--/--/-- --:--
 
2011/03/02 15:07
soc_mod_sp2_01.jpg

ap-pro.ruのStalkerSoC用MODで高評価だった「Secret Path 2(Тайные Тропы 2)」ってMODをダウンロードしてちょっと遊んでみた。
このMOD製作者は以前に「New Plot 5 + Secret Path」というMODをリリースしていたようだけども、その開発は去年の6月あたりで終了し、今はこの「Secret Path 2」の開発を進めているよう。
前作「New Plot 5 + Secret Path」の内容をさらにリファインしたMODみたいで、より精錬されているようだ。
なので、2だけの紹介。
soc_mod_sp2_02.jpg

-------------------------------------------------------------------
Secret Path 2(Тайные Тропы 2)


■MOD製作者
antreg


■公式サイト
http://antreg.ucoz.ru/


■フォーラム
http://sigerous.ru/forum/9-123-1
http://ap-pro.ru/forum/35-732-1


■対応するStalker SoCのバージョン
v1.0004(v1.0005以降はパッチで対応)


■ダウンロード
・本体
http://narod.ru/disk/5565577001/TT2_13.02.2011.7z.html
http://fayloobmennik.net/388294(ミラー)

・バグFIX 0.2
http://rghost.net/4498840

・SoCのv1.0005 ~ v1.0006に対応させるパッチ。
tt2_adaptation_for_1.0005_1.0006.7z
http://rghost.net/4480355

※ オプション
・Golden Autumn
黄金色の秋風景に変更するテクスチャーパック。NewGameは必要無し。
http://narod.ru/disk/5597779001/Golden%20Autumn_TT2%20v4.0.7z.html


■インストール

(1) Stalker SoCをインストール。

(2) Secret Path 2本体をインストール。

(3) バグFIX 0.2をインストール。

※もしSoCのバージョンがv1.0005以降ならば
(3') tt2_adaptation_for_1.0005_1.0006をインストール。

(4) アンパックツール等で取り出した、gamedata\config\text\engフォルダのxmlファイルをすべてgamedata\config\text\rusにインストール。

(5) Secret Path 2のrusフォルダ内のxmlファイルをインストール。

※ 注意点
・(4)と(5)の作業は本来必要ありません。ですが、そのままだとgamedata\config\text\rusフォルダ内に、xmlファイルが無いとのエラーで起動できないので、アンパックツールで取り出したengフォルダ内のxmlをrusフォルダにインストールして回避します。
steamや日本等で販売されているStalkerにはロシア語テキストは入っていない為、English版にロシア語圏のMODを入れて起動しようとするとよくこのエラーが発生。ロシア語圏のMOD導入の際には注意。
なので、落ちた際のログに「can't find xml」って感じで"xmlファイルが見つからないよ!"みたいな事が書いてあったら、この作業をすると良いかも。




※ 2011/3/8 追記
有志が英語訳パッチを作成してくれました!感謝!
とりあえず紹介。これで一応英語で遊べるよ!

■ Secret Path 2 英語化パッチ(03/13)
http://ux.getuploader.com/stalker/download/81/secretpath2_engpatch_110313.7z

インストール方法は、付属のreadmeを参照。
google翻訳を使用して、すべてのxmlファイルをロシア語→英語にしてくれているようだ。
個人的にSeacretPath2の英訳ファイルを作ろうかなと思い、ちょっとファイルを調べていたんだけども、SeacretPath2のほとんどのxmlファイルはバニラのxmlファイルと一緒。ただロシア語だというだけ。
なので、タイムスタンプを見、中身をWinMergeで比較して、変更の無いxmlファイルは、English版のxmlファイルを流用しようかなと思っていた。text/rusフォルダ内のxmlファイルで、純粋にロシア語から翻訳しなきゃならないのは30ファイルぐらいかな?
タスク関係やダイアログ関係、装備品等の文章が多いだけで、そう考えるとそれほど物量は無いかも。

後、一部AMKMODとかの火炎放射器のパーツ集めタスクとか、追加アーティファクト関係の文章をまんま流用しているので、それもAMKMODの英訳文から、すんなり持って来れそう。



※ 2011/3/6 追記
このMODを導入して通常起動しようとすると、以下のCTDが起きてしまう場合の対処方法。
-----------------------------------------------------------------
FATAL ERROR

[error]Expression : wave&&wave->length()
[error]Function : CSoundRender_Source::LoadWave
[error]File : E:\stalker\sources\trunk\xrSound\SoundRender_Source_loader.cpp
[error]Line : 65
[error]Description : Can't open wave file:
[error]Arguments : e:\program files\steam\steamapps\common\stalker shadow of chernobyl\gamedata\sounds\characters_voice\scenario\video\intro_gsc_wp_l.ogg
-----------------------------------------------------------------
XR_3DA.exe」の起動オプション(リンク先)に「 -nointro 」を加えると回避できる。
どうやら、ロシア語版のイントロムービーファイルが無いよっていうエラーのようだ。
English版や日本語版、steam版のStalker SoCには、ロシア語のムービーは当然入っていないので、上記の「 -nointro 」を加えることで、イントロムービーを飛ばして起動。





■内容
「Secret Path 2」は、オリジナルの"Shadow of Chernobyl"のストーリーラインを新しく作り変えます。
前作の「Secret Path」クエストで既に知られている内容をさらに深く掘り下げ、主人公がZoneのより深い原因を明らかにする新しいストーリーがあります。

今現在、彼の前には、具体的で明白なある主要な目的があります。「New Plot 5 + Secret Path」で知られていたクエストは、多くの変更や調整を行いました。
よりストーリーを明確にするだけでなく、多くのエラーや不具合を修正して、ストーリーをより完全にする為に調整されています。

(1) 新しいデザイン:アップデートされたメインメニュー、そして新しい起動画面、新しいアイコンツール、音楽、ゲーム(使用している音楽の一部:クリント・マンセル、マリリン・マンソン、スティング、ナンシー・シナトラ、キャメル、リンダ・ペリー、ドアーズ、サウンドガーデン、チトー&タランチュラ、ブラックサバス、ディープパープル、キングクリムゾン、ビートルズ、ジミ・ヘンドリックス、フィンチ、M、5'nizza、Morcheeba、ポール・モーリア、ミレイユ・マチュー、アリア、AuktIonとその他色々)。また、ほとんどすべてのクエストのNPCは喋り、ナレーションのモノローグを加えました。

(2) 多くの新しいNPC、新しいミュータント、オブジェクト、要素を加えました。
新しい3つの派閥:「Wanderers」、「peacekeepers」と「hunters」。
Electro-Chimera は、新しい "Bald Chimera" に置き換えられました。
トレーダーの変更:barにはHog、CordonにはBartender、Sidorovich(唯一の有力なトレーダーになりそうな)はPeacekeeping corpsの近くの村にいます。
But in the course of the plot to change everything and the traders will take their "legitimate" place, tentatively agreed provernuv and one "big" business, which in effect will change a lot in the zone. Dolgovtsy without fail take bar, drove from there old chap, though it will not be easy, helping HS will be necessary. This will be a precondition for proper passage of the plot.
結末は全く異なったものが用意されています。このゲームのエンディングは3つあります。真のエンディングはそのうちの一つ。そこにたどり着くのは難しいでしょう。

(3) 新しい4つのマップ:Dead City、forest、swamp、peacekeeping corps。
このマップへ行く道は、不安定な「秘密の道」と呼ばれています。それらは通常幾つもありますが、ほとんどの道は一方通行です。帰り道はメインストーリーのNPCから受け取ることが出来るでしょう。
幾つかの道は固定されていて自由に行き来でき、変更はありません。それはBar - Garbage - Agroprom - TD - Cordon、それとPripyat - Chernobylです。

(4) 以前の「Secret Path」であったクエストアイテムの配置は、大部分が見直されました。再度Zoneを探す必要があります。

(5) 新しい武器、アーティファクトも追加されました。環境も改善されています。
soc_mod_sp2_ui_icon_equipment.jpg
いっぱい追加された装備品。

(6) Barの音楽は変更されました。加えられたTote - 金融用語での "交流" ですが、賭けをするには、胴元と話をする必要があります。

(7) 慎重に会話とSMSメッセージを読んでください - 多くの「干渉」があります。そこにはタスクで表示されない多くの役に立つ情報があります。


・食料と放射能
新しい食物や放射能探知器を機能させるには、ベルトにつけておく必要があります。それは主人公の初期装備の中に含まれています。
その為、この装備品を失うことが無いよう、ベルトから取り外すことが無いように気をつけてください。
もし、それを失ってしまったら、トレーダーから再度購入することが出来ます。
新しい仕事やタスクはSMSメッセージで表示されます。(それ以上にタスクを大きく表示する機能は無い)慌てて見逃すことが無いように注意してください。
And yet, was seen such a moment, that as long as the first time the dosimeter does not hang on a belt, a grenade in hand are not taken.
As soon as the first hanged, then grenades at once everything is normal.
Hang up immediately.

*) 蓄えられた放射線の単位 - X-rays、もしくは Bear。
*) 放射線探知器はプレーヤーの周りにバックグラウンドレベルを示します。
*) 放射線探知器をベルトに装備している時は、放射能を発するアーティファクトも中和します。
*) 死ぬほどではありませんが、放射能が発生します。
*) 1つの Antirad では、すべての放射線でなく、約20 ~ 25のX-raysを中和します。
*) 放射線を発しているアーティファクトは、備えられた効果を発揮します。Antiradを使用しても、まだ有効です。
*) 放射能は時間をかけてゆっくりと蓄積していきます。
*) 150 R 以上蓄積してくると、持久力を悪化させます。すぐに回復させる必要がありますが、その回復はゆっくりです。
*) 300 R 以上蓄積してくると、目に見えてpsy-healthが減少していきます。許容できるレベル(300 R 以下)にすぐに回復させる必要があります。
*) また、300 R になると、体力を悪化させ運動力や能力を減少させます。それはまだ致死量ではありませんが、ゲームの進行を難しくします。
*) 蓄積量が600 R になると、放射能は致死的です。ヘルスは0に向かってどんどんと減少していきます。死ぬまで下限はありません。さらに服用した際の副作用で元に戻らない可能性があります。

-------------------------------------------------------------------

ストーリーラインの大幅な改編ってのに惹かれて、ダウンロードしてみたのだけども、テキストの量が思ったよりも多くて、ロシア語→英語翻訳ファイルの作成はちょっと断念。
ダウンロードしたファイルの中身を覗いてみたけど、ストーリーの改編だけではなく、思った以上に追加武器や装備品が充実していて楽しめそうな内容だけに惜しい。
ストーリーラインに力入れているから、この文章を読めたらきっと面白いんだろうなーと思うのだけども・・・
バニラのストーリーも嫌いじゃないんだけど、もう散々やったからさすがに飽きたと言うか。

soc_mod_sp2_03.jpg
スタートすると、Deadcityのバスの中からスタート。

このおっちゃんについていくと、別のマップへの道を教えてくれる。
soc_mod_sp2_04.jpg
soc_mod_sp2_05.jpg

その次のマップで銃を渡され、タスクを受ける。
soc_mod_sp2_06.jpg
正直ロシア語で会話もタスクも全くわからん。

森のマップで科学者に出会い、また道を教えてもらう。
soc_mod_sp2_07.jpg

その道を通って出た先はYantar。
soc_mod_sp2_08.jpg
色々喋っているので、ストーリーとか会話が非常に気になる。・・・ロシア語無理です。

Zoneの雰囲気は非常に気に入っているので、別のストーリーを構築することに注力しているMODとかを楽しみたいのだが、今も精力的に開発しているのはロシア語圏のMODばかり・・・
二重翻訳しなければならないのが敷居高過ぎて困る。



以下は公式のスクリーンショット。

マー君? 後ろにあるのはDeadspaceのMarker・・・?
soc_mod_sp2_10.jpg

体力メーターや放射能のメーターは、ダメージを受けたときや、放射能を受けているときだけ表示。なかなか凝ったビジュアル。
soc_mod_sp2_11.jpg

後ほど再度行くことになるであろうDeadcity。
soc_mod_sp2_12.jpg
関連記事
 

<< 【GAME】Bioshock2 | Home | 【GAME】LOST WORLD Requital の Patch6.7 >>

コメント

ショートカットのプロパティにSecret Path 2を加えないと起動できないSTALKERもあるようですね。なかなか野心的なゲームですね。まだ序盤ですが科学者探しに奔走していますw

ショートカットのプロパティに加えるのは -nointro ですね。2chのスレに載っていたので、自分も試してみて確認しました。普段、-nointro -noshadows -noprefetchは記述しっぱなしなので気づきませんでした。
で、記事のほうにも追記しておきました。
ロシア語圏のMODは導入に敷居が高いのが難点です・・・。
でも、尖った内容のものが多くて面白いものが沢山ありますから、ついついロシア語でもやってみたくなります。

MOD紹介記事いつもお疲れ様です。自分もメインストーリーは流石に飽きてしまってるので こんな感じのMOD紹介記事はありがたいです。

こんにちは。
ストーリー改編のMODは英訳ファイルがないと、まったくわかりませんね・・・
英訳ファイル作ろうと思ってたんですが、ちょっと物量と時間的に難しいなーと思って諦めました。
英訳ファイルを誰か作ってくれたりしないかな?って淡い期待を抱いてたり・・・。

MOD自体が比較的安定しているのと、導入が簡単で遊びやすいMODなだけに惜しいなーって気持ちです。

おお、SoCのMODはまだまだあるのですなー
とりあえず英訳してくださった有志の方に感謝

後は日本語ローダーをかまして問題なく起動出来れば日本語化もいけそうですね

まだ紹介してないMODは幾つかあるんですが、試す時間がそんなにないので記事も書けずじまいだったりしています。
英語圏よりも充実っぷりが半端無いですねロシア語圏のMODは。

英訳してくれたおかげで非常に快適です。
ストーリーを日本語で楽しみたいので、もし有志が日本語化ファイル作るんだったら協力しようかな。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

