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2010/12/29 09:08
※ 2011/1/2追記 バグFIX & SoC v1.0005 ~ v1.0006用のパッチがリリース

DMX MOD の 1.3.2 パッチがリリースされていた。
ただのパッチではなく、色々追加要素も増えているようだ。いったいどれだけ詰め込むつもりですか。とりあえず軽く紹介。
もうDMXはアンインストールしちゃったけども、この更新内容を読んでいたらまたやりたくなってきてしまう。
ホント中毒になるわStalkerは。

でも、CTDのことを考えると二の足を踏む。
誰か、メモリの消費量を減らすパッチとか作ってくれないかな。すべてのアルファ無しテクスチャを解像度落としてDXT1にセーブしなおして、バンプマップは解像度落として軽量化するMODとか出してくれないかな。自分でやってたけど、さすがに疲れたわ。


テキストの追加分もあるっぽいので、自分が以前作った英語訳ファイルは使用できないと思う。でも変更の無い部分は使えるかもしれない。
それよりも、GSCフォーラムのdariuskzoot(DKZ)さんが1.3.2に合わせた翻訳ファイルを更新する予定っぽいので、近々アップされるみたい。
以下のスレッドをチェックしているといいかも。

■GSCフォーラムの AMK: Narodnaya Soljanka スレッド
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr&thm_page=1&thm_id=18594&page=1&sort=ASC&sec_id=16

■dariuskzootさんの用意したSoljanka + DMX MOD1.3.1のダウンロード先。英語訳ファイルもあり。
http://fishfinfossil.com/Narodnaya_Soljanka_DMX_1.3.0_English/


以前書いた DMX MOD の紹介記事は以下に
■【GAME】DMX MOD ver1.3 Nardonaya SoljankaへのアドオンMOD
http://futureexpress.blog6.fc2.com/blog-entry-169.html

※DMX MOD 1.3.2の画像はAMKのフォーラムより転載。
----------------------------------------------------------------------
DMX MOD 1.3.2

■フォーラム
http://www.amk-team.ru/forum/index.php?showtopic=8977

■パッチダウンロード
http://narod.ru/disk/2273845001/dmx_mod_patch_1.3.2.rar.html
http://ifolder.ru/21047818 (ミラー)

※ バグFIX
Suslovと車関係の外観の修正。
http://webfile.ru/5021321

※ DMX MOD 1.3.2 をSoC v1.0005~v1.0006で使用した場合、セーブデータ関係で起こるCTDを修正したパッチ。
http://narod.ru/disk/2673345001/adapt_5-6_patch_for_dmx_mod.rar.html


■インストール方法
(1) STALKER Shadow of Chernobylの1.0004~1.0006をインストール
(2) Nardonaya Soljanka 03.09をインストール。(Nardonaya Soljanka v19.04本体に、14.08と03.09のバグ修正パッチを当てたもの)
(3) もしSoCがv1.0005~v1.0006ならば、Nardonaya Soljankaのv1.0005~v1.0006用パッチをインストール。
(4) DMX MOD v1.3本体をインストール。
(5) DMX MOD v1.3.2をインストール。
(6) バグFIXパッチをインストール。
(7) もしSoCがv1.0005~v1.0006ならば、adapt_for_5-6_patch(dmx_mod)パッチをインストール。


■1.3.2の更新内容(1.3.1の更新内容も含む)
●修正点:
- Can't find texture 'wpn\crosshair\wpn_fn2000_old'で異常終了する問題を修正。
- Can't find texture 'wpn\crosshair\wpn_new'で異常終了する問題を修正。
- Can't open section 'ammo_7.62x54_foto'で異常終了する問題を修正。
- Soljankaからある幾つかの銃器でAimした際の不具合を修正。
- 若干の新しい武器とアイテムの説明文を修正。
- インベントリ内で大きくスペースを占めていたものを薄く(小さく?)修正。
- Spawnやトレーダーの販売品のスクリプトを最適化。
- 98%の新しい音を処理し、コンソールの赤みを取り除いた。(Author: Grisli)
- バランスを取り直した、新しい銃器の価格。また、修理に使用できる銃器を加えた。PDAの記事を変更。(Author: Ray)
- PDA上のアノマリーアイコンの不一致を修正。
- FotoZonyファイルを追加し、Caveマップなどの曲がり角での表示の不具合を修正した。(Author: petrovich2)
- タスクでPDA上に表示される円形マークのサイズを修正。
- 教授から購入した探知機を使用した際、ミニマップ上で幾つか表示されなかったアイコン(ラベル)を修正。
- 幾つかの武器にバンプマップを追加。
- Iglomatの威力を修正。
- Chernobyl unexplored Earth と Dead Cityのマップを修正。
- Wolfのスーツの修正
- Army binocularsのバグ修正。
- Swamp のテクスチャークオリティーを元に戻した。
- Varlabeの不透明な格子と、Dead Cityの真っ黒なウィンドウを修正。 (Author: Habarych)
- Sakharov の探知器のアイコンを修正。
- BloodSucker MODを5.1にアップデート。若干のバグ修正。
- English バージョンでの「w_svd_s.ltx」ファイル名によるCTDを修正。
- Cordon に Hammer が登場する。道路の上にあります。
- SuslovのSpawnバグを修正。ゲームの最初にSidorovichと話すことで彼は出現します。(only works with NI)
- インベントリ内で長い文章やニックネームで表示されていた名称を短縮。
- PDAで "aspic" の記述が不足していたのを修正。
- その他細かい部分の修正。

●追加要素:
- 新しいデザインのインベントリ画面(Authors: Shadows, Solvador)
- 新しいBloodSucker mod 5.1を追加。CoPのBloodsuckerの"キス"を再現(Authors: Artos, anarcho punk, DzhEdaY)
- "Literary Editing"の13/10/2010版を追加。Dialog、Text、Assignments、Descriptionsなどのエラーを修正。(Author: Korpus)
- SCAT-15Mアーマーのタスクに、3段階目のアップグレードを追加。タスクはSuslovより受けることが出来る。(Author: Shadows)
- Coldとの物々交換を追加。交換の為のDialogを追加。 (Author: Shadows)
- ナイフ、双眼鏡、フラッシュライト用のインベントリスロットを追加。 (Author: Charsi)
soc_mod_dmx_50.jpg

- アーティファクト探知器のHoodを追加。(author models: Starter; Textures: BAC9-FLCL, Shadows)
- "Reminder"モードを追加。セーブデータをロードする時、マップを移動する時に、その時必要なタスクを"思い出させて"くれる。(Author: max_max_08)

- 9種類の銃器をさらに追加:
Desert Eagle Mark XIX、Mauser C96 + butt、Mosin Rifle "Sniper" + Muffler 7.62x54mm、VSSK "exhaust"、Minigun M-134 "Plus"、Scattergun Remington 870、Browning Auto-5、Special PM、PTDD + 14.5x114mm (Authors: Aahz, purke62, Nomadec, Alexandrovich, Kirag, as well as from Death Mod)
新しいミニガン、M-134 "Plus"。
soc_mod_dmx_56.jpg
soc_mod_dmx_57.jpg


クロスボウ?
soc_mod_dmx_55.jpg


- 2種類の武器を新しいビジュアルに変更:
LR-300 Sniper、Crossbow Norman (Authors: Pseudo-Stalker, nafigator)

- 5種類の新しいナイフ:
Machete、Special Forces Knife、Knife Boker Applegate、Blade Master、Bayonet AK-47 (authors: Dietrich2009, Lukin, Vlad, Deathdoor)

- 新しい弾薬カートリッジ:
8.60x70、Ognesmes、.50 AE JHP、.50 AE THV

- M203にスモークライフルグレネードを追加 (Author: n6260)。手榴弾と同じように投げることのできるダイナマイトを追加。 (Authors: lex017, D. Kruger)
- 2丁拳銃を追加。今現在、Makarov ピストルのみ (Author: Sin!)
soc_mod_dmx_54.jpg

- "Soul Cube"を追加。 - 離れた距離から敵を殺すことの出来る、DOOM3の武器。(Author: Kirag)
- セッティングポイントを変更
- さらに多くの食べ物
- 仰向けの姿勢を追加。
- 25種類の乗り物を追加:
APC Uazik、MIA Uazik、FSB Uazik "loaf"、Kamaz、Kamaz "Lite"、Zaporozhets 986、Zaporozhets Brokeback、White Niva、Niva Military、Blue tractor、Lada 2106、Blue truck Zyl、brown truck ZIL 131、truck ZIL 131 "Lite"、Truck GAZ-66、Ikarus Bus、Bus Laz 4202、school bus red、Moskvich、Moskvitch Police、Rover、Dodge Charger、Hammer、Sport Buggy (Authors Auto: Dez0wave Team, OGSE Team, 22ff , Scarabay, HUNTER_7.62)

車大集合。
soc_mod_dmx_51.jpg

働く車。
soc_mod_dmx_52.jpg

タクシーとか。
soc_mod_dmx_53.jpg

- 乗り物は初期位置に配置されます。(only works with NI)

●小さな変更、追加点
- Zombie Womenの新しい声を追加。 (Author: fokstar)
- PRI-Bレーションのビジュアルを変更。 (OGSE Team)
- ダイアログUIのNPC、ミュータントのアバターを変更。(Author: Shadows)
- 新しいローディング画像:
Cordon, Hospital, Limansk, Old Village, Red forests, swamps, ATP, military laboratories, undiscovered earth, the Dead Cities, Forgotten Woods, Zaton, generators, Cave, the Labyrinth (Author: Shadows)

- Encyclopediaにミュータントの記述を追加。 (Author: neexist)
- タバコを吸う事でスタミナと引き換えに psi-health を回復する。(Author: Sapsan)
- 幾つかの変更を追加。PDA、MAP上での表示や情報など。(Author: Galil)
- リンで光る棒を追加。暗い場所で照明が欲しい場合に使用できる。(Authors: ALEX BOY, Shadows)

New Gameは特に必要ありません。(一部の必要なアイテムを除く)

※ すべての新しい武器(new minigunとCuba Shadowsを除く)、ナイフ、双眼鏡はX-16クリア後にBarkeepが販売するようになります。テストモードのみ。
----------------------------------------------------------------------

地味にキリル文字が原因でのCTDが修正されているのと、乗り物をこれでもかってぐらい追加している。しかしさらに銃器追加って・・・。すごいな、どんだけ詰め込むんだよ。
個人的にはナイフ、双眼鏡、フラッシュライトのインベントリスロット追加は素晴らしい。
ナイフの数が増えているからそれに対処する為だろうけども、装備枠が増えてワクワクする。

でも、メモリ不足でのCTDが・・・・


ちなみに Suslov は Clea Sky のトレーダー。 Cold は Clear Sky のバーテンダー。
あのClear Sky の拠点まで行くのがまためんどくさいんだよな。マップの真ん中に欲しかった。
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コメント

DMX・・・どこまで進化するんだw
これをCoPで出来たらなあって思う今日この頃

SoC→CoPはエンジンの変更やスクリプトの流用が出来ないから難しいのかなあ
実際SoCのアーセナルMODをCS、CoPにそのまま移植は出来ないそうですし

ああ・・・DMXやってみたいけどロード時間+CTD問題
自分だけの問題だけどセーブしたファイルがロード出来ない問題・・・

STALKER中毒なのかもしれない

ほんと、CoPでできたらなーって思いますよ。
AMKMODのインタビューみたいな記事がロシアのサイトにあったので読んだことあるのですが、なぜSoCでMODをリリースするのか?と言う質問に
「今までSoCでMODを作り続けてきた為、そのリソースを生かしたいから。CoPでやろうとすると、すべてのリソースを作り直す(もしくはコンバートしなおす)必要がある為、その労力は多大なものになるし、その余裕は我々にはない」
って感じのことを言っていましたよ。
MODの移植も大変なんでしょうね。ユーザー作成のMODなので大きな声で要望を主張することは出来ませんが、出来たらCoPで作って欲しいなーっていうのが一番の本音です。安定度やシステムの快適さは全然違うし。

数年前に出たゲームを、MOD入れて飽きずに何週でもする時点で、もうどっから見ても中毒ですよね(笑

やはり今までSoCベースでやってきた以上、急にCS、CoPに乗り換えるのは難しいのですね
SMRTER0.45や次期SGMに期待ですなー

とりあえずDMX1.3.2をDLして起動チェックだけやりました
キリル文字による起動出来ない問題は解決されておりますが、UMP45のサイレンサーによるCTDは直ってなかったようですw
起動に関してならこの修正だけで済みました

あとは1.3.2用の英訳待ちですね。
SoCのMODはDMXだけにして、今はCoPのprityatan_armsをやってます

自分の環境でもロード出来ませんねぇ・・・。

all.savとautosave.savは読める模様。
タスク発生・更新・終了時の自動でセーブされたもの・自分で名前を付けてセーブしたもの・上書きセーブしたものではCTDに陥ります。

> Braz翻訳者さん
追加要素が多いMODはどれもCTDに悩まされるかもしれませんね。というかSoC自体がバグもCTDも結構あるせいで、そのMODもしかり、って感じでしょうか。
DMXもバグ潰ししてくれたり、ちょっとづつ改良されていますが、根本的にメモリ食いな部分は変わらないので、結局CTDは減らなさそうですね。
自分もCoPのMODに期待しています。


> ジェダイトさん
自分の環境では、マップ移動の際に autosave する時にCTDがおきましたよ。頻繁にではなく、たまにですが。
でも、しっかりautosaveはされていて、それをロードしても特に問題なく進行できました。
憶測ですが、アイテムや装備品などの追加要素が多い&タスク関係も非常に増えた、ZONEの人口の増加などでSaveデータが肥大しているせいで、セーブロードの際にCTDを起こすのではないかな?とか思っています。

今回のDMX1.3.2はセーブ関係のエラーがあるようです。
v1.0005でDMXMODをプレイしている人は気をつけてくださいとフォーラムに書いてありました。
v1.0004では特に問題ないようです。

そのうちFIXが出ると思うので、気長に待ちましょう。

おおーFIX来ましたね、さっそくDLして後でDMX再インスコしてますよね

久しぶりにABC_infernoがやりたくなって色々ググってたら1.0005でも出来るパッチがあったので
ABC_infernoをやってました

いやーシステム面ではCoPには敵いませんが、Zoneを旅するという点ではSoCが良いですね

DMXが無事にプレイできますよーに・・・

ええ、早速来てましたので、紹介させて頂きました。
v1.0005上でDMXを遊んでいる人で、セーブロードでCTD起こして遊べない人に朗報です。
無事DMXがプレイできると良いですね!

きたああああああ
クイックセーブからクイックロードでCTD起きなかった!
ひとまず起動とセーブ&ロードの確認が出来たので、本格的にプレイするのは翻訳ファイル待ちですな

1.3.1のを流用しようとすると、1.3.2で追加されたxmlファイルが見つからねーよというCTDが吐いちゃいました
マージすればいけそうなのですがここはおとなしく翻訳ファイル待ちということに・・・

SOC ver1.0005 リテール版にて起動とセーブ&ロードの確認が出来たことをここに報告致します

ちょっと追記

・CoPみたいなオートセーブの記述を消すと起動出来なくなる
・そのオートセーブされたデータをクリックするとエラーで落ちる
・起動の前にUMPサイレンサーの修正を

こんな感じですな
翻訳ファイルが楽しみだ

adapt_5-6_patch_for_dmx_mod.rarの場所が

http://narod.ru/disk/2673345001/adapt_5-6_patch_for_dmx_mod.rar.html

に変更されてました~。

>Braz翻訳者さん
上手く起動できたようでなによりです。
でもまだエラーが幾つかあるようなので、その指摘された点は次回のアップデートで修正されるでしょう。

翻訳ファイルの方をチェックしてはいるのですが、まだアップされて無いようですね。
英語翻訳者のDKZさんもセーブロードでCTDが起きてて、ゲーム内でのチェックとかができなかったみたいな感じがします。気長に待ちましょう。


>ジェダイトさん
早速リンクを修正しました。情報ありがとうございます。

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