--/--/-- --:--
 
2010/11/21 21:47
SoCのMOD、LWCをしばらく遊んでいたのだが、どうにも原因不明のCTDが起こるもので、一旦休憩。
弾薬ベルトシステムに疲れたってのもあるんだけど。

常に弾薬ベルトを気にしなければならないというシステムはリアルなんだけども、今までいろんな銃を扱うゲームにこういったシステムが採用されないのは、ゲームとして楽しい部分を大幅に削ぐ要素だからだろう。
リアルすぎるシミュレーションはゲームとしては面白く無いという結果。ある程度の「ファンタジー」は必要だろうやっぱり。

で、Nardonaya Soljankaの方も、ちょっとづつ英訳ファイルのブラッシュアップ&Walkthroughが作られているって事で、再度 Soljanka を導入。
本当は DMX MOD をやりたかったんだけども、相変わらず何度インストール試してみても上手くいかない&追加テキストを英訳するのはちょっと大変な量、なので、すんなり動く Soljanka の方で進める。
そのうち時間があったらDMXの方も試してみよう。

しかし Soljanka は本当にCTD多いな。最初はダイナミックライティングで遊んでいたけど、マップ切り替わりの時に高確率で”out of memory”エラー落ちするんで、しぶしぶStatic Lightingに変更。
大分CTDも減ってある程度快適に進めるようになった。
それでも数時間やっていると out of memory で落ちるのは変わらず。どうしようもないんだろうけども、まだ許容できる範囲。

しかし、このSoljanka、そんなCTDも許容できてしまうぐらい面白い。
タスクが非常に数多く追加されていて、平均プレイ時間が200~300時間とか書いてあったけども、冗談じゃなくそれぐらいかかる。
ここ1週間ほどずっとSoljankaをやっているけど、まだ全部のタスクの半分ぐらいしか消化していない。
メインのタスクを進めればすぐ(とはいってもバニラより時間かかるけど)CNPPに進めるけども、サブタスク関係をこなしていかないと新規追加されたマップには進めない。

100時間ぐらいやっているような気がするんだが、未だにリマンスクやDeadsity、ZatonやJupitor、東Pripyatに行けない。
もうCNPPに行けるんですが、まだまだ先なんですかね。

CoPのキャラクターも結構出演している。
soc_mod_ns_38.jpg
kruglovさんがどっかで見た顔に。君、軍にいなかった?

soc_mod_ns_37.jpg
soc_mod_ns_37_2.jpg
デグチャレフ少佐も!
Solyankaでは、Zoneの一Stalkerになっている。この人から受けるStash探しのタスクはヒントが少なくて厳しい。
まぁメインストーリーでも、軍に入る前はStalkerだったみたいだけど。

soc_mod_ns_39.jpg
この人、Skadovskに行く前はGabageでトレーダーをやっていたようです。

soc_mod_ns_36.jpg
Barのカウンター裏にいるこの人たちは、武器やスーツの修理やアップグレードをしてくれる。
死んだStalkerから取得できるPDAを数揃えて持っていくと、ユニークなキャラクター(Besさんとか、FoxとかWolfとか)の居場所をマップ上に表示するように改造してくれたり、ミニマップにブラッドサッカー等のミュータントを表示するように改造してくれたりする。

soc_mod_ns_29.jpg
soc_mod_ns_29_2.jpg
アーティファクトの核変換。核変換したアーティファクトはすこぶる使える。装備して良し、売って良しと、手軽な資金稼ぎ。

soc_mod_ns_30.jpg
”Simple Detector Artifact”って探知機を手に入れてからは、大分アーティファクト探しが楽に。ピストルスロットを占有しちゃうけど、音でアーティファクトからの距離を知らせてくれるから、さくさくアーティファクトを拾える。

soc_mod_ns_31.jpg
透明な外骨格や、透明なコートを着ているAvengerって派閥が意外と強敵。見えないって厳しいわ。宙に銃だけが浮いているから違和感を感じるけど、それに気付いたときにはもう撃たれてるとか。


しかしこのMOD、全体的に金取り過ぎ。すぐ金欠になるわ。弾薬も高いから、基本アーティファクトを拾って、それと交換で弾薬を手に入れるって流れがメイン。
もうちょっと店売りの商品を増やして欲しいな。ミュータントが固くて固くて弾薬が無くなることが多い。
特に新規追加された、半透明のChimeraと、強化されたブラッドサッカー、それと新規追加された敵。
soc_mod_ns_32.jpg

こいつら倒すのに5.45x39弾を数百発単位で消費する。
すごいストレスになるからltxファイルを弄って体力半分にしたけど。それでもバニラのミュータントなんかよりもずっとずっと固くて厳しい。

この敵、Swampで出てくるけど、水の中には入って来れないようなので、水際で撃ちまくってれば楽に倒せる。こいつに限らずミュータント全般は水が嫌いらしい。

SwampのClearskyの基地にはテレポーターを使用して行くようです。
soc_mod_ns_33.jpg

しかし相変わらず鮮やかなスーツだな。
soc_mod_ns_34.jpg



で、遊んでいる時に幾つかエラーが起きたので、その解決策等を以下に記述。
-----------------------------------------------------------------------------------------
FATAL ERROR

[error]Expression : error handler is invoked!
[error]Function : handler_base
[error]File : E:\stalker\sources\trunk\xrCore\xrDebugNew.cpp
[error]Line : 749
[error]Description : std: out of memory
-----------------------------------------------------------------------------------------
一番よくあるエラー。もう何度見たかわからない。32bitOSじゃ限界なのかな。
64bitでメモリ沢山積めば回避できるんだろうけど。
設定を下げまくればCTDの回数は減る。
基本ゲームの再起動しかない。



-----------------------------------------------------------------------------------------
FATAL ERROR

[error]Expression : vertex || show_restrictions(m_object)
[error]Function : CPatrolPathManager::select_point
[error]File : E:\stalker\sources\trunk\xr_3da\xrGame\patrol_path_manager.cpp
[error]Line : 155
[error]Description : any vertex in patrol path [ros_sniper2_walk] in inaccessible for object [ros_sniper2]
-----------------------------------------------------------------------------------------
Rostokに入ったときに起こったエラー。
Stalkerがマップ外にスポーンしてしまったようなので、マップ移動する前のセーブデータからロードしなおすしかないみたい。

GSCフォーラムに載っていたけども、それでも直らない場合は、bind_stalker.script ファイル内の actor_binder: update (delta) の項目を探し、その行の真下に以下のコードを記入。
-----------------------------------------------------------------------------------------
local se_obj = alife():object("ros_sniper2")

if se_obj then
alife():release(se_obj, true)
end
-----------------------------------------------------------------------------------------
とりあえず、自分はこれで回避できた。



隠しStashの中の爆弾を間違えて起爆しちゃったら、中に溜め込んでいたアイテムがすべてぶちまけられてしまった。ガクガク。
soc_mod_ns_35.jpg
関連記事
 

<< 【GAME】Nardonaya Soljanka (Solyanka ?)の続き その2 | Home | 【GAME】LOST WORLD Condemnedの続き >>

コメント

LWCは自分もCTDがどーも多発してCoPに移ったのですが、CoPは大分やりつくしてしまったので
自分もAMK:NSをやりだしたところです

にしても序盤がキツい・・・死んではロードの繰り返しですorz
でもそれを耐える価値があるほど奥が深い大型MODですなー

なんでBesさんは勝手にBanditsに特攻して死ぬん?
タブタスク終わらせてから死んで欲しいぜBesさん・・・

こんにちは。
AMK:NS、難易度は「Stalker」にしていますが、それでも非常に厳しいですね。即死にます・・・

タスクの数が多くてやりがいがあるんですが、探索系のタスクは何気にしんどいのばかり。ZONEを端から端まで歩かされるのは勘弁して欲しいです。移動手段がもうちょっと増えると嬉しいのですが。

うちのBesさんは元気に生きていますよ。今はDarkValleyでMoleとかと一緒にいます。
でもNimbleがLonerキャンプで死体となってずっと転がっています・・・

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

