--/--/-- --:--
 
2011/01/20 02:34
steam_icon_laracroft.jpg

laracroft_gol_01.jpg
これもまた年末年始のSteam Holiday Saleで購入したゲーム。5.10ドル。約400~450円ぐらいか。
一番最初にやったTomb Raiderは、セガサターンだった記憶がある。
その時の日本語名はレイラ・クロフトだったのに、途中からララ・クロフトになってたな。レイラの方が良かったのに。
このゲームで3D空間の遺跡探検の面白さに目覚めて、すごい時間を費やしていた気がする。あまり広告宣伝をしてなかったせいで、そこまで期待はしてなかったのだが、始めてみたら面白くて面白くて。

laracroft_gol_02.jpg

その今までのTPS視点のTomb Raiderとは違って、今作は俯瞰型のアクション&パズルゲームになっている。タイトルもTomb Raiderとは付いていないから、スピンオフみたいな感じかな。
そのおかげで3D酔いも無く、動作も軽快。悩むようなパズル要素は大分減り、アクション性を高めたゲームになっている。
laracroft_gol_04.jpg
laracroft_gol_07.jpg
laracroft_gol_08.jpg
laracroft_gol_09.jpg


今回から2人プレイも出来るようになっており、2人目はトテックでプレイ。
laracroft_gol_03.jpg


途中のステージ、クモの墓での実績解除で「ネズミ捕り」ってのがあるが、その内容が「クモの墓のトゲ地帯で全てのトゲを同時に作動させる」というもの。
laracroft_gol_13.jpg
この実績を解除するために、針の床をすべて踏んで作動させるルートを探してみた。
参考にどうぞ。スタートは左下からでも、上のパネルからでもどちらでもOK。
laracroft_gol_14.jpg


アクション部分に力を入れているせいか、武器の種類が大分多い。また、装備することでララの能力をアップさせるアーティファクトといったものも多数用意されている。

ロケットランチャーとかもある。
laracroft_gol_10.jpg


コイツがボスのショロトル。途中途中で色々手を変え品を変え逃げながら邪魔してくる。
ボス戦も幾つかあるが、他のゲームに比べると簡単な部類。
laracroft_gol_11.jpg
laracroft_gol_05.jpg
laracroft_gol_06.jpg


各ステージをクリア後は、タイムアタックや、取り逃した実績、アーティファクト等の取得に再チャレンジできるようになっている。
どれもそれほど難しくは無い。
laracroft_gol_12.jpg

一通りエンディングまでシングルプレイでクリアーして7時間程度だった。
協力プレイもできるっぽいが、まだ未プレイ。敵の数が増えたりするのかな?
関連記事
 

<< 【GAME】「Claptrap's New Robot Revolution」- Borderlands DLC 第4弾 | Home | 【GAME】Kane & Lynch 2: Dog Days >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

