--/--/-- --:--
 
2011/03/01 12:24
stalker-poligon.ucoz.ruにSigerousMOD作者へのインタビューが載っていた。
しかも今現在Sigerous MOD 2.0を製作しているという。大好きなMODだけあって、驚きと嬉しさが混ざって夢中で読んでしまった。1.8じゃなくてメジャーバージョンアップか!これは楽しみ。

翻訳してみたけど、いつもどおりロシア語→英語→日本語にしているので、誤字・脱字・誤翻訳等ある可能性が高い為、参考程度に。
-----------------------------------------------------------------
■元記事
2011/2/24 Sigerous mod 2.0 - an interview with the creator
http://stalker-poligon.ucoz.ru/news/sigerous_mod_2_0_intervju_s_sozdatelem/2011-02-24-108


■Sigerous MOD 製作者 GeJorge へのインタビュー
FanG: こんにちは!
GeJorge(MOD製作者): こんにちは。

FanG: ゲームのグラフィック部分について何か変更はありますか? ゲームの構成要素のグラフィックのどのような変化でもかまいません。
GeJorge: スケジュールによる天気の変化等は含まれていません。環境グラフィック関係を大幅に改善するAtomosfearとかのアドオンをユーザーが個別に追加する必要がありそうですね。私の意見としてはその方が合理的だと思います。

FanG: 新しくユニークな要素がMODに追加されますか?
GeJorge: もちろん。幾つかそのような "Fitch" があります。それは何かって? それはある理由により明かすことは出来ません。

FanG: フリープレイ時に変化や追加要素はありますか?
GeJorge: はい、すべてその栄光において。新しいストーリーラインがプレイヤーをDark valleyに導きます。そしてフリープレイの直後に始まる新しいストーリーがあります。

merc1986: プレイヤーがクエストをこなすのに、1時間以上かかる困難なクエストだったりしますか?
GeJorge: 私は探求の必要なモノに可能な限りの可能性を持たせるつもりです。

merc1986: 新しい興味深いストーリーはありますか?
GeJorge: もちろん。特にそれは新しいマップで。

merc1986: 新しい派閥は追加されますか?
GeJorge: はい。Dark Valley には2つの新しい派閥が追加されます。以前から良く知られている "Renegades" (ClearSkyから) と、新しい未知の派閥 "Night Stalker"。それぞれ本部と拠点を持っています。

Rurik345: 安定性と最適化に対して注意は払われていますか?
GeJorge: はい。そしてさらに言えることがあります:今現在、スタート時などに起きる奇妙なFPSの低下は無くなりました。また、新しいマップでは、プレイヤーは "快適に通過すること" が出来るように感じるでしょう。FPSパフォーマンスの安定性についてです。

BENDER: ゲームプレイやストーリーラインは再設計されていますか?
GeJorge: はい。ゲームプレイとストーリーラインは。

DART: MODに追加される新しいマップは?
GeJorge: Dark Valleyで。新しいバージョンでは、さらに多くのマップが追加されることはないでしょう。

DART: Zoneは解放されますか?
GeJorge: はい、よりむしろ「いいえ」

JleXa: 新しいユニークなアーティファクトはありますか?(Basiliskのような・・・)
GeJorge: ええ、新しいアーティファクト、我々の中では "Ugly pie(醜いパイ)" と呼ばれているものがあります。空腹時に、あなたのベルトの上にこのアーティファクトを装備することで、食物やケーキが喉を潤し、腹は十分に満たされ、精神的にも強くなります。 実際のところ、アーティファクト関係はまだ未調整なので、強力なアーティファクトは沢山あります。なので、その中から必要な物を選択するつもりです。

JleXa: 新しいミュータントは?
GeJorge: 大部分は以前のミュータントの強化版だけでしょう。

JleXa: スペアパーツやパーツ収集ボックスをON/OFFにするオプションを追加する可能性はありますか?
GeJorge: 興味深い質問ですね。しかし、その可能性は Ver1.4 から存在しています。"put_k_igre \ gamedata \ configs \ mod_parameters \ mod_params.ltx" のファイルを notepad 等で開き、「need_mechanic_details」の部分を変更するだけです。

JleXa: 新しいアノマリーはありますか?
GeJorge: 今のところはありません。私達は2.0以降のバージョンの為に、そのアイデアをとっておこうと思っています。

JleXa: 新しい武器の数は?
GeJorge: ver1.7であった物に、さらに4つの新しいライフルが追加されます: HK417、Karabiner 98k、SKS-45、Sako TRG-42。

Parrgguss95: システムのアップグレードはありますか?
GeJorge: それは非常に手間がかかる作業です。したがって今の段階では無いでしょう。将来に期待していてください。

Parrgguss95: 移動ポイントについてですが、それらが変更される場合、彼の位置も変更されますか?
GeJorge: それをしない理由は?クリア後に幾つかのテクニックがあります、それはとても異なるやり方で、"Skadovsk"から始まり、エンディングのPripyatのヘリコプターで終わります。
そして、ここにはどうやって皆をハッピーにさせるかがあります - 私が議題に立たないのは、別の問題です。 どのような場合だとしても、時間がまだあります。そのような可能性もあるということを加えておいて下さい。

Stalker [dolg48]: 以前のようなミニゲームとかも追加されていますか?
GeJorge: スペシャルなミニゲームがあります。それはなにかって?リリースされたものを楽しみにしてください。

Igamer: イースターエッグ(隠し要素)とかはありますか?
GeJorge: はい。それらの幾つかは新しいミニゲームに関係するでしょう。

wLooZiK: RPG的要素を広げるのでしょうか?
GeJorge: もちろん、できる限り広げたいと思います。

DarthFelus: 新しいSGM Stashはありますか?
GeJorge: 新しいものはありません。今現在111点の Stash があります。Stash の大部分の隠し場所を変更する方が合理的です。今までは SGM Stash に 2 つのスポーンポイントしかありませんでしたが、これからは 3 つのスポーンポイントがあるという風に考えてみてください。

Kalter93: 武器の改善はありますか? 例えば:AKS-74Uにレーザーポインター付きスコープを付けられるような・・・
GeJorge: それを組み込むことは出来るでしょう。ですが、ちょっと遅過ぎたかもしれません。

Kalter93: 視覚的な改善や改良はおそらく厳しいと思いますが、それでもこうすることができたのではないですか? 自分の選んだ好きな色で敷物を塗りなおしたり・・・そういったことを。
GeJorge: それは無理です、不可能です。

ANAVRIN: NPCの特性、および特にミュータントのリアリズムが追加されて嬉しいです。それは様々な種類のダメージへの免疫を編集することも含まれています。それは具体化されていますか?
GeJorge: はい、それ無しではリリースすることは出来ません。もちろん編集しています。

Brainfucker: ゲーム内の経済的な部分も改定されていますか?
GeJorge: はい、もちろん。経済は広範囲で処理されるでしょう。そしてすべての商人の品揃えや、ルート品も。

TrojaN: 新たなバージョンにおける、MODの主要な特徴は何ですか?
GeJorge: 新しいマップによるオリジナルのストーリー、変化と安定性 - それは新しいMODの基本的な部分です。また新しいバージョンは、私(MOD製作者)のような専門的な人にとって、前のサンプルより数倍良く出来ています。

TrojaN: NPCの見た目の変化はありますか?
GeJorge: はい、NPCにはバラエティーに富んだ新しいスキンセットがあります:zombie - 12種類、Bandits - 4種類、Mercenaries - 5種類、stalkers - 12種類、renegades - 4種類、military - 8種類。

JleXa: Dark Valley には lab x18 も追加されますか?
GeJorge: 2.0では Dark Valley のみと考えています。その後そのことを考えるでしょう。

supei-sa: すべての武器は右に薬莢排出口がある?
GeJorge: 残念なことですが、いいえ。

ProfDancer: MOD のサイズは?
GeJorge: 圧縮されていない gamedata は現在 1.26GB あります。なのでトラフィックが熱くなるでしょう。たとえ南極に住んでいるとしても。

ProfDancer: MODのシステムの要求条件は、オリジナルのCoPよりちょっと高いぐらいですか?
GeJorge: とにかくゲーム内に主要な変更点を追加しているので、オリジナルのゲームよりもリソースを消費してしまうのは否めません。例え完全に最適化を施したとしても、例外ではありません。

qwawik: 新しいSGM実績はありますか?
GeJorge: 一つだけ新しい実績を追加しています。

karase2: アノマリーがそれぞれ場所を変更することはありますか?
GeJorge: SGMアノマリーについていうと、その位置は変化しないでしょう。

FanG: そして最後の質問ですが、あなたのMODの公開日はいつになるでしょうか?
GeJorge: 2月末の予定ですが、その時間がなかった場合、3月には確実にリリースされます。
-----------------------------------------------------------------
訳が怪しい部分が多々あってすいません。もっと英語力付けたい。


次期Sigerous2.0は順調にSigerous1.7の拡張って感じがする。新しいMAPでSoCの Dark Valley が追加されて、派閥が2つ追加ってのが大きな要素かな。X18が無いのが残念だけど、今後追加されそうな予感。
ただマップを増やすより、質の高いタスクが多いSigerousでは、追加タスク(ストーリー)に期待している。Monolithのタスクも良く出来ていたし。
AMK:NSみたいに面白くもなんとも無くめんどくさいだけのタスクは全く無く、ちゃんと練って作っているところが良い印象。

最適化にも尽力してくれているみたいで、Sigerous v1.7より軽くなっていると良いけども。VGAカードよりもCPUパワーとかメモリとかが必要なMODだし。

思ったよりもリリースが早くてびっくり。リリースを楽しみに待っていよう。
関連記事
 

<< 【GAME】LOST WORLD Requital の Patch6.7 | Home | 【GAME】Amnesia: the Dark Descent >>

コメント

翻訳したインタビュー内容読ませていただきました。

正直、自分の中では「早くやりてー!」これが今の感想です。
V1.7もそれはそれで出来は良いですけど(今も遊んでる)それよりもマップを増やし更に武器&アーティファクトも増え派閥さえも増えるときたもんだ、それでいてV1.7よりも最適化して軽くするみたいだから製作者さん達は作り込みがメーカー並みのレベルだと私は思いますね、いやほんとに。

後、リリースが遅くても3月中には出そうなのでもう少し待って、そして出ましたらみんなでやり尽くしてやりましょう!ww

あっ最後になってきずいた事が・・・原文がロシア語じゃないですか・・OTL がっくし。

自分もリリースが非常に待ち遠しいです。
SigerousはMODとして非常に良く出来ているので不満はまず無いのですが、唯一重いのが難点で・・・

それさえ改善されれば文句無いのですが、2.0では少し改善されているかな?と期待させるようなインタビュー内容でした。

2.0がリリースされたら翻訳する予定です。
ただロシア語→英語→日本語なので、速攻訳すとかは難しいですが、日本語で快適に遊べるようにはしたいと思っています。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

