--/--/-- --:--
 
2010/11/25 04:43
ここ数日、動作確認の為の起動をと修正を繰り返して、機械翻訳だけど遊べるレベルの英語訳ファイルをなんとか作成。
でも基本部分はNardonaya Soljankaなので、Dialog部分は大分流用させてもらったけども。

追加された会話部分、アイテム名、PDAの表示、ダイナミックニュースなどほぼすべてを英訳してあります。
ですが、Google機械翻訳を通してロシア語 → 英語にし、若干手を加えた程度のものなので、ちょっと意味不明な部分が多いものです。
また、一部ロシア語のままな場所もあります。あくまで「何とか英語で遊べるもの」レベルの翻訳ファイルと考えてください。

ただ、book_ * .xmlファイルは翻訳していません。おまけ要素的な物だし、あまりにも文章数が多過ぎる&メインの話とそれほど絡まない為、省いています。


Axfcにアップしたので良かったらどうぞ。ポーマギチェどっとコムはそろそろ容量いっぱいみたいです。
インストール方法、使い方はreadmeを参照してください。


■DMX MOD 1.3.1 - English translation (Google Machine translation) ※ 2010/11/25 update!
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/177326.zip


一通りインストールや動作確認が終わり、しばらく遊ぶ。
このDMX MOD、気持ちNardonaya Soljanka本体よりも軽くなっているような気がする。なんでだろうか。追加要素多いのに。
(※ と思ったのは最初だけだった。相変わらずSoljanka以上にメモリ食う為エラーで落ちる)

soc_mod_dmx_20.jpg
グラフィックの設定を上げると大分見た目がリッチになるけど。
心配なのはメモリぐらいかな。32bitOSの限界か。


トレーダーの商品が拡張されてて、金さえあれば色々武器を試せるのは非常に楽しい。Soljankaでの不満点を解消してくれている。
soc_mod_dmx_21.jpg

武器の種類が半端無く多い(120種類以上!)ので、見たこと無い銃を試すのが非常に楽しい。敵も色々な銃を持っているし。

アイコン類も非常にクオリティが上がっている。Soljankaで不満だった部分を解消する良いアップグレード。

ストーリーライン等は基本Soljanka準拠の為、SoljankaのWalkthroughをそのまま使用可能。
攻略には以下のスレッドからダウンロードできるWalkthroughのPDFがオススメ。

■Mod downloads > AMK Nardonaya Soljanka
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr


これからじっくりDMXを遊びます。
関連記事
 

<< 【GAME】Stalkerのセーター | Home | 【GAME】DMX MOD起動の前に >>

コメント

翻訳お疲れ様です!

あ、1つだけ報告を
英訳ファイルを入れたらstring_table_enc_weaponsに関するエラーが吐き、元のxmlを入れたら起動出来たので
おそらくどこかの記述ミスってると思われます。エラーログでは87行目とありました

とりあえず自分もインスコしたばかりなのでさっそくDMXをやってみます

あら?エラー出てしまいますか?

こちらの環境では特に問題なく起動しているんですが、どっか記述間違えてるか、ファイルが前後しちゃってるからかもしれません。もしくは、バックアップで取っておいたファイルを間違えてアップしたとか・・・

今こっちで確認して、後ほど再度アップします。

とりあえず、string_table_enc_weapons.xmlの中のおかしいと思われるところを修正して再度アップしました。
一応こちらの環境でも動作確認をしていますので、落としなおして試してみてください。

おおー素早い修正ありがとうございます!
とりあえず起動確認出来ました

そういえばDMXはCoPみたいにタスク更新でオートセーブ機能があるみたいですが
これは切り替えが出来ないのかな?
メニューのAMKオプションではそれらしき表記が無かったので・・・

無事起動できたみたいで良かったです。問題の箇所はキリル文字でIDを指定しているから起きたみたいです。
その部分をコメントアウトしてみたんですが、どっかで必要になったりしないかな。

オートセーブを消す方法ですが、DMXのスレッドに書いてありました。
gamedata/scripts/news_manager.script
の中の
------------------------------------------------
if type == "new" or type == "update" then
amk.start_timer("autosave", 3, news_text)
end
if type == "complete" then
amk.start_timer("autosave", 3, news_text.." - completed")
end
------------------------------------------------
って記述を削除すればいいようです。

おーわざわざありがとうございます。

そしてもう1つ問題が
DMX1.3.1でセーブしたファイルをロードしようとすると

Expression : hFile>0
Function : FileDownload
File : E:\stalker\sources\trunk\xrCore\FS.cpp
Line : 106
Description : d:\thq\s.t.a.l.k.e.r. - shadow of chernobyl\gamedata\config\

導入手順はmorikenさんと全く同じようにしてますがそちらではこのようなCTDは発生していませんか?
DLファイルが破損しているのかなあ・・・

うーん、こちらではセーブデータをロードした際のCTDは今のところ一度も起きていないです。
原因となる要素が多いので特定しづらいですが、もしかしたらセーブデータが壊れているか、とかかもしれません。

あらーそうですか・・・
ということは自分だけなのかなこのCTDは

マップ切り替えの際のセーブからロードは問題ないのですが、手動セーブやクイックセーブ&ロードからだと上記のCTDが発生しちゃうんですよね

面白いMODなのになかなか楽しめ無い・・・orz

もしかしたらユーザーコンフィグとかの設定がおかしいかもしれないので、user.ltxとかのファイルを一旦削除して起動してみてはどうでしょう?
あくまで憶測ですが・・・

ぬう・・・アレコレ試したのですが一向に改善されないorz
何でだろうなー、他のMODでは普通にクイックセープ、手動セーブからのロードが出来るのに
DMXだけ何故か出来ない・・・

DMXの内容はmorikenさんの記事を楽しみに待ってますねー

後、ロード時に読み込めないのは、メモリの使用量が多いとかでしょうか・・・
XR_3DA.exeのショートカットのリンク先に
-noprefetch -noshadows
を追加してみるとか。

DMXは半端無くメモリを食うんで大変ですよ。
設定落としても厳しかったんで、テクスチャの解像度を落としたものを作ったり、アルファの必要なさそうなテクスチャをDXT1に変換したり、shadersを削除したり、涙ぐましい努力をして何とか遊んでいます。
そんな苦労してでも遊びたいぐらい面白いMODです。
武器の数が多過ぎて、ニヤニヤしながらいろんな武器を試し撃ちしています。ここんところずっとDMXばかりです。面白いですわー

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

