--/--/-- --:--
 
2011/02/09 15:43
GSCフォーラムで、DKZさんの訳したDMX MOD v1.3.2の英語訳ファイルがアップされていた。
以前からCTDの嵐で萎えてしまい、もうSoCのMODは勘弁!と思っていたのだが、アップされた英語訳ファイルを見ていたら、やりたくてしょうがなくなってきちゃって結局 DMX MOD を再度インストール。Stalker中毒だわ。
soc_mod_dmx_58.jpg


■DMX MOD 1.3.2 の英語訳ファイル by DKZ
Translation_Narodnaya_Soljanka_DMX_1.3.2_dkz_02_English_fixed_08_02_11.7z
http://www.megaupload.com/?d=A08IFRHZ

ちゃんと武器関係も、辞書もタスク関係も英語になっているので大分わかりやすい。
soc_mod_dmx_59.jpg

soc_mod_dmx_60.jpg

soc_mod_dmx_61.jpg


ただ、慌ててアップロードしたのか、gamedata/config フォルダ内の「localization.ltx」の修正が抜けている。
DMX MOD の「localization.ltx」を開いて、
language = rus

language = eng
に変更。

ちょっとインストールがめんどくさいけども、まぁなんとか正常に動くことを確認。
ただ、この英語訳ファイル、上書きしなくてもいいファイルをいっぱい含んでいる。どうやらconfigフォルダやscriptsフォルダ内の物をそのまんまパッケージしたみたい。
また、バニラのメッセージ部分も幾らかDKZさんが弄ってしまっている為、ちょっと不便な部分が。
(扉を開く時に表示されるTips表記などの「Press ($$ACTION_USE$$) to open the gate」「-^-」といった感じに)

なんだかちょっとインストールの手間がかかるのと、バニラのメッセージ部分を元に戻したいのと、ワンパッケージでDMX MOD v1.3.2に入れるだけで起動できるようにしたかったので、DKZさんの翻訳ファイルを元に自分でファイルをまとめてワンパッケージ化した。
インストールで楽をしたい人向けにアップしたので、良かったらどうぞ。
後、DMXMODで削除されてしまっている弾薬数表示や、PDAの人数表示を復活させるファイルも同梱しています。お好みで導入してください。
steam 版の SoC v1.0005 で動作確認しています。

■DMX MOD 1.3.2 英訳ファイルパッケージ(DKZ翻訳の改編版)
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/99006
DLパス:dmx


それとあわせて、DMX MOD の糞重いテクスチャーを少しでも軽く出来ればと、DMX MODのテクスチャー軽量化パッケージも作りました。
導入すると、テクスチャーの総容量が 3.92GB → 3.06GB まで減ります。メモリへの負担が多少は軽くなるかもしれません。
DMX MOD 1.3.2用です。

■DMX MOD 1.3.2 テクスチャー軽量化パッケージ
http://www1.axfc.net/uploader/F/so/51718
DLパス:dmx


で、上記の英語訳ファイルを使用する際の DMX MOD v1.3.2 のインストール手順を下記に。
導入がめんどくさいので、自分用のメモも兼ねてわかりやすくまとめてみた。

DKZさんがそのうち DMX MOD 1.3.2まですべてをワンパッケージ化したファイルをアップするって言っていたので、めんどくさいのが嫌いな人はそのファイルを待つのが良いかもしれない。
ただ、純粋にDMX MODをパッケージ化した訳ではなく、HUDの変更や、スクリプトの改編、さらに高解像度のテクスチャーパックの導入などDKZさん仕様のTweakも含まれる為、余計なのはいらない!っていう人は、自分でSoljankaからインストールする必要があるかも。
DKZさん曰く、「MODファイルだけで 12GB ぐらいあるよ!」だそうなので、ダウンロードも苦労しそうな内容だし。
-------------------------------------------------------------------
DMX MOD v1.3.2 インストールについて


まず S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobylをインストール(steam 版 SoC v1.0005 で動作確認しています)。



(1) NS_v19.04+14.08+03.09
Part 1 :http://www.megaupload.com/?d=IAEDMSAN
Part 2 :http://www.megaupload.com/?d=M5NCE7UR
Part 3 :http://www.megaupload.com/?d=64XDXELC
Part 4 :http://www.megaupload.com/?d=55JLRL9N
Part 5 :http://www.megaupload.com/?d=9PDO8T3R
Part 6 :http://www.megaupload.com/?d=0CZ9SVUH
Part 7 :http://www.megaupload.com/?d=PXK1WGOR
Part 8 :http://www.megaupload.com/?d=37B32EA6
03.09のアップデートまで含んだSoljanka本体。achillesdaveさんが英訳もパッチも含め、まとめてアップロードしたもの。1~8までダウンロードし、結合して解凍(要 7zip)。



※(1') NS_adaptaciya_k_1.0005-1.0006
http://narod.ru/disk/23740322000/NS_adaptaciya_k_1.0005-1.0006.7z.html
Soljankaをv1.0005 - v1.0006に対応させるパッチ。使用しているSoCのバージョンがv1.0005以降ならば必要。
また、gamedata/configに含まれている、「font.ltx」は削除した方が良いかも。文字が非常に小さく表示されてしまう。



(2) DMX MOD 1.3
http://narod.ru/disk/25176938000/dmx_mod_v1.3.rar.html
DMX MOD 1.3本体。



(3) DMX MOD 1.3.2
http://ifolder.ru/21047818
http://narod.ru/disk/2273845001/dmx_mod_patch_1.3.2.rar.html(ミラー)
1.3.2へのアップデートパッチ。



(4) car&syslov_fix
http://webfile.ru/5021321
車とSyslovのスポーンに関するバグFIX。



(5) test_fix
http://webfile.ru/5104477
HUDのバグFIX (ワイドスクリーン環境でのhud_show_medkitsのバグFIX)。



※(5') dmx_mod_1.3_adapt_for_5-6_patch
http://narod.ru/disk/2673345001/adapt_5-6_patch_for_dmx_mod.rar.html
DMX MODをv1.0005 - v1.0006に対応させるパッチ。使用しているSoCのバージョンがv1.0005以降ならば必要。



(6) 英語訳ファイルをインストール。
上記のワンパッケージ化した DMX_1.3.2_translation_english ファイル、又はDKZさんの翻訳ファイル「Translation_Narodnaya_Soljanka_DMX_1.3.2_dkz_02_English_fixed_08_02_11.7z」をインストール。

*******************************************************************
※(6') DKZさんの翻訳ファイル「Translation_Narodnaya_Soljanka_DMX_1.3.2_dkz_02_English_fixed_08_02_11.7z」をインストールする場合。

gamedata/configフォルダ内の「localization.ltx」を開いて、
language = rus

language = eng
に変更。
*******************************************************************



※(6'') DMX MOD 1.3.2 テクスチャー軽量化パッケージをインストール。
もしメモリに不安があるのならばオススメ。



楽しんでね!
-------------------------------------------------------------------

テクスチャーの軽量化をしたせいか、若干以前よりも快適な印象。
まだ序盤だから、これからゲームが進んでいくほど重くなっていくんだろうなぁ・・・

でも楽しい。Stalkerは序盤が一番面白い。何度やっても面白い。
関連記事
 

<< 【GAME】DMX MOD 1.3.2 を快適にプレイする為に | Home | 【GAME】S.T.A.L.K.E.R. shop >>

コメント

導入手順の説明&軽量化fileありがとうございます。DMXを早速・・・・DL速度見てあきらめましたw
DKZさん、何処にUPするかまだ未定っぽけど、気長に待つことにします。

こんばんは。
軽量化ファイル、使って頂けると嬉しいです。何か不具合あったら連絡ください。
でも、未だに Stalker SoC のMODとかやっている人って日本にどれくらいいるんでしょうか。ニッチ過ぎる話題の記事ばっか書いている気がします。
ほとんど自分の好きな物のメモ代わりなので、楽しいから良いのですが。

DKZさん、自身のレンタルしているサーバーに一度アップロードしたのですが、転送量の問題で消されちゃったみたいです。そりゃそうですよねー、12GBとかの巨大なファイルですし・・・・
今は新しいアップロード先のサーバーを探しているところみたいです。
とりあえず、出来上がっている翻訳部分のファイルだけ先にアップしてくれたので、DKZ版のDMX MODをダウンロードする前に遊びたくて、勝手に簡単導入ファイルをまとめてしまいました。

以下のスレッドで随時進捗を書き込んでいるから、こまめにチェックしておけば、アップされた時にすぐダウンロードできるかもしれません。
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr&thm_page=1&thm_id=18594&page=1&sort=ASC&sec_id=16

DMX MOD はロシアからなので重い(回線が細い)のはしょうがないかもしれません・・・自分も結構時間かけて落とした気がします。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

