--/--/-- --:--
 
2011/01/21 04:46
何気なく、ロシアのplayground.ruのサイトで「S.T.A.L.K.E.R.: Зов Припяти MOD」(ロシア語でCall of Pripyat)で検索したら、出るわ出るわ、大小様々な半端無い数のMODファイルが出てきた。
strategyinformer.comや、stalker.filefront.comよりもずっとずっと数が多い。さすが本場ロシア語圏。
ちなみに「Статьи」が ”記事” で、「Файлы」ってのが ”ファイル”。

これ全部CoPのMOD!(の一部)
pg_ru_mod.jpg

Sigerous MODほどではないが、それに近いほどのオーバーホールMODだけでも幾つかある。もうすべて内容を確認してダウンロードしてプレイする時間も余裕も無いから軽く概要を翻訳して紹介してみようと思う。
この中でも特に気になったMODだけを後ほどゆっくりダウンロードしてプレイしてみる予定。その際は記事も個別で用意しようかな。

でもここに表記されているすべてのMODが、ロシア語→英語に翻訳しないと遊べないのが難点か。
導入には敷居が高いなぁ・・・

高評価のオーバーホールMODと、個人的に気になったMODを選んでみた。
ここに上げたものはすべてCoPのMOD。

--------------------------------------------------
■C.P.M Mod v.1.5(Call Pripyat Modern Mod)
http://emilkastalker.ucoz.ru/load/mody_dlja_zp/c_p_m_mod_v_1_5/3-1-0-10

バニラのCoPに10点ほどの銃器を追加、環境グラフィックの改善、音の改善、テクスチャーの改良など、小物MODを組み合わせてみました的な、よくありふれたMODの内容。Sigerousなどの他のMODと比べるとオリジナル要素が乏しく小粒な印象。
このMODはどうやら一人か少人数でMOD制作しているみたい。バニラのCoPが好きだけど、ちょっと味付けが欲しいなーって人に。
--------------------------------------------------
■CUBIC mini MOD 1.1
http://www.playground.ru/files/32835/

バニラでの不具合やおかしい部分を修正したアンオフィシャルパッチ的なMOD。
手榴弾のバランスを取ったり、探知機で探知されなかったアーティファクトを正常に探知されるようにしたり、パラメータのおかしいスーツや銃器を正常に直したり調整したり、販売価格のバランスを見直したり、おかしかった文章を修正したり(ロシア語で)。
また、銃器類の名前もリアルなものに変更などなど(でもロシア語)。ゲーム全体のバグFIXみたいだ。特に大きな追加要素は無いので、バニラのCoPが好きな人に。
--------------------------------------------------
■D.C.M. MOD COP v.4.20(Мёртвый Город / Dead City MOD)
http://www.playground.ru/files/37765/

・D.C.M. MOD COP v.4.20英語化パッチ
http://ux.getuploader.com/stalker/download/20/DCM_4.20engpatch.zip

かなりの大型オーバーホールMOD。タスクの数が70以上、それとSoC、CSからのマップを追加ってのがこのMODの特色のようだ。武器の種類も大分追加されているけども、Sigerousよりちょっと少ないぐらいか。それでも大分多いけど。アーティファクトは数多く追加されている。
このMODのメインの部分が大量に追加されたタスクなので、文章読めないと楽しめない可能性が高い。このMODを遊ぼうと思ったら、かなりの量のロシア語の翻訳作業が必要になってくるだろうなぁ・・・。
現在のバージョンは4.20。このMODはまだ開発中で、今後もアップデートを繰り返していくようだ。
--------------------------------------------------
■Deadly Winter mod
http://www.playground.ru/files/43280/

・バグFix
http://narod.ru/disk/3619781001/addon%20for%20DWmod.7z.html

名前の通り、Zoneを冬景色に。冬景色にするMOD(Cold War Modなど)は他にもあるけども、冬景色だけじゃなくて武器の追加(とはいっても15種類ぐらい)等もしているMOD。
靴もスノーブーツになってたり、冬用のスーツにテクスチャーが変わってたり。基本部分はバニラのCoPとそう大差は無い。日本語ファイルもバニラの物をそのまま使えそう。追加武器のテキスト部分だけ翻訳が必要なぐらいか。そんな対した量じゃないので、導入は楽そうな予感。
一番寒々とした冬景色を楽しめるので、一風変わったZoneを楽しみたい方はこれをオススメ。
--------------------------------------------------
■G.M.E. Mod
http://www.playground.ru/files/36050/

まだBetaバージョンのようなので、正式なリリースはこれからの模様。
銃器の追加はほとんど無いが、スーツが大量に追加。死体からもスーツを剥ぎ取れる。もちろんアップグレードも可能。
Zone全体の樹木等のビジュアルを秋っぽく、枯れた雰囲気に。テクスチャーの改良(というか高画質化)。後は細々とした改良や変更点。
ユニークなのは投げナイフの追加とかかな。なぜかスーツ関係ばっかり充実しているのが謎。それ以外は取り立てて個性的な部分はあまりない。
これからのバージョンアップに期待するMOD。
--------------------------------------------------
■P.P.F.mod V1.3(Project "Purple Fog" mod)
http://www.playground.ru/files/29496/

Zone、NPC、銃器などのテクスチャーの改善、天気のバリエーション増加、ミュータントのバリエーション増加と強化。すべての銃器類を再設定、スコープやサプレッサーもよりリアルに。銃でのノックダウン。Zone全体で生存率を厳しく。出血することがより脅威に。アノマリーをより驚異的に。追加武器は少々。
こうして羅列してみると、Zoneをよりハードにした、という感じのMOD。Zoneをよりリアリスティックに - と書いてあるけど、難易度が上がっただけで正直他のMODとそう変わらない印象。
近々v1.4が出るようだ。まだ精力的に開発しているみたい。
--------------------------------------------------
■X.T.R.E.M.E. MOD v1.6
http://www.playground.ru/files/33487/

スーツの追加、寝袋の追加、ダイナミックニュースの追加、装備したスーツによりHUDがダイナミックに変更、テクスチャーの変更/改良、NPCや武器のモデルを変更、爆発物を追加、銃器のバランスを調整、死体から金を取得できるように、などなど。これも小物MODの寄せ集めな印象。オリジナルの要素は少ない。
--------------------------------------------------

こうして紹介してみると、小物統合MODばかりな印象。
こちらで各MODを吟味し、厳選して記事を書けば良いわけで、手当たり次第紹介しなくても良かったかなと、ちょっと後悔。

そういやロシアのフォーラムで公開しているある統合MODは、使用したMODの製作者のクレジット等をまったく記載せずに、自分のMODとして公開していた為、フォーラムが「泥棒!」とかいう罵倒で荒れていた。

自身でMODを制作せず、リリースされている小物MODを沢山マージして、オリジナルだ!といって出している風潮が少なからずあるようだ。
やはりそういうのは叩かれるのだけども、上記で紹介しているMODも、ちゃんとクレジットを表記しているだけで、寄せ集めな統合MODと根本は変わっていないという印象があるのも否めない。

日本だとMODコミュニティーが全然発展してないからあまり問題にすらならないけど、今後規模が大きくなってくると、少なからずこういう問題も起きてくるんだろうなー。
MODは有志が作成して、フリーで提供しているから抱える問題なのかもしれない。MODにもしっかりと著作権は発生するものなのに、デジタルデータで気軽に手に入ってしまう為、リテラシーの無い人や軽視する人がいる性でこういう問題が起きるんだろう。


って固い話になってしまったが、個人的に上記で上げたMODでは D.C.M. MOD が気になっている。
タスクの多さ=サイドストーリーの多さなので、どんな話があるんだろうかとちょっと興味が沸く。
英語翻訳が必要なので、プレイ前に一手間が必要だが、後ほど時間が出来たら機械翻訳を通してファイルを用意してプレイしてみようかと検討中。
関連記事
 

<< 【GAME】 LOST WORLD Requital用マップスポット表示MOD | Home | 【GAME】Sigerous MOD v1.7用の小物アドオンMODの紹介 その3 >>

コメント

D.C.M.なら、一応機械翻訳版のパッチは出てたりします。
ttp://ux.getuploader.com/stalker/download/20/DCM_4.20engpatch.zip

最近またMOD界隈が活発になって来たのは有難いことです・・・

SDKも公式からリリースされましたし、これからのCoP用MODはより良い物が出来そうですしねー

D.C.Mは.exeからのインストですが、どうもfxgameや色々書きかえられちゃうの、
他のMODをやる場合は色々面倒なことになりましたorz

SMRTER0.45のリリースが楽しみです

>名無しさん
お、やっぱり出来のよさそうなMODは目をつけている人がいるんですね~。
早速英語化パッチをダウンロードしてみます。ありがとうございます。


>Braz翻訳者さん
exeでインストールする時に、別フォルダを指定して解凍後、手動でインストールしたほうが良いかもしれませんね。
記事に追記しておきます。

fxgameとか、そこらへんは弄らずにgamedataのインストールだけで起動するのかな?

・・・なんてこったい!!!

D.C.M. MOD COP v.4.20をダウンロード出来るけど、終わると同時にノートンで勝手に消されてしまうではないか!!(怒
ノートンが「これは悪質はファイルだ!」と認識しやがるではないか・・・今からもう一度し直さないといけない・・・OTL(がっくし)
みなさんはダウンロードする時ってセキュリティーはどうしてます?
自分の場合、今の所終わる直前に一度ノートンを停止させて、そして終わったら再度動かすやり方しか思い浮かばないのですが・・・

ロシアから細い回線で何とかダウンロード終わった後に、それはキツイですね・・・

うちはノートンではなくAVG使っているので特にダウンロード時の警告とかは起こっていません。
AVGだけだとセキュリティーに不安があるので、ZoneAlermと併用しています。

ノートンを切ってダウンロードするのが一番早いかと思いますが、もしメインのPCでアンチウイルスを切るのが不安で、別のPCを持っていたりするのでしたらそっちでダウンロードしておくとか、でしょうか。今のところそれほど良い解決策が思い浮かびません・・・

以前ノートンを使っていましたが、どうにも動作が重い/メモリ食いって印象しかなかったんで、それ以来避けています。最近は大分快適なアンチウイルスソフトになったのかな?

どうもです、返事が遅れました。

えっと最初に、前のコメントで名前を書き忘れましたm(_ _)m(7時17分の書き込みです)

ダウンロードですが、とりあえず終わる直前で一度ノートンを切るとゆうやり方で何とか出来ました。
あとは、インストするだけですね。
管理人さんはAVGとゆうセキュリティーを使われてるんですね、一度調べてみます。

教えていただき有難うございます。

無事ダウンロードできたようで何よりです。

ノートンはアラートに引っかかったファイルを削除するかどうか、設定で選べないのかな?

D.C.M. MODは現在ver4.8が出てますね。導入するとある程度は英語表示なのでプレイは比較的楽かもしれませんね。

新しいDCM出ていましたね。
一応ダウンロードして確認だけしてみました。
まだインストールしていないので、今度遊べる機会があったら記事を書こうと思います。

個人的にはDCMよりもCoPのZone of the Dead2 MODも気になっています。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

