--/--/-- --:--
 
2011/02/10 16:13
---------------------------------------------------------
※ 2011/2/11 追記

DKZ版のDMX MOD v1.3.2のワンパッケージ版&パッチファイルがサーバーにアップロードされていた。
待ち望んでいた人はこちらをどうぞ。
001~014のファイルをダウンロードして、7zipで結合&解凍。

■Narodnaya Soljanka + DMX 1.3.2 + dkz-02
http://narodnaya.j5films.ca

ちなみに、パッケージファイル以外の解説。

※ 随時アップデートしているっぽいので、ここに書かれている記事が古い可能性があります。
最新の情報やパッチ等は、GSCフォーラムのDMXスレッドで確認してください。

http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr&thm_page=1&thm_id=20443&page=1&sort=ASC&sec_id=16

・ 11-02-11_UPDATE!!!_(new_scopes_and_some_other_fixes)
スコープを覗いた時のHUDの変更。ミュータントのパーツをアーティファクトの様に様々な効果を持たせ、ベルトスロットに装着できるように。双眼鏡のHUDの変更など。DKZさんオリジナルで追加したTweak。

・Default_textures_and_shaders_(for_'weaker_computers) 
DKZ版のDMXMODは、テクスチャーをオリジナルのDMXMODよりも ”さらに” 高解像度のものに入れ替えているので非常にマシンに負担がかかる。で、デフォルトのテクスチャー&シェーダーに戻したい人はこれを導入。

・INTRO_FIX!!!
・Sidorovich_Trader_door_fix
そのまんま名前の通りのバグFIX。


正直DKZ版のDMXMODは、オリジナルのDMXMODに加え、色々手を加えているので、ちょっと汎用性が少ないのが難点か。
テキストのフォルダも rus → eng に変えて、幾つかのxmlファイルのパス部分も書き換えちゃってるし、バニラ部分の弄らなくてもいいテキストまで変更してたり、scriptファイルも翻訳だけではなく、色々弄っている。そのおかげでCTDが起きている部分もある。
このDKZ版のDMXMOD1.3.2を入れた場合、オリジナルのAMKフォーラムで出されたパッチやらとは互換性が無い。追加のTweakは別ファイルで任意に導入できるようにしておいて欲しかった、ってのが本音。

このDKZ版の DMX MOD を入れて、何度かCTDが発生してしまったのだが、DMX MODのファイルが原因でCTDを起こすのか、DKZさんのTweakでCTD起こすのか不明な点が幾つかあったので、個人的にはDKZさんのワンパッケージDMX MOD はインストールしていない。
もしCTDで起動しない場合は、Soljanka + DMXMOD1.3.2までをインストールして、ロシア語のまま起動確認をしてみると良いかもしれない。原因究明の切り分けがかなり楽になると思う。
MODファイルが大きい為、何度もインストールのし直しも非常に手間と労力がかかるから、できるだけ無駄な作業は避けたいところ。
フォーラムを見ると、DKZさんもこまめにパッチを出しているから、今後安定してくるのだろうけども。
でも、そういった修正パッチやらなんやらを細々と入れるのが非常にめんどくさいからワンパッケージにしたんじゃなかったっけ?
本末転倒な感じがする。

今はDKZさんの訳した英語訳部分だけを抜き出して、オリジナルのDMXMOD1.3.2+以前アップした、個人で作った英語訳ファイルをインストールして遊んでいる。
今のところ、原因不明なCTDがおきることは無く、快調。
---------------------------------------------------------


GSCフォーラムのDKZさんのワンパッケージ版DMX MOD 1.3.2のtorrentファイルがアップされている。
torrentでダウンロードできる人はどうぞ。

■ Narodnaya Soljanka+DMX 1.32+dkz-02
~patched, tweaked, translated, and further modified ~

http://blackbyte.org/NARODNAYA.SOLJANKA.DMX.DARIUS_1.3.2_.torrent

このワンパッケージ版は、
・AMK:Narodnaya_Soljanka 03.09 本体とそれまでのバグFIX
・DMX 1.3.2
・DMXのバグFIX
・英語翻訳
・DKZさんのTweak

上記のファイルすべてを一つにまとめて、バニラのSoCにコピーするだけで、MODをそのまま導入することが出来るように調整してあるもの。
ちなみに SoC v1.0005 で動作確認しているそうです。

本体、調整ファイル、バグFIXファイル、アドオンファイル、更なる修正ファイル、英語訳ファイル・・・・・
という数多くのインストールが必要なMODで、導入する前に萎えてしまう人にオススメ。

GSCフォーラムでも同じ意見が沢山あって、やっぱり導入だけで時間食うMODはもう勘弁って感じのようだ。インストール時の順序ミスやバグFIXの見落としなどで起動しない問題とか沢山意見が出ているし。
まぁ、そんな要望から生まれたワンパッケージ版だけども、容量が半端なくデカいのが問題。
気長に落としましょう。

元ファイルが4.65GB、解凍すると12.3GBという巨大なMOD。
ほとんど高解像度のテクスチャーのせいなので、デフォルトのテクスチャーとシェーダー部分だけ別にアップされていた。

■Default textures shaders for darius DMX 1.3.2
http://www.megaupload.com/?d=F1YQ87ZE
http://www.megaupload.com/?d=WBB2GMA5
http://www.megaupload.com/?d=B9G2P1PF
http://www.megaupload.com/?d=ZJY4BB28


torrentだけでなく、そのうち普通のサーバーにもアップされると思うので、また情報が出たら紹介する予定。
関連記事
 

<< 【GAME】P.R.I.P.Y.A.T.A.N. (A.R.M.S.) - Stalker CoP用大型MOD | Home | 【GAME】SigerousMOD v1.7へのアドオン「WeaponsRePack v1.2」の日本語化ファイル >>

コメント

初めましていつも楽しみに読ませていただいております。
今まで導入に躊躇してますが、この記事を読んで導入しようかと思います。情報ありがとうございます。

いつもありがとうございます。

よほどStalker好きじゃないとロシア語のMODなんて導入に躊躇しますよね・・・・このMODなんて特に。

自分が苦労したこと、わかったこと、やったことなどを記事にしておけば、誰か同じような部分で躓いていた場合、役に立つのでは?と思って記事を詳細に書き始めたってのもあります。
でも、数年前のゲームで、しかもロシアのMODとか、こんなマイナーな情報がどれだけの人に役立っているのかわかりませんが・・・

少しでも負担無く楽しいPCゲームライフを送れると良いですね!

こんばんは
wpn\ump45_zeka\silen でのCTDで困っていたら、以前の記事でこの件が載ってましたので、非常に助かりました。

お役に立ててなによりです。
CTDとかエラー落ちとか、そのログで検索かけてみると意外と対処方法が載っていることが多いです。特にAMKNSやDMXなどの大型MODはプレイヤーも多いですし。海外のサイトばかりですが・・・

本当はWikiとかに、エラーログと対処法って感じでまとめるのが一番なんですけど、その労力をかけるのがめんどくさくて、結局自分のblogでメモ代わりに書いておくレベルで留まってしまっています。

ちょっとすみません、wikiでAMK:NS攻略のページを編集しているのですが
勝手ながらこちらの記事を参考・引用したのですがよろしいですか?
勝手に引用しておきながら今更お聞きに来たのですが・・・すみません

こんにちは。
Wikiに転載するのは全然かまいませんよ。
むしろ、そうして頂いた方がより多くの人に見てもらえるから、助かる人が増えるのではないでしょうか。
編集よろしくお願いします。

morikenさんいつも更新有難うございます!今回もmorikenさんのおかげでNarodnaya Soljanka + DMX 1.3.2を無事インスコできました!・・・そこまでは良かったのですが最初のタスク「ミニガン抱えて洞窟探検」がクリアできませんのです・・・。以前こちらのサイトで洞窟タスククリア済みSAVEDATAを見たような気がしたのですが気のせいでしょうか?外国サイトも検索しましたがそれらしいものも見当たらず・・・。もし何らかの解決方法をご存知でしたらご教授いただけると幸いです。

ここは攻略サイトではないので、バグ関連でないのでしたらもう少し頑張ってゲーム内を探索するとか、頑張って会話を解読するとかしましょうね。
と常識的なことを書きつつ、まぁいきなりプレイすると判り辛いっすよね、あれ。
もうちょい目立っていれば「ああ、これかな」と思うんですけどねw

単に会話したけどその後が判らない、というのでしたら、ヒントとしては、どうやって洞窟に行ったのか?を思い出せば脱出方法も見えてくるかと思います。
今通った通路が通れなくなってる!でしたら、それは使用です。
迷ってくださいw
CTDでしたら、「○○辺りに行くとゲームが落ちちゃいます」とか書いて頂ければ、ここを見ている何方かがCTD回避方法を教えてくれる・・・、かもねw

そうですねー。何事も楽をしようとしてはイカンですね。すみませんでした。実のところDMX入れる前に一度クリアしたことはあるんです。その分面倒臭さ100倍でして。もう、あれカットしてくれないかな・・・

こんにちは。

>john-doさん
無事インストールできたようでなによりです。
できるだけMOD初心者にもわかりやすいように解説含め記事を書いたので、そういう声が聞けるととても嬉しく思います。

DMX MODのCAVEマップクリア済みのセーブデータは、DKZさんのパッケージングしたTweakファイルの中に入っていました。
ですが、DMX1.3.1用なので、今現在のDMX1.3.2には使えないものだと思います。

個人的にも序盤のCAVEマップは、Stalkerの緊張感や面白さって部分が何も無く、非常に蛇足な部分だと思っているので、クリアセーブデータは欲しかったのですが・・・・。

それと、質問の内容ですが、”何”が原因でクリアできないのか具体的に書いて頂かないと、答えようにも答えられません。すいません。
CTDでクリアできないのか、タスクで必要な物が無いのか、ゲーム内の仕様が理不尽すぎてクリアできないのか・・・
もちろんわかる範囲であればいくらでも教えることは出来るのですが・・・。

一応タスクの進め方や攻略は、以前の記事で書いた
http://futureexpress.blog6.fc2.com/blog-entry-216.html
に記述してある、
■AMK:Narodnaya Soljanka MODのタスクガイド
http://dmx-mod.ucoz.com/forum/2-3-1(ロシア語)
https://sites.google.com/site/friedsaltysnacks/Stalker_Guide_NS_8-26-2010_Jan8_re-acktorru.pdf(Guide by A185, with Pseudostomp edits. 英語)
を読めば、進行に支障は無いと思います。詳細のスクリーンショットもありますし。
ただ、このMOD、このガイドを読まないとクリアできないぐらいノーヒントだったり難しかったりするタスクが数多いので、このガイドを読むのは必須な感じがします。

CTDで進めないのであれば、上記の記事の
■CTDやエラーのログと解説、対処方法(ロシア語)
http://live.cnews.ru/forum/index.php?showtopic=55179&st=0
を読んでください。
Google翻訳通してもなんとかこういう意味かな?ぐらいかと思いますが、記述してある内容はそれほど難しくないのでわかると思います。
AMK:NSとDMXで遭遇するであろうほぼすべてのCTDに対する対処方法と原因が載っています。

製品版のゲームとは違い、作っているMODDERもテストしている人も素人だったりするものなので、MODはしっかり作られているものではありません。しかも元はロシア語圏のものですし。
遊ぶ側にもそれ相応の負担がかかる為、自分から調べて解決する力やPCに関するリテラシーも要求されます。そういう点からMODの敷居が高いのはしょうがないかもしれません。
ですが、その労力に見あった内容だったりするMODも数多くあるので、他国産のMODは努力して調べてみる価値はあると思います。頑張ってください。


>ジェダイトさん
AMK:NS(DMX)MODは、不親切&ものすごくめんどくさいタスクばかりですよね・・・。
面白いタスクって言うのはほとんど無くて、何かを持って来い、何かを集めて来い、何かを倒して来いとかそんなのばかり。
しかもほとんどノーヒント。
まるで昔の”洋ゲー(≒糞ゲー)”って言われていた時代を思い出します。
その厳しいタスクがたまらないと言う人もいますが、銃を撃ってナンボのFPSにそこまでの理不尽さはいらないかなって思っています。
Stalkerの面白い部分をわざわざ潰してしまっているタスクが多いなーと感じることが多々あります。

確かにそういうタスクの方が作りやすい&長く遊べる(無駄に長い時間かかる)のはわかりますが、ほぼマップ移動しているだけなタスクばかりで。
マップ移動が多い=ロード時間が多いため、必然的にロード時間ばかり増える為、実質遊んでいる時間は起動時間の半分以下という・・・。

個人的主観がかなり入っていますが、AMK:NSは色々と惜しいなと思うMODです。
最初のCAVEマップも大味過ぎますし、一方通行の通路とかも理不尽な部分が多くて。
壁の向こうでこっちから攻撃できない(&見えない)のに、ミュータントからは遠慮なく攻撃が飛んでくるし。

大型MODの中ではやっぱり一番Sigerous MODが面白かったですね。追加タスクも非常に良く練られているし、システムも良く出来ていますし。何度遊んでも面白いです。もうこれをバニラにすればいいのに、って思うぐらい。

DMXは「演出有りきのプログラミング」ではなく「プログラミング有りきの演出」なのかな、と思っていますと言うか思うようにしています。
「こんなん作れちゃったぜ~」とか、「ここらへんにサブタスク少ないんで増やそうぜ~」みたいなノリで公開優先でバグに対しての責任は置いといて作ってるのかな?、と考えればやたらとCTDが多いとか、ロード時間等が眼中にないとか、タスクを増やした事に満足してヘルプ(ヒント等)を作る気力が残ってないとか、最初の洞窟のタスクも「何か面白いの作れちゃったけど後半のタスクにしてもインパクト無いんで最初に入れちゃうかぁ」であれば納得出来なくもないかな?・・・とw

ってか、そう考えないとやってられんのじゃー! (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

はっ、いけないいけない、このゲームを苛立たずにクリアして心穏やかな人間にならなきゃw

逆にSigerousは全体的な流れの軸がしっかりしているので新要素を足してもブレないので安心感がありますよね。
個人的にはやり過ぎて全てのエリアが庭みたいな感覚になってしまっているのでw、S.M.R.T.E.R.とか最近どうよ?とか思うのですが軽く探しただけでは進展が無さ気・・・。
COP側にちょっと新鮮味が欲しい今日この頃です・・・。

>最初の洞窟のタスクも「何か面白いの作れちゃったけど後半のタスクにしてもインパクト無いんで最初に入れちゃうかぁ」
ってのは非常に同感です。
ユーザー作成の新規MAP!っていうと非常に期待できるのですが、実際ただのちょっと複雑な通路で、ディテールもへったくれも何も無くFPSとしても面白みも無いという。

「出来るから追加しよう」っていう感じがすごいしますね。
導入する前に、
・そのタスクで必要な物が手に入らない場合の処理は?
・その要素は本当に必要か?
・その機能を追加するとバランスは?
・その機能はゲーム性をさらに面白くするのか、もしくはゲーム進行上、苦痛にするだけか?
・その機能を追加することでロード時間の長時間化やCTDの頻度は?
といった部分の練りこみや検討が少ない気がします。

Sigerousでは、一旦実装した機能でも、利用頻度が少なく無駄な機能だと判断されたり、ゲーム進行上手間をかけさせるだけで面白くもなんとも無いと判断された機能は潔く削除したり、変更してより遊びやすくしていますしね。
ただMOD作るだけなら、誰でも知識をつければ作れるようになりますが、バニラよりゲームを”面白く”するMODを作るのは、やはりそういった部分のセンスが必要なのかなーと思います。個人的な主観ですが。

CoPは自分も遊び過ぎて、地下マップとかでも緊張感とか怖さがなくなっちゃってます(笑
でも、ハンドガンや銃を片手にZONEを徘徊するのはSTALKERシリーズの中では一番楽しいので、ついつい新しいMODが出ると試してみたくなる魅力はありますね。ロードが早いのも遊ぶ気になるし。

ZatonもJupitorもPripyatも散々回りつくしたんで、マップの追加欲しいですよねー。
SMRTERは一人で開発しているっぽいので、進行が遅いのはしょうがないかなーと思います。
リリース前にSTALKER2が出ちゃうんじゃないかなと思うぐらい。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

