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2009/01/16 14:50
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もう何回クリアーしているかわからない「S.T.A.L.K.E.R Shadow of Chernobyl」

ノーマルのバニラ状態でクリアしてからというもの、様々なMODを入れまくってる。
久々に出た大型MODのSFPSを入れ、さらにその修正点や追加点を纏めたICP(インスタントちょんまげパック)を入れて遊んでいる。

有志の作ったMODのバージョンがアップするたびにニューゲームからはじめてるんだが、何度やっても飽きないなぁ・・・このゲームの雰囲気に飽きないのもあるけど。
ホントにスルメゲームだわ。

オブリビオンみたいだけど、LVとか無いのがサクサク進める利点だろうか。
武器とかは進んだ先で敵が持ってたやつを拾って使えば良いし。
重量制限が厳しいから、そこだけ弄って調節してるけど。

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MODならではのバグもいろいろと多いけど、それも許容してしまえるほどの魅力がある。

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バニラ状態よりも地下のX18、X16研究所のモンスターの数が多くてしんどいけど、そのキツいところがたまらない。Mっ毛を刺激するゲームかこれは。

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特にポルターガイストがうざくてたまらん。バニラ状態よりもポルターガイストが多い気がする。
大量のゾンビとかに感けているうちに、ドラム缶とか投げつけられていつの間にか死んでたり。

Priboiの新しいバージョンも出るそうだし、Priboi作ったチームが開発中の新しい大型MODも興味あるし・・・
いったいいつまで遊べるのか。コストパフォーマンス高過ぎ。

個人的にはClearSkyの武器改造システム・描画エンジンを取り入れてSoCをやってみたい。
CSの方は地下MAPとかホラー要素が少ないのが難点。
景色が非常に綺麗だし、ZONEに長居したくなる要素が多いのにねぇ。

そういやMOD「SFPS」の作者のSFPSさんは、Agroprom Research Instituteに行ってタスク完了してから帰ってくるとGarbageの車両倉庫にいるね。
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普通のNPCと同じ値段で武器や物資を買い取ってくれるのに、
持ち金が無限らしいので、大量に集めた武器とかを効率良く売り払うのに大活躍。
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