--/--/-- --:--
 
2010/05/06 14:59
2010/5/7 SGM v1.4.3 英語翻訳版リンクの追記

ここのところ、ずっとSTALKER CoPにハマりっぱなし。
Vanillaで一周した後、MODを入れて今4週目。
cop_mod_sgm_04.jpg

メインストーリーよりも、サブタスクを受けてマップ上をうろつき回っている方が面白い。
前作、前々作よりもうろつけるだけのマップの広さがあるからか。
しかしアイテム使用のショートカットなどの仕様追加も含めて、今回はRPG色が強いなあ。パーソナルBOXに様々な種類の武器を収集したりする楽しみもある。

Zone of the deadのMODを遊んだ後、ロシア産の大型MODのSigerous MODを入れて遊んでいるけども、そのRPG色をより強くしたような感じ。
クエストの数がかなり増加され、武器も増加され、その他細かな要素がたくさん追加されてて、長く遊べるように改良されている。非常に面白い。

ちなみに今現在の最新版は1.4.3。
元がロシアのMODなんで、文章とか全部ロシア語だから、ロシア語→英語→日本語と翻訳しないと遊べないのが難点。

アップデート内容を訳してみたんで、MODへのリンクを張っておく。ロシア語→英語→日本語と訳したんで変な部分があるかも。その際は指摘してもらえると助かります。

■STALKER CoP Sigerous Mod (SGM) 1.4.3フル
http://narod.ru/disk/20400350000/SGM_COP_v1.4.3.zip.html

■STALKER CoP Sigerous Mod (SGM) 1.4.2 → 1.4.3 アップデート版
http://narod.ru/disk/20399661000/SGM_COP_Update_v1.4.3.zip.html

英語翻訳版。とりあえず、これ入れれば遊べることは遊べる。
■SGM v1.43 Translation 0.5.
http://www.mediafire.com/?mnqyyngy2yn

STALKER CoP Sigerous Mod (SGM) 1.4.3アップデート内容
・ブレイクスルー!ついにINCORRECT LOADでクラッシュする問題を解決しました。xr_motivatorのスクリプトが原因でした。基本的な問題は人々のプレイの問題であって、"static lighting"が原因ではありません。
・FAL "Paratrooper"はNATO基準の光学オプション(スコープ)とサイレンサーを取り付けることができるようになりました。
・3タイプの新しい武器の追加:FAN "FALL"、G43 Gewehr、L85 "Tactic"。それに関連するスキルブックも。一部の店で購入するか、敵から入手することが出来ます。(Thanks SEA_CAT)
・モデルの差し替え:AK47、AKM74 "tactics"、APB、Mossberg590。特定の武器のテクスチャも書き換えられました。(Thanks SEA_CAT)
・all.spawn内のすべてのアノマリーの構造を変換(?)しました。おかげでall.spawnは標準のキャッシュへのアクセスができるようになりました。(NEWGAMEが必要です)
・もしあなたが商人に武器をオーダーする場合、武器だけでなく、その武器が使用する弾薬も一緒に売るようになります。
・MP-3プレーヤーの曲を差し替えました。Bonusセクションの"Bonus_11"、"Bonus_19"、"Bonus_20"それとStalkerの"Track_16"。
・フリープレイを変更しました。
・その他の様々な重要な変更点。


以下は旧バージョンの1.4.2の変更点。
■STALKER CoP Sigerous Mod (SGM) 1.4.2フル
http://depositfiles.com/files/6jsfd51xl

■STALKER CoP Sigerous Mod (SGM) 1.4.1 → 1.4.2 アップデート版
http://depositfiles.com/ru/files/gkdsp1zs4

・Monolithの3つ目のクエストストーリーライン"Atonement(償い)"を追加。クエストはとても出来が良く、彼はこのクエストの作成に非常に時間をかけていました。このクエストはMonolithへの加入をしなくてもプレイすることが出来ます。(Thanks OLD)
・"Operation Volcano"のクエストでのcritical radiusを修正しました。その為には、Monolithの基地のロジックを書き換えなければなりませんでした。その結果、一番最初にPripyatに到着する前にクエストがロードされて動くことになりました。(別の方法)
・Monolithのteksturkuが販売するものの最終調整
・ボディーガードの動きを拡張
1)ボディーガードとの契約は、あなたを守るだけではなく、あなたのランクをも確認するようになるでしょう。(ランクが規定の値にないと雇えない?)
2)テレポーテーションのシステムは完璧に動作します。あなたは自由にGPS-コンダクターを使うことができ、そのせいでボディガードがどこかにスタックすることはありません。
・クエストを完了したり、メダルを受け取る際に、SGMcachesの座標ももらえるようになるでしょう。
・私は新しい曲を加えないことに決めました。そして、使わない(不要な、時代遅れな)曲を差し替え/廃止することにしました。Clubの"Track_5"、"Track_14"、"Track_28(長さ22分)"とBonusセクションの"Bonus_16"。
・その他いろいろ


英語への翻訳は以下のフォーラムで進行している。
Sigerous Mod (SGM) english translation discussion
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr3&sec_id=18

そこで1.4.2を英語翻訳したver0.55があるから、とりあえずこれを入れれば何とか遊べると思う。
SGM 1.42 Translation 0.55
http://www.mediafire.com/?exmdcewiiwj

ちゃんとした英語翻訳は1.3まで揃っている。日本語化も少し進行中。wiki参照。
http://www21.atwiki.jp/stalker_cop/pages/92.html


で、以下はSigerous MODの幾つか重要な変更点を紹介。
・スタート地点の変更。
・クエストの数が30~40ぐらい追加。メインのクエストも若干変更。今もアップデートで増加中。
・新規のNPCを大幅に追加。
・ZONE全体の人口の増加。
cop_mod_sgm_08.jpg

・ClearSky、Bandits、Mercenary、Monolithに加入できるようになる。MercenaryとMonolithに加入すると、対人の戦闘が減るかも。
・ランクシステムの導入。ミュータントや敵を倒すとランクが増加。ランクが高くないと相手にしてくれない人や、購入できないアイテムなどがある。経験値のようなもの。
・ボディーガードを雇えるようになる。
・武器の大幅な追加。もちろん改造も出来る。
・防具の大幅な追加。もちろん改造も出来る。
・武器防具の改造で、全ての要素を改造できるようになっている。全部改造するとどの武器でも非常に強力。
・改造する為に、スペアパーツが必要に。テクニシャンのそばにあるBOXにいらない武器防具、アーティファクトを入れ、テクニシャンに話しかけることでスペアパーツとなる。BOXには食料とか、グレネードとかなんでも入れることが出来るけど消えて無駄になるだけ。
・武器のダメージや射程距離、武器のコンディションが一目でわかるHUDの追加。
・武器のダメージを増加させるスキルブックの追加。
・新しい現象、eclipseを追加。エミッションみたいだけど、真っ暗になってミュータントが大量に沸く。
・新しいアイテム、食料、薬品、MP3プレーヤー、ドラム缶(!)などなどを大量に追加。
・ユニーク装備を取り寄せ販売するトレーダーの追加。
・銀行の追加。お金を預けると次の日に10%の利益を追加してくれる。その代わり、引き落とせるのは1日に20:00~の1時間だけ。それ以外の時間にも引き落とせるけども、手数料で10%取られる。
・ブリーダーの追加。アーティファクトとお金を持っていくと、そのアーティファクトに放射能除去、回復、重量緩和の3種類の要素を追加してくれる。
・Sigerous MOD独自の実績。標準でPDAがインベントリに入っているので、それを使用することで各種ステータスや実績が確認できる。
cop_mod_sgm_02.jpg

cop_mod_sgm_03.jpg

・バニラでのバグだった、アイアンサイトを使用した時のズレを修正。
・MAPの各場所にSigerous独自のstashが追加。相当な数がある。
・テクニシャンが改造するのに必要なツールキットは、完全にランダム配置。情報をOwlから購入しないとマップに存在自体しない。
・Pripyatのミリタリーのテクニシャンにもツールキットが必要に。同じようにOwlから情報を購入できる。
・アーティファクトスロットに装備する、ケブラープレートが追加。レベルが幾つかあって、高いものほど防弾性能が高い。
・サイレンサーや光学スコープの種類の増加。サイレンサーは口径ごとに種類がある。
・何人かのユニークなNPCはフラッシュカードを所持している。それを使用すると、PDAに特別なStashの場所が表示される。
・バックパックの追加。どこでも配置でき、PDAにその場所が表示される。一旦置いた後でも、またインベントリに戻すことも可能。
・マップ上に地雷が配置される。踏むとほぼ即死。その為に地雷探知機が必要。
・Sigerous MODで追加された要素のON/OFFができるメニューオプションが追加。
・ダイナミックHUDの追加。マスクかぶるとHUDに表示され、鼻息とかも追加される。
・NPCの反応をよりリアルに。夜間は反応が鈍くなる。
・グレネードを2つ合成して、より強力なグレネードを作ることの出来るグレネードツールキットの追加。
・ミュータントがトロフィーを落とすようになる。蹄とか爪とか触手とか目とか。食べること(回復量は非常に高い)も出来るけど、Trapperに売ってお金に還元することも可能。
・武器、防具をニコイチで修理することのできるツールキットの追加。これで旅先でも修理可能に。
・死体から金を入手することが可能に。トレーダーからPDAハッキングツールを購入する必要がある。

他にも変更点あるだろうけど、これだけ色々追加しててバグで落ちることが無いのは素晴らしい。

ただ、一部の武器のアイアンサイトがずれてたり等、ちょっとしたバグはあるけど。
まだアップデート中なので、今後も楽しみなMOD。


ちなみにAtmosfearMODも入れているけど、Priyatに行くトンネルに入る時にCTDしてしまう。
残念だけど、SGMとは現状では衝突してしまうから外すしかない様だ。
非常に綺麗になるから、外したくないんだけどなぁ。

■バニラ
cop_mod_sgm_01.jpg

■Atmosfearを入れた状態
cop_mod_sgm_01_atmos.jpg

cop_mod_sgm_05.jpg

cop_mod_sgm_06.jpg

cop_mod_sgm_07.jpg
関連記事
 

<< 【GAME】Ambient Audio Overhaul (1.0) | Home | 【GAME】The Zone Of The Dead Advanced S.T.A.L.K.E.R. >>

コメント

2chのStalkerModスレに投稿された文章から、ここに辿り着きました。
Sigerous MOD V1.4.xの英語化の方法が分からなかったので、とても助かりました。

WikiのSigerous MODページにリンク貼って欲しい程の詳細な解説。素晴らしい出来です。
これからも覗きに来ますね。

こんにちは、書き込みありがとうございます。
STALKERは大好きなシリーズで、今回のCoPも長く遊びたかった所にSigerousMODという大型MODが出てきたので、これは是非皆に遊んで欲しい!と思った次第でして・・・。
少しでもそう思ってもらえると嬉しく思います。

元々がロシア語で作られているMODだし、英語翻訳もGSCのフォーラムで進んではいますが最新版には対応してない状態なので、なかなか最新版をリリースされた時に導入しづらいと思います。
ですが、バニラ部分だけは翻訳されているので、バニラ部分の日本語+SigerousMOD旧バージョンの英語翻訳ファイルを使ってなんとか遊ぶことは可能です。
個人的にはCoPを遊んだ人が、2回目3回目にSigerousMODなどを入れて遊ぶことで、MODコミュニティが発展すればいいかなーとか思っていまして・・・。

後はSFPSのような、日本産の大型MODとか出てきてくれたら・・・なんて思っています。
贅沢かなぁ

お~! お返事を頂けるとは! ありがとうございます。
CoPは当初、ストーリーやボリューム等の組み立てではSoCに劣り、
血と硝煙の量はCSに劣ると言った感じで、ちょっと不満なタイトルでした。
SigerousMODで、これが180度変わりますね~!
アイテム溜め込んでも落ちにくい等の改良エンジンと相まって、
別物と言って良い程の素晴らしい箱庭タイトルに。

M&Bでも感じたのですが、海外のMOD職人の分業の手際良さには驚くばかりです。
ディレクターとなるメインの発起人、スクリプト書き、Item職人、Map書き、
それぞれが手の空いた時に参加してまとめ上げるので、作成速度と横の繋がりが強い。
日本も時が進み、市場層の厚みが増すと共に、MOD職人や将来のエンジニアが増えてくれる事を
願っております。

こんにちは、お返事どうもです。
ストーリー部分の不満がSigerousMODで大分解消された感じがします。タスクの数も増えて、よりZONEの雰囲気に浸れるようになったのは嬉しいですね。
対人の戦闘やミュータントとの戦闘が少なめだったのも、MODで解消されましたし。
CoPバニラだと、ミュータントを倒しても弾の無駄にしかならなかったけど、MODでランクシステムの導入や、トロフィーの売買などで意味を持つようになったのは非常に良い拡張だと思います。
元々のシステムや雰囲気を壊さずに、正統にバランス良く進化させてるようにSigerousMODは感じます。

1作目のSoC比べて本当に落ちにくくなりましたねCoPは。バグも少ないし。
非常に安定しているからついつい長時間遊んでしまいます・・・

日本だと、職人と呼ばれるようなスキルの高い人が最初っから最後まで管理して、ほぼ一人で作っちゃうから非常に細かいというか、凝ったものが出来上がりますが、海外のMOD作成時の分業制とかは海外のワークスタイルをよく反映していますよね。
生産性が高い部分は単純にうらやましいです。

>日本も時が進み、市場層の厚みが増すと共に、MOD職人や将来のエンジニアが増えてくれる事を願っております。
そうですね。日本のゲームのMODコミュニティとか非常に小さいんで、もうちょっと発展して欲しいなぁと常々思っています。

はじめまして、
wikiでSigerousを知り、導入方法を色々調べています。

wikiの導入方だと、バニラ日本語化でも使うフォントセット、CC(字幕)、日本語化ファイルの3つ、
ゲーム本体はwikiのUSでのダウンロード先から落したんですが、(その上のだと落せなくて)
リンク先にある、パッチの下のFilthy Monkey's Translations:も必要でしょうか?
(直訳すると「不潔な猿の翻訳」と出て、一体何のファイルなんだか)
日本語フォントセットはもう入ってますし、省いても良いんでしょうか?
CC、日本語化ファイル、本体、バグFix(パッチ)の4つで良いのか、最後のも入れて5つなのか分からなくて。

まだ本編をクリアしてないので導入は先になりそうですけれど…。(日本語化以外のMODは初めてです)

こんにちは。

SigerousMODの導入についてですが、
「Filthy Monkey's Translations」というのは、Filthy Monkeyって人が作成した英語訳パッチです。
元々SigerousMODはロシア語圏のMODなので、ゲーム内の文章がすべてロシア(ウクライナ?)語なのです。
なので、英語圏の人たちも翻訳しなければ遊べないので、有志が英語訳パッチを作成してアップしているというわけです。それが上記の「Filthy Monkey's Translations」ってファイルですね。

Wikiに記載してある日本語化パッチも、ロシア語→英語→日本語と訳しているものなので、日本語パッチを導入するのでしたら、英語パッチは必要ありません。
どうしてもSigerousMODを英語で遊びたい!って事でしたら入れる必要がありますが。

で、インストール順は
(1)SigerousMOD本体

(2)SigerousMODバグFix

(3)日本語化ファイル

(4)IGCCファイル
でOKです。
本体と日本語化ファイル、IGCCのファイルのバージョンが一致していないと不具合が起きる可能性があるので、その点に気をつけるぐらいでしょうか。
ちなみに最新版は1.7です。

書き込んだ後、こちらの記事を読み進む内に凄い方なんだと知りました。(^^ヾ
簡単にググって出た記事にコメントさせて頂いたので、ちゃんと新しい物を読むべきでした。

知れば知る程沢山のMODが有りますし、CoPは今時分にとって旬な作品なので、
記事を楽しく拝見させていただいてます。
今でも新作MODを追ってらっしゃるので凄い助かってます。m(_ _)m

Filthy Monkey's Translationsの件、とても解り易かったです。
まずは1周目をじっくり楽しんで入れてみたいと思います、有難う御座いました。

返事遅くなってすいません。
MODの記事を書くようになったのは、自分が気になって調べた情報を他の人も必要としているのではないかな?と思ったのと、結構な時間をゲームに費やしているので、折角だからその費やしたことを残しておこうかなと思ったのがきっかけです。
それで他の人の助けになるのなら嬉しいですね。

CoPは、SDKが去年年末に出たので、Sigerous2.0や、それ以外の大型MODも出てきそうな予感です。今後ともMODコミュニティーが発展すると良いなーと思っています。

是非いろんなMODを楽しんでください!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

