--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2013/08/08 19:39
今Moddbで1位を取っているMISERY。皆待ち望んでいたのがとても良くわかる。
それだけ注目されているからか、遊ぶ人も相当多いMOD。

だが、やはりFPS慣れ(Stalker慣れ)している人向けに調節してある超高難度のMODな為、「難しすぎる!」って声が多いようだ。
そのMISERY v2.0の難易度を多少和らげる、非公式のパッチを有志が製作してアップしている。
また、調整する内容を別々にファイルとしてアップしているので、自分の好みに合う部分だけダウンロードして適用することができる為、好きなように調節できる自由度が。

ただ、あくまで有志が個人で作ったものであり、非公式なので導入は各自自己責任で。


※※8/9にMISERY2本体のアップデートパッチがリリースされた為、このユーザーの作ったパッチは無くなったり変更されたり更新されています。詳細はリンク先にて要確認※※
---------------------------------------------------------
STIIVAIS' MISC ADJUSTMENTS FOR MISERY 2.0


■ダウンロードと詳細
ModdbのMISERYのフォーラム内にある以下のスレッドから。
ダウンロード先もリンクを張っても良いのだが、結構頻繁に更新している為、最新版を落とすにも以下のスレッド内のリンクからの方が良いかと思う。

http://www.moddb.com/mods/stalker-misery/forum/thread/stiivais-misc-adjustments-for-misery-20-downloads


■内容
数多くのTweak(調整)が一つ一つファイルになっているので、各項目を元に調整点だけ訳してみた。導入の際の参考になれば。


[ W.I.P. - Low-resolution texture pack (v2)]
ゲーム内のテクスチャすべてのサイズを圧縮、縮小。縦横のサイズを2分の1に。
グラフィックの質をわずかに下げて、ゲームのパフォーマンスを大幅に向上します。もし、このテクスチャパックを使用した際にテクスチャの不具合等があったら知らせてください。
- 影響を受けないテクスチャ:スコープ、ユーザーインターフェース、スカイボックス、ローディング画面。
- プレビュー:http://imgur.com/a/yp7Ty
- 使用方法:ダウンロードしてgamedataフォルダに上書き。その後、gamedata/class_diversityに行き、自分の選択したクラスのテクスチャをコピーしてgamedataフォルダへ。そうすることで正しいローディング画面になるでしょう。


[Lag fix]
AI処理がリアルタイムで行われる距離を減少させることで、ゲーム内での小さなラグを減らします。Switch Distanceを350→250に変更しました。もし希望があれば、自分で任意の数字に変更することもできます。
CoPのバニラでは150ですが、200未満を推奨します(250でも全く問題ありません!)。また、AIがキャンプに留まる時間を少しだけ減らしました。


[Collision fix]
プレイヤーのコリジョンボックス(当たり判定)のサイズを減少させました。なので、もう主人公が”泡”に包まれているような感覚はありません。endurance tweakにもこの調整は含まれています。(こちらの調整には持久力部分は含まれていません)


[Stealth fix]
AIの状況認識のパラメータの多くを調整し、ステルスプレイを多少容易にする為の調整です。
また、少しだけ出会う距離を減少させました。詳細はこちら(http://www.moddb.com/mods/stalker-misery/forum/thread/stiivais-stealth-fixes-for-misery-20-tutorial)で。望むのなら自分で調整することもできます。


[Stealth fix + Accuracy fix]
この調整は、ステルスの修正が含まれているだけでなく、AIの精度パラメータも調整しています。彼らが撃つ弾の精度は少し悪くなりました。また、それを補うためにより頻繁に射撃するようになります。グレネードの精度は調整されていません。


[Mutant speed fix]
MISERY2の一部のミュータントはとても速いスピードで動きます。 ですので、バニラのスピードに少しだけ近づくように調節しました。ですが、バニラよりはまだ早く動きます。他の変更はしていません。


[Merchant ammo fix]
手動で800以上のパラメータを調節した結果、トレーダーから沢山の弾薬を購入できるようになりました。大体2倍の量を販売します。しかし価格はまだ高価なままです。


[Alternate starting gear]
クラスごとのスタート時の所持武器を調整しました。
Assaulter - worn ak47 と tt-33
Recon - worn ppsh41 と pb
Sniper - mosin nagant (worn scope) と worn pm


[Player endurance tweak]
キャラクターが運ぶことのできる量は、私の好みよりも少し低すぎると感じたので、キャラクターインベントリのkg容量を増やしました。さらに少しだけキャラクターの抵抗値を引き上げたので、撃たれて即死ということはそうそうないでしょう。
以前よりも20~25%ほどダメージに耐えられるようになり、放射能による被害も少し弱められています。
また、わずかにスタミナが増加しました(スタミナ消費を25%ほど軽減)。
クラスごとに走る速度が変わります。Reconが一番速く走ることができ、Sniperが一番遅いという特徴を持っています。
他は変更していません。


[Npc armor tweak]
この調整は、敵がスポンジのように弾薬を吸収しないように、またヘッドショットが致命的になるようにということを目指しています。
少しですが、ほぼすべてのNPCの装甲を調節しています。あまりに大きく弄ることでゲームバランスを崩壊させないようにしています。スーツを着ていても、より多くのダメージを受けます。スーツの防御力は若干低くなりましたが、インベントリ内での説明で表示されるバーは未だに高い数値を示しています。


[Marksman/sniper rifle damage tweak]
最近のフォーラムでの議論の為に、少しこの分野に手を入れてみることに決めました。すべての狙撃、スナイパーライフルは今少しダメージが増加しています。しかし、増加する量は武器の種類によって異なっています。オートマチックライフルが10%増加、セミオートマチックは15%、ボルトアクションは25%のダメージ増加を得ています。これ以外の幾つかの武器の威力も再調整されました。
詳細はこちらで(http://i.imgur.com/r1Kxgxn.jpg)。ダメージが急激に増加したとはあまり感じないでしょうが、これらの武器は幾つかの敵によって使用されていることも忘れないでください。


[Grenade damage tweak]
手榴弾の精度を減少させ、手榴弾の威力も若干減少させる調整です。


[Loot amount tweak]
様々なアイテムのドロップ率が非常に低くて好みではありません。ですので、その率を向上させようと思いこの調整を作りました。ですが、常に銃や弾薬を拾えるわけではありません。また、このドロップ率上昇の調整が上手く動いているかはまだ検証不足です。
調整の幅は15~20%ほどの増加に留めてあります。また銃器は少しだけ良い状態で取得できるようになりました。


[Repair price tweak]
私は完全に壊れて使い物にならなくなった武器を、最高状態にまで修理すると、新しく買うよりも4倍もの修理費がかかるのが好みではありません(Cordanに古い物を渡す金で新しい物が買えてしまう。Nimbleもそう)。ですので、大体2.4倍ほどの金額に変更しました。
他はMISERYのデフォルトの値から変更していません。


[Mutant speed fix + Mutant attack damage tweak]
ミュータントの速度の修正をしています。多少ミュータントの攻撃力も減少させています(デフォルトと比べて80%ぐらいに)。あなたが攻撃を受け、ダウンする前に相手を撃つことができるようになります。ただ、ゲームが簡単になってしまうかもしれませんので、これはあまりお勧めしません。


[Faster med-kits and easier-repairs hack tweak]
嘘をつきたくはないですが、これは開発者が意図したものです。(私の良心に沿って)
Medkitは倍の速さで回復するようになります(40秒→20秒)。相変わらずMedkit一つで体力をMAXまで回復することはありませんが、より使いやすくなるでしょう。

また、修理アイテムは指定された条件よりも、5%~15%ほど修理条件のハードルを下げました。
例えば、gun oilは76%ぐらいで使用することができ、修復する量も増加しました。(最高の修理アイテムは、15%以下の悪い状態の武器も修理できます)
注意:この最後の調整は複数のクラス向けに最適化されていませんので、もしこれを使用する場合は、各クラスの"Perks"の特典を利用することができません。


デフォルト状態のMISERY MODを楽しめなく、よりカジュアルなプレイを楽しみたい場合のみ、この調整を使用してください。
---------------------------------------------------------

個人的に導入しようかなと思っているのはテクスチャ低解像度パックぐらいかな。
この厳しいMISERY v2の調整はすごくチャレンジングな為、散々Stalkerをやってきた自分にはじっくり楽しめてかなり面白く感じている。
スポンサーサイト
 
2013/08/03 02:09
※ 2013/8/26 "MISERY v2.0.2 PATCH"と"2.0.2 QUICK FIX"リリース。リンク先追加。
※ 2013/8/19 オプションの"FOV & LANGUAGE SWITCHER"のリンク先追加。
※ 2013/8/12 "MISERY v2.0.1 UPGRADE QUICK FIX"リリース。リンク先追加。
※ 2013/8/9 PATCH 2.0.1リリース。リンク先追加。

cop_mod_misery20_title.jpg

Stalker Call of Pripyat向けの高難易度大型オーバーホールMOD「MISERY」が「MISERY v2.0」にアップデートしてついに帰ってきた。
当初出たMISERY MODの雰囲気とそのハードコアっぷりが素晴らしく、ずっと続編を待ち望み、v2.0で新規追加される要素を小出し小出しにされて期待感を煽りまくられて…
そうやって待ち望んでいた超大型MODが7/31にやっとリリース。

ドメインまでしっかりとっちゃって気合の入りっぷりがすごい。
いずれこのままMODチームがStalkerのようなゲームの開発に参加したり、新作の製作メンバーとして採用されたりするかもしれない。

人気が集中することを見越してか、ミラーを相当用意している。
だがそれでもMOD自体が2.5GBほどの大型ファイルな為、ダウンロードに時間がかかったり混雑していてダウンロード不可だったりが多い。
自分はTorrentを利用。数時間でダウンロードできたので快適な方かも。

cop_mod_misery20_001.jpg


ざっくりと以下にMODの内容を記載しておく。
---------------------------------------------------------
MISERY v2.0


■MODのプラットフォーム
S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat v1.6.02


■フォーラム、詳細、スクリーンショットなどなど
http://www.moddb.com/mods/stalker-misery


MISERY MOD公式
http://www.miserymod.com/

・MOD本体のダウンロード先。ミラーも沢山
http://www.miserymod.com/?page_id=799

・PATCH 2.0.2  ※ 2013/8/26追記
CTDの修正や最適化、バグや調整など多岐にわたる修正のパッチ。これ以前の修正パッチの中身もすべて含まれている。インストール推奨。ダウンロードはページの一番下部から。
http://www.miserymod.com/?p=368


・MISERY v2.0.2 QUICK FIX  ※ 2013/8/26追記
2.0.2にさらに追加のバグFIX。インストール推奨。
詳細はこちらで。
http://www.4shared.com/rar/0MrWlzNz/MISERY_patch_202_QF.html
http://www.sendspace.com/file/el6mma(ミラー)
http://www.mediafire.com/download/zy2xuyo8r2sm2yy/MISERY_patch_2.0.2_QF.rar(ミラー)


・FOV & LANGUAGE SWITCHER(オプション)※ 2013/8/19追記
FOVと音声を簡単に変更できるオプションファイル。
http://www.miserymod.com/?slider=fov-language-switcher


■システム要件
MISERY MODは非常に高いスペックを要求します。
アンチエイリアシング(AA)、Sun light、GodraysとShadowは非常に多くのRAMを必要とします。まず最初にこの設定を下げることをお勧めします。
16:9のワイドスクリーンを推奨しますが、必須ではありません。


■インストール
1) S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyatをインストールします。(リテール版やSteam版もサポートしています)

2) クリーンなスペースにゲームがインストールされていることを確認します。

3) MODのデータファイル(zip/rar)を自分のディスク内のどこでも、任意の場所に解凍します。

※ 3)' "all-in-one"ではない、分割タイプのダウンロードを選択をした人はMODデータをマージしてください。

4) MISERY MOD内に入っている、.exeのインストーラーを起動します。

5) 好みのFOV(Field of View/視野)を選択します。

・FOV
83' もしくは 85' - 16:9のモニターを使用している人にお勧めします。
75' - 4:3のモニターを使用している人にお勧めします。
90' - 任意でこのFOVを選択することはできますが、あまりお勧めはできません。幾つかの武器アニメーションが正常に表示されない場合があります。(バグではありません)


■ゲームを開始する際に
※重要※
Call of Pripyat (Stalker-COP.exe) を管理者として実行する必要があります。

・USSのクラス選択
USS Assaulterがデフォルトのクラスとして選択されています。
選択したUSSのクラスがメインメニューに表示されます。
3つのクラスがありますが、どれも非常に明確な特徴(差異)を持ちます。慎重に選択してください。それはあなたのゲームに大きく影響を与えます。

・クラスの変更
USSクラスを変更すると、ゲームを再起動する必要があります。
あなたは同時に別々のクラスを並列してゲームプレイを進めることが可能です。
- その為には、自分自身でセーブデータを管理する必要がありますが。
ゲームの進行途中でクラスを変更することはできません。


■アンインストール
MISERY MODのアンインストールはとても簡単です。'unins001'を実行するだけです。S.T.A.L.K.E.R.ディレクトリから、自動的にMISERY MODがアンインストールされます。


■MISERY v2.0の特徴
[ゲームプレイ]
- Emission の際に避難所にいない人々、ミュータント、そして鳥は引き裂かれます。
- 主人公は"ウクライナセキュリティサービス(USS)"に所属します。Free の Stalker ではありません。
- 様々な音や動きの微調整により、主人公はより生きている感覚を持ちます。銃撃戦での動きや音だけではなく、消耗品や装備品を使用した際の動きや音も改善しました。
- 死体や死んだ生物を引きずることができます。 ("Shift" + "Use"キー)。
- セーフゾーン(拠点など)での武器の制限はありません。
- デフォルトでは一人称視点ですが、ワンキーで三人称視点に変更も可能です。
- 銃器を撃つ際に、新しい画面の(リコイルショックのような)揺れエフェクトが追加されました。この効果は使用する口径と選択したUSSクラスによって変化します。
- あなたのフラッシュライトはもう自分の武器を照らすようなことはありません。これはより暗い環境で武器の明るさに紛らわされず、周囲に集中することがより容易になります。
- システムエンジンは3GBのRAMを使用するようになっています。(ローエンドのPC上でクラッシュを防ぎます)
- NPCの挙動がより多様で複雑になる、Massive Simulation Overhaul (MSO)をMISERY用にカスタマイズしたバージョンを導入しています。それは多種多様なNPCの職業(ハンターのような)によって適用されます。


[難易度]
- アノマリーはより強力で致死的になりました。
- ゾンビ化した Stalker は、愚かにすべてを見境なく攻撃する放浪者で、頭、背骨、もしくは心臓への射撃で効果的に倒すことができます。
- 良質な状態を持つ武器や弾薬は非常に少なくなりました。もう "ゾンビを倒して簡単に武器や弾を手に入れること" はできません。
- "ストーカーの友人" や "ミュータントハンター" のようなタスクを完了した後、隠し場所に送られる物資の贈り物はありません。
- 主人公の体力、アイテムの効果、経済とダメージのシステムの大幅な変更により、非常に高難易度になりました。
- 難易度の選択はありません。難易度は "MISERY" になり、この MOD はルーキー Stalker にとって巨大な挑戦となります。
- どんな口径にも使える万能サプレッサーは無くなりました。自分の武器の口径にあったサプレッサーが必要になります。
- Emission の前にタスクメッセージによる警告はありません。そして避難場所へのPDAの案内も。サイレンのみです。
- もし頭痛や突然の眠気によっておこる視覚障害を回避したい場合、(薬や覚せい剤などに頼ることのない)より自然な昼夜のリズムをお勧めします。
- 消耗品(食料?)はあなたの健康を回復することはありません。
- オプションでより筋金入りのハードコアなゲームがスタートできます:より少ない装備品で開始する "Chorna Doroha" (The Black Road) 。
- 最初から最後までより挑戦的なゲームプレイになるようにバランスがとられています。
- ゲームプレイでの選択や派閥への対応が、より速くゲーム内に反映されるようになっています。
- アーティファクトコンテナに格納されない限り、すべてのアーティファクトは有害です。
- Bloodsuckers は目に見えず、大きく呼吸することもありません (プレデターは進化してきました)。


[音]
- ほぼ全域にわたって音を改善。ミュータントや主人公の効果音、武器や環境音も。
- 全てのエリアでの環境音を新しくしました。
- PDAとガイガーカウンターの効果音をリデザインしました。
- 戦闘時の音楽は消去され、心拍数の早い鼓動の音に置き換えられました。
- 全ての武器の音はアニメーションと一致するように同期されています。
- 新しいインターフェイスの効果音。ゲーム内のインベントリも。
- ランダムなラジオの雑音と雑多なサウンドエフェクトが追加されました。
- つぶやき声や会話はロシア語に。
- すべてのサプレッサーは口径ごとにそれぞれ独特の音を持っています。
- 呼吸するサウンドエフェクトが実装され、移動速度だけではなく、頭部に着用しているヘッドギアによっても変化します。
- メインキャンプのラジオからは、リアルライフ同様の多種多様な曲を流します。


[グラフィック]
- 環境、アイテム、武器、スーツやミュータントは新しいテクスチャを持っています。全てを改善しました。
- 建物や環境は暗く彩度を落とし、NPCは無精ヒゲや傷跡があり、疲れています。
- 血しぶきをより良くデザインし、スーツ類のカラースキームを再設計しました。
- 武器の種類や、使用された背景に応じて、武器の腐食や汚れの量に膨大な多様性があります。
- 数多くの武器に新しい走りアニメーションが追加されました。
- 全ての天候タイプそれぞれに、オリジナルの AtmosFear のスカイボックスを持っています。
- 太陽を見つめたときのエフェクトと新しい太陽光エフェクト、スカイキューブボックスのレンダリングを改善しました。
- 構造物はよりザラザラと暗いテクスチャに再設計しました。
- 全ての武器のレティクルの為に、本物と同じようにスコープのデザインを設計しました。
- 新しい数十種類ものバリエーション豊かなNPCのルックスを作り上げる為に、Armory Modを組み込みました。
- より遠距離からも草を描画する様に、Absolute Nature 3の特別版を組み込んであります。
- 幾つかのミュータントのスキンをリデザインしました。例えば pseudo-giant は新しい顔を持っています。
- 新しいダイナミックヘルメットHUD。それぞれの種類ごとに12の状態を持っています。


[天候]
- 特別に設計された Atmos Fear 3 と空のテクスチャ。天候と同じように太陽や太陽光も変化します。通常の ZONE は、曇りとより曇りのサイクルなので、空が晴れる機会はまれにしかありません。


[リアリズム]
- アイテム(包帯、消耗品など)を使用する場合、武器は自動的にホルスターに入ります。※銃を撃ちながら包帯は巻けません!
- 修理システムは費用的な面で強化されて実装されました。
- 何人かのゾンビは地面に武器を落とし、ただあなたを見つめて歩き回るものもいます。
- NPCは近接攻撃をするようになり、あなたをノックダウンする場合があります。
- 全てのアイテムの仕様やサイズ、用語、数値を改善しました。より現実的な物に沿った数値に。
- ダイナミックスタミナシステム(もう最大重量の制限はありません)。旅行時の荷物を少なくすれば、より長い間休まず行動することができるでしょう。
- マズルフラッシュはより現実的な武器のマズルフラッシュに近づけました。これは銃撃戦がより困難なものになることを意味します。
- 現実的な落下ダメージ(USSのクラスにより差異があります)。
- ミニマップは削除され、PDAマップに基づいて移動する必要があります。
- ダメージインジケータは、弾丸がどこから飛んできているか、あなたにわかるように追加されました。
- NPCはメインで使用している武器に無限の弾薬を持つことはありません。弾が切れた場合は、サブ武器(もし持っている場合)に切り替えます。
- ステルスとNPCの認識を大幅に改善しました。
- Mutant hunting mod: ミュータントから肉や皮を取得し、科学的または他の目的のためにそれを販売することができます。
- Skadovsk と Jupiter の駅でミュータントの肉を買うことができます。
- 包帯は出血を止めるだけで、体力を回復することはできません。
- バッテリーの寿命が小さなゲームプレイの要素として追加されました。ユニバーサルパワーデバイス(UPD)を使用する必要があります。
- Swith distance を倍の 350 に変更しました。はるかに遠い距離でスコープ射撃を可能にするためです。


[インターフェイス]
- メインメニュー、オプション、ロード画面、インベントリ、HUD、マウスポインタなどを含むインタフェースの完全なリデザイン。
- ヘルスとスタミナバーは、新しいミニマルなHUDメーターに。
- 新しい頭の揺れは主人公の行動によって変化します。短距離のダッシュでは、より大きな頭の揺れになります。
- 新しい彩度の低いPDAマップやインベントリはワイドスクリーンのモニター用に作り直しました。
- やや透明で茶色がかったインベントリ。
- グレネードの警告の無い、ミニマルなHUD。
- 武器の設定は、現実のモデルを元に設定されています。
- 武器の説明文も新しく書き換えました。
- 全ての武器説明文にアタッチメントの可否が付け加えられ、USSクラスによる習熟具合も記載されています。
- Cleared Stash Mod を組み込み、あなたが拾った隠し場所には、地図上に小さな宝アイコンが表示されるようになりました。
- インベントリアイコンと説明文を新しくしました。
- 視野(FOV)はより良くなり、高解像度向けに視野は拡大されました。
- スコープのズームレベルを調整しました。
- スコープを覗いて狙った際、あなたの呼吸を反映して揺らぐようになりました。
- あなたのスタンスは狙いに影響を与えます。揺れを最小限に抑える為には、しゃがむと良いでしょう。
- メインメニューであなたのUSSクラスを変更することができます。(セーブデータはクラスごとに別々です)
cop_mod_misery20_007.jpg


[経済]
- 常にチャレンジングなゲームの進行になるように、すべてにわたって調整された経済システム。
- ミッションやタスクからの報酬は半分以下に減少しました。
- 弾薬や武器の価格は、ZONE での可用性や人気に応じて微調整されています。
- アーティファクトの売価はより少なくなりました。
- Scientists からアーティファクトを売っています。
- 全ての Traders や Stalker は、あなたが売るものに支払う金額は少ない。
- Military と Uncle Yar は Pripyat であなたの装備品を修復する際、料金を請求します。しかし、Military はあなたに50%の割引を与え、 Uncle Yar は15%割引してくれます。
- 死体からお金を取得することができるようになりました。
- 医者の治療には費用がかかるようになります。ZONEにはタダで手に入るものはありません。


[USSクラスの選択]
- 3種類のUSSクラスから選択することができます: Assaulter、ReconそしてSniper。
- それぞれに、耐久性などの属性、速度、健康、スタミナ、武器の特化、開始時の装備品、ZONEへのエントリーポイント、より多くの固有要素があります。
- それぞれが利点と欠点を持ち、ゲームのプレイにダイナミックな変化をもたらすことで大きなリプレイ性を提供します。
- これはゲームのプレイに大幅な変化をもたらす為に、慎重に選択してください。
- 各クラスには、特別なテーマ音楽を持つ、独自のメインメニューのデザインがあります。
- それぞれに別々のセーブデータを持つため、スマートにUSSクラスを切り替えて遊ぶことができます。

- USS AssaulterクラスのPerks
PACK RAT - より多くの重量を運ぶ際に受けるペナルティが軽減されます。
STRONG GRIP - 銃撃を受けた際、手から銃を落としてしまうことはめったにありません。
HEAVY WEAPONS EXPERTISE - アサルトライフルや爆発系武器(RPG7 と RG-6)を扱う際の速度と精度が増加し、射撃時の反動をかなり下げます。
STURDY - 銃撃を受けた際でも、狙いに影響があまりでなくなります。ですが、非常に低い体力時にはほぼ効果はありません。

- USS ReconクラスのPerks
FAST TAPPING - ピストル系武器の発射速度が40%増加します。
MOBILE AIMING - 移動した後の銃の命中率や照準の揺れ、精度に受けるペナルティが非常に低くなります。
PRECISE BLADE - ナイフで攻撃することで、装甲を持つ敵に対して、ダメージは普通ですが装甲を貫通して出血を誘う攻撃ができるようになります。
STEALTH - 全てのスタンスでより静かに動くことができ、敵に気付かれることが非常に遅くなります。
BULLPUP AFFINITY - 全てのブルバップ銃を使用する際、タイプに関係なく速度、反動、エイミング、そして精度に小さなボーナスを得られます。

- USS SniperクラスのPerks
KEEN EYE - アイアンサイトを使用する際、ズーム率に25%の増加ボーナスを得ます(ピストルとショットガンには影響ありません)。
SHOOTER'S STANCE - しゃがんだ時、より低くしゃがんだ時にはほぼすべての銃器で完全に安定したAimを得ることができます。
DOUBLE-BARRELED MASTERY - ダブルバレルの銃器からの最初の銃撃は、大幅に反動を減少し、セカンドショットを50%高速化することができます。
SURVIVAL EXPERT - ミュータントの死体から、より良い生肉と科学的標本を得るチャンスを得ます。良い生肉は通常の肉に比べてペナルティはほとんどありません。
cop_mod_misery20_002.jpg


[武器]
- バニラのCOPは、約 35 種類の武器を持っていますが、MISERY 2.0 は 45 の新しい武器を追加し、既存の武器にさらに120種類もの新しい多様な特徴を追加しました。ゲーム内では 200 以上のユニークな特徴を持つ武器があります。
- 武器は幾つかの店で買うことができ、一部はNPCによって使われ、また一部は ZONE の Stash の中に隠されています。
- 武器の幾つかは、ゲーム全体に1つしか存在しない物もあり、とても個性的です。
- アタッチメントはすべての武器で利用可能であり、バニラ武器の多くにもアタッチメントが付けられるようになりました。
- 新しいタイプの弾薬を追加しました。
- 全ての武器の性能を完全にオーバーホールしました。現実世界に沿った形で設定しています。
- 発射レート、弾薬の種類、クリップ数、重量、および全ての特徴は現実世界の物に基づいています。
- 武器のハンドリングについては、基本的に武器の重量とサイズに基づいています。
- より頻繁に武器はジャムる(動作不良する)ようになりました。
- 各口径それぞれに使えるように、サプレッサーのバリエーションを用意しました。
- サプレッサーとスコープには新しいアイコンを使用しています。
- スコープのビジュアルは、現実のものと同じになるようにリデザインしました。
- リコイルのスクリプトを新しくしました。(口径に基づいています)
- 尻で撃つというのあまり知られていません。適切な目標を狙い、あなたの目標を達成するためには、手の強さと胴体を使用する必要があります。その為、すべての武器の反動は今より積極的になっています。
- 屈むことはあなたの狙いを正確にする最も最適な方法です。しっかりと狙っていない時、もしくはバーストまたはオートマチックを使用しているとき、あなたは武器の大きな反動で苦しむでしょう。
- 武器のハンドリング/反動は USSクラス の選択に影響されます。
- 全ての武器の為に、オリジナルのアップグレードツリーがあります。(必ずしも全てのツールキットを使用することはありません)
- テルミット(サーマイト)手榴弾が追加されました。
- 弾薬の口径に基づき、銃器はより現実的な威力になっています。
- 全ての武器のアイアンサイトは、ワイドスクリーンと4:3のモニター用に調節されています。
- New Ordnance submodのフルバージョンを導入しています。摩耗、モダン、カモフラージュなどの特徴を持つ数多くの武器のバリエーションをもたらすsubmodです。すべてが取引、カスタマイズが可能になっており、NPCが使用しています。
- 武器のアップグレードツリーには、カスタマイズ用に選択肢があります。すべてをアップグレードすることはできません。アップグレードを元に戻すことはできないので、その長所と短所を理解した上でアップグレードする必要があります。
cop_mod_misery20_006.jpg


[アイテムとリソース]
- 資源や物資は不足しています。
- ツールキットの場所は変更しました。(場所はUSSの3クラスそれぞれまったく別の場所になります)
- Stash の位置の変更:新しい場所、新しいキャッシュ、新しいコンテンツや各 Stash は、バックグラウンドストーリーやNPCの関係に合わせて配置してあります。
- すべての武器カテゴリに渡って、武器の多様性を拡大しました。
- 幾らかの Stalker はバックアップ用の武器を買う余裕を持っていますが、ほとんどの新人 Stalker は単純なハンドガンしかもっていません。
- ゾンビは軽く武装していますが、彼らはそれ以外の自分の装備品の大半を落としてしまっています。
- 新しい消耗品を数多く追加しました。軍用レーション、コーン、ナッツ、ビール、ウォッカといったより多くの範囲のものです。
- すべての消耗品は2種類のカテゴリに分けられています: *Imported(輸入品)* と *Zone-Produced(Zone製)*.
- 新しいアイテムには、ジョイント、タバコ、プロテインバー、ポルノ雑誌、書籍など多くが含まれています。
- ナイフの有効範囲が強化され、さらに多様な種類と効果を持つようになりました。
- 双眼鏡はスロットに装備しないと使えなくなりましたが、アップグレードや取引の対象として可能になりました。
- USSの身分証明書(IDカード)は、インベントリ内に表示されて紹介されています。(非常に重要なアイテムの為、売ったり落としたりすることはできません)
- ダイナミックに変化する寝袋と睡眠薬が追加されました。寝袋を使用すると、地面に展開されます。
- のどの渇きを要因として追加。Barman はあなたの眠気を解消させる、きれいな水を販売しています。
- すべてのアイテムの重量、性能、コストと効果の再設計。
- すべての Traders は非常に沢山の在庫を持っています。さらにストーリーの進行具合により、店売りのラインナップが定期的に変化していきます。
- すべてのNPCは、その派閥、階級、職業や生活の相互作用に基づいてユニークな在庫を持っています。
- カラスも他のミュータントと同じように、狩りをしてその死体を漁る事ができます。
- 沢山のミュータント用パーツを追加しました。毛皮、皮、足や肉などを含みます。
- USSのクラスにもよりますが、いくつかの Stash は最初から表示されているものもあります。
- 知能のあるミュータント(burersなど)は、貴重品を隠し持っている可能性もあります。
- いくつかの巨大なミュータント(Pseudogiantsような)は胃の中に貴重なアイテムを持っている場合があります。
- 150+の新しいアイテムは、ジャンク品、薬、キット、派閥バッチ、注射、ルーブル硬貨などが追加されました。
- インタラクティブ可能な小道具は、Zoneのさまざまな場所に配置され、探索の好奇心をそそるようになっています。
- ケブラープレート、アーティファクトコンテナ、キャメルバッグなど、数多くのスーツのアタッチメントを使い、あなたのスーツを特別な目的の為や、様々なタスクに合うようにすることができます。
- 防水とカモフラージュの施されたバックパックを使って、自分専用のオリジナルの Stash を作ることができます。
- クイックリリースシステムにより、瞬時に自分のバックパックと装備していないアイテムを落とし、身軽になることができます。(現在は未実装)
- 貴重なバッテリーの寿命を節約するためにデザインされた、手巻き型懐中電灯があります。(ユニバーサルパワーデバイス/UPDを必要としません)
cop_mod_misery20_003.jpg


[装備品]
- 様々なタイプの修理キットとスクラップパーツを使い、スーツや武器を自分の手で修理することができます。
- ミュータントの皮などはスーツの強化や修理の為に使用することができます。
- Yanov 駅の Bonesetter は、サバイバル用品や武器も販売するようにそのラインナップの幅を拡大しました。
- ヘッドランプは別途装備が必要なアイテムになりました。また売買も可能です。そして使用するのにバッテリーが必要になりました。
- さまざまな特性を持つ爆発物アイテムが追加されました。幾つかはとても強力なもので、さらに幾つかは即効で起爆したり、遅延させることができたり…
- 軍用の対人地雷が追加されました。


[AI]
- Alundaio's various AI Mod v1.07 を組み込んでいます。
- AI を作り直しました。 (Stalkers & ミュータント)
- ミュータントの挙動を作り直しました。
- NPCは死体や傷ついた体に様々な反応を示します。そのような危険に対しては今までとはまったく違う、新しい反応を示します。
- あなたがある特定の派閥と協力関係にある場合、敵対する派閥はあなたを追い詰めるために、ベテランの部隊を派遣します。
- 関係性を調整しました。StalkerとBanditsはもうお互いに中立状態ではありません。
- フリープレイモードでのリスポーンを調整しました。(ZatonとJupitorの様々な場所でスポーンするようになります)
- Zone で新人達はごく標準的なピストルと少しの弾丸しか持っていませんが、ベテランは良質の武器を持っているのを見ることでしょう。
- すべてのNPCは、その目的と生存の為に、ほんの少しの高価な弾薬を持っています。
- NPCはあなたとの取引には見せない、貴重な食料を隠し持っていたりするかもしれません。
- もしあなたがNPCを殺すことなく打ち負かした場合、NPCは戦闘を放棄するかもしれません。
- NPCが降伏した際、彼らはあなたに個人的な隠し場所を教えるかもしれません。
- NPCは以前よりもより挑戦的になり、その派閥、ランク、武器に基づいて銃撃戦のアプローチの仕方を変えてきます。


[A-LIFE]
- Cat mutant – 致命的な捕食者。高い草の影に隠れ、あなたを食い殺そうと忍び寄ります。- ゲームに追加しました。
- MSO (Massive Simulation Overhaul) 全体的に拡張された形で実装:ミュータントと派閥の数百にも及ぶスポーンポイントをまったく新しく作り直しました。
- Monolith兵は、致死的な傷を負った場合や敗北を悟った際、自殺する可能性があります。
- よりA-LIFEの活動を活発にさせ多様な行動をさせる為に、Switch Distance を倍に増やしました。


[バグ修正]
- PDAに表示されるステータスの "killed stalkers" を "people killed" に変更しました。
- 幾つかのサウンド(tushkano関係の音など)に反応するように、AIにメタデータを追加しました。
- ナイフの攻撃範囲を広げました。
- FN2000はデフォルトでサプレッサーを使用することができます。
- アイアンサイトはすべて正しく整えられました。
- Kovalski 大佐のバグ修正。
- Oasis アーティファクトが空腹を減らすことはなくなりましたが、とても良い癒しの特性を持っています。また、高レベルの放射性物質でもあります。
- ピストルは正常に劣化するようになりました。(バニラだと、幾つかのピストルをフルアップグレードすると劣化しない状態になっていました)
- アーティファクトのちょっとした調整。
- カラスが大量に発生するスパム的なバグを修正。
- 死体の消える時間を調整しました。(Stalkers & ミュータント)
- X8の秘密の部屋にいる3体のBurerは、部屋の外からでも殺すことができるようになりました。(バニラだと、部屋の中に入らないと無敵状態のスイッチが解除されなかった)
---------------------------------------------------------

この嵐の中、貧弱な装備でZONEに送り出されるとは…!
ちなみに懐中電灯など、ライト類は装備品になった模様。片手が塞がるから片手武器しかもてないっ…!マゾ過ぎてたまらん。
cop_mod_misery20_004.jpg


Recon初期装備。
cop_mod_misery20_005.jpg


警告はサイレンのみ。雰囲気たっぷりなEmission。
cop_mod_misery20_008.jpg


翻訳作業して日本語で楽しみたい気持ちも強いが、ponneyさんの言うことには通常の文章の変更点も非常に多いみたいなので時間もかかりそう。
ロシア語→英語→日本語よりは遥かに楽だから進み具合も早いと思うけど、仕事忙しい現状ではこのFeaturesを翻訳するだけで手一杯かな。
まずはじっくりとこの謹製MODを楽しんでみることにする。モノリス兵の自殺とか見てみたい!
たぶん、ちょこちょこと翻訳しながら遊ぶ羽目になりそうだけど。


今年の夏休みはZONEへ帰ることになりそうだ。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。