--/--/-- --:--
 
2010/04/26 19:46
Call of Pripyatの本編クリアーした後、早速MODを入れて2週目。
COP用のThe Zone Of The Dead Advanced S.T.A.L.K.E.R.のv1.06をインストールしてみた。
海外で作られたMODのS.M.R.T.E.R. Pripyatを元に、更なる改良、改変を加えているオーバーホールMOD。
http://www.unknown-plant.7box.jp/index.html

ただ、幾つか問題点があるので、ゲームを始める前に一部ファイルの数値の変更をオススメする。

■Grouseが動かない
このMOD入れてMissing Stalkers(消えたStalker達)のクエスト進めると、AIのスイッチの距離が大幅に変更されるためか、地下のブラッドサッカーの巣穴に突入するクエストでGrouseさんが反応しなくなってしまう。
なので、その後の派生クエストも進まない。

\gamedata\configs フォルダ内の
alife.ltx のファイルを開き、
switch_distance の項目を変更。
350メートルになっているので、デフォルトの75か、150ぐらいに。

ちなみに、alife.ltx で設定した内容はnew gameでしか適用されない。このせいで、再度スタートからやり直す手間が発生したので、最初に変更しとくのが良いかも。

■Banditsが敵対しているせいで一部クエストが受けられない
最初っからBanditsが敵対設定されているせいでSultanと会話できず、
・The hit(殺し)
・Transaction(取引)
のクエストが受けられない。
それでもいいなら別に問題ないけど、個人的に気に入らなかったんで変更。
\gamedata\configs\creatures フォルダ内の
game_relations.ltx のファイルを開き、

[communities_relations]の項目の

bandit = -5000, 5000,-5000,
を、
bandit = 0, 5000,-5000,
に変更。

■ライトを所持して無い状態で寝るとCTD
最初、真夜中からスタートするくせにヘッドライトもナイフも双眼鏡も持っていない。
で、そのまま船で寝たりするとCTDするんで、まずトレーダーからライトを購入する必要がある。


隠しStash集めは結構楽しいけども、S.M.R.T.E.R.自体がVer0.41なので、要素は色々盛り込まれているけどもまだ未調整・未完成な感じがした。
新規追加武器もStashに入っている分だけで、敵が持っている事も無い。
多種多様な装備のBanditとかMercとかモノリス兵とか期待していたけど、そこらへんの調整はこれからかな。
新規追加された武器はどれも強力で、どれか一個持ってれば、それで最後まで行けちゃう感じ。

敵の数が多い、とはいえ、モンスター関係が増量されているんで、銃撃戦はそれほど楽しめるわけではない。
リスポーンする人数(と間隔)も増えてるけど、モンスターに倒されてたりもするし。
モノリス兵とかZatonからガンガン沸いてくるんで、結構初期から強力な武器も手に入る。
モンスターもControllerやChimeraとかPseudogiantもZatonから沸いてくるんでカオス。
初期は非常に厳しく、船から出るのも一苦労。
アーマー強化しても結構厳しい。敵が正確にこっちに当ててくる。

バージョンアップに期待かな。
それでも現状、Vanilla状態よりも十分楽しめるMOD。
これをクリアしたらSigerousMODでも入れて3週目を遊ぶ予定。

相変わらずスルメゲームとしてS.T.A.L.K.E.R.は何度でも遊べる。
関連記事
 

<< 【GAME】STALKER CoP Sigerous MOD | Home | 【GAME】S.T.A.L.K.E.R. Call of PripyatのMOD >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

