--/--/-- --:--
 
2010/10/12 16:25
soc_mod_ns_12.jpg
この3連休はSTALKER SoCのSoljanka MODで潰れた。
うーん、CoPに慣れていたせいか、久々のSTALKERはちょっと不便に感じる。

SoCで何より一番つらいのが、CTDとロードの長さ。
やっぱりCoPが一番快適だと思うのも、このロードの時間などや、UIなどのシステム面の安定性や速度なんだろう。

Soljankaをインストールし、ただ遊んでいただけでもかなり不具合やバグが見つかる。
それを潰しながら、なんとか正常に遊べるようになったは良いけども、バグ潰ししていた時間の方が長い。デバッガーみたいだ。
以下、実際に自分が遊んでて起きたエラーをメモしておく。

エラー内容で検索すれば、大体ロシアのサイトで対処方法が載っていることが多い。
もちろんロシア語だけどもGoogle先生に頼めば大体解決できるだろう。
-------------------------------------------------------------------
●エラー
[error]Expression : fatal error
[error]Function : CScriptEngine::lua_error
[error]File : E:\stalker\sources\trunk\xr_3da\xrGame\script_engine.cpp
[error]Line : 73
[error]Description :
[error]Arguments : LUA error: not enough memory

○対処方法
もうメモリ足りなくてしょうがないってんで、できるだけ画質設定を落とす。メモリを沢山積む。
アプリケーションのショートカットのURLに
-noprefetch -noshadows
を入れる、など。

それでもたまに落ちることがあるんで、どうしようもないけど。MODの宿命か。
-------------------------------------------------------------------
●エラー
[error]Expression : assertion failed
[error]Function : _VertexStream::Lock
[error]File : E:\stalker\sources\trunk\xr_3da\R_DStreams.cpp
[error]Line : 44
[error]Description : (bytes_need<=mSize) && vl_Count

○対処方法
Swampで何か(木箱や建物の壁)を撃つと発生。
調べてみたらどうやらダイナミクス関係のバグのようだ。これもメモリ足りないエラーの一つっぽい。
ロシア語のサイトでも記載されてたけども、新しく追加されたマップ(Swampとか)はメモリバカ食いするらしいんで、数時間探し回ったけどもこれも対象方法見つからず仕舞い。
誰か対処方法わかったら教えてください。

※10/12 追記
GSCのフォーラムに載っていたけど、どうやらAbakanにサイレンサーつけて撃つと発生するようだ。
なので、サイレンサーはずして撃ったらCTDが収まった。Swampでサイレンサーは鬼門なのか。
-------------------------------------------------------------------

Soljankaは重過ぎて、メモリエラー頻発する。
もう32bitOSじゃ厳しいんだろうか。
来年あたりにwindows7の64bitに買い換えようかな。

根気良く調べて原因を探れば解決するんだろうけど、このエラーのキーワードで出てくるサイトがほぼすべてロシア語で、その中から解決策を探すのはもうさすがに疲れた。
1時間ごとに何かしらの理由でCTD起こすもので(大体がメモリ不足だけど)、ゲームしているより解決策を探してロシア語翻訳している方が長い。

MODやりたい一身で遊んできたけど、これはもう萎えるわ。新しいSFPSのリリースまで待つかな。

そう考えると、SFPSさんのMODは凄い。
既存のものに加えて、新要素を加えて、さらに日本語化までして、でもってコンフリクトや不具合を潰してバグ取りまでしてくれて。
好きだからこそ出来るというのもあるけど、素直にこれだけのものを作れるってのは尊敬します。正直20~30ぐらいの手の入っている大型MODのSoljankaと比べてもまったく引けをとっていない内容だと思う。
スクリプトやプログラム関係の知識の無い俺はおとなしく正座してリリースを待つことにします。


以下、プレイしててのスクリーンショット。
近づくと罠のように開閉する植物系アノマリー。さっちゃんが食われてた(笑
soc_mod_ns_13.jpg
soc_mod_ns_14.jpg
soc_mod_ns_15.jpg

こんなキノコも時々生えている。拾えるけど、なんに使うんだろ?
soc_mod_ns_16.jpg

結構序盤からBanditsが持っていたりするHK MP-5K-PDWが使いやすい。サブスロット用の武器が充実しているのはいいね。ピストルがいらない子に。
soc_mod_ns_17.jpg
soc_mod_ns_22.jpg

シドロビッチから購入できるMP3プレーヤー。
各地のNPCから曲の入ったフラッシュドライブを購入することで、再生できる曲を追加できるけど、曲自体のoggデータはSoljankaにデフォルトで入っていない為、別でダウンロードしてインストールしなきゃならない。
ちなみにプレイヤーのインターフェイスの右側にあるラジオボタンをクリックすることで、各派閥のラジオを聴くことが出来る。
soc_mod_ns_18.jpg

Barの新聞。
soc_mod_ns_19.jpg

おお、ゴードン・フリーマン博士。生きていたんですか!って、この人から「デザートイーグル探してきて~」っていうタスクをもらえる。
soc_mod_ns_20.jpg

情報を売ってくれるBarのStalker。どっかで見たことあるよなーこの顔。
soc_mod_ns_21.jpg

Agropromでヘリから出てきたお人。この人もどこかで見たことが・・・
soc_mod_ns_23.jpg

Zuluさんじゃないですか!ダークバレーでのDuty救出ミッションで登場。Banditsに捕まっていたりする。
soc_mod_ns_24.jpg

相変わらず悲壮感はSoCがダントツ。
soc_mod_ns_25.jpg

Loner村のStalker達。敵が攻めてきたってんで銃を構えて整列していた。
soc_mod_ns_26.jpg

やっとこさ、Swampへの道を教えてもらって、Swampに到着。
CSの時よりも、霧がかかっててサイレントヒルっぽい。
soc_mod_ns_27.jpg
soc_mod_ns_28.jpg

Swampで色々タスクもありそうなんだけども、CTDが酷くて先に進めず・・・

関連記事
 

<< 【GAME】DMX MOD ver1.3 Nardonaya SoljankaへのアドオンMOD | Home | 【GAME】Nardonaya Soljanka - S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl用大型MOD >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

