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2011/02/09 16:10
soc_mod_dmx_63.jpg

個人で好きなように要素を弄ることができるのもMODの利点。
DMX MOD を遊ぶ前に、個人的に微調整をしている点を備忘録としてメモ。
似たようなことで悩んでいたり、もうちょっとこうしたかったんだよなーって部分が被ったら、快適なプレイの為に以下のTweakが参考になるかも。

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■「-nointro -noprefetch -noshadows」の追加。
XR_3DA.exeのショートカットのリンク先に「-nointro -noprefetch -noshadows」を追加。

例)
"C:\Program Files\THQ\S.T.A.L.K.E.R. - Shadow of Chernobyl\bin\XR_3DA.exe" -nointro -noprefetch -noshadows


メモリの不安なマシンにオススメの設定。

-nointro : イントロムービーをスキップし、ダイレクトにメインメニューに。
-noprefetch : prefetch(事前読み込み)を無効に。より速くゲームをロードします。ですが、ゲーム中にデータを読み込む”つっかかり”が発生するかもしれません。
-noshadows : ダイナミックな光源からの影を無効に(太陽光を除く)。FPSが向上します。

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■「shaders」フォルダの削除
DMX MODはただでさえテクスチャーやら何やらが巨大&追加要素が多いおかげで重いくせに、さらにシェーディングも弄っているので、半端なく重いMODになっている。
なので、「Static lighting」を使用してプレイしている非力なマシンでは、Soljanka の「shaders」フォルダのみにして、DMX MODの「shaders」はインストールしないか、削除することをオススメ。

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■小さすぎるフォントのサイズ
もし SoC v1.0005 で DMX MOD をインストールし、「NS_adaptaciya_k_1.0005-1.0006」をインストールしている場合。
gamedata/config/fonts.ltx を削除。
「NS_adaptaciya_k_1.0005-1.0006」に入っている fonts.ltx を使うと、ワイドモニター環境などでは非常に文字が小さく表示されてしまう為、小さくて見づらいと感じたら font.ltx を削除するのをオススメ。
低解像度で遊んでいる場合はそのままでいいかもしれない。

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■デフォルトのDMX MODのHUDでは表示されない弾薬数の表示
gamedata/config/ui/maingame.xml (4:3モニター用HUD設定ファイル)の
・弾薬数表示部分

<static_ammo x="2000" y="2000" width="65" height="75">

<static_ammo x="75" y="22" width="65" height="75">


・弾薬アイコン表示部分(そのままだと弾薬数表記が被って見えなくなるため、これも位置をちょっと移動)

<static_wpn_icon x="30" y="13" width="70" height="42">

<static_wpn_icon x="15" y="13" width="70" height="42">


gamedata/config/ui/maingame_16.xml (ワイドモニター用HUD設定ファイル)の
・弾薬数表示部分

<static_ammo x="2000" y="2000" width="70" height="30">

<static_ammo x="75" y="22" width="70" height="30">


・弾薬アイコン表示部分(そのままだと弾薬数表記が被って見えなくなるため、これも位置をちょっと移動)

<static_wpn_icon x="30" y="13" width="70" height="42">

<static_wpn_icon x="15" y="13" width="70" height="42">

に変更。

-------------------------------------------------------------------

■デフォルトのDMX MODのHUDでは表示されないPDA持ち人数の表示
gamedata/config/ui/maingame.xml (4:3モニター用HUD設定ファイル)の

<static_pda_online x="2000" y="2000" width="35" height="28" light_anim="ui_pda_contacts" la_cyclic="0" la_texture="0" la_text="1" la_alpha="1">
<text y="6" align="c" font="graffiti19" r="238" g="255" b="255"/>
</static_pda_online>



<static_pda_online x="-5" y="99" width="44" height="28" light_anim="ui_pda_contacts" la_cyclic="0" la_texture="0" la_text="1" la_alpha="1">
<text y="6" align="c" font="graffiti19" r="238" g="155" b="23"/>
</static_pda_online>


gamedata/config/ui/maingame_16.xml (ワイドモニター用HUD設定ファイル)の

<static_pda_online x="2000" y="2000" width="35" height="28" light_anim="ui_pda_contacts" la_cyclic="0" la_texture="0" la_text="1" la_alpha="1">
<text y="6" align="c" font="graffiti19" r="238" g="255" b="255"/>
</static_pda_online>



<static_pda_online x="-5" y="99" width="44" height="28" light_anim="ui_pda_contacts" la_cyclic="0" la_texture="0" la_text="1" la_alpha="1">
<text y="6" align="c" font="graffiti19" r="238" g="155" b="23"/>
</static_pda_online>

に変更。
バックグラウンド無しに無理やり表示させているから、若干見づらいかも。

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■タスク完了時等のオートセーブを無効に。
gamedata/scripts/news_manager.script ファイル内の以下の文を削除。

if type == "new" or type == "update" then
amk.start_timer("autosave", 3, news_text)
end
if type == "complete" then
amk.start_timer("autosave", 3, news_text.." - completed")
end


-------------------------------------------------------------------

■カメラの揺れを削除
正直酔ってしまう。なので、移動時の揺れを非常に小さく。
gamedata/config/misc/effectors.ltx

run_amplitude = 0.0075
walk_amplitude = 0.005
limp_amplitude = 0.011




run_amplitude = 0.002
walk_amplitude = 0.000
limp_amplitude = 0.003


-------------------------------------------------------------------

■ジャンプ力の上昇
ミュータントが強化され数が多い DMX MOD で、高台に逃げる時に、あとちょっとのジャンプ力があればっ・・・!って状況で死ぬことが多かったから。
gamedata/config/creatures/actor.ltx

jump_speed = 7.6

jump_speed = 10

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■背の高さ(カメラ位置)を上昇
マー君の視点の高さが低く感じるので。会話する時、いつも見上げてる。
gamedata/config/creatures/actor.ltx

camera_height_factor = 0.85

camera_height_factor = 0.95

-------------------------------------------------------------------

■重量制限を上昇
いっぱいアイテムの増えたSolyankaとDMXで、デフォルトの重量制限じゃ足りないって。
gamedata/config/creatures/actor.ltx

max_item_mass = 100.0

max_item_mass = 300.0

通常の行動をすることの出来る限界の重量。これを越えると行動に大幅なペナルティが。


max_walk_weight = 110.0

max_walk_weight = 320.0

運ぶことのできる最大重量。これを超えると移動不可。動けない。


gamedata/config/inventory_sect.ltx

max_weight = 100

max_weight = 300

最大運搬可能重量。max_item_massと同じ値に。

300 kg以上(500とか1000とか)に設定すると、所持しているアイテムをある一定の場所でばら撒いてしまう。
Soljankaにはそんなペナルティを科すスクリプトが仕込まれているので、200~300ぐらいまでにしておくべき。

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■物を拾える距離、話しかけられる距離を拡大。
デフォルトだと2mだけど、微妙に届かなくてイライラすることが多い。科学者に話しかける時とか、シドロヴィッチに話しかける時とか。
gamedata/config/inventory_sect.ltx

take_dist = 2

take_dist = 2.5

に変更。

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■Blowout(Emission)の間隔調整
DMXMODのデフォルトのBlowoutは、かなり頻繁に襲ってくる。ちょっと寝るとすぐBlowoutで起こされるし。
なので、ちょっと発生間隔を変更。
ただ、アノマリーが再配置されるのはBlowout後なので、変なところにアノマリーがあって通りづらい場合、Blowout発生まで待たなければいけない時間が延びる点に注意。
また、アーティファクトの発生もBlowout後な点にも注意。
gamedata/config/blowout.ltx

time = 720.0

time = 2160.0

に変更。上記の数値は発生するまでの時間を3倍にしてある。もっと数字を増やせばほとんど発生しなくなる。


上記ファイル内の

enabled = 1.0

enabled = 0.0

にすると、Blowoutがまったく発生しなくなるような予感。試してないけど。

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soc_mod_dmx_62.jpg


その他、DMX MOD はメインストーリーやタスクはNarodnaya Soljankaから全く変わっていない為、攻略やCTDの対処方法とかは、GSCのフォーラムやロシアのスレッドを参考に。
Soljanka や DMX MOD でありそうなほぼすべてのCTDの原因と対処方法が出ているぐらい充実しているので、エラーログで検索すればすぐ見つかるだろう。

■AMK:Narodnaya Soljanka MODのタスクガイド
http://dmx-mod.ucoz.com/forum/2-3-1(ロシア語)
https://sites.google.com/site/friedsaltysnacks/Stalker_Guide_NS_8-26-2010_Jan8_re-acktorru.pdf(Guide by A185, with Pseudostomp edits. 英語)


■CTDやエラーのログと解説、対処方法(ロシア語)
http://live.cnews.ru/forum/index.php?showtopic=55179&st=0


■GSCのAMK:Narodnaya Soljankaスレッド(英語)
検索して探せば大体CTDの対処方法が出てくる。
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr&thm_page=1&thm_id=18594&page=1&sort=ASC&sec_id=16


それと、SolyankaをプレイしてMAPの移動ポイントを一覧にしてくれた人がいる。
移動先がわかりやすく記述されているので、攻略に非常に便利。

■AMK:NS 仮移動マップ+取得方法リスト
http://ux.getuploader.com/stalker/download/37/AMKNS0309-TransMap1.1.zip
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コメント

さっそく自分もこの記事を元にカスタマイズしました
しかし・・・DMXはミュータント全般が硬すぎるのと
さっちゃんが非常に強化されて攻撃される前に倒さないと死ぬのに
凄く硬かったりしたので、自分はミュータントの体力と銃弾耐性を下げてプレイしてますねー

一部タスクが詰んでしまったのでまた1からプレイしなおしてますが、ロード時間やメモリエラーをガマンすれば
非常に面白いMODだと思いました

後はもう少しバランスを取ってくれれば言うこと無しなのですが・・・MODの趣旨なのかもしれませんね

元々のMOD自体、Stalkerを何度かプレイして慣れている人向けの難易度で作っているんでしょうね。
で、強めの武器を追加したり、それを生かすためにミュータントを強化したりとかしたのかもしれません。
確かにミュータント関係が強すぎなので、バランス取りはして欲しいところです。Bloodsuckerにすぐハメ殺されますし。

最初はミュータントのヘルスを弄っていたのですが、個別に全部のヘルスを弄るのはめんどくさいので、もう高台に逃げる為のジャンプ力だけ弄るようにしています。
高台だとミュータントの攻撃を食らわずに一方的に倒せますし。弾は消費しますが。

確かに長ーいロードとかめんどくさいですよね・・・
死んで再度ロードってのが苦痛だから、すごい慎重なプレイになってしまいます。

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