--/--/-- --:--
 
2010/04/07 10:15
mbw_100407_01.jpg
M&Bのシステムが拡張され、マルチプレイのついたwarbandがsteamで販売されていたので即購入。
発売前から、予約購入した人はベータ版を遊べるようになっていた。

ちなみに今はこまめなアップデートを繰り返して、バージョンは1.104。

シングルプレイ自体は、そう大きく無印のMount&Bladeと変わらないので、早速マルチプレイをプレイ。
日本のサーバーはそんなに立っていないので、海外のサーバーに。
数だけは立ってるけど、ほとんどがping100、200オーバー。
pingが60ぐらいだったらそう問題なく遊べるので、人数の多い64人サーバーにjoin game。
mbw_100407_multi03.jpg

今回から防御を崩せる蹴りとか色々アクションが入ったから、対人の駆け引きがちょっと面白い。
でも、さすがに32人vs32人で64人とか入っているとカオス。どっから撃たれるかわからない緊張感が楽しい。
弓2発ぐらいで死んでしまうから(ヘッドショットだと1発)、盾を構えてジリジリと近づいたり、ぐるーっと裏に回って障害物の陰から弩弓を撃ったり。
mbw_100407_multi04.jpg
mbw_100407_multi05.jpg

馬に乗っている相手を倒すのが厳しいけど、将をいるにはまず馬から、って鉄則どおり皆馬を攻撃する。
で、転げ落ちた相手を数人でタコ殴りとかリアル過ぎて面白い。

CPU相手に無双できても、さすがに対人となると難しい。
どっかに誰かについてって、ハイエナにように敵一人を囲んで戦うとかじゃないとキル取れないのが情けなさ過ぎる。
もうちょっと練習が必要かな。

正直どっかのMMOみたいにキラキラエフェクトとか魔法とか光ったりなんてものは無いし、すんごく見た目は地味だけども、戦場の一兵士の気分が味わえる感覚がいいな。
この渋さがたまらないわ。

mbw_100407_multi06.jpg
頭の上に紋章があるキャラクターが自軍のチームメイト。
入り乱れてるとわかりづらくてFFしちゃいそうになるから、これはありがたい。

mbw_100407_multi01.jpg
mbw_100407_multi02.jpg
毎回、リスポンする前に武器や防具を所持金の中から購入することが出来る。
最初は基本的な装備を所持しているけど、所持金内で「弓+矢+矢+矢」や「投槍+投槍+片手剣+盾」みたいに自由に組み替えることが出来る。
この所持金は、キルを取ったり、自分のチームが勝つことで増える。

ただ、キル/デスのレートとか、実績みたいのは現状無い為、長く続けさせる要因が少ないような気がする。
今は発売されたばっかりで人がすごいいるけど、マルチゲームとして続けていくのは厳しい感じ。
あくまで、メインのシングルゲームのおまけな感じだなぁ。

もうちょっとマルチでNPCの軍を率いたり、成長させる要素とか、実績のようなものがあれば続けられると思うけど。
そこらへんはMODでやってくれってことなのかな。

M&BはMODコミュニティが非常に大きいから、マルチ用のマップとかすぐ出てきそうだし、そのうち新しいゲームモードとか作る人が出てきそうな感じ。
でも、現状MOD無しのNative状態でも十分面白いけど。
関連記事
 

<< 【GAME】Mount&blade warband シングルプレイ | Home | 【GAME】Prophesy of Pendor Enhancement >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

