--/--/-- --:--
 
2011/02/28 19:39
steam_icon_amnesia.jpg

amnesia_01.jpg

昨年末の Steam セールで購入した、一人称視点のホラーアドベンチャーゲーム。
ちなみに日本語化(Amnesia 日本語化とかで検索)ファイルもあるので、十分ストーリーも楽しめる。
日本語翻訳してくれた有志に感謝しよう。

プレイし始めたら、一気にクリアーしてしまうぐらい先が気になる&テンポも良いゲーム。で、一通り遊んでみての感想。

一人称視点のホラー系は結構好きなんだけども、敵や恐怖に対する対抗手段(銃とか武器とか)があると、装備の充実する後半とか怖さがあまりなくなってしまうのがちょっと難点。
だけど、このAmnesiaは最後まで恐怖感が続くデザインと演出で、最後まで怖い。かなり怖い。
amnesia_02.jpg

基本的に主人公は普通の人間。
武器を使う能力もないし、腕力もあるわけでもない。なので敵に遭遇したら見つからないように隠れて息を潜めるか、逃げるしか手段が無い。
昔のゲームだけど、システムはクロックタワーに似ているな。あれも怖かった。

さらに超自然的なことや、自分の命が危険に晒されることを見たり体験すると、正気を失っていく。
amnesia_03.jpg

正気を失っていくことで、虫の這い回る幻覚を見たり、視界がゆがんだりぼやけたりと、こっちまで気分が落ちてくるような不安定なエフェクトがかかる。
また、暗い場所や闇の中にずっといるとだんだんと正気を失っていく。
だが、敵から逃げるには闇の中でじっと息を潜めてやり過ごすのが一番確実な方法。

amnesia_04.jpg

城の中の様々な場所に落ちている火口箱を使用して、ロウソクや松明などに点火する事で正気を回復させる光を得ることが出来るが、その火口箱も数に限りがあるから、火をつける場所も吟味しなければならない。
場合によっては、手持ちのランタンでなんとかしのがなければならない場合も。
そのランタンもオイルが必要で、ずっと使い続けることも出来ないし・・・

これがまた良い感じに作用していて、十分恐怖を体験できる。
やっぱりホラーゲームは一人称が一番だね。その世界にどっぷり入れるし。

演出も、よくあるビックリホラー演出ではなく、ジワジワとした追い詰められるような恐怖。目に見えない恐怖って怖いわ。
さっき通ったところなんだけど、注意深く見ると明らかに誰かが何かをした後とか微妙に変化があったり。
ついつい後ろを振り返るけど何も無い。
その痕跡はあるんだけども、姿の見えない何者かに背中を狙われている恐怖がついて回る。

ストーリーの進め方は、場所も自分のことも全くわからない記憶喪失な序盤から、少しづつメモを取得して、自分がなぜこうなったか、どんな人物だったか、何をしようとしていたのかを判明していく手法。
Bioshockとかで使われているようなストーリー展開。

基本謎解きをしながら先に進むのだけども、そのバランスも特に難しすぎるという内容でもなく、周りを良く見るアドベンチャーの基本をわかっていれば詰まることは無い。
謎解きの比重とストーリー部分のバランスが良いのかな? 十分恐怖感とストーリーを楽しめる。
amnesia_06.jpg

amnesia_07.jpg

amnesia_08.jpg

ダイナミクスを使用した謎解きとかもあるけど、ゲーム通してそれほど多くは無い。
でも、その少ないダイナミクスを使った謎解きも意外と効果的に働いている気がする。

amnesia_05.jpg
ちゃんとマウスでハンドルを回して弁を開け、薬を作る。

トータルで7時間程度でクリア。サクッと遊ぶには良い感じのホラーゲーム。
個人的にはストーリーも「面白かった!」といえる内容だった。
関連記事
 

<< 【GAME】Sigerous mod 2.0 MOD 製作者へのインタビュー | Home | 【GAME】P.R.I.P.Y.A.T.A.N. (A.R.M.S.) - Stalker CoP用大型MOD >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

