--/--/-- --:--
 
2010/03/25 21:47
最近よくやっているゲームは、主にTF2とMount&Blade。その他もろもろとFallout3は気が向いたらちょっとやる感じ。

■TF2
相変わらず面白いマルチゲーム。
ここのところ、TF2ではパイロばっか使っている。
tf2_pyro0325.jpg

接近しないと本領発揮できないくせに体力それほどないし、浮きやすいし、火炎放射器の射程は短いしで結構キツイクラスだけど、接近すれば大抵の相手を燃やし倒せるから、いかに相手に気付かれずに近づくかっていう面白さがある。
必然的に裏取ったり待ち伏せしたりって言うスパイやスカウトのような動きになってしまうけど。

そんな時、同じように裏に回ってくる相手スパイやスカウトと鉢合わせるのが非常に多い。
スパイは問題ないけど、上手いスカウトだと、火炎放射の範囲外から的確にショットガン当ててくるのがキツイ。
そういう場合はこっちもショットガンで応戦だけど、スピードの差で分が悪すぎる。

それと、新しく追加されたアンロック武器のパイロのハンマーの使いどころが良くわからない。
建築物なんて普通に火炎放射器で燃やして壊せばいいじゃないか。
ユーバーかけられても接近して殴るまでに時間かかるし。
爆発物&空気砲で浮かされたら届かないし。
ハンマーの使いどころって、裏に回ってディスペンサーとテレポ壊すぐらいか。

それとメディックさん、パイロにクリッツユーバーかけるのやめてください。
近づく前に倒されます・・・
裏を取って、誰も気付いていないという限定的な状況じゃなきゃ役にたたないからー

そんなこんなで気付いたらパイロのプレイ時間が、ソルジャー、メディックに続いて3番目に。
もうそろそろパイロ300時間に到達しそうだ。

アンロックアイテム出すのにidleサーバーが増えてるけど、通常のサーバーとごっちゃになっちゃってて、非常にサーバー検索が見づらい。
もうちょっとこのサーバーブラウザ関係にアップデートとかは入らないかなー。


■Mount&Blade
MODのNE-KENGEMIをやっている。
歯が立たなかった黒騎士の軍と戦って勝てるぐらい自軍が成長したからか、今まで逃げ回るだけだったのが攻められるようになって大分面白くなってきた。

黒騎士の軍が城に300人弱いるともう絶望的だったけど、城攻めは100~150人ぐらいいれば意外と落とせるようになった。
黒騎士だけじゃなくて、戦争している他国のユニークな諸侯を捕らえて、逃がして、って繰り返して装備品をルート。
「名匠」の称号がついたユニーク武器を探すトレハンみたいな遊び方をしている。
こんなに遊べるとは思わなかったわ。
steamでWarbandが予約販売されてたから、購入しちゃったけど、まだまだ無印のMount&Bladeで遊べそう。

そういや、STARWARSの世界を再現したMODもあったから入れてみた。
↓ダウンロードはMount&Blade repositoryからどうぞ
・Star Wars: Conquest
http://www.mbrepository.com/file.php?id=809

これM&Bじゃないじゃん!ってぐらいほぼビジュアル面に手を入れまくられててびっくりする。
ロボットや異性人もたくさん。スタート時にいろんな種族選べるのが楽しい。
馬の代わりにスピーダーに乗って戦うのも良い感じ。
mb_mod_sw01.jpg
mb_mod_sw02.jpg
mb_mod_sw03.jpg
mb_mod_sw04.jpg
mb_mod_sw05.jpg
mb_mod_sw06.jpg
酒場ではちゃんと皆椅子に座ってる。乱闘騒ぎになったりもするのが楽しい。


■Operation Flashpoint Dragon Rising
steamフレンドがやっていたので、マルチで一緒にプレイ。
スキラ島という日本の北部にある仮想の島を部隊に、中国とアメリカとの現代戦を扱ったFPS。
Fallout3もそうだったけど、最近はよく中国が仮想敵国になるね。
ちょっと前は北朝鮮やらイラクだったように、時代を反映してますな。

このゲーム、4人1チームでクワッドパーティーを組んで一緒にミッションを進められるけど、4人揃わない時は残りをCPUが担当する。でもそのCPUがおバカさん。
opdr_01.jpg
opdr_02.jpg
opdr_03.jpg
行動の細かい指示を出すことが出来るから、これを上手く使わないといかんのかねー・・・
しょっちゅう撃たれて倒れてしまうんですが。
指示出しが下手なだけってのもあるだろうけど。

これはわかっている人4人でプレイした方が一番スムースに行くね。

ゲーム内容は、身を隠しながら双眼鏡を使って索敵しながらじっくり進行し、遠くに豆粒のように見える敵をチクチク撃つ感じ。
こちらも撃たれたら即効死ぬので、身を隠しながら有利な位置に移動してから、確実に倒すっていうリアル系の地味ーなゲーム。
移動距離が長かったりするから、車使ったりもする。
走行中に敵に出くわすと即効破壊される紙装甲なのがなんとも。

一人でやるとそこまで面白くは無いけど、フレンドとやると面白い。

あ、それとこのゲーム、元から日本語のデータが入っているらしくて、すごい簡単に日本語化できる。
詳細はwiki参照。
http://wikiwiki.jp/ofp_dr/


■Fallout3
実はDLC5つあるけど、アンカレッジ以外ほとんど遊んでいないという。
MODを入れる

最初からリスタート

大型MODがアップデートor新しい入れてみたいMODが登場

MODを入れる

最初からリスタート・・・
というループに陥ってる。
バニラ状態でクリアーしたっきりでブロークンスティールなんて全然進められてない。

新しいMODを導入してMODのコンフリクトを直して、また最初っからリスタートって言うループもあるけど。

fo3_0325_01.jpg

FWEのMR5がアップされた時に作ったキャラ。もう何キャラ目かわからないけど、新規でスタートしている。
どうもヒスパニック系の方が彫りの深い濃い目の顔(自分の好み)作りやすいんで、いつもヒスパニックで。
バイオハザード5のジルのBSAAの服MODを導入してみた。
出来が良くて結構お気に入り。
これは自分で着ちゃうとTPS視点じゃなきゃ見えないんで、普段はコンパニオンに。

DCInteriors Projectが地味にアップデートしてて、店の中から外を眺めることができるようになっていた。
fo3_0325_02.jpg
開放感あっていいなぁ。

相変わらずこのMOD、おもちゃ関係の種類が豊富。
fo3_0325_03.jpg
fo3_0325_04.jpg

インテリア(内装)プロジェクトなのに、オブジェクトが結構追加されてるのがいいね。
ちなみにこのおもちゃ関係、起き上がりこぼしみたいにちゃんと立つように設定されてる。並べやすくて何気にすごい便利。
関連記事
 

<< 【GAME】最近のM&B | Home | 【GAME】MODの紹介 その3 >>

コメント

もりけんさんMount&Bladeやりすぎw
いつ見てもMount&Bladeって出てます

■zoff
この騎馬戦闘のスピード感がたまりません。何度やっても面白くて。
まだまだ全然遊べる。

MOD入れてると、ユニットも多種多様だし、質の良いアイテムを集めるトレハンとかも楽しめるから、辞め時見つけるのが難しいですわー

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

