--/--/-- --:--
 
2011/03/01 13:59
ちょっと前にアップデートされていた Stalker SoC 用MOD 「Lost World Requital」のPatch 6.7。
自分はこのパッチはまだ未プレイだけど、紹介だけ。

独特の雰囲気と、供給ベルトのシステムは良く出来ているんだけども、まだ全体として未完成なMODだからどうもじっくり遊ぼうという気がなかなか起きない。

amk-team.ruに接続できないので、とりあえずオフィシャルのgktmodのサイトの方のリンクを記載。
-----------------------------------------------------------------
LOST WORLD Requital Patch6.7

■フォーラム
http://www.amk-team.ru/forum/index.php?showtopic=10697
http://gktmods.com/index.php?/forum/64-lost-world-requital/
http://stalker-gsc.ru/load/patch_6_7_dlja_lost_world_requital/35-1-0-4799


■ダウンロード
http://narod.ru/disk/5620976001/LWR_patch6.7.exe.html
http://stalker-gsc.ru/away.htm?http://stalker-gsc.ru/load/0-0-1-4799-20



※ 2011/3/9 追記
有志がLOST WORLD Requital Patch6.7の英語訳ファイルをアップしてくれた。両方とも導入するのをオススメ。

■LWR6,7_ENG.zip(テキスト部分の英語訳ファイル)
http://ux.getuploader.com/stalker/download/74/LWR6%2C7_ENG.zip

■LWR6.7_script_engpatch.zip(スクリプトで表示される部分の英語訳ファイル)
http://ux.getuploader.com/stalker/download/75/LWR6.7_script_engpatch.zip





■インストール順序
このPatch6.7以降にも細かいパッチが2つほど出ているので、インストールしておくのが推奨のようだ。

Stalker SoC (v1.0005以上が望ましい)

(1)LWR_fixed.exe(1.65GB)
LWR本体。
http://fileshare.in.ua/4023759

(2)LWR_patch6.7
LWRパッチ。
http://narod.ru/disk/5620976001/LWR_patch6.7.exe.html

(3)Irbisからのミニパッチ
http://rghost.net/4569703

(4)バグFIXと最適化のパッチ(2011/2/27)
http://narod.ru/disk/6487744001/RRGP_Patch_2.5_Final_for_LWR_build4.zip.html

※ この (4) のRRGPパッチは、LWRの製作者(Irbis)とは別のチームが作った最適化パッチのようだ。
どんな変更内容があるのか詳細は不明。


■Patch6.7の内容
・Blowoutの際にNPCが死んでしまうのを無効に。
・アリーナを編集(_g.script上でのエラーを修正)
・基本的なシェーダー部分を最適化。
・スキンを変更(再度)
・クロスボウ用のBoltの場所を変更。
・JokerのバグFIX
・外骨格をつけたグループとの会話ダイアログを修正。
・ミュータントの再調整と、分布を正しく(以前より楽になります)
・新しい場所にアーティファクトを沸くように。
・スーツのバランス調整(少しだけ)
・アーティファクトのバランス調整(大幅に)
・銃器のバランス調整(大幅に)
・年のバランス変更(少しだけ)
・飢えの尺度を削除
・探知器の範囲を拡張。
・Hospitalにテレポートポイントを追加。
・Kopachy村のBOXから、300発以上も弾薬を手に入れることができたのを削除。
・CanyonのStalkerの数を減らした。
・PandemoniumなNPCを削除。
・ユニークWalterのアイコンを修正。
・行方不明になっていた弾薬を追加。
・デコーダーでドアを開け、Monolithのランプへ。
・Macheteのタスク。
・Cardanの顔色を修正。
・ハンマーを修正。
・バックパックを閉じた際にしつこくため息をついていたのを修正。
・死体を調べる際に得られる価格がチープに固定されていたのを修正。
・行方不明の移動ポイントを追加。
・「Huda」アーティファクトを削除。
・partiklov amikに更なる編集を加えた。
・NPCとの会話は取り除かれました。
・すべてのルート/買い物ウィンドウなどは、ワイドスクリーンに対応。
・Beardsの所持金を変更。
・HPSAのアイコンを変更。
・検索ボックスを変更。
・エコロジスト、Mercenaries、Freedom、Militaryとの関係(友好度)を変更。
・Ots-33を変更(射程距離)

※ New Game 必須です!
-----------------------------------------------------------------

大体バグFIXがメイン。
というか、以前のバージョン(patch5)の時に遊んだけども、マップ内にいるのはミュータントだけで、タスクもアーティファクトも何も無いってのが多い。
Stalker自体も少ないし。まだまだこれからってことだろうけど、未完成過ぎる。
関連記事
 

<< 【GAME】Secret Path 2 - S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl用大型MOD | Home | 【GAME】Sigerous mod 2.0 MOD 製作者へのインタビュー >>

コメント

DMXと比べるとロード時間が半分以下で軽いのが良いですね。
確かに何にも無いですけどw

ですねー。
探索をメインとし、折角マップ追加されていても、何も無いから探索しても面白くもなんとも無いという矛盾が・・・(笑
今後に期待ですね。

試してみましたけど、うちの環境では起動不可でした。
5.7に戻すと問題なく起動しますが・・・・
こんなエラーでした。フォーラムさらっと見てみましたけど原因判明せずでした。
Expression : sz<(tgt_sz-1)
Function : IReader::r_string
File : E:\stalker\sources\trunk\xrCore\FS.cpp
Line : 349
Description : Dest string less than needed.


自分の環境では5.7を既にインスコしてて、そこにパッチを上書きした感じですが起動出来ました
・・・しかし相変わらず何も無いのが残念ですw

それはそうとS.T.A.L.K.E.R. - Oblivion Lost 2010 v1 となるものがあったので現在マージしつつプレイしてますが
何故か中立のStalkerが勝手に敵対になって撃ってきたり、金網に当たり判定が無くすり抜けたり
落ちたりしててどーにかならないか試行錯誤中です

SmP2.5までの繋ぎにと思ったのですがすんなりと遊ばせてはくれなさそうです

うちも5.7から上書きでOKでした。
それなりにアイテムとかミッションとか増えているみたいです。
でも相変わらずバニラの初心者村にたどり着けない。

こんにちは。
まだこのLWRの6.7パッチは試していないのでなんともいえませんが、導入に失敗されている方は、英語化せずに、オリジナルのファイルのみをインストールして、ロシア語状態で一旦起動するかどうか試してみるのが一番良いかと思います。

まだバグ修正パッチやら、要素の追加のアップデートやらが出てくると思うので、LWRはある程度中身が出来上がってから再度遊ぼうかなと個人的には思っています。

なにげにちまちまLWR進めているんですが、バニラマップまでたどり着くと、アイテム・タスクともまともになります(逆に言うとLWRぽさがなくなりますが)
バニラマップに入るにはCTDを克服する必要があり、\gamedata\meshes\weapons\ak74\wpn_ak74.ogf
を削除するとCTDしなくなるようです。

情報ありがとうございます。
LWR 6.7 はまだ全然手をつけていないのですが、遊ぶ際に参考にさせていただきます。
AK47のモデルファイルがおかしいよってエラーなのでしょうかね?
もしこのMODのCTDでポピュラーな要因でしたら、次回のパッチ(もしくはアップデート)あたりで修正されそうです。


[error]Expression : false
[error]Function : CXml::Init
[error]File : E:\stalker\patch_1_0004\xrXMLParser\xrXMLParser.cpp
[error]Line : 87
[error]Description : XML file:gameplay\character_desc_bar.xml value: errDescr:Error reading end tag.
と出て起動できませんでした
やっぱ1004でやるのは無理があったか・・・

character_desc_bar.xml のファイルのエラーで
「reading end tag.」
って出ているので、xmlファイルがおかしいのだと思いますよ。
LWRのxmlファイルはロシア語で書かれているので、それを一旦キリル文字に対応していないテキストエディタ等で開き、弄らずとも上書きとかしちゃうと、中の文字がコードも含めて文字化けしてしまう為、そのエラーが良く起こります。大体xmlファイル内の構文エラーですね。
一度xmlファイルをチェックしてみられると良いかもしれません。
もしくは、そのエラーを起こすxmlファイルだけ、オリジナルのロシア語のxmlファイルにしてみるとか。

あと、やっぱりバージョン違いも大きな原因かもしれないので、基本バージョンの違うMODは入れても動かないと思ってた方が良いかもです。

英語版でロシア語を遊ぶための準備をしてようやくプレイ可能になりました

パッチが1.0004のせいなのかわからないですが、英語化は無理だったようです
character_desc_bar.xml を覗いても構文に問題はなさそうですし・・・

うーん、素直に1.0005にバージョンアップしてからLWRを導入した方が良いかもしれませんね。

英語翻訳とかアップされて無いかなー?って思い、GSCのstalkerフォーラムを覗いてみましたが、LWRの情報がほとんど無いので、もしかしたら英語圏の人が作った英語版はないかもしれません。
マイナーすぎるMODなのかも・・・

6.7の英語化ファイルで上記のエラーの原因となっているファイルは、
①gamedata\config\gameplay\character_desc_bar.xml
②gamedata\config\text\eng\string_table_enc_equipment.xml
③gamedata\config\text\eng\string_table_enc_weapons.xml
のようです。
xmlの構文が苦手なので、直せないですけど・・・・

こればっかりは英訳ファイルを作ってくれた人に任せるしかないか、自力でxmlを調べるしかなさそうですね。
こちらで調べるのは、v1.0004環境が無い為難しいです。

GSC英語フォーラムの以下のスレッドで、LWRの情報がやり取りされているので参考にされると良いかもしれません。
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr&thm_page=1&thm_id=20278&sec_id=16

いつも楽しく拝見させていただいてます。


[error]Expression : fatal error
[error]Function : CStringTable::Load
[error]File : E:\stalker\sources\trunk\xr_3da\xrGame\string_table.cpp
[error]Line : 53
[error]Description : <no expression>
[error]Arguments : string table xml file not found ui_st_pda.xml, for language rus

起動できずこのようなエラーがでてきました。これはロシアのstring table xmlがないとかそのような感じなのでしょうか。それと(3)と(4)のパッチはもうこれ落とせなくなってるのでしょうか…。((3)はなんか落とすには登録しろと出てくる)初歩的な質問で申し訳ありません。これからも更新楽しみにしています


SoCのバージョンはv1.0004ですか?このMODは1.0005用で作られているので、1.0004では不具合が多発するようです。

で、問題のエラーですが、「rus」フォルダのui_st_pda.xmlファイルに問題がある(もしくはそのファイルが見つからない)といっていますね。

ロシア語圏のMODではSoCのロシア語バージョンを基準に作られています。
ワールドワイドで販売されているSoC(Steamなども)には、ロシア語(rus)は入っていません。ロシア語圏のMODを導入する際にそこで起きる言語の違いの問題で起動しないことが良くあります。

なので、一旦バニラのSoCをアンパックし、
gamedata\config\text\engフォルダ内のテキストを全て取り出して、一旦LWRのgamedata\config\text\rusフォルダにコピーします。
その後、LWRのgamedata\config\text\rusに入っていたロシア語のxmlファイルを上書きします。

その際にgamedata\config内にlocalization.ltxというゲーム内の言語を指定するファイルがあると思うのですが、その中の記述が
language = rus
になっているのを確認してください。


こちらも今調べてみたところ(3)と(4)のパッチはダウンロードできなくなっていますね。
ざっとLWRのフォーラムも見ましたが、後続のパッチらしきものも出ていないみたいなのでLWR6.7パッチを入れておけば良いのではないかなと思います。

おかげさまで起動させることができました。ありがとうございます!

それは良かったです。楽しんでくださいね:)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

