--/--/-- --:--
 
2010/05/10 12:33
cop_mod_sgm_intro.jpg

Sigerous MODの1.4.2をクリアーした後に、ver1.4.3を始めようかと考えてたんだけども、タスクやらアイテムやらが結構追加されているので、その部分も日本語化して遊びたくてどうしようもなくなって。
英語でもわからなくはないんだけども、やっぱり日本語で読める方がストレス感じないし。

その勢いで現状翻訳されている部分のまとめを作ってしまった。
RPGなFalloutに比べて、FPSのSTALKERは文章量少ないから、そこまで大変じゃないのが救い。
Falloutみたいに2バイト文字を表示させてゲームすると落ちたりするってこともないし。

Sigerous MOD version1.4.3用の日本語化ファイルをまとめて、ポーマギチェ(ポマギ-チェ?)どっとコムにアップしてあります。
http://u6.getuploader.com/stalker/download/79/SGM_COP_v1.4.3_jp_pack.zip

インストール方法は添付のreadme参照。

1.3~1.4.3までに追加されたタスクやPDA、アイテム追加部分もできる限り翻訳してあります。
とりあえずゲームを遊ぶことが出来るレベルにはなっていると思います。

・S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat wikiのSigerous Mod COP 1.3用日本語ファイル
・GOSUKE FACTORY STALKER Clear Sky 日本語フォントセット ver 1.01
・Stalker CoP 日本語化まとめ 2010年4月30日バージョン
・Sigerous MOD用 English Translation 0.5(GSCフォーラムより)

翻訳文やファイルには上記を使用させて頂いています。作成者に感謝。

ですが、NPCが話してくれるお話し部分や、会話全般のダイアログ部分、銃器や弾薬の説明(そんなに武器関係は詳しくない為)は全然訳せていません・・・
結構な文章量なんで、一人じゃ厳しいなぁ・・・
wikiのver1.3部分だけでも、御手隙の時に手伝ってくれる人がいたらすごく嬉しいんですが。

1.3以降の追加部分を自力で訳しましたが、ロシア語 → 英語 → 日本語なんで一部おかしい訳があるかもしれません。
ロシア語を英語に変換してもまったく意味が通じない部分は、フォーラムにアップされてた英語翻訳された文章を元に訳しています。
なので、翻訳文が厳密にオリジナルのままの意味で通っていないかもしれません。

それでも良かったら使ってみてください。

日本でもMODコミュニティが活発になればいいな。
関連記事
 

<< 【GAME】Sigerous MOD ver1.4.4 アップデート | Home | 【GAME】Sigerous Mod v1.4.2クリア >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

