--/--/-- --:--
 
2010/11/24 00:16
週末はずっとMODのSoljankaをプレイ。やばい、面白い。
システム面はCoPに及ばないが、Zoneを徘徊する楽しさは半端無いわ。

サブタスクをこなしてばっかなんで、メインタスクをこなしてPripyatへ。メインタスク短すぎ。
それでもまだDead cityとかリマンスクに行く道が見つからない・・・。どのタスクでの報酬なんだろうか。

soc_mod_ns_40.jpg
Swampで車をGet。
動かすにはuser.ltxのファイルにエンジンスタートのキーをbindする必要あり。

soc_mod_ns_41.jpg
サイレンが鳴ってゾンビが大量に出現する現象も。宛らサイレントヒルのよう。

soc_mod_ns_42.jpg
隠しStashに入れておいた物を、他のStalkerが持って行ってしまう事があるけども、CordonとGarbageの境界辺りにいるAkimから買える鍵を購入してStashの中に入れておけば、盗まれる心配もなし。隠し場所考えなくて済むから便利。

soc_mod_ns_43.jpg
レアな赤い(オレンジ?)Pseudogiant。コイツに特殊な銃でビーコンを撃ち込むというタスクもある。

soc_mod_ns_46.jpg
カッコいい外骨格着ているStalker。

soc_mod_ns_47.jpg
Swampのメカニック。ヒゲを生やしたシドロビッチ。

soc_mod_ns_48.jpg
soc_mod_ns_49.jpg
ねんがんの対物ライフルをてにいれたぞ!(Pripyatにて)

soc_mod_ns_50.jpg
LastDayとかいう派閥のStalker。Falloutなマスクを着ているんですが。Sigerousのα部隊と一緒だ。


soc_mod_ns_51.jpg
数少ないBarで買える武器のクロスボウ。
値段もそれほど高くなく、中盤の簡易スナイパーライフルとして使える。

soc_mod_ns_52.jpg
この透明なキメラが半端無く硬い。ありったけの弾をぶち込んでやっと倒せた。


soc_mod_ns_53.jpg
各地で集めたマー君のPLAYBOYコレクション。全部で8種類。SFPSのやつはこれを持って来たのかな?

※ 2010/12/3 追記
SFPSのリソースをSoljankaの方に追加しているそうです。Soljanka(スープ)の名の通り、様々なMODからいろんな要素を詰め合わせているみたい。


で、メインタスク進める勢いでCNPPに突入してしまった。
soc_mod_ns_54.jpg
soc_mod_ns_57.jpg
soc_mod_ns_58.jpg


soc_mod_ns_55.jpg
soc_mod_ns_56.jpg
CNPP内にはFalloutのように巨大化したゴキブリも登場。動きが早くて普通にびっくりする。ああキモイ。

真エンディングに行く道を選んで、最後のワープに入ったらPripyatの観覧車の前に飛ばされた。
soc_mod_ns_59.jpg
この後、CNPPに再度入ってみたんだけど、CNPP内部のC-conのドアが閉められてて出れなくなるので注意。どうすりゃクリアーなのかなSoljankaは。


soc_mod_ns_60.jpg
CNPPから帰ってきてBarのTVを見たら、CNPP爆発の映像が。芸が細かい。


不満点はそれほど無いけどもいくつか。
・無理やりロシア語→英語にしているから意味がちょっとわからない部分がある。

・人名、タスク名、アイテム名がロシア語のままでまったくわからないところも。

・”持ってこい”系のタスクで情報が少なすぎてWalkthroughが必須。
以下のスレッドでWalkthroughをPDFでダウンロードできる。
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr&sec_id=17&offset=-540

・武器、弾薬、Medkit等は基本アーティファクトなどと交換。もうちょっと店売り増やして欲しい・・・

・アイテムをぶちまける。
soc_mod_ns_44.jpg
soc_mod_ns_44_2.jpg
仕様かバグなのかわからないが、何も無いところで所持品をばら撒いてしまう。
どうやらある一定以上の重量を超えてアイテムを所持しているときに、ある一定の場所を通ろうとすると起こるらしい。
Cordonの初心者村、Garbageのマップ真ん中あたり、YanterのRostok方面入り口付近、Pripyatのスタート地点付近で発生。
ばら撒いた後、拾うのが半端なくめんどくさい。拾っている時に再度ぶちまけたりするし。
そういう時はロードしなおしてしまうが。

・ロードが遅い!快適に動かすにはStatic Lightingにしないときつかった。

・マップ切り替え時のout of memoryエラー。どうしようもないのかこれは。

・RPGの弾とかどこで手に入るんですか。筒ばっかあってもどうしようもないんですけど。

そんな感じかな。
まだ細かい部分で幾つかあるけど、熱中するぐらい面白いから不満点はそんなに気にならなくなってしまう。



■集めておくと良い物
・Amanita
soc_mod_ns_45.jpg
Cordonとか、Swampとかいたるところにたまに生えているキノコ。
3つ1セットでSwampのバーテンダーが物々交換してくれる。

・赤いBurerの手、赤いブラッドサッカーの触手
ごくまれに出現するレアミュータントのトロフィー。Clear Skyのリーダーがユニーク武器と1:1で交換してくれる。

・Meat Chunk
BarのHunterに3つ持っていくと、ユニーク武器と交換してくれる。手軽に強力な武器を手に入れる手段。
交換すると、Meat ChunkはHunterのインベントリ内に入るので、買い戻して何度も交換することも可能。

・Crystal
滅多に手に入らないアーティファクト。交換やら何やらに使えるけど、まず見かけない為、なかなか交換にも使用できない・・・。



まだまだサブタスクや行ってないマップもあるんだけど、Soljankaの拡張MODのDMX MODを試してみたくて、インストールに挑戦。
何とか起動までこぎつけたんで、そのうち詳細を記事で書く予定。
関連記事
 

<< 【GAME】DMX MOD起動の前に | Home | 【GAME】Nardonaya Soljanka (Solyanka ?)の続き >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは、はじめまして。
SFPS作者さん自らに説明して頂いてビックリしております。
SFPSのリソースをNSでも使用しているって、海外でもSFPSやっている人いるんですね。
日本語圏のMODなので、あまり知られてないものだと思っていました。

MODのリソースのどっちが先か後か遊ぶ側としてはあまり気にしていませんが、ご指摘の記事の方には注釈を入れておきます。


はじめまして!
> SFPSの作者です。
> 勘違いされている部分がありましたのでご連絡致します。
> このMODに入っているプレイボーイやロシアレーション等(細かく言うと他にも色々とありますが…)は、SFPSの許可無く無断で使用しています。SFPS MOD にこれらの物を含んだ形で公開したのは2008年11月です。明らかにオリジナルは SFPS MOD にあります。相当部分を修正して頂けると幸いです。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

