--/--/-- --:--
 
2010/10/07 18:32
今まで使っていたダーマポイントのヘッドセットDRTCHD01が、一年ほどで片耳が故障したので新しいヘッドセットを購入。

DRTCHD01はそんなに酷使したわけではないが、内部で断線しているらしい。強度があまりないのかなー、これ・・・。
たまに繋がって正常に聞こえるけども、流石に片耳じゃまともにFPSゲームとかできないので買い替えることに。
装着感とかは問題無かった為、ちょっと残念。

以前、ダーマポイントのマウスも使っていたが、一年ぐらい使用したらスイッチ部分が壊れてこれも廃棄。
ダーマポイントは、最初のフィーリングや使い勝手は良いのだけども、強度に問題があるような印象が自分のなかで付いてしまった。
こういうプロダクトを開発する苦労を考えると、あまり言いたくは無いのだが、次からはダーマポイントの製品はちょっと敬遠してしまうかもしれない。

価格帯は1万円以下を目安に探した。
オーディオ向けにヘッドホンは良いのを持っているため、ゲーム用途のみで探して見つけたのがこれ。
audio-technica(オーディオテクニカ)のATH-770COM。価格は7,180円に送料つけて7,705円で購入。
headset_ath-770com_01.jpg

headset_ath-770com_02.jpg
■ATH-770COM
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-770com.html

そんなに数多くヘッドセットを使ってきたわけではないし、以前のヘッドセットとの比較レビューになってしまうが、数時間使用しての感想を簡単に。
音に関しては素人です。

■ヘッドホン部分
最初使用した装着感は大分ソフト。
眼鏡を使用しているため、ヘッドセットと併用すると、眼鏡の弦で頭の横の部分が締め付けられることが多いが、これは長時間かけていてもそこまで痛くならない。
ダーマのヘッドセットDRTCHD01の方がちょっと重かったからかな。それと、イヤーパッドがDRTCHD01よりもATH-770COMの方が柔らかいせいか。
のわりに密閉感はしっかりある。

肝心の音だが、低音がより強くなった感じ。かなり低音が利いている。
爆発音とか「ドォン」っていうのが「ドォォォンッ」といった感じで迫力が出るようになった。
全体的にさすがオーディオメーカーって思うぐらい、音に強さが出た。
高音部分はDRTCHD01の方が聞き取りやすかったかも。

DRTCHD01 → クリア、軽い音。
ATH-770COM → 重い、重厚、多少響く音。

■ブームマイク部分
ATH-770COMのはちょっと硬め。だけどDRTCHD01に比べてマイク部分が小さいため、ヘッドセットをつけながら飲み物飲んだり食べたりしても邪魔にならない。
硬いからこまめに調節する必要も無く、しっかり位置をキープしてくれている。

早速VC使って友人と話したが、以前よりもクリアに聞こえるとのこと。特に性能に問題はなさそう。


買ってまだ数日だけどもVCしながらFPSをする分には全然問題なく、大分気に入っている。
DRTCHD01より軽いのも良い。この価格帯のヘッドセットを探している人にはオススメ。
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【GAME】Nardonaya Soljanka - S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl用大型MOD | Home | 【GAME】Mount&Blade Warband MODリストとFloris Basic Mod Pack >>

コメント

ヘッドセット購入の話読ませてもらいました

自分もダーマポイントのヘッドセットを使っていましたが、1年間ほどで壊れましたwww
ここの製品ってやはり強度の問題があるんでしょうか?
でっ壊れたヘッドセットの代わりを探していた所にこの記事を読ませてもらい大変参考になりました!!有難うございます。
値段も手ごろですので自分も購入してみようかと思います。

因みに、この記事を読む前に購入を考えていたのが下記の物です

http://steelseries.jp/products/audio/7h

ちょっと値段が張りますが物が良さそうでしたので購入する寸前でした。www

俺もまったく同じチョイスをしようとしてました(笑

ゲーミング用のヘッドセットでどれも高いですよね~。
なかなかその値段を出す気が起きなく、1万円未満で探していた俺には、このATH-770COMは丁度いいモノでした。
上を見たらキリが無いと思いますが、音を聞き取れなくてゲームに負けてしまった!ほどのプロゲーマーではないんで、これぐらいで十分でした。

ダーマのヘッドセットは皆1年ほどで壊れているんですか・・・やっぱり俺だけではないんですね。

1万以下のヘッドセットでも良さそうなのがあるんだ…

ヘッドセットにあまり凝ったことないけど、
これくらいの値段であれば買ってしまいそう。

参考になりました!

個人的な印象ですが、ヘッドセットに1~2万円を出すのがちょっともったいないかなーって。
オーディオメーカーが本腰入れて作ったヘッドセットならわかりますが、ゲーミングツールを作っているメーカーのヘッドセットとか、あまり期待できない印象があります。

かといって、ヘッドホン(もしくはスピーカー)+据え置きマイクとかだと、余計な音(キーボード音、生活音など)を拾っちゃったりで、マルチFPSやっていると他人に五月蝿く迷惑をかけがちなので、やっぱりヘッドセット一択になってしまいます。

以前から1万円未満のヘッドセットを色々探していたのですが、今回のATH-770COMはかなり当たりだった感じです。

こんにちわ初めまして!

ちょっとお聞きしたいんですが
>オーディオ向けにヘッドホンは良いのを持っているため、

についてなんですがそのヘッドホンのメーカー教えてもらえますか?


■altzさん
こんにちは。
オーディオ用のヘッドフォンはAKGの「k271」というヘッドフォンです。

http://www.akg.com/site/products/powerslave,id,250,pid,250,nodeid,2,_language,EN.html
これを数年前から愛用しています。
装着感も悪くなく、良い感じの密閉型ヘッドフォンです。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

