--/--/-- --:--
 
2010/12/03 12:19
ここ1週間ほど、ずっとStalker SoC のDMX MODばっかりプレイしている。
DMX MODとはいっても、変更点は装備品関係がメインなので、ストーリーやタスクはSoljanka準拠。
前回Soljankaをプレイした時に全部のタスクをこなしていたわけじゃないので、一つ一つのタスクをじっくりと楽しみながら進めている。

とりあえずメモリをバカみたいに食うんで、32bitOSを使っている自分の環境だと非常に厳しい。
64bitにそろそろ変えたくなってきた。
通常の設定じゃまともに続けられない(マップ移動や、クイックセーブ/ロード時にout of memoryでCTD)ので、以下のことを実行。

・XR_3DA.exe へのショートカットの「リンク先」に、-nointro -noprefetch -noshadows を追加。

・ライティングの設定をStatic Lightingに。

・バカみたいにでかいテクスチャを半分ぐらいに縮小、DXT3やDXT5のアルファチャンネルの必要なさそうなテクスチャをDXT1に変換保存。Soljankaの軽量化テクスチャパックも一部使用。一部のバンプマップも縮小。

・特に高画質が必要ではないと思われる背景のテクスチャをバニラの物に戻す。(夜空とかブロック塀とか)

・「shaders」フォルダを削除。


こんな感じでなんとかメモリが足りない原因で起こるCTDを3~4マップに1回ぐらいに抑えた。

でもやっぱりBarとかで落ちやすい。Barが絡むマップ移動だと高確率でメモリが足りなくなる。
BarにStashを置いて、中にアイテムを詰め込んでいる為だと思う。

個人的に武器をStashに色々溜め込んで、今日は何を持っていこうかなーとかニヤニヤして選びながらZoneを徘徊するプレイが大好きなんだけども、そういった財産を溜め込んでおくプレイが出来ない・・・
アイテム多いのに、それを溜め込んで置くと、メモリが足りなくなるとか・・・。
折角の120種類以上の武器が生かせない。残念過ぎる。
ここら辺何とかならないかなー。メモリ管理の部分で優れたプログラムを作ってくれる人いないかしら。

プレイ開始 → しばらくプレイ → マップ移動(もしくはクイックセーブ) → メモリ足りないよCTD → SoC再起動 → 最初に戻る・・・
って流れに慣れてきてしまった。
メモリ不足のCTD以外でCTDはまず起きていないので、64bitOSでメモリ沢山詰んでいるマシンだったら全然問題なく遊べるんだろうな。

後、プレイに支障がある不具合というほどではないけども、コントローラーのテクスチャがおかしくなっていた。
soc_mod_dmx_23.jpg
gamedata\textures\act 内の
act_controller.dds
を、バニラのものに差し替えればOK。


とりあえず、うちのNimble君はどうやっても死んでしまうらしい。なかなか中盤以降生きててくれないなー。
良い装備をあげようと思って持ってったら、もう死んでいた・・・とか。
soc_mod_dmx_22.jpg


高レベルのアノマリー探知器を装備していると、HUDのミニマップ上にアノマリーの場所と種別が表示される。これが非常に便利。DMX MOD(Soljanka)はアノマリーの数が多い気がするので、非常に助かる。というか、探知器無いとキツイ。
soc_mod_dmx_24.jpg


ATPにて、おばあちゃんゾンビ。ちゃんとばあちゃんのような声でぶつぶつ喋っている。
soc_mod_dmx_31.jpg

ATP入った所にいた、通常の倍ぐらいある巨大なBoar。気分はマタギ。
soc_mod_dmx_35.jpg

広い広いATPの草原。移動に車が便利。
soc_mod_dmx_32.jpg

お気に入りの武器その1「M79グレネードランチャー」
アサルトライフル付属のランチャーでもいいけど、単発ランチャーの方がロマンを感じる。KillingFloorでも一番好きな武器。
soc_mod_dmx_33.jpg
soc_mod_dmx_34.jpg

お気に入りの武器その2「Steyr AUG」
soc_mod_dmx_43.jpg

ついにねんがんのガウスライフルをてにいれたぞ!
Mama's beads×3でYantarの科学者から購入。
soc_mod_dmx_38.jpg


この武器、Aim時にかなり照準がズレる。設定してないのか、設定をミスったのか。
soc_mod_dmx_36.jpg
soc_mod_dmx_37.jpg


Zoneではよくあること。
soc_mod_dmx_39.jpg


スーツにナイトビジョンをつける改造をしてもらった。
ホワイトのナイトビジョンにしたら、夜間が非常に見やすくて快適。
ナイトビジョン OFF
soc_mod_dmx_40.jpg

ナイトビジョン ON
soc_mod_dmx_41.jpg


Army WarehouseやYantarで出くわす雷キメラ。硬い、至近距離で攻撃すると雷の反撃を食らう、などなどで厄介過ぎる相手。
soc_mod_dmx_42.jpg


今、やっとこさArmy Warehouse。
このゲーム、道が縦に長いのを何とかして欲しいな。
しかもMODで増えたタスクのおかげで移動するのがめんどくさい。ArmywarehouseからCordonまで行けとか。PripyatからYantarまで戻れとか。
用があるマップまで行くのに、余計なマップを長いロード含めて、端から端まで延々と歩かされるのがしんどい。そこだけが不満。ゲームしている時間のほとんどが移動する時間になっている気がする。
CoPのようにマップの中心に拠点があって、他のマップへの移動は徒歩でもいけるし、ガイドに頼んで移動も出来るとかだったらベストなのに。
関連記事
 

<< 【GAME】DMX MODをプレイ その2 | Home | 【GAME】DMX MOD 英語訳ファイル(GSCフォーラムより) >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

