--/--/-- --:--
 
2010/12/27 09:21
ここの所やり続けているDMX MODだけども、さすがにしんどくなってきてゲーム自体を楽しめなくなってきたのでアンインストールしてしまった。

原因は、安定した起動までに非常に手間がかかることと、ロードの半端無い長さ、メモリ不足によるCTDの多さ、追加されたタスクが非常にめんどくさいタスクばかりで苦痛な点とか。以下は一例。

・CordonからPripyatにあるアイテムを取って来い。Cordon→Garbage→Bar→Warehouse→Radar→Pripyat(帰りもあり)
・そうそう手に入らない武器を6本集めて来い。
・すべてのミュータントのトロフィーを1個づつ集めて来い。Solyankaで追加されたミュータントの分も全部ね。
・MAP上に3つあるStashを探して来い。場所は自分で探してね。ヒントは一言だけ。

とかばかり。特にマップを移動して物を取って来い系(しかも2~3マップをまたぐタスクばかり)が多く、ロードの長いSoCだと苦痛で仕方ない。
ゲームを起動している時間の半分ぐらいがロード時間という内容に耐えられなくなってしまった。

最初のころは追加要素が良く出来ていたので楽しめたのだが、糞長いタスクをこなさないと新しい追加マップのLimanskとかに行けないので、そこに行くまでが大変。
さらに、タスクで必要なアイテムが消えてたり、必要なことをクリアしてもタスクが完了されなかったりというバグが起きる。
アイテムが地面に埋まっちゃってて取れない時もあるし、アイテムが表示されて無い場合も。

その度にちょっと前から長いロードをしなおし、再度そのタスクをやり直しというめんどくささ。
楽しい部分が大分台無しになっちゃってるのが残念。

せめて野外マップはオブリビオンやFallout3のような、ロードの入らない(随時ローディング形式の)オープンフィールドだと良いのだが。

後半になって、装備が整い、強力なアーティファクトを装備していても、結構簡単に死ぬ。
別にそれは良いんだけども、その度に糞長いロードが入るとことになるから萎える。

撃たれて死亡

2分ほどあるロード

ゲームスタートして1分も経たずにまた撃たれて死亡

また2分ほどのロード・・・

難易度の高い場所はこの繰り返し。
これにクイックセーブ時や手動セーブ時に発生する、メモリ不足でのCTDが絡んでくる。
結構自分は我慢強い方だと思うんだけども、それでももう限界だった。


あるアノマリーにつかまると、一瞬でアーマーを0まで削られる為、折角アーマーをアップグレードしても即効で紙くず同然にされる。しかもそのアノマリーは目に見えない場合がある。
アーマーの修理に修理キットを使えるが、状態が3分の2以下に減った装備は修理できない。
その場合、テクニシャンに頼んで修理してもらう必要があるが、アップグレード済みのアーマーを修理する場合は 300000 RUとか法外な値段を取られる。
そのお金稼ぐのもものすごくめんどくさいし、アーマーが無きゃタスクを進めるのが困難になるし、結局そのアノマリーにつかまったら、最後のセーブデータをロードするほうが早いので、糞長いロードを再度しなおすハメに。

良い武器を手に入れても、ダメージを食らって武器を落とす&弾き飛ばされてロストしちゃうことも多いので、あまりユニーク武器を常用するのがもったいなく感じたり。
結局5.56mmのごくありふれた銃をメインで使っている。俺が貧乏性なのか。

後、店売りの弾が少ないのが難点。Solyankaの場合、弾はアーティファクトとの交換でしか手に入らないというシビアなシステムで、DMX MODで店売りのアイテムや弾が増えて大分改良されたとは思うのだが、それでもメインで使う5.56mmとか5.45mmとかの弾は相変わらずアーティファクトとの交換でしか手に入らない。
アーティファクトをわざわざ探しに行かなきゃならないここら辺の仕様もめんどくさい本当に。
折角武器が沢山あっても全然生かせないし。

個人的には、普段使う消耗品とアーティファクトの交換システムはZONEっぽくて”リアル”かもしれないけども、ゲームとしてはプレイヤーに余計な手間と労力をかけさせるだけで、あまり利点の無いシステムな気がする。


不満点を並び立ててしまったけど、それでも面白い部分は数多くある。
純粋にいろんな武器をとっかえひっかえしながら撃って楽しむ、FPSの基本部分が大きく拡張されている点は非常に高く評価したい。
ただ、メモリ不足によるCTDの原因になる為、旅先で集めた銃器をStashにストックできないのが残念すぎる。
120種類の銃器をコレクションしたかったわ。


戦闘面では、敵も、グレネードランチャーを使用してきたり、いろんな種類の銃器を装備しているので、対人はかなり面白い。

ミュータントはちょっと強化されすぎな気がするけど。
特にブラッドサッカーに攻撃されるとそのままハメ殺される。怖すぎ。

モノリス兵からは結構よさげな武器が色々手に入るので、戦利品漁りが楽しい。
FN SCAR-L
soc_mod_dmx_48.jpg

AWP
soc_mod_dmx_49.jpg

Akim に 120000 RU と Pudding のアーティファクトを支払って手に入る武器のF2000のユニーク。
soc_mod_dmx_46.jpg

アーティファクトのカプセルを設置して、アーティファクトをその場に発生させたり。
soc_mod_dmx_47.jpg

足だけ引っかかってるせいで、まるで重力を無視して歩いているみたい。
soc_mod_dmx_44.jpg

ねずみかわいいよねずみ。
soc_mod_dmx_45.jpg


今Steam Holiday Saleでちょっと色々買ってしまったので、SoCは離れてしばらく別ゲームでもしようかな。
関連記事
 

<< 【GAME】Burn Zombie Burn! | Home | 【GAME】Floris Expanded Mod Pack >>

コメント

DMXは様々な要素を詰め込みすぎて、楽しみたいのに楽しめなかったですなあ・・・
自分は原因不明の問題で挫折しちゃいましたがorz

あ、MODスレを覗いてみたらCoP用MOD、Pripyatanの最新版と
SoCMODで今自分がやっているoldstorylinemodというのが紹介されてました

p.r.i.p.y.a.t.a.n._a.r.m.s
ttp://ime.nu/stalker.filefront.com/file/PRIPYATAN;117843

oldstorylinemod
フォーラム
ttp://ime.nu/www.amk-team.ru/forum/index.php?showtopic=9729
本体
ttp://ime.nu/narod.ru/disk/21877619000/gamedata.7z.html
英語化
ttp://ime.nu/www.mediafire.com/?4goungodxzdfmbg

oldstorylinemod(以下OSL)はバニラベースなのでCTDもさほど無く、DeadCity等の没MAPが実装されてて
なかなか面白いと思います
一部追加タスクや、バニラのタスクがちょっと変わっていたりしてるので
バニラの拡張版といった感じでしょうか
英語化は一部文字化けしてたので、やっつけ日本語化を後ほどあげようかなと思っています
(現在テスト中。文字化け部分を修正しないと会話で落ちた為)

Pripyatanarmsは難易度マスター固定で、非常にシビアなMODですが最新版で大幅に武器が追加されており、これもまた面白いMODです
ただ難易度をオプションで変えるとセーブデータが破損するという報告があるそうなんで
マスターで最後まで進まなければいけなさそうです

こんにちは。
紹介してもらったp.r.i.p.y.a.t.a.nは早速ダウンロードしました。
CoPの大型MODは少ないので、こういったものは大歓迎です。
チラッとさっき、中身を見てみましたが、大分銃器が追加されていますね。SMRTERと同じぐらいか、若干少な目かな?
気が向いたらインストールして遊んでみます。

MOD作る人は皆CoPに移行しないのかな~って思っていますよ。
エンジンはやっぱり新しい方がいいですし、安定しているし、システムも快適に出来ているし。

SoCのMODの方は、しばらくお休みします。
SoCのロードの長さに随分前から辟易していましたし、それでも我慢して遊んでいましたが、さすがに楽しくなくなってきちゃったもので。

丁度仕事的にPCを64bitにする必要があったのでWin7 64bit&メモリ16GBにしてプレイしてみました!(一昨日からですが)
結果としては「メモリ不足でのCTDは無くなったけど、それ以外の要因でのCTDが気になってきて結局32bitのときとイライラは変わらない」ですね・・・。
今回morikenさんの書かれている不満からメモリ不足の件だけ抜いた状態と思っていただければ。

あと、32bit環境では起きなかったブルースクリーンにプレイ中2回ほどなりました。
メモリ関係だそうなので、たまにガッツリとメモリに負担をかける部分があるようです。

一点良い?報告としては、32bit環境時からWin7 Ultimateを使っているのですが、多言語が使えるので文字化けを直す必要が無くプレイ出来ます。
(正確には他言語での文字化けがない)
海外ゲームでMODを入れて遊びたい人にはいいのかもしれません。
ただ、他の方の改造・改良の話の輪に入れませんけどw

あ、しまった、DMXの話です。
コメントの流れはoldstorylinemodなので書かないと判らなかったのに><
すみませんでした

こんにちは
メモリ16GBとか羨ましいです。ちょっとお金に余裕でたら自分もWin7の64bit環境にしようと思っていますよ。
色々なゲームのMODを遊ぶたびに32bitの壁を感じます。メモリの上限が低いですし。

でも結局DMX MODは不安定なままなんですね。これは要素を詰め込み過ぎなMODのせいもあるけど、SoCのX-Rayエンジンが原因かもしれないですね。
CoPのエンジンだったら大分安定動作しているけど、やっぱりSoCの方は古いから不安定なんでしょうね。

やっぱりデベロッパー制作の物と違って、ユーザ作成のMODで安定動作を望むのは難しいのかな。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

