--/--/-- --:--
 
2011/01/20 03:27
bl_dlc4_01.jpg
bl_dlc4_02.jpg

今更ながらBorderlandsのDLCをやっている。
他に誰もやっていないし、LV差がある等でソロプレイだけども。

本編もまぁまぁ面白かったんだけど、DLCの方が出来が良いような気がする。
GOTY版も出ているけども、個人的にDLCをランク付けするならば、
DLC3 = DLC4 >>>>> DLC1 >>>>>>>>>>>>>>> DLC2
って感じ。

DLC2は面白さがほとんど無い。ひたすら同じアリーナで変なルールの下、戦わされる。正直苦痛なだけ。
FPSだけど、銃撃戦がそれほど面白いかと言うと、それほどでもないしなー、このゲーム。
倉庫を利用することが出来るが、他のキャラクターとの共有とかはできない為、全くもって意味が無い。

DLC1も面白いことは面白いのだが、あまりやりこむ要素が無く、敵もそれほど強くも無いゾンビ相手だし、ただ追加された新規マップを1回やって終わりといった感じ。もうちょっとシステム面に追加要素が欲しかった。
ホラー要素のあるマップだけど、ゲームの雰囲気からして全然怖くないのも。
ディズニーランドのアトラクションのようだ。

DLC3でそれまでの不満点を改良したせいか、新しい敵や新しい宝箱、新規の乗り物、マップも大幅に拡張、敵もより強く、レベルキャップも引き上げ、と力の入れ具合が全然違う。
ただ、マップが広い為、車での移動が若干めんどくさいのが難点か。車に乗せる為なんだろうけども、ちょっと爽快感や快適さを削ってしまっている気がする。
それを考慮しても、Borderlandsが好きなら十分に楽しめる”買い”な内容。

一番新しいDLC4の「Claptrap's New Robot Revolution」は大分面白くなっている。
マップ内に要素を詰め込んでいるため、めんどくさい移動が減り、マップ自体も銃撃戦を楽しめるように良く考えて作っている。
bl_dlc4_23.jpg

bl_dlc4_04.jpg
bl_dlc4_05.jpg

それに、ウザカワイイClaptrapの反乱ってところがまたほほえましくて。
bl_dlc4_09.jpg

Claptrapのバリエーションも色々あって面白い。
bl_dlc4_11.jpg

セリフも沢山増えていて、偉そうなこと言っているClaptrapと戦うのが楽しい。
また、今までに他のDLCで出てきたボスや、本編のキャラクターが再度登場するところも面白い。というか、良い意味で開発が遊びすぎな感じもする。楽しんで作っているんだろうなーって。
bl_dlc4_06.jpg
bl_dlc4_07.jpg

本編で戦うことの無かったSTEELEさんや、DLC3のNOXX将軍の登場セリフも笑える。
皆無理やりClaptrapに起こされて洗脳されたのか。小ネタがいっぱい仕込んである。
bl_dlc4_10.jpg
bl_dlc4_12.jpg
bl_dlc4_13.jpg

「SPA」、「No Evil Boss HERE!」とかこんなことを言っておいて・・・
bl_dlc4_14.jpg

出てくるのはコイツ。
bl_dlc4_15.jpg

で、またこんなことを言っておいて、
bl_dlc4_16.jpg

出てくるのはSTEELEさん。ベタベタ過ぎて面白い。
bl_dlc4_17.jpg


ネーミングがENIACをモチーフにしているところとか。
bl_dlc4_18.jpg
bl_dlc4_19.jpg

bl_dlc4_20.jpg


サムライって名前のクセにボクシンググローブで突っ込んでくるClaptrapとか。
bl_dlc4_08.jpg


で、相変わらず無茶振りをしてくるTannisさん。今回も無茶振り(めんどくさい)なクエストを依頼してくる。
bl_dlc4_03.jpg

頑張ってすべての依頼をこなすと、こんなロボットが。何作ってるんですか姉さん。
bl_dlc4_22.jpg


ほぼ不満の無いDLCなんだけども、唯一の欠点らしいところが。
ClapTrapを倒した際にDropするアイテムでパンティ(なんでパンティ?)とPizzaとオイル缶などがあり、それを一定数集める実績っていうのがある。
bl_dlc4_24.jpg

問題なのはそのDrop率が低すぎて、数時間ClapTrapを倒し続けても、規定数は絶対集まらないというレアさ。
実績解除をしたい人には厳しいかも。

ラストのエンディングはおいたをしたClaptrapのオシオキタイム。
この時のセリフもウザカワイイ。
bl_dlc4_21.jpg


このゲーム、面白いんだけど、色々惜しいんだよなー。
RPGっぽくLVシステムを取り入れたのがいろんな意味で失敗な気がする。でもDLCでゲームの内容はどんどんと良くなっている様な片鱗が見えるのが救いか。
でも、もうDLCは出さなくて良いから次回作に期待したい。
関連記事
 

<< 【GAME】LOST WORLD Requital - S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl用大型MOD | Home | 【GAME】Lara croft and the guardian of light >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

