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2010/05/08 09:57
cop_mod_sgm_09.jpg

Sigerous Modは、ゲーム内の各設定をより簡単に設定できるようにと、MODでの追加要素のパラメータを弄りやすく別ファイルにしてくれている。
そのパラメータのファイルは、
\gamedata\configs\mod_parameters

mod_params.ltx
ってファイル。

折角だから、このltxの各パラメータの説明をちょっと紹介してみる。

※ ちなみに、この訳や設定項目はSigerous Mod v1.4.2を元に書いているんで、新しいバージョンだと変更されてる可能性があります。で、相変わらずロシア語→英語→日本語と訳している為、意味が違っている可能性もあることに注意!

■[mod_params]カテゴリ
auto_energy_threshold = 0.20
0.00(0%)~ 1(100%)で設定。
Sigerous Modはスタミナが減ると、自動でエナジードリンクを飲む設定をすることができるけども、スタミナがどれぐらい減ったらドリンクを飲むかの設定。

health_vertigo_threshold = 0.30
0.00(0%)~ 1(100%)で設定。
ヘルスが減った際に画面がぐらぐら揺れたりするエフェクト。ここで設定した値以下になったら、エフェクトが出るんじゃないかな。たぶん。

mine_traps_radius = 4(m)
地雷の検知する範囲。ここで設定したメートル内に入ると、地雷が爆発する。

bodyguard_teleport_dist = 60
0 ~ 150(m)で設定。
ここで設定した距離以上にボディーガードが離れてしまった場合、主人公の所にテレポートしてくる。

bodyguard_running_dist = 35
9 ~ bodyguard_teleport_distで入力した値までで設定。
ここで設定した距離以上にボディーガードが離れてしまった場合、主人公のそばに走ってくる。

bodyguard_medkit_threshold = 0.35
0.01(1%)~ 0.60(60%)で設定。
ボディーガードはここで設定した値以下にライフが減った場合、メディキットを使用する。

allow_monsters_headshot = false
true(有効)もしくは false(無効)で設定
ミュータントにヘッドショット判定を入れるかどうか。

grows_rank_for_neutral = false
true(有効)もしくは false(無効)で設定
中立な立場、もしくは友好的なstalkerを殺した場合に、ランクポイントが上昇するかどうか。

bankirs_default_percent = 0.10
0.01(1%)~ 1(100%)で設定。
銀行に金を預けた場合、その金の利息となる値。デフォルトだと1割。

marauder_outfit_cond_from = 15
0 ~ marauder_outfit_cond_beforeで設定した値
死体から剥ぎ取れるアーマーのコンディションの最低値。デフォルトだと最低15%のコンディション。

marauder_outfit_cond_before = 60
marauder_outfit_cond_fromで設定した値 ~ 100 で設定
死体から剥ぎ取れるアーマーのコンディションの最高値。デフォルトだと最高60%のコンディション。

monster_respawn_multiplier = 1
1 ~ 追加したいミュータントの数
ミュータントがリスポーンする際に、上記の数字が乗算される。2を入力すると倍に。4を入力すると通常の4倍に。大体通常だと3~4体ぐらいの数が12~16体ぐらいに増える。マシンスペックに注意。

utilizator_process_distance = 80
0 ~ 150(m)で設定。
リサイクルBOXからこの距離離れると、不用品が無くなり、お金に還元されている(?)
(※ 訳がちょっと怪しいかも)

utilizator_cash_multiplier = 0.06
0.01(1%)~ 1(100%)で設定。
拠点にあるリサイクルBOXに不用品を入れた際、他のStalkerがそのアイテムの変わりに心ばかりのお金を入れておいてくれるけど、BOXに入れたアイテムの基本価格のどれくらいの割合の金額を入れてくれるかの設定。

disable_sgm_achievements = false
true(有効)もしくは false(無効)で設定
Sigerous Modで新規追加された実績を無効にするかどうか。

achievements_sniper_bonus = 0.20
0.01(1%)~ 1(100%)で設定。
新規追加された実績"Voroshilov marksman"を解除した際に、ダメージボーナスとして得られる%の値。

wounded_for_help_reward = 100
もし、新規追加された実績の"noble rescue"を解除している場合、助けたStalkerが払ってくれる金額。助けた人数に乗算される。なので、8人目は100×8=800RU、9人目だと100×9=900RU貰える。

respawn_bases_permition = true
true(有効)もしくは false(無効)で設定
掃討された拠点でNPCがリスポーンするかどうか。

create_anomaly_permition = true
true(有効)もしくは false(無効)で設定
MODで追加されるアノマリーを有効にするかどうか。この変更はNEW GAMEでしか反映されません。

create_mines_permition = true
true(有効)もしくは false(無効)で設定
MODで追加される地雷を有効にするかどうか。この変更はNEW GAMEでしか反映されません。

need_mechanic_details = true
true(有効)もしくは false(無効)で設定
テクニシャンが、武器防具を改造する際にスペアパーツを必要とするかどうか。

need_actor_dream = true
true(有効)もしくは false(無効)で設定
max_no_dream_timeで設定した値以下の場合に寝た時、夢(のムービーを再生)を見るかどうか。

max_no_dream_time = 24
0 ~
need_actor_dreamがtrueの場合のみ作動する。この時間ごとに眠ることを強制される。

monsters_cleaner_interval = 30
(ゲーム内での分です。0の場合は使用されません。)
ここで設定した時間後にミュータントの死体をゲーム内から取り除く。このパラメータはゲームを重くなるのを防ぐ為にあります。


■[rank_params]カテゴリ
novice_multiplier = 1.40
難易度「newbie」でゲームをしている時に貰えるポイントの倍率。

stalker_multiplier = 1.20
難易度「stalker」でゲームをしている時に貰えるポイントの倍率。

veteran_multiplier = 1.00
難易度「veteran」でゲームをしている時に貰えるポイントの倍率。

master_multiplier = 0.80
難易度「master」でゲームをしている時に貰えるポイントの倍率。

novice_point~
この行から下の「・・・_ point」っていうパラメータは、そのクラス(noviceやveteranやsnorkなど)の敵に設定されているランクポイント。
選択した難易度によって、実際に入るランクポイントが決まる。
ちなみに、難易度newbieでポルターガイストを倒した場合、
novice_multiplier = 1.40(難易度 newbie)
×
poltergeist_point = 3.0(ポルターガイストに設定されたランクポイント)
で 4.2 のランクポイントが貰える。


■[parts_params]カテゴリ
ここで表示している「・・・_prob」っていうパラメータは、すべてミュータントを倒した時にトロフィーを落とす確率。
1 = 100% で、0.01だと1%の確立でトロフィーを落とす。


■[quest_params]カテゴリ
zat_danger_parcel_need_rank = 30
"the Avenger"のタスクを受けることの出来る、必要ランク。

zat_kill_chapaev_need_rank = 50
Swordからのタスクを受けることの出来る、必要ランク。これより低いと相手にしてもらえない。

zat_kill_shakal_need_rank = 65
banditsに加入する為に、banditsのボスからタスクを受けなければいけないけど、その為に必要なランク。

zat_avenger_for_parcel_reward ~
この行から下の "reward" とついているパラメータは、すべて対象のタスクをクリアした際の報酬金額。
タスククリア後の報酬が少ない!と嘆く場合はここを上げるとより幸せになれる。
1円 = 0.3 RUなので、
1000 RU = 3000円ぐらいか。報酬が3000円って・・・。

でも、ウクライナは全体的に物価が安く、ウォッカが100円ぐらいからあるらしいんで、そう考えると結構な報酬なのかもしれない。
そこらへん考えながら値段設定するのもいいかも。
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