3
http://www.gamefront.com/files/21773710/Absolute_Nature_3_CoP.7z


■内容
Absolute Nature 3はハイポリゴンの木のモデルと、高解像度の葉や地面のテクスチャのセットです。現実のCNPPの一部の地域と同じように、密集し大きくなりすぎた植物をイメージしています。
これは単純なテクスチャパックではありません。全ての野外のマップは、新しい木のモデルを使用して再構築されています。

an3_09.jpg an3_10.jpg an3_11.jpg an3_12.jpg

・新しいハイポリゴンの木のモデル。
・特定の地域での植生は高密度。(特にPripyat)
・密度の高い、より多様な植物。例えば、シダは森林で成長し、平野では背の高い草が生えている。
・MIPマップレベルでテクスチャーをシャープに。
・距離があっても地面がしっかり見えるように。
・新しくレンダリングされた草、木、低木と葦のテクスチャ。
・6つのスタイルからカラーを選ぶことが可能。
- default バニラと同じカラー。
- green 若々しい緑色。
- autumn 秋のような紅葉色。
- dry 冬っぽく冷たく乾いた感じの色。
- rotten ぼろぼろな腐ったような雰囲気の色。
- dead 死んだ森。

・各マップは、別々のスタイルを持っている。
・新しい地面のテクスチャ。
・地面のバンプマップと、スペキュラーチャンネルの強度を適切なものに修正。(バニラの地面はテカリ過ぎ)

※注意※
New Game が必要です!
-----------------------------------------------------------------------

付属のインストーラーでインストール。
各マップ(Zaton、Jupitor、Pripyat)でそれぞれスタイルを変更することが可能。
an3_02.jpg


一応すべてZoneっぽく、"Dead"で統一してみた。
で、試しにAbsolute Nature 3を入れたZatonを少し散歩。
an3_03.jpg

an3_04.jpg

an3_05.jpg

an3_06.jpg

an3_07.jpg

an3_08.jpg


スタイルを"Dead"にしたせいか、どこの木も草も枯れている。
でも、木が違うだけでかなりリッチになるなぁ。良いねこれ。
 

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