--/--/-- --:--
 
2011/02/23 18:06
cop_mod_pripytan01.jpg

Stalker Call of Pripyat用大型MODのP.R.I.P.Y.A.T.A.N. (A.R.M.S.)
バニラのCoPに銃器関係を大量に追加。また、Atmosfearが追加されているので、天候のバリエーションが増え、環境が大幅に改善。
その一方、ほとんどタスク関係やシステムは弄られていない。
HUDでの視認メーターや音メーター等の削除、Stalkerなどと接触した際の発見音が無い点がちょっとしたシステムの変更点のようだ。
CoPで対人戦を多めにやりたい、いろんな銃器をとっかえひっかえ撃ってみたい、って人向けのMOD。
cop_mod_pripytan02.jpg

CoPに120種類以上もの銃器を追加するのが最終目標だそうなので、今後に期待できそうなMOD。Stalker SoC、CS、CoPのMODなどで使用されている銃器すべてを詰め込むつもりなのかもしれない。
今現在は30~40点ぐらいの武器追加のみなので、これからがちょっと楽しみ。

銃器の追加関係だけ大幅に拡張しているので、バニラの日本語訳ファイルとかがほとんど使えそう。タスクやシステム面に絡まないし。
cop_mod_pripytan11.jpg

ちなみに、今現在(2011/2/23)このMODは Openbeta なので、正式リリース版ではないことを承知の上、導入してください。

このMOD、呼び方は「プリピャタン」でいいのかな? なんかZONEっぽくなくてカワイイ名前だ。

-------------------------------------------------------------------
P.R.I.P.Y.A.T.A.N. (A.R.M.S.) Openbeta


■対応する S.T.A.L.K.E.R.: Call of Pripyat のバージョン
v1.6.02


■フォーラム
http://gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr3&thm_page=1&thm_id=3560&page=1&sec_id=18


■pripyatanの登場武器紹介ムービー
4分間ずっと登場武器を切り替えてひたすら撃っているだけというムービーだけども、なんと言うか変にテンション上がってくる。
http://www.youtube.com/watch?v=Gj-8rraMCZY


■ダウンロード
・本体
P.R.I.P.Y.A.T.A.N. arms
http://stalker.filefront.com/file/PRIPYATAN;117843x#2073859

・追加パッチ
P.R.I.P.Y.A.T.A.N. Patch
http://stalker.filefront.com/file/PRIPYATAN_ARMS;118054

パッチの内容:
ミュータントの減少、Zone全体のStalkerの増加、トレーダーの販売品の追加と修正、CoPバニラのバグFIX、より変化に満ちた状況を作り出します!

- ミュータントの減少。
- ZONE全体のStalkerの増加。
- 武器/スーツのバグFIX。
- トレーダーの販売品の追加と修正。
- 寝袋/toolboxの修正。
- バニラよりもより変化に満ちたZONEを。
- その他・・・


■日本語訳ファイル
p.r.i.p.y.a.t.a.n._a.r.m.s_jp_2011_02_03.zip
http://ux.getuploader.com/stalker/download/36/p.r.i.p.y.a.t.a.n._a.r.m.s_jp_2011_02_03.zip

※ すべてを翻訳しているわけではなく、CoPバニラ日本語化ファイルにp.r.i.p.y.a.t.a.n.での追加文章をマージしたファイル。新規追加された銃器/装備品の解説文(Discription)などは英語。
ゲームのストーリーや会話部分は日本語なので、進行に特に問題はないかと思われます。


■インストール順序
(1) S.T.A.L.K.E.R.: CoP v1.6.02をインストール。

(2)P.R.I.P.Y.A.T.A.N. arms(MOD本体)をインストール。

(3)P.R.I.P.Y.A.T.A.N. Patch(追加パッチ)をインストール。

(4)P.R.I.P.Y.A.T.A.N. arms用日本語訳ファイルをインストール。

※ P.R.I.P.Y.A.T.A.N. armsに同梱してある「3.Add Textures」内のテクスチャーは、マシンスペックに余裕のある人向け。導入すると環境のテクスチャーが高画質に。


■内容
新しい武器、テクスチャー、HUD、天気と環境の改善、その他いろいろ・・・

新規に追加されたもの:
------------------
AK-105
AK-74m
AK-74Mpi
AKMS
AKS-74 Cobra
Steyr AUG A3
FN Five-seven
FN FAL
FN FAL "Paratrooper"
SCAR
G36K
G36C
G36C Cobra
Heckler & Koch SL8
M-21
M4 THOR
M4 SBR
Barrett M82
Mk 14
NEW XM8
RPK
RPK-74
OC-33 Pernatch
OC-14-4A-03
TT-33
SIG-Sauer P226
TOZ-34 Hunter Scope
Winchester 1200
Mossberg 590
Benelli M4 Super 90
Mosin-Nagant
AEK 971
AEK 973
それと、上記の他にもちょっとしたものも。

・ Atmosfear 2.1 (天候のバリエーションを増加、環境の改善)
・ Dinamic Hud 1.3 (マスク/ヘルメットを装備時のHUD、ダメージを受けたときのプレイヤーの視界、銃器の射撃時のHUDの変更と改善)

- 銃器の音を差し替え。
- 新しい環境音。
- PDA持ちのStalkerと接触した際に鳴る音を削除。Stalkerを確認するには、双眼鏡、もしくは探知器付きスコープでのみ確認できます。
- すべてのMAPでミュータントはランダムに出現します。
- HUDをミニマムに。
- 寝袋の追加。
- スーツ/銃器の修理用Toolbox。
- ゲームスタート時はオールドスタイルの装備品で。(ナイフ、双眼鏡、TOZ-34ハンタースコープ付き、それと・・・)
その他、数多くの細々とした調整、修理、修正点や変更点など・・・


■MODの目標
------------------
「p.r.i.p.y.a.t.a.n. "f.i.n.a.l." Arms」と呼ばれることになるであろう、このMODの最終目標は、おそらく、ゲーム内に120種類以上の銃を追加します。
幾つかの銃器はグラフィックの変更のみでしかありませんが、例えば、このゲーム内にAK-74は一対しかない、ということはありません!
また、このMODは発見音が無い為、わずかに現実的ですが、それはゲーム内だけのことです!
そして、スタート時の重量制限は 30kg です。


■バグ
------------------
・高原へテレポートした後、時々詰まってしまっているNoah - これはバニラからのバグです。
解決手段:ただ単に最後のセーブデータをロードしなおし、その後再度 Noah と話してください。

・天候はたまに不規則に変わりますが、チェルノブイリには、多くのアノマリーがあります。
-------------------------------------------------------------------


■■■Tweaks■■■
以下のTweakは、好みもあるので任意で。

■左上のミニマップ上のNPC表示が小さい。デフォルトに戻したい。
gamedata\configs\ui フォルダの map_spots_relations.xml

<enemy_mini_spot width="4" height="4" stretch="1" alignment="c" >
<texture r="255" g="0" b="0">ui_mmap_common_actor</texture>
</enemy_mini_spot>

<neutral_mini_spot width="4" height="4" stretch="1" alignment="c">
<texture r="255" g="200" b="0">ui_mmap_common_actor</texture>
</neutral_mini_spot>

<friend_mini_spot width="4" height="4" stretch="1" alignment="c">
<texture r="50" g="255" b="0">ui_mmap_common_actor</texture>
</friend_mini_spot>

<deadbody_mini_spot width="4" height="4" stretch="1" alignment="c">
<texture r="168" g="168" b="168">ui_mmap_common_actor</texture>
</deadbody_mini_spot>



上記コードの 「width="4" height="4"」 の値をすべて 「width="7" height="7"」 に。


■デフォルトのUIに戻したい!
pripyatanは視認メーターや、音量のメーター、スタミナメーター、人数表示などが削除されているのでちょっと厳しい。元のUIに戻したいという人は、
gamedata\configs\ui

・actor_menu.xml
・actor_menu_16.xml
・maingame.xml
・maingame_16.xml
・zone_map.xml


のファイルを削除。

それと、 gamedata\textures\ui フォルダの

・ui_actor_hint_wnd.dds

のテクスチャーを削除。


■トレーダーが状態の悪い武器も買い取るようにしたい
コンディション(状態)の悪い武器は買い取り拒否されるが、状態の悪い武器類の使い道が無く、ただのゴミ。
Sigerous MODみたいに改造の材料になるのだったら使い道はあるんだが・・・
なので、二束三文であってもトレーダーに買い取ってもらおう。このMOD、金を稼ぐ手段があまりないので慢性的な金不足になりがちだし。

gamedata\configs\misc\trade フォルダ内の、

・trade_zat_b30_stalker_trader.ltx (ZatonのOwlとの取引の設定ファイル)
・trade_jup_b202_stalker_barmen.ltx (jupitorのハワイアンとの取引の設定ファイル)
・trade_generic.ltx (一般のStalkerとの取引の設定ファイル)

の各ファイルの「buy_item_condition_factor」の値を下げる。

例)
buy_item_condition_factor = 0.7(状態が70%以上の物のみ買取)

buy_item_condition_factor = 0.0(どんな状態でも買取)



■エラーログ
結構ちょくちょく発生したエラーログ。
----------------------------------------------------------------------------------
FATAL ERROR

[error]Expression : !m_error_code
[error]Function : raii_guard::~raii_guard
[error]File : D:\prog_repository\sources\trunk\xrServerEntities\script_storage.cpp
[error]Line : 748
[error]Description : ...all of pripyat\gamedata\scripts\smart_terrain.script:592: attempt to index local 'job_data' (a nil value)

stack trace:
----------------------------------------------------------------------------------
このエラーログ、敵出現に関してのCTDらしい。pripyatanでは、NPCの数を増量しているせいか良く発生する。
GSCフォーラムをこのエラーで検索して出てきたスレッドに書いてあったけど、ある一定範囲内に規定以上のNPC(stalkerやミュータント)が出現しているとこのエラーで落ちるみたい。流し読みだから合ってるかどうかわからないけど。
解決策は・・・Stalkerやミュータントを倒しまくればいいのかな?
あまり確実な解決方法じゃなさそう。素直に最後のセーブデータをロードしなおした方が良いかも。


DMX MOD1.3.2で遊んでいたけど、相変わらずのCTDの嵐で萎えてしまってこのPripyatanを遊んでいるが、やっぱりCoPベースだと非常に快適。
クイックセーブ→クイックロードも早いし、インベントリ関係のストレスも無いし。
SoCではしょっちゅうだったタスクのバグや、重要人物がスポーンしない、タスクが進まないなどのバグもほとんど無いし。

ただこのMOD、ZatonにPseudogiantsの3体パーティとか沸いているし、Millitaryのグループもいたり、FreedomもDutyもMonolithもMercも。船のそばにはBurerが沸いてたり・・・もちろんbloodsuckerもコントローラーもいる。すんごい賑やか。
cop_mod_pripytan12.jpg
cop_mod_pripytan03.jpg
cop_mod_pripytan07.jpg
cop_mod_pripytan08.jpg

スコープ付きTOZ-34とかしか持っていない序盤にBurer数体と遭遇すると厳しい。
一度に3~5体ぐらいのグループで出現するゾンビstalkerとかは結構頻繁に目撃するし、スポーンの間隔も短く、大分過激になっている。Stalker達はどんどん生まれて死んでいく・・・・。
cop_mod_pripytan04.jpg
しかも難易度はMaster固定。

大量のネズミ!
cop_mod_pripytan09.jpg

ネズミに絡まれて死ぬモノリス兵。よく見る光景。
cop_mod_pripytan10.jpg


また、色々武器が追加されているけど、そこらへんの出現頻度というか、派閥による所持武器のバランス取りもまだのようで、ミュータントにやられたNPCを漁ると、ZatonでいきなりSVUとかGrozaとかG36とか普通に手に入ってしまう。
最初から思う存分バリエーション豊かな銃をぶっ放すことが出来るので、銃をとっかえひっかえ色々撃ちたい人には良いかもしれない。対人の銃撃戦はかなり多目なので、試し撃ちの相手には事欠かない。
AK-74とか、ビジュアル違いで3パターンほどある。性能は一緒だけども。

cop_mod_pripytan06.jpg
このHUDはStalkerスーツ。

cop_mod_pripytan05.jpg
双眼鏡のHUDも変更されて、大分視界が狭くなった。

まだベータ版だからバランス取りもこれからだろう。でも、これでしっかりバランス取れたMODに仕上がったら、かなり面白いMODになるのではないかなと思っている。
ただ、銃器関係の威力等は丁寧にバランス取りしてあるようなので、チート武器みたいなものは出てこない。
だから現状の内容でも遊べるってのもあるけど。

今後の更新に期待。
関連記事
 

<< 【GAME】Amnesia: the Dark Descent | Home | 【GAME】DMX MOD 1.3.2 ワンパッケージ版 >>

コメント

武器追加系はアイアンサイトがちゃんと調整されてるか気になってしまうんですが、そのあたりはどうでしょうか?

今のところjupitorまで一通り遊んでみての意見ですが、大体銃器のアイアンサイトはちゃんと調整されているようです。
若干幾つかの武器で、アイアンサイトがずれているものも確認しました。
そのズレもほんのちょっとって感じです。

ただ、まだすべての銃器を取得してチェックした訳ではないので、なんともいえません。
個人的には特に問題なく遊べています。

こんばんわです

morikenさんも今はP.R.I.P.Y.A.T.A.N. (A.R.M.S.)をやっているんですね~・・・いいなぁ~
前にもここで書き込んだ事が在るのですが自分は未だにまともに動かないんですよね。

再インストしてもダメだったので今は諦めてます・・がっベータ版だったとの事が今この場で自分は知りまして、「もしかしたらこの先動くようになるかも!」とゆう期待が出てきました!

Verが上がるのを待ってから再度試してみます。

後、知っているかどうか、もし知っていましたら、まっ流して下さい
P.R.I.P.Y.A.T.A.N. New Textures and Weapons (1.01)

http://stalker.filefront.com/file/PRIPYATAN_New_Textures_and_Weapons;118367

↑これですけど、タイトルまんまの物です
もし宜しかったらどうぞですm(_ _)m

なるへそ。
逆に狙いが付けづらくなるようなのを見ると萎えてしまうんですよね~。

素早い返答ありがとうございました。DL開始。

>FPS命!さん
教えて頂いた「P.R.I.P.Y.A.T.A.N. New Textures and Weapons (1.01) 」ですが、ダウンロードして中身を確認したんですよ。
ですが、ペイントで描いたような質の酷いテクスチャーと、「ぼくのかんがえたさいきょうのぶき」仕様なpripyatanになってしまうので、紹介は避けました。
(デザートイーグルがショットガンの弾薬を使えるようになって、弾装が38発とか、G36Eが3000発ものマガジンサイズになったり・・・)

トリガーハッピーな人には良いかもしれないけど、どうにもStalkerとは全然違うゲームになってしまう&Stalkerの良さを潰してしまいそう、です。

ここ最近pripyatanのスレッドをチェックしていましたが、この所、特に進展も何も無いんですよ。一時停止中かも。


>gotaさん
追加武器の銃のバランスとアイアンサイトはしっかり調整している(むしろバニラよりシビア)ので、それほど困ることは無いと思います。
銃にフル改造を施しても、チート武器みたいになることもないし。ここら辺は良いですね。

そうでしたか、すみません中身をよく見ていなかったものですから余計なMODを教えてしまったみたいで、申し訳ありませんでした。
m(_ _)m

名前が「Textures&Weapons」になったいた物ですからてっきり武器やアーマーのデザインを変えるだけかと思ったものですから。

別にそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
また何か新しく見つけたMODがあったら教えて頂けると助かります。

この「Textures and Weapons」のMOD、既存のテクスチャーの上から子供がペイントで模様やパンプキンの絵とかを書き加えたような感じで、これを喜んで使う人はいるのか?って内容でした。
でもいろいろな人が自分好みに弄ることのできるのがMODの利点なので、合わないなら使わなければいいだけのことですね。

すみません、質問なんですがこのMODを入れて一定時間以上(五時間以上)寝ると落ちるのですがこれはバグなんでしょうか?
また、四時間睡眠を何回かとって朝にしたら、そこから数歩動くと落ちます;
もしも、何かしらご存知でしたら教えてもらえないでしょうか


ちなみに、自分のPCはバニラの最低の条件を多少上回ってる程度です

うーん、その情報だけだと何が原因なのかわからないですねー・・・
エラーログとか張ってもらえれば、原因がどこら辺にあるのかわかりそうですが。

ちなみに長時間寝た時に落ちることも、寝ておきて数歩歩いたら落ちたということも特にありませんでした。
PRIPYATANでは、ZONE全体の人口を増やしたり、アイテム(銃器)類の大幅な追加をしているのでメモリが結構必要になります。
長時間寝て起きた時にCTDというのは、もしかしたら寝ている時間にNPCがスポーンし、起きた時にそれを表示しようとしたけどメモリ不足で処理し切れなくてCTDって可能性が高いです。
バニラの最低基準を多少上回っている程度のスペックとのことですが、もしかしたらそれが原因かもしれません。

自分もメモリを4GB(32bitなので実質3.2GB)詰んではいますが、PRIPYATANはメモリの管理をしっかりしているMODではないので、長時間遊んでいるとメモリ不足(out of memory)で落ちることが何度かありました。
PCのスペック不足な気がします。

なるほど、やっぱりスペック不足ですか;
メモリーに関しては1GBとしかないのでそちらかもしれないですね><少し余裕が出来たらメモリー増設に挑戦してみます^^
回答ありがとうございました(人'▽`)ありがとう☆

メモリ1GBはさすがに足りなさ過ぎですね。MODを遊ぶ時は4GB詰んでも足りない感じですし。

是非メモリ増設して快適なStalkerプレイを楽しんでください!
他にももっと面白いMODが沢山あるので何度でも楽しめるゲームですよ :D

どうも、こんばんわ。

このmod難易度高くないですか?w

最初のskadovskから出られないくらい集中砲火うけてるんですよね。

難易度下げても意味なかったんですがこれは仕様ですかねぇ・・・。

こんばんは。
難易度は確か「Master」固定だった気がします。
厳しいですよね。
自分も相当何度も死にながらやった気がします。

自分はMっ気が強いんで、その辛さもまた楽しめるんですが、そうではない人にとってはストレス貯まるかと思います。
設定ファイルを弄って、自分なりに調節するのが一番かもしれませんね。

こんばんは。

P.R.I.P.Y.A.T.A.N.は武器の種類が多くて楽しいんですが、
経験不足のせいかあまりにもマゾいのが我慢出来なくて、
結局Sigerousからactor.ltxの値を移植してしまいました。
耐性の向上で銃撃戦が楽しめるようになったのはよかったんですが、
今度は遠距離で妙に顕著になる狙撃銃の威力と精度の低下が気になるという。
SR-25のダメージが突撃銃と変わらないと気付くまでなかなか倒れない敵に「?」となってたり。

Skadovskに缶詰にされるのはよく起こりますね。
MonolithやMercはしつこいんで籠ってても執拗に攻撃してくるし。
手榴弾をバカスカ投げてくるせいでCardonのとこの照明が壊れたり、
爆風で机に担架が引っ掛かってロード時にスポウンしたTremorがスタックしてたり。

なんかあの爆風って船の壁を貫通しますよね。
俺も周りをMarcに囲まれて、船から出られなくなったときがあるのですが、手榴弾でCardanの照明も、Owlの照明も壊されちゃって、船の中が真っ暗(笑)

そのまま進めてましたが、さすがに不便&ストレス溜まるので、最初っからやり直しました。
照明を修理とか出来たら良いな。
そんな無駄な機能優先度低そうなので、誰もつくらなそうですけど。

ジュピターロード中
x-ray 1.6 engine 動作停止
がでて進行不可能
どうしてでしょうか

環境等何もわからないので答えようがないです。
X-ray engine うんぬんはCTD起こした時のエラー情報です。
ログとか無いとなんとも言えません。

こんばんわ 
いつも拝見させて頂いてます。
このMODを導入して
ジュピターを歩いていたり
すると、いきなりフリーズします
ctrl+alt+deleteで強制終了
しようと、すると必ず、
X-RAY 1.6 停止しました。
とでます。
これは4.0GBじゃメモリが少ないからでしょうか。
それとも、、
なんででしょうか。

すいません。
追加です
スパンを少なくできませんか?

なんででしょうか。
エスパーじゃないので情報の全く無い状態ではアドバイスしようにも何も言いようがありません。
スパンって何のスパンなのかも良くわからないので答えようが無いです。

すいません、質問です
NewGameで始めるとTecに渡すToolkitが本来の場所にないのですが、
どこか別のところにあるのでしょうか?
それとも、削除されているのでしょうか?
何か対処方をご存じでしたらお教えいただけたら幸いです

このPripyatan、自分もToolkitを探してみたんですが見つからないんですよね。
もしかしたら削除されているか別のところに置いてあるか・・・
そこまでやりこんでないのでその点は詳しくわかりません。

結局めんどくさくなって、弄って店でToolkitを売り出すようにしちゃいました。

返信ありがとうございます

自分も不慣れながらファイルを弄ってみたのですが
どうもトレード画面を開いた瞬間に固まってしまう様で・・・
よろしければ、どの様にしたのかお教えいただけないでしょうか?

ニャギ茶さんのこのページが参考になると思います。
http://nyagicha.futene.net/stkmod/stkmod06.html

例はSoCですが、CoPもほぼ一緒なので応用利きます。

CoPだと、gamedata\configs\misc\trade内の
trade_zat_b30_stalker_trader.ltx
trade_jup_b202_stalker_barmen.ltx
がZatonとJupitorのトレーダーですかね。
それにツールキットのIDを追記編集するなりすれば店売りに出来ます。

おぉ、ありがとうございます!

申し訳ありません・・・
どう調整してもフリーズしてしまうようで・・・
よろしければ調整済みのファイルをアップロードしていただくか
記述していただけないでしょうか・・・
厚かましいですが、できるならばお願いいたします・・・

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

