--/--/-- --:--
 
2010/04/07 11:31
mbw_100407_single01.jpg
引き続き、warbandを数時間遊んでみたシングルプレイの感想。

■グラフィック

全体的にグラフィックが改善されている。一番大きな変更点ではなかろうか。
バンプテクスチャの追加にHDRの適用。今現在のゲームと比べると
そこまでじゃないけども、以前の無印M&Bよりも数段上。
元々トルコの同人ゲームから出発したにしては大分進化した感じ。

キャラクター作成画面でもHDR利いてて大分綺麗に。
mbw_100407_single02.jpg
mbw_100407_single03.jpg
mbw_100407_single04.jpg

旗の種類も増加。
mbw_100407_single00.jpg


北方の雪のマップとか、雪の白がまぶしくて矢が見えづらい。
mbw_100407_single09.jpg

フィールドMAP画面でもDepth Of Field(被写界深度)が追加されて、遠方がボケてより遠近感を感じるように。
mbw_100407_single06.jpg
mbw_100407_single05.jpg


戦闘マップや、市街、村、城とすべてグラフィックがレベルアップしている。
宿屋も各国で特色出るように改良されてた。
mbw_100407_single10.jpg
mbw_100407_single11.jpg
mbw_100407_single08.jpg
mbw_100407_single07.jpg
mbw_100407_single21.jpg
mbw_100407_single14.jpg
mbw_100407_single13.jpg

あまりグラフィックを重要視するゲームではないけども、やっぱり見た目が良いのはいいね。


■戦闘
相変わらず戦闘は面白い。ただ、アニメーションとか挙動がちょっと変わったんで、慣れが必要かな。
味方の頭の上に自軍の旗印が出るようになったので、遠目からでも敵味方の判別が簡単になった。

mbw_100407_single16.jpg
戦闘時、軍を部隊に分けて、それぞれに指示が出せるようになっているのが良い感じ。
今までどおりの指示も出せるし、より細かい部隊指示も出せるようになっているのは戦略の幅が広がる。
ただ、戦闘マップでのインベントリの場所が相変わらず表示されないのは何とかして欲しいな。
MODでやるしかないのか。

■カスタムバトル
以前よりも、兵の職種の割合、人数、場所、敵、などなどより細かく設定できるようになっている。
これもちょこっと戦闘を遊びたい時、指示の練習したい時にいいかもね。
mbw_100407_single15.jpg


■クエスト
無印のM&Bでは、正直クエストとかほとんどあってないようなものだったけども、
今回では結構追加されてる。
さらわれた商人の兄弟を助けに行くクエストとか、隠された盗賊のねぐらを襲撃するクエストとか。
マップもそれ専用のマップが用意されてて、徒歩で突撃することになったり。
mbw_100407_single17.jpg
mbw_100407_single18.jpg
mbw_100407_single19.jpg
mbw_100407_single20.jpg

また、各地の貴族の女性と結婚とかもできるらしい。詩を送ったりなんだりして友好度上げて→結婚とか。政略結婚か。


まだ、日本語化を有志が作成中なので、英語のままじっくり遊んでいる状態。
時間が出来たら日本語化を手伝おうかな。
関連記事
 

<< 【GAME】TweakMB | Home | 【GAME】Mount&blade warband マルチプレイ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

