--/--/-- --:--
 
2010/06/29 23:53
以前ここでも紹介したAlborって人が作った、SigerousMOD用のアドオンMOD、「Sborka」がSigerousのv1.6に対応していたんで、ちょっと紹介。
かなり変更点が多い為、掻い摘んでの紹介ですが、ロシア語→英語→日本語で機械翻訳通しているんで訳が微妙だったり食い違ってたり、間違っている可能性大です。
参考程度にしてください。

Sigerousをよりリアル向けに調整したMODのようです。

Sborka for SGM MOD
■フォーラム(ロシア語)
http://sgm-mod.ru/forum/2-106-1

■Sborka v1.6での更新内容
-ドラムマガジンのPKK "Tactics"の追加
-7.62x51mm NATO弾使用のMagpul Massoudを追加
-MP7を追加
-光学サイト付きSteyr AUGを追加
-SVDKの追加
-G36の3Dモデル変更。
-GOSUKEさん作のモシンナガンに変更
-ショットガンのアニメーションをGOSUKEさんの作成したものに変更。
-SVD "Lynx"はSVDKと同じモデルに。
-Zastava M76を販売品目に追加、敵も所持するようになる。
-ミュータントを倒した時のトロフィーを食べることが出来るが、危険を侵すことになる。(ネガティブな効果がつくのかな?)
-装備のアップグレードアイコンの変更。(アップグレード時に表示される武器の絵のことでしょう)

■Sborka v1.5の概要
・武器や弾のパラメーターをよりリアル志向にした。
-銃の口径によって生じる差を調整。
-ノックダウンは銃器によって決定される。
-実在の銃器のスペックに準じた連射速度、射程など。
-Thornily Stopping Power(TSP)によって弾薬によるノックダウンが計算される。
-弾の性能は威力だけでなく、貫通力にも影響する。
-アーマーの調整。胸、腹部、背中はより装甲が厚い。それ以外の部分はそうでもない。
-アーマーと弾薬にはクラスがあり、その詳細はPDAで見ることが出来る。
"0" (アーマーなし)

"0a" (jacket, suit Ecolog)

"1" (cloak koazhnny, lightweight suit "Wind of Freedom")
9x18 PM, 11.43x23. ACP HS

"1a" (costume stalker "Zarya" costume "Liberty" costume "Sunset", a suit of a mercenary)
9x19 Parabellum

"2" (an army flak jacket and unloading)
11.43x23. ACP

"2a" (costume "Sevan", Scientific costume debt / freedom / monolith)
12/76 zhakanb 9x19 + P +

"3" (costume debt PS5-M)
7N6 5.45x39, 5.56x45 SS109

"4" (costume "Guardian of Liberty, a bulletproof vest CHN suit" Monolith 2 ")
5.45x39 7N10, 5,7x28 SS109, 9x18 MSDS

"5" (costume "beryl-5M)
7N22 5.45x39, 5.56x45 P112, CP5 9x39, 9x39 PAB9

"5a" (costume "Bulat"、costume "Armor Duty")
7.62x54 7x1, 9x39 SP6

"6" (costume "Monolith-Sh"、assault bronekostyum)
7.62x54 7H14

"6a" (exoskeleton neutrals exoskeleton freedom exoskeleton mercenaries)
7.62x54 BP

・ユニーク武器のテクスチャー変更。
sborka_unique_weapons.jpg

・音楽のリメイク
・大量の銃器の変更
-弾薬や、武器のモデルの差し替え。
-BrazMODで入っている分+数十種類の銃器の追加。
AKM、AKMS、KMS-72 (analog AKMS GDR)、wz.96 Beryl、wz.96 Mini Beryl (Polish clone AK-74 under NATO cartridge)、CP-3 "Whirlwind"、Sako TRG-42、Pak G36 (three pieces)、Colt XM-177E1、HK-416、HK-417、Walther P99L、Glock-17L、AEK-971、AEK-973、FAMAS、OTS33 "Pernach"、TT、M60 machine gun、AK-104、AK-107、AK-105、Sako Rk.95、FNFAL、FNFAL "Paratrooper"、Saiga 12K、sub-machine gun Type 05 (China)、FN-p90、KSVK、
そのほかにも色々。
sborka_weapons.jpg

・stalkers "Sunrise"スーツ、Army bronekostyum "Gagarin"スーツの追加。
・スーツの価格、修理費用の見直し。
・NPCの銃の命中率の上昇。NPCの危険感知の範囲の拡大。
・銃器のアップグレードのパラメーターの調整。
・薬品の効果、効果時間の調整。
・買い取りOKな武器のコンディションは、トレーダーによって差を作った。
・ダムダム弾はショットガンオンリーに。
・ダイナミックニュースの追加。
・一部テクスチャーの変更。
・その他細かい修正や調整。


■Sborka for SGM Mod v1.5ダウンロード
http://narod.ru/disk/21795052000/Sborka%20for%20SGM%20Mod%201.5.7z.html
http://u.to/qc8w

■Sborka for SGM Mod v1.6ファイル(上記のv1.5用のSborka for SGM Modが必要です。)
http://rghost.net/1992847

■Sborka for SGM Mod v1.6 バグFIXファイル ※2010/7/24
http://narod.ru/disk/23074599000/setupfix.exe.html

■インストール方法
ちょっとややこしくてめんどくさいけど、

・SigerousMOD v1.5の場合
STALKER CoP → SigerousMODv1.5 → SigerousMODv1.5 バグFIX → Sborka for SGM Mod v1.5

・SigerousMOD v1.6の場合
STALKER CoP → SigerousMODv1.6 → SigerousMODv1.6 バグFIX → Sborka for SGM Mod v1.5 → Sborka for SGM Mod v1.6 → Sborka for SGM Mod v1.6 バグFIXファイル

といった感じ。


Sigerousよりも、Brazよりも武器の追加が多いから、こっちも試してみたいんだけどなぁ。
とりあえずSigerousの翻訳終わったら導入してみようかな。MP7とか撃ちたい。
関連記事
 

<< 【GAME】SigerousMOD v1.6 日本語化 ほぼ完了 2010/7/2バージョン | Home | 【GAME】SigerousMOD v1.6 FIX >>

コメント

お疲れ様です。またまた新しいMODの紹介ありがとうございます。
やってたはみたいんですが他にも結構やってないMODもありますし、未だにSigerousModの入れ直しやなんかで全然進んでない現状じゃちょっと様子見するしかないのが現実ですねwww

こんにちは。
最近久しくプレイしてなかったFallout3に手を出しまして、MOD等の紹介記事を参考にさせてもらってます。
といっても子豚さんと同じでMOD導入→試行錯誤の繰り返しなんですがw

あとMODの日本語訳大いに助かってます、何分英語が苦手でしてorz

これからも更新がんばって下さい!

>子豚さん
そうなんですよね。Falloutの時もそうでしたが、MODが次々に出てきて、試してみたい気持ちは大きいんですが、MODをインストールして、ゲーム内で正常に動くように環境整えるだけで大変ですもんね。
それだけ何度も遊べるってことは喜ばしいことですが。


>Kurouさん
こんにちは。
Falloutの方は、最近全然やってないんですよ、なので向こうのMOD日本語化の更新は最近全然やっていません。すいません。
FalloutはMODの数もバージョンアップもハンパ無くてついていくのが大変すぎます(笑

俺も英語苦手でストレスを感じたので、MODも日本語化できるならしたいなー、と思ったのがきっかけです。
そういってもらえると嬉しく思います。どうもです。

こちらのサイトでSGMのMP3不具合などを調べている時に、このSborka for SGMを見つけて、すごく興味をひかれ導入してみたのですが、なぜかうまくいかずに困っております。

手順はCoPクリーンインストール→CoP日本語化→SGM1.6→SGM1.6アップデート→Sborka1.5→Sbork1.6→Sborka1.6fixです。

今までSGMで遊べていました。
しかしこの手順をすでに7回ほど繰り返しているのですが、Sborkaが起動してニューゲームでもロードゲームでも、ローディングメーターが100%になってから1分くらいしてからWINDOWSお馴染みのX-RaY1.6が終了しました。のメッセージが出てしまいます。

PCスペックはCoPの推奨を超えています。

何かおかしい手順が分かるようでしたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

こんにちは

自分はSborkaは最新版を導入していないので、動作確認はしていないのですが、
http://sgm-mod.ru/forum/2-106-1 のフォーラムには7/24に最新版のSetupFixってバグFIXファイルがアップされていました。
(上記の記事もそれに伴って、バグFIXファイルのリンク先を書き換えておきました)

SGM v1.6用SborkaMOD バグFIX 2010/7/24版
http://narod.ru/disk/23074599000/setupfix.exe.html

たぶん、ファイル名から推測する感じだと、インストールの段階のバグをFIXしたファイルかと思われます。既存のバグFIXも含まれているようです。
上記のFIXファイルを導入してみてはいかがでしょうか。

ご返信ありがとうございます。

管理人さんが書いてくださった上記のパッチを当てたとたん、何事もなかったかのようにプレイできました。

あんだけ試行錯誤してたのが馬鹿みたいですw


自分でも調べてみたのですが、やはり努力不足ででした。

お手数をおかけしまして申し訳ないです。
同時に、本当にどうもありがとうございました!

無事に動作したようでなによりです。
一応紹介しているMODの動向は追っているんですが、気づいたら紹介って感じなので、常に最新情報を紹介できているわけではありません。
何か詰まったらソース元のMODフォーラム等を覗いた方が早いかもしれませんね。
Google翻訳等を使用すれば、内容や意味は多少なりとも通じると思います。

突然の書き込み失礼いたします。こちらのサイトを参考にsigerous+sborka1.6を導入しているのですが、エリア移動時のロード画面でフリーズしてしまいます。最新のバグFIXはいれています。
それで質問なんですが、MODはGAMEDATAフォルダ内の数値を変更すると読み込まなくなるといったことはありますでしょうか?(actor.ltxの歩行スピードを変更しています)何か知恵を貸していただければと思います。

こんにちは
Sborkaは導入して試してないので詳細はわからないのですが、ロード画面でのフリーズとか環境によるものですのでなんとも言えないです。強いて言えばメモリとかかもしれません。ビデオメモリとか。
エラーログとか見れば多少原因が何かわかるんじゃないかなと思うんですが。

actor.ltxの数値を弄っても、問題なく動きますよ。それが原因で起動しないことはないと思います。
個人的にも他のltxファイルを良く弄って、遊びやすくカスタマイズしていたりします。
それで起動しないのは、MODの導入方法が間違っているか、インストールに失敗しているか、ファイルが壊れているか、かもしれません。

こんなに早く返答していただいて、ありがとうございます。

そうですか ltxファイルの変更はあまり関係なさそうですか。morikenさんの書かれましたとうりエラーログを観てみました。

FATAL ERROR

[error]Expression : Ran out of memory
[error]Function : CRender::texture_load
[error]File : D:\prog_repository\sources\trunk\Layers\xrRenderDX10\dx10Texture.cpp
[error]Line : 502
[error]Description : D3DX10CreateTextureFromMemory ( HW.pDevice,S->pointer(),S->length(), &LoadInfo, 0, &pTexture2D, 0 )
[error]Arguments : c:\program files\bitcomposer games\s.t.a.l.k.e.r. - call of pripyat\gamedata\textures\wpn\wpn_winchester1301.dds
これのことでしょうか? 

エラーログに
[error]Arguments : c:\program files\bitcomposer games\s.t.a.l.k.e.r. - call of pripyat\gamedata\textures\wpn\wpn_winchester1301.dds
って書かれていますね。
銃器のwpn_winchester1301.ddsのテクスチャーファイルが問題のようです。
再度入れなおしてみたらどうでしょうか。

追記ですが、
Ran out of memory
とも書かれているので、読み込み時のビデオメモリ不足の可能性もあります。

またまたこんなに早く解答していただきまして、ありがとうございます。

ビデオメモリの不足ですか・・私のパソコンを確認しましたが、512MBでしたこれではやはり足りないと判断すべきなんでしょうか?とりあえずアドバイス頂いたとうり再インストールしてみたいとおもいます、この場合どこか別の場所にインストールして不足の.ddsファイルのみ移すことでも大丈夫なんでしょうか?

質問ばかりでもうしわけないんですがお答え頂ければ幸いです。

MOD入れることのできるゲームだと、ビデオメモリは多ければ多いほどいいです。
1GBほど欲しいですね。Sigerous+Sborkaだと、512MBだとちょっと足りないかもしれません。
追加された武器・アイテム・その他の要素が膨大ですし、それすべてのテクスチャデータとかを読み込むわけですから。

HDDに空き容量があれば、gamedataフォルダを新たに作ってやってみたらどうでしょうか。以前のgamedataフォルダは「_gamedata」とかにリネームして。
とりあえず、ddsファイルだけ上書きとか、再度全部インストールとか、不足のddsファイルを移してみるとか、ぱっと考えただけで幾つか思い浮かぶことをまず試してみるといいかもしれません。

morikenさんこんにちは

アドバイス本当にありがとうございます。提示していただいた色々なことをとりあえずためしてみたいと思います、それでダメならメモリーのアップも考えたいと思います。

今日一日で色々答えて頂いてmorikenさん本当にありがとうございました。

今後MODを色々入れていくんでしたら、ビデオメモリの多いVGAカードに変更したほうがいいかもしれませんね。
個人的には最近は1GBでも足りない感じがしちゃいます。

また書き込んですいません。mondoです、今日Directx診断ツールで調べたらメモリ合計1776MBありました、これって1GB以上あるってことですよね?
これで動かないとは・・・やっぱりメモリの増設が必要なんでしょうね。

その診断ツールで表示されているのが総ビデオメモリのことなのか、専用ビデオメモリのことなのかよくわかりませんが、通常ビデオメモリがそれだけあれば十分足りていると思います。
ビデオカードってNVIDIA GeForce GTX 295とかですか?
調べてみたら
http://minpaso.goga.co.jp/ja-JP/game.php
このURLが出てきてメモリ量が出ていたんですが、1776MBというと上記のGTX295ぐらいですね。
増設とかVGAだと簡単に出来ないんで、VGA載せ代えになると思います。

返事ありがとうございます、mondoです。
私はPCあんまり詳しくなくネットで調べてかいたんですが、NVIDIA GeForce 9800 GTXと言う奴だとおもいます。書いていただいたURLの表では
利用可能な全グラフィックスメモリが2288 MB
専用グラフィックメモリが496 MBと書かれていました。

どっちで判断したらいいかも私はわからないんですが・・・

GeForce 9800 GTXだと、たぶんビデオメモリ(VRAM)が512MBですね。
どのメーカーから出たビデオカードか自分にはわからないんでなんとも言えませんが、その当時にVRAMを1GB以上詰んでいるカードはなかったはずなので、512MBの方だと思います。

こんにちは、mondoです。
そうですか512MBですか、残念です、morikenさん質問なんですが、オススメのBTOパソコンショップてありますか?今のPCはドスパラさんでかったんですが、今回のことで調べたら色んなところがあって迷ってしまいます。
自分の買った所がどうとか教えていただければさいわいです。

こんばんは
自分のPCはBTOじゃなくて自作です。
うちにあるPCは全部自作なので、BTOで参考になる店とかあまり調べてないんですよね。
パーツは秋葉原の店を巡って、いろいろなところで購入しているので、ココがおすすめ!って店は特にありません。
歩き回って、欲しいパーツが一番安く売っている店で買うもので。

あんまり参考にならなくてすいません・・・

こんにちは、mondoです。

そうなんですか!自分で組み立ててるんですか、それは知識の無い私からしてみればうらやましいです。

参考にならないだなんてこれまでMODの導入からその後まで色々アドバイスして頂いただけでも感謝しています、
ありがとうございます。
PCはどこかいい所を見つけて購入します、相変わらずどのサイトを見てもチンプンカンプンですが・・・
ただNVIDIA GeForce GTX480というのが現行の最新だと言う事はわかりました。
morikenさんのPCの構成はどんなですか?もしよかったら教えてください。

こんばんは
PCわからないけどゲームの性能の良いPCが欲しいって人なら、有名PCショップとかのBTOで良いんじゃないかと思います。定員さんに聞けばベストな選択をしてくれるだろうし。

うちのPC構成は
OS:Microsoft Windows XP Professional
CPU:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9450 @ 2.66GHz
マザーボード:P5K PRO
VGA:NVIDIA GeForce GTX 285 (1024 MB)
メモリ:4GB
モニタ:1920*1200
HDD:5台で、計3TBぐらい
って感じです。
もう随分昔に組んだので、そろそろ新しくしたいけども、ゲームをやるのに上記のスペックで不都合なところはないんでしばらくこのままですかね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

