--/--/-- --:--
 
2011/01/20 01:58
steam_icon_kane_lynch.jpg

kandl2dd_01.jpg

年末年始のSteam Holiday Saleで購入したゲームを消化している毎日。

このゲーム、プレイしたのはちょっと前だけども、簡単な感想を。
前作Kane & Lynchはやっていないのだが、Steamで5(4.99)ドルだったので、たまにはTPSもって感じで購入したゲーム。

一通り遊んでクリアーしての感覚は、上海を舞台にしたクライムムービー、もしくはTVドラマを一本見終わったって印象。
kandl2dd_02.jpg
kandl2dd_03.jpg

主役のおっさん2人。最初はLYNCHを操作して進めることになる。
kandl2dd_04.jpg

カメラにかけたエフェクトが良くできているだけあって、ドキュメンタリーっぽい臨場感は素晴らしい。
ストーリーは基本一本道だし、カメラの手振れやノイズ、レンズフレア、ヘッドショット時や股間にモザイクが・・・などの効果がよりそう感じさせる。
kandl2dd_05.jpg
kandl2dd_07.jpg

モザイク。
kandl2dd_06.jpg
kandl2dd_09.jpg


次のマップへのロード中の会話文も映画っぽさの出た演出。

また、上海の町並みが本当に良く作りこんでいる部分も評価高い。ごちゃごちゃ感といい、前述のカメラ効果等がついているおかげで、大分臨場感が増している。
ただ走り過ぎるだけの場所でも小物をちゃんと作っているのが好印象。
kandl2dd_10.jpg
kandl2dd_12.jpg
kandl2dd_11.jpg

上海のゲームショップ?minininjaとかHITMANとか。
kandl2dd_13.jpg


途中途中に出てくる上海の一般人の、銃撃戦に巻き込まれ怯えている表情も良い。
kandl2dd_08.jpg
こういう細かいディテールが画面に説得力を持つんだよね。

生活感のある小物。
kandl2dd_16.jpg


ちょっとストーリーがありきたりなのが気になるが、基本撃ちまくりのシューティングだし、そこらはあまり重要視されてないからこれでいいのだろう。
kandl2dd_14.jpg

拷問にかけられ、脱出はするが素っ裸で逃げる2人。
kandl2dd_17.jpg


1回クリアーしてそれで終わる。銃の種類は色々出てくるが、拾って撃つ → 倒した敵からまた拾って撃つ、を繰り返して進むだけなので、あまりアクションの幅は無い。
手榴弾っぽいものは、そこらに置いてあるガス缶とかボンベを投げて撃つ → 爆発 って感じで代用しているけど、そこまで自由に使えるほど数あるわけでもないし。

カバーアクションのバリエーションは数多く、銃だけ出して撃つことも可能。命中率はほとんど無いけど。
kandl2dd_15.jpg

体力バー等は無く、最近よくある自動回復。連続してダメージを食らわずにしばらく物陰とかで隠れていれば回復する。

画面の作りこみはすごく良く出来ていてリッチなんだけども、それ以外のゲーム性の部分が惜しい。
kandl2dd_18.jpg
kandl2dd_19.jpg
kandl2dd_20.jpg

途中のヘリでの空中戦。
kandl2dd_21.jpg


メインのシングルストーリーの部分は、クリアーするまで2~3時間。サクッと終わる内容。
こういうクライムムービーが好きな人なら買いかも。それも5ドルの場合ぐらいだけど。
kandl2dd_22.jpg
kandl2dd_23.jpg
kandl2dd_24.jpg
kandl2dd_25.jpg

昨今の美男美女ばっか出るゲームに飽きてて、腹の出た中年のおっさんの泥臭いアクションが好きな人は是非。
関連記事
 

<< 【GAME】Lara croft and the guardian of light | Home | 【GAME】The Path >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

