--/--/-- --:--
 
2010/08/05 00:21
gothic3_01.jpg
詰みゲーしていたGothic3をプレイ。
OblivionのようなオープンワールドなRPG。デフォルトでの地形やグラフィックのキレイさはこちらの方が上な印象。

gothic3_02.jpg
gothic3_03.jpg
gothic3_04.jpg

特に木や草の表現は生い茂っている感じが非常に良く出ている。
樹木作成エンジンの「Speed Tree」っていうミドルウェアを使用しているらしい。
gothic3_05.jpg
gothic3_08.jpg
gothic3_09.jpg

世界を自由に歩き回る楽しさはこっちの方が上な感じ。
主人公はヒゲ面のおっさん固定。キャラメイキングなんてものはまったく無し。内容も硬派。
gothic3_06.jpg
gothic3_07.jpg

Gothic2からの続きのストーリーだけども、Gothic2は挙動がどうしても慣れなくて未プレイ。

人間達の力の象徴であった火魔法使い達の魔力が奪われた為、オークとの戦争で負け、世界はオークの支配する地に。
再度人間の力を取り戻す為に、火魔法使いの力を復帰させるという聖杯を探すたびに出る・・・ってのがメインのストーリー。
もちろん、人間に肩入れしなくても、オークに媚売って人間を殺しまくってもOK。
シナリオとかビジュアルとか非常に良いんだけども、いかんせん戦闘がお粗末。
gothic3_12.jpg

重量感の無い斬り合い、異様に強い敵、しょぼい魔法。わかりづらいステータスの状態(毒とか病気とか)。
そこらへんが改善されれば大分良質なゲームになっただろうに。色々惜しい。

もちろん、慣れてない最初のうちはオオカミにやすやすとハメ殺される。
gothic3_11.jpg

クエストの数が膨大。もう至る所でクエストを受注できる。数が半端無い。クエストをこなすつもりで進んだ場所でクエストを新規で受け、それをこなす為に進んだ先でさらに新しいクエストを受け・・・
じっくり全部をこなすと相当時間かかる。すべてをしっかり片付けないと先に進めない人は苦痛かもしれない。何事も適当に進めた方がいいと思うな、このゲームは。
gothic3_10.jpg

クエスト関係は有志の日本語訳があるので、導入すれば何も問題なくプレイできるのは素晴らしい。いつもこういう作業を無償でやってくれる人々に感謝。

(良くも悪くも)クエストが多すぎ、敵にハメ殺され戦闘が楽しくない、などなどの要因で続けていくのが苦痛になってしまった為、メインストーリーを半分ぐらい進めている途中でアンインストールしてしまった。大体プレイしたのは30時間ぐらいか。
うーん、もうちょっと改善されれば。
関連記事
 

<< 【GAME】Red Faction Guerrilla | Home | 【GAME】Cryostasis >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

